脚本・脚本家について語るスレ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
要望・批判など何でもOK
脚本・脚本家について語りましょう 脚本にはアニメ・漫画以外のも入るので業界板じゃなくて良いよ アニメの脚本のレベルの低さはアニメオタクを相手にしなきゃいけないもともと映画志望の脚本家がいやいや書いてるから
違うか? いや、単純に雑魚ばっかだからだよ
その上、業界も室の高い脚本より、テキトーでも早く仕上げる人をありがたがってる
あと、脚本家の組合があって、実力に関係なく仕事回してるよ
業界全体の仕組みだからどうしようもない テキトーに仕上げてるのは観ればわかるけど
アニメ映画もクオリティ悪いからな 粘着してる奴がいるけど
アニメサロンでアニメのシナリオを語ってはならない理由があるんですかねぇ… 某似非ジブリ映画、アニヲタはテキトーな脚本で騙せても映画ファンは騙せませんでしたね >>9
だったらIDやワッチョイつきでやれよ
マヌケ >>10
神撃のバハムート virgin soulを見よう
大ヒットドラマを連発してきた脚本家が手がけるだけあって
王道なのにすごく面白くよく出来ているぞ ネット禁止にしたら何も書けなくなる脚本家が多そうで、見ていて情けなくなるわ
おい脚本家ども!wちゃんと図書館に行って丁寧に作りましたと胸を張れるシナリオを書いてみせろよw
ついでに好きな本も教えて欲しいね 才能ある脚本家なら図書館に来る人を見るだけでストーリーを膨らませることが出来そうだな 同じネタでも捌くのが上手い脚本家と下手な脚本家がいて面白い。
下手な脚本家(特に深夜アニメ)はそのネタが自分に分不相応だともっと自覚して欲しい。持て余す姿が醜いから。 いつからシナリオは「生産」するものになったんですかね?
苦しいものを見せられて視聴者が楽しいはずないんだよなぁ 俺が個性を見つけるのに苦労した某脚本家、意識したのか分からないが、けっこう物語の根幹部分に触ってないか?
心配だから次回作も絶対参加しろよ 陰惨な話が好きな人いるが、惹かれるものがあるのか境遇が似てるのか単に使ってみただけなのか
詮索しようってならなかったよ内容が重くて >>13
観たけど、確かに話がしっかりしてるね。ストーリーは女々しくて嫌いだけど
材料の使い方や話の進み具合・テンポが素晴らしいな
でも個人的には、この人の脚本に関してはファンタジーや恋愛より時代劇のほうが好きだわ みんな月並みな書籍しか読んでなくて残念
エル・ネグロと僕、という本が面白いのでアニメ化して欲しいな 夜中のアニメの脚本って出来が悪いのはなんでだろうか 深夜アニメは原作が駄目だから脚本家が努力しても限界がある オリジナル作品でも出来が悪い脚本アニメがざらにあるんだが… 原作がある場合、脚本家って一体何してるの?
原作通りにやると尺が余るから登場人物のセリフを増やしたり自分が考えたエピソードを挿入したりするのか?
それってハンバーガーやサンドイッチに挟むレタスくらいの存在意義しか無いじゃん そんなもんだけど、アニメ業界で唯一権利が認められてる職分なんだよな 言葉の表面だけ見てシナリオを作る奴ばかりかなぁって思ってたけど
自分なりに考えて自分なりの解釈を与えて自分の言葉で表現できる人がいて、まだまだ脚本家も捨てたものじゃないなと思った
シナリオを書くってそういうことだろ?30代40代50代の脚本家たちは反省して見習えよマジで >神撃のバハムート virgin soulを見よう
アニメの名前みて気になったんだが、バージンにこだわるのが過去に引きずられててなんだか気持ち悪いぞ >>29
誰だ?
俺の知ってる若手にはそんなやつおらんみたい >>32
別に20代に限らず60代70代もありえるだろ
というか最近アニメ観てないから忘れた
中国の武則天ってドラマにハマってる 加藤陽一ってどう思う?
アイカツ!みるとなかなか良いなって思えるけど
ダルタニアンだとなんかありきたりな感じがする バハムートはお金かけてるから、それなりの作品になってると思う
でも終盤、屑が子供殺したりや戦争が起きたりする展開が練ってなくて視聴者が不満なんだと思う
脚本家が息切れしたのかゲーム会社からの要望が多かったのか、いろいろ詰め込んでなかった? 大物脚本家、「動物カフェ」を虐待呼ばわりして、スタジオが凍り付く。 [無断転載禁止]c2ch.net [173888498]
http://leia.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1506495618/ 無念 Name としあき 17/09/28(木)06:28:32 No.512789847 del +
角川アニメは制約ガチガチやぞ
ラノベアニメはまず1クールで原作ここまで消化しろって指定されてる
そのせいで原作既読でも話が理解できないくらい詰め込みすぎになったりする
あとラストがアニオリの場合も基本的に角川の指示で決められてる … 無念 Name としあき 17/09/28(木)06:43:04 No.512790554 del そうだねx6
角川で受けた仕事の某アニオリ回でこいつ何言ってるの頭大丈夫?って思ったのは
原作だとメインヒロインキャラを原作ではもちろん生きてるのに殺して
オリキャラ(角川社員の考えたぼくのヒロイン)を主人公とくっつけるENDにしてね^^
言われたのが辛かった
ええ壺で盛大に俺ぶっ叩かれた死にたかった >>40
>動物カフェは「いじくりまわされて可哀想」
>「お金払って、こういうことで触れ合うって素敵?もう全然共感しなかった今」
>「だってハリネズミ、あんなにいじくりまわされてちょっと可哀想じゃない。
なんか生きるべきところで生きてればいいのに。絶対私たちが触んなきゃなんないもんじゃないわよ。
全然変な感じだった」
だったら生きるべき所で生きる野生動物の素晴らしさや命の尊厳を自分の書いたシナリオで伝えて欲しい 恋愛ドラマより正論と正論がぶつかる熱いストーリー書くのに向いてそう ハリネズミのことを労れる脚本家ステキやん
普通、針に刺される奴のことを考える。針を持ってる奴のことまで考えないと思う 2日後の子供向けアニメでは
動物園のハリネズミが怖くて触れない女児の話をやりましたとさ 触ると危険な動物がいるって教えないと教育上良くない >>39
途中から話の肝がどっかに飛んで行って、視聴者ポカーン(゚д゚)
せめて其処さえ何とかなってれば此処まで荒れなかったんじゃないか あの人が力を発揮するのは“virgin”のほうじゃないんだよなぁ
「ふたりっ子」や「second virgin」でどちらかと言えば“2”のほうじゃないかと感じる
数字の“2”と相性が良い脚本家なんで、一対一の人物関係が上手い >>47
野生動物でもイルカみたいに人間と触れ合うのに積極的なのもいるし
ヤマカガシみたいに触ると危険なのもいるし
動物との接し方をちゃんと言ってる作品は少ないよな 作品が終わるのを他人のせいにする脚本家きらい。悪いのは自分の力不足だろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています