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古文・漢文


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12: 知ってた? (5)

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17: 【古典】古典籍が読みたい【漢文】 (36)

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19: 子分ではない古文 (2)

20: 【ぼくたちの】マルクス・エンゲルス【古典】 (70)

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22: 金槐和歌集 (348)

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24: 古文に詳しいある人 (4)

25: 大漢和について語らないか (49)

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27: 繁体字が正體字 [無断転載禁止]©2ch.net (628)

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82: 【道家】老荘思想 (98)

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85: [恒例] 漢文を習う意味www (50)

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93: 完全論破された新字バカ [無断転載禁止]©2ch.net (115)

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95: 近所の神社に白文で書かれた変な石碑があるんだが (18)

96: 古典中国語を勉強するスレ (42)

97: 阿倍御主人の情報募集 (1)

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99: 読めない漢字を教えて!! (10)

100: じいちゃんち整理してたら怪しい古文書が出てきた (367)

101: 落窪の阿漕の由来って何? (4)

102: 漢字に自信がある方? (5)

103: 読める人いますか? (6)

104: 古典の勉強参考書•勉強法教えてください (14)

105: 漢文の授業くらいは旧字体に触れる機会を! (122)

106: 正字正假名遣で与敵君交。勿与諂。について話すスレ (7)

107: 漢文の授業は廃止せよ (15)

108: ★モンゴル古典文学vs中国古典文学★ [無断転載禁止]©2ch.net (22)

109: 【明治大正】新元号を考察するスレ【昭和平成】 (209)

110: 日韓併合時代(1910-1935)の朝鮮詩を覚えよう [無断転載禁止]©2ch.net (15)

111: 日中越鮮旧漢字圏の合従で漢文を世界共通語にしよう [転載禁止]©2ch.net (85)

112: 「む」 「むず」 「べし」←文法的意味多すぎわろたwwwwwwww [無断転載禁止]©2ch.net (12)

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136: 古文の活用形の見分け方教えろください (23)

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138: 語源から詳しく覚える古文単語帳知りませんか! (7)

139: なんで「蹴る」だか下一段活用なのか? [無断転載禁止]©2ch.net (13)

140: 屏風から謎の漢文が出たんだが… [無断転載禁止]©2ch.net (7)

141: 【文言】書くための漢文【将書】 (203)

142: 古文漢文板の質問スレ6 (14)

143: 古文が根本的に解らない奴の為の参考書 (128)

144: 漢字について 総合スレッド (37)

145: 漢文版ウィキペディアの編集を手伝ってください (18)

146: 【原文】中国哲学書電子化計画【原典】 (38)

147: 中学・高校・予備校で教科書に載った古文・漢文 (36)

148: 古文大好きおじさん襲来! (5)

149: 漢詩の最高傑作は何? (9)

150: 源氏物語の北山と野分を解釈! [無断転載禁止]©2ch.net (6)

151: 古文で物語作ったので感想下さい (24)

152: 日本の教育漢字の学年配当って (46)

153: 「古文解釈の方法(駿台文庫)」を語るスレ [無断転載禁止]©2ch.net (18)

154: 古文・漢文好きのインテリアやファッション (511)

155: 中国人留学生(右翼)作の漢詩?を批評してください (8)

156: 漢検準1級・1級ってどれくらい勉強すれば受かるの? (103)

157: 古文の面白い学説ないの? [無断転載禁止]©2ch.net (7)

158: 天皇の古文 (15)

159: 広東語教室|文化と会話を中心として|開催された [無断転載禁止]©2ch.net (6)

160: 男茎の〜 (76)

161: このあらすじの漢文の題名が知りたい [無断転載禁止]©2ch.net (5)

162: 【NHK】漢詩をよむ (7)

163: 古文・漢文イラネ (242)

164: 国語とは俗語ではない (84)

165: 古文・漢文は高校の授業科目から外すべき! (638)

166: 漢字の読み方教えてください (130)

167: これも仁和寺の法師 (27)

168: 漢文訓読の流派について語る。 (13)

169: 研究で漢文資料に当たるには (6)

170: 古文漢文に訳読は害悪。中国語やスピーキングやれ (122)

171: 漢詩の講座について (13)

172: 古典の検定教科書 [無断転載禁止]©2ch.net (6)

173: 読み方を教えてください (28)

174: 古典文学の萌える話2©2ch.net (12)

175: 徒然草 (48)

176: 漢文学における食人について語るスレ (142)

177: 漢和辞典を作らないか (200)

178: 八犬伝序の漢文 (19)

179: すみません、読める方 (6)

180: おそらく戦前の物 [無断転載禁止]©2ch.net (10)

181: 【漢文不思議】入試で課す大学、課さない大学 (7)

182: 古文の勉強法教えてください (103)

183: 平清盛みてたら古文得意になった (26)

184: 今昔物語集で羽衣説話に関する話教えてください [無断転載禁止]©2ch.net (3)

185: 【漢字】漢字一般教養本、漢字問題集の名著&迷著 (30)

186: 近頃の古文の軽んじられ方はマジで異常www [無断転載禁止]©2ch.net (13)

187: 文章の再度閲覧できるようになりませんか、、、 [無断転載禁止]©2ch.net (2)

188: 古典の勉強法を教えてくれ (105)

189: ●なんと京大は2次で漢文出題してない件● [無断転載禁止]©2ch.net (24)

190: 【漢字禁止】ニホンゴ を カナ だけ で かく スレ (26)

191: 漢文とは、漢字が並んだ文章と見つけたり (21)

192: 試験によく出る漢字と語句だけをまとめた漢文の教材ってないの? [無断転載禁止]©2ch.net (7)

193: 古文漢文教えろください (30)

194: 古代歌謡 (65)

195: 古典と古典講読の違いを教えてください (45)

196: 大家好 [無断転載禁止]©2ch.net (51)

197: 泣きそうです!!お願いします!! (203)

198: 吉川裕さんと弁護士に感謝するスレッド [無断転載禁止]©2ch.net (222)

199: 古文の重要そうな短文 (37)

200: 古文をアニメ化するべき (36)

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1:244レスCP:0

日本初のハードゲイ小説『石清水日記』

1 名前:名無氏物語 2010/09/10(金) 19:42:47 ID:IIF0SOo9
一般的に男色物というと、年若い美少年が年長の貴顕に愛される稚児物が多いが、
武骨な成人男性同士の性愛を描いているという点で
味わい深く特異な物語である『石清水物語』について語ろうぜぃ
235 名前:名無氏物語 2022/04/30(土) 22:04:15.32 ID:qSDnqRbt
おけい
236 名前:名無氏物語 2022/05/04(水) 04:01:34.38 ID:KvaxXwMw
おけい
237 名前:名無氏物語 2022/05/04(水) 15:34:25.65 ID:KvaxXwMw
おけい
238 名前:名無氏物語 2022/05/08(日) 23:55:14.18 ID:K3IFdpLq
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/megami/1651976807/
239 名前:名無氏物語 2022/05/09(月) 00:30:42.64 ID:LpWpEsAK
もうFC2PPV作品しか抜けなくなっちゃいました ★9
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/avideo/1651124872/
240 名前:名無氏物語 2022/05/09(月) 00:30:47.81 ID:LpWpEsAK
もうFC2PPV作品しか抜けなくなっちゃいました ★9
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/avideo/1651124872/
241 名前:名無氏物語 2022/05/09(月) 07:06:20.63 ID:LpWpEsAK
おけ
242 名前:名無氏物語 2022/05/16(月) 03:34:16.83 ID:bDw4Qr+0
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/livemegami/1652634958/
243 名前:名無氏物語 2022/05/16(月) 03:42:29.27 ID:bDw4Qr+0
造園発作のゴキブリキチガイ、さくらみこスレのチョッパリ劣等ゴキブリキチガイ共々死滅wキチガイよっわw
はい完全勝利w
244 名前:名無氏物語 2022/05/17(火) 04:04:49.70 ID:r3BOQNO+
オッペケ爺さん
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/okama/1625235123/
熟女板自治スレ@どんどん決めろッ Part3
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/mature/1648344799/
熟女ミニスカ、人妻ミニスカ Part.4
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/mature/1638544149/
みんなに見られたい女神がうpしにくるスレ Part41
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/megami/1651976807/
【チンポ】おちんちんが大好きなゲイ83本【チンコ】
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/gaypink/1648432876/
club:風俗全般 [レス削除] Part.2
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/housekeeping/1626944590/
BBSPINK削除議論スレッド 12
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/housekeeping/1631700260/
★荒らし報告(埋め立て・マルチポスト・スレッド乱立など)★4
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/ccc/1646737386/
★★★【閲覧注意】老熟女マニア限定スレ9★★★
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/mature/1645541263/
sexi雑談スレ
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/adultsite/1651220088/
【首都東京 出会い系情報交換 その30】
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/pub/1641773805/
もうFC2PPV作品しか抜けなくなっちゃいました ★10
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/avideo/1652517382/
もうFC2PPV作品しか抜けなくなっちゃいました ★11
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/avideo/1652533485/

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純粋に漢文としての魏志倭人伝を研究するスレッド

1 名前:◆hV0eY3UdeU 2022/05/13(金) 12:15:16.65 ID:g85q58+F
観光業や非科学的な古ぼけた物事を好む学芸会とは、完全に切り離して、漢文としての魏志倭人伝を翻訳すれば良いな。

魏志倭人伝

倭人在帶方東南大海之中依山島為國邑舊百餘國漢時有朝見者今使譯所通三十國
從郡至倭
循海岸水行歷韓國乍南乍東到其北岸狗邪韓國七千餘里
始度一海千餘里至對海國其大官曰卑狗副曰卑奴母離所居絕島方可四百餘里土地山險多深林道路如禽鹿徑有千餘戶無良田食海物自活乖船南北巿糴
又南渡一海千餘里名曰瀚海至一大國官亦曰卑狗副曰卑奴母離方可三百里多竹木叢林有三千許家差有田地耕田猶不足食亦南北巿糴
又渡一海千餘里至末盧國有四千餘戶M山海居草木茂盛行不見前人好捕魚鰒水無深淺皆沉沒取之
東南陸行五百里到伊都國官曰爾支副曰泄謨觚柄渠觚有千餘戶
世有王皆統屬女王國郡使往來常所駐
東南至奴國百里官曰兕馬觚副曰卑奴母離有二萬餘戶
東行至不彌國百里官曰多模副曰卑奴母離有千餘家
南至投馬國水行二十日官曰彌彌副曰彌彌那利可五萬餘戶
南至邪馬壹國女王之所都水行十日陸行一月官有伊支馬次曰彌馬升次曰彌馬獲支次曰奴佳鞮可七萬餘戶
自女王國以北其戶數道里可得略載其餘旁國遠絕不可得詳
次有斯馬國次有已百支國次有伊邪國次有都支國次有彌奴國次有好古都國次有不呼國次有姐奴國次有對蘇國次有蘇奴國次有呼邑國次有華奴蘇奴國次有鬼國次有為吾國次有鬼奴國次有邪馬國次有躬臣國次有巴利國次有支惟國次有烏奴國次有奴國此女王境界所盡
其南有狗奴國男子為王其官有狗古智卑狗不屬女王
自郡至女王國萬二千餘里
20 名前:名無氏物語 2022/05/13(金) 15:23:59.15 ID:0n/GgY4u
>>1
貴方は、次々に、真実を発表しているな。良いぞ。感動だ。感動だ。
21 名前:名無氏物語 2022/05/13(金) 15:55:45.67 ID:g85q58+F
王郎字景兴,东海郡人也。以通经,拜郎中,除菑丘长。师太尉杨赐。赐薨,弃官行服。举孝廉,辟公府,不应。徐州刺史陶谦察朗茂才。时汉帝在长安,关东兵起,郎为廉治中,与别驾赵c等说谦曰:“《春秋》之义,求诸侯莫如勤王。今天子越在西京,宜遣使奉承王命。”谦乃遣c奉章至长安。天子嘉其意,拜谦安东将军。以c为广陵太守,郎会稽太守。孙策渡江略地。郎功曹虞翻以为力不能拒,不如避之。朗自以身为汉吏,宜保城邑,遂举兵与策战,败绩,浮海至东治。策又追击,大破之。朗乃诣策。策以儒雅,诘让而不害。虽流移穷困,朝不谋夕,而收恤亲旧,分多割少,行义甚着。
http://baike.baidu.com/item/%E9%92%9F%E7%B9%87%E5%8D%8E%E6%AD%86%E7%8E%8B%E6%9C%97%E4%BC%A0/22449222
22 名前:名無氏物語 2022/05/13(金) 15:55:59.33 ID:g85q58+F
孙静字幼台,坚季弟也。坚始举事,静纠合乡曲及宗室五六百人以为保障,众咸附焉。策破刘繇,定诸县。进攻会稽,遣人请静,静将家属与策会于钱唐。
是时太守王朗拒策于固陵,策数渡水战,不能克。静说策曰:“朗负阻城守,难可卒拔。查渎南去此数十里,而道之要径也,宜从彼据其内,所谓攻其无备、出其不意者也。
吾当自帅众为军前队,破之必矣。”策曰:“善。”乃诈令军中曰:“顷连雨水浊,兵饮之多腹痛,令促具罂缶数百口澄水。”至昏暮,罗以然火诳朗,便分军夜投查渎道,袭高迁屯。
朗大惊。遣故丹杨太守周マ等帅兵前战。策破マ等,斩之,遂定会稽。表拜静为奋武校尉,欲授之重任,静恋坟墓宗族,不乐出仕,求留镇守。策从之。
权统事,就迁昭义中郎将,终于家。有五子,皓、瑜、皎、奂、谦。皓三子:绰、超、恭。超为偏将军。恭生峻。绰生綝。
http://baike.baidu.com/item/%E5%AE%97%E5%AE%A4%E4%BC%A0/22627106
23 名前:名無氏物語 2022/05/13(金) 16:03:29.37 ID:g85q58+F
「王郎という人物は、卑劣な作戦で合戦に負け、杭州湾を出たのだが、
500km以上の航海になる福州市という場所に逃れていたならば、追撃はされなかったが、
一旦、杭州湾の北東端の長江が運ぶ砂が堆積した原野である東治に逃れ、南方の交州という場所に逃れるため、外海を航海できる船団や兵糧を整えようとしていたところを、再び、合戦に負け、捕らえられた。」
というのが、真実です。
後世に書き換えられた「東冶」は、以上の真実とは、完全に無関係です。
24 名前:名無氏物語 2022/05/13(金) 16:13:12.36 ID:g85q58+F
上海市浦東新区「東治」。
25 名前:名無氏物語 2022/05/13(金) 18:14:21.63 ID:0n/GgY4u
真実が、明るみになってしまった。
26 名前:名無氏物語 2022/05/14(土) 09:07:02.64 ID:YMMKzhCg
>>9
「その道里を計るに、まさに会計東冶(帯方郡から12,000里)之東(沖縄と台湾の中間)にあるべし」と結論するために、陳寿が「中国大陸側の行程」を倭国に転用した忖度(嘘

曹魏(洛陽)から見た倭列島は、宿敵である孫呉(建業)の背後にないといけないのよ。
27 名前:名無氏物語 2022/05/14(土) 09:09:58.23 ID:YMMKzhCg
>>8
やはり、帯方郡放射読みが正しかったな
28 名前:名無氏物語 2022/05/14(土) 13:35:59.38 ID:+ueeGi+H
>>15
太湖の東の蘇州らしいよ

378 :ニューノーマルの名無しさん :2021/08/06(金) 10:58:28.89 ID:rorhbJj30
>>352
そもそも陳寿はそんなこと言ってない
魏志倭人伝には会稽【東治】の東と書いてある
会計東冶=福建省福州市付近と会稽東治=江蘇省蘇州市は字が似てるだけで全然別の場所

http://andokunio.blogspot.com/2018/08/blog-post_19.html
> 5.東治の「東」
> 「治」とは、地方官の駐在するところ(治所)の意味である。(康煕字典:「治、州郡所駐曰治、如蜀刺史曰治成都、揚刺史曰治会稽」)
> 呉志孫輔伝の裴松之注に、【典略曰、輔恐権不能保守江東、因権出行『東治』、乃遣人齎書呼曹公、行人以告権、乃還偽若不知、
> 與張昭共見輔、権謂曰「兄、厭樂邪何為呼他人」、輔云「無是」、権因投書與昭、昭示輔、輔慙無辭、乃悉斬輔親近、分其部曲、徒輔置『東』】とある。
> ここに「東治」と「東」が見える。
> 紹煕本に「東治」とあれば無条件で校勘なしで「東冶」に改訂する百衲本も、この「東治」だけは改訂していない。
>
> 典略がいう事件の背景は呉志孫権伝にいう「建安五(200)年、曹公表権為討虜将軍領会稽太守、屯呉」にある。
> 典略の要は、孫権の兄の孫策の死後、その業(討虜将軍領(=兼)会稽太守)を継いだ孫権が十九才という若さのためか、
> 孫権の江東を保守することに危惧を抱いた従兄弟の孫輔が、孫権が「東治」へ行った留守の間に曹操を呼ぼうとしたことがばれて、孫輔は「東」に徒(うつ)された、ということです。
> 建安五(200)年、孫権が会稽太守として屯した呉は、春秋時代の呉の都、秦漢では会稽郡(今の浙江省から江蘇省)の郡治の江蘇の呉県(太湖の東の蘇州)。
> 後漢の順帝永建四(129)年に会稽郡から呉郡が分離して、以降呉郡の治になる。
> 会稽・呉分離以降、会稽郡は浙江以南となり、郡治は山陰(紹興)に移る。
> 典略のいう、孫権が会稽郡治の山陰(紹興)を留守にして出かけた「東治」とは、孫権が江東を保守するために駐屯した呉の地のことである。(「東冶」は江東からはかなり遠い。)
> 「会稽東治」とは、「会稽の『東』の治所」という意味である。
29 名前:名無氏物語 2022/05/16(月) 20:18:36.90 ID:sCr+bDK9
優れた人物が、スレッドに来訪し、僕達の研究では辿り着くことが出来なかった、
「孫権が会稽郡治の山陰(紹興)を留守にして出かけた「東治」とは、孫権が江東を保守するために駐屯した呉の地のことである。」
という真実を、投稿したぞ。感謝だ。感謝だ。有難う。有難う。

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3:55レスCP:0

返り点で漢文を読む不自然さ

1 名前:名無氏物語 2012/08/02(木) 16:55:58.63 ID:oUARJyS4
「レ」だの「上」「下」だの補助記号をうって
あっちへ飛びこっちへ飛び
ある部分は翻訳して読み、
ある部分は中国語(の訛り)発音のまま読み
しかもその読み分けはまったく恣意的。

そうしてできる訓読文には、
原文のリズムも平仄も何もあったものではない。
かと言ってまともに翻訳しているわけでもない。
意味を把握するにはさらに現代語訳が必要。
したがって漢文の本には
1.原文
2.訓読文
3.現代語訳
の3つが必要になる。通常はこれに加えて語句の注釈もつく。

そこに簡潔を以って旨とする漢文の美点は見るかげもない。
孟子も司馬遷も白居易も、
まさかそんな風に読まれるなどとは予想もしなかっただろうな。
46 名前:名無氏物語 2020/07/13(月) 16:33:27.92 ID:0g/5pw7/
>>41
英語ではchinese characterなので
日本語ではさしずめ「中国文字」?

でも言語学ではシナ=チベット語族(漢蔵語族)のうち
通称中国語のほうを「漢語派」と呼ぶし、その話者を「漢民族」と呼ぶから・・・
「漢文字」とでも称してみるとか。
47 名前:名無氏物語 2020/07/21(火) 12:43:50.12 ID:hSaErVEr
漢詩、中国人は唐詩と言う。
これを日本で中国人の留学生に習った。
最初に発音だけ教えてくれればいいという条件にした。
結果、中国の詩は言葉遊びと分かった。
勿論、情感、人生観はあるが発音の技巧が最も大事にされる。
中国を旅行していて中国人と詩の話をすると信用がうまれる。
中国人にとって芸術は技巧と切り離せない。
音楽、美術も同じ。
48 名前:名無氏物語 2020/07/22(水) 20:25:57.68 ID:1IC4WfBx
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/employee/1570059127/l50
49 名前:名無氏物語 2020/07/23(木) 19:13:34.11 ID:mtuJkRJh
漢文は現代の中国語とは文法も違うので、中国人も漢文は勉強しないと読めない。
でも中国語も漢文も文法はかんたんだよ。だから返り点でも対応できる。合理的な読み方だね。
返り点って厳密なものじゃないので、読めればいい。適当でいい。正解はない。そのそも中国語の文法なんてないに
ひとしいので、もともと正解はない。適当だ。とにかく国民性からして適当で大和民族のような厳密さはない。
中国人の言うことは全く信用できない。これはCCPだけに限らない。全部嘘と思ったほうがいい。
契約を守るという概念がない。直ぐにバレる嘘を外務大臣でも主席でも平気のチョン。
それが国民性だ。韓国も小中華と言われるだけあってまったく同じ。ただし中国人からは下等な嘘つき野郎と馬鹿にされてる。
50 名前:名無氏物語 2020/07/24(金) 03:14:54.60 ID:mmt4vZOB
>>49
君うんちとか好きそうね
51 名前:名無氏物語 2020/07/30(木) 17:42:44.96 ID:++aQVSR0
さすが古いスレがあるね
でも正格漢文を返り無しで読めるようになっても、日本に入って日本風になってる変体漢文じゃそうもいかないからね
奈良時代や平安時代の中国に渡ってバイリンガルになってた彼らは白文返らずに読めてても、
普通一般の日本の漢文はほとんど変体漢文なんだから、変体漢文に生かせることをベースに正格漢文も代々教えられてきて、今もそのまま残ってるんだと思う
返り点読みと変体漢文とはニコイチで千年以上続いてきたわけだから今更分離することはとてもできない

学校教育からもやめるべきってのも違うね
化学や地学だって大半の人は大人になれば忘れてしまうけど、子供たちみんなにやらせることでその中から興味を持っていずれ大成する人も出るわけだから
日本の歴史資料のほとんどが変体漢文な以上、変体漢文を読み解くために正格漢文を返り点読みさせて教えられるのも仕方のない事
そもそも今の中国語と古代の中国語でさえ相当違うのに正格漢文を読むためだけにまずは当時の中国語をマスターしてからっていうのは遠回りすぎるからね
今の子ども達の教育でも昔の支配者層の教育でも
それなら多少無理があっても両方に使える返り点読みのが合理的じゃんね
52 名前:名無氏物語 2021/03/11(木) 16:05:52.93 ID:x2ynINzO
本当に、現代中国語の何千もの漢字の発音と声調を学んでから漢文を読むべきだ主張している人は、
多分学生で時間が沢山ある人なんでしょうけど、普通の読書人には全く非現実的です。
白文を語順通りに読むためなら、日本の音読み(漢音・呉音)で十分です。
それから、訓読も大切です。朗読に適した、大切な日本語文化の一部です。
長い間受け継がれたものは、それだけの理由があります。
そうでなければとうの昔に忘れ去られていたでしょう。
53 名前:あぼーん あぼーん
あぼーん
54 名前:名無氏物語 2022/02/14(月) 22:46:51.90 ID:gLONlu8w
お前ら和歌山県出身の下村拓郎様(35歳独身、元自衛隊)をご存知か、この方は将来素晴しい人物になるから覚えておいて損はないぞ
55 名前:名無氏物語 2022/05/15(日) 13:30:00.70 ID:Vbh5I8nN
65名無しさん@恐縮です2022/05/15(日) 10:59:01.88ID:TtRiSf2B0
松本人志、涙こらえ上島竜兵さんとの思い出回顧「もし今も芸人で抱えている人いたら間接的にでも連絡欲しい」
http://mdpr.jp/news/detail/3154737



【芸能】松本人志、悩み抱えている芸人がいたら「連絡ほしい」 [Anonymous★]
1Anonymous ★2022/05/15(日) 12:52:30.78ID:CAP_USER9
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1652586750/l50

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4:19レスCP:0

【浄土真宗】正信偈の漢文は和習なのか?【親鸞】

1 名前:名無氏物語 2020/08/04(火) 08:27:16.72 ID:IyrIypOC
正信偈の原文(全文)と書き下し文
http://正信偈.com/00genbun.html
正信偈の解説と現代語訳
http://shousinge.com/

親鸞が書いた『教行信証』の中にある浄土真宗で勤行のために使われる正信偈ですが、
読んでいると漢文法として変に思うところがありました。漢文ネイティブではない日本人である親鸞が書いたので和習があるのでしょうか?
(鎌倉時代の訓読は漢文法の話ではないので置いておく。(例:「…す」→「…せり」)

いくつか例をあげると、

本願名号正定業:本願の名号は正定の業なり、(為や也が入っていない。)
釈迦如来楞伽山:釈迦如来楞伽山にして、(於や在がない。)

他にもいろいろありますが、これは当時の中国の知識人が読んでも違和感がない、つまり和習はないのでしょうか?
10 名前:名無氏物語 2021/05/10(月) 18:44:31.29 ID:ntvb033s
親鸞さんは凄いやつだよ
11 名前:名無氏物語 2021/06/06(日) 23:39:12.71 ID:SrbfJlhA
親鸞って苗字を見ました
12 名前:名無氏物語 2021/06/07(月) 01:06:23.59 ID:amxxR/tm
一切衆生悉有仏性
一切の衆生は、悉ことごとく仏性を有する
仏性とは法性を喜び、仏願に順ずる心
一切の衆生にこの心がある、というのは大乗仏教の合言葉みたいなものだ
しかしこの言葉は同時に、真如法性を喜ばない者、四法印なんかに価値を感じられない者、仏願に背いてしまった者ははどうすりゃいいの、という問題の存在を常に浮き彫りにすることとなった
いわゆる五逆謗法の者、また一闡提の問題である
五蘊を持ち捨家棄欲の姿も取れない在家の者が、私には仏性がありますーとか
13 名前:あぼーん あぼーん
あぼーん
14 名前:名無氏物語 2022/02/11(金) 13:23:08.33 ID:fOn3EbJM
お前ら和歌山県出身の下村拓郎様(35歳独身、元自衛官)についてご存じか。この方は神のような素晴らしい人間性を有しているので覚えていた方がよいぞ
15 名前:名無氏物語 2022/04/04(月) 09:49:30.89 ID:VcZt5xot
そこは二河白道出しとけよ
空路ってことは来迎引接、死後往生を言いたいんだろうけど
それは親鸞の真宗の要旨とは違う
16 名前:名無氏物語 2022/04/17(日) 12:03:59.42 ID:1jLuClUA
 こいつ馬鹿 http://www.youtube.com/watch?v=JaaeNLPg3Cs
17 名前:名無氏物語 2022/04/19(火) 05:27:01.18 ID:TrA52Oky
>>16
そのリンク踏んだらどんな目にあうん?
18 名前:名無氏物語 2022/04/25(月) 04:20:07.35 ID:BZpQ+OMk
>>1
a.本願名号正定業:本願の名号は正定の業なり、(為や也が入っていない。)
↑ここで「なり」は送り仮名であり漢文として何の問題もない。

例えば、
古之君人有以千金求千里馬者(戦国策)
古の君人に千金を以て千里(の)馬を求め(しめし)者あり。

カッコ内はそれぞれ之や、使・令を使っておらず、訳者が送り仮名をつけている。

遊説秦恵王不用(十八史略)
秦の恵王に遊説して用ゐ(られ)ず。
これもカッコ内はただの送り仮名になっていて、為・見・被・所など受身の字は使われていない。


b.釈迦如来楞伽山:釈迦如来楞伽山にして、(於や在がない。)
↑「於」や「在」は必要がない。ここで「にして」は訳者がつけた送り仮名にすぎない。

特に漢詩や随筆的な文章は、省ける限りを省きます。
19 名前:名無氏物語 2022/05/15(日) 13:29:43.36 ID:Vbh5I8nN
【芸能】松本人志、悩み抱えている芸人がいたら「連絡ほしい」 [Anonymous★]
1Anonymous ★2022/05/15(日) 12:52:30.78ID:CAP_USER9
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1652586750/l50




65名無しさん@恐縮です2022/05/15(日) 10:59:01.88ID:TtRiSf2B0
松本人志、涙こらえ上島竜兵さんとの思い出回顧「もし今も芸人で抱えている人いたら間接的にでも連絡欲しい」
http://mdpr.jp/news/detail/3154737

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5:1レスCP:1

坂本秀樹 埼玉県 教諭

1 名前:名無氏物語 2022/05/15(日) 03:40:20.62 ID:bHVk+eJv
坂本秀樹 教諭 埼玉県
 
反射

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6:101レスCP:0

漢文書ける人おらんか?

1 名前:A 2017/10/14(土) 16:08:35.03 ID:b7zYMrWK
人生がつまんなくて漢文学をやり始めた
広東語とマンダリン両方話せて今中古漢語の擬音で文選を只管読んでいる
なんで現代では誰もまともな漢文書けないんだろう
支那では四字熟語と口語交じりで自分のこと漢文書けてると自覚してるバカどもが多すぎてまじこの世界が寂しい
台湾の教授までまともな漢文が全然書けなくて現代中国の存在そのものが漢文文明への侮辱の気がする
誰か漢文で文通してくれぬか
92 名前:名無氏物語 2022/05/13(金) 09:05:37.31 ID:g85q58+F
案1。「世有王皆統屬女王國郡使往來常所駐」が説明している範囲を狗邪から伊都とする。

倭人在帶方東南大海之中依山島為國邑舊百餘國漢時有朝見者今使譯所通三十國
從郡至倭「

循海岸水行歷韓國乍南乍東到其北岸狗邪韓國七千餘里
始度一海千餘里至對海國其大官曰卑狗副曰卑奴母離所居絕島方可四百餘里土地山險多深林道路如禽鹿徑有千餘戶無良田食海物自活乖船南北巿糴
又南渡一海千餘里名曰瀚海至一大國官亦曰卑狗副曰卑奴母離方可三百里多竹木叢林有三千許家差有田地耕田猶不足食亦南北巿糴
又渡一海千餘里至末盧國有四千餘戶M山海居草木茂盛行不見前人好捕魚鰒水無深淺皆沉沒取之
東南陸行五百里到伊都國官曰爾支副曰泄謨觚柄渠觚有千餘戶
」世有王皆統屬女王國郡使往來常所駐
東南至奴國百里官曰兕馬觚副曰卑奴母離有二萬餘戶
東行至不彌國百里官曰多模副曰卑奴母離有千餘家
南至投馬國水行二十日官曰彌彌副曰彌彌那利可五萬餘戶
南至邪馬壹國女王之所都水行十日陸行一月官有伊支馬次曰彌馬升次曰彌馬獲支次曰奴佳鞮可七萬餘戶
自女王國以北其戶數道里可得略載其餘旁國遠絕不可得詳
次有斯馬國,次有已百支國,次有伊邪國,次有都支國,次有彌奴國,次有好古都國,次有不呼國,次有姐奴國,次有對蘇國,次有蘇奴國,次有呼邑國,次有華奴蘇奴國,次有鬼國,次有為吾國,次有鬼奴國,次有邪馬國,次有躬臣國,次有巴利國,次有支惟國,次有烏奴國,次有奴國,此女王境界所盡
其南有狗奴國男子為王其官有狗古智卑狗不屬女王
」自郡至女王國萬二千餘里
93 名前:名無氏物語 2022/05/13(金) 09:11:40.75 ID:g85q58+F
案2。「世有王皆統屬女王國郡使往來常所駐東南至奴國百里官曰兕馬觚副曰卑奴母離有二萬餘戶東行至不彌國百里官曰多模副曰卑奴母離有千餘家」」が説明している範囲を伊都とする。

倭人在帶方東南大海之中依山島為國邑舊百餘國漢時有朝見者今使譯所通三十國
從郡至倭「
循海岸水行歷韓國乍南乍東到其北岸狗邪韓國七千餘里
始度一海千餘里至對海國其大官曰卑狗副曰卑奴母離所居絕島方可四百餘里土地山險多深林道路如禽鹿徑有千餘戶無良田食海物自活乖船南北巿糴
又南渡一海千餘里名曰瀚海至一大國官亦曰卑狗副曰卑奴母離方可三百里多竹木叢林有三千許家差有田地耕田猶不足食亦南北巿糴
又渡一海千餘里至末盧國有四千餘戶M山海居草木茂盛行不見前人好捕魚鰒水無深淺皆沉沒取之
東南陸行五百里到伊都國官曰爾支副曰泄謨觚柄渠觚有千餘戶「
世有王皆統屬女王國郡使往來常所駐
東南至奴國百里官曰兕馬觚副曰卑奴母離有二萬餘戶
東行至不彌國百里官曰多模副曰卑奴母離有千餘家」
南至投馬國水行二十日官曰彌彌副曰彌彌那利可五萬餘戶
南至邪馬壹國女王之所都水行十日陸行一月官有伊支馬次曰彌馬升次曰彌馬獲支次曰奴佳鞮可七萬餘戶
自女王國以北其戶數道里可得略載其餘旁國遠絕不可得詳
次有斯馬國,次有已百支國,次有伊邪國,次有都支國,次有彌奴國,次有好古都國,次有不呼國,次有姐奴國,次有對蘇國,次有蘇奴國,次有呼邑國,次有華奴蘇奴國,次有鬼國,次有為吾國,次有鬼奴國,次有邪馬國,次有躬臣國,次有巴利國,次有支惟國,次有烏奴國,次有奴國,此女王境界所盡
其南有狗奴國男子為王其官有狗古智卑狗不屬女王
」自郡至女王國萬二千餘里
94 名前:名無氏物語 2022/05/13(金) 09:51:03.91 ID:g85q58+F
南至邪馬壹國「
「女王之所都水行十日陸行一月官有伊支馬次曰彌馬升次曰彌馬獲支次曰奴佳鞮可七萬餘戶
「自女王國以北「其戶數道里可得略載其餘旁國遠絕不可得詳」」
「次有斯馬國,次有已百支國,次有伊邪國,次有都支國,次有彌奴國,次有好古都國,次有不呼國,次有姐奴國,次有對蘇國,次有蘇奴國,次有呼邑國,次有華奴蘇奴國,次有鬼國,次有為吾國,次有鬼奴國,次有邪馬國,次有躬臣國,次有巴利國,次有支惟國,次有烏奴國,次「有奴國「此女王境界所盡」」」
「其南有狗奴國男子為王其官有狗古智卑狗不屬女王」
95 名前:名無氏物語 2022/05/13(金) 09:54:05.67 ID:g85q58+F
修正。
南至「邪馬壹國女王之所都」水行十日陸行一月「
「官有伊支馬次曰彌馬升次曰彌馬獲支次曰奴佳鞮可七萬餘戶」
「自女王國以北「其戶數道里可得略載其餘旁國遠絕不可得詳」」
「次有斯馬國,次有已百支國,次有伊邪國,次有都支國,次有彌奴國,次有好古都國,次有不呼國,次有姐奴國,次有對蘇國,次有蘇奴國,次有呼邑國,次有華奴蘇奴國,次有鬼國,次有為吾國,次有鬼奴國,次有邪馬國,次有躬臣國,次有巴利國,次有支惟國,次有烏奴國,次「有奴國「此女王境界所盡」」」
「其南有狗奴國男子為王其官有狗古智卑狗不屬女王」
96 名前:名無氏物語 2022/05/13(金) 09:57:12.77 ID:g85q58+F
南至「邪馬壹國女王之所都」水行十日陸行一月「
「官有伊支馬次曰彌馬升次曰彌馬獲支次曰奴佳鞮可七萬餘戶」
「自女王國以北「其戶數道里可得略載其餘旁國遠絕不可得詳」」
「(邪馬壹國女王之所都の)次有斯馬國,次有已百支國,次有伊邪國,次有都支國,次有彌奴國,次有好古都國,次有不呼國,次有姐奴國,次有對蘇國,次有蘇奴國,次有呼邑國,次有華奴蘇奴國,次有鬼國,次有為吾國,次有鬼奴國,次有邪馬國,次有躬臣國,次有巴利國,次有支惟國,次有烏奴國,次「有奴國「此(=奴國)女王境界所盡」」」
「其(=女王の)南有狗奴國男子為王其官有狗古智卑狗不屬女王」
97 名前:名無氏物語 2022/05/13(金) 10:22:32.76 ID:g85q58+F
修正。
南至「邪馬壹國女王之所都」水行十日陸行一月「
「官有伊支馬次曰彌馬升次曰彌馬獲支次曰奴佳鞮可七萬餘戶」
「自女王國以北
「其(=自女王國以北の)戶數道里可得略載」
「其餘(=自女王國以北ではない)旁國遠絕不可得詳」」
「(邪馬壹國女王之所都の)次有斯馬國,次有已百支國,次有伊邪國,次有都支國,次有彌奴國,次有好古都國,次有不呼國,次有姐奴國,次有對蘇國,次有蘇奴國,次有呼邑國,次有華奴蘇奴國,次有鬼國,次有為吾國,次有鬼奴國,次有邪馬國,次有躬臣國,次有巴利國,次有支惟國,次有烏奴國,次「有奴國「此(=奴國)女王境界所盡」」」
「其(=女王の)南有狗奴國男子為王其官有狗古智卑狗不屬女王」
98 名前:名無氏物語 2022/05/13(金) 11:15:12.87 ID:g85q58+F
男子無大小皆黥面文身自古以來其使詣中國皆自稱大夫夏後少康之子封於會稽斷髮文身以避蛟龍之害今倭水人好沈沒捕魚蛤文身亦以厭大魚水禽後稍以爲飾諸國文身各異或左或右或大或小尊卑有差計其道里當在會稽東治之東
其風俗不淫男子皆露紒以木綿招頭其衣幅但結束相連略無縫婦人被髮屈紒作衣如單被穿其中央貫頭衣之種禾稻紵麻蠶桑緝績出細紵縑綿其地無牛馬虎豹羊鵲兵用矛楯木弓木弓短下長上竹箭或鐵鏃或骨鏃所有無與儋耳硃崖同
倭地溫暖冬夏食生菜皆徒跣有屋室父母兄弟臥息異處以硃丹塗其身體如中國用粉也食飲用籩豆手食
其死有棺無槨封土作塚始死停喪十餘日當時不食肉喪主哭泣他人就歌舞飲酒已葬舉家詣水中澡浴以如練沐
其行來渡海詣中國恆使一人不梳頭不去蟣虱衣服垢汙不食肉不近婦人如喪人名之爲持衰若行者吉善共顧其生口財物若有疾病遭暴害便欲殺之謂其持衰不謹
出真珠青玉其山有丹其木有柟杼豫樟楺櫪投橿烏號楓香其竹筱簳桃支有薑橘椒蘘荷不知以爲滋味有獮猴K雉
其俗舉事行來有所雲爲輒灼骨而卜以占吉凶先告所卜其辭如令龜法視火坼占兆
其會同坐起父子男女無別人性嗜酒 
魏略曰 其俗不知正歲四節但計春耕秋收爲年紀 
見大人所敬但搏手以當跪拜其人壽考或百年或八九十年其俗國大人皆四五婦下戶或二三婦婦人不淫不妒忌不盜竊少諍訟其犯法輕者沒其妻子重者滅其門戶及宗族尊卑各有差序足相臣服
99 名前:名無氏物語 2022/05/13(金) 11:16:12.45 ID:g85q58+F
收租賦有邸閣國國有市交易有無使大倭監之自女王國以北特置一大率檢察諸國諸國畏憚之常治伊都國於國中有如刺史王遣使詣京都帶方郡諸韓國及郡使倭國皆臨津搜露傳送文書賜遺之物詣女王不得差錯
下戶與大人相逢道路逡巡入草傳辭說事或蹲或跪兩手據地爲之恭敬對應聲曰噫比如然諾
其國本亦以男子爲王住七八十年倭國亂相攻伐歷年乃共立一女子爲王名曰卑彌呼事鬼道能惑衆年已長大無夫婿有男弟佐治國自爲王以來少有見者以婢千人自侍唯有男子一人給飲食傳辭出入居處宮室樓觀城柵嚴設常有人持兵守衛
女王國東渡海千餘里復有國皆倭種又有侏儒國在其南人長三四尺去女王四千餘里又有裸國K齒國復在其東南船行一年可至
參問倭地絕在海中洲島之上或絕或連周旋可五千餘里
100 名前:名無氏物語 2022/05/13(金) 11:16:48.29 ID:g85q58+F
景初二年六月倭女王遣大夫難升米等詣郡求詣天子朝獻太守劉夏遣吏將送詣京都
其年十二月詔書報倭女王曰
制詔親魏倭王卑彌呼
帶方太守劉夏遣使送汝大夫難升米次使都巿牛利奉汝所獻男生口四人女生口六人班布二匹二丈以到汝所在逾遠乃遣使貢獻是汝之忠孝我甚哀汝今以汝爲親魏倭王假金印紫綬,裝封付帶方太守假授汝其綏撫種人勉爲孝順汝來使難升米牛利涉遠道路勤勞今以難升米爲率善中郎將,牛利爲率善校尉,假銀印青綬,引見勞賜遣還今以絳地交龍錦五匹 臣松之以爲地應爲綈漢文帝著皁衣謂之弋綈是也此字不體非魏朝之失則傳寫者誤也 絳地縐粟罽十張蒨絳五十匹紺青五十匹答汝所獻貢直又特賜汝紺地句文錦三匹細班華罽五張白絹五十匹金八兩五尺刀二口銅鏡百枚真珠鉛丹各五十斤皆裝封付難升米牛利還到錄受悉可以示汝國中人使知國家哀汝故鄭重賜汝好物也
正始元年太守弓遵遣建中校尉梯俊等奉詔書印綬詣倭國拜假倭王並齎詔賜金帛錦罽刀鏡采物,倭王因使上表答謝恩詔
其四年倭王復遣使大夫伊聲耆掖邪狗等八人上獻生口倭錦絳青縑綿衣帛布丹木𤝔短弓矢掖邪狗等壹拜率善中郎將印綬
其六年詔賜倭難升米黃幢付郡假授其八年太守王頎到官倭女王卑彌呼與狗奴國男王卑彌弓呼素不和遣倭載斯烏越等詣郡說相攻擊狀遣塞曹掾史張政等因齎詔書黃幢拜假難升米爲檄告喻之卑彌呼以死大作塚徑百餘步徇葬者奴婢百餘人更立男王國中不服更相誅殺當時殺千餘人復立卑彌呼宗女壹與年十三爲王國中遂定政等以檄告喻壹與壹與遣倭大夫率善中郎將掖邪狗等二十人送政等還因詣臺獻上男女生口三十人貢白珠五千孔青大句珠二枚異文雜錦二十匹獻上男女生口三十人貢白珠五千孔青大句珠二枚異文雜錦二十匹
101 名前:名無氏物語 2022/05/13(金) 11:27:43.15 ID:g85q58+F
修正。

景初二年六月倭女王遣大夫難升米等詣郡求詣天子朝獻太守劉夏遣吏將送詣京都
其年十二月詔書報倭女王曰
制詔親魏倭王卑彌呼
帶方太守劉夏遣使送汝大夫難升米次使都巿牛利奉汝所獻男生口四人女生口六人班布二匹二丈以到汝所在逾遠乃遣使貢獻是汝之忠孝我甚哀汝今以汝爲親魏倭王假金印紫綬,裝封付帶方太守假授汝其綏撫種人勉爲孝順汝來使難升米牛利涉遠道路勤勞今以難升米爲率善中郎將,牛利爲率善校尉,假銀印青綬,引見勞賜遣還今以絳地交龍錦五匹 臣松之以爲地應爲綈漢文帝著皁衣謂之弋綈是也此字不體非魏朝之失則傳寫者誤也 絳地縐粟罽十張蒨絳五十匹紺青五十匹答汝所獻貢直又特賜汝紺地句文錦三匹細班華罽五張白絹五十匹金八兩五尺刀二口銅鏡百枚真珠鉛丹各五十斤皆裝封付難升米牛利還到錄受悉可以示汝國中人使知國家哀汝故鄭重賜汝好物也
正始元年太守弓遵遣建中校尉梯俊等奉詔書印綬詣倭國拜假倭王並齎詔賜金帛錦罽刀鏡采物,倭王因使上表答謝恩詔
其四年倭王復遣使大夫伊聲耆掖邪狗等八人上獻生口倭錦絳青縑綿衣帛布丹木𤝔短弓矢掖邪狗等壹拜率善中郎將印綬
其六年詔賜倭難升米黃幢付郡假授其八年太守王頎到官倭女王卑彌呼與狗奴國男王卑彌弓呼素不和遣倭載斯烏越等詣郡說相攻擊狀遣塞曹掾史張政等因齎詔書黃幢拜假難升米爲檄告喻之卑彌呼以死大作塚徑百餘步徇葬者奴婢百餘人更立男王國中不服更相誅殺當時殺千餘人復立卑彌呼宗女壹與年十三爲王國中遂定政等以檄告喻壹與壹與遣倭大夫率善中郎將掖邪狗等二十人送政等還因詣臺獻上男女生口三十人貢白珠五千孔青大句珠二枚異文雜錦二十匹

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漢詩・漢文鑑賞スレ

1 名前:名無氏物語 2018/05/12(土) 12:11:45.89 ID:Fcy6S+Il
漢詩・漢文を鑑賞する
146 名前:名無氏物語 2022/04/28(木) 09:34:32.01 ID:5yMdx3S1
飯顆山頭逢杜甫,頂戴笠子日卓午。
借問別來太瘦生,總為從前作詩苦。

この李白の詩は、李白の公の集の中に入っていないから、李白の詩というのは嘘かもしれないと疑う人が多いけど、
こういう遊び半分の詩は、集に入れないのが普通であって、
李白がこのように杜甫をひやかすのは自然な話だというのが>>144の内容。
147 名前:名無氏物語 2022/04/28(木) 09:37:01.41 ID:5yMdx3S1
一方、杜甫は自由奔放で悩みなく美しい詩をつくる李白の生まれつきの才能に憧れて、ほめたたえている。
春日憶李白 杜甫

白也詩無敵
飄然思不群
清新庚開府
俊逸鮑参軍
渭北春天樹
江東日暮雲
何時一樽酒
重與細論文
148 名前:名無氏物語 2022/04/28(木) 09:54:10.29 ID:5yMdx3S1
最近の中国の歴史ドラマとか映画にもちょくちょくのんきな李白が登場する。
杜甫は見たことないけどね。

空海っていう日中合作映画でも李白が出てきてた。
こういう映画やドラマに出てくる李白は若い頃からとんでもない奇抜な天才で、飄々としていて、いつもふざけているというキャラクター。

一番最近見た華流ドラマでは、李白は登場しなかったけど、主人公の女性が、子どもの頃に、李白から勉強を教わったことがあるという設定だった。父親に「だったらなぜ私を李白先生に教えさせたの」の一言だけ李白の名前が出た。

李白は朝廷で自由に遊びまわる恵まれた立場というのが通説。
149 名前:名無氏物語 2022/04/29(金) 04:17:50.34 ID:M93oNmF9
>>147
実際にはあこがれているのではないだろうね。
何しろ立場的に世間から高く評価されているスターでもあり、気まぐれで自由奔放な李白に対して、地味で神経質な杜甫は、お世辞を言っているだけだと思う。


君子詘於不知己而信於知己
君子は信頼できない人(自分を理解して尊んでくれない人)の前では言葉を慎んで頭を下げて難を避けるというからね。
150 名前:名無氏物語 2022/05/04(水) 11:16:29.74 ID:ScEKWHa3
中国語のラッパーって、漢詩で喋るん?
151 名前:名無氏物語 2022/05/04(水) 15:41:16.91 ID:MZPMrNoa
十八史略全文プロジェクト
http://w.atwiki.jp/internetkyogakusys/pages/344.html
漢文訓読で解読する中国語 中文訓読・和文漢読・中文和訳
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/gogaku/1651643721/l50
http://w.atwiki.jp/internetkyogakusys/pages/372.html
尋常小学国史
http://w.atwiki.jp/internetkyogakusys/pages/414.html
152 名前:名無氏物語 2022/05/10(火) 19:15:09.85 ID:N0V5gGMC
失鶴
白居易

失為庭前雪  失いて庭前の雪と為り
飛因海上風  飛びて海上の風に因る
九霄應得侶  九霄 応に侶を得たるべし
三夜不歸籠  三夜 籠に帰らず
聲斷碧雲外  声は碧雲の外に断ち
影沉明月中  影は明月の中に沈む
郡齋從此後  郡齊 此れより後
誰伴白頭翁  誰か白頭の翁に伴はん


岩波文庫の白楽天詩選に載ってないので、良いのを見つけた
引き続き文集も読む
153 名前:名無氏物語 2022/05/11(水) 10:57:51.05 ID:MqPQbo6W
漢文は日本の文化
中国は文化大革命で自国の古典を捨てており、古代中国の文化を保存・継承してきたのは日本なのだから
154 名前:名無氏物語 2022/05/12(木) 21:55:13.53 ID:AkIplsNc
漢詩鑑賞するのにピン音勉強する必要ある?
155 名前:名無氏物語 2022/05/13(金) 13:02:16.47 ID:SuJmqfDC
必要は無い

現代中国語の声調が分かれば、多くの場合、漢字の平仄も分かる(当時の発音は分からない)
が、それは漢和辞典を引けば分かることだし、結局現代中国語の音を調べるのに辞書を引くなら、手間は省けてない

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和歌の最高傑作といえば

1 名前:名無氏物語 2014/02/17(月) 22:53:46.11 ID:+NqSKYqJ
「かきつばた」ですよね
50 名前:名無氏物語 2019/07/29(月) 12:15:23.51 ID:XKWk58Di
★新字バカAKIのマヌケ發言その8
>現在の国語教育の乱れは、漢字の増加によるものかもしれない。

「北海松贇,性剛烈,重名義,為石門府隊正。大業末,有賊楊厚擁徒作亂,來攻北海縣,贇從郡兵討之。」
★新字バカAKIのマヌケ發言その9
>北海の松(河)に贇は住んでいた。
>大業年間の末(615年頃)に謀反が起こり、楊(おそらく煬帝)にとても寵愛を受けていた人物が協力して乱を起こした。
★新字バカAKIのマヌケ發言その10
>台湾繁体字は平均的な日本人でもわかるような過去になかった
新字バカAKIのマヌケ發言その11
>台湾繁体字台湾繁体字とわめいているが
>それを見ている我々に使用フォントを代えろと一度たりとも言ったことがない
>フォントを切り換えると日本の漢字と台湾繁体字とは違う字がどっさりあるんだが
★新字バカAKIのマヌケ發言その12
>支那人って漢族の事なんだけど?
★新字バカAKIのマヌケ發言その13
>鮮卑も匈奴も蒙古、満州の民族な。
>繁体字は蒙古(満州)が建てた清王朝の時代に整備されたモノ。
★新字バカAKIのマヌケ發言その14
>褌とは、現代では常用する人間が少ない、一般的には常用が受け入れられないものの象徴。
★新字バカAKIのマヌケ發言その15
>スレを絲(糸)と表記するのは問題ですね。 
>スレは章、欄、題などでなくては。 
51 名前:名無氏物語 2019/07/29(月) 12:16:35.19 ID:XKWk58Di
★新字バカAKIのマヌケ發言その16
>世界史と日本史のどちらかを選択するということは不可能だろ?
>世界史の代わりに日本史とか、日本史の代わりに世界史という選択はありえない。日本の高校なら。
★新字バカAKIのマヌケ發言その17
>「〜がごとし」を「〜が若し」と書いたら間違いとされ、「〜が如し」のみが使われる
★新字バカAKIのマヌケ發言その18
>日本では繁体字は正字にはなりえない
★新字バカAKIのマヌケ發言その19
>老荘思想ほど日本でメジャーな思想はないだろ
>夏目漱石もそこから名前とったんだろうし
★新字バカAKIのマヌケ發言その20
>座→座席(名詞)
>座→正座(動詞)

>坐→坐上(名詞)
>坐→侍坐(動詞)

>どちらも名詞にもなり、動詞にもなる。つまり同じ意味。

★新字バカAKIのマヌケ發言その21
>「漢詩のニュアンス」って何?
の問に對して↓
397名無氏物語2019/07/09(火) 02:59:34.49ID:N+QgTyjM
>どうみても句読点外すってことだろ

自分がバカと言われる理由を考えてみろバーカw
52 名前:名無氏物語 2019/07/29(月) 13:26:33.84 ID:OZMa98UY
バカって言ったら自分がバーカ
AKIさんという人は知らないけど、ふんどしさんが喧嘩売ってばかつて言ってるからふんどしさんがバカだと思う
53 名前:名無氏物語 2019/07/30(火) 08:37:51.40 ID:cComzDaC
>>52
本當に日本語がわからんバカだねおまえは。

他人からバカと言われるような言動をするおまえがバーカ。
マヌケなことを言いながら私に絡んできたおまえがバーカ。
何を注意・質問されとるか理解してから書き込めバーカ。
一度教わったことは覺えろバーカ。
こういうことを言うおまえがバーカ。

★新字バカAKIのマヌケ發言その13
>鮮卑も匈奴も蒙古、満州の民族な。
>繁体字は蒙古(満州)が建てた清王朝の時代に整備されたモノ。
★新字バカAKIのマヌケ發言その14
>褌とは、現代では常用する人間が少ない、一般的には常用が受け入れられないものの象徴。
★新字バカAKIのマヌケ發言その15
>スレを絲(糸)と表記するのは問題ですね。 
>スレは章、欄、題などでなくては。 
★新字バカAKIのマヌケ發言その17
>「〜がごとし」を「〜が若し」と書いたら間違いとされ、「〜が如し」のみが使われる
★新字バカAKIのマヌケ發言その18
>日本では繁体字は正字にはなりえない
★新字バカAKIのマヌケ發言その19
>老荘思想ほど日本でメジャーな思想はないだろ
>夏目漱石もそこから名前とったんだろうし
★新字バカAKIのマヌケ發言その21
>「漢詩のニュアンス」って何?
の問に對して↓
397名無氏物語2019/07/09(火) 02:59:34.49ID:N+QgTyjM
>どうみても句読点外すってことだろ

こういうマヌケなことを言ってバカという自覺のないおまえがバーカ。
わかったかバーカw
54 名前:名無氏物語 2019/08/02(金) 09:36:45.53 ID:KZCWd4lP
>>52
フンドシ連呼するおまえは日本語苦手なバカAKI婆w

他人からバカと言われるような言動をするおまえがバーカ。
マヌケなことを言いながら私に絡んできたおまえがバーカ。
何を注意・質問されとるか理解してから書き込めバーカ。
一度教わったことは覺えろバーカ。
55 名前:名無氏物語 2019/08/03(土) 10:42:42.98 ID:tfNmB6oi
>>52 =新字マンセー知的障害無知バカAKI婆
おまえのマヌケ發言をいろんなスレに曝しておいてやったからね
小學生並の知能で思考停止した癡呆婆には
なぜ自分がマヌケでバカなのか理解できんのだろうが
56 名前:名無氏物語 2019/11/08(金) 22:02:36.81 ID:Xx20Fd4I
おまえら様、古今和歌集の全訳のKindle版ってありますか?
あるならリンク貼ってください買います
57 名前:名無氏物語 2020/06/28(日) 12:05:26.09 ID:fkLxsnof
藤林丈司
58 名前:名無氏物語 2022/01/02(日) 20:23:22.78 ID:TrvWgXrT
人類を 結ぶ聖典 心肝に われ地涌なりと 壁を破れや

人創る 者の王たり 学会は 地走り空飛び 地球に栄えを
59 名前:名無氏物語 2022/05/10(火) 03:04:05.03 ID:1IVIiaK7
和歌の盆地竹村竹子

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古文漢文板の質問スレ5

1 名前:名無氏物語 2019/05/13(月) 21:49:16.10 ID:V0OoMxlM
古文・漢文についてわからないことを質問するスレッドです
が、すぐに返事がもらえないこともあります

質問者・回答者とも節度を以て書き込みして頂きますように
また、嵐や煽りはスルーで

何方様も宜しくお願い致します
340 名前:名無氏物語 2022/04/25(月) 12:15:52.26 ID:DoaLqRZi
【海外の反応】
日本の国語教科書を見た中国人が、衝撃的事実に気付く!
中国で失われた教育が日本に!
驚きと感動が鳴り止まない!!

【世界のJAPAN】
://youtu.be/vA7G92K2TSY
sssp://o.5ch.net/1y8qu.png
341 名前:名無氏物語 2022/04/25(月) 22:51:04.20 ID:2OVY1WfN
「逢う」という言葉だ。
古典ではこれは単に「出会う」を意味するではなく、「契る」つまり、セックスを意味する事がある
逢ひ見てののちの心にくらぶれば 昔はものを思はざりけり (権中納言敦忠)
めぐり逢ひて見しやそれとも分かぬ間に 雲隠れにし夜半の月影(紫式部)
あらざらむこの世の外の思ひ出に 今ひとたびの逢ふこともがな (和泉式部)
342 名前:名無氏物語 2022/04/25(月) 22:54:45.79 ID:2OVY1WfN
『逢引』は男女が『人目を忍んで会うこと』
343 名前:名無氏物語 2022/04/26(火) 03:59:09.60 ID:UeWvS67G
古典で「ちぎる」は約束をするという意味だよね。
「結婚の誓いを立てる」という意味もあるけど、セックスを意味しないよね。
344 名前:名無氏物語 2022/04/26(火) 04:02:48.70 ID:UeWvS67G
ちなみに現代語でも「逢う」は「出会う・知り合う」という意味ではない。

あう[動ワ五(ハ四)]《「合う」と同語源》
1 (会う・逢う)
㋐互いに顔を向かい合わせる。場所を決めて対面する。「客に―・う」「明日、いつもの場所で―・おう」
㋑たまたま人と出あう。「駅でばったり知人と―・った」
345 名前:名無氏物語 2022/05/05(木) 23:18:38.50 ID:FK7Xo9vN
明李王七言律解とは何について書かれた書物ですか?
346 名前:名無氏物語 2022/05/06(金) 05:09:45.07 ID:FMQaLW5w
>>345
教えてあげても構わないが、
その前に、なぜそれが知りたいのか、どういう理由でそれを知りたいと思ったのか、まずは説明してくれるかな?
347 名前:名無氏物語 2022/05/06(金) 05:56:41.56 ID:FMQaLW5w
やや神経質なことを言ってしまった気がするので、
とりあえず、答えておくことにする。

>>345
李攀龍
王世貞
という明代の詩人の作(漢詩)について書いたものだ。

できることなら
>>9
>名無氏物語2019/06/09(日) 22:26:07.03ID:BSAexxY+
>祖父が兵役が終わった退営記念に近所に配ったと思われる盃に一首の和歌があったんですけど作者、出典を知りたいです

のような感じで質問するのがいいと思う。
場合によっては、「大学入試の国語の問題文の中に出てきたので、」などでもいい。
348 名前:名無氏物語 2022/05/06(金) 09:43:55.16 ID:O7eS0nNU
>>347
ありがとうございます。
理由は興味本位のものですが(海外の歴史ドラマの人物をググっていたらたまたまヒットしましたが結局関係はありませんでした)10代は海外にいたため古文漢文の教養が全くない事もあり自力検索するレベルでは答えが出ずこちらで質問させていただきました。すみません。
349 名前:名無氏物語 2022/05/08(日) 18:16:57.93 ID:hURzpX22
【タイトル】私の方丈記
【URL】http://www.youtube.com/watch?v=aa2BVlhhIDk
【ジャンル】ポップス
【曲長】6:28
【使用音源】生演奏
【使用ソフト】
【コメント】鴨長明【方丈記】序文全文に曲を付けて唄ってみました。
流れる様なアコースティックサウンドになっています。
是非聴いてみて下さい!

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【いろは歌】菅原道真がつくった説をおしていきたい

1 名前:名無氏物語 2021/03/10(水) 22:36:33.22 ID:8mz8R9Ay
いろは歌は菅原道真がつくった説をおしていきたい
2 名前:名無氏物語 2021/05/15(土) 23:50:18.92 ID:bZn5l58T
解説はよ
3 名前:名無氏物語 2021/06/01(火) 13:00:32.90 ID:cAMYqOWe
確認する権利を代表は有す
4 名前:名無氏物語 2021/06/04(金) 22:53:26.73 ID:2EORsMJE
what?
5 名前:名無氏物語 2021/09/19(日) 22:35:32.73 ID:TiNgSYR5
what?
why?ではなくて?
6 名前:あぼーん あぼーん
あぼーん
7 名前:名無氏物語 2022/05/06(金) 06:31:35.82 ID:FMQaLW5w
内容的には、確かにそれまで隆盛を極めていたのに流されていく、という人の歌にきこえる。

でもわが身の繁栄を惜しむ飾り気のない歌を素直に歌うような寂しがりや(甘えた人)という印象は、菅原道真にはない。
いかに追い詰められても、最後の最後まで、「すばらしい美しい」と評価される歌しか歌わない自尊心の高い人間という印象がある。

いろは歌は、教養レベルはさして高くない人の歌ではないかな。
8 名前:名無氏物語 2022/05/06(金) 06:33:30.98 ID:FMQaLW5w
いや、教養レベルというより、感情をコントロールする自制心と歌い手としての自尊心だな。

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5ちゃんねる BBS.CGI - 2022/05/17 03:13:50 JST
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