ロ ッ ク は い つ 終 わ っ た の ?A

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0001名盤さん2020/08/22(土) 01:09:18.53ID:vS96/rVo
90年代から一気に糞化

0952名盤さん2020/10/18(日) 13:15:31.70ID:p74XI52Y
>>951
基本はそうだよ
元々パンクやテクノからヒップホップに移行した奴が多かったし
日本でいうと細野晴臣とか立花ハジメとか藤原ヒロシも元パンクスだし
ピストルズのプロデューサーだったマルコム・マクラーレンも最初期のヒップホップ作品を出してるし

ただ、ロックにおいては、そのパンクもオルタナティブだったわけだが
あれもグリーンデイ、メロコアの登場で90年代以降メインストリームになっちゃって、エモとか経て
もはやオールディーズと化してるわけでw

EDMもトラップも同じ道を辿ったというだけなんだよな

0953名盤さん2020/10/18(日) 13:24:54.45ID:p74XI52Y
でも、パンクが好きで聴き続けてる人って、もはやロック<<<パンクなんだよ
ロックそのものが好きなわけじゃなくパンクの意匠をまとったバンドサウンドが好きなだけ
オイパンクとか出て来た頃にパンクがロックから分離した

ワンオクとかマンウィズ好きな連中、あるいはV系好きもそうだよね
あの人達はラウドなギターサウンドや耽美的なバンドが好きなだけで、ロックが好きなわけじゃない

じゃロックって何?という話になるが、おそらくアイコン的な一枚をあげるなら「ジギー・スターダスト」だろうね

0954名盤さん2020/10/18(日) 13:33:50.32ID:jgzTcQqW
>>946
ヒップホップはアホほどサブジャンルあるの知らんのかい…
ずっと主流vs反主流の歴史だろうが

>>947
ゴスペルはブラックミュージックなんですけど…
むしろブラックルーツに寄ってるんだが何を言ってんのか分かってんのかね

リベラルと黒人はイコールじゃないし
保守だから黒人離れ・白人志向ってわけでは全くない 

むしろ本来カニエみたいなのを支持してきたのは白人ではリベラル層なわけだが、カニエはその辺が嫌いって事だ
ゴスペル路線でセールスガタ落ちだしな

0955名盤さん2020/10/18(日) 13:34:52.90ID:p74XI52Y
ただ、あれも、元々サイケフォークみたいな事をやってたボウイが「あえて架空のロックスターを演じました」という設定なので
そりゃザ・ロック的な作品になるに決まってる
つまり1970年には既にメタ的に捉えたうえで集約化され得るぐらい、ジャンルとしてテンプレ表現が確立されてたわけだな

と、ここでポスト・マローンなんだよ
あいつは元々バンドマンだが「架空のラッパーを演じました」というような奴だからな
21版のボウイなのね

0956名盤さん2020/10/18(日) 13:37:59.07ID:p74XI52Y
>>954
>ゴスペル路線でセールスガタ落ち

でも質的にはカニエの最高傑作だよ
近2作は新たなデビュー作とすら言える

ようは 「 マトモな音楽をやったら売れない 」 というのは黒人にもある問題なんだよ

ドレイクみたいな中年アイドルポップやウィークエンドみたいなカラオケソングしか売れないんだからw

0957名盤さん2020/10/18(日) 13:46:12.66ID:iiFDTkfE
オレみたいな底辺労働者だと音楽なんてメタルみたいのしか聞かねぇわ

大学生みたいなUKロックとかEDM楽しめる身分に戻りたひ

0958名盤さん2020/10/18(日) 13:47:28.83ID:p74XI52Y
まず 「 20代で最高傑作を作る 」 というのはビートルズが確立したテーゼなんだよ
極めてロック的な価値観といえる
でも、これからの長寿時代には、その価値観が崩れる
30代〜40代にピークを向かわせるように時代が変化していく

だいたい人間って、20代の頃に考えてた事はゴミになるじゃんw

音楽の才能もそうなるんだよ
ロングランナーであることを求められるんだわ

0959名盤さん2020/10/18(日) 14:07:18.15ID:qlOOrDJx
ロックは音源が売れないから老体に鞭打って
ツアーで稼がないといけないが、
ラッパーは自分のレーベルを作って若手と
契約して上納させたり、靴やアパレルで稼ぐ

0960名盤さん2020/10/18(日) 14:45:16.66ID:jgzTcQqW
>>956
マトモかどうかでなく
マーケットに合致するかどうかだろ

今の時代に、最高のラグタイム、最高のブルーグラスをリリースしたってヒットしないんだよ
そういう意味で王道ロックもダメだしな

0961名盤さん2020/10/18(日) 14:47:44.27ID:jgzTcQqW
>>958
うむ、
これからのピークのために、シッカリ5ちゃん離れしようぜ!

0962名盤さん2020/10/18(日) 16:00:39.38ID:4emdmt8f
【毎日がブラックフライデーのよう】米国でギター大売れ 新型コロナ契機、余暇を習い事に EVH死去で拍車 [ブギー★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1603004235/

0963名盤さん2020/10/18(日) 17:32:15.57ID:p74XI52Y
靴やアパレルで稼ぐw

0964名盤さん2020/10/18(日) 17:37:55.76ID:p74XI52Y
>>960
いいデータを見せてやるよ
10年代を代表する名盤とポリコレ陣営が持ち上げた、ケンドリック・ラマーの「トゥ・ピンプ・ア・バタフライ」

時代の寵児みたいに言われたが売り上げは100万枚

KENDRICK LAMAR TO PIMP A BUTTERFLY
SOLO Standard 1 Million R&B/HIP HOP

実はテーム・インパラやボン・イヴェールも同程度セールスw

TAME IMPALA CURRENTS
None Standard 1 Million ALTERNATIVE
BON IVER BON IVER
SOLO Standard 1 Million ALTERNATIVE

テーム・インパラはポップだから売れても自然だが、ボン・イヴェールはあの前衛的なサウンドで100万枚セールス
EDMやラップみたいな売れ線サウンドじゃないのに凄い
こういうKIDA的ミラクルが起こるのがオルタナの凄さだな

0965名盤さん2020/10/18(日) 17:40:16.54ID:p74XI52Y
あのボン・イヴェールが100万枚も売れるアメリカは、やっぱオルタナティブな価値観が醸成されてるんだと改めて思うね
テイラー・スイフトも新作でデュエットしてるし

ラップやKPOP支持層には理解出来ない音楽性だろうけどw

0966名盤さん2020/10/18(日) 17:44:46.42ID:p74XI52Y
日本でラップ持ち上げてた連中の言い草から、イメージ的に「トゥ・ピンプ・ア・バタフライ」が1,000万枚ぐらい売れてそうな印象を持っちゃってる人が多そうで笑える
でも蓋を開ければ単ミリオン

FRANK OCEAN BLONDE
SOLO Standard 1 Million POP

さらにデータを出すとフランク・オーシャンの「ブロンド」も100万枚止まりw

同程度のセールスとして比較すると、ボン・イヴェールの100万枚がいかに異質で破格かが際立つね
ラップにあんな前衛的な作品は存在しないからな

0967名盤さん2020/10/18(日) 17:48:19.13ID:p74XI52Y
音源に関してはストリーミングはいくら再生されても大して金にならないが、CDやアナログ盤は収益性が高い
あのエド・シーランも「ストリーミングで10万回再生されるよりCDで1枚売れた方がいい」みたいな事を言ってたなw

0968名盤さん2020/10/18(日) 18:02:58.81ID:qtAAX6oq
まーた低学歴ネトウヨコテKKKの発作タイムか
なんでコテ外してんだ?ビビってんのか?

0969名盤さん2020/10/18(日) 19:41:45.75ID:jgzTcQqW
>>964
ケンドリックラマー は

DAMNがRIAA3プラチナ (300万枚)

だろうがw

↑しかもお前何度も何度も引用してるだろこのデータ
いい加減にしろよ詐欺師野郎

0970名盤さん2020/10/18(日) 19:44:14.06ID:jgzTcQqW
あとRIAAは認定遅れのケースも多いからこれがDAMNの確定値じゃない
もっと増える可能性はある

またテキトーなデータ貼ってくるだろうから先に言っとくわ

0971名盤さん2020/10/18(日) 20:41:57.52ID:oJYVtPyD
>>936
マイケルジャクソンのムーンウォークが、
ただの横歩きと皮肉を言われる時代にスターの神秘性は完全に失われたって言ってたし、
マシューの話はもっと時代の構造的な問題だろ

あのバンドの特徴でもあるけど、
自分で自分を批判するようなポストモダンなメタ視点(self-referential)が盛んな時代に、
真のロックスターは成立しないって話

0972名盤さん2020/10/18(日) 21:35:36.24ID:p74XI52Y
21世紀のヒップホップ作品の最高傑作と言われるカニエの「マイ・ビューティフル・ツイステッド・ファンタジー」
さぞ売れてるんだろうと思いきや200万枚止まり

KANYE WEST MY BEAUTIFUL DARK TWISTED FANTASY
2x Multi-Platinum | April 18, 2018 SOLO Standard 2 Million R&B/HIP HOP

PANIC! AT THE DISCO DEATH OF A BACHELOR
2x Multi-Platinum | March 15, 2019 GROUP Standard 2 Million ALTERNATIVE

パニック・アット・ザ・ディスコの最近のアルバムと同じセールスw
調べると10年代ロックって結構セールスいいんだよね
ロングセラーが多い

0973名盤さん2020/10/18(日) 21:39:20.78ID:p74XI52Y
>>969
ラマーの最高傑作はトゥ・ピンプ・ア・バタフライの方だろ
DAMNは売れ線に媚びたから売れただけ

俺が指摘してるのは 「 セールス/クリエイティビティのバランス 」 の問題なのだよ
ラジオでかかりやすいサウンドのラップで100万枚(無料ストリーミングが多いとはいえ)記録しても大した記録じゃない
KPOPがある程度売れるのと同じ仕組みだから

でもボン・イヴェールのような非主流派の前衛的なサウンドで100万枚売れることにはとてつもない重みがある
ラジオなんかではろくにかからないしな

0974名盤さん2020/10/18(日) 21:43:26.52ID:p74XI52Y
ロックが凄いのは 「 売れ線じゃないサウンドで売れる 」 事にある
かつてピンク・フロイドがそうだったし、レディオヘッドやNINもそうだった
10年代だとボン・イヴェールがそうだったわけだが

これは他のジャンルではあり得ない現象
他のジャンルは売れ線しか売れない
聴きやすいノリの良い曲しか売れない

ジャズでいうと「カインド・オブ・ブルー」がそうだったね
間違っても「パンゲア」とかが売れることはあり得ないw
あくまで聴きやすい売れ線のサウンドしか、ロック以外のジャンルでは売れることはない

0975名盤さん2020/10/18(日) 21:49:41.92ID:p74XI52Y
ラップも 「 売れ線しか売れない 」 ジャンル

KPOPのような商業音楽
そういう意味ではロックの牙城は崩せてない

クラシックとの融合も進んでないからね
せまーいブせまーいブラックミュージック()のレパートリーを付け替えてるだけ
あまりに代わり映えしないから日本人にはすっかり飽きられてしまったw

0976名盤さん2020/10/18(日) 21:53:12.79ID:jgzTcQqW
>>972
くだらん難癖だな

そんなこと言い出したら
90〜00年代ロック最高傑作と言われる
OKコンピューターとKID Aも
さぞや売れてんだろうなと思いきや
RIAA2プラチナじゃねえかw

カニエのキャリアハイは3プラチナでこれより上だよ

0977名盤さん2020/10/18(日) 21:55:58.76ID:p74XI52Y
そもそもお前らボン・イヴェールそんな知らない?w
ちゃんとアルバム通して聴いてないだろ

Bon Iver - Bon Iver, Bon Iver
https://www.youtube.com/watch?v=2CYxl2qGu9w

これ歴史的名盤だぞ
シガー・ロスの2枚目やレディオヘッドの「ザ・ベンズ」と同等レベル
これが全米で100万枚売れたってかなり凄い事だわ

0978名盤さん2020/10/18(日) 21:57:49.07ID:p74XI52Y
>>976
そりゃレディオヘッドは終始「非売れ線」の代表格のような存在だからね
カニエみたいにMステに出ちゃうような「売れ線の人」じゃない
前衛的な音楽をやってるんだから

0979名盤さん2020/10/18(日) 21:58:21.31ID:jgzTcQqW
>>974
だから別にボンイベールは歌ものフォークでパンゲア並みに聴きづらくなんかないってのw

お前実はボンイベールめっちゃ苦手だろww

0980名盤さん2020/10/18(日) 21:58:28.06ID:dOhgmNHu
>>950

・・・と永遠の宿命づけられた幼稚園児が申しております
「テレビに出てるあれがほしいーーー」
「みんなが食べてるあれが食べたいーーー」

しょうもないなぁ

0981名盤さん2020/10/18(日) 22:00:12.31ID:p74XI52Y
まあ、ぶっちゃけ、ヒップホップで前衛表現は無理なんだけどね
ラジオとかじゃなく、芸術作品としての鑑賞に耐えうるだけのサウンドメイキングが出来るクリエーターがいない
クラシック畑の連中も無教養なラッパーにはあんま関わりたくないだろうなw

0982名盤さん2020/10/18(日) 22:02:36.45ID:jgzTcQqW
>>978
非売れ線ならあんな「切ないメロディ」とかつけねえだろw
アレンジのハッタリが効いてるってだけで、至って分かりやすいポップバンドだよw

0983名盤さん2020/10/18(日) 22:02:55.63ID:p74XI52Y
>>979
お前みたいな楽器を持ってない聞き専には難しい音楽なんだろうなあ

0984名盤さん2020/10/18(日) 22:04:39.66ID:jgzTcQqW
トラウトマスクレプリカが2プラチナ!とかなら
へえ、って感じだけど
あんな胸キュン狙い盤が非売れ線とか耳腐ってるわな

0985名盤さん2020/10/18(日) 22:06:21.59ID:dOhgmNHu
>>958

なんでそう形から入るなかぁ・・・?w
どこで何が起こるかいつ何が作れるかなんてのは、そんなのは決まってはいないよ

0986名盤さん2020/10/18(日) 22:11:08.19ID:dOhgmNHu
>>971  自分で自分を批判するようなポストモダンなメタ視点(self-referential)が盛んな時代

それはビートルズの時からすでにあったよ
というか英国人気質

0987名盤さん2020/10/18(日) 22:11:13.96ID:p74XI52Y
今でも聞かれ続けてるポップ・ロックの名曲もかなり生み出されたしな
ワンリパブリックの「カウンティング・スターズ」なんて再生数ついに30億回を超えた

OneRepublic - Counting Stars (Official Music Video)
30億回視聴
https://www.youtube.com/watch?v=hT_nvWreIhg

Drake - Hotline Bling
16億回視聴

ドレイクの約2倍w
売れ線でもロックに負けたw

0988名盤さん2020/10/18(日) 22:20:36.12ID:dOhgmNHu
>>974 >>975
なるほどね

で、かつての(1970年代)日本の音楽市場ってのは、そういう意外性・雑食性が
ものすごくあったわけ
映画音楽からヒットは出るわ、母国では全くヒットしてないB面の曲が日本でA面になって
大ヒットするわ、いきなり中南米の曲がヒットするわ、黒人の演歌チックな曲が発掘されて
シングルヒットになるわ、韓国やモンゴルの曲がヒットするわ、世界的にもまだ珍しいシン
セサイザーのテーマ曲がヒットするわ、こども向けの曲が国民的特大ヒットになるわで
まさに飛び出すびっくり箱状態。
「自分らの耳と感性」で(ある程度だけどね。当然ヒットさせてやろうという誘導も凄かった)
音楽聞いていた。
90年代以降、「グローバル化」ってのが画一を産んだわけ。ファッションでも音楽でも映画でも。
ゲームでも。本国で「こう売っテイク」って勝手に決めてそれを世界各国に押し付けてるわけでしょ。
音楽好きなレコード会社社員がいなくなって、無能社員ばかりになった。

0989名盤さん2020/10/18(日) 22:25:25.83ID:dOhgmNHu
ミュージシャンもガチガチに作ったプロモーションしかしない
「こういうイメージでこういうエピソードを話に混ぜて」で、突っ込んでこない子飼いのインタヴュアーに
インタヴューさせてなぁなぁの展開。全部演技。加工修正した写真。

ツマンネ
はぷにんぐや事件も起こりにくくて、伝記書こうとしてもネタがない。
これでは昔の破天荒なミュージシャンが今でも人気続くわけだよ。

0990名盤さん2020/10/18(日) 22:27:13.54ID:p74XI52Y
歴代再生数25億〜の曲を集めてみたんだけど

Luis Fonsi - Despacito ft. Daddy Yankee 70億回視聴(ラテン)
Ed Sheeran - Shape of You [Official Video] 50億回視聴(ポップ)
Wiz Khalifa - See You Again ft. Charlie Puth [Official Video] Furious 7 Soundtrack 47億回視聴(ヒップホップ※ただし白人の歌モノ)
Mark Ronson - Uptown Funk (Official Video) ft. Bruno Mars 39億回視聴(ポップ)
PSY - GANGNAM STYLE(?????) M/V 38億回視聴(Kポップ)
Maroon 5 - Sugar (Official Music Video) 33億回視聴(ロック)
Katy Perry - Roar (Official) 31億回視聴(ポップ)
Taylor Swift - Shake It Off 29億回視聴(ポップ)
Maroon 5 - Girls Like You ft. Cardi B (Official Music Video) 28億回視聴(ロック)
Passenger | Let Her Go (Official Video) 28億回視聴(ロック)
Katy Perry - Dark Horse (Official) ft. Juicy J 28億回視聴(ポップ)
Alan Walker - Faded 28億回視聴(EDM)
Adele - Hello 27億回視聴(ポップ)
Taylor Swift - Blank Space 26億回視聴(ポップ)
The Chainsmokers - Closer (Lyric) ft. Halsey 25億回視聴(EDM)
Ed Sheeran - Perfect (Official Music Video) 25億回視聴(ポップ)

ラップってシー・ユー・アゲイン()※ゲーム主題歌です1曲しかねえのなw

マルーン5は2曲も入ってる
すげえw

0991名盤さん2020/10/18(日) 22:28:01.42ID:p74XI52Y
全然ラップの時代じゃなくて草
むしろ歌モノ全盛期w

0992名盤さん2020/10/18(日) 22:28:09.06ID:dOhgmNHu
で、最大の問題なのは政治家がこの手法を使い始めたったことよ。
朝鮮電痛が朝鮮自民党を手取り足取りこの手法で売り始めた。
チョン小ネズミ、チョンアベ、チョンスガ \\\ 最悪の朝鮮式モドキ政治。

0993名盤さん2020/10/18(日) 22:31:00.60ID:dOhgmNHu
そうかな
レディオヘッドってめっちゃポップだよ、いつでも
極めてわかりやすいバンドだと思うけど

0994名盤さん2020/10/18(日) 22:36:33.39ID:6XpKpPnD
そろそろ分かりやすいロックスター出てこないとヤバいな
音楽なんて憧れから始めるもんだし、初めは分かりやすい所から入るもんでそういう存在が居ないと途絶える

0995名盤さん2020/10/18(日) 22:37:19.91ID:p74XI52Y
それはトムがメロディメーカーとして天才だからであって 「 売れ線サウンド 」 ではないじゃん

97年頃の売れ線サウンドって↓こういうのだぞw

Savage Garden - Truly Madly Deeply (Official Video)
https://www.youtube.com/watch?v=WQnAxOQxQIU

0996名盤さん2020/10/18(日) 22:39:33.56ID:p74XI52Y
>>994
それは不要
そもそも20代のやってる事なんて今の世の中では大して評価されない
ジェームス・ディーンが神格化された20世紀とは違う

今の時代は 「 レガシーを築いたベテラン 」 こそが憧れの対象、目的になる

ぽっと出の成り上がりは尊敬されなくなった

0997名盤さん2020/10/18(日) 22:43:12.71ID:p74XI52Y
ほんと10代〜20代って空虚なんだよ
後で否定されちゃうんだから
そりゃカートみたいに繊細な奴は自殺するよと思うw

自殺した三浦春馬とか竹内結子もそうだよ
彼らも10代〜20代を凄い華やかに充実して過ごした成功者だけど、ある時「オレって実は何もやってねえ」と気づく

カニエも同じだよね
「ラップなんてやっても意味ねえ」って気付いちゃった

カニエ・ウェストの牧師が、カニエがラップを辞めようとしていたと明かす。「悪魔の音楽だ」
https://hiphopdna.jp/news/8079

もはや10代〜20代は憧れの対象になんてならないんだわ

0998名盤さん2020/10/18(日) 22:46:31.98ID:rwPnMBWY
>>996

劣化世代の果てだよね
センスなくなり、過去からくみとって新しく作る力がなくなり
科学的批判力が衰えて

結局売れてるもの、過去がすごかったもの、大勢に追随

0999名盤さん2020/10/18(日) 22:47:28.33ID:rwPnMBWY
宣伝、空気、勢いに流され・・・

1000名盤さん2020/10/18(日) 22:47:57.61ID:p74XI52Y
だって人生は80年あるんだから
先は長いんだから

平均寿命の推移
https://i.imgur.com/thRxpZs.gif

このグラフ見てみな
1970年の頃の平均寿命って今より10歳は短かかった

そりゃ人生観変わるに決まってるよな

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