【ポストデジタル】松本良多3【加速主義】
コルモゴロフ複雑性の概念は一見すると単純なものであるが、チューリングの停止問題や
ゲーデルの不完全性定理と関連する深遠な内容をもつ。 認識できない外部を上手く内部の知識表現に取り込むような手続き。ペギオは、
人工知能に対して、人間よりもずっと未熟で人間の優位性は揺るがないという
スタンスを取っているようだけど、人工知能の仕組みやアルゴリズムの実装が
まだ未熟なだけで、人間より巧みにヒューリスティックな認知さえ扱えるエージェントになっても不思議でない。 言語コミュニティの助けがなければ、あらゆる行動は無意識となる。
意識は社会の産物だ。意識は自律的な人間の独壇場ではないだけでなく、
孤立した人間には手の届かないものなのだ。 ほとんどフェイスブック、英語かよ。
2018年のグレアム ハーマンとの討論がおもしろいけど。 ポストヒューマニズムの論文をニュースクールのジャーナルで書いてるけどかなり難解だよ。
訳すのだけでもむりがあるんじゃないか。 これからはのデジタルデジタルとコンピュータの時代なのか。。コンピュータの時代は、魅力的で奇妙な補綴物で人間の能力を向上させているが、ポストデジタルは、この拡張を調べて理解することが可能なパラダイムを提供する可能性がある。 私には確かに充分な代替案を提起できていません。
しかしだからといって今までが正しいということにはならないはずです。
容疑者にアリバイがあることが判明し捜査は振り出しに戻った。 脳の中をどれほど探しても、それらしき物体なりが見つかることはあっても、
その精神が体験している色や音は見つからない気がするのです。 ちなみに何故か私も「感じていないもの」の例として椅子を考えていました。
椅子には何かあるのでしょうか。
なお、詳細はややこしくなりますので割愛しますが、
私は椅子を構成する基本単位は精神だと考えています。
ゆえの唯心論だったのです。 ただ世界観というのはそのようなものの影響を受けているもの
という前提をあらためて確認しておきたかったので
あえて付け加えました。 ポストとビイオデジタルの理論がよくわからない。
ようするに生物学をふくめたポストデジタルというかとかな。 ウィキブックの解説がわかりやすい。
あと海外のポスデジの記事を読むこと。 これらの技術を適用することで、アナログメディアとデジタルメディアの間、および2次元ドメインと多次元ドメインの間の境界を超える作業が可能になる。 構造を考えると、すべてそうなんじゃない
核崩壊過程、結晶構造、塩基配列、フラクタル、マンデルブロ集合、
プログラミングのfor文や再帰性、代謝、細胞分裂、化学反応式、可逆反応、
数学の可換、圏論の準同型、深層学習、その他もろもろではないか。 もし貴方が「ラエル・サイエンス」の愛読者であるならば、又は他の何らかの手段で貴方が最新の科学の発達について通じているのならば、人類が既に画期的な業績を成し遂げようとしていることはご存知でしょう。
2009年、それはもう予言ではなく、現実に起きようとしている事です。弥勒菩薩ラエルの正確な予言のリストは延々と続き、アーサー・C・クラークを含む他の誰も、これほど正確に、そして早く予測することはできませんでした。 仕事の過酷さから解放され、クローン技術、その他の遺伝子工学、ナノテクノロジー(超微小技術)、ロボット工学とヒト生物学の融合により、人間の寿命ははるかに延び、人は病気のない人生を享受できるようになります。
この時代は、人間が機械と同化した素晴らしい知能の時代となります。 ポストデジタルと複合芸術
「複合芸術(ふくごうげいじゅつ)とは現代美術の様々な文化をエンカソレートした様式である。」
「社会学者であり美術家の松本良多 (Ryota Matsumoto)が定義した現代美術からパフォーマンスアートまで、インターディシプリナリーな幅広い分野の芸術の表現と最先端のテクノロジーの交流と複合から生み出される多様性に基礎をおくハイブリッドの芸術である。ゆえにそのコンセプトは既存の美術のフレームワークにはとどまらない。」
「科学や哲学、幅広い様式からのマルチレイヤーなエレメントをとりいれ、伝統的な芸術のタイポロジーの延長線上ではなく、むしろそのコンセプトを再定義しリディファインする複合性と拡張する複雑系の交配を焦点においた美術である。」
「代表する作品としてバイオアートのエドゥアルド・カック (Eduardo Kac)、ポストヒューマンの先駆者であるステラーク (Stelarc)、ポストデジタルのアルゴリズムを導入した松本良多 (Ryota Matsumoto)のアート、サイボーグマニフェストのドナ・ハラウェイ (Donna Haraway)があげられる。ハイブリッド・アートよりさらに広義な意味で使われる美術用語である。」
引用元 http://ja.yourpedia.org 複合芸術 「松本良多(まつもと りょうた 英:Ryota Matsumoto)は、テクノロジーと文化について研究する社会学者でありメディアアートの美術家である。米国の加速主義の思想における中心人物であり、ジョージオ・アガンベン、キム・カスコーンとともにポストデジタルの主唱者である。」
「我々は既にデジタル技術が特別なものでない時代にいる。」
“I firmly believe the digital technology is nothing special in the age of techno utopianism.”
引用元 https://ja.wikiquote.org/wiki/%E6%9D%BE%E6%9C%AC%E8%89%AF%E5%A4%9A 唯物論も決定論も誤りだったとわかっても大丈夫な生き方をしよう。 たしかにヒッグス粒子のように人生の中に詰まっているのだが、わからない人には人生が真空としか思えない。 ポストヒューマンは、過激な人間強化と自然な人類の進化の組合せによって生み出されると説明されることもある。この場合、ポストヒューマンと他の仮説上の(人間ではない)新たな種との違いは、ポストヒューマン自身かその先祖が人間であったという事実だけである。従って、ポストヒューマンの前提条件としてトランスヒューマンがある。トランスヒューマンは人間の限界を超える強化をしたものであるが、同時に人間と認識されるものである。
ポストヒューマンの形態として、人間と人工知能の共生、意識のアップロード、サイボーグなども考えられる。例えば、分子ナノテクノロジーによって人間の器官を再設計したり、遺伝子工学、精神薬理学、延命技術、ブレイン・マシン・インターフェース、進化した情報管理ツール、向知性薬、ウェアラブルコンピューティングなどの技術を適用することも考えられる。 実存主義的に積極的に構築するしかない そのとき頼りにするのは歴史ではなく
頼りにするものも構築しつつ構築するというのがこたえか。 哲学を大きく分けたら構築主義か本質主義で
今は前者が主流なわけだけど
これを脱構築化すれば構築主義とは
構築の本質を追及し本質を構築するものということになる
構築主義みたいなものが相対主義であえうのか。 哲学者プラトンが実在したと主張するアトランティスなるものの物語の需要からもわかるように、自分たちが容易に認知し得ない世界の存在について語ること自体は昔からあった行為
別のことだが、哲学者としてのプラトンとアトランティスなるものを語ったプラトンをバランスよく語る場があってもいいと思う 。 複合された現象とは科学や哲学、幅広い様式からのマルチレイヤーなエレメントをとりいれ、伝統的な芸術のタイポロジーの延長線上ではなく、むしろそのコンセプトを再定義しリディファインする複合性と拡張する複雑系の交配を焦点においた美術である。 この世がシミュレーションだからといって、別にあの世もシミュレーションである必要なんか全然ないし、入れ子構造を考える必然性はかならずしもないか。 「複合芸術(ふくごうげいじゅつ)とは現代美術の様々な文化をエンカソレートした様式である。」
「社会学者であり美術家の松本良多 (Ryota Matsumoto)が定義した現代美術からパフォーマンスアートまで、インターディシプリナリーな幅広い分野の芸術の表現と最先端のテクノロジーの交流と複合から生み出される多様性に基礎をおくハイブリッドの芸術である。ゆえにそのコンセプトは既存の美術のフレームワークにはとどまらない。」
「科学や哲学、幅広い様式からのマルチレイヤーなエレメントをとりいれ、伝統的な芸術のタイポロジーの延長線上ではなく、むしろそのコンセプトを再定義しリディファインする複合性と拡張する複雑系の交配を焦点においた美術である。」
「代表する作品としてバイオアートのエドゥアルド・カック (Eduardo Kac)、ポストヒューマンの先駆者であるステラーク (Stelarc)、ポストデジタルのアルゴリズムを導入した松本良多 (Ryota Matsumoto)のアート、サイボーグマニフェストのドナ・ハラウェイ (Donna Haraway)があげられる。ハイブリッド・アートよりさらに広義な意味で使われる美術用語である。」
引用元 http://ja.yourpedia.org 複合芸術 科学は認識の在り方の自己言及でもあります
認識主体は物理としては対象の一部です
自己言及しますが規定は対象の否定で観念であり物理存在ではない。 哲学の代表はメイヤスーで、コンピュータやAIの時代の哲学。
言語やイメージなどの身体性から一切距離を置くもの。 潜在態に差違が孕まれていて、それが反復するという
そうすると差違の前に同一性を想定せざるをえなくなり、第一原因へと無限背進的に遡行していくという 。 「バイオデジタル論 (ばいおでじたるろん 英:Biodigital Theory) とはスペキュレイティブ・リアリズムとニューロ・キャピタリズムの理論を思想的基盤に様々に細分化された非物質的本性としてのモナドの生成と相互主観性論の内在性を考察するデジタル以降の社会における概念である。」
「ポストデジタルの解釈を起点としクリティカル・ポストヒューマニズム、トランスヒューマン、非平衡科学の自己組織化 (Self-organization) にもとずくアクターネットワーク論 (ANT) の概念をも視野にいれたマルチレイヤーの理論として展開される。バイオデジタルはデジタル以降の様々な内観的 (Introspektion) な現象学の概念、バイオ・コンピュテーション、インタラクティブ・ネットワーク、生命体の形成過程における複雑系、生成の偶発性をデジタルメディアにとりいれた根源的再考に準拠している。 」
「テネシー州立大学教授のサラ・ヘイズ (Sarah Hayes) とプリマス大学トランスアート・インスティチュートのディレクターの松本良多 (Ryota Matsumoto) がアンソロポセン (Anthropocene) の階層的体系におけるデジタル以降のディスクールとしての思想としてディファインした。松本良多 (Ryota Matsumoto) はバイオテクノロジー、トランスヒューマン、分子生物学、生命体のみならず総合的なアクタントの有機合成の過程との類似性を視野に生命と流動性とその潜在的対象からバイオデジタルを生命の受動的自我のメタ科学として解釈している。」
引用元 https://ja.wikibooks.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E8%AB%96 ハイブリデティとは科学や哲学、幅広い様式からのマルチレイヤーなエレメントをとりいれ、伝統的な芸術のタイポロジーの延長線上ではなく、むしろそのコンセプトを再定義しリディファインする複合性と拡張する複雑系の交配を焦点においた美術である。 科学は認識の在り方の自己言及でもあります
認識主体は物理としては対象の一部です
自己言及しますが規定は対象の否定で観念であり物理存在ではない。 科学は認識の在り方の自己言及でもあります
認識主体は物理としては対象の一部です
自己言及しますが規定は対象の否定で観念であり物理存在ではない 松本良多の思想と美術
社会学者の松本良多は、クリティカルなヒューマニリズムと同様に、分子生命学、複雑系、ナノテクノロジーにより形成されたインターラクティブな社会、具体化されたメディアと複合現実との間の触媒による作用を通してデジタル技術の人間化に取り組む芸術作品としてポストデジタルをとらえている。
https://matomame.jp/user/john/a0358a821574e3360ce9 複合された現象とは科学や哲学、幅広い様式からのマルチレイヤーなエレメントをとりいれ、伝統的な芸術のタイポロジーの延長線上ではなく、むしろそのコンセプトを再定義しリディファインする複合性と拡張する複雑系の交配を焦点においた美術である。 社会学者であり美術家の松本良多 (Ryota Matsumoto)が定義した現代美術からパフォーマンスアートまで、インターディシプリナリーな幅広い分野の芸術の表現と最先端のテクノロジーの交流と複合から生み出される多様性に基礎をおくハイブリッドの芸術である。ゆえにそのコンセプトは既存の美術のフレームワークにはとどまらない。科学や哲学、幅広い様式からのマルチレイヤーなエレメントをとりいれ、伝統的な芸術のタイポロジーの延長線上ではなく、むしろそのコンセプトを再定義しリディファインする複合性と拡張する複雑系の交配を焦点においた美術である。 代表する作品としてバイオアートのエドゥアルド・カック (Eduardo Kac)、ポストヒューマンの先駆者であるステラーク (Stelarc)、ポストデジタルのアルゴリズムを導入した松本良多 (Ryota Matsumoto)のアート、サイボーグマニフェストのドナ・ハラウェイ (Donna Haraway)があげられる。ハイブリッド・アートよりさらに広義な意味で使われる美術用語である。
引用 http://ja.yourpedia.org 複合芸術 構造を考えると、すべてそうなんじゃない
核崩壊過程、結晶構造、塩基配列、フラクタル、マンデルブロ集合、
プログラミングのfor文や再帰性、代謝、細胞分裂、化学反応式、可逆反応、
数学の可換、圏論の準同型、深層学習、その他もろもろではないか。 言語コミュニティの助けがなければ、あらゆる行動は無意識となる。
意識は社会の産物だ。意識は自律的な人間の独壇場ではないだけでなく、
孤立した人間には手の届かないものなのだ。 コルモゴロフ複雑性の概念は一見すると単純なものであるが、チューリングの停止問題や
ゲーデルの不完全性定理と関連する深遠な内容をもつ。
https://dic.nicovideo.jp/id/5562079 #nicopedia 留学してるときにプリンストンでポストデジタルと建築についての講演を聞いたけどこういうひとがデジタル庁とか改革してほしい。 コインベースがNFTの販売を始動、300万人が事前登録済み
米国最大の暗号通貨取引所のコインベースは4月20日、待望のNFTのマーケットプレイス
を始動させた。昨年10月に発表されたこのプラットフォームはまず、事前に登録を行った
300万人のユーザーを対象にスタートし、今後の数週間でさらに利用者を拡大する。
ユーザーは、コインベースウォレットを含む自身が管理するウォレットを用いてNFTを売買
できる。コインベースは期間限定でNFTの取引手数料を無料にする。
コインベースのNFT部門主任のAlex Plutzerは19日のブリーフィングで、「最終的に、
イーサリアムベースのNFTコレクションはすべてコインベースNFTでアクセスできるように
なる。その他のブロックチェーンのNFTもアクセス可能になる」と述べた。
この分野の最大手のOpenSeaは、150万人以上のアクティブユーザーを抱え、昨年の
売上高は250億ドルに達していた。コインベースは差別化を図るため、インスタグラムや
TikTokを模倣したソーシャル機能をマーケットプレイスに導入し、他のユーザーをフォロー
したり、コメントのやりとりができるようにしている。 https://w.atwiki.jp/puyoword/pages/32.html
・ミスリード伯爵
🐷<ホシミーホシミー
🐷<オマエガーオマエガー
【ミスリード伯爵】(mislead伯爵/フォロバフレンズ 等)
糖質キチガイほしみストーカーの荒らしカス中年男性である。
北見工業大学(偏差値42)2015年卒
北見工業大学ぷよぷよ同好会(KPD)元部長
2014年頃からインターネット掲示板やSNS上で誹謗中傷や荒らし行為を繰り返し、何度もTwitterアカウントを凍結されている危険人物。 2018年頃からは更に、女性プレイヤー「ほしみ」(引退済)に対して尋常ならざる執着をみせており、おびただしい数の誹謗中傷・性的嫌がらせ書き込みを行い続けているストーカー犯罪者。
https://i.imgur.com/fgNMzu4.gif