確かに、彼方のアストラはよかったが、それ以降はSFアニメでこれすげーなって
いうほどのものはないな
ゼットン星人「おまいら、ultramanを観ろよ」
0008メロン名無しさん2020/05/27(水) 07:36:23.23
そーいやウルトラマンコやってたな
くそつまんなくて一話切り多数
SF、ミステリー、歴史、スポーツはそれなりの専門知識が要る
異世界や日常は要らん
0010メロン名無しさん2020/05/27(水) 18:11:11.23
生半可な知識でSF作ると、考証厨に思いっきり叩かれるから。
ミステリアニメのほうがハードル高いだろ
特に海外クラシック
0013メロン名無しさん2020/05/27(水) 20:59:53.48
シュタゲは全然叩かれてないけどな
SF扱いされてないからか?
0016メロン名無しさん2020/05/28(木) 00:56:15.11
彼方のアストラってのがあったけど、賛否両論だったか?
その代わり、歴史ものがふえたな、ノブナガさんとか現代に甦るわ女体化するわで盛り沢山
アストラはレベル高いし受けたけど
ちょうどタイミングよく賞取ったりバズったから受けただけで
それまで地味原作地味アニメだったぞ
連載を追ってたから分かる
アストラでさえ外的要因がなきゃ受けなかった
>>19
歴史ものが増えるのはいいけど、まだまだ戦国と幕末に偏ってるのが残念
まあ今期は、ルネサンス期イタリアのアルテとか、明治の啄木鳥探偵處とかあるけど 忠臣蔵アニメはシナ朝鮮人が喜んで作りそうなもんだが
令和改元と京アニ事件、武漢コロナなどが重なり
嫌韓嫌中の昨今ではまず創るのは無理だろうし
0023メロン名無しさん2020/05/28(木) 18:20:39.44
韓国のスタジオが鬼平作ってたな
紙芝居だったけど
0025メロン名無しさん2020/05/29(金) 22:32:10.73
剣と魔法の世界でもいいけど文明のレベルどころか当の魔法の設定さえ適当なのばっかりだろ
SFはベースに現代があるから理解しやすい
現代の科学がベースになるからこそ誤魔化しが効きにくい
>>26
でも、まったくごまかしをせずにしっかり考証して作ればいいかというと、
そういうわけでもないよ
敵の宇宙船が爆発した時、宇宙は真空だから音は聞こえないのが正しいけど
アニメではたいてい演出として音をつけている
無音では戦闘シーンとして迫力がないからだろうけど ほとんどのアニメはSukoshi Fushigiだから
ほとんどのアニメはSFだと言えるな
>>1が欲しているのは俗に『 リアルサイエンスフィクション 』などと呼ばれる類の作品かも知れないが、
RealとFictionが同居してる造語というのも困ったもんだよね
多分、大抵のSFアニメ愛好家にとっては『 リアルっぽい 』という
なんだかやたらふわふわした非常に曖昧なテイストが重要なのであって
現実の物理にがんじがらめの描写を望んでる訳じゃ無いと思われるあたりとかね。
例えばキューブリックの2001年宇宙の旅。
素晴らしい映画だけど、月面の米国基地の与圧区画内の描写では1/6G感が全くない
マット・デイモンのオデッセイ( この邦題もどうなの…って感じだけど )
火星の重力は地球の1/3程だけど、火星でのサバイバルシーンでは1/3G感が全くない
ガンダム。
宇宙艦船において主機の加速方向を『 上 』と見做せる
慣性力( 等価原理により重力と区別出来ないとされる )が働いている描写がない
( 艦橋等の構造もそうなっていない… 無重力・低重力への配慮は多少はあるのに... )
まぁ、ホワイトベースには反重力的なアレがあるという逃げ口もあるらしいですが…
地に脚の着いてない宇宙空間での炸薬等を用いた実体弾の使用に際して
運動の第3法則をどう解決しているのか… AMBACでどうにか出来る問題ではない…
特にガンダム・ジム系の頭部バルカン... >>29
どんなジャンルだろうとフィクションはフィクションでしかないから読者視聴者の存在する世界との整合性を以てリアルとするどうこうではない
リアルさっていうのは受け手が勝手にそう思ってるだけ
ファンタジーとの差異は極論を言うと見た目の違い ファンタジーとの違いは誤魔化せるかどうかだって
やってることがどんなに無茶苦茶でも、これは魔法ですで済ませられるけど
SFの場合、これは科学です物理ですは無理
視聴者側に許容を求めてるだけ
ファンタジースターオンラインはSFに入るだろうか?
>>32
だからそれは基本的にファンタジーの方が軽いからだよ
でも軽いSFもあってそういうのは無理があってもこれ漫画ですからって感じで押し通す(そもそも軽いから突っ込まれない)
そして重いファンタジーも当然ある SF小説自体が日本で廃れた
西洋ではまだ元気だが日本は異世界なろうに取ってかわられた
元々日本のアニメはSFと相性が悪い
上にもあるようにSFは現実的じゃないといかんからな
例えば宇宙船にしてもいくら一生懸命描いても実写や3DCGに比較すると安っぽさが否めない
メタな形でならSFに出来るけどな、グリッドマンみたいに(面白いかどうかは別にして)
>>36
海外SFも、最近は宇宙が舞台なだけの軍隊ものが多い印象 海外はペリー・ローダンがあるからな〜
日本はイーデス・ハンソンも杉下右京も栗本薫も死んでしまった
野尻抱介のロケットガールがアニメ化されてるけどさほど成功したとはいえない
SFに萌えを入れるのは有りだが、アニメにおいては萌えはデフォで珍しくもない一方、ハードSF的展開はアニメにおいてはうざいだけという感じだった
ダイバージェンスイヴもエロアニメみたいなキャラで中身はガチのハードSFやってたなぁ…(遠い目)
ダイバの絵面と作風のギャップはハードSFとかシリアスとか以前にどうあがいても受け悪いのは目に見えてたけど個人的には嫌いじゃなかったよ
>>39
杉下右京は小松左京のボケだとわかるけど、イーデス・ハンソンは何のボケなのか
マジでわからん
あと、栗本薫はSFも書いてるけど、SF作家ってイメージがあまりないわ
代表作はファンタジーだし なんでエイリアンにしなかったんかいな
真夜中のカーボーイみたいな狙いかね
>>45
骸骨みたいな顔の作家だろ
全然わからんわ