原作とアニメは違うと言うなら原作の名前や力を借りずに完全オリジナルでやるのが筋だろ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
大半はオリジナルだと売れないんだよな?
それはアニメを作る自分たち自体に魅力が無いってこと
オリジナルがつまらないということは創作能力無いんだからアニメの仕事なんて辞めちまえよ
何かをクリエイトする力が無い奴、ただ絵が大好きずっと描ければ良いと思ってる奴はお絵描き教室でもやってろ 売れない絵描き←似非クリエイター
売れる絵描き←クリエイター
パクルかどうかは関係ない >>11
違う。根付いたんだよ? 流行り廃れはあれど、完全に無くなりはしない。 コメットルシファーや迷家といった
名作がある事も忘れてはならない なんでアニメーターがディスられてるんだよw
アニメーターはそういう仕事だろ
ディスるならプロデューサーや監督、脚本家にしろ >ディスるならプロデューサーや監督、脚本家にしろ
最初からレイプする気満々の確信犯を叩いても意味が無い
漫画家が考えたキャラを描いて悦に入るアニメーターに問題がある アニメーターが作家性のないライン工なのは確かだな
この前も人気画家?だったかが若手アニメーターを叩いてたっけ どこかで見たことあるシーンばかり繋ぎ合わせて作るパクり映像文化 自分のアニメだと言いたいなら
タイトルもキャラデザもストーリーも自分で考えるべき アニメはコピー
作る人間もコピー
複製された製品だからカルチャーになりえない 原作者が口出したらむしろ糞化したアニメがありましてね… つかね、大半の監督やら作監やら脚本やらはオリジナルやりたいのよ
でもお金出してくれる人たちが許してくれないの
でそういう人たちが推してくるのは最初からある程度の利益が見込める
原作付きの企画なわけ
でも、原作付きだって実態は玉石混交でしょ
要するにオリジナルに面白いのが少ないのは、単に分母が小さいからで
原作付きと同じ分のリソースつぎ込めばだいたい似たような確率で名作は
生まれるはずなの
ソースは80年代くらいまでのアニメ業界な
オリジナルの玉がそれなりにあった頃は、それなりの数、歴史に残る作品が
作られてる
文句言うなら金出せよ
そういうことさwww 今のプリキュア枠がどれみ以降オリジナル路線になったのは原作付きの女児・少女向け
作品をやった際に何度も作者サイドと揉めたりトラブルに巻き込まれたりするケースが
多かったことが原因だったんじゃなかったっけ?
結果原作付きの方がリスクが高くなりオリジナル企画ができるようになった皮肉
ジャンヌ・セラムン → 作者との口出しや我侭でアニメ制作との衝突があった?
キャンディキャンディ → 原作者と絵描きとの版権トラブルで作品展開ができない状態 単価が安すぎるので趣味に走らなきゃ馬鹿らしくてやってらんないって
ところあるんだろな。ドラえもんの毎週の作監やってるだけで年収1000万
以上堅いとかなら、そりゃ冒険もせず死ぬまでドラえもんの作監やってる
だろうさ。 オリジナルも数打ちゃ当たる?
当たらないから原作付が選ばれるんでしょ 原作つきは「すでに成功してる」タイトルから選べばいいからな。
その点で投資判断がやりやすいんだよ。ところが深夜アニメで
いえば原作つきは(とくにマンガ原作)は円盤の売り上げが厳しい
大ヒットはたいていオリジナル要素が強い作品か完全オリジナル ラノベエロゲが相次いで爆死して現実にそろそろスポンサー連中が気付くべきなんだが 原作付きをアニメ化したら原作がびっくりするくらい売れるからな
だから企画の立ち上げ自体が出版社主導だし それ自体は間違いないんだけど、アホが強弁するように
その「増えた分」でアニメ製作費が回収できるなんてことは
微塵もないのが問題であってだな。 出版社や制作会社は雑巾を絞るように原作を扱う
そして用済みになったら棄てる 427 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ ff2d-yoS4)[sage] 投稿日:2017/12/18(月) 14:29:48.76 ID:yyJk+txi0
作り続けなきゃ業界自体が一気に潰れるからゴミでもアニメ化しなきゃならないんだろうけど
ゴミを延々作り続けてもスキルアップする訳じゃないからほんと辛そうな業界だなあとは思う
原作の特にラノベはなろうが入ってきて素人が増えてるから質が大きく落ちてるし
マンガもジャンプが強かった時期に比べて作者のレベルが相当下がってるように感じる
アニメだけ見て糞っていうのは楽だが実際は原作者から育てる土壌が必要なんだろうかねえ 寄生獣 「古臭いから今風にするお」→爆死
ジョジョ 「どうせジョジョ信者しか見ないし古臭いままでOK」→そこそこ売れる→実写映画化→ヤバいかも そもそも原作者やその所属出版社がアニメ化を切望してるから パヤオのルパンとか押井のビューティフルドリーマーとか
成功例もいくつもあるからな。むしろドラえもんにせよクレしんにせよ
設定だけ襲用してストーリーはオリジナルってのは劇場版の常套手段なわけで >>54
カリオストロもビューティフルドリーマーも原作者からやんわりとクレーム付けられてたけどな 封神演義を史上最悪のアニメみたいに言うけどさ
スパイラル推理の絆のアニメも封神と同じくらいかなり酷かったと思う
ttps://www.youtube.com/watch?v=jRqNI-5xatA
車の作画適当だし 寄生獣は原作の新一は最初からイケメンだけど
ttps://feelgoodokinawa1945.com/wp-content/uploads/2014/02/IMG_4012.jpg
アニメで新一が根暗オタクっぽくなってたのは
ttp://getnews.jp/img/archives/2014/08/64.jpg
新一の成長をビジュアル的にわかりやすくする為の演出だったっぽい
ttp://livedoor.blogimg.jp/anime_banjou/imgs/f/0/f0dbd8c9.jpg
ジョジョの奇妙な冒険7部の大統領みたいな感じかな
でも寄生獣読者からはこんなの新一じゃないって大不評でアニメも爆死。
序盤とか微妙すぎだけど最終話のあたりは結構原作に忠実だった気がする >>54
ならば尚更オリジナルでやれよってなるわけで
まあそれじゃお金が出ないからしょうがないんだけど
お金を引っ張ってくるために原作を利用してるとも言える 商業的に成功すればホメられて爆死すれば罵倒されるわけだけれど、
原作つき作品をオリジナル改変することと商業的失敗はかならずしも
従属関係や相関関係にあるわけじゃないんだよ。だからこの論点を
問題にしてもしょうがない。商業的正否にとって無関係の論点。 >>59
なんか難しい言い方してるけど早い話が
改悪の挙げ句にコケても制作サイドは悪くない
つーてるだけ くだらんw 今のアニメって原作を売るための広告だから
だから1クールテンプレアニメが増えた
あとアニメに口出せるほど力がある原作者は少ない >>55
ビューティフルはやんわりじゃねーよ
あれで一回干されたんだぞ >>54
カリオストロはナウシカのヒットまでは酷評されてたよ
ナウシカのヒットで掌返しで高評価になっただけ セールスがぜんぜんだったものな
けっきょく売上がすべてなんよ。
うれたあとで作品論が来る。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています