押井守 115

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
■押井守公式アカウント
ttps://twitter.com/oshii_mamoru

■押井守の「世界の半分を怒らせる」。※次号137号で廃刊、8月末閉鎖
ttp://ch.nicovideo .jp/oshimag
公式twitter
ttps://twitter.com/oshimaga

●関連サイト
映画『GARMWARS ガルム・ウォーズ』公式サイト
ttp://garmwars-movie.com/jp/
映画『東京無国籍少女』公式サイト
ttp://mukokuseki-movie.com/
Production I.G公式サイト
ttp://www.production-ig.co.jp/
国際リニアコライダーILCサポーターズ(発起人:押井守)
ttps://ilcsupporters.jp/

前スレ
押井守 114
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1525196725/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured

>>948
ああ、このシーンか

>>951
不注意でした。

出崎統とか名前が出てたのね。

版権持ってるわけでもない人間がアイツだけには作らせたくないとか何言ってんだろうね

>>950
でも、犬監督が降板してテレビシリーズで因縁のある鈴木監督がやった事をどう思ったかな?

>>923
押井は出崎もリスペクトしてるからあえて名前を出しただろうに、編集部の忖度で伏せ字にされちゃったのかね

俺はカリ城よりバイバイリバティが好きだぞ

で、このシリーズ「師匠たちに教えられたこと」全10回で、1、2回が宮崎駿だから、いずれ出崎統も出てくるんだろうな

>>954
宮崎は旧ルパンのスタッフだったから、アニメ版に関しては●●●より先輩。
でも流れで●●●に行きそうになったから腹が立ったんでないの。
原作者のことは端から軽蔑してる。でなきゃカリ城をあんな作品にしない。
後代から見れば、猿拳は「宮崎に原作を提供した人」としてしか名を残せないのは明らか。

0959名無シネマ@上映中 (ワッチョイ 8fd7-hp80 [118.241.251.52])2018/09/06(木) 02:02:36.03ID:WGdGhI1n0
デッドオアアライブもまあ嫌いではないのであるが

>>958
旧ルパンに出崎も参加してるだろうが
斎九洋名義で

先輩とか関係なしに、宮崎・高畑・大塚あたりは、出崎の演出手法にめたくそ批判的だった
テレビアニメに止め絵を氾濫させた戦犯として

参加しててもお仕事で、結局ヘゲモニー握れなかったんだからいないも同然。
止め絵を氾濫させたことより、情念とか思い込みで押し切る浪花節が好みに合わないだけ。
●●●はもの考えてアニメ作ってないのが丸わかりだもん。

(´●ω●`)

>>961
情念とか思い込みで押し切る浪花節って、それパヤオだぞw

80年当時のインタビューとか見てないとあんまりわからないだろうが

宮崎は学があるから一応理屈は通す。治虫の手下にゃ無理だ。

0965名無シネマ@上映中 (ワッチョイ b2fb-HcYj [211.128.195.74])2018/09/06(木) 02:52:29.49ID:vnpNi6VD0
>>960
旧ルパンに関しては大隅正秋がチーフの時から絵コンテ切ってた出崎のほうが、
後半入った高畑・宮崎よりむしろ先輩
高畑、宮崎は大隅時代の絵コンテをガンガン直しまくったが、出崎のはそのまま通してる

無難に仕事こなすアニメ屋のコンテには直し入んないわな。で、状況が悪くなればさっさと逃げる。
最終的にシリーズ終わらせたのは高畑・宮崎であって、逃げた●●●ではなかった。
先輩ヅラできる顔じゃないよ。

>>965
逆、逆
たとえばルパンではないが、宮崎高畑は、無難な富野絵コンテは直しまくってる
あと逃げたって意味わからん
この頃の出崎は立場的には虫プロの人だから、東京ムービーの仕事は表立って出来ない
大隅に誘われてペンネームで絵コンテを切ってただけ
東京ムービーの仕事を出崎名義でできるようになるのはマッドハウスを設立してから

0968名無シネマ@上映中 (ワッチョイ 7fbd-7HqK [60.113.42.193])2018/09/06(木) 03:43:31.08ID:wQvfDOVa0
逃げたって言ったのは>>966だ >>965は言ってない
ここで出崎の話をしてもしょうがないじゃないか
映画板で出崎スレが続いたとか聞いたことない
映画って見地からいけばとるに足らない演出家だろ
あくまでもアニメ界の住人であって、映画人ではない

>>968
悪かったな
中途半端な知ったかをされるとイラッと来るからつい訂正したよ

まあ出崎については押井もあちこちで語ってるから、ぴあの連載でもそのうち出てくるだろ
あとは鳥海永行、小林七郎、高畑勲あたりか

>>967
Aプロって実質東京ムービーの子会社だったが東京ムービー新社を名乗った時に(経緯忘れたが)その意趣返しとして新A…シンエイプロダクションにした…とすげー昔の当時の会長がインタで語ってた。同じ本に押井インタもあったが、あの本どっかに保管してたんだけどなぁ

一般の会社に例えると解り易いだろう
資本家でもなく、出資者でもなく、経営者でもない、ただ一時期契約社員だった人間が新規プロジェクトのリーダーが気に入らないので、これまた部外者の人間にお前やれって言ってる話だよな。
まさにキチ○イ!
その後、自身が立ち上げたジブリを見れば言ってる事とやってる事がいかに乖離してるかわかるだろ。
アニメーターの生活を・・・とかいいつつ、やーめたで後は知らんとか酷すぎ。何が辞めても版権管理会社で数名は食えるだよ糞が、責任とれよ。
気に入らない人間は糞ミソにこき下ろすから、人材育たない、残るのはイエスマンと宮崎劣化コピーのメータだけ。会社潰れて当然。
まあ宮崎に好き勝手やらすのがジブリだったんだろうけど、夢を持った新人には地獄だったろう。彼らを踏みにじった宮崎は大嫌いだ。

>>969
965にも謝っとけよ
いい歳こいてそんなこともわからんのか

宮崎駿は。アニメ映画を年に数本作るぐらいでいいと、エリート主義
手塚治虫アニメ安価、大量制作、TVアニメ氾濫に怒ってた

手塚治虫が創った産業基盤がなければ宮崎も作品作れてねーよ

世の中に自分の趣味嗜好とは違う人間がいることが許せない基地外宮崎

>>975
東映出身だけど指向は日動なんだよな宮崎氏

頭のおかしい宮崎信者が来てたのか
思い込みと知ったかぶりすごいな

>>968
ここは押井スレだ
押井は出崎の劇場版エースを見て、アニメを映画にする方法を学んだと言ってる
宮崎の名前が出ただけで飛びつくな
バカ

信者を一顧だにしない教祖様

>>968
ふーん、へー、そうなんだー

> 「アニメーションをいかにしたら映画になるかは、当時は切実なテーマだった。
> これがわかんない限り監督になれないと思った。そのとき『劇場版 エースをねらえ!』を見て驚いた。
> 映画としての格を感じた」「何回見たか覚えていないほど繰り返し見た。一つ分かったのは、流れている時間が違う。
> 異なる時間と空間を自在に操ることで、作品固有の時間が流れはじめる。それがとてつもない快感を生み出す。
> 『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』(84年)はそれだけを目指して作った」

>>974
手塚が始めなくてもいづれテレビアニメは生まれたという
説をとなえる人もいますな、歴史のIFの真偽を争ってもしょうがないが

新規市場の最初に格安で参入は悪手だったのかな?
自動車、ラジオ、テレビ、映画、携帯電話、最初は高かったよな。
格安でも漫画で稼げてしまう手塚治虫の存在は大き過ぎた。

>>980
じゃあ、話を戻すと宮崎に指名されて出崎潰しを命じられた押井の立場はどうなる?
祖型がギリシャ時代からある父親殺しの変形か?
そもそも伏字が出崎だと証明されたわけじゃないが

http://www.uplink.co.jp/movie/2018/52105
アップリンク渋谷
『志乃ちゃんは自分の名前が言えない』
■9/18(火)20:20回上映後トークショー
登壇者:押井守、湯浅弘章(本作監督)、MC:伊達毅(本作プロデューサー)
※各回サイン会も行います。
※チケット発売は窓口・オンラインともに9月12日(水)朝10時より販売致します。

>>983
押井が言われたのは出崎潰しじゃなくてルパンを終わらせる役目だよ
宮崎はカリ城の時点で、ルパンはもう時代に合わないってさんざん言ってたんだから

ルパンはもう時代に合わないと宮崎が言ったのは旧ルパン当時からだと思ったが

押井さん曰く、宮崎駿監督がカリ城でルパンらしくない禁じ手を使ったと(作者もいい作品だがこんなのルパンじゃないと)
だから次で終わらせるため押井さんを指名、でも終わらせたくない制作側は拒否

そして今TVシリーズでちょうど、怪盗なんてものの存在を無意味化するエピソードやっとるな

だから何の権利も持たない人間が何言ってんだって話

0990名無シネマ@上映中 (オイコラミネオ MMae-6ARZ [219.100.52.71])2018/09/07(金) 08:22:57.91ID:JfKA4kfCM
パトレイバーの権利って結局誰が持ってるんだっけ?

版権持ってないくせに?こんの文章からは、
原作者は怒っていると書き込んでいる輩と同じ臭いを感じる。

>>986
そんなことはない

カリ城当時の大塚康生との対談で宮崎は
ルパンは60〜70年代のヒーローであり、モンキーパンチもぼくらも必死だった
あの頃は作る側のエネルギーがあった、
だから、いまさら劇場版を作れと言われてとまどった、と言ってる

でも君の名は。がヒットしたり
キラキラアニメが氾濫してるから大衆は出崎の方を選んだ
高畑一派の敗北だと思うわ

>>991
もう少し社会の仕組み知ろうよ
それに押井さんはディーンのうる星に関して批判とかしてないし、あいつだけにはうる星の次の映画は作らせないとかは言ってないだろ。
如何に宮崎発言が異常か解るだろ

>>993
おいおい、根強いジブリの人気は完全無視かい?

獅子と負け犬の違いであろうか

>>994
作らせない、じゃなくて、作らせたくない、だろ。
権力を行使するわけじゃなくて、個人的な希望を言ってるだけで、何が異常なのかさっぱり解らないけどね。


0999名無シネマ@上映中 (オイコラミネオ MMae-6ARZ [219.100.52.71])2018/09/07(金) 14:46:29.77ID:JfKA4kfCM
>>998
スレ建て乙


10011001Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 62日 9時間 5分 45秒

10021002Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。


───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。

▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/

▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。