0001選曲してください (ササクッテロロ Sp9f-9v9n)2021/07/14(水) 18:29:48.24ID:xwcMTSP5p
0952選曲してください (ワッチョイ 899d-CJBp)2021/11/03(水) 11:58:47.41ID:MVUaaa120
ダイナミックじゃないと録れない音ってあるよね
うちんとこの御本尊も高音パートと低音パートでコンデンサーとダイナミック使い分けてるそうな
>>952
なんかいつもより男性的な響きに聴こえる
こういうのもいいね >>953
一曲中で使い分けたりする場合もあるのね!
実際にレコーディングしている所とか、見に行ってみたいなぁ…
感想もありがとん
曲調的にも伴奏的にも張らないで良い感じだったので、低いポジション維持して歌ってたからかも?雰囲気が合っていたようなら嬉しいですm(_ _)m 0956選曲してください (ワッチョイ 899d-7alp)2021/11/04(木) 20:49:06.40ID:b+g+gF6l0
ダイナミックマイク購入検討に向けた聴き比べ感想
RECでコンデンサーと違う音で録りたいという目的と、カラオケに持って行った時の使いやすそうかという観点から、気になったものについて
【参考ページ】
https://info.shimamura.co.jp/digital/special/2017/10/117491
●SM58
すごくダイナミックっぽい、ギラギラ・ジリジリとしたカンジ。伴奏と一緒だと違和感なく聞けるが、ボーカルのみだとやや嫌なジリジリと個人的には感じる。鳴った感じがせず、籠った感じという評判も頷ける。ただ、それらの裏返しがダイナミック特有の強い音でもあると感じる。定番ダイナミックマイクの音を知るという意味でもアリ。なお、BETA58Aの方は自分にはちょっと耳に痛いかなぁ
●E935/E945
コンプEQを利かせたような平面的な音でバランスが良い、全体像が抜けてくる感じ。リバーブ乗りが非常に良さそう。E945の方が、高域が伸びて、場合によっては耳に痛そう?(58Aよりは控えめ)現代的で、POPSであれば一番どんな声・曲にも合いそうな感じ、ロックもこなせそう。ダイナミクスの大きい声で聴かせるバラードや、空気感のあるアコースティック系は苦手そうかも?
●AE6100
EQで中高音をグッと上げた感じのエネルギッシュな音。抜け!!!って感じに突き抜けてくるのに、耳の痛さが全然ないのが凄い。POPSとROCKを歌うには持ってこいで、オケ板では好きなヒト多そうな音。AE4100の方が落ち着いていて音自体は好きだけど、大音量の伴奏に合わせるならやっぱりこういう音作りがベストよね。E935/945と同様、作ったような音感は否めないけれど、アコースティック系でもない限り、伴奏と合わせれば自然な感じ。
●D5/D7
腰の据わった落ち着いた音色、やや硬派なギュッと詰まった中低音でバランスが良い。D7はD5の音にさらに上の空気感だけを足した感じ。肉声感があって、ボーカルオンリーの音だと個人的には一番好き。D7の高音は歯擦音が少し気になる可能性がありそう。高音のギラっとした痛さはなさそうだが、反面、高音が抜けて来ないので、音が遠く、伴奏に埋もれやすそう。でも好きな音。 0957選曲してください (ワッチョイ 899d-7alp)2021/11/04(木) 20:50:01.44ID:b+g+gF6l0
>>956追記
上記サイトに無いもので気になったのは
●OM6/OM11
https://www.youtube.com/watch?v=p1GQX92hp0w
自分がやりたい音作りに一番マッチしそう。空気感の拾い方が良く、是非アコースティック系で使いたい。一本ずっと使うマイクを選べというなら、これを選びたくなるカンジ。ただ、よくも悪くもダイナミックマイク感はなくコンデンサーっぽい音色なので、今回の目的とは少し外れる感がある。OM5も人気のようだけど、ドンシャリ過ぎて自分には厳しいかも(ロック好きな人は、好きそうな音)
ダイナミックっぽさとカラオケでの使いやすさを考えるとAE6100なのかなぁ。
でもあんまり見た目が好きじゃないのよね(´・ω・`)え
D7の見た目が好き。だからD7にしたい。でもシンガーとして音を最優先しないのはどうなの?しかし、歌では音よりも大事なのは気持ち、マイクでテンション上がるならそれもアリ!とかね。悩ましいわね https://m.youtube.com/watch?v=70-7uoby7VE
川崎鷹也さん、CD音質とかだと分からなかったけれど、こうやって聞くと空間的な響き・鳴りはかなり控えめなんだなぁ
これはAKINOさんの時も思ったことで、その辺はやっぱり、ライン録りだとなかなか分からないものね
恐らく以前の大森さんが空間的な響き・鳴りが凄く大きかったり、しらスタさんも大きめだからこそ感じる事かもしれない
その分、しらスタさんも言っている通り、川崎さんの声は動きが非常に立体的で、繊細な動きが大変に豊か
ライン録りだとその辺のニュアンスが大変よく伝わるので、空間よりも更に素敵に聴こえる
対して大森さんは、個人的にはライン録りではやや硬質すぎると感じるところがある反面、空間録音だと完璧に近い声と感じる
本当このシリーズはとっても勉強になるなぁ
しらスタさんをリファレンスとして聴くことも出来るので、とても分かりやすい。しらスタさん今後も頑張って下さい…(*´-`) 川崎さんは凄く口腔と咽頭の広がり響きは作れてるけどやっぱ鋭い芯が足りないよね
ちょいとのっぺりが続くし味付けしにくい
柔らかさというのは文句なく良いから
そこも加わればさらに歌の幅出そうよね
0961選曲してください (ワッチョイ 819d-lw2b)2021/11/05(金) 21:33:47.35ID:4hSwmnmp0
個人的には芯感は十分と感じるところだけれど、もう少し鋭さが欲しいと感じる人もやっぱりいるんだね
確かにその辺りの要素が入って来ると、今とは更に違ったニュアンスの声が出てきそう
その芯感の方向性へ声を作っていったとして、どの程度、今現在の柔らかさと両立していけるのかが気になるところ
全部の良いところ取りが出来たら最高なんだろうけど、自分の経験上は、得るものがあれば一方である程度失うものもあると感じるので、方向性の定め方は難しいなぁと常々思う
マイク比較を沢山聴いて思うけど
声というか、音における「普通」って本当に人によるんだなぁ
自分には明らかに加工感を覚える肉声っぽくない音でも、味付けのない素直な音と称する人がいたり
反面、自分には生で聴いた様な音に感じても、癖のある音と感じる人がいたり。
これはたぶん発声でも同じ事が言えて
「普通=違和感の無い声」と感じさせるか否かは歌において非常に重要なファクターだけど(「普通」である事が良いか悪いかはさておき)
その点について、万人に同じ様に感じさせるのは間違いなく無理なんだろうなぁと再確認
自分の感じる「普通」と他者の感想との間で、どのバランスに立つべきか
自分の感じる「普通」が、他者の感覚と比較してどの様な立ち位置にあるか
どこを「普通」に、どこを「普通じゃない」ように仕上げるか
しっかり考えないとですわね
竹中雄大さん×しらすたさん
https://m.youtube.com/watch?v=53gz5CmPkaM
●9:25
>腕上げた方が、横隔膜が広がって高音出る
めっちゃ分かる
歌の時には常に肩のユニットは持ち上がって、息が入るスペースを空けている感覚がある
呼吸な話の時に、悪い呼吸=胸式呼吸の確認方法として「肩が上がる」と言われたりするけど、
肩が下がっている(=肺が広がるスペースが空いていない)から、吸気した時の肺の拡張に押されて肩が上がるのであって
肩のユニット自体は、呼気を強く当てるPOPS的な歌の時には、常に上がっている場合も多いなと感じる
もちろんその姿勢が良くない場合もあると思うので、その現地から言われている事なのかもしれないけど、
「肩が上がるのは良くない」という言葉だけだと、語弊が生じやすい部分の様な気がするなぁ
●0:45
こめかみに手を添えるのめっちゃ共感する。高いポジションキープしやすい
●4:05
竹中さんの的な声を出すには、低音拡張は不要そうね
●大森さんもそうだったけど、やっぱり歌い回しは「こうしよう!」としてやるんじゃなくて、「普通に歌ったらそうなる」ものよね
●ハイトーン系の方はやっぱり空間的な鳴り・響きは大きいなぁ
しかし、竹中さん良い声だなあ…本当好みだ SPYAIR歌いたくなってきた…!
限界ディストラクション→サムライハートと覚えたので
次はこれかな…覚えるのなかなか時間かかるんだよなぁ
メロのリズムがいっつも難解なのw
>>968
良い声!
母音が緩めで非常に柔らかい。米津さん御本人とは対極にある様な声ですね
憂いのあるダークな声のトーンは、楽曲の怪しげな雰囲気に合ってます
息の流れがとても綺麗で、フレーズの流れや語尾処理に安心感があります
声の音程感が良いので、音程の動きが面白い楽曲の魅力をキッチリ引き出せていると感じます
声の立ち上がりが緩やかでアクセントが付け辛い声のためか、リズムが走ってしまう場面が散見されるのが惜しく感じました
発声という意味では、こういった歌唱スタイルをするにおいては、非常に完成されているなと感じました!
それ故、どこを目的地として発声の勉強をされているのかな?と興味深いです(´∀`) >>973
ビブラートも強烈!
幼少期からボイトレしてるだけあって、発声の基礎が出来てる感じ。
勿論、才能ありきだと思いますが、シンデレラストーリーですね。 0975選曲してください (ワッチョイ 65e3-bQ3l)2021/11/10(水) 00:22:39.44ID:1B0vVMUC0
>>971
声帯の奥で鳴らすんやで
端っこ一生懸命鳴らすんやなくて、ずらしてあげる >>974
デビュー当時から耳当たりの良い声の方は多いですがが、こういうしっかり"鍛錬された声"の方は珍しい気がしますね〜
>>975
ありがとん
個人的にはトワングって、上顎辺りかなり前側に来る印象なんだけど、この辺って人によってかなり違うのかしら?
("奥"が当てるボイスポジションとは違う意味だったらすまぬ)
いずれにせよ聞き返すと、地声側に居座ろうとして重くなりすぎてめちゃくちゃ野暮ったいわね…苦手 0977選曲してください (ワッチョイ 65e3-bQ3l)2021/11/10(水) 09:28:38.59ID:1B0vVMUC0
>>976
当てる場所で閉鎖する箇所ずらすの難しいと思う
普段の地声って声帯の端、喉仏の方閉じてるけど
そこから奥に移動させてあげるだけ
とにかく端閉じてるのがダメ 透明感があると言われるんだけどこれは褒め言葉なのかコメントしようが無いからそう言っているのかわからない
>>977
なるなる、高音域でリリースしていく時には確かにそうだね
971はトワングをベースにその「普段の地声」を引っ張ること目的として行なってたりするわよん
>>978
総合的に良いと思って貰えたのか否かは分からないけど、「透明感」という音色は需要があるし、度々言われるのであればそういう要素は確かにあるんだろうから、素直に受け取っても良いんじゃないかしら? 0980選曲してください (スップ Sdb2-sa2a)2021/11/10(水) 18:50:54.33ID:NxobHNixd
トワングって初めて聞いたけどアンザッツで言う1とか5みたいな喉頭が上がって閉鎖の強いこえのことかな
0981選曲してください (ワッチョイ 65e3-bQ3l)2021/11/10(水) 18:51:34.02ID:1B0vVMUC0
0982選曲してください (ワッチョイ 819d-lw2b)2021/11/10(水) 19:35:04.99ID:9JQ3gPyz0
>>980
自分が理解した限りでも、そういう印象
基本的には、カントリー系のシンガー的な音色+鼻辺りに掛かるような感覚の方向性の声 0983選曲してください (ワッチョイ 819d-lw2b)2021/11/10(水) 19:37:12.73ID:9JQ3gPyz0
>>983
実際に図の場所が振動するんじゃなくて図の場所辺りが振動してる感覚なんじゃないかな 0985選曲してください (ワッチョイ 65e3-bQ3l)2021/11/10(水) 20:55:24.00ID:1B0vVMUC0
>>983
感覚だよー
解剖学じゃなくて、やってみてどうだったか聞きたいなあ
それぞれの働きも知らないから質問に答えるのは難しいです >>985
奥に移動ってどうやるんですか?音色が変わるんですか? 0987選曲してください (ワッチョイ 819d-lw2b)2021/11/10(水) 21:22:20.05ID:9JQ3gPyz0
感覚論で合ってましたか、よかった
仰っている感覚をもとに、私がイメージした発声をすると、こんな声になります
もし仰っている事とズレていたらスミマセン
https://dotup.org/uploda/dotup.org2642727.m4a
うなじの辺りで閉じる感覚、いわゆるアンザッツ6の感覚の事を仰っているのかな?と感じました
この発声感覚は、高音発声においては非常に重要かなと、私も思うところです
ただ、歌唱中にボイスポジションをこの位置に置いてしまうと、私個人は換声点処理に不都合が出るので
この要素は取り入れつつも、最終的なボイスポジションは別の箇所に置く場合が多いです 0988選曲してください (ワッチョイ 65e3-bQ3l)2021/11/10(水) 21:38:55.65ID:1B0vVMUC0
>>987
やってくれてあざーす
アンザッツじゃないんだよね
図にすれば伝わると思ってたけど甘かった
明日音声にしてみます 0989選曲してください (ワッチョイ 65e3-bQ3l)2021/11/10(水) 21:42:47.34ID:1B0vVMUC0
>>986
音色変わるし裏返らない
移動は感覚でやってもらうしかないかな
普段喉ぼとけの辺り振動するから触りながらやってみたらいいかも 0990選曲してください (ワッチョイ 819d-lw2b)2021/11/10(水) 21:43:07.92ID:9JQ3gPyz0
0991選曲してください (ワッチョイ 819d-lw2b)2021/11/10(水) 21:53:21.45ID:9JQ3gPyz0
0992選曲してください (ワッチョイ 819d-bQ3l)2021/11/10(水) 21:56:31.07ID:9JQ3gPyz0
>>991
ありがとうございます! 奥が深くて楽しいです
アンザッツではないものがあるというのが興味深い・・・一緒にセットで動くんじゃないのか・・・ 発声って日々新しい発見に満ち溢れていて、本当に楽しいですよね(*´-`)
感覚論を体系的にまとめてメソッドとして提唱しているのはアンザッツ位かな?と思いますが
アンザッツは感覚の網羅と言うよりは、歌において必要十分な当て場所のピックアップなので、
アンザッツに当てはまらない感覚は沢山あるとの認識で良いのかなと思いますよ
例えば、お腹の支えなど首より下側の感覚論はアンザッツには出てきませんが、発声指導では古典的な指導ポイントですしね
埋めるくらいならなんか面白かった動画でも貼りたいけど思いつかんのう
今日はポッキーの日
仕事で声が枯れてなければ歌いたかった
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