0001いつか名無しさんが2022/01/22(土) 07:05:06.29ID:OJ7lPdNH
0668いつか名無しさんが2023/06/11(日) 11:36:10.60ID:K0PjpI7Q
>>654
ジャズアーティストのブートなんてうpしたところで訴えられる事なんて100%無い
そもそも素人録音なんて普通のファンには全く価値の無い物だから相当な暇人のオタクしか聴かない
俺もキースのブートは見つけたら拾ってただけでざっと400くらい集まったけど素人録音のは一つも聴いた事はない >>668
> ジャズアーティストのブートなんてうpしたところで訴えられる事なんて100%無い
なら
> 俺もキースのブートは見つけたら拾ってただけでざっと400くらい集まった
それうpすれ(^o^) C.P.E. Bach のヴュルテンベルク・ソナタ録音したようだが
明らかにグールドを意識してるな
聞かなくても下手だとわかるのに誰が聞くだろうか
本職じゃないのに調子に乗らないでいただきたい
中野サンプラザ終了
キースのコンサートで、数列前にチックコリアがいた思い出
CPEバッハかなり良い
曲調もキースに合ってるし彼のクラシック録音の中でもかなり満足できるもののひとつ
未発表の録音だったんか
まあ録音したことにはかわりないのでどうでもよい
だがー、これだけは言いたい
凡百の鍵盤叩きが!
まだ300以上書けるのになんで新スレ立てたんだろうな
キースのバッハは良かったね。やればできるじゃん。テクニックじゃなく、素直になれたってところ。
女子高生かと思ったよ。それに比べるとグールドのイキリはひどいね。キースみたいだとクラシックの先生は絶対注意すると思うよ。
もっと荘厳に、とかもっと真面目にとか。ケルンでは素直になれなかった分だめだったけどね。譜面あって良かったのかな。
0684いつか名無しさんが2023/10/12(木) 17:14:12.05ID:KY4XMGDN
キース・ジャレットがナンバーワンピアニストだと思う
あの音色は誰にも真似できないし、匹敵するのは日本人なら反田恭平くらいか
反田とキースは似てる。受けを狙う雰囲気が特に。うさんくささ。でも晩年のキースはいいよ。
ファンでもねえから別にいいけどよ。たこ焼きネタの一つも思いつけないお前もそれでいいから過疎ってんだろ?
グールドは最初はくせになったけど、だんだん子供っぽく思えてきた。
こういう感じはクラシック全般がそうだね。キースは最初だめだと思ったけど、最近は許せる
子供っぽさと感じる。
0691いつか名無しさんが2024/01/10(水) 20:50:31.31ID:RZP0WR2L
7年ほど前に付き合っていた元カノが好きだったBeatTapeをヒントに
AI(人工知能)の協力を得て、ちょっと変わったビート音楽を作ってみました。
サンプリングは慣れてないので粗削りですが、なかなかユニークな発想だと思います。
//youtu.be/xDlYX8F7j9E
0694いつか名無しさんが2024/01/15(月) 22:10:17.20ID:jrMXnakw
たこ焼きが美味しい季節♪
0696いつか名無しさんが2024/02/18(日) 10:03:05.26ID:SoFUNNOS
いったんageまーす
いちいちhoshuせんでも年単位で維持できてるスレなんぞ幾らでもあるわな
むしろそうなったほうが箔が付いてよくねえかよ
今週の週刊文春の48P〜の「新・家の履歴書」にジャズピアニストの南博氏が載ってたな
クラシックしか知らなかった高校生だった頃友人から借りたレコードにキースの「フェイシング・ユー」が有り
それを聞いて衝撃を受けジャズピアノをやりたくなったという内容で
高校を卒業して小岩のキャバレーで演奏活動始めて
そのお店の楽屋がネズミが走り回ってる不衛生極まりない所で
特に「キース・ジャレットを聴いたせいで、こんなところに来ちゃったか」と複雑な気分だった(笑)
の文章には大爆笑してしまったw
キースも人の人生を変えていたんだな
小岩は今でも汲み取り便所あるから、こんなっていうかそういう所だろ
>>702
今でもそうなの?
俺大昔隣の葛飾の四つ木に住んでたことあったけど
アパート汲み取り便所だったなw
まああの辺り木造住宅密集して海抜ゼロメートル地帯だから
首都直下型地震があったら火災やら津波で壊滅的な被害出る場所だな キース隠居
こっそり大阪旅行に来たりするのかな(´ω`)
0707いつか名無しさんが2024/03/15(金) 16:45:01.14ID:rQdak8Bl
ここ数日色んな板がスクリプトで再起不能の焼け野原になってるからここもその内かもね
って事で最後になるかもしれないたこ焼き乾杯
キース来たところ連絡ありかもだが
しんねりむっつり出たとこ勝負だし
言うて五分五分やろ魚の頭だけ残して
もんじゃ焼きは食べるかな?
見た目で怒り出しそう(;´д`)
キース良かったな。チェンジレスのオリジナル盤が1万円の価値が付いてたゾ!(某hmv調べ)
ピアノトリオ: モダンジャズへの入り口 (岩波新書 新赤版 2012)
マイク・モラスキー2024/3/22
↑みんなこの本買った?
P141からキースの「スタンダーズ・ライブ」の評価が載っている
マイクは特に目新しいこと書いてないな
ジャズっていうのは個人対個人なんだよ 売るためにはそこそこの事しか書けないんだ
つうか編集にダメ出しされる
マイクは現役のプロで東京でも弾いていたけど、この程度だという恥をさらしたね。
新宿あたりのユニオンで中古レコードをあさるジャズおたくと同程度だろう。知識と分析が大好
きなオタクだ。キースの何分何秒のフレーズがどうとか、どうでもいいことだ。それが若さゆえ
であり、見栄やはったりだとしてもそれがキースだしマイクとどう違うんだ。人間は同じだ。
しかも言いづらいことは他人の意見を引用するという、ずるさ。
レコードや演奏者を評価するのでなく、一生付き合うなかでキースの中の自分を見て、自分を評
価していくことだ。その謙虚さ情熱が大学で講義をすることで学生に伝わる、その熱量が大事だ
ということだ。決して知識でも分析をすることでもない。これは岩波書店にも責任があるし、こ
れを読んで鬼の首をとったように喜ぶジャズマニアもどうかと思う。