!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
たつき、福原慶匡、ヤオヨロズが嫌いという人の為のスレです
ここはどこの味方でもないし誰の信者でもありません
※次スレは >>950 を踏んだ人が立てて下さい
駄目な場合は指名するか出来る人が宣言してから立てて下さい
勢いある時は宣言して立ててもOK
※前スレ
【たつき】ヤオヨロズアンチスレ112【福原】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/asaloon/1559711603/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 0021メロン名無しさん (アウアウカー Sac3-fj2P)2019/06/13(木) 11:02:47.69ID:MDVYTOJoa
じゃじゃっと
0022メロン名無しさん (アウアウカー Sac3-fj2P)2019/06/15(土) 21:00:03.36ID:nMrL27x6a
次スレここでいいのな
0023メロン名無しさん (アウアウカー Sac3-fj2P)2019/06/15(土) 22:01:09.41ID:nMrL27x6a
なんでこっち誰も使わないのかね
よっぽど都合悪いのか
たつ信が見事警察にヒステリー起こしてるガイジ扱いされたようで何よりです
>>12
ID出るの嫌がるとかふたばのとしあきみたいだな
あっ(察し) 0028メロン名無しさん (アウアウエー Sa52-fj2P)2019/06/18(火) 23:28:59.28ID:0IBsSUCja
次スレここで
0030メロン名無しさん (アウアウエー Sa52-fj2P)2019/06/18(火) 23:34:14.34ID:0IBsSUCja
ID有利だと都合悪いのって誰かな?
0031メロン名無しさん (ワッチョイ b623-IM0N)2019/06/18(火) 23:35:26.07ID:1lhWVUum0
このブログを書くのが遅れた理由ですが、4日ほど会社に泊まってスタッフに指示を出したあとに、自宅にもどり、トイレの便座にすわろうとしたとき、薬の副作用でめまいにおそわれました。
そのとき、ズボンの一部に、人糞…つまり、うんこが付着しており、気が付かずに、そのまま部屋をあるきまわりました。そして、体調不良のまま、布団に入り、2日ほど寝込んでおりました。
起きたときにはそこらじゅうが、うんこまみれになっていたという大惨事になっており、昨日は部屋の掃除と布団を洗濯したりして、コインランドリーにずっと居ました。
床や布団に付着したうんこは2日経過するとマジで、こびりついて取れなくなります!みなさんもご注意下さい!泣きながら床を磨きました。(笑えない)
この話はしたくなかったんですが、生存報告の発表が遅れた理由を真実として説明しないといけないので仕方なく書くことにしました。だって、本当の理由以外に説明がぜんぜん思いつかないんだもん!
2019年6月18日 榊正宗
>>27
実際ふたばのけもフレ関係のスレはID出てる奴の書き込みの方が真っ当な事書き込んでるし読む価値あるからなあ けもフレワールドで何かあったらしいけど信者はケムリクサを盛り上げようとはしないんだよね
普通ならカフェ行ったりグッズ買ったりする
だからもう信者からしても
「たつきが作った」
以外に何の魅力も無いアニメって事がわかる
0036メロン名無しさん (ワッチョイ a35d-r6Jh)2019/06/19(水) 10:56:32.00ID:FrMzjG3M0
ヤオヨロズってアンチスレしかないのな
どんだけ嫌われてるのか
製作会社のファンスレってそもそもほとんど見ないのですが
37のアンチスレを作る
v
37ってアンチスレしかないのな
v
37ってどんだけ嫌われてるのか
0040メロン名無しさん (ワッチョイ 4768-wuMc)2019/07/12(金) 22:16:56.83ID:B1TuiRrO0
0041メロン名無しさん (ワッチョイ 4768-wuMc)2019/07/12(金) 22:18:16.28ID:B1TuiRrO0
0042メロン名無しさん (ワッチョイ 4768-wuMc)2019/07/12(金) 22:19:25.98ID:B1TuiRrO0
ワイのメモ置き場になりつつある
ワイまとめ
□著作権
・KFPと総監督に権利がある
・KFPには原作や設定が存在する
・ヤオヨロズで受注しているとたつき監督が社員(契約社員?)である場合「著作者だが著作権はない」
・個別の権利が無いので個別の支払いも存在しない
・同人活動は権利者の黙認による活動でそもそも法的にアウトである
□クレジット
・慣習であり法的な責任なし
・権利関係では実態が重要
・実態の証明は別途証拠が必要
※実態があっても創作性が必要
※創作性とはオリジナル部分のこと
□謎
・アニメ化そのものが二次創作?
・原作とされる動物の権利を奪い合っている?
・情報共有とは同人活動全般の話か?
・ヤオヨロズオリジナル要素はどれ?
・わーるど設定が設定されたのはいつ?
最近の
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/anime2/1563158198/124
□しゃしん
・スタッフI氏である(トマソン)
・未成年でも許可があるとOK
・通報から随分経つが何も起こらない
・デマ濃厚
□りーく
・投稿が2019/01/25で内包情報最後尾
・情報に初出のものがない
・予算や外注など情報が事実と矛盾
・制作会社への悪質な嫌がらせが行われていた時期
・デマ濃厚
□ちゅうごく
・9.25にライブチケット販売開始?
・アニメではなくLIVE(公式イベント)
・騒動に怒った中国ファンが凸って情報が錯綜
・その後現地イベント会社が弁明した際の文章(中国語)を機械翻訳した上で謎っぽく書き換えたもの
・ソースの出所と思われるファンサイト
http://www.jpbeta.net/
・デマ濃厚
□ふとん事件
・KMR監督の知人がブラック労働で他界
・TTK監督は一日中アニメ作ってる(福原P)
・KFPの過剰反応が謎
・後にKMR監督はソラキレイ化
・闇 □著作権と法律
著作権法16条(映画の著作物の著作者)
映画の著作物の著作者は,その映画の著作物において翻案され,又は複製された小説,脚本,音楽その他の著作物の著作者を除き,
制作,監督,演出,撮影,美術等を担当してその映画の著作物の全体的形成に創作的に寄与した者とする。
ただし,前条の規定(15条、職務著作)の適用がある場合は,この限りでない。
↓
アニメ制作に関わった制作者=著作者
□著作者が得る権利(抜粋)
・著作権法18条(公表権)
著作者は,その著作物でまだ公表されていないもの
(その同意を得ないで公表された著作物を含む。以下この条において同じ)
を公衆に提供し,又は提示する権利を有する。当該著作物を原著作物とする二次的著作物についても,同様とする
・著作権法19条(氏名表示権)
著作者は,その著作物の原作品に,又はその著作物の公衆への提供若しくは提示に際し,
その実名若しくは変名を著作者名として表示し,又は著作者名を表示しないこととする権利を有する。
その著作物を原著作物とする二次的著作物の公衆への提供又は提示に際しての
原著作物の著作者名の表示についても,同様とする。
↓
クレジット表記などに行使できる
・著作権法20条(同一性保持権)
著作者は,その著作物及びその題号の同一性を保持する権利を有し,
その意に反してこれらの変更,切除その他の改変を受けないものとする
□職務著作
・著作権法15条(職務上作成する著作物の著作者)
法人その他使用者(以下この条において「法人等」という。)の発意に基づき
その法人等の業務に従事する者が職務上作成する著作物(プログラムの著作物を除く。)で,
その法人等が自己の著作の名義の下に公表するものの著作者は,その作成の時における契約,
勤務規則その他に別段の定めがない限り,その法人等とする。
↓
・アニメ制作会社が監督などを雇用していると著作者はそのアニメ制作会社
・雇われ者が著作者人格権(著作権法18 条〜20条)を有することはない
・著作権は制作会社に帰属するため著作者に完成作品の処分権はない
アニメ原作者の権利
・著作権法27条(翻訳権,翻案権等)
著作者は,その著作物を翻訳し,編曲し,若しくは変形し,又は脚色し,映画化し,その他翻案する権利を専有する。
・ 著作権法28条(二次的著作物の利用に関する原著作者の権利)
二次的著作物の原著作物の著作者は,当該二次的著作物の利用に関し,この款に規定する権利で
当該二次的著作物の著作者が有するものと同一の種類の権利を専有する。
・原作があるアニメは二次的著作物である
・原作者はアニメ著作者の権利(著作権法21 条〜27条の権利)と同じ権利を持つ(つよい)
脚本
・法人による著作だと著作者は雇用している会社になり脚本家は権利を持たない
・脚本家は原作や監督からの要求で脚本を書くので原作者と同じ権利(原作主張など)は難しい
※設定も展開も別物レベルの二次創作ならワンチャンある
□声優(実演家)
・録音権、録画権、放送権、有線放送権、送信可能化権など多岐にわたる権利を有する
・著作隣接権(ワンチャンス主義)により一度録音(放映)されてしまうと経済的な権利を持たなくなる
・これにより著作者は声優の許諾なくその作品を流通出来る
・それに対し実演家人格権によるクレジット表記や音声改変に対する要求は出来る
□製作委員会方式(著作権の帰属先)
・窓口権(法的な定義とくになし)を参加者の得意分野に合わせて販売
・各窓口から著作権使用料を集めて出資比率で分配
・作中に出てくるアイテムは商標登録しておき商品化などに利用
・民法上の任意組合なので委員会が契約や訴訟の主体となる事はない
・委任された会社が契約や訴訟の主体になる
委員会における制作会社の著作者人格権
・アニメ作品の制作会社は著作者
・ついでに著作者人格権も保有
・アニメの改変は原作者の同一性保持権がネックに
※特約でなんとかなる
アニメの著作権者と権利の帰属
権利移転がない場合
・著作者=著作権者
・著作者は著作者人格権、処分権(著作財産権)も所有
↓
【1】 雇用者が制作する職務著作物(著作権法15 条)の場合
アニメ製作会社が著作権者(著作権法16条)
【2】 非雇用者が制作する著作物の場合
非雇用者が著作者(著作権法16条)
映画製作者であるアニメ制作会社が著作権を持つ著作権者
・職務著作として統合されてない著作者がいると共同著作物になる
・著作人格権は著作者に残るという考え方もある
(不行使特約は著作権の理念と反するが実態として運用されている)
映画製作者= 映画の著作物の製作に発意と責任を有する者
※金を積んだ人
※©マークはほぼつよさのあかし
※とてもつよい。主体として各種権利は彼のもの
□制作委託
・元請けから下請けに制作を投げるとき通常は契約で著作権を元請けがキープ
・下請けは著作者人格権を持つので不行使特約などの対策も行われる
□著作権法65条(共有著作権の行使)
・共同著作物の著作権その他共有に係る著作権(以下この条において「共有著作権」という。)については,
各共有者は,他の共有者の同意を得なければ,その持分を譲渡し,又は質権の目的とすることができない。
・共有著作権は,その共有者全員の合意によらなければ,行使することができない。
・ 前二項の場合において,各共有者は,正当な理由がない限り,第一項の同意を拒み,又は前項の合意の成立を妨げることができない。
↓
共有の著作権行使には他メンバーからの同意が必要
□著作権法117条(共同著作物等の権利侵害)
・共同著作物の各著作者又は各著作権者は,他の著作者又は他の著作権者の同意を得ないで,
第百十二条の規定による請求又はその著作権の侵害に係る自己の持分に対する損害の賠償の請求若しくは
自己の持分に応じた不当利得の返還の請求をすることができる。
・前項の規定は,共有に係る著作権又は著作隣接権の侵害について準用する。
↓
共有者は著作権侵害に単独で訴訟が可能
□初音ミクの場合
・著作権をイラストレーターから貰って人格権の不公使特約がある
□キャラクター
・そのものは表現ではなく概念なので著作物ではない
・絵柄は表現なのでデザインなどがイメージと結び付けば著作物になる
>>49
文字化けは転載コピー禁止ライト □権利予想図
・けものフレンズプロジェクト
IP著作権、窓口権など。製作委員会そのもの
クレジットのPは窓口の数とだいたい同じらしい
・AGN
幹事会社なのでKFPの権利管理全般?
・角川
幹事ではないが存在感が大きく各種権利を保有
吉崎総監督との権利契約が多分ある
・吉崎総監督
IP原作者、IP著作者、IP著作者人格権
おそらくIP著作権はKFPに渡している
□一期
・原作がある為二次的著作物である
・二次的著作者はヤオヨロズである
・二次的著作権はKFPが持ってる
・二次的著作者人格権はヤオヨロズ
・ヤオヨロズはたつき監督(irodori含む?)と作品契約の間柄
(対価と作品権利のトレード契約?)
・たつき監督は職務著作なら権利なし
・原作側のKFPや総監督は二次的著作者と同等の権利を持つ
・原作側が監修や設定提供を行っているので実態として同等以上の力関係
□二期
・原作の二次的著作物である
・だいたい構図は一期と同じ
□ワカメさん(注意、ほとんど妄想)
・原案が存在する事からかばんちゃんは原案の改変に相当
・アニメ制作は通常原作を改変する権利をもらう
・かばんちゃんの肩書きは二次的著作物であるが実態としては創作物としての要素を満たしている
・キャラクターではなくデザインに著作権が存在する
・アニメ作品の著作権はKFPであるが原案の権利は総監督、かばんちゃんの権利は書類上の空白
・書類はともかく実態としてはたつき監督オリジナルなのでヤオヨロズは権利主張が可能と思われる
・デザインの大幅変更で著作権上キャラクターは使える
・一期独自要素は著作者人格権(同一性保持権)がかかってくるので使えない
・二期後に公開されたわーるど設定のワカメさんは二期デザイン決定後のデザインである為後付け設定
・権利上は原作者である総監督に二次的著作物の設定変更やデザイン決定の権利がある
・従ってわーるど設定は総監督の手元にかばんちゃんやワカメの権利が移動した事を示す
□付録
当初は男女が出てくる作品
https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1488452395
ヤオヨロズが版権監修
https://otapol.com/2017/05/post-10509.html □脚本料、脚本印税
・監督の場合
原作が存在する
制作会社傘下である
脚本の権利団体に所属していない
フリーランス
□考察
監督の主張はオリジナル脚本の執筆者であるから対価あるべしというもの
対する製作委員会の主張としては制作会社への制作費に込みだというもの
後に委員会企業が聞き取りを行った「版権への認識の相違」はこの辺にかかっていると思われる
(もうひとつの同人作品版権を指している説に関しては後述)
・法律面
法律としては原則制作者全員がその著作者であり著作権を持つが、業界では権利の切り貼りが常態化
それなりの大義名分や裏付ける法律もあるので出資者がメチャ強く裁判でも出資者が神くらいの勢いで判決
(最近そのへんの現場不利な環境や法制度が問題になっている)
年縛り作品契約は制作会社の作品に対して仕事を納める契約?
・実務面
原作があるので権利は原作側にもある
アニメのクレジットは制作者の所在を示すので、シリーズ構成、脚本、監督などは監督名義
各種サイトではシリーズ構成/脚本が他のスタッフ名義になっていた
※後に公式が実態に寄せた変更を告知し監督に変更(2017/05/26)
所属は製作委員会出資会社の幹事会社で、アニメの企画段階から参加
※実態は総監督/監督のまとめ作業だったとのこと
・Vコン
監督と総監督の打ち合わせを元にビデオコンテが作られた後で残りの作業が発生
https://www.excite.co.jp/news/article/E1490547358865/
以上から
・権利はあるけど実務をしてない人
・権利はないけど実務をしている人
という状況が考えられ、原因はVコンによる制作環境の変化によるもの □脚本権利の所在
原作者はプロジェクト
制作者は監督
著作者は制作会社
著作権は製作委員会
□脚転本載費禁ま止とめ「貰ってないvs払った」
・権利はプロジェクトと総監督が持っている
・原作もプロジェクトと総監督が持っている
・作品契約なので請求先は制作会社
・印税は著作物の使用料
これらの事実から各種権利を制作サイドが理解していない可能性が高い
とりあえず「権利がないので貰えない」を結論とする
・脚本印税は独立している論
但しオリジナル作品に限る
□同人作品としての動画投稿
・製作委員会のシステムとして窓口権からは著作権の使用料が製作委員会に支払われている
・また幹事会社が権利の調整を行っている事が考えられる
・法律上同人活動は権利侵害だが権利者の黙認によって成り立つ
・原作音源声優美術脚本商票などかなり多くの権利が放流された
↓
同人作品の許諾に権利物の利用が含まれるかどうか
声優などは権利処理前に作品を放流されると取り返しがつかない
(法律により作品への経済的な権利を失う)
件の同人作品は本編ともリンクしているので権利所有者は関係者全てと言ってよい
(権利調整担当の幹事会社が怒り狂ってた理由はおそらくこのあたり)
特にかばんちゃんは権利がないキャラクターなので多分ここで決定的に死んだ
問題は訴訟になった時で、おそらく放流作品によってトラブルが発生すると請求は放流者に向かう
・その後配信されたからセーフ論
権利取ったぜ版を配信した可能性もある
結果オーライはアウトがセーフになるわけではない
〜まとめ終〜
□知的財産権
・著作権
申請登録の必要なし
人格権、財産権がある
作者の生存中、死後50年間は保護
・商標権
標章の権利を保護する産業財産権
特許庁に申請登録、指定商品やサービスの独占権
10年ごとに更新することでずっと保護
無断使用などの侵害の対し差し止めが行える
0061メロン名無しさん (アウアウエー Sa4a-eJPw)2019/09/10(火) 08:13:22.33ID:BOrFzhPAa
何故かこっちのスレは伸びない
多重投稿、自作自演がバレるからかな?
同じ事をあっちにもこっちにも書いても仕方が無いし。
人がいない所に書いても仕方が無いし。
□irodoribook問題
・ウルジャン
アマのirodoribookには関与していない
内容は連載されていたものと同じ
現状社の収入になるのは電子版バックナンバーのみ
↓
・問題点
irodoribookにある「協力ウルトラジャンプ」の記載について
電凸A「C96のirodoribookは編集部が正式に許可を出したものらしいぞ」
電凸B「アマのirodoribookには関与していないらしいぞ」
上記2通りの報告があるのでアマ版のコピーライトは要注目
著作権関連資料っぽいもの
https://shu-cream.com/copyright-knowledge そんな熟練の DVD 作成者が不具合にまみれた DVD を売っちゃったのは何故でしょうか?
803 名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd43-gZH2 [49.98.147.93]) 2019/10/11(金) 11:44:56.01 ID:528uqwRdd
わざわざDVDで売るのは9年前のインタビュー記事で語ってたりする
https://ascii.jp/elem/000/000/532/532388/index-5.html
―― irodoriも無料じゃないですか。でもDVDを買ってくれる人がいるのが面白い。
たつき 無料で見ている人って、最後まで見てオチまで分かってるけど、面白いと思ってくれれば買ってくれるんですよね。
僕もそういうところはあって、この人いいなって思ったら、持っていたいと思います。自分の作品を見ている人に、購入したい、所有したいとうレベルまで好きになってもらえるのは、最高に嬉しいことだと思うんですよ。 0068メロン名無しさん (ワッチョイ 7f10-l0bM)2019/10/15(火) 09:07:04.55ID:+EXzd/1s0
□けものフレン図予想図
原作 吉崎観音(権利者角川?)
┣ネクソンアプリ
┣コミック
┣たつき編
┣木村編
┣セガ編
┣グッズ
┗その他
・すべての派生に原作者が存在する
・原作との同一性が求められる
・法律は実質(現場)ではなく名目(出資者)に権利を認める
じゃぱりカフェ、最終回、ばすてきでは、かばんちゃんとの旅が示唆
たつき編
┣ドラマCD
┣ばすてき
┣コラボCM
┣二期(中止)
┣かばんちゃん回り
┣広告宣伝
┗グッズ・イベント他
著作権の観点から見ると二次創作が拡大し続けている構図
↓
たつき外しの原因になった可能性
□ランキング関連めも
9/6 DVDアマゾン売れ筋ランキング1位
9/7 本アマゾン売れ筋ランキング1位
(アマゾンコミックランキング9/1〜9/7分?)
10/15 DVDオリコンランキングデイリー初登場17位
※2週遅れ
※発売日はDVDと本どちらも10/2あたり
※オリコン側で反映が遅れてる可能性あり
□参考
16位 ナイトメアビフォアクリスマス(2005)
□へんたつ 5/29発売
4/30 アマゾン売れ筋ランキング1位
5/29 オリコンデイリーランキングアニメDVD1位、DVD2位
初週売上 約4400枚(6/4頃判明?)
□ケムリクサ3巻BD(7/26発売)
6/27 アマゾン売れ筋ランキング2位
7/25日付デイリーランキング2位
□件のDVD(アマゾン販売分)
94枚※オリコン集計分、最終
□モクリプロジェクト
https://cgworld.jp/interview/201910-rootstudio-2.html
https://vtub0.com/news/11069
http://mokuri.world/
□インタビューより
福原:僕らの気概としては、Root studioは使いやすい下請けスタジオにするのではなく、自社のIPを開発することを主眼としています。
『モクリ』とRoot studio、それぞれのニーズが一致したという感じです。
福原:僕も二次創作に広がるきっかけになるコンテンツに触れたことがあります。
自由というのは実はとても不自由で、あまりにも自由度が高いと、何をすれば良いのかわからなくなってしまうものです。
だからひとつのベンチマークというか、ひとつのルールブックを作るために、さわえみかちゃんを中心に
マンガでも世界観の端々が見られるようにすれば、皆もイメージがしやすくなって、
創作しやすくなると思っていて、そういった企画も一緒に動かしています。
福原:今回はあくまでも「商品としての作品」というように、シームレスに見ていこうという感じに捉えています。
誤解されがちなのですが、これは"作品"というものを軽んじているわけでは決してありません。
例えば『スパイダーマン』シリーズはもう60年近く、原作者のスタン・リーさんが亡くなっても続いています。
それは皆で支えているからであって、その方が結果的には作品を大事にすることに繋がるのではないかと思っています。
福原:クラウドファンディングというスキーム自体が良いのかなと思っています。コンテンツの成分を分解すると、
「お金をもらう」、「時間をもらう」、「気持ちをもらう」の3つの要素に分解できます。
その「気持ち」の部分が、コンテンツがヒットする上では最も大事なことなんです。
福原: クラウドファンディングを通じて、僕たちが何かリターンを提供するというよりは、
僕たちの大きなものになるかもしれないというプロジェクトや、その思い自体に対してのファーストサポーターを求めているんです。
だから「支援してくれたらCDをあげます」といった物とお金の交換ではなく、気持ちとの交換にしたいなと思いました。
ファーストサポーターの後には、「『モクリ』って何ですか?」というところから会話が始まる普通の企業の人たちと話をしなければいけない。
そのときに、味方がすでにこれだけいると示すことができるクラウドファンディングはとても武器になるんです。
形の見えないエンタメだからこそ見える形があると安心感があり仲間が増えやすいです。
だから一番最初の人たちとは気持ちで繋がりたいなと。