若手芸術家が盗作だと非難されてる件について
関西のギャラリーにおける盗作盗用問題についてどう思うか?
作家のことやこれから制作していく立場として この大槻って人の作品もどっかで見たことあるような作風だな。
よくこんなんで「私が産み出した技法です!」なんて言えるもんだ。
まぁ、美術家は頭おかしい人多いから仕方ない。 事件が起こる前に村上隆との接触を仄かしている
大槻香奈
@KanaOhtsuki
·
3月14日
さっき風呂入ってたら急に、なんでか村上隆氏の作品に会いにいきたくなった。むかし一瞬だけ、実はメールさせてもらったことがある。その時何もなく終わったんだけど、なんかずっと自分が気付いていなかったこと、今日になって色々思い出したよ… このスレで初めて見たんだけど
誰が誰の作品をパクッたのかわからん モチーフの再構築がいかんみたいなこと言ってる人がいるけど
モチーフかぶりって良くあることじゃないの?
夏、制服、川、夏休み、不思議な空間、自然
みたいなモチーフの透明感のあるオカルト色ある絵画とかたくさんない?
今回のことは素人にはよくわからないことばかりだわ >>10
あの人も間違いだらけの素人。モチーフには著作権はない。 サブカル系作家とかあのへんはTwitterが人生と日常と毎日の生活になっとるからな
Twitterで言わないといけないとかおもっちゃうんだろう
Twitterなんかで表明するから悪手になる 藤城嘘、全体像見たら時かけてなかった
すみませんでした Twitter上で盗用と騒ぎ相手に認めろと詰め寄ったのに、具体的な箇所は何も指摘できない
途中で我に返ったんだろう?
大槻が仮に庄司の作品に対して自作の盗用だと思い込んだ似た構図やかぶったモチーフを挙げれば、大槻の今までの作品すべてに同じ目が向けられつつき回される
本の表紙などの商業イラストに一つでもそういうものがあれば……
イヌカレーからの影響を指摘するリプはすでにあるね まどマギキャラに自分を重ねてるってマジなのですか? 擁護してた作家たちみんなツイ消ししてるな……仲間は森次慶子くらいか。 今までパクリってトレパクとかそーゆー次元だったけど
今回で指摘されたのがパクリの定説になったらあらたなフェーズに入るのかな >>21
大槻の謝罪で終わるんじゃないかな。訴えられたら負けるし、 虎の絵の銭湯画家のその後はどうなったんだろう???
あの子、かわいいから開き直って別の道で頑張ってほしい。 基本的に、こういった件はほとんど、最終的に泣き寝入りで終わっています。
そこに終止符を打ちたいため、何時間もかけて言葉選んだつもりです。ありがとうございます…
(私は自分の表現を絶対諦めない暁美ほむらであり、また問題に終止符を打ちたい鹿目まどかなのです…という厨二心で乗り越えました)
https://twitter.com/KanaOhtsuki/status/1238743160290865152?s=19
庄司さんが泣き寝入りで終わりそうな件
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 庄司さんが許さないって言えば絶対に勝てる案件なので、庄司さんには頑張って欲しい >>25
何時間もかけて言葉を選ぶよりもきちんとした証拠を用意して客観視して見てもそれが庄司も認めている「影響」ではなく「盗用」であるという理由付けをしなくては、ただのリンチ >>23
中村くんにも見捨てられたのさすがに可哀想 ラッセン中村くんツイ消ししてもしなくても責められるの失笑です見損ないました! >>19
もりじ大画伯に擁護されるのって負けフラグでしかない メッセージ読みました。まず盗用を認めるのか、認めないのか、ご自身の姿勢を表明してください。
https://twitter.com/KanaOhtsuki/status/1238526341848289282?s=19
まずは、盗用を認めるか、認めないのかについての返答をありがとうございます。盗用の意思はない、とのことですが、私自身は納得していないことを表明いたします。
ここで、何故私が「盗用」という表現を使ったか、以下にすこし書かせていただきます。
https://twitter.com/KanaOhtsuki/status/1238656411019513856?s=19
ちょい似た若い画家が出てきてえ大槻さんが居なかったことになる世界線んんん?ほむらちゃん?ほむらちゃんなの?
あんたアニメの見過ぎや
正気に戻りなはれ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 更年期女のヒステリーって怖いわ
としか感想が出ないわ今回の件は。
だって盗用とか盗作とか言われても何度見返してみても分からんし。検証画像で説明して欲しいよな。 35なら更年期ではない
画力やセンスにおいて自分を上回る上に一回りも若い画家が、同じクラスタで活動し始めるのがたまらんというだけよ
細かい検証画像を作れば自分の作品も同じルールで庄司さんや他の誰かに斬られるのに、そんなことするかね? 若手潰しにしても無理筋すぎる
勢いと立場で押し切れるとでも思ったのか? 汚いオッサンどもの利権を破壊した結果wwwww
おーぷん/test/read.cgi/livejupiter/1584716962/ 全然盗作には見えない
盗作と言うなら杉田陽平レベルでパクってなきゃ 汚いオッサンどもの利権を破壊した結果wwwww
おーぷん/test/read.cgi/livejupiter/1584716962/ 174: 名無し:20/03/21(土)07:14:11 ID:dIc ×
死んでみないか
死んでみないか
死んでみないか死んでみないか
死んでみないか
さあ死んでみないか
1件+1
175: 名無し:20/03/21(土)07:20:53 ID:r9s ×
イッチの顔って殴られた豚みたいよな これは、全く盗作ではないだろ
和田義彦、 サノケン、杉田◯平、 勝海◯衣 のケースと全然違うからな >>38
最初はお仲間の画家にネットリンチさせてたから、問題が周知されてからの非難の多さに驚いてそうだね
賛同ツイも消されてるし 話題にはならないけど、美大の卒展とか見てると8割方はアイデアも表現方法も盗用だらけな気がする。
日本画とかは構図も9割は盗用。 そして今後、庄司理子さんへの誹謗中傷、攻撃はやめて頂けますよう、私からお願い申し上げます。
https://twitter.com/KanaOhtsuki/status/1241335195606740994?s=19
残念!庄司さんを中傷してたのは大槻さんだけです
あと盗用発言取り消して謝罪するのが先だと思いますよ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 思い切りぶん殴った張本人が、彼女をこれ以上攻撃しないでと訴えることの異常さ。謝ったら死ぬ病気なのか?と思えるほど徹底した神経の図太さ。ある意味尊敬、でも軽蔑。ドSタイプというか、自分がルールで生きてる人なんだろうな。
https://twitter.com/nega_death_13/status/1241373640349741057?s=20
サイコパスなんだろうな。だから第一線を死守してこれた。明るみに出ていないだけで、彼女の足元には無数の骸が転がっているのだろう。誰にも文句は言わせない、勝者とはそういうものなのだ。ヤクザな世界だわ、、、
https://twitter.com/nega_death_13/status/1241377043620573186?s=20
今回、Twitter上でリンチいや告発したからかえって可視化されて庄司さんはからくも助かったが、今まではそうではなかったのだろうね
自称まどかでありほむらのおばちゃんはただの魔女でした
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ギャラリーが悪いとか言うけど
そんなにギャラリーは作者や作家を立てたり面倒みたり気配りしたりせなあかんもんなのか
そんなにギャラリーと作家って濃密な関係になるんとは知らなんだ お互いを誹謗中傷しないでというツイート、庄司さんの方がずっといいねもRTも多いのがTwitter民のジャッジである 中村至なんとかて初めて知ったけど
デッサンが下手くそすぎる
デジタルの効果と色でごまかしとるだけやん ギャラリーにじゃなくて大槻さんが本人にDMで言えば良かったんじゃないの? ラッセン中村くんよ
盗用と盗作の違いがわかりませんか?(キリッ
とまで抜かして擁護した大槻大先生様がこのように中折れしてなんとか面目を保とうとされてる訳だが、何か言うことはないのかい
これはれっきとした盗用だ、引用を明記すべきだって言ってたじゃないか
今こそ擁護すべきだろう
しないのか? 西村ツチカって人、トーベヤンソンのもろパクりなのを誰か指摘して。 大槻も、ネットでは散々言ってたが対峙したら普通なタイプなんやろな。
まあよかったんじゃない。解決したなら。
しこりはお互いに残しただろうし、馬鹿な擁護者という無駄な犠牲者が出たけど、これで頭おかしい奴はあぶり出せた感ある。 >>63
うやむやにしたい意志だけは伝わってくるが謝罪もなにもないのに解決なんてしてねえだろ 貼り付けるならもっとマシな写真にすりゃいいのに
色々想像させるような写真貼り付けて
無能なのかわざとなのかわからんな 解決してないのか
両人のTwitter見た感じもうこの話はナシな。ってなってるように見えたから勘違いしたわ。
正直、大槻は絶対謝らないからこれ以上はなにも進まない気もするんやが。庄司が訴えん限り。
それはそれで面白い結果になりそうやけどな。 これを期に、似た作風のコピペ作家を徹底的にあぶり出してほしい。 やればやるほど大槻の絵も同じルールで裁かれるけど、やる? 一方そのころ、村上隆さんは…
0217 し ◆P1F.MDbmTg 2020/03/22 18:18:36
一回あやあいいじゃん。
もうそれ以下もないだろ。
そんで俺がサイコパスでやばいやつであったとしても勇気をもって違うんだ、と思えばそれで人生老後まで楽しんで生きられるじゃん >>69
村上隆まったく関係ないのになんでいちいち持ってくるんだろ
すげー恨まれてんだろな え?解決?
なにんも説明ないやん
どこのなにがどうパクリだということなの?
説明がないと次に描いた絵がまた同じような盗作だパクリだ言われて
こんなふうに予期しない不名誉突然たたきつけらるかもしれないのに?
今後作品描いていくとしたらなにに気をつければいいわけ? ラッセン中村くんはなんであんなに怒涛の擁護(ツイ消し済)してたんや ラッセン中村くんによると、大槻さんが既存作品を盗…いや影響受けて描いたものは、大槻さんに「質問すれば」影響受けたことを認めるので庄司さんとは違って無罪なのだそうだよ
つまり中村くん提唱ルールの世界において、庄司さんは大槻さんに詰め寄られたとき影響受けたことを認めてるから無罪なんですよね 庄司さんに「あなたに影響受けました」を表ツイートで言わせ、リアルでも本人の口から聞いたことで女王様は満足してニッコニコしたんやろな
こわこわ 盗用していないのに謝罪もされず
謝罪されたところで深い傷を負わされた事は変わらず
トラウマになってもおかしくないレベル
可哀想に なんか既視感感じると思ったらラフォーレテプラと似たようないちゃもんだからか 西村ツチカ、トーベヤンソンと表現方法も世界観もそっくり。
西村ツチカって人、いろんな作家の構図をコラージュみたいにパクってる。
https://i.imgur.com/ImEw7IH.jpg >>78
なんかの雑誌のこの人の特集でヤンソンからうけた影響について自分の作風について語ってたよ
スレチだからもうこの話おわる 村上隆の自己批判
takashi murakami
@takashipom
·
7時間
何でもかんでも、誰もが平等に、等しく、フラットに、波風立てないような、そう言う表層を作って、で、裏でやれる人は裏でアレコレやって、ばれなかったり、政治力で封殺したらそれでよし、と言う、社会構造理念がある限り、日本の芸術は、国外にダダ漏れしてゆき、 あーあ、かわいそう。
これから先のある若い画家を一人、潰しちゃったね。
大槻も画家なら、なんであんなやり方であんな風にしちゃったの?
泣き寝入りとか笑わせるなって話だよな。 ヤクザな世界だな
自分は盗用についてまったく説明せず、相手が萎縮して折れるのを待っているだけ 大槻香奈は庄司理子なんて本当はどうでもよくて
(【なぞなぞ】例えば、由来が自覚できてない様々な能力を
なんとなくコピーしたメタモンみたいなポケモンいるとします。
そのメタモンは自分の能力は固有のものだと信じて疑わない。
他のポケモンが自分と似たような技を繰り出すとパクりだと怒る。
そんなことがアートの領域でも起こるのでしょうか?)
午後3:13 · 2020年3月23日·Twitter for iPhone
3
リツイート
31
いいねの数
この話がしたいんでしょ
すげぇな美術村31件もいいね付いてるぜ
大金絡む(らしい)と普通の人間でも乞食になるんだなw やはり殴られた側の心の傷は癒えていないようなので、今後あの問題に関してSNSでの発言はやめます。応援している側の人たちも、場外での議論が本人の傷をさらに深めてしまうことになり兼ねないので、どうかお控えください。
https://twitter.com/nega_death_13/status/1242729616302673921?s=19
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 【画像】銭湯絵師・勝海麻衣さん、アーティスト復帰のはずがインスタに自分の写真ばかり上げてしまう [875850925]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1587620933/ よくある絵だし、似てるっちゃ似てるけど、なんつーかせいぜいジャンルが一緒なレベルで盗用じゃねーべ? これ盗用つったらどんな言い掛かりでもおkになるなー
大体大槻とやらにそんなにオリジナリティー無いじゃん 「美人銭湯絵師」勝海麻衣さんが釈明。「虎の絵は参考にして描いたけど、トレースしたわけではありません。」 [571598972]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1603199482/ 昔なら作風や画法で流派が形成されて、縦のつながりで門派を維持してたんだけど、いまは師弟によるアトリエも工房も存在しない上に、美術評論家がそれを系統だてもしないのが問題。
漫画だって「〇〇の影響」が見てとるように分かるけど、そこまで画風が似てるのを問題にしない。それは先達と後進が同時代に共存していて「当たり前」だから、文化を反映した「今っぽい絵」だけで済まされる。
現代美術も、今や古参も新人も共存する時代なんだから作家ごとに系譜や系統を整理されるべきだし、「私の作風は〇〇に似ている」というのを理解した上で、師事するなり差別化を目指すなりすべき。
研究者やキュレーターがその辺頑張んないと、また作家同士が争う不幸が量産される。 【何もしない人=年がら年中授業中寝るか漫画を読んだりして遊び呆ける事しか能がなく
肝心のテストの時等は全て人に尻拭いさせても平気な人間のクズ
筆記用具すら持ってこない小学生レベルの学力の池沼の分際で
結局不正がバレて平塚学園高卒の資格を剥奪された"自称一生芸大志望"(笑)とぬかす
自分のケツもろくに拭けない所詮は口先だけの身の程知らずの出来損ないwwwwwwwwww
鎌倉市由比ヶ浜在住のこいつん家をけんまするのは大歓迎!!www『大場雄太』ほど批評家になる】
自分がバカにされないことに意識を集中する。
これが劣等意識がもたらす「引き下げの心理」なのです。
部下の行動、妻の言動、何かのコラムに批評することで
「自分の方が偉いんだ!凄いんだ!」と自分で確認しなければ、気がおさまらない。
だから、良いところより、批判することにのみ、すぐに意識が向く。
なぜ、人を誉めること、よい所を認めることにこれほど、ある人は抵抗感を持つのか。
誉めないまでも、一つの考え方としてとらえる事ができないのでしょう。
演劇や舞台の批評文ばかりを見て、あの舞台はキャスティングミスさ、
台本の流れが問題さと、退屈と苛立ちにアグラをかいて、人を批判するより、
一生懸命作っている演出家や出演者の方が人生を楽しんでいるし、心からの友達も多いはず。
何もしない人ほど批判精神ばかりを育てて、人生を孤独にする傾向があるのです。
批判ばかりがクセになると、自分の小さな行動に対しても「くだらない」「意味がない」
と自分にも批判精神は向いてしまい、自分の前向きなエネルギーまでもが枯渇します♥