満島弟だけど演技下手だと思ってた
演出か使い方か。良い役者だね
あと気になったのは松田龍平の最後の概念を奪った後の演出
長澤まさみの演技に魅入られてたけど
あっちのとぼけた演技が大切なんじゃないか
愛重すぎで
長澤まさみの足アップは海街diaryのパロディーだと思う
あのシーン松田龍平のベッドが小さすぎて落ちそうなのが気になる
冒頭で日テレが出てきた時点で不安になったが案の定
2ヶ月後の下りから先は蛇足に思えた
回路にも確か日テレは関与してたのにね
悪くは無いが映画としてはダゲレオタイプの方が好きだな
桜井が最後にマシンガンぶっ放してたのって宇宙人になってたの?
指重ねてたけど
爆撃されると同時に身体乗っ取られた?
>>961
普通は宇宙人が乗っ取ったという解釈になると思うけど
監督の演技指導は「どちらにでも解釈できるように」と聞いた 最初は天野っぽい
ただ最後の方は桜井っぽいような気がする
天野君あんなにはしゃぎそうにないしw
>>963
監督としては、宇宙人のつもりでって指示を出してる 宇多丸の映画評でも第9地区の名前が出てたけど
第9地区は丁寧に宇宙人側に寄り添っていく心理が描かれていたけど
この映画はなんで宇宙人側に立つことにしたのか理解しにくい
原作だと宇宙人のガイドをやめて地球側で戦うのだけど、その方がわかりやすい
第9地区を持ってくる宇多さん、あんまり分かってないと思う
> 精神病院でもお前ほどの馬鹿はなかなかいない
本物だったのか
長谷川さんのインタビューを読むと、黒沢監督に「この場面では桜井は〇〇と考えているのですよね」と聞いたら
監督は「それは質問することじゃない」と言っていたらしい
それに聞くたびに矛盾することを言っていて長谷川さんとしては「ここは桜井自身が迷っていて、気持ちをはっきりさせたらダメ」と解釈してた
だから見てる観客がよくわからないのも当然かも
それが監督の狙いみたい
もし天野が死んだということなら天野が死んだシーンをしっかり入れると思う
あきらが死んだシーンのように
それをしなかったということは入れ替わって死んでないということだと思う
曖昧こそ黒沢映画の醍醐味だろうと言いたいけどね
生きてるか死んでるか分からない
エイリアンか人間か分からない
長谷川さんもそうだけど黒沢映画に衝撃を受けてこの業界に入ったという人は結構いるみたい
私にはさっぱりわからない・・・
曖昧に、なら曖昧にでいいから、監督ははっきり答えるべきだろう
0976名無シネマ@上映中2017/09/18(月) 15:50:02.59ID:npnXX3Jm
嫁とは別れて孤独な生活
↓
宇宙人のことを雑誌の編集に話したが相手にしてもらえない
↓
厚生労働省の役人に騙される
↓
地球人は圧倒的に不利なことが分かる
↓
サンプルにされてもいいと思い始める
↓
生き残るために宇宙人側に協力する
↓
最後は体を乗っ取られる
っていうことなんだろうけどな
「俺が生き残れるんだったら協力するぜ」っていう
説明のセリフが一つあれば分かりやすかったな
0977名無シネマ@上映中2017/09/18(月) 15:55:14.24ID:npnXX3Jm
マクロスやマーズ・アタック見てきたオジサンとしては
今更「愛で撃退」かよっていうアレはあったが、まぁまぁ面白かったな
ショッピングモールの万国旗が出たシーンで太極旗がいいポジションで写っていたが、
これがまたこの映画のテーマと合致していいアクセントになってた
奴らは愛で撃退することは出来ない
>>976
自分が生き残りたいは理解できるけど、だったら「自分の体を乗っ取れ」と天野に言うのが理解できない
自分が生き残ることはその時点で捨てている 0979名無シネマ@上映中2017/09/18(月) 16:05:20.89ID:npnXX3Jm
乗り移られた人間の人格は眠ってるだけなんだろ?
協力すれば自分に有利になると思ったってことなんじゃね?
ここは説明のセリフがないとおかしいんだよな
なんでもかんでも曖昧にすればいいってもんじゃない
スピンオフ待機
今日松田のドラマとかぶってると焦ってた。こっち日付変わってからだったなw
>>979
じゃあ、いつかはまた宇宙人が抜けて自分が取り戻せると考えていたということか
最後に桜井が飛行機に機銃掃射してあっさり爆撃されるのは本人としては不本意だったということになる
「おい、天野なんてことしてくれるんだよ」みたいな 目の前で子供と同じ年齢の子供に死なれたくなかっただけの話にも思えるよな
>>983
それもひっかかるところで、別に宇宙人が子供かどうかはわからないよね
そもそも宇宙人に子供とか大人とかがあるのか・・・
宇宙人に乗っ取られた人間がたまたま子供だっただけで
見た目が重要なのかな?
例えばもし宇宙人が少年じゃなくて老人の肉体を奪っていたら、別のことになるのかな? 0985名無シネマ@上映中2017/09/18(月) 17:20:02.34ID:npnXX3Jm
>>981
加瀬しんじ(松田)のセリフに「しんじは眠っている状態」というセリフはあったような
宇宙人は肉体を持たない意識の集合体のようなもので年齢や性別はない
乗っ取った肉体から他の肉体に移れば元の意識が甦る
そういう設定なのだろう 0986名無シネマ@上映中2017/09/18(月) 17:20:03.81ID:npnXX3Jm
>>981
加瀬しんじ(松田)のセリフに「しんじは眠っている状態」というセリフはあったような
宇宙人は肉体を持たない意識の集合体のようなもので年齢や性別はない
乗っ取った肉体から他の肉体に移れば元の意識が甦る
そういう設定なのだろう 原作の桜井は侵略者と決別するんだね
そっちの方が流れが自然
乗り移らせて侵略を止めようとするとかならまだわかるけどね
息子がいるのに目の前の宇宙人に息子を重ねて情が移ったから
人類を破滅させる側に志願するというのはやっぱ不自然
ああやって逸脱してく主人公なんて黒沢清映画に今までもいたし、何でそんな混乱するのかよくわからん
いつも思うけど自分が納得する結末になるとは限らないのであって
これはこれでいいはずなのにw
みんなの知らないうちに侵略されかかって回避された、
というのは面白かった
エピローグがやっぱり違和感
>>596
概念は戻せないのに回復する(ようにみえる)理由
鳴海だけが回復しない理由
二ヶ月後も侵略中なら理解できる
小泉が出てきた以後も蛇足では無くなる
ただ、あの火球は何だ?ということになるが >>988
乗り移らせてがんばって自殺しようとするシーンでもあればちょっと感動したかも 映画の挨拶で言ってたのは、あそこがどうとか、こうとかいろいろ考えてみてほしい
いろいろ疑問を考えているうちにいつまでも記憶に残る映画になってほしい、とのことだった
すっきり納得できるようにはもともと作られていないということだね
モヤモヤを何回も考えてほしいということだから、そのように映画が作られている
もし簡単にこの映画を納得できるなら、それは監督の意図じゃないということだよ
>>992
回復した人は宇宙人に乗っ取られた人ということか
なるほど こんなこと撮影現場で言われたら困るよねw
ハセヒロを混乱に陥れた、『散歩する侵略者』の「面倒くさい」演出とは?
(略)
長谷川 「例えば誰かが死んで、それに対するリアクションを「リアルな演技はそうなんですが、
ちょっとカート・ラッセル風で」とかおっしゃるんですよ(笑)。」
0999名無シネマ@上映中2017/09/18(月) 21:30:29.51ID:7rV9SFU/
もう来週はほとんどの劇場が1日一回だね
10011001Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
life time: 6日 23時間 31分 47秒
10021002Over 1000Thread
2ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 2ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 2ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.2ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.2ch.net/login.php