なぜ、ヒップ・ホップは売れなくなったのか? [無断転載禁止]©2ch.net

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0001名盤さん2017/05/13(土) 06:54:37.01ID:4xOe+Eui
セールスは00年代から下降一直線
日本では見捨てられたジャンル

ほぼ、アメリカ国内だけのガラパゴスなジャンルになってしまったヒップ・ホップについて、論じましょう

0952名盤さん2017/07/26(水) 00:17:55.53ID:kfuHEzLX
>>951
ヒップホップのファンはそういう人多いよね。自分らの村で盛り上がり過ぎて周囲が見えてない。

ジャンルは違うんだが、、
去年の都知事選で鳥越さん応援してたアホDJがいたんだけど、落選はおろか3番手という現実も受け入れられず「なんで―なんで―」って哀れに喚いてたよ。

0953名盤さん2017/07/26(水) 02:39:37.80ID:pDVRN1Ag
>>948
トランプ当選させるような終わった国で売れてるのがHIPHOPだろw
さすがに日本では政治素人の不動産屋じゃ総理にはなれない

0954名盤さん2017/07/26(水) 02:41:41.46ID:pDVRN1Ag
>>951
日本で人気なのはアリアナグランデ、ブルーノマーズなw
あんなモン日本人は好まないよ

0955名盤さん2017/07/26(水) 02:55:38.00ID:pDVRN1Ag
2016年オリコン洋楽アルバム年間売り上げ TOP10

1位 アリアナ・グランデ 「デンジャラス・ウーマン」
2位 レッド・ホット・チリ・ペッパーズ 「ザ・ゲイタウェイ」
3位 ジャスティン・ビーバー 「Purpose」
4位 アデル 「25」
5位、デビッド・ボウイ 「★(ブラックスター)」
6位 ブルーノ・マーズ 「24K・マジック」
7位 ノラ・ジョーンズ 「デイ・ブレイクス」
8位 ザ・ビートルズ  「ライヴ・アット・ザ・ハリウッド・ボウル 」
9位  レディオヘッド 「ア・ムーン・シェイプト・プール」
10位 ザ・ローリング・ストーンズ 「ブルー&ロンサム」

HIPHOPはゼロ。もちろんケンドリックラマーもない

0956KKK ◆6fIrzOf.VQP7 2017/07/26(水) 07:45:37.24ID:9ru4G5IB
黒人が買ってるだけだもんw

黒人がいない国じゃ全く売れないのがヒップ・ホップ
黒人しか聴いてねえ「ニッチ」音楽ですからね

0957名盤さん2017/07/26(水) 07:59:36.70ID:b8bUJNDQ
>>953
そうだな日本の総理は答弁もいい加減なボンボン政治家でじいちゃんも政治家
つまり封建社会から殆ど進歩がないからなあ

0958名盤さん2017/07/26(水) 08:01:42.63ID:b8bUJNDQ
>>949
ところでそっちこそどうなんだ主義(英語: Whataboutism)って言葉知ってる?
論理的誤謬の一種なんだけど、本当によく2ちゃんで目にするよね
アメリカの政治がどれほど終わっていても、日本が終わってないことにはならないw

0959名盤さん2017/07/26(水) 15:03:07.01ID:pDVRN1Ag
HIPHOPはサッカー。ボールで1個で出来るから貧乏人でもできる。
HIPHOPも楽器、音楽理論を学ばずともできる。だから粗悪な楽曲が多い。

サッカー選手とラッパーはアホ面が多いだろ

0960名盤さん2017/07/26(水) 15:11:30.43ID:pDVRN1Ag
2016年 音楽業界の興行収入ランキング

1位 ブルース・スプリングスティーン&Eストリート・バンド 295億円 (ロック)

2位 ビヨンセ 282億円  (ポップス)

3位 コールドプレイ 265億円 (ロック)

4位 ガンズ・アンド・ローゼズ 207億円 (ハードロック)

5位 アデル 184億円 (ポップス)

6位 ジャスティン・ビーバー 180億円 (ポップス)

7位 ポール・マッカートニー 122億円 (ロック)

8位 ガース・ブルックス 107億円 (カントリー)

9位 ローリング・ストーンズ 100億円 (ロック)

10位 セリーヌ・ディオン 94億円 (ポップス)


世界でもヒップホップは人気がなかった。。。

0961名盤さん2017/07/26(水) 15:14:42.85ID:pDVRN1Ag
ガンズ・アンド・ローゼズの北米ツアー、25公演で120億円の興行収入

Billboard.comによると、ガンズ・アンド・ローゼズの<Not In This Lifetime…>北米スタジアム・ツアーは、
およそ1億1,684万ドル(約119億3,000万円)の興行収入があったという。
https://www.barks.jp/news/?id=1000130656

ヒップホップじゃ無理だわな。。。

0962名盤さん2017/07/26(水) 15:30:06.05ID:F6GGs51S
>>958
でも、それってディベートの基本じゃん
相手の落ち度を非難したからって自分の落ち度が消える訳ではないが、相手を黙らせることはできる。
論理的には誤謬でも議論的には有効な手段じゃね

0963名盤さん2017/07/26(水) 19:12:15.66ID:pDVRN1Ag
橋下徹も良く使う手法だしな。そんな事も知らないとは

0964名盤さん2017/07/26(水) 19:17:31.04ID:ob0Es8G4
ほならね理論だな誤謬ってか詭弁
本来のディベートテクニックとは関係ないな

0965名盤さん2017/07/26(水) 19:42:51.12ID:b8bUJNDQ
議論のテクとしては邪道

0966名盤さん2017/07/26(水) 22:16:45.55ID:lZfqZ77B
ヒップホップが売れない国は「終った国」らしいw

ヒップホップ好き、とうとう頭がイカレちまったかw

0967名盤さん2017/07/26(水) 22:22:31.66ID:lZfqZ77B
おい!日本人もこういうMVを作らないとますます文化的にもガラパゴスとなって取り残されるぞ!
https://www.youtube.com/watch?v=K44j-sb1SRY


どうしよう〜
土人のケツ振りを真似しないと世界から取り残されちゃうよ〜w

0968名盤さん2017/07/26(水) 22:34:55.66ID:BEyrFhra
イギリスでアルバムが70位だったリル・ヨッティさんですか

0969KKK ◆6fIrzOf.VQP7 2017/07/26(水) 22:37:45.61ID:9ru4G5IB
ストリーミングじゃ食えねえからさ
このままだとラッパーになりたいという新人そのものが減っていくよ
今はまだドレイクが成金成功モデルとしているからいいけど

今のドレイク人気って完全にバブルだからね
一時期の福山雅治みたいなもんでw

0970名盤さん2017/07/27(木) 02:19:31.04ID:AqpMe8ru
イギリスじゃ白人の子供がグライムMCになりたがるらしい

0971KKK ◆6fIrzOf.VQP7 2017/07/27(木) 04:55:21.67ID:lgfYCpqT
楽器弾けないヤンキーの憧れはサッカー選手かグライムMC、ってとこかw

0972名盤さん2017/07/27(木) 09:24:37.43ID:zP19fU5+
音楽的進化を自ら拒んだのが致命的だったよね
もっとテクノやドラムン ダブなんかにも貪欲に接近すべきだったんだ

0973名盤さん2017/07/27(木) 22:56:29.61ID:5Ucp1RPL
黒人の中でも底辺がラップに流れてるからな。

0974名盤さん2017/07/27(木) 22:59:35.91ID:eCN9t5Q7
Kはドレイクしか知らんのかw

0975名盤さん2017/07/27(木) 23:18:46.49ID:SY9GdsHB
黒人の中流以上って何聴いてるの?

0976名盤さん2017/07/28(金) 01:26:09.33ID:spZfmxxw
https://www.youtube.com/watch?v=OlJ2IBf_Im8
日本語ラップの頂点これな震えて眠れ

0977名盤さん2017/07/28(金) 01:58:35.80ID:G0aZ/oER
虚しくなるんだろうな
こんなのぶっちゃけ全然すごくねーわ…って

0978KKK ◆6fIrzOf.VQP7 2017/07/28(金) 04:21:09.87ID:sPPQNECG
>>975
ウィークエンドがティアーズ・フォー・フィアーズをサンプリングしてるのを見ても分かるけど
80年代ニュー・ウェーブが今の時代のクリエイターの共有意識の中にあるんだろう
アラフォー以上にとっては古臭い耳馴染みのあるサウンドなんだけど、アラサー以下にとってはビンテージ物だからな

つまり、昔のブラック・ミュージックを元ネタにブラック・ミュージックを作ってるわけじゃない
そこが日本の一定数のロック親父に受けてる要因なんだろうw

どっか懐かしいんだよね、80年代サウンドで育った人達にとって、今の売れ線ポップスって

0979名盤さん2017/07/28(金) 05:27:30.31ID:/LJdy+kr
>>978
全然懐かしくないし、今のは糞しかないだろ
コード進行とか全然だめでブルースとか黒人の要素がどんどんなくなっていって調性音楽ばっかになってるんだよ

0980名盤さん2017/07/28(金) 06:09:43.84ID:OhaUfgJb
世の中の流れだ
街中白っぽい音ばかりで黒人要素はほとんどなし
一時的な流行に過ぎなかったってことかもな

0981名盤さん2017/07/28(金) 06:14:14.78ID:zp0Egsd+
>>975
ジャズ
マイルスとかモンクとか
あとマライアとかマイコーとかのR&B

0982KKK ◆6fIrzOf.VQP7 2017/07/28(金) 06:17:45.17ID:sPPQNECG
その指摘は正しいね
「黒人音楽の白人化」
ハード・ロックや古いブルースで使われる形容詞に「コク」なんて言葉があるけど
「コクが無い」アッサリした音楽しかヒットしなくなってる
それでいて音圧だけは強い、というのが、EDM以降のメジャーサウンドの鉄則だな

ヒップ・ホップもコクの無いクリーンなサウンドが主流だし
昔からヒップ・ホップを拘って聴いている人間は「今のヒップ・ホップはEDMになってる」と否定的だな

0983KKK ◆6fIrzOf.VQP7 2017/07/28(金) 06:24:03.94ID:sPPQNECG
トラップなんて、ラップが乗ってるだけの「テクノ・ポップ」じゃん
ウィークエンドだってそうだよ
あれも「黒人ボーカルのテクノ・ポップ」だよw

ここは、Perfumeが出て来てからのJPOPの流れと似通ってると思うんだよな

0984KKK ◆6fIrzOf.VQP7 2017/07/28(金) 06:35:27.10ID:sPPQNECG
本当にブラック・ミュージックを贔屓にしているなら、ケンドリック・ラマーやウィークエンドは、むしろ糾弾すべき対象でしょ
U2のボノを使ったり、ティアーズ・フォー・フィアーズをサンプリングしてみたり
あいつらって結局「白人にウケようとしてる」だけじゃん

昔からのU2の熱心なファンはケンドリック・ラマーの「DAMN.」買った人多いと思うよ
ボノのヴォーカルが聴きたいがためにw

そういうとこも織り込めないようだから「自称ブラック・ミュージック好き」は浅いんだよ

0985名盤さん2017/07/28(金) 13:17:49.31ID:/LJdy+kr
白人とか黒人が〜とかじゃなく
メジャーコードトニックのフラット3rdを自然になぞったりするのが黒人音楽であって
80年代にはそういう音楽が普通に白人の音楽にもありふれてた
そういう理論を勉強してるわけじゃなく、そういう音楽が普通にあった
今はクラシック音楽を学んだみたいな人間が増えた代わりに調性音楽率があがった

0986名盤さん2017/07/28(金) 13:26:55.35ID:/LJdy+kr
70年代80年代は例えばコードA弾いたら次はA7、みたいなのが多かったのにだんだん日本の音楽みたいになっていってる

日本は元々業界にクラシック音楽学んだ人間が多くて調性音楽が主流
アメリカもそういう人間ばかりになっていっってるのか
そんで終わっていってる

0987KKK ◆6fIrzOf.VQP7 2017/07/28(金) 18:39:44.23ID:sPPQNECG
それは、そんなに難しい話じゃなくて

かつてのブラック・ミュージックの風味というのは「手クセ」によって醸成されてたものなんだよね
譜面の発想じゃなく、引き慣れた楽器の手クセから誘発される曲展開が、彼らの音楽性を印象付けていた

でも今は最初から「DAW上のおたまじゃくし」を弄ることで音楽を作っているわけだから
手クセ風味を濾過された、より整った音楽になるのはしょうがない
クラシックの勉強なんてしてなくても、DAWの中で音楽を完結させていれば
自然と、学理に則ったものに製作者の感性も矯正されていくのだと思う

ドンカマに合わせてドラム叩いてるのと同じで

0988KKK ◆6fIrzOf.VQP7 2017/07/28(金) 18:43:27.69ID:sPPQNECG
毎日DAWの画面上の譜面とにらめっこしてるわけだから、自然と「譜面上美しい音楽」を作ってしまう、という事だな
楽譜書けなくても、DAWによって構造が可視化されてしまうわけだから
あれを使うと誰でも感覚が矯正されちゃうんだよ

0989名盤さん2017/07/28(金) 19:35:11.23ID:/LJdy+kr
日本のなんちゃってブッラクミュージックも手癖があったがコードが調性音楽だったろ

0990KKK ◆6fIrzOf.VQP7 2017/07/28(金) 19:53:47.95ID:sPPQNECG
日本の音楽は、編曲家が付いて歌謡メロディをデコレーションしてるだけだからね
日本人って、ディテールをフェチ的に解析して取り入れるのが好きだから
手クセも数値化しちゃうんだろう

たとえば、テクノ・ポップを導入するときも、クラフトワークの70年代の音源を聴くと
シーケンサーを同期させる時に、手動でスイッチオン・オフにしてて、微妙なズレが生じてるんだが
その「ズレ」こそがテクノ・ポップの味だ、なんて細野晴臣や松武秀樹は言ってたりしてw

ただのハプニングなのに、いちいち頭で解析して論理の中にインストールしちゃう癖がある

0991KKK ◆6fIrzOf.VQP7 2017/07/28(金) 19:58:53.50ID:sPPQNECG
YMOは、「BGM」のレコーディングをする時にデジタル録音を導入したんだけど「音がクリア過ぎる」と言って
わざわざアナログMTRで録音して再録音したり、一度スタジオでリズムマシーン鳴らしてマイクで録ったりしてて
坂本龍一がスライの「暴動」が好きで、スライが導入した時期のチープなリズムマシーンの音を再現しようとしたんだと思うが
じゃ、最初からアナログ録音でやればいいじゃんwという話なんだがw

ディテールの再現の為に、ムダな手間を惜しまずかけるフェチ的な民族性を持っているようだな

0992名盤さん2017/07/28(金) 22:18:35.41ID:iGxW9V5K
ID:/LJdy+krは春の祭典聴いても黒人音楽といいそうw

0993名盤さん2017/07/28(金) 22:42:56.64ID:/LJdy+kr
>>992
春の祭典はメジャーコードに短三度とセブンスが入るのか?
それは知らなかった

YMOもたいして複雑ではないんだよな
坂本の複雑ってEM9(11)とかなんかこういうコード使うことだと思ってそう

0994名盤さん2017/07/28(金) 22:48:17.74ID:ereNRzNv
なるほど・ザ・ワールド 春の祭典

0995KKK ◆6fIrzOf.VQP7 2017/07/28(金) 23:24:37.30ID:sPPQNECG
教授の発想って、CD棚を横に移動させてドッキングさせるような感じね
ジャズのコードに沖縄音階を乗せて、地図上で太平洋を繋げて「NEOGEO(新たな世界地図)の完成」
そこにフランス印象派風味のピアノをポロンと入れて「ユーラシア大陸横断」
最後にアフリカンドラムとブレイクビーツを加えたのが「ゼロ・ランドマイン」という迷曲
彼の中では「世界一周」したことになってるw

0996KKK ◆6fIrzOf.VQP7 2017/07/28(金) 23:26:20.27ID:sPPQNECG
でも一番面白く世界に評価されたのは、海外殆ど行ったことがない時に作った「B2ユニット」というオチw

0997KKK ◆6fIrzOf.VQP7 2017/07/28(金) 23:27:53.32ID:sPPQNECG
ちなみに坂本龍一がロックに夢中になった時に聴いてたのは、ビートルズ、あとジェファーソン・エアプレインなんだそうだ

0998KKK ◆6fIrzOf.VQP7 2017/07/28(金) 23:33:08.66ID:sPPQNECG
YMOは楽譜書けかった細野&高橋が主導のグループなので、教授もそっちに引きずられてた傾向があるが

YMO - Perspective
https://www.youtube.com/watch?v=JnJfY8qbqPg

逆に、こんなオーソドックスなピアノバラードを作った方がユニークなものが出来るのが面白い
解散間際の作品だけど

0999KKK ◆6fIrzOf.VQP7 2017/07/28(金) 23:46:33.32ID:sPPQNECG
教授の選んだ人生のベスト10枚の中には、スライの「暴動」と「フレッシュ」が2枚もランクインしてて
「Heart Beat」「Sweet Revenge」「スムーチー」の3枚はR&B、ヒップ・ホップ、ハウスを基調にした擬似ブラック・ミュージック

Ryuichi Sakamoto - Heartbeat (Break the code and read the message)
https://www.youtube.com/watch?v=eL1nZ8eFZ-I

坂本龍一 Moving on
https://www.youtube.com/watch?v=vYkkNfu6WfQ

Ryuichi Sakamoto - A Day In The Park
https://www.youtube.com/watch?v=Qtn17M2RLFc

当時は滑った感じだったけど、今聴き返すと結構興味深い

1000KKK ◆6fIrzOf.VQP7 2017/07/28(金) 23:47:04.59ID:sPPQNECG
続きはこっちでw

田中宗一郎(タナソウ)とその周辺を語るスレ 2 [無断転載禁止]©2ch.net
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