0001名も無き音楽論客2013/03/29(金) 23:16:26.51ID:X4SwRSei
>>510
イタリア人は汚いものが大嫌いですからね。 0514名も無き音楽論客2015/08/07(金) 00:22:50.23ID:yy8yQ24A
0516名も無き音楽論客2015/10/21(水) 07:42:17.33ID:RvoNDvKl
UNIQLOさえ店舗bgmは全部洋楽。
日本人の経営サイドからもそう判断された。
最近エイベックスが色々な動きを
してるけどそろそろ邦楽歌手たちも
本気で処遇を考えたほうがいいかもね。
0517名も無き音楽論客2015/11/23(月) 14:04:08.16ID:/5ZqiXHx
>>512
そういう流通の現実を真顔で言い切れるのは
若い証拠だよ。 ジャップだとロックバンドのくせにボーカルを前面に押し出したポップ脳うんこミックスが多いからね、演奏を聴かせるタイプの音楽が中高生に受けない。
0519名も無き音楽論客2016/03/04(金) 11:58:23.52ID:kBEFNNAX
音楽】“音楽経済ヒエラルキーの崩壊” 20代のバンドはどうやって食べていくか?…これからの音楽サバイバル術★2
1 : ◆YKPE.6U.2. @ゆきぺφ ★:2013/09/23(月) 16:24:23.71 ID:???0
(長文のため抜粋してます。全文はこちらで)
Real Sound|リアルサウンド
http://realsound.jp/2013/09/post-97_2.html
――レコードメーカーに守られながら技術を磨き、食べられるようになる……という道筋がなくなってきている中で、
「20代のバンドがどうやって食べていくか」というのも今後の音楽シーンの大きなテーマになると思います。
石田:こういう状況になることはいわば時代の宿命。1982年にコンパクトディスクができた時点で運命づけられて
いたことで、僕もいずれはこうなると覚悟していました。ここで「CDが売れない」と嘆いていても仕方がない。
レコード会社を頂点とした“音楽経済ヒエラルキー”のピラミッドがあり、その外にテレビを中心とした大きな
メディアがあって……という構造が崩れた以上、今までのやり方で音楽で飯を食っていくことなんかできるわけが
ありません。
けれど、音楽の需要自体がなくなったわけではなく、経済的な方法論が通用しなくなったということなので、
新しいやり方を考えればいいだけです。僕もギター1本を持って全国飛び回り、年間50本くらいアコースティック
ライブをやりますが、行けば必ず喜んでくれるお客さんがいて、自分にとっても収入になります。今まではコンサートと
いうものもレコードを売るためにレコードメーカーがお金を出して……ということで、結局はピラミッド構造の中で
制作されていました。それが崩れた以上、後は自分個人が、いかにリスナーと真摯に対峙するか、ということでしかない。
パイは細分化しましたが、その分、個人対個人の時代になりましたから、それを自覚して「経済を自分で作っていく」
という覚悟があるかないか、というだけの問題だと思います。 0520名も無き音楽論客2016/07/31(日) 20:11:29.19ID:6cPo5db7
>>518
ジャップはロックしか聴かないのが痛いよな
ロックなんて40年前の音楽聴いているようじゃ世界で相手にされない >>520
それをいったらクラシックやジャズ、ファンクは何十年前の音楽なんでしょうかw
ロックを聴くことと世界で相手にされない事は関係ないですねw 0523名も無き音楽論客2017/06/16(金) 00:20:18.80ID:KrKHK6SH
ジャップ音楽聴く価値あるのはASUKAだけ
最高にロック!
>>485
フィリピン歌手はビルボードダンスチャートで1位を取ったよ
総合でも8位
フィリピン歌手は売れてるのが昔からたくさんいるよ。即戦力だ 坂本九が全米1位取ったのってピコ太郎がネタ的に一発当ててランクインしたみたいなマグレ現象なん?
でもたまたま上手くハマったとしても1位なんてそうそう取れるもんじゃないはずだから、受け入れられたのは間違いないよな?
他にはピンク・レディーもTOP40に入ったけど、ピンク・レディーの場合は紅白辞退以降マスゴミに叩かれて失速してた中での全米進出だったからな
あっちでちゃんと数字としても結果は出してたのに失敗だとフェイクまで流されたのがマズかったね
こういう足引っ張られる前例があると他の歌手も後に続く気にならないのでは?
シングルではTOP40入ったのが未だに坂本九とピンク・レディーだけしか居ないまま止まってるっていうのは考え物
松田聖子なんか単独でランクイン出来るあっちの人気歌手のバーターとしてデュエットでランクインさせてもらったのにそれでも40位入ってないんだから情けない
ピコ太郎や宇多田の方が順位は低いが単独の自力な分、松田聖子よりは遥かにマシだとは思う
ピコ太郎は日本好きなジャスティンビーバーがSNSで最近のお気に入りってピコ太郎の動画投稿したから。
坂本九は日本人じゃなくて在日韓国人な。矢沢永吉とかも在日。森進一一家も帰化した在日韓国、朝鮮人一族。
森の親が韓国朝鮮系。
>>521
もうロックなんてメインストリームから外れた古臭い音楽
いまだにロックとかギターサウンドが売れてるのは日本だけ
日本人はどうしようもなく歌謡曲が大好きなんだよ
売れてるロックは「歌謡ロック」だし 0531名も無き音楽論客2019/09/20(金) 23:29:11.85ID:k5zRE7xx
唯一売れてるのがいる。 BABYMETALがそれだ
ここ5年に渡って日本人アーティスト史上初を連発してきたが、今年だけでも
グラストンベリーフェスのメインステージ出演
日本人アーティスト史上初
ロンドン最大のホール ブリグストン (キャパ5000)を平日にソールドアウト
日本人アーティスト史上初
アメリカ ワシントンD.C. The Anthem (キャパ6000)
日本人アーティスト史上初
アメリカ L.A The FOURMアリーナ (キャパ17500)
日本人アーティスト史上初
そして10月11日発売のアルバムはビルボード総合日本人過去最高記録になるからお楽しみに
BABYMETALの何が凄いって
メタルというマイナージャンルのハンデ
マッチョな文化のなかの女性グループのハンデ
若くて舐められるハンデ
日本人というハンデ
日本語というハンデ
コミュニケーションのハンデ
マーケティングのハンデ
人脈のハンデ
レギュラーギタリストの死
メンバーの脱退
大量の偏見や蔑視、嘲笑、アンチの攻撃
これら全てを蹴散らし乗り越えて栄光を掴んだことだ
iTunes アルバム 世界1位
日本人が誰もできなかったことをやった
常に歴史を創るのがBABYMETALなんだよね
TOP 10 ALBUMS ON WORLDWIDE iTUNES
1. METALGALAXY #BABYMETAL
2. Awake #HillsongWorship
3. BlackAnima #LacunaCoil
4. Ghosteen #NickCaveandTheBadSeeds
5. GiantsofAllSizes #Elbow
6. Sugar&Joy #TheDeadSouth
7. SuperM #SuperM
8. Lover #TaylorSwift
9. Gold #ABBA
10.TwoHands #BigThief
https://t.co/0ymXGiz3xF
https://i.imgur.com/Sos0tG2.jpg 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) BABYMETAL、2日連続世界1位
強調したいのは「宣伝無しで世界1位」ということ
日本人アーティストの誰も到達したことの無い領域に入った
Worldwide iTunes Album Chart - 2019/10/12
1 BABYMETAL - METAL GALAXY
2 Nick Cave & The Bad Seeds - Ghosteen
3 Hillsong Worship - Awake
4 Elbow - Giants of All Sizes
5 Lacuna Coil - Black Anima
6 ABBA - Gold: Greatest Hits
7 Billie Eilish - WHEN WE ALL FALL ASLEEP, WHERE DO WE GO
8 Taylor Swift - Lover
9 Ed Sheeran - No.6 Collaborations Project
10 Queen - Greatest Hits
11 The Beatles - 1
12 Queen - The Platinum Collection
13 Bob Marley & The Wailers - Legend: The Best of Bob Marley and the Wailers
14 Adele - 21
15 Post Malone - Hollywood's Bleeding
16 Guns N' Roses - Greatest Hits
17 TOOL - Fear Inoculum
18 Hildur Guðnadóttir - Joker
19 SuperM - SuperM - The 1st Mini Album
20 The Dead South - Sugar & Joy
BABYMETAL
全米 主要都市セールスランキング
ボストン 2位
ニューヨーク 5位
フィラデルフィア 2位
ワシントン 2位
デトロイト 1位
シカゴ 2位
タンパ 2位
アトランタ 3位
ミネアポリス 2位
デンバー 2位
ダラス 3位
ロスアンゼルス 2位
サンフランシスコ 2位
ポートランド 2位
シアトル 1位
ワンマンライブをやった都市は軒並みランクが高くきっちり成果が出ていることが分かる
日本人アーティストが主要都市で軒並み2位前後を記録
アメリカでまさにスターの地位にあるってことだ
BABYMETALの10月11日〜16日の6日集計で、
フィジカル1位
デジタル5位
ストリーミング50位圏外
ロックチャート1位
HL/HMチャート1位
総合7位
といったところだ。これに17日が集計になるだけ
大したものだよ
全米で一番売れたCDは確定
なんでもいいけどこんなとこでステマしても誰もみてないよ
どっか人のたくさんいるところでやってなさい
iTunesアルバム ワールドワイドで比較(最新アルバム)
BABYMETALが日本の頂点である
ワールドワイドにファンがいないアーティストは国内だけでしか売れないため下位となる
Worldwide iTunes Album Chart
1位 BABYMETAL - METAL GALAXY 2019/10/11
4位 ONE OK ROCK - Eye of the Storm 2019/02/15
19位 DIR EN GREY - The Insulated World 2018/09/26
20位 BAND-MAID - World Domination 2018/02/14
25位 TWICE - Merry & Happy 2017/12/11
30位 RADWIMPS - Anti Anti Generation 2018/12/11
31位 星野源 - Pop Virus 2018/12/18
47位 Official髭男dism - Traveler 2019/10/09
50位 和楽器バンド - オトノエ 2018/04/25
54位 あいみょん - 瞬間的シックスセンス 2019/02/13
55位 Perfume - Perfume the Best "P Cubed 2019/09/18
57位 GLAY - No Democracy 2019/10/02
57位 浜崎あゆみ - M()DE IN JAPAN 2016/06/29
58位 サカナクション - 834.194 2019/06/18
59位 Crossfaith - EX_MACHINA 2018/08/01
74位 MAN WITH A MISSION - Chasing the Horizon
75位 安室奈美恵 - namie amuro Final Tour 2018 〜Finally〜 at Tokyo Dome 2018.6.3 2019/06/16
76位 back number - Magic 2019/03/27
78位 BUMP OF CHICKEN - aurora arc 2019/07/11
82位 [Alexandros] - Sleepless in Brooklyn 2018/11/21
94位 ゲスの極み乙女。 - 好きなら問わない 2018/08/28
105位 DREAMS COME TRUE - THE DREAM QUEST 2017/10/10
113位 BiSH - Carrots and Sticks 2019/10/10
114位 米津玄師 - BOOTLEG 2017/11/01
115位 日向坂 - 走り出す瞬間 2018/06/20
116位 乃木坂 - 今が思い出になるまで 2019/04/17
117位 スビッツ - 見っけ
118位 欅坂 - 真っ白なものは汚したくなる 2017/07/19
118位 宇多田ヒカル - 初恋 2018/06/26
122位 ももクロ - MOMOIRO CLOVER Z 2019/05/17
134位 Mr.Children - 重力と呼吸 2018/10/05
134位 モーニング娘。 - ベスト!モーニング娘。20th Anniversary 2019/03/20
142位 サザンオールスターズ 海のOh, Yeah!! 2018/08/01
152位 ポルノグラフィティ - BUTTERFLY EFFECT 2017/10/25
153位 福山雅治 - 福の音 2015/12/23
日本人と欧米系の好みが180度違う状況で
普通に考えて、海外で売れるわけがないだろ。
しかも国内だけでも十分食っていける状況なら、
わざわざ海外狙いにする必要がないから
積極的になる必要もないしな。
0546名も無き音楽論客2019/11/29(金) 11:07:58.55ID:jzwcOo9K
YouTubeとかの再生回数はあくまでも最初に視聴した人を
一回かぎりカウントするものでしょう?
広告や口コミの成果を反映していても作品の価値は反映していない。
つまり再帰率は分からない。再帰率の高い曲こそ本当に良い曲。
アメリカの若者はトラップ、チルアウト、ローファイとかいまだに新しい音楽を作り出してて「今までと同じ音楽は作らないよ」って気概を感じるけど、日本は90年代で止まってる
作る方も聴く方も
0549名も無き音楽論客2021/03/05(金) 12:27:11.26ID:oZDAiRv7
0550名も無き音楽論客2022/03/17(木) 16:56:15.59ID:bNmyLMwU
日本語のわからん外人が邦楽聴くわけないだろ
外国語でk-popが売れないみたいなもん
なによりドラマ主題歌なんて日本人のドラマなんか外人が見るわけないからな
0551名も無き音楽論客2022/03/21(月) 05:20:38.15ID:+R9BiK9p
日本人は、やたらと不協和音や転調を嫌う
クラシック音楽を勉強した人は特に
0552名も無き音楽論客2022/03/22(火) 14:15:04.92ID:1G81Db/q
>>551
転調に関しては気持ちいい転調と音大生が習作で作ったような無理矢理な転調があって、髭ナントカみたいな転調は聞く気がなくなる 0553名も無き音楽論客2022/03/23(水) 23:56:59.71ID:ZEA8if4H
世界に通用するバンドやギタリストのランキングを見たら笑い転げてしまった。
【芸能カルト】元ジャニーズJr・岡本カウアンの故ジャニー喜多川レイプ告発記者会見、NHK+民放ワイドショー全番組で総スルー「この国ヤバいわ」SNSでも話題に★3 [ネギうどん★]
ttps://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1681357856/
【JKショタレイプ騒動】嵐・櫻井翔、ニュースZEROで沈黙破り涙「臆測で傷つく人たちがいる。未成年に与えた心の傷、人生への影響は計り知れない」 [フォーエバー★]
ttp://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1685976082/
【JKレイプ騒動/ジャニーズアウトレイジ】「ちょっと待て!ジジイだけじゃない。俺も6人くらいヤった(ニチャァ」ジャニーズ事務所・男性マネージャー、jrを強襲。本人が暴露★2 [Ailuropoda melanoleuca★]
ttp://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1686126721/
【JK騒動】平井堅、JUJU、CHEMISTRYを手掛けた大物音楽プロデューサー・松尾潔、所属事務所『スマイルカンパニー』を解雇。所属アーティスト・山下達郎も賛同「非常に残念」 [Ailuropoda melanoleuca★]
ttps://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1688201820/
0558名も無き音楽論客2023/07/04(火) 15:27:49.62ID:lkYvFdhH