0001メロン名無しさん2017/05/24(水) 07:04:50.63
アニメ界のメインストリームになりつつある3DCGアニメについて語ろう
やってる人とやってない人に二極化してる印象あるなあ
動きに興味がある人と動きに興味がない人で奇麗に分かれるのかね?
0146メロン名無しさん2017/09/07(木) 12:07:07.40
CGで絵本みたいな作風って何ぞ
18if切っちゃってたよ失敗した
そのCG回とやらだけは見たかったなあ
萌キャラ系でいえばRWBYが最右翼なんじゃね?
海外だからこその進化の形だけど感服せざるを得ない
>>137
そしてスマホに逃げたわね
アニメもMMDレベルに逃げそうだな 今GYAOでやさいのようせいが見られるのね
もう随分前の作品なのにクオリティたけーな…
今のプリキュアのEDはUnityで作ってるから
来年あたり本編もUnityになっちゃうかも
>>142
ゲハが敵対者を貶すために使ってる機械も本来はゲームにも使えるのに
それを認めようとすらしないのと似てるな デジタル撮影はフィルムの美しさを感じ取れない
映像はフィルムで撮って欲しい
フィルム撮影なんて絶対戻りたくない。やったことないけど
キャラのセル載せて埃払って、口パクセル載せて埃払って、レバー回して目盛で合わせて撮影
3コマ撮りとしても、これで3コマしか撮影できてない
1秒分作るのに、あと7回はコレやるんやで
30分番組なら本編20分としても1,200秒もあるんや
PANやfollowのカットなら3コマ撮りじゃなくて1コマ撮影だから3倍の作業量
透過光だってあるんだぜ
更に劇場版マクロスみたいに万が一Jセルまであったらどうするんよ
賽の河原で小石を積む子供か。一体どんな地獄ですか
そりゃ毎週毎週キャッツアイのOPでヒロインの頭がアレでも再撮影しないわけですよ…
実写映画でもデジタル撮影は画面の美しさがフィルムに劣る
アニメでも一緒
CG排除、完全アナログ撮影でアニメを作ったら高い評価を得ると思う
アナログで完璧な作業が可能ならそうかもしれんが
実際は>>155の言うようにミスも沢山あるからな 多少のミスは許容範囲だよ
デジタル技術は作品の価値を本質的に損なう
許容範囲じゃない上に面倒臭い
どっちにしろセルと絵具が手に入らないので
アホなキチガイがゴネた所で現実は変わらん
デジタル撮影のメリットの一つにトライ&エラーがしやすい面があると思う
以前、トリガーの撮影さんがキルラキルのOPカットであーでもないこーでもないと試してた制作風景を見たけど
フィルム時代に撮影さんがそんなクリエイティブ(?)な作業をする余裕はなかった
まあ、当時も余裕が無いなりに色々試していたけど、今と比べちゃうと…
ここ最近のデジタル撮影ノウハウの溜まる速さ、複雑なカメラワークが多くなったあたりは、トライ&エラーのしやすさに起因してると思う
デジタルのおかげで撮影さんも創作に参加できるようになった。守備範囲も広くなったから負担も増えてるけど
逆に、デジタルは何度も試せるから時間がかかっちゃう面もあって
某おじいさんアニメーターがデジタル制作全般に対して
「若い連中は一発で決める腕が磨かれない」とボヤいてたりもするけど
その「一発で決める腕」になるまでに一体どれだけ視聴者に失敗作を見せ続けてきたのか、そこを想像するとねえ
昔を美化してるところがあるよねえ
電脳コイルで磯監督が撮影にまで手を出してスケジュールがヤバくなったけど
そのあたりもトライ&エラーのしやすさの弊害かも
フォルム撮影は後から修正できないから、酷い出来でもそのまま出すしかないので踏ん切りをつけやすい
デジタルで描いてる漫画家さん達もたまに言ってるんだけど
デジタルは自分で「ここまで!」と線引きする大変さが…あるよね
アナログ時代は道具の不便さを言い訳にすることができた
あーはいはい
複雑なカメラワーク()っていうけど、
デジタル世代のカメラワークなんて自分でカメラ操作したことがないことモロばれでみちゃいられないよ
フィルム撮影の映画は絵づくりをしっかりとするから完成度が高い
木漏れ日の絵が欲しいと思ったら、キャストとスタッフ連れてしっかりロケハンする
仮にスタジオ撮影でも本物の樹を持ち込んで照明の演出をするんだよ
集中力出して役者もスタッフも一発でテイクを決めようとするから役者の表情も生き生きとしているよ
デジタル技術全盛になってくると意味のない情報が映像に紛れ込んでしまう
そのカメラワークどんな意味があるのかとか、そもそも誰の視点なのかとか、
単にモデリング見せたいだけ?とかデジタル時代になって映像は陳腐になったね
しっかりとアナログのワークフローでやるべき
0164メロン名無しさん2017/10/05(木) 09:46:29.14
内容に関しては昔の人間のほうがしっかりしてる
それだけ待遇が良かったのかもしれないけど
0165メロン名無しさん2017/10/08(日) 02:38:53.12
宝石の国、見にくくは無かった
それだけで褒める理由十分じゃない?発展途上だし
何で日本でCGソフトを製作する方向にならないのか不思議だ
3Dアニメ自体は海外でも人気だけど、2Dアニメ調の3Dアニメは
日本でしか作られないわけで、2Dアニメ調表示に特化した3Dソフトを
日本で作ればいいのにって思う
Shadeやメタセコイア見れば
土台無理だということがわかるだろ
せいぜいMMDが関の山
亜人ってアニメ見てるんだけどクソ凄いな
なにこれ
細かな演技まで完璧だ
セルシスが六角大王を買収して3Dソフトを作ったけど評判が悪いんだよな
六角大王のアニメ表示は優秀だったから期待してたんだが
2Dアニメ調表示に特化した3Dソフトを作るためには
作業の中で何がどうなれば作業効率が上がるのか
あるいは品質が良くなるのかが見えてないと
作業効率の向上はポリピクあたりが既にやってると思う
あの生産速度がその証明
問題は品質向上
この場合の品質って一体何でしょう?
そこの定義がまず決まらないと
メタセコにしろMMDにしろ個人製作のソフトとしては優秀な方なんだけど
企業で作る3Dソフトは全然ダメなんだよな日本製のは
>>173
日本でアニメ用3Dソフトを作らないのはなぜかって話題だからMMDやメタセコが挙がるんだよ
MAXやMAYAはみんな海外製だもの ハリウッド()なんて死滅している
CGにまみれたアメリカ映画の評価は低い
CGを使っている限り、感動を呼ばないだろう
CGを使った映像は味気ない
>>171
個人的には、絵の才能が無くてもアニメーターとして活躍する道が開けるってのが
デカいと思うんだ3Dは 0180メロン名無しさん2017/10/15(日) 02:13:59.54
宝石の国を観てて思ったんだけどさ
背景が明るかったり、白色だった場合
登場人物の股の内というが、太ももと太ももの間を少し暗くしても良いんじゃないか?
もっと見やすくなると思うで
けものフレンズの3dcgってチープそうに見えて結構凝ってるなぁと感じる
mmdで再現しようとしたけど、出来なかった
MMDでけもフレを完全に再現できるならプロになれそう
0184メロン名無しさん2017/10/21(土) 15:13:35.13
あんな泥人形再現できても意味ねえな
>>184
モーションや表情付けやカメラワークに関してだよ 3D否定派は
万策尽きたヤシガニキャベツだけ見たいのか?
1つ気になったんだけど、3dcgアニメって腕を上げる動作をさせたとき、中割はmmdみたく自働で作られてるの?
もちろん中割はある程度自力で調整したりもするという前提で
0189メロン名無しさん2017/10/30(月) 02:24:07.69
【公式配信】 第30回 『CGWORLD CHANNEL』 TVアニメ『宝石の国』メイキングSP!!
2017/10/30(月) 開場:19:57 開演:20:00
lv307847666
最近スナックワールドやらInfini-T Forceやらセルルック以外の国産CGアニメも色々出てきてて興味深いわ
別にセルルックに文句はないが(というか楽しんでるけど)それ以外にも色々やれるのもCGの強みだし
こんな感じで色んな作風やってみてほしい
☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆
今更だが宝石の国10話ええな…
オレンジってわりと以前から、特にアクションシーンで
一般的な手描きリミテッドアニメ的な作風から逸脱してでもカメラ(背景)含めヌルヌルダイナミックに動かす感じだけど
あれすごくいいと思う
せっかくCGは(手描きに比べれば)滑らかに動かしやすいんだからもっとああいう見せ方やる作品あってもいいじゃんね
サテライト関係のCGスタジオは割とそういう見せ方多くない?
GONZO系はリミテッド方向だけど