☆過去の栄光☆横尾忠則★自称画家★
tadanoriyokoo
2012.05.02 13:06
瀬戸内さんの早朝電話で起こされる。「反原発で座り込むのよ。
テレビで見てびっくりさせたら悪いから電話したのよ」、
「風邪引かないでね」、「90才の婆さんが座り込むかしら」、
「しない、しない」、「うちの娘も福島にボランティアで行ってますよ」、
「アーラ誰に似たのか知ら」
hiranokohta
2012.05.02 13:09
瀬戸内寂聴、反原発のハンストに参加で、日没までハンスト、
ってニュース、ハンストって言葉が大仰だけど、日没までってそれ、
単にお昼ご飯抜いただけじゃねえか? __ノ)-'´ ̄ ̄`ー- 、_
, '´ _. -‐'''"二ニニ=-`ヽ、
/ /:::::; -‐''" `ーノ
/ /:::::/ \
/ /::::::/ | | | |
| |:::::/ / | | | | | |
| |::/ / / | | || | | ,ハ .| ,ハ|
| |/ / / /| ,ハノ| /|ノレ,ニ|ル'
| | | / / レ',二、レ′ ,ィイ|゙/ 私は只の数ヲタなんかとは付き合わないわ。
. | \ ∠イ ,イイ| ,`-' | 頭が良くて数学が出来てかっこいい人。それが必要条件よ。
| l^,人| ` `-' ゝ | さらに Ann.of Math に論文書けば十分条件にもなるわよ。
| ` -'\ ー' 人 一番嫌いなのは論文数を増やすためにくだらない論文を書いて
| /(l __/ ヽ、 良い論文の出版を遅らせるお馬鹿な人。
| (:::::`‐-、__ |::::`、 ヒニニヽ、 あなたの論文が Ann of Math に accept される確率は?
| / `‐-、::::::::::`‐-、::::\ /,ニニ、\ それとも最近は Inv. Math. の方が上かしら?
| |::::::::::::::::::|` -、:::::::,ヘ ̄|'、 ヒニ二、 \
. | /::::::::::::::::::|::::::::\/:::O`、::\ | '、 \
| /:::::::::::::::::::/:::::::::::::::::::::::::::::'、::::\ノ ヽ、 |
| |:::::/:::::::::/:::::::::::::::::::::::::::::::::::'、',::::'、 /:\__/‐、
| |/:::::::::::/::::::::::::::::::::::::::::::::::O::| '、::| く::::::::::::: ̄|
| /_..-'´ ̄`ー-、:::::::::::::::::::::::::::::::::::|/:/`‐'::\;;;;;;;_|
| |/::::::::::::::::::::::\:::::::::::::::::::::::::::::|::/::::|::::/:::::::::::/
| /:::::::::::::::::::::::::::::::::|:::::::::::::::::::::O::|::|::::::|:::::::::::::::/ 笹山直規様。誰が勝手に画家宣言を神に従事することだといいましたか。
自分で勝手に神に迎合するとか、こちらが言いもしない言葉を
吐いて自分の思い込みをあたかもこちらの考えであるかのように
仕向けるあなたは何んて失礼な人なんだ。
2012/03/21 17:21:44 webでツイート
63人がリツイート
tadanoriyokoo
横尾の絵なんてだれも評価してない
グラフィックは機能的な意味が有ったけど、デザインから離れたこいつの絵は落書きみたいなもの 発売されて一ヶ月半、誰かアート関係の人がレビューを上げていないかなと検索していたら、
今日の朝日新聞朝刊の書評欄で横尾忠則が取り上げていることがわかったので、コンビニに新聞を
買いに行く(新聞を購読しなくなってから10年‥‥)。
しかし横尾忠則がボードリヤールをなぁ。ピンとこない。まあムカついてるだろうね。
読んだ。予想通り反発していた。
[‥‥] ウォーホルの出現と彼の死を同時代的に体感した実作家である者にとっては、
ボードリヤールの言う「芸術の陰謀」がすでに多くの識者の言説とさほど差異の
ないことに感じる。かえってアメリカの芸術家のアートビジネスに対するフランス
人特有のコンプレックスを感じるが、それとて日本人も例外ではない。
「アートで金儲けするなんて良くない」「芸術はビジネスではない」と言ってる
「識者」はいるのかもしれないが、JBはそんな単純なことは言ってない。あの
テキストから15年後の今は「すでに」「さほど差異のない」芸術批評があるとするなら
(私でも書こうとするくらいだからあるだろう)、そのことはボードリヤールの先駆性を物語るものでしかない。
この後、ウォーホルについて12行も書いているのだが、JBの鋭利なウォーホル評価
を読み取ってないような今更な擁護ぶり。もしかして、ウォーホルが槍玉に上げられ
ていると誤読していたのかもしれない。
著者はあくまでも人類学的な視点からウォーホルを観察し、「無価値・無内容」という
疑惑に疑問を呈しながら、誰もが「芸術の陰謀」に加担しているという。それがどうしたと言いたい。
ろくに反論しないまま逆ギレである。書評で「それがどうした」って開き直っていいなら何でも書ける。
それに「「無価値・無内容」という疑惑に疑問を呈し」というのは違う。
現代アートはあえて「無価値・無内容」を演じる身振りで、本当は「無価値・無内容」
ではないんじゃないか、何かあるんじゃないかと一般人に思わせているけど、実際ほんとに
「無価値・無内容」だよ?と言っているのである。
たぶんこの人は『象徴交換と死』も『シミュラークルとシミュレーション』も
『完全犯罪』も読んではいないだろう(そもそも出だしから、「「消費社会と現代アート」
という副題は1960年代のポップアートを語る上で最も的確なフレーズである」。
ウォーホルは度々参照項にしているにせよ、大半は80年代以降のアート状況に
ついて書いてあるのだが)。だったとしても、内容を把握した上の反論になっていないのが困る。
「ウォーホルとともに、芸術の危機が実質的に終わりを告げた」とボードリヤールは宣言し、
その先には美的な幻想がはたして存在するのだろうかと、何も示唆しないで結ぶ。
これは『美の幻想と幻滅』というテキストを指しているが、そこで「結」んではいないのは明らか。
まだまだ続いている。最後に、「シミュラークルの美的形態」が消滅するとともに、
「近代以降の西欧文化に先立つ諸文化の、あの儀礼と魔術的幻灯劇(ファンタスマゴリー)
の場面に合流することになるのかもしれない。」と、ちゃんと示唆して結んでいるではないか
(その後、近代以降の西欧文化なんか知らないよと言わんばかりのアート
が中国の新世代から爆発的に出てきたので、あながち外れているわけでもない)。
もちろんアートの世界の人ではないボードリヤールにしてみれば、能天気に現代アート
再生の希望の言葉など書く必然性はなかっただろう。
新しいものの価値の探求という近代的手段を超えた創造の地平に立つ時、実作者
にとって幕は降ろされるべきではない。終わりは「始まり」の始まりだ。
もはや何を言っているのだかよくわからない。
ボードリヤールは別に「芸術は終わった」なんて言ってない。「芸術は終わった、
芸術は死んだと、人びとが私にいわせることを、私は望みはしない。芸術は、死なない。
もはや存在しないのだから。芸術は、死にはしない。ありすぎて困るほどなのだから」
(p.50)とは言っているが。この皮肉が横尾忠則には通じていない公算が高い。
作品が「凡庸」であろうがなかろうが、未来は芸術家にとっては無制限の聖域である。
やはり何を言っているのだかわからないが、信仰告白をしているということだけは伝わってきた。
全体では「実作者」という言葉が二回出てくるところが興味深い。特に「実」が。
こっちは「実体」のある作品を「実作」している芸術家なのだぞ、
「実体」のない言葉を操ってる学者とは違うぞ、という気負いが滲み出ている。
前まではゲテモノ、ガラクタの類だと思ってたけど、
横尾忠則の展覧会行ったら実際の作品は良かった。
この人は絵をやってる人。なかなか見ごたえのある良い絵だった。
大きいキャンバスに描かれた作品が良かったと思う。
なんか調子に乗ってるようなしょうもない作品もあったけど。 220:ONE PIECE展〜原画×映像×体感のワンピース (19)
221:うしおととら>>>>>>>>>便ピース (311)
222:うしおととら>>>>>>チョンピース (324)
血液型占いをする男性キャラ
1:マロン名無しさん :sage:2012/05/03(木) 08:22:16.44 ID:???
誰かいる?実際に男がしていたら気持ち悪いけど。
小久保とかサブローが突然巨人に行ってすぐ古巣に帰って行くのって何だったの?
31:名無し募集中。。。 05/06(日) 00:49 0
あまり金のない球団にとって年俸の高騰した選手を買ってくれる読売は何かと助かる存在 23:名無し募集中。。。 05/06(日) 00:46 0
結局巨人巨人だね 24:名無し募集中。。。 05/06(日) 00:47 0
金と元巨人の肩書きは欲しいよな
64:名無し募集中。。。 05/06(日) 00:58 0
つーか高塚といい小林といいホークスはこういう人材にやたら縁があるよな
選手に嫌われて逃げられるような奴幹部に据えてどうするのかと 企業で成功するのは案外そういう人間
73:名無し募集中。。。 05/06(日) 00:59 P 良くこんなマヌケな事をかけるな。
コンセプトも文脈も何も無い。
こいつのやってる事は美術では無くただのお絵描き
絵を眺める時、画家は技術に注目し、頭の中で絵を描くのだが、絵を描かない人は一体何に注目しているのだろう。
tadanoriyokoo 2012/05/29 12:2 横尾忠則さん、兵庫県に所有作品大半寄贈・寄託
「横尾忠則現代美術館」11月に開館へ 兵庫県立美術館の一部を改装
楽しみだな。 これ以上無意味な個人美術館を増やすな。
バカバカしい。 ぼくの70年代の作品の贋作が古書店や骨董品店にかなりの点数出まわっている
(HPより)
…と、模倣のご本人が。 70年代の作品は私も大好きでした。
それ以降は贋作なしと… 別に自慢してる訳じゃないだろ、偽がダメだと言ってるだけだろ。 この人、宇宙人と会ってるんだよね。
昔の宝島の連載で書いてた。
統合失調症? 昨日、
友人から奇妙な情報を入手した。
大塚駅北口にある、
【レジディア・タワー】というマンションが、
オリンピック・テロリストたちの巣窟であり、
彼らは今あそこで、
2020年東京オリンピックの破壊計画を練っているというのだ。
もちろん、
いつものデマだと思うのだが、
念のためにここに書いておく。
デマだとは、
思うんだけどね。
「ね(笑)」。
(完) 古屋圭司という人物がいる。
私が最も尊敬する人物である。
君たちも少しは古屋圭司を見習いたまえ。
彼は世界で最も優れた人物である。 98年ダービーのポスターを一万五千円で買おうかどうか悩み中
入れてあった段ボールはついてこないんだよね (参考資料)
「菅は北朝鮮のスパイ、
2億ものカネが民主党から過激派へ。
【古屋圭司】」
(アップロード日:2011/07/24)
東北大震災 (2011/03/11)から、
約4か月後の映像です。
https://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=0qJG_oIqswE
(完) イラストレーターで収入が少ないからと30代後半で漫画家になろうとする、ひきこもりのバカ発見。
足立区に住んでいるそうだ
http://inumenken.blog.jp/archives/7002197.html 上小澤健介 効率的 エネルギッシュ 自信家 意思が強い 戦略家 カリスマ性がある 奮起させてくれる
http://www.eps4.comlink.ne.jp/~yoshiken/dsc01140kao1.jpg
https://twitter.com/chaosweiss 【美しい日本】横尾忠則「授業中よそ見したら、学校中を引き回され晒し者。暗い部屋に閉じ込められた」 [無断転載禁止]©2ch.net
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1468902348/ 6/27で81歳になるそうだけどしゃべりしっかりして会話もスムースだったな
伊集院光とらじおと | TBSラジオ | 2017/05/02/火 08:30-11:00
http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20170502083000
90分後に出演してます 横尾忠則@tadanoriyokoo
千代の富士の化粧廻しを3種類デザインしたことがある。引退後、本人からこの原画が欲しいといわれ、差し上げたことがあったが、彼が九重親方時代にその一点をオークションに出品した。幸い僕のニューヨークのギャラリーが落札して、その事実が判明。あきれ果てたことがある。
あげたものをどう扱おうがとやかく言うものではないだろ
そもそも反論出来ない故人のことを今更
こいつの人格も推して知るべし カネ払って買ったならともかく好意で貰ったものをオークションで売るとかクズやろ 売るのは自由だけどバレたら晒されるリスクくらい覚悟して行動しろって話だわな 晒すのも自由だけど
そんなことで文句言うな馬鹿と叩かれるリスクくらい覚悟しろって話だわな 【何もしない人=年がら年中授業中寝るか漫画を読んだりして遊び呆ける事しか能がなく
肝心のテストの時等は全て人に尻拭いさせても平気な人間のクズ
小学生レベルの学力の分際で"自称一生芸大志望"(笑)とぬかす身の程知らずの出来損ないwwwwwwwwww
『大場雄太』ほど批評家になる】
自分がバカにされないことに意識を集中する。
これが劣等意識がもたらす「引き下げの心理」なのです。
部下の行動、妻の言動、何かのコラムに批評することで
「自分の方が偉いんだ!凄いんだ!」と自分で確認しなければ、気がおさまらない。
だから、良いところより、批判することにのみ、すぐに意識が向く。
なぜ、人を誉めること、よい所を認めることにこれほど、ある人は抵抗感を持つのか。
誉めないまでも、一つの考え方としてとらえる事ができないのでしょう。
演劇や舞台の批評文ばかりを見て、あの舞台はキャスティングミスさ、
台本の流れが問題さと、退屈と苛立ちにアグラをかいて、人を批判するより、
一生懸命作っている演出家や出演者の方が人生を楽しんでいるし、心からの友達も多いはず。
何もしない人ほど批判精神ばかりを育てて、人生を孤独にする傾向があるのです。
批判ばかりがクセになると、自分の小さな行動に対しても「くだらない」「意味がない」
と自分にも批判精神は向いてしまい、自分の前向きなエネルギーまでもが枯渇します♥ 徹子の部屋 ゲスト予定
8月9日 月曜 吉行和子 自宅には包丁なし!86歳究極のシンプルライフ
8月10日 火曜 徳光和夫 結婚55年…愛妻の「変化」を受け入れ
8月11日 水曜 具志堅用高 溺愛!孫息子との日常生活&40周年!今語る結婚秘話
8月12日 木曜 横尾忠則 猫愛を告白!世界的アーティストの意外な素顔
8月13日 金曜 草笛光子 87歳…コロナ禍も新恋人の存在で!?