さらざんまい ネタバレスレ Part.8
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
※スレ立て時1行目に!extend:checked:vvvvv:1000:512を一つ足す※
さらざんまいに関するネタバレスレです
ノベライズ/円盤/雑誌等のネタバレを含む考察はここでしましょう
●前スレ
さらざんまい ネタバレスレ Part.7
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/asaloon/1560051693/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 連投規制に捕まりました(泣
どなたか前スレに誘導URLをお願いします >>1乙にはもう飽き飽きなんだよ
ありがとう
11話見たりスプーンの誓の話ところ見ながら
誓は悪人だけど悠にとってぎりぎりで親の役割果たしてたんだなと思った
だから悠は比較的スムーズに親離れできたんだな もう二度と乙するもんかーーっ!
いや、有難うございます ブックレットのトリオの裸サーフィン線画、表情やポーズがエロくてびっくりした
いつも見てたはずなのに高速だから気付かなかった 乙い込みは危険だよ
フルチンサーフィンはシュールだよねw ふたつ書いては保守のため
円盤と小説上巻とふたさらとスプーン前号が1日違いで届いて
欲望にあふれた部屋になってしまった
消化が追いつかない >>11
全裸サーフィン原画ああしてみるとすごいよな
エロいというかあんな格好なのにかっこいいまである
まず誰もおもいつかんやろあんなの・・・かわいい女子ならともかくな
尻子玉とるとこにしても女性スタッフがあのえぐさを何とかしようて頑張ってたのがわかって面白かった
イクニのが発想したものの躊躇してたのがうける 1乙でぃっしゅ
地元だから春休み前からポスター貼られてて、子供が見たがってだから見始めたけど
尻子玉搾取と漏洩しますは、
しばらくアニメ離れてたライトなオタ夫婦としても、深夜枠でもちょっと面食らった
小学生の高学年のはひいてた。低学年のはカンチョーって喜んでたけど
イクラちゃんみたいな1番下の子はカワウソイヤと、カッパのシーンなどミュージカルパート大喜び。
OPとかのカッパ姿、このくらいの年齢のオムツつけた立ち姿まんまで可愛いんだよな 裸サーフィン初見はあっけにとられたけど、繰り返していくうちに、作画はいいしスピード感もあってスタイリッシュな感じがたまらなくなった。漏洩の音楽も良かった。シュールではあるけど、ギリギリのラインを攻めてる感じが良かったな。 地元民よりお知らせします
マップ配布イベント、隅田川沿いに、相当行列できてます。
隅田川駐輪場くらいまで 地方民なんでイケないけどマップもらえるんだな
マップ片手にそのまま聖地巡礼できそうな感じか
うらやましい あのマップじゃ軽い聖地巡礼しか出来ないからもう少し情報量多くしても良かったんじゃないかな 配布時間ギリギリに貰いに行ったけど机の脇に3〜4袋手付かずのパンフが余ってたから
配布3000枚で一袋100枚なら8〜9割ハケてたっぽい
昼に喫茶天国の前通ったら30人ぐらい列出来てて笑った >>19
「劇中で主人公がアイドルなりすまし女装に利用した公衆トイレのある公園」
「劇中で自殺者2名と前科者2名を出した蕎麦屋のモデルになった寿司屋」
「劇中で小学生男児がヤクザを射殺したトンネル」
「劇中で全裸の成人男性がカワウソに心臓をなぶられていた地下街のバーとその入り口」
「劇中で血まみれのヤクザが屋根の上で絶命した水上バス」
「劇中で自殺者を出し河童にゾンビにされた結婚詐欺師が経営していた鱚料理屋のモデルになった鯨料理専門店」
なぜ台東区が比較的当たり障りのない場所ばかりの聖地探報マップを作ったのかわかりませんねぇ(棒読み) >>22
ヤバい
その秘密の裏ざんまいマップすごくほしいわ 笑っちゃいけないけど久慈一家改めて悲惨過ぎて草
これモデルの寿司屋は内容知ってるんだろうかw
お店の外観とか写真撮る人も増えるだろうしある程度は説明してるだろうけど
水上バスといえばさらだと彼岸と此岸と行き来するのは船で一稀の母親や悠が利用した電車はむしろ現実的手段だったね
その辺ピンドラとは今回違うんだなーって思った スタイリッシュ裸サーフィンはまだあれだが
尻小玉抜くバンクは拒否感あっても仕方ないわな
どうみてもアナルビーズだもん マジでさらざんまい見続けた人すごいよ
男の尻!
得体の知れないバケモンになって戦闘
ヒロインポジも男!!
そして尻!またかよ
シュールさの次に家族愛とは友愛とは夫婦愛?とは命とは、てテーマを見せてくる そしてマスコットキャラもことあるごとに尻を見せつけ主人公達やゾンビのケツから出た玉を嚥下し
バケモン型の主人公達を出産し足を奇妙に伸ばし縦横無尽にポールダンスを踊り狂い美少女と付き合うのです 小説読んでて時系列整理したくなってきた
悠10歳(小4)冬、サッカー捨ててカズキ10歳(小4)にミサンガを投げる
カズキ11歳(小5)、エンタ10歳(小5)新緑の時期に
カズキがエンタをサッカーに誘う
で合ってる? >>33
小説だと一稀と燕太が二人でサッカーゴールを描いたのが4年前でアニメではその時半袖着てたから本当は小4の新緑の季節に一稀と燕太が出会ってる筈と思うんだけど、別に物語の伏線でもなかったみたいなのでなんか表現をミスったのかと今では思ってる
アニメ観る限りでは一稀と悠の出会いが先で間違いないと思うし >>34
>>アニメ観る限りでは一稀と悠の出会いが先で間違いないと思うし
同じ部分で引っかかった
単にミス表記なんかな
小説は年齢表記だけで学年書いてなかったから
誕生日が、カズキ4月末 エンタ5月末 悠11月前半
悠10歳カズキ10歳(小4)冬にミサンガもらう
エンタ10歳(小5)の5月(新緑/誕生日前)にサッカーに誘われる(エンタ視点)
エンタ14歳(中2)に4年前のこととしてゴールを描いたことを振り返る(エンタ視点)
かと思ったけど
小説内で学年表記がなかったから、小説下巻でカズキからの回想で
そのシーンが出たらはっきりするかも さら1巻ジャケットのカッパカズキ
ポーズは可愛いのに目と表情でじわじわくるw
↓この赤ん坊をちょっと思い出した
2巻ジャケが悠なの意外だな
4話入ってる巻を飾ると思ってた
ttps://static.curazy.com/wp-content/uploads/2018/05/0884657_DcWjREJU0AAOwe9_R.jpg カッパカズキ目が大きいから時々虚ろに見えるw
絵コンテのボツ部分面白いな
246あたりのばあちゃんのホラー顏とかねーちゃんの反応とか
カッパカズキがカッパになったエンタ心配してるとこは
映像駄目なら小説ででも見たかった >>35
悠の誕生日のことを忘れて一律学年の年齢表記で捉えてる気がする
だから13歳なのに少年院や鑑別所じゃなくて刑務所にいれられてる… 変身したら格好いい強者キャラになるのが定番なのに
変身したら珍妙な三頭身になるのが草
しかも目が飛んでるし 悠は実は一年留年?してるんじゃないかとも言われてたなあ
浅草離れてから何してたか不明だし 中学生が1年留年なんて設定をわざわざ設けるなら作中どこかでその旨示唆すると思うよ
じゃなきゃ視聴者を混乱させるだけだし意図的にそんなことするとはあんまり思えない
出会いの時期の矛盾はただのミスだと思うけど 3等身カッパは最初見た時キモーかわいくねえなとおもったけど
だんだんあの等身とおなかでっぷり具合と目いっちゃってるのが可愛くみえてきた不思議 ミサンガは最重要アイテムだからその辺の描写をミスって欲しくなかったってのが本音だけど、まぁミスだろう… 設定の矛盾に気づいたので悠の誕生日を訂正しますとかになったらオタク阿鼻叫喚になりそう
いつものイクニ作品なら気にしないんだけど今回は少年刑務所で更生ENDっていう現実的なオチだったので
法的あれこれとか作中のリアリティラインとか色々気になったけどケッピマンとイクニロードとサラ戴冠式とイクニロードで
細かい事気にしたら負けかな…となるからイクニの映像強い
季節関係ない時系列だと一稀祖父死亡、出生判明・ユリカモメ事件→一稀と悠の邂逅→一稀サッカー始める→一稀と燕太の出会いかな
祖父死亡が夏でユリカモメ事件は服装的に秋から冬だろうけど季節はともかく出来事の順番にミスは無いだろうし ぷれざんまいでケッピの中の人が少年院って言ってたから留年説はなしかな ユリカモメ事件は小説の悠が10歳の冬に親が亡くなったと
小説内の地の文にあるので冬で確定だと
でも5歳の頃と悠が小説地の文で説明してる写真が
2007年のものでここでまた矛盾が出てくる
2007年5歳
単純に考えると2019年夏なら悠16歳になってるはずだけど
3人の中で一番背が高いけどそこまでカズキエンタと体格差ないし
写真の中のショタ悠は2-3歳ぐらいに見えるし
もう分からなくなってきたので時系列は放り投げて楽しむことにする 燕太に年齢を聞いた誓の台詞
「ちょうどお前と同い年の弟がこっちにいてよー」 悠の家系は長身だろうなと思った
誓と悠て可愛い兄弟兼コンプレックス刺激するんだろうなて感じだよね 小説読んだらこれからこれをしますシーンの感覚描写が予想以上に官能的でビビった >>49
スプーン読んだら誓は基本クズというか紛れもない悪人で
弟にも複雑な気持ちを抱きつづけてたけど最後の最後で捨てきれなかったって感じだね
まさに愛憎 >>48
そこすっぽ抜けてた
素直に受け取れば14歳か
やっぱ>>39なのかな
塗りつぶされた写真の悠はほぼ幼児っぽいんで
小説の人が間違えたんだろうか
殺意あったけど結局庇って死んで
胸ポケには悠が2歳の時の家族写真を持ち歩いてた誓ェ… お兄さんの声が好きになってしまい、新しいアニメでも何かに出てないか探したい今日この頃 実際10才以上離れている弟とか妹って兄弟って言うより親みたいな気分になるらしいから
優秀な弟へのコンプというより家の経営状況とか何も知らない子供への複雑な思いって感じなのかなと思った
誓ってユリカモメの時とか大学とか行ってる訳でも働いてる訳でもなさそうだし、捕まって報道されたら無職21歳とか表記されてそうだ 何かの雑誌インタビューで普通に悠14歳って書かれてた気がする
誕生日は後から設定したんじゃないか 誕生日って所詮雑誌情報?と思って流せばいいのかな
7月生まれならいろんな疑問が解決する 11月1日って川って事で設定したんだろうなとは思った 悠はゆりかもめを撃つ日まで「僕」だったのにボールを捨てた日には「俺」に変わるんだな
兄のために生きると決めた時にそれまでの自分を捨てたのか DVDのブックレットにもプロフィール書いてないもんな
誕生日とかはPASHの付録のために頼まれて後付けで考えて出したのかもね 川か
地獄の果てまで誓についていく一途さそり座イメージでつけたのかと
悠の一人称も見てたはずだけど気づかないもの結構あるな 誕生日は全キャラ有名作家の誕生日か命日っていうの見たな 10話インタで悠が誓を取り戻すためだけに生きてる状態だったの
本当にぎりぎりだったんだな 円盤微妙かなあ?
思ったよりは売れてる気がするけど >>62
今は円盤が1000売れたら御の字で配信でもうけてるからかなり健闘したほうだと思うぞ
男性向けのが円盤落ち気味だから女性向け作品にシフトしたのも良かったのかもしれない 円盤微妙っていうから爆死したのかと思ったら4600とかめっちゃいいじゃん
個人的にもっと売れないと思ったから良かった 今期上位5位くらいには入ってるよね
一話で尻子玉ピンク汁ブシャーしたのにすげえよ >>66
つくりはじめたのが数年前だから読みギリギリ女性向け転向で爆死回避って感じだな
万人受けしない世界観だからだいぶ検討だ >>53
古くてすまんがやっぱり忘れられない「遊戯王」の社長 CMで聴けるよ
あと「タイバニ」のファイヤーエンブレムもいい
>>64
指輪がウッソー声で吹いた 円盤1000で御の字ってマジでか
7-8年前は5000以上で利益計上ぎりぎりラインって言われてたような >>71
そうその時代なら適正だけど今は配信で回収する時代
複数配信またいでリスク回収してるし見るだけなら円盤入れるの面倒だろ
本当にファン用最終コンプ用品になってる
ゆりくまが低いと言われてるのはまだ円盤優位の時代に1000越さなかったからで数字はその分見越して話しないとズレるんだよ 尼プラ入ってれば携帯でいつでも好きな時に無料で見られるんだから
話題作をみんなと楽しみたいくらいの関心なら円盤なんてわざわざ買う必要ない
自分も1話見るのにいちいちディスク取り出して〜とかやってられないから
尼プラにある限りBlu-rayはブックレットや特典のために買ってる
それにはよっぽどその作品が好きじゃないと単価が高すぎるよ 円盤はよっぽど特典が魅力的でもない限りお布施と思って買ってる >>69
女性向けならなんとなく昔からお金稼ぐ本命は円盤よりグッズ展開じゃないか? 売り上げスレ見てきたけど全体的に売れてないんだな
今期が特別悪いのかこの1-2年の傾向かまでは分からないけど
円盤は確かにもうコレクターアイテムだと思う
だからこそ特典には力入れてほしい、ブックレットやできれば後日談ドラマとか
全巻買うけど絵コンテを全巻つけてくれたら多少値段あがっても買うのに >>78
絵コンテほしいよな
なかなか書店で出されるものはないからコンテあるなら買い支えたいんだがな
一巻はついてたから買ったが他の巻は好きな話の所だけになりそうだ >>76
昔は男性向けが売れてたががその層がごっそりVチューバーとかアイドル系に金が散って実売落ちた分お布施とチケット特典分女性向けが減らずに安定しだしてそちらのが上になってきたと言われてるな
女性向けが上がったというより落ち込みがゆったりになった分売れてる構造らしい >>79
絵コンテ面白かったよなあ
どこがボツになったのかどういう意図があるのかわかるのも含めて
それと表紙が地味に楽しかった
美化されたトリオカッパとか脳みそ飛んでるカッパエンタとか
せめて最終巻だけでもまたつけてほしい >>81
変身シーン前にあずま橋に警察がいたりとか意図してるところがわかりやすかったよな
インタビューよりも作品に対する感じが出てて良かったし全部見たいんだよなイクニのコンテも初めてみたし
絵コンテ集出してほしいけどそっちのが発売難しそうだ 確かに最終話の絵コンテ見たいね
コラボとかグッズとか大分手広くやってるからあれこれ資金回収と次回作を練る期間を十分とれる程度は利益出るといいな
作品展開を期待しての円盤お布施とかあんまり意味無さそうなイクニにしては今回売れたんじゃない
どうやったって2期とか出来るタイプの作品じゃないにしては頑張ってるわ 後の方の巻にボイスドラマついてるみたいだな
絵コンテ単体でも買うんで全話だしてくれないかなあ ぷれざんまい最終回で、大人のさらざんまいやりたいとか言ってたのはなんなんだろうな
ぷれざんまいの酒場イベントかと思ってたんだけど気になった スタッフ(監督)トークイベントみたいなものじゃない?
ロフトプラスワンとかでやるようなやつ やっぱそっちかね
大人のぷれざんまい、じゃないんだ?って引っかかった
チケット大変なことになりそうだ 小説楽しみだけど円盤が先だっけ
ふたさら読んでイクニが人形焼きの演出に拘ってた理由わかった
カワウソがえぐいことも改めて理解した
マブはメンテで食べられるようになったけど味覚自体は治ってないし熱にも弱いと
味覚不能でよく合格ラインの人形焼き作れたな
時系列的にアニメ→ふたさらなら
ふたさらマブが完全な人形焼きにこだわってたの
雪辱戦みたいな感じなんかな、記憶ほぼない状態でも 小説下巻発売日ってどっかに情報出てたっけ?
たまに月末って見るんだけど公式で見たことない
見落としてるだけかな 幻冬舎のサイトに載ってる
ページ数不明だな
一番知りたいところだけど
ttp://www.gentosha-comics.net/book/label/cat7/cat21/604829.html >>84
この感じだと特典充実してくれれば金出す層ついた感じだしなあ
がんばってほしいわ >>91
出版社見ればよかったのかありがとう
ページ数多いと嬉しいけど時期的に上巻と変わらなさそう レオマブ補完は有り難いけどあのカップルは他媒体でも展開されてるし、中学生組をもう少し掘り下げて欲しいなぁと思ったり… 同じく本編に無かった中学生組の各々の背景とか学校生活の補完をスピンオフで読みたいな
でもその予定がない故のSNS漏洩だったのかなとも思ったり… 家族の描写増やしたいって言ってたから
トリオはそっちで少しは出てくると期待してる
その部分が補完されるならだけど
学校でコロッケ食ってるシーンとかトリオとして居るところも見たかったな
予定切り替えて上中下で小説出してくれてもいいぐらいに 特典の一稀編の漫画読んだけど今の所補完的な物になるか分からん
次は燕太か
話はアレだが燕太はアニメよりミギーさんの描くのの方が可愛い気がする カズキの漫画だと1人世界のモノローグになってるからな
特典漫画はエンタ→悠→レオ→マブ→誓→ハルカみたいな
各自1人ずつ回っていくやつかと思ってたけど 特典の漫画は内容が薄すぎて期待はずれだったな
わざわざ収録の予告しなくてもいいちょっとしたオマケくらいの内容だと思う 4Pだし多少はね
基本的にはポエム漫画だみたいな感じなのかな
一稀のやつは優しいタッチだけど物悲しさみたいなものを感じた ミギーの作風的にも補完というよりイメージポエムぽいものになるよな 匙読んだけどやっぱイクニと内海さんは基本誓に厳しくて武内さんがフォローしてるかんじなのかな
結果的に基本悪人だけど弟への想いはあるという良いバランスの味わい深いキャラになった気がする
9話はいろんな映画のオマージュだったんだな どちらとも言えないキャラになったのが良かったよな
最後に弱さ見れてイメージが変わるというかただの悪人だと想像通りでつまらないし悠の努力も無駄になるし
武内て人のおかげだと思う >>105
誓の内面が語られることはないってラジオで言ってたし歪なつながりとも言われてて実際利用してる部分もあったって悠にもわかってたんだろうけど
悠はそのつながりに救われたしそれでよかったんだってことだよな
いい兄弟だ 誓はさらざんまいで二番目に好きだわ
武内さんに感謝したい >>106
そうそう利用してるからいい人でもないし本人もそう疑ってたからああいうカワウソが出てきたんだけどそれも救いにはなってたんだよな
そしてついかばってしまう 誓の最期は疑似親離れの時期としてはベストだったと思う、切ないが
逃亡成功してたら完全な共依存になって、兄弟揃って未来で破滅してそうだから
4話9話と好きな回は武内氏演出だったけど
イクニの悪の兄弟成分引き受けたんだな
9話は前半の揺れてる悠やエンタがカッパ化する前の孤独なカズキも好きだ >>107
私も好きだけどきっと声のせいだと思う
すごく個性的た(ちょっと気持ち悪いけど) 回想シーンだけじゃなくて誓死に際とか悠の台詞とか
かなり武内氏が足してたんだな
最初のままだともっと救われない感じになったんだろうなと思うとよかった
1話のアの話も面白かった、本スレの推測当たってたな 全体的なアの話じゃなくて1話アバンのアが
どういうものだったのかという話で、本スレの
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/anime2/1561359015/560
が言ってることと近い
ただ武内氏のアの解説がエモーショナルなんで、そこで改めて感動した
1話アバン見返したくなるような解説だった
雑誌の発売から日が経ってないから直接的な雑誌バレは避ける 誓はキャラとしては面白いけどちょっと尺と本筋からはみ出してて全体のバランスが悪く感じるのはそのせいかなと思ってたけど
各種インタ読んでスタッフで解釈分かれてるならそりゃ崩れるわと納得した
元々6話までで1クール作る気だったらしいし、特定のキャラ押しじゃない身としては後半部分もきちんと整理して完成度高くしてほしかったなとは思う
作品のバランス悪くてもキャラ全面に出した方が儲かるしコアなファンがついていいんだろうけどね
個人的には兄弟愛より生存バイアスと支配被支配しか感じなかったから9話Cパートが予定通り無い方が納得いったかな
春河が愛の押し付けじゃなく尊重と解放を選ぶエンドで良かった 9Cがあって良かった派だけど
雰囲気が異質だから本編じゃなくてサイドストーリーとかの方が良かったかもな 9Cそのものは(誓が弟庇って撃たれて死ぬ)は元々あって
武内氏が足したのは回想+他動きや台詞等のプラスα
悠側のセリフでこれなかったらかなりシーンの印象変わるって部分があった
トリオ好きだけど多分4話9話があったからいっそう好きだったんだと思う
ピンドラの冠葉のもう一つの決着を見たような気持ちもある >>115
自分もまるっと同意で誓に関しては武内フォローなしで行って良かった派だな
9Cは明らかにテイスト違う描写だから違和感あるね
誓ほど本物のアウトローではないけどあれに近い家族がいて傷ついてきた人を知ってるので
悠の置かれた状況は地獄だとしか思えないし家族愛で美化せず悪人として描き切ろうとしたイクニの方が理解も納得もできる
ただあの武内フォローがあっても最終回で誓の扱いに失望した人はいるようだし
ああいう描き方をした方が商業作品として受け入れられやすいんだろうなと思うわ Cはあってよかった
お兄さんが後ろに倒れるところや悠の走る足のシーンがほとんど真っ暗でいいなと思ったの覚えてる
長かったけどピアノがよかったからOK
丁寧に作られてたから力業で説得された感じ >>117
その武内さんが付け足したものがなんだか浮いてるというか悪い意味で異色と感じたんだよね
無理矢理美化してる感じで気持ち悪いなと思ったから、イクニや内海さんが最初からそう描こうとした訳ではないと知れて良かった
ストーリーの齟齬より良い演出を思いついたらそっちを優先したくなる気持ちは分かるし、イクニ作品ってそういうとこあるし
実際のオペラ作品もそうだけどどれだけドロドロでgdってもなんとなく感動させるから名曲の力ってすごいよね
イクニ作品あるあるで親子だと絶対マイナスの描かれ方するのに兄弟絡むと変に美化しちゃうとこあるよね
さらはでもその辺色々イクニも変わってきたんだなって感慨深くなったし今ピンドラ作ったら結末変わるんだろうな
兄弟逃げまわった4年よりも、罪が増えても正しいプロセスを踏んだ社会復帰が3年って短かったのも良かった、まあその後苦労するんだろうけど 個人的には、9Cは浮いてるけど11話がそれ以上に浮いてるから9Cだけをどうこう言うつもりはないって感じだな 自分は岡安Pの、一番最初のプロットではエンディングが違ってたってのが興味ある
最終的に出来上がったものがすべてだし良いエンディングだったと思うけど、最初はどうするつもりだったのかなぁって思って
今は無理でもいつか知れるだろうか 9話に関してはCまではすごい良かったと思うんでその残念さかな
11話はやっぱり最終的に尺が足りなさすぎたよ
あと2話、せめて1話分あったらどれだけ変わったんだろう 機会あったら武内氏インタ読んでほしい
兄弟愛美化というよりもう少し残酷な意図があってあの演出になってる
悠のこと不憫だなって思うのは自分の全てに等しかった兄が死んだのに
選んだのは誓の後追いじゃなくて円の外に行って自分を消すことなんだよな
誓の最期の姿でどうにもならない断絶があったと気づいたから
後追いもできなくなった 記事読んだけどそれでも違和感あったし美化してるなあと思ったからこれはもう平行線だね
作り手側で解釈が統一されていなくてもなんかいい感じ魅せられるから演出って大事だわ
9C回想のBGMがカヴァレリアじゃなかったら泣ける回想にならなかっただろうし、レオマブ復活もイクニロードという神演出あってこそ
後半はとにかく尺がなくてやりたい事とやれてる事の不一致が多いなと思った
ラストをトリオ友情エンドにするなら他削ってトリオの関係描いた方が良かったと思うし
6話はこの時点で熱い友情ではないけど目的達成の為に協力するって方がシンプルに燃え展開だったと思う
11話で誓の扱いに不満がある人っていたのは驚き、まさか生き返ると思ったとか? 平行線もなにも、そこら辺の解釈や好みは違って当然でしょ
俺は良かったなあとしか思えないし 美化には見えなかったんだよな
しかもインタで誰の回想だったか判明してから見ると尚更
土壇場での疑いと兄貴の気持ち試したことが
兄貴殺す原因になってしまって悠の立場だともう悲惨だとしか >>126
確かにそうだね
全員が全員同じ感想持ってもそれこそ気持ち悪いわ
作中における惨事の原因がディスコミュニケーションによるものってのは一貫してたね スターティングガイド今頃見てるけど岡安Pが直訴したもう一つのエンド
トリオ内誰かが死にかける+火事ネタだったんかな
トリオカッパが火事場くぐった後みたいな煤ついてそうなカットと
キャラ設定のトリオもそれぞれ水滴とかエンタは制服姿で何か重症ぽい絵が
カッパ悠の泣き顔も珍しい
>>122
スプーンのPインタとメージュ8月号内海さんのインタ読んで
世界線変えるエンドだったんじゃないかと思った さらざんまい下巻ページ数知りたくて調べてたら
幻冬舎サイト7./30 TSUTAYA7/31 セブン8/1 尼・楽天8/7
発売日が見事にバラバラで草
konozamaは避けるとしてどこで予約すればいいんだよ 自分が見たところじゃ確か8/1になってた
yahooだったかな 書籍は雑誌と違って入荷日=発売日だからバラバラだよ ありがとう
書店のシステム知らんから助かる
近隣にツタヤないんだよな
次に早売り期待できそうなのはセブンか
発送が8/2〜8日でぼかしてるのが悩ましい 連投ごめん
上巻とほぼ同じページ数みたいだね
深掘りされるのか結構不安 店舗特典とかないのかなあ
上巻の時はメイトで関連商品かったら下敷き?的なのくれたけど BD2巻の感想
特典CDが銀の希望の皿のデザインでかわいい
カズキサラカズキのキャラソンすごい
サントラアレンジ違いの曲がいろいろ収録されてて嬉しい
特典漫画は燕太
1巻より密度あるかんじ
コメンタリは没設定について結構語ってた
最初の設定では学校の先生はお姉ちゃんじゃなくてFBI捜査官でエイリアンを追いかけて日本に来てカッパに遭遇
交番のお巡りさんを好きになっちゃうけど実はそのお巡りさんが…!みたいなのとか
それも見たかった気がするけどレオマブのファンの人が怒りそうな気がするので今の形に落ち着いて良かったかも
燕太の声優が一稀をナチュラルなクズ呼ばわりして結構disるので一稀好きな人は注意 バレありがとう
設定お漏らしとかは聴き応えありそうだね
一稀ナチュラルなクズoh... >>138
ありがとう
まだ届いてないけど一稀好きだからコメンタリは聞くの辞めようかな 自分のキャラ棚に上げてクズ呼ばわりとかある意味凄いな・・・
聞かないようにしよう 自分で聴かないと話の流れが分からないから俺は聴いてみる 燕太の中の人、インタとかツイとかみてもちょっと痛そうな人だもんね
一人で痛いのは自由だけど金払って聞くコメンタリーでキャラdisは迷惑だな 燕太のおばあちゃんが子供の頃燕太にそっくりだったとか
隅田川が結構幅が広い川だから東京なのに空が広くてそこにスカイツリーがとか
いろいろおもしろい話あったから聞かないのはもったいない気がするけどキャラdisはなあ
2話はその話題ないから安心して聞けるかも 今オーコメ聞き終わった
キャラdisとは思わんかったかな
2話でも3話でもエンタも変態としてくぎゅからも中の人からも
イクニからもそれぞれ言われてるから
オーコメとしては2話のほうが面白かった
感想に近い部分が多いのとソイヤ話
くぎゅが言葉を変えながらエンタの変態性に関して
バリエーション豊かに話してるの草
25:46-48が何かエンタ絡みでアレな話してるぽいけど
ぼそぼそ声でイヤホン使っても聞こえなくて気になる そういや陣内家おばあちゃんも何かの伏線かと思ったらそんなことはなかったな ブックレットのキャラ盛りのキャラ紹介は各数行なんだけど
誓兄弟についてはそこで気になってた部分が触れられてた
一緒に暮らす云々部分に触れる話
それと線画の銃向けシーンのレオと風呂場シーンの誓かっこいいな
大きい絵で見たくなる >>148
気になる情報載ってそうなのでBlu-ray買ってくる 悠が6行、誓が3行ぐらいの更にその中のそれぞれ一文なんで
情報が期待外れだったらごめんな
ただその一文で誓は悠と距離置こうとしてたんかなと
その流れで11話見返してて悠が絶望してるなりに冷静にミッションこなすように
淡々と自分を消してってるからふと思ったんだけど
疲れてるから消えたいだけじゃなくて
兄貴生き返らせるワンチャンでもあるから縁の外に行こうとしたんかな >>146 陣内ばあちゃんは、昔カッパレオマブと一緒に遊んだことがある子供だったとかかなと思った 縁の外には何も無いと思うのだが
消滅するでしょ、魂も何もかも
マブは外に行きかけて弾かれてたし >>150
円盤買ったよ
兄の紹介文で理由らしきものを把握した、ありがとう
一稀の存在が消えれば春河の事故がなかったことになるらしいから
誓の死因が悠なら悠の存在が消えればひょっとしてって話だよね うん、それ
縁の外に行く→存在が消える→過去の改変が起きる
悠が最初から誓の人生に存在してなければ
そもそも誓が蕎麦屋存続のために大金盗む理由はなくなって
誓の人生のルートが大きく変わって25歳の生きている誓が存在してるかもって意味で
ただそこに悠はいない
だから悠は過去の自分を消すだけじゃなくて
自分の最大の欲に当たる誓(カワウソ)を撃ち殺す必要があったんじゃないかと >>153
発売直後なんで直接的なバレは避けるけど
兄弟の紹介をまとめて読むと2人は離れて暮らしてて
誓の紹介はその離れてた誓の真意?が窺えるような感じの
この辺小説下巻で補完くるといいんだけどな >>156
ああそうか何も考えずに聞いてたわ
ありがと 小説8/7日になったな
セブンから延期メールきた
大体発売日揃ったからどこで買っても同じだ 書籍(入荷したら即店頭並べてOK)だから
そりゃフラゲはあるだろ
自分は通販だけど… 都内は流通早いみたいで羨ましい
明日フラゲできればいいんだが
最終話のサラといるハルカ何だったのか補完あるかな アマで買ったけど当初11日発売で今7日発売に変わってるけど
いまだ発送メールが来てないって事はkonozama確定か 小説のネタバレ漏洩も何かあった?
もう終了して熱は冷めてるけどな 少年刑務所なのか少年院なのかだけ知りたい
刑務所だった場合年齢への言及はあるのかないのか 関西だけど紀伊国屋に早売りあった
帰宅してから読むわ Kindle派だから発売日ジャスト解禁だわ
見所としてバレよろしく さらざんまいは3人のうち誰が一番最初にケッピに尻子玉を抜かれたかで
先頭(=秘密が漏洩する奴)が決まるシステムだったらしい
8話燕太は「かんがえる」でケッピに揚げ足を取られた時点で漏洩決定してた 帰宅遅くなったけどやっと読み終わった
設定に関わるような大きな漏洩は少ない感じだった
見どころというかショックだったのは
9話の久慈兄弟が船でニュース聴いてるシーンで
悠が割りと致命的な疑いを抱いたところ
多分これがきっかけで、捨てるのか?までいった感がある
弟も兄もお互い相手が銃を持ってたことでダメージ受けてる
8話でも兄弟で愛が全く一方通行になってるのが見える会話がある
レオとマブは過去が色々増えてる、モノローグ最初の2連は見当つくけど後が不明
11話は繋がりたいけどのシーンでそれぞれモノローグ増えてるのと
ここじゃないどこか〜でそれぞれが何に注目してたか分かる
かなりどうでもいい漏洩
カッパ燕太の手、しょっぱい味らしい
>>165
少年刑務所3年後で年齢には触れてない 帯にはレオとマブが漏洩〜ってあったからやっぱり追加描写はレオマブが多いのかな シーンとしての追加はレオマブが多い
誓もシーン足されてる >>169
致命的な疑いって、燕太を撃ったのは兄さんかもしれないと思ったってこと?
少年刑務所確定ならあの世界は少年法が改正された世界なんだなと思うことにするよ
坊主にするシーンとかあったんだろうか… うんそれ
反射的に疑い抱くぐらい誓が銃を携行してるのが
悠にはショックだったんだなと
4年前の銃持つの嫌がってた兄の姿でイメージが固定されてる
それと兄貴は自分に嘘つくかもと思ってんだなと
別の場面で誓が心の中で悠におまえは銃を何発撃ったって考えてるのも
離れて暮らしてた弊害が出てるなと
側にいない時の行動に兄弟が互いに疑心暗鬼になってそうな部分が
あと兄弟の目の下のクマの理由が漏洩するとは思ってなかった
坊主シーンはなかった
というかスタンドバイミーのED服役悠は全部カットされてた おおお、興味深いネタバレありがとう
服役は最終話でかなり大きなウェイトを占めてると思ってたんだけどカットされてんのか
読むの楽しみにしとくわ 小説一気に読める分量だったから物足りなさあったけど
こまかい部分にアニメの補完入ってて色々納得した
未来漏洩のカズキがエンタに背を向けてるシーンの前の時間軸に
悠とエンタのゴールデンコンビ(カズキ視点?)があって多分繋がってるとか
レオが嫌いに過剰反応してた理由やレオマブ復活の理由とか
1日置いたら謎プロローグも誰がどこか何となく理解したような 復活の理由って直に書かれてたっけ?
ケッピが、レオが怒っている理由の一端は自分にあると悟る場面はあったけど 193p最後の行
ケッピが○○始めてたからリングから復活できたんだなって
トリオの露払い役として電灯で二人が必要だったのは理解してたけど
理由ってほどでもないか コミケで出る、さらざんまいスタッフイラスト本豪華だなあ。 >>177
ああそういう…
〇〇したからってのはアニメでも理解できてたんで、10話以降〜スピンオフ?〜最終回
の間の説明部分でもあって自分が読み飛ばしたのかと思ってしまった
結局そこ清々しいほどスルーだったけど ハルカとサラも何で一緒にいるとか説明ないままだったな
家族シーンの追加どうなったと思ったけど
7話の朝食シーン前後と8話の花やしき・誓と悠のやり取りと
9話前半の寝てる誓と悠、9話後半のカズキとハルカと兄弟
それなりにあるか
>>178
コミケとか別世界なんで公式で通販してほしい
どこに頼めばいいんだろうなこういうの 続編とか期待できるラストじゃないしな
コミケのスタッフ本と円盤やコミック発売
くらいしか話題残ってないな なんかユリ熊キャラデザの漫画家が
下巻読んでレオマブ子育ての時系列の推測が間違ってたとかツイしてたけど
そんな描写どこにある? これといってなかったと思うんで、過去話だと思ってたら違ってた事に気付いたってだけじゃないかな
自分は10皿と11皿で眠っていた間の話じゃないと違和感あるんだよな、ふたさらって そのキャラデザの人がどこの時系列だと考えてたのか知らないから何とも
キーホルダーから復活までの夢だと思ってるけど
小説で想像以上にヤバい奴だったレオがふたさらで好青年寄りなの
孤児じゃなければこういう性格だったってことなんだろうか 自分もスピンオフは10話で死んだあと〜最終回で復活の間の別時空だと思ってるんだけど
下巻にはとりあえず一切説明ない、で合ってる?
じゃああの漫画家さんは何か見えない文章を読んだのか?…w 分からんけど超絶読解力の持ち主の可能性もある
それっぽいものがあるとしたら201pの最後1行ぐらいか
長かった夜がもうすぐ明ける、ってやつ
次ページの話に見せつつ行のレイアウト的に少し怪しくも見える
偏見だけど漫画家なら行間を次ページ引きで捉えて文章読みそうだから >>180
ハルカとサラのシーンは何で一緒にいるのかわからないしあれは夢かもしれないみたいなことを雑誌のインタビューで言ってたよ そのインタは読んだことあるんだ
でもはぐらかしてるようにも思えたから何かあれば読みたかったなと
多分尺で消した全部をコテコテに付け足した小説が読みたかった
悠の補完は短いなりに印象変わるぐらいすごかったけど わかる
なんというか、台本+多少の描写を足したノベライズじゃなく
文章で埋め尽くされた「小説」が読みたかった ふたさらは10皿と11皿の世界観で一致かな
私も
人形焼きを食べさせたい理由がわからないのもホットケーキを知らない理由もリセットされたからだと思った マブがレオに入れ込む理由があまり書かれて無いぽいのが、アガペー的な感情なのか
レオの狂気の方が理解しやすい
マブはレオの生殺与奪を握ったようなものだし、また喪失体験するかもしれないし マブは金持ちの坊ちゃん確定でいいのかねあれ
あとケッピから見て「玲央に比べると真武の感情の起伏はない」とかあって、
もともと割と無感動な子供だったのかなと。レオに出会って変わった?
まあ比較対象がレオだから誰でも静かに見えるだろうが レオと比較してって話だと思う
子供時代マブ落ち着きあるけど力強く話しかけたり慌てたりするし
ふたさらは電波だけど感情の起伏ははっきりしてる
>>191
その辺がレオから見て「運命じゃなかった」からマブへの依存になって
依存してる側が心の立場としては本当は弱いから
レオは支配欲とか甘い地獄まで感情こじらせたのかも パッシュバレ
9皿CオマージュのCM見た事なかったんだけど調べたらマジでまんまでちょっと笑ってしまった 見てきたけど最初の数十秒でオマージュすぎて草
いい曲だなと思って歌詞ぐぐったら何か歌詞も兄弟と被る部分あるし
さら終わったのに記事あるんだな
パッシュ買ってくる 次の皿て
続編あるのだろうか
誓兄とヤスとカモメの蜘蛛の糸なのか? もう小説の内容話していいよな
自分が見てないところで悠が銃撃ってないか疑ったまま
誓が死んでるの兄弟共に不憫だ
写真も自殺した両親より自分を消したかったあたり
悠を利用するってより弟がいるからどうにか生きてたみたいで レオマブがカップルなのマブの意志が強く左右してそう
レオは痛みに共感してくれる家族を求めてるけど
マブは出会い頭からレオGETしたぜ!だし
マブの意志が働かなかったら親友義兄弟止まりだったかもなと下巻の感想 レオマブがカップルなのマブの意志が強く左右してそう
レオは痛みに共感してくれる家族を求めてるけど
マブは出会い頭からレオGETしたぜ!だし
マブの意志が働かなかったら親友義兄弟止まりだったかもなと下巻の感想 >>201
本当に下巻読んだのかと思うような感想だな レオは相手を汚して喜んだり空腹を満たしたい潜在的サディストな一面もあるから
真武の手を汚したり怪我させて喜んでしまうという自覚ができて、真武を大切にしたい気持ちとの板挟みで抑えていたが
真武は汚い部分の真意もわからないまま全部受け入れようとしたって感じだったな
真武は裕福に育ったから幸せをわけてあげたいって感じで、一人だったレオを見つけて欲しい言葉をあげたって台詞に繋がるのかね?
自分とは正反対の環境で育った戦争孤児でも感情表現が豊かで生きる為に必死なレオが輝いて見えたのかもしれない
カップルどうこうより、正反対だからこそ惹かれて互いに持っていない部分を補っている共依存って印象だな 相当うろ覚えだがラジオで監督がキャラ造形のやり方を語るとき
ここが欠けている人物とそれを持っている人物がどうのとかそういう所から組み立てるというような事を言っていたな エンタとカズキトオイ
レオとマブ
対照的ではあるよね
レオの支配欲は
持たざる者の餓えに見えた
上巻に比べ下巻は脚本をそのまま載せた印象
カワウソの目的がよくわからない
カワウソは存在証明したい
そのために絶望を撒き散らす
結局、誰にも悪意があることを証明したい的な? もうちょっと小説で詳しい説明欲しかったところもあるけど
今後別媒体とか他小説の余地ができた可能性微レ存? 話としては綺麗に完結してるから本編中の補完見たいけどやる可能性低そう
見たいけど
一気に下世話な話で悪いけど下巻後生前のレオとマブは
やっぱりやってなくてそれでこじれたのかと思った
9話のレオの殺してきた欲望と10話のマブの回想レオの4行中3行が
幼い記憶のレオみたいだったから
>>206
つながれない欲望=絶望で概念カワウソが肥大化していくので
繋がりを求める限り必ずカワウソが生まれますよという実験? マブの「尊敬する方」ってやっぱケッピ?
他に該当者いないし
レオマブに関しては、一線超えてても越えてなくても
どちらでもどうとでも想像できる書き方に見えたけど、マブの本心がやっぱり足りない
しかし蘇生後、カワウソを即座にレオに見立てて抱かれた事実を見ると
マブもアガペーなプラトニックとも言えないし…
もし互いに恋情を隠してたと仮定すると
王国時代のざんまいで漏洩しなかったのかいって話になる
特にレオのは。 ざんまいはあくまで行動の映像記録だから何でこんなことしたんや的内面は個々の独白が無いと分からな事もあるし
あのシステムに慣れてきたら明らかにそれですやん…な直接的な恋情を出す行動を避けたり大人的なはぐらかしとか打算的に隠すとかは経験で出来ていきそうだなとも思う >>209
言葉の真意は分からなかったがレオが嬉しいなら自分も嬉しいと返したらなぜか怒られた、って10皿手前のメンテナンスの真武の回想独白に出てくるから
ざんまいで過去にレオの歪んだ内面が漏洩していたとしても、今の真武も真意までは分かってなさそう
真武が尊敬している人は王国で一番地位が高いケッピで合ってると思う…いるならケッピの親の可能性もありそうか?
あのキャッチコピーにも使われている真武の台詞はPVでケッピも言っていたから元々ケッピの格言なのかもしれない
どっかのインタビューでカワウソに縋る気持ちもあったんじゃないかってあったが
下巻を読んだ感じだとメンテナンス自体は内心だいぶ嫌がっていて過去の夢に現実逃避している印象もあったな 7話燕太漏洩で映像は見えるけど感情がぐちゃぐちゃ過ぎると
読み解けないというのが出てきたから
レオが恋情あっても燕太みたいな行動でやらかししなければ
行動から感情は漏洩してないか、漏洩してもマブには理解できない欲望だったか
性的なこと含んだメンテ時に過去の幼い記憶に縋ったり
その手ははたして誰のもの〜みたいなモノローグあるから
マブも家族愛ベースなだけでアガペーのみではないと思った ソイヤ 隠喩セ
メンテ 薬物凌辱 悲鳴「」
カワウソ冷凍武器 ラグナログ
皆の解釈知りたい その前にラグナロクがどこからきたのか教えてほしい
メンテは小説読後だと単純に欲望を手放さないために
どこまで耐えさせて絶望を拡大生産させられるかの
実験のためのマブへの性凌辱含んだものに見える
アニメじゃ分らんかったけどマブかなりメンタル壊れてるな >>214
カワウソて実質倒せないじゃん
カワウソは概念で私達自身である
てことは全ての生物が絶え果てないと倒せないなていう妄想
それとも
いい感じにカワウソだけ停止出来る武器だったか カワウソとカッパの戦いて絶対カッパが勝てない戦争だしジリ貧でカッパ負けるよね
無尽蔵に沸くカワウソというのが
マブの見てた夢て心理的逃避だよね
ツライ。。。
ケッピさんアイツです。。。 集団で生きてる限り産業廃棄物や負の感情はなくならないけど
限度超えると光化学スモッグとか戦争になる
その限度を超えたカワウソを停止させるための装置だったのかと
多分あのカワウソを止めてもまた降り積もって新たなカワウソが現れるにしても
冷凍装置は雑誌じゃ本質的に人間何とも思ってないケッピを酷い目に
合わせるための道具立ての一つでもあったみたいだし
ケッピが生死を司るオシリス神モチーフだからって考察してた人もいたが あと
マブが求められる自分になりたいて頼む相手が主犯格なの矛盾の極み レオが望んだ自分の命そのものを人質に取られてるからマブには選択肢がない
マブにしてみれば半端でも生きててかつレオの望む自分にならなければ
レオがどんどん壊れていくから
でもメンテナンスは苦痛だからそれをレオだと錯覚したり過去の夢に逃避する >>217
殲滅と撃滅なら
撃滅の方だったか
ケッピ冷凍は変わりゆくものを愛せないトリオとレオの対比でもあるね
生命の神ケッピで、サラちゃんは多次元宇宙を知覚してるのカッパパワーにバリエーションあったしまさしく神だったね 変わりゆく相手の性質や行動を全て受け入れ続ける=相手を理解している
ではないんだよな
むしろ受け入れ続けることで関係性が歪んだり相手が追い詰められたりする
一稀←燕太も誓←悠もレオ←マブも全部 >>221
理解と愛は方向性に違いがある
理解したからと言って愛に繋がたり円満な関係に繋がるわけでもないのは多様性という概念が提示してる 受け入れるにしても受け入られれて当然と思っている側には
ちゃんと主張(言葉を交わす)した方がいいよ
という話ではあった
ディスコミニケーション(橋が渡っていない)だといけないよっつー 受け入れ続けるだけってそうした方が相手をつなぎ止められると錯覚することもあるが
主張しない事によって逆に相手が不安になったり混乱したりして破綻したりもするし難しいな ニーボシ君天下無双のおギャリカッパだし
アクツ君は死体色カッパだったので
やはり、大人のさらざんまい続編はどうだろうか
先輩プリキュア枠で
コンテンツ消費が早い時代だけど、設定は莫大だろうから出来ると思うんだよな 巡回してるけど人少ないから自然とレスすることも減る
>>224
レオはもろそれだったな
たまにレオが探偵みたいに推理の眼差しでカワウソや
マブを観察してたらどうなってたんだろうと思ったりする マブは自分を見て欲しがってた訳だから
レオがちゃんと見ていたら状況は改善してたと思う うーん
レオが多少の冷静さを取り戻したとして
「何かあるんじゃないのか?俺の知らないことが」と疑問を持ち
マブに質問できたと仮定しても、マブは答えられないと思う
カワウソに監視されてた訳だし、レオへの好意を一切表現できないんだから
制作側のメタだと「レオがちゃんと見ていたら。気づいていたら」と
まるで解決法があったかのように錯覚するけど、
この二人の状況設定なら気づいたとしても地獄が続いて結果的にレオが狂うだろうし
数少ない選択肢は「レオがマブの蘇生を望まなければよかった」か
「マブが愛を告げて死んでいればよかった」しかないのでは? マブは言葉を取り上げられているけど
レオからはマブに言えるんだよ
愛だって今まではマブが与えていたんだろうけど
(レオは愛を否定しながらもマブの愛を求めている)
マブが辛い状況に陥った時、今度は俺がマブに愛を与える版だ
となれれば状況は変わったと思う
嫌いって言われた自分可哀想ってレオは思ってて
ずっとマブを裏切り者って言ってるし
結局マブが死ぬ覚悟で愛を伝えなきゃならなかったってな…って レオは心が弱くて信じる事よりも疑う事で自分の心を取ったと自分は認識している >>226
小説下巻出てもイマイチ分からないところもあって後から出る書籍やらなにやらで答え合わせ待ち、というか
要は本編はなんかよく分からないままで勢いで終わってしまって、何とも評価しづらい宙ぶらりんって感じ
でもその答え合わせも紙面や時期によって同じ質問でもイクニの答えも変わるし、スタッフで共通見解まとまって無さそうだし
何だか深く考えても意味ないのかなって気分になってきてスレに書き込む気が起きなかった
考察とか感想とかも色々読んだけど良い意味じゃなくて人によって見方全然違うから皆同じ作品見てたのかたまに不安になるな
キャラに入れ込む人向きじゃない監督だけどキャラに入れ込む層に受けてる感じがする、ノイタミナ効果すごいな あと、言葉がダメなら態度で示す、だけど、レオがマブを見ていないから遮断されてる
レオってさ、相手を自分が望む形でないと受け入れないよな
自分は受け入れて欲しがってるのに
マブが黒ケッピシステムに飲まれる時、レオに愛を伝える眼差しを送ってるんだよな… この辺りはセーラームーンの頃から幾原監督が似たような事を言っていたが
レオは自分の送った熱量がマブからも同等に返ってくると思っているから
マブの行動や言動が制限されている時点で難しいんだよな
もう何をしても見てもらえない聞いてもらえない状況からの最終手段が自分を漏洩させる事で
カワウソがいる限り、あれ以外に解決策がなかったって話のようにも感じる
小説を読むとレオもマブの代償を理解して表面上では「言うな」と言いつつも
同時にマブ本人から愛の言葉を聞きたいとも思ってしまってるんだよなぁ マブは繋がりを捨てる前提で生かされてるから
繋がりを感じることは不可能な気がするが
繋がりは切れて傍にいるだけじゃん
名探偵・ニーボシなら解決出来たのか 繋がりが切れる事自体は悪い意味は無いんだと思う
切れてから適う願いもあるし
成長過程で切れるものってあるし
切れてもまた繋がりを求めて繋げる事が大事だろうなと
トリオも歪だった繋がりが一度切れて
再び繋がったら違う形に落ち着いたって感じだし >>232
まさにそれだ
考えるな感じろだから考察しがいがないというか…とっかかりもない >>237
同意w
短過ぎてダイジェスト感ある
アニメやドラマ30話以上ある時代を経験すると消費と展開が早すぎて感じろ、て感じよねw 監督のインタビューで分かること大杉
カズキ 予想以上にキャパがない
誓兄 かなりアウトレイジ
マブ 結構メンタルぎりぎり
尺問題の説明不足で皆が皆バラバラな解釈してたね
曖昧だと見たいもの見始める実験みたいだったw >>230
レオはそもそもマブが苦境にあることを全く理解してないから
そこを知ればレオもさすがに行動が変わったんじゃないのかと思ってるけど >>240
知る努力をしたのかな?見てないって知る為の第一歩すら放棄してると思わん? ここはレオを追求するスレでもないし本編や小説などの制作陣が語られていない部分は個人の妄想に過ぎないよ
自己解釈をさも公式のように語らないでね if話は二次創作でどんどん放流して欲しい
需要もあると思うよ そういえば
誓兄の飴て意味あるのかな
飴は煙草の代替品? どっかの雑誌のインタビューに載ってたって見た気がするけどなんだったかなあ
というかこの作品、色んな雑誌のインタビューなんかを追わないと
意味がわからなかったりするから考察にしても追えてる人とアニメのみの人で違いが出ちゃってて解釈違いが 初期のラインアイコン見ると渦巻きのぺろぺろキャンディだったみたいだね
悠がお供えしてるの咥えるようになったとかってどっかで見た気がするけど
走馬灯の時もう咥えてるっぽいな 多分個々のキャラ萌えで見てると解り辛いけど、主題は描き切ったんじゃないかなと思うよ
欲を言えばもう少し見ていたかったけど
雑誌インタはこの先はもうなくて設定資料集待ちになるのか
舞台設定とかどういう筋で一人一人作ったのかとかがもう少し知りたい >>249
最近は規制でタバコ描写もなかなか面倒だから代替なんだろうけどそういう含意もあると思ってる 誓兄の飴差し出すシーン好き
問題解決とか本質を解決するものじゃなくて一瞬の嗜好品を差し出す感じが 誓兄の生きづらさはリアルに感じた
悪人になった経緯も救いのなさも一番リアル
棒つき飴て今はほぼ生産してないね どこにでも売ってて手に入りやすい棒つき飴はペコちゃんの飴くらいかな >>251
そういやレオは喫煙者で煙草持ってる版権絵まであったのにアニメ本編じゃ一切吸ってなかったな
燕太とのシーン的にも誓はどちらかわからないが、飴である意図はありそう 規制の緩かった昔ならグレた人が高校生くらいでタバコ吸ってる描写入ってたり
線香の代わりにタバコに火つけて刺すとかドラマかアニメで見た気がするけど
今の時代じゃ漫画では大丈夫でも
アニメになると大人でも別の物体とかになるからなあ 今じゃ煙草以外でも色々規制されるから
明らかに大麻栽培してるような描写が大丈夫だったのは驚いたな
袋ごとニャンタローが食べてたのも含めて 大麻栽培自体がアニメで表現されるのって見たことないかも
そもそも規制されはじめたのはアニメをみた子供が酒やタバコがかっこいとか影響されないようにってことのはずだから
大麻栽培みて真似ようって子供はいないと判断されたのかなーっと 大麻は農家の人が麻育ててたりでそれでも野焼きで大麻反応が出る場合があるから育てる場合何かがゆるかったはず 大麻使用で逮捕されないけど
所持では逮捕されるのよね
タバコにカッコいいイメージ持っても
大麻にカッコよさは感じないから大丈夫ね 大麻にカッコよさは感じないから大丈夫とかいう漠然とした理由じゃなくて
タバコは合法でその気になりゃ誰でも手に入る割に依存性もリスクも本人以外の周りの人への健康被害の度合いも高いから問題になったんだよ
大麻に良いイメージを持つ人はいっぱいいるけど法規制されてて普通に生きてるぶんにはタバコほど楽には手に入らない
そこの違い 大麻は吸い込んで使うタイプだから副流煙と自分で吸ったのと区別できないからって聞いたな>使用が罪にならない
積極的に使用したら当然所持になるから取りこぼしはないしね
悠みたいにキット使って育てるのは当然に営利と見られて罪重いよ カズキ 器物損壊罪
エンタ 建築物損壊罪
トオイ 麻薬所持罪 殺人罪 監禁罪
レオ 殺人罪 未成年略取 経歴詐称
マブ 殺人教唆? 経歴詐称
ケッピ 未成年略取
法律に詳しい人知恵貸してクレマチス 人外たち治外法圏つか上級国民だもんな
レオおじいちゃんマブおじいちゃん
愛は矛盾するものだけどさ 意味深
痴話喧嘩するんじゃねぇぞ 意味深 >>264
麻薬と大麻は別物だよ
規制する法律も違う
悠は大麻の営利目的所持と営利栽培と営利譲渡だね
車上荒らしは窃盗罪
エンタのキスは準強制わいせつだね
あと皿の横領
ストーカー規制法に引っかかるようなことはしてないと思う レオは橋ぶち壊したのが強烈すぎて
往来妨害罪だっけ
キーホルダー封印するかマブと一緒にカッパ王国に送り返すか 建造物損壊もかね
でもそれ言ってたら物語どころじゃないなw ストーカー規制法は被害者が訴えない限り、なので一稀が気づいていないだけで結構やばい付きまとい方はしてたのかもしれない可能性
しかし改めて悠の犯罪歴豊富過ぎて笑ってしまうな
逆にここまでやって3年で出所出来るものなんだろうか?9話の殺人は正当防衛にならないし車上荒らしも大麻も手馴れてたし
>>256
昔は良かった論じゃないけどなんだか犯罪描写がファンタジーっぽいというかチープというか
全体的におキレイに描写されてるなって感じがしちゃうよね
誓のアウトレイジ具合も普通に考えれば分かるんだけど夢見ちゃうと驚かれちゃうのかね
ヤクザに綺麗も汚いも無いというか汚いヤクザしかないんだけど、まあそこ主題じゃないしね 下巻9話の悠がヤクザ撃ったの肩を撃ちぬいてるから多分殺してない
レオはカッパなのでノーカンだし
ヤクザは薬や詐欺グループというしょぼさが世相感じる
法律である程度対策取られて金融とか地上げとか締め出されてるんだよな 殺人未遂にはなるんじゃない?
おそらく悠は組織の人間認定はされないだろうし
傷害罪くらいで少年刑務所行くとは思えないんだよなあ あのヤクザが警察に子供に撃たれたと言っているとは思えない
生きているなら組織に助けを求めるだろうし
鴎殺した件に対しては罪を問われるだろうけど
レオはそもそも死体が無いし、レオマブが警察に所属していたという事も
なかった事になってる気がせんでもない >>274
鴎殺したのは10歳の時だから罪に問われないよ
捜査はされるだろうけど レオマブはもともとカワウソの指示で警官やってただけだし
たぶんどこにも二人の記録はないだろう むしろ悠がレオのことまで自白してたら医療刑務所みたいな所に送られてる
一稀と燕太は橋で倒れてた後どうやって両親やらねーちゃんに
釈明したんだろな 傍に悠がいるから大変な事になってたろうと思う
燕太の家族は燕太を撃ったのは誓という認識
一稀の両親は事件は知っているって感じだろうし
下手すると悠が二人を誘拐したとか脅迫したと二人の家族は考えたりして
でも燕太の怪我が治ってて、一稀燕太は違うって言ってるだろうし
悠はそのまま警察だろうし、カオス 一稀達はレオマブが人間じゃないって分かってても警官に撃たれたって言うしかないだろうし、でも本当の正体は言えないしで結局友達の兄貴を庇ってるみたいになりそう
でもひょっとしたらカワウソバッジつけられた警官が正気に戻ってニセ警官の仕業って事になるかな
犯人永遠に捕まらないけど 早売り届いた
オーコメざっと聞いたけど控えめに言ってイクニの仕事の進め方が
人でなしで草
全体に話を見てのコメントよりも製作絡みの濃い話が多かった
4話も兄弟ディテールは沢山あったけど尺の都合で切ったらしい
もったいないぐらい切ったと
兄弟の解説でグレた後の誓のキャラデザが色気ある理由がわかったような
漫画は久慈兄弟だけどいつも通りにすれ違ってる
子供でいてほしかった兄と大人になりたい弟と
トオイ・マネー台詞は笑ったけど最後3行あたりで大丈夫かという気持ちになる
ミギー絵よかったけどもっと沢山見たかったかな バレありがとう
イクニ結構語ってくれたんだね
削ったディテールも知りたい!
自分はまだ届いてないから楽しみだ イクニ収録前に栄養ドリンクでも飲んだのかってぐらい製作について語ってたよ
兄弟の関係性はこっちが想像してなかった例え使ってて今少し混乱してる
ブックレットのインタはミギーさんもキャラデザの人も色々話してて
読み応えあった
裏表紙のケッピが可愛かった
削ったディテールは雑誌インタで語ってたのとほぼ同じような話かな
兄弟周辺削除した量が多かったんだなってのはすごく感じた 墓場まで持っていく秘密を共有しているとしても兄弟にしてはかなり湿っぽかったと思う
蕎麦屋の二階が逢引に使われてたって話が丁度最近話題だったけど、久慈兄弟に近親要素を入れているのかもしれない なんだその全ての蕎麦屋にもモデルの店舗にも失礼なこじつけ、真面目に引く
考察と自分の欲望のカワウソ混ざってる人多すぎてカオス過ぎて引くわ
誓ただでさえ作中救いがないのに性虐待の加害者要素までつけられるのフィクションのキャラとはいえかわいそう過ぎるわ 実際そうだとしたらリアクションに困る
こっちは兄弟として見てたのに急に言われてもな
本編でやってくれよ まだ届かないからオーコメも聴けてないけど、そんな二次創作的要素があるんか!?
もしそうならビミョーな気持ちになるがまだ聴いてないからなんとも言えん えっ、公式で久慈兄弟の近親(ry要素みたいなことしゃべってんの?
ニュアンスはどうあれそんなこと公式で匂わされるのチョー幻滅なんだけど… 兄弟の関係性を男女に例えてるだけだよ
官能的だの甘美だの言葉のチョイスが色っぽいからびっくりするけど肉体的というより精神的なものかな
つか監督過去作品見ても近親好きなのわかるからブレないなって思った ウテナ、ピンドラ、ユリ熊
同性の近親は無いね
薄い本界隈はエサもらって嬉しがるかも
普通に久慈兄弟カプってあるみたいだから 強いて言えば映画版では冬芽が父親に何ちゃらって
あった気がするけど とりあえず自分で聞いて判断しろとしか
オーコメからの近親関係ありはやや飛躍してると思う
何でイクニが誓を悪として描きたかったのか
その部分の理由づけの話だと思った
蠱惑的な悪、悠を暗い方向に導く人生上の誘惑装置として
誓を完全悪として描く予定だった、と解釈した
聞き手で受け取り方が変わる部分かもしれんけど
で、ここはオーコメ関係ないけど
それは誓というキャラクターに対してあんまりだと武内氏が考えて
4話9話がああいう演出になったのかもなと
悪であり兄であり引き返せない若造でもある誓になったんじゃないか 蕎麦屋の二階さあ、人の出入りのある料理屋とか商店の二階は店主の住宅でもあったし逢引やら談合やら身を隠す場所とかいろんな場合に提供されてただけだよ
久慈家みたいに店舗兼住宅なんて今も普通にあるし その蕎麦屋がどうこうってのは何かのインタビューにあったの?それとも飛躍した妄想?
飲食店≒風俗店とか2019年にもなってそんな頭にカビ生えた思考の人がスタッフでいるとかなら気持ち悪いね
イクニ過去作品に近親描写はあるけどどれも肯定的に描かれてはいないよね、当たり前だけど
虐待とか搾取とかマイナスの要素しかないと思うけどそんな要素つけられて喜ぶ人もいるんだね…
>>293の解釈ならやたら武内さんが誓に入れ込む理由が分かるかな、結果的に全体の描写はブレたけど >>295
おそらくだけど、SNSで一部のファンが見つけてきたNEWS記事(コラムみたいな)に一部のファンが色めき立ったことかと>蕎麦屋の二階 全体の描写として考えても誓はあれでよかったと思うけどな
悪人だけど家族愛はあったと最後に写真で判明するから
悠の絶望も深まるわけで >>295
スタッフは全く関係ないよ
作中内の設定にかかわることではないし、ややこしくなり過ぎる
何かの記事が少し前にTwitterで回っててさらファンの界隈に冗談程度で流れてただけだと思う なんか二次界隈妄想を垂れ流す人いるけど今オーコメ聞いてない人もいるんだしそりゃ混乱するだろう なんだ腐の妄想ね、自分が読んでない記事でそういうのあったのかとマジで気持ち悪くなっちゃった
身内に飲食店やってる人いるからまだそんな偏見とか差別意識あるのかよと思ったわ
というかさらってマジで考察と妄想ごっちゃになってるんだね
オーコメといいインタビューといい後出しが多くて疲れる >>293
『蠱惑的な悪、悠を暗い方向に導く人生上の誘惑装置』これは近親とかよりしっくりくる
エリザベートのトートとルドルフみたいなイメージ 古典からの要素はあるかも
ハムレットや犬神家の一族が元ネタという話もしてたし
一稀まわりの話や監督スタッフ間の意思疎通話も面白かった
イクニの話やミギーさんのキャラ設定画でも感じたけど誓は悠の背景なんだよな
悠のキャラ設定画の中に存在してない
一稀と燕太の設定画が春河含めたにぎやかな絵が多かったから
余計に悠の孤独さと誓が背景として生み出されたことが際立つ
こっちは誓に長男の悲哀を見てるから一抹の寂しさはある 背景のように感じるのは意図的に誓の内面にカメラを入れないようにしたって言うのもあるかもね
誓を悪として設定しながら小説下巻で人間みを足したのはなんでだろう
あれのおかげでイメージ変わったんだよな イクニと脚本家は誓を悪として描くつもりだったけど
9話でそうじゃなくなったからって事じゃね?
悪は悪でも弟への愛はあった、ってなってたし
弟を抱きしめる時の顔、優しい顔になってたし そのへんこそスタッフがキャラを制作的に愛でた結果なんだと思ったよ
監督は悪だとか官能的な関係性や悪事をする時の仕草っていう基本的な枠組みだけ用意して
あとはスタッフが作り手としてイメージを膨らませた結果あの誓になった
小説上巻でも脚本家が武内演出を見てそれを小説組み込んだというから小説の誓に関しては武内のイメージを優先させたんじゃないか
脚本ベースというよりアニメを逆輸入したノベライズ 放送後のインタのどれかで脚本小説担当の内海さんが9話を見た時
映像で殴られるのはこういう事かと思ったみたいな趣旨の発言してた
そんで小説後編はレオマブと家族の描写増やしたいと
矢逆家も増えてたけど久慈兄弟の描写を入れたくなったんだろうな 4巻漫画春河だったな
4話までの一稀の本心にうっすら感づいてたようで切ない
あれ最初ぬいぐるみで途中から本物もちサラなんかな >>307
あれは途中からサラの格好のイマジナリーフレンドなんだと思った
小学校低学年の男の子は走り回りたいし好きな場所で遊べる友達と遊ぶから
春河は多分学校外で遊べる友達はいなくて基本はああやって人形遊びをしてるんじゃないかな その発想はなかった
あれがそういう存在だったら正体がサラというよりももっと重くなるな…
春河やっぱり鋭いわ
ガイドブック読んでる途中だけど皆紹介文が地味にアップデートしてる
誓とか弟と暮らすどころじゃなかった そのうちどの設定が生きてどの設定が死んでるのか
というかどこまでスタッフ間でちゃんと共有されていたのか気になるな
次回作はその辺ちゃんと管理できるといいけど
考察好き勢はその辺の杜撰さに気づいたのか割と結構な速さで去って行ったね今回 だって後出し、しかも公平に見られない媒体含むアニメ以外での後出しが多すぎるんだよ
レオマブツイ本とかも買えないし、同人の内輪ノリできゃいきゃいやってるのを
遠巻きに眺めてたら冷めた
作品自体は好きなので、これ2クールでちゃんと出すべき設定は出してやるべきだったと思う 今、オリジナルアニメで2クールはなかなか作れないと思うわ…
イクニ、ユリ熊当たらんかったし
当たってる監督ならともかく ドラマCDとかで情報出して欲しい
インタビューでだされてもね 話数なかったなかったって言ってるが話数ぶんでちゃんとしっかりやりきれるものを設定してまとめるべきだった
それがプロだろうと
あと情報補完は金出せばみなが最低限手に取れるようにしてくれ >>314
トークショー抽選にしたり
トークショーだけの話するなってこと?
傲慢すぎ >>315
トークショー?あれはあそこだけの話だしそんなこと誰も言ってないが仮想敵でも?
上のほうでも言ってるがそれ以外沢山あるだろ書籍関係が スタッフ本とか、手に入れられない人多いみたいだね
自分も持ってないがw
他の本もそうだけど、気軽に買えるようにしてほしいわな 同人誌の通販開始時刻が昼から午後の時間帯で
すぐ売り切れるものなら手に入れるのハードル高そうだと思った
見事に買い逃し続けてるw
経験ないけど同人誌ってこんなに完売しやすいもなんだな
開催日数短くて行けるかどうか怪しかったイクニ展行けた
図録と原画集手に入れたけどこれは通販されてほしいな
トークショーのレポで見かけた悠と燕太のまとまった死体
イメージわからなかったけど図録に載っててなかなかグロだった
ケッピの内臓?が食虫植物みたいに表にはみ出してる
初期尻子玉案のほうが個人的には見やすかったけど
これを見せられてかつ死体が燃えるんじゃそりゃTV局の人達も真顔になるわw
この初期案を笑いながら相手に見せられるイクニと内海さん強心臓だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています