0001選曲してください 転載ダメ©2ch.net (ワッチョイ 6fa0-QTKs)2017/05/15(月) 20:46:31.39ID:bsuqL2YL0
いやいや、採点結果自体は、ある程度までは点数を上げられるよ。
いきなり70〜80点台だからって、音楽センスがないとかいって歌うのをやめちゃったら
それこそダメだと思うわ。だいたいカラオケなんて楽しんでナンボでしょ。
バンド組んでプロを目指すってんなら話は別だけどさ。
原曲をきちんと聞いて歌い込めば点数は伸びる。
歌声そのものに魅力が出るかは別として、練習次第で点数は面白いくらいに伸びていくよ。
点数だけでカラオケをやめる・やめさせるだなんてことになってしまったら哀しいことだね。
自分は音程95%叩いても90点台でも声は細いし抑揚ないしビブラートもちりめんなんで自分が魅せる歌が出来てるとは思いませんわ
だったらタメが強くて粗削りな歌い方でも魂を込めたようなパワフルな歌いっぷりの人の方が魅力的だと思う
曲にもよるがね
歌うのをやめろなんて誰が言った
高得点者に噛み付くのが滑稽だと言っている
85未満で超上手いと感じた人は今のところ一人もいない
いるなら教えてくれよ
90点超えなら上手い人がゴロゴロいる
中にはこれでこの点数?ってのもいるはいるがそればっかり鬼の首取ったように叩かれてもな
実際上手い人は90以上取ってるし
0332選曲してください (ワッチョイ 6aa2-1i8l)2017/07/31(月) 01:52:49.38ID:hrDD2EPl0
俺の書き込み>>318のことを言ってるのだったら、もう一度よく読んでくれ。
というか誰も噛み付いているような文章を書いていないと思うけどな。
高得点というのが何点からなのか分からないが、90点以上を指すのなら
俺も一応は高得点とれる人間だしな、噛み付く必要がない。
どうしてそう点数に拘っちゃうんだ?何か嫌なことを言われたことがあるの?
ピッチとリズムに関して言うなら、上手くとれていると感じるのは88点以上の印象だな。
それで、個人的な感想としては、90点以上とってる人達みんなが上手い
……というか「この人の歌を聞きたい」と思えるかっていうと、そうとは限らないなと。 噛み付いているというのは>>323みたいな奴のこと
採点の精度に異常に噛み付く奴は間違いなく住み着いてる
必ず上手いとは限らないのは皆そう思っている
ただし85点以下でまた聴きたいと思える奴は90点以上と比べると比べ物にならないほど少ないというかいない
点数に拘っているわけでもない
現実こうだと言っているだけ
カラオケバトルメンバーを選ばれた特別な奴らとでも思ってるのか上手い高得点の例から排除されがちだが、普通にああいった技術があれば超高得点は取れるんだよね
その技術がない癖に技術ある奴らを叩いてるのはどうかと思っただけ 0334選曲してください (ワッチョイ 4f37-7WXr)2017/07/31(月) 12:28:11.58ID:/40UXWaq0
85点以下はやはり下手の部類だと思う。ただ魅力とは別問題。
逆もしかりで95点出てるとさすがに上手い、でも全く魅力を感じないのも少なくない。
私個人的には録音採点95点のよりも91点の方が歌をしてまとまってるといった
逆転パターンの方が多いです。
まだ歌いこむ前に録音して84点とかで「なんでや!」と思って再生すると
「へったくそーこれはあかん」になってるよ。
点数が全てじゃないけどある程度の目安になるのは確かだと思うし
音程出してるのに抑揚が足引っ張ったかーとか
修正していくいい題材にはなるんだけどな。
>>333
テレビ以外で、高得点の上手い歌を聴いたことがない
噛みつくもなにも、それ以上の反論はないと思うが >>335
テレビ出てる人だってもともと殆どは一般人なのだけど
プロの卵だとしてもカラオケやって上手いから高得点を取れる
ヘタクソには取れない
それだけのこと >>336
テレビ以外の「高得点」で上手い歌を聴かないというのは
出演者が凄く特別な人だという意味じゃなく
採点結果は番組上の演出が加わってると考えるのが自然だから
高得点のサンプルとして不適切だということ
公開音源の高得点で上手い歌の例があるなら教えてくれよ
ほんとに聴いたことがないから >>337
カラバトの彩加ちゃんの100点は演出だと?
DAMともに
さくまちゃん
ダイキ
こいちろ@
というカラバトメンバーがいるから見てみ
テレビと同じ点数を取っている
ここまで証拠があってもヤラセというのか?
ちなみにDAMとも録音は音質が悪いから本来の声より劣化して聴こえるから多少下手に聴こえる
上記を聴けばわかる ダイキの「海の声」はやっぱり子供だなって思うな 歌詞の意味を全く解ってない歌い方
ダイキは海の声に限らず声がまだまだ子供だから個人的には苦手
>>335
それは自分含めてって事だよな?
そうでなければ、高得点でも自分だけは上手いと思い込んでるのか、
自分は高得点すら取れないけど、
他人の歌は貶しまくる人ってことになるけど。
実際うまい人はいるから耳が悪いのか、
まぁどんだけ上から目線って感じだよな。
いくら歌が上手かろうと人として問題はありかもな。
なんならキミがお手本に音源あげてみ晒せばと。 >>334
それすごく分かる。歌ってるときは楽しくて気づいてないんだけど、
あとで録音を聞いてみると、ハズしまくってたり羽目を外して走り気味になってたりする。
そういうちょっと失敗した歌と、いい感じにいけた歌とだと、ナイスの付き方も違うかもな。
>>338
その子たち見てて思ったけど、同じ歌を何度も何度も歌って練習してるんだね。
もともとセンスもあるのかもしれないけれど繰り返し歌い続けて完成度を
上げていってるんだと思う。その指針のひとつとしての採点なんだろうね。 採点はこだわりすぎない方がいい。
実際、おまいらが世界一歌が上手いと思う歌手を思い浮かべてみ。
そしてその人がこの採点をしたとき何点出るか想像してみ。
自分の場合は、たぶん90点前後になるだろうと推測してる。
最高の歌手、歌に高得点は出ないと確信してる。
この採点は欠陥。
だから、高得点を出すことにゲーム性以外の意味はない。
歌がうまくなりたいなら無視すべき。
まあ、おまいらにとっての世界一の歌手が、林部や南城レベルなら、
止めはしないよ。
>>343
>>344
おまいらて。
いつの時代のジジイだよ
採点こだわるなって一番こだわってんのお前じゃん
そもそもカラオケ自体が庶民素人の遊び道具だろうが
音ゲー含めて楽しむ、採点ありきのカラオケスレにきてわざわざイチャモンつけて
時代のお遊びにもついていけないならもうカラオケ採点や歌唱については触れるな
歌のうまさを語りたいなら、そこのアーティスト板いけ
素人のカラオケ枠にくるな、勘違い野郎 >>341
よくそれだけ、俺が「言ってないこと」についてレスできるなw >>343
勝手な推測乙
しかも90じゃ悪くないじゃん
採点なんて、と無視して歌う奴の下手率異常だかんね >>347
余程の上手いアレンジは別として、音程リズムはある程度守らないと上手くは聴こえない。
この辺の境目が大体90点だと思うけどね。
それ以上は点数伸びなくても、声質や表現で上手く聴こえる奴もいれば、高得点なのにのっぺらぼうで下手に聴こえる奴もいるからな。
あとは倍音部分じゃなくて基音で音程カバー出来ていれば安定感でて上手く聴こえる。 >>346
まさに自分が書いた事を理解出来てないってアスペじゃん
最高の歌手や歌に高得点はありえないふうに書いていたようだけど、
どの歌手が最高かなんてそもそもてめーの主観じゃんって話
それを何ドヤ顔で語ってんの?
しかもカラオケスレで。
そもそもカラオケの採点に、最高の歌手みたいな歌なんぞ誰も求めてないって思うのが普通だろ・・・ 採点機を欠陥と言い張る奴はヘタクソだから
自分に良い点をくれないから機械のせいにしているだけ
非常に滑稽
>>349
完全に妄想の世界で生きてるなw
>最高の歌手や歌に高得点はありえないふうに書いていたようだけど、
今まで(演出が優先されるようなテレビ番組以外で)高得点の上手い歌を一度も聴いたことがないと事実を書いたんだ
あるなら教えろとも書いた
でも、あり得ないなんて書いてないし思ってもいない
もともとロジカルな人間じゃないようだが、それにしてもなんでそこまで支離滅裂で無理矢理な反論しようとするかなあ
別にお前のものでもなんでもない精密採点の瑕疵を指摘されたくらいで……
信者になるのは勝手だし構わないが、反論するなら他人の指摘や疑問には答えられるように準備しとけ
そうじゃなきゃ黙ってろよ >>351
番組の演出ではなく実際100点取ってるってレスをスルーすんなよ音痴アスペ
演出云々は完全にお前の妄想の世界だろ
人のこと叩く割には自分の都合の悪い部分はスルーなのな
ちなみに自分は>>349じゃないよ >>351
採点機に瑕疵とか言ってる時点でもう気持ち悪い
お前が上手い歌を聴いたことないボヤきはこのスレの皆にとってどうでもいいし
お前も自己満でカラオケ歌ってるんだろ?
お前の歌唱あげてみろよ
他人の自己満採点にも納得できないなら、採点機に物申すな
人の歌聴いて、カラバト見ながら上手くないなぁってしかめっ面でもしてんの??
まぁ誰もお前みたいな奴なんかと歌いに行きたくはねーだろうけどwww 歌ってある程度は機械で評価できるとこはあろうけど
評価出来ない部分も多分にあるから、そこを機械に頼らないほうが良いという話だと思うよ
フリッテル君は採点を信じるのもいいのだけれど、もう少し相手の話聞いたほうが良いんじゃないかな
機械が信用できるところ、人の耳で評価できるところ、それぞれあるってことが許せないのかい?
>>338
ここで挙げた人たちのこと?
見つからない人もいるけど、聴いたことある人もいる
ユーザ名が出てるのにけなすのは本意じゃないが、総じて音程の甘さが耳につくし、何よりビブラートが不自然で不必要に強すぎで、くどい
ビブラートって音を外す技巧なんだから、(採点的にじゃなく)上手く使わないと聴き心地を悪くするんだよね
他の高得点の歌と同じだった
ていうか、聴いたことないんじゃなくて100点やそれに近い高得点の歌を結構聴いた上で書いてんだって
同時に、あらためて、採点に寄せるとこうなっちゃうのかとも思う
若いユーザは特に、伸びる時期に変な癖がついてしまって可哀想
早く精密採点の呪縛から離れられればいいのにと案じた
でも、テレビではもうちょっと自然に歌ってないか?
サイトの歌は、聴き心地を犠牲にしてでも点数上げるための歌いかた入ってるよね?
つまり、上手い歌のままだと得点が出ないってことだと考えるのは妥当だろ >>353
これまた論点がずれるどころか
明後日の方角に思い込みが入ったレスだな
感想として聞いておく >>355
ここに挙げた人達の音程甘いとか言ってる時点でお前の耳が欠陥だわww テレビで上手く聴こえるのは録音の音質だと何度言えば
録音の音質が悪いのはDAMともユーザーの常識
空間録音の方がまだ綺麗だと言われている
テレビのほうが本来の声だよ
何を寝ぼけた事を言ってるんだ
なんかヒートアップしてる人達がいるけど、ここDAMともスレだよ
>>354の書き込みに同意だわ
採点で高得点を目指すのもアリだし
そういうの気にせず歌うのもアリではないの
タカラ行く時だって、点数で盛り上がるメンツと、
採点入れずにアドリブ全開で楽しむメンツがいるでしょ
それとおんなじでいいんじゃないの てか誰も点数が全てなんて言ってないし思ってなくね
ある程度指標になるという事実を認めたくない奴が暴れてるだけで
採点が全くアテにならないなんてありえないから
>>351
エンターテイメントにロジカルて
もうそこからして生き方間違ってますから
>教えろとも書いた
→しらんがな。
教えろじゃなくあんたの歌声と土下座の動画でもあげてからお願いしろ
味覚も聴覚も人それぞれ違うのに、
うまい店教えろって言ってるのと同等の屁理屈
じいさん、あんた相当嫌われてそうだね
>>356
偉っそーにw >>354
あなたと全く同意見だけど?
カラオケって大衆のものであり文化であり、素人のもんだよな?
歌い方だって節廻しだって地域でも違うそりゃある
で、大事なのは機械の側だって、十人十色の人の声にそこまで完璧に作られてない前提だよな?
つまり、WN181Bvj0は、ただのおもちゃに向かって何の為にクレームつけてんのって
カラオケ板で素人の歌に向かって、完璧を求める場違いさんはそもそも頭のおかしな人。
機械は精巧に作られていればいるほど、普通に面白いなぁで済む話でそこにも完璧なんて求めてないし
ただの文字だけで、自分の歌声ひとつも出せないど素人のくせに、
プロの耳ですみたいな履き違えが根本からおかしいって話。
わざわざカラオケ板に来て評価した気分で優越感に浸りたい寂しい人なんだろうけどw DAMともボーカルって一位同点二人いたらどうなるの?
思い込みで焼け焦げて香ばしい反応が山ほど釣れるなw
0365選曲してください (ワッチョイ 4f37-7WXr)2017/08/02(水) 08:04:32.99ID:ThCr+jOT0
個人的にはJOYのワチョイ採点よりDAMの精密採点、ダムとも採点の方が信憑性あると思うけど。
それはともかく、歌が上手い人やセンスいい人は簡単に高得点だせるし、出し方知ってるけど、
下手な人はどう足掻いても高得点は出せないって事じゃないの?
音程バーに合わせて抑揚つけたりしながら歌う簡単なお仕事ができないって事でしょ?
球は速くて球質もいいんだけどストライクゾーンに投げれないって投手として0点。
それと同じようなもんじゃないの?
>>365
>球は速くて球質もいいんだけどストライクゾーンに投げれないって投手として0点。
採点ゲームとしてならその通りだけど、歌の上手さの評価としては完全に本末転倒では?
別にゲームとしての精密採点には何も文句つけてないよ 歌なんて好みによって大分左右されるじゃん
それでもかなり人の耳に近くなってると思うよ
一昔前の採点と比べてみなよ
機械に何求めてんだよww
ひと昔前の採点って本当に大声さえ出してれば満点とれたよねw
懐かしいなw
0369選曲してください (ワッチョイ 4f37-7WXr)2017/08/02(水) 19:40:01.72ID:ThCr+jOT0
>>367
ランバトとかだと大きい声でロングトーン、ロングビブラートで点数稼げる感がするけど
精密採点はけっこう上手い下手が点数に反映されてるとおもう。
でもたしかに高得点でも聞いてられないのも存在するよね。
裏付けはないけど、ああゆうのって歌じゃなく音として採点されてるんじゃないかな。
そうゆうのをとらえて「高得点は上手くない」って言われてる気がする。
でも、同じ人が同じ歌での85点と95点じゃあきらかに95点のが上手く聞こえるし
そうゆう意味でも採点は人の耳に近くなってると言えると思うわ。 85点と95点なら確実に95点の方が上手く聞こえるけど、90点の方がもっと上手く聞こえたりもするんだよな
自分はどちらかというと音程ダメだからか音程しくじった時にしか出ない90点より普段の95点のがはるかに聴こえが良い
95と96とかだと95のが良い場合もある
ジャズ曲をオリジナルに近い形でおもっきし崩して歌ったら79点台だったよ
まあジャズに採点とかナンセンスだけど
普段普通に歌うと90点前後です
10時まで予定のサーバーメンテがまだ終わらんとかどうなってんのや
視聴途中でナイスなしのままで中断させられたのがあるんだが、このままじゃナイスなしになっちまうじゃね
>>372
普通の曲を普通に歌って60点台の知り合いいるけど本当に下手すぎた >>355
テレビで上手く聞こえるのは編集技術だと何度言えば。
スタジオで聞くと抑揚強すぎて歌として成り立っていない人ほど高得点だよ。
アタックが強い人程テレビでは上手く聞こえる。 >>375
スタジオで聞いても同じだよ
何いってんだおまえ 昨日、DX-Gで採点やってて思ったんだけど
たいていの歌って全国平均が80点前後なんだよな
精密Uのころ職場のカラオケで82点とって「おー」と
言われたからどういう意味だよ?と思ってたけど
普段採点やらない層からすれば酷い点ではないのかな
採点やる人達にとって80点台は
へたくその域だからこんがらがってくる
精密2は70点が普通だったからね
88点取っただけで神扱いされてた