アイリッシュ、ジプシースィング、ジャズ、ロック、クラシックetc
左手も右手も、なかなか難しくて
わからない事多いけど
魅力的なこの楽器を弾くために
今は、
ネットで、ベーシックな弾き方を教えてくれる先生けっこういるから
感謝
キーが、C、Amだと
ミ、ラの音が開放か、小指で押さえることになるので
ビブラートしにくい
キーが、
FとかB♭の方が、ド、ミ、ソ、ラの音は押さえやすいので
ビブラートかけやすい
昨夜の小田和正のピアノ
440Hzで調律されてるぽい
>>41
最近は、442Hzが多いぽい
バイオリンに限らず
音が、華やかになるからという理由で
ライブ会場のピアノが440Hzなら
そっちに合わせるのかな 生バイオリン、何年も弾けてない
早起きして
カラオケの、早朝割りの時間に行きたい
ちゃんとした音が出せないと
練習できないし、
上手くもならない
モチベーション失くなってくる
ジャズやロックな曲での
フィドルは、
のれるリズムが大事
フィドルである程度弾けるようになれば簡単なクラシックなら弾けるようにはなる?
>>51
簡単なクラシックは、右手が素直なボウイングだから
その点は楽じゃないかな パッヘルベルのカノン(キーD)や
人の望みの喜びよ など
1st.ポジションだけで弾いても
楽しいし
フィドルの面白さは
スライドだな
連続的に、音程を上下させられる
スライドアップをうまく決めると
ギターのチョーキングみたいに、盛り上がるし
>>57
開放弦や、伴奏の音と合ってるか確かめながら
ゆっくり練習中 この楽器は、常に
自分の弾く音と、周りの音の差を
耳で聞き
指にフィードバックして、音程をコントロールするので
スライドは、それを明示的にやる技法
クラシックの人は、スライドを嫌うみたいだけど
ジプシー、ジャズなどでは
曲の頭からスライドで入ったり、多用するので
これをタイミングよく決めれると、それぽくなる
指弓って
クラッシックでは、
アップ/ダウンのつなぎを綺麗につなぐための技術ぽいけど
ジャズ、ロック系では、
リズムの切れを良くするための技術と言えるかもて
あいみょん あのね
キーC
ソミファミ
ソファミレミレ
jill
久し振りに動画みたら、やっぱり
スゴい
上手い
ツゴイネルワイゼンみたいな
キーCm(メジャーならE♭)
の曲は
Bm(メジャーならD)の半音上だから
3ポジも、半音上になる
(3.5ポジ?)意識だとウマくいく感じ
ドの音が、1弦・小指でピタリ
でも、Cの音って、Gの開放弦と共鳴してるんだろうか
エレキ楽器だと、いまいち分からない
春よ、来い
昔は、Am
今は、Gm
Mフェアで1音下げて歌ってた
テレビの曲に合わせて弾くと
自分の
音程感が、ズレてることが分かる
Gmの曲での
中指、薬指で押さえる音が
やや高かった
YouTube でギターの先生が引く、バイオリンの音色はツヤがあるな。さすがだよ。
3年ぐらいバイオリンを練習している人が奏でる。音はまだぎこちなさが音として伝わってくるし、時折、雑音も耳に飛び込んでくる。
実は日本全体の10歳以上の人口で見ると、1130人に1人しかバイオリンを弾ける人はいない。バイオリンは、楽器を演奏する人の人口でみても120人に1人。 想像以上に日本でバイオリンを弾ける人は少ない。
だから5チャンでも人気はないのか。挫折する人が多いからな🗿ムオーン
>>77
訂正:ギターの先生 → バイオリンの先生 >>77
今は、ネットで
基礎を教えてくれる先生がいるから
ほんと、ありがたい バイオリンの難しさは、
①音程を決めるフレットが無い
②長い弓の取り扱いがムズい
③楽器をアゴで、はさむ
でも、それは長所でもあり
①いろんな音程が出せる(連続的に)
②電気を使わないで、持続音が出せる
ただ、
③は、体でリズムを取りにくくなるし
疲れるし、デメリットが大きい
>>80
フィドル用の
ストラップみたいなの作ろかな 2ポジも
掌ぜんたいを、ゆっくりスライドして
音程を確認しながら練習すると
少しづつ
上手くなる
2ポジがうまく使えるようになると
フレージングが楽になる
ジプシージャズ聞いてると
♭ついてる音が、さらに低い音を弾いてることがある
1/4の♭?
ロック、ブルースなどで
ギターのチョーキングと同様に
フィドルのスライド・アップ/ダウンは重要なテクニック
暖かくなってきたから
カラオケに行けるよう、準備しよう