作画を語るスレ4739
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
967 メロン名無しさん sage 2018/06/07(木) 21:27:52.89
http://i.imgur.com/i28LgNI.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DfFNJwpU0AAD08i.jpg
短期間ですごい進歩しているように見える
991 メロン名無しさん sage 2018/06/07(木) 21:45:14.92
>>967
ユーフォ知らないけど
1枚目の右から2番目と、2枚目の左から2番目って別キャラだよね?
なあ
これ教えて 県名表示で立てようかと思ったけどググっても建て方出にくくなってるな
2chから5chになったからか 極悪
磯光雄
上妻
量産型
俊二
足立
亀井
カルト
平松
柳沼
屑
らっぱる
表現の自由戦士
げそいくお
疑惑
井上俊之
すしお
作リベラル
川畑えるきん
宮地昌幸 カリってリベラルじゃん
疑惑カテゴリに入れないでよ 政治でわざわざメーターカテゴライズするとか序盤からくっだらねえテンプレ貼ってんな 童貞なのにチンコ立たなくなった
もう30になるし終わったわ >>12
道程のまま死ぬのか
ほかのことにエネルギーをつかいたまえ 吉田さんの『ボトムズ』原画参加は14話からです。
それまではウド編のヘリから金貨をばら撒くシーンなど動画を担当していました。
最終話での谷口守泰さんの作画監督起用はサンライズ側からの強い要望でした。
“メカものとしてのボトムズ作画を支えているのはアニメアールである”との共通認識を
長谷川プロデューサー、高橋監督、塩山作監チーフのサンライズ1スタのトップ3は共有していました。
しかしながら、それまでの谷口作監回は、決して谷口キリコで統一されているわけではありませんでした。ラストカットであるとか、止めのハーモニー処理であるとか、
1話につき、2、3カットほど、塩山作監チーフによる総作監修正のようなものが入っており、谷口さん側では「大阪に1本任せるのであれば全て任せてほしい」とサンライズに要望を出していたのです。
谷口さんの主張はこうでした。
一ヶ月のうち各週4人の作画監督が立つ、作監が違うのだから話数ごとに作監の個性が出、キャラの顔が違うのは当然である。しかし同じ同一話数内でキャラクターの顔が異なるのは如何なものか
というものでした。ある意味正論なのです。
鮮烈なメカアクションと相まって谷口キリコのシャープな造形も人気を博していたことから、
上記のようにサンライズは塩山さんによる修正を挟まないとの約束を交わし、最終話の作画は谷口守泰さんに発注されたのです。
最後の最後の土壇場で、この約束をサンライズの制作は反故にします(塩山さんの責任ではありません、
修正カットの塩山さんへの発注は制作がイニシアチブを持っており、塩山さんはその決定権を有しておらず、また谷口キリコを強く支持したのも塩山さんでした)。
この裏切りを谷口さんはテレビの放映を観て初めて知ります。
「まあ、最後やからしゃあないなあ」と。
アール内においてはそれを予期したかのように、最終話の谷口キリコを守るべき最後の最後まで動画スタッフは徹夜に次ぐ徹夜で奮闘していました。
通常は、演出チェックの済んだ原画を作監が修正を入れたあと再度、演出が作監修正をチェックしOK印が押され、制作進行によって動画マンのもとにカットが廻されます。
しかしスケジュールが押しに押したことで、演出チェックの済んだ原画を谷口さんが作監を入れたあと、サンライズの演出チェックに戻さず直接アール内で動画作業を行うことが決定したのです。
ようするに、谷口修正をアール内で動画にまで仕上げてしまえば、もう動画の撒き直しはありません。カットは仕上げに直行されます。
サンライズ内でのアール作画に対する塩山修正は入る余地がなくなるわけです。
うず高く山のように積まれたカット袋を谷口作監がいく夜を徹し修正を施していきます。谷口さんが修正カットを上げるたび、どんどんどんどん沖浦さん、逢坂さんら動画スタッフに渡って行きます。
このとき動画マンはカットを選ばず、手の空いたものから、谷口さんんが積んでいく修正上がりのカット袋の山の上からカット袋を拾っていきます。
この過程から偶然になりますが、ラストカット前のシャトルからキリコとフィアナの乗った冷凍カプセルが射出され、キリコの顔のアップから冷凍カプセル全体を押える動画での引きは、
沖浦さんが担当しました。中割は下書きなしの一発割りだったといいます。それなのに、あのとても繊細で難しい谷口キリコの表情が全く崩れていないことに、サンライズの制作幹部も驚愕したと伝えられています。 働いて金貯めれば海外の売春ツアーとか行けるのになw 今日はグラントリノを見ました
こんなもん作られたら邦画が糞な言い訳出来ないね
やはりジャップが劣等なんだろうなあ >>14
こういうの貼るの最近のスレとは違っていいじゃん グラントリノすげえつまんなかったし
是枝の映画のほうが普通に良いよ 工藤昌史 Masashi Kudo@Kudo_M_
プラネテスは現場の熱量が高かった。
自分はそれこそ無我夢中だったし、アニメ産業的な評価がどうかは分からなかったけど、
谷口さんにとっては「全無視された」感覚だったのか…
自分はプラネテスに参加できてとても勉強になったし、作品を誇りに思ってます。 何が良かったか語ってみて
どういう点でほめてるのか知りたいわ >>25
町山より教養あるんで聞かなくて平気ですね かつての売れっ子が今を批判するのは何処の業界でもある事
聞き流せば良し >>25
映画としての面白さの解説はしてなかったなあ
クリントイーストウッドって絵作りも演出もつまんねえし
話もテーマだけでひねりがないし
本人が出ると「悩んでるけど絶対正義の俺かっこいい」っていうナルシズムばっかでうんざりなんだが >>30
全然読めてないじゃん
自分がやってきたような野蛮な文化は自分が断ち切って
人種関係なくアメリカンスピリットの良い部分を継承するって話でしょ なんで映画語りここでしてんの・・
前もスレチ扱いされたばっかじゃないっけ 町山はリサーチャーでシネフィルのスノッブ臭い知識の補完
それと教養主義に基づいた見方って点ではまあ宇多丸とかいうバカよりマシで
そこらへんのゴミより有用なんですけど所詮編集ライターで映像の見方知らないんですよね
作品の方はマクロな戦争とミクロな近所の子供との関係を同期させた脚本だけで
大河内以下日脚連のゴミクズ含めた日本の産廃には書けないだろうなって感じですね
映像になにか革新的な文法があるわけじゃないですが 受け売りしかしゃべらないしつまらない
しかもスレチって言われると他には言わないのの一点張りしかしない
不適合者まるだしのゴミクズ 自分に都合悪いとすぐネトウヨの言葉使うんだよな〜
逃げだよね逃げ アニメや映画からテーマ拾うような見方して役に立ったことあるの 作スレにくるシネフィルはマウントにしか興味ないからなぁ >>33
だからそれはテーマだけつってんじゃん
町山の言ったことコピーしてるだけかよ クリントイーストウッド映画に流れる
馬鹿は死ね、田舎者は死ね、俺最高、生きるべき奴は俺が選ぶという考えや
「俺がこの国の未来を誰に託す選ぶ」という上から目線のメッセージ性
本当にうんざり
ギャングの構成メンバーも偏見バリバリだったしギャングを生み出した背景についての描写もなかったな
単純な悪として描かれてた
あれが本当にいい映画だと思える奴は異常だよ あのギャングって同じモン族の移民だろ
その辺の背景はあのボコられた姉ちゃんが語ってただろ 他人とか異文化圏の人が何でオナニーしてるかに興味持つのと大差ない気がする >>53
最後の死に方に至るまでナルシズム全開だったけど >>43
ゲロったって何言ってんだかマジでわからん
幻覚でも見てんの? 水池バイブリーに入ってるのは確かだけど
知り合いの俺でもこの写真にいるかどうか見つけられない
ちょうど陰になってんのかな
https://pbs.twimg.com/media/DfD_ReaV4AEvJMb.jpg >>61
え?スレチしてる自分に批判が来るたび辛くて嫌だからこれ以上もうやめてくださいお願いします、でしょ? 町山の受け売りでテーマの話しただけで何も説明してはくれなかったね >>67
お前みたいなレイシストに居場所なんかないし
他人にスレチどうこう言う資格もないんだよ >>69
だからネトウヨとかレイシストとか何の話をしてんの
そっちは言ってきたけど一言も俺から言ってないんだけど
だから幻覚見えてるだろって言ったんだよ グラントリノの話してた人って政治の人か
受け売りだけで生きてるんか 昨日も映画見たって話の後にジャップの首が切られて最高だったとか言ってたから
受け売りの政治好きには間違いない >>72
グラントリノ見るとジャップ糞だってマジで思えるよ
だから見て ウヨ連呼おじにはマジで関わんねえ方がいいよ
時間のムダもいいとこ 磯の新作のときにネトウヨ周知させるの今から超楽しみ 映画嫌いのアニメ大好きネトウヨさんがまたいるね
明日も映画感想あげるから楽しみにしてて ライオンに寄りかかってる女が自意識繰り出してて作見ありますね センスないからやめたほうがいいよ
アンチにしかなってない >>83
アニメしか見てないネトウヨがセンス語るってギャグ? 明日は反日映画の金字塔
ドラゴン怒りの鉄拳を見ます その駄文じゃ映画好きのほうがイライラするんじゃね? きょうのポケモン顔芸すげえなとおもったらポプテのパロやったんか
ポプテ知らんからわからんかった ぬまきち@SBD2好評発売中@obenkyounuma
そんなに昔の発言を掘り起こしたいのなら、真っ黒ギルティなウォルト・ディズニーの人種差別発言を
片っ端から掘り起こしてディズニー不買でもやっておけ・・・
そう考えたら、どれだけ馬鹿らしい騒ぎかわかるだろう? >>98
http://www.nico video.jp/watch/sm33329833
これか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています