【韓国】 漫画の本家・日本でも認められた「未生(ミセン)」、日本文化庁のメディア芸術賞受賞[09/18] [無断転載禁止]©2ch.net

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001蚯蚓φ ★@無断転載は禁止2017/09/18(月) 21:35:15.31ID:CAP_USER
http://dimg.donga.com/egc/CDB/JAPANESE/Article/15/05/69/06/1505690681482.jpg

「20年前、初の海外旅行として日本に来たとき、松本大洋の漫画を見てショックを受け、日本語も分からないのに『鉄筋コンクリート』『ピンポン』など、彼の作品を山のように買っていきました。そんな作家と一緒に受賞するなんて、本当に光栄です」

15日、日本の東京オペラシティで会った尹胎鎬(ユン・テホ)作家は、上気した表情だった。尹氏は「未生(ミセン)」でこの日、日本文化庁が主催する「メディア芸術祭」のマンガ部門で優秀賞を受賞した。今年で20回目を迎えるこのイベントマンガ部門で韓国人が受賞したのは初めてだ。翻訳を担当した古川綾子さんと韓国書籍専門出版社「クオン」のキム・スンボク代表も一緒に受賞した。

受賞より尹作家をさらに興奮させたのは、長年のアイドルだった松本作家に会ったことだ。彼は電子メールのアドレスが「taio69」であるほど、松本作家を崇拝してきたという。松本作家も今回優秀賞を受賞した。

尹作家は東亜(トンア)日報とのインタビューで、「今は韓国がウェプ漫画の本家となっているが、私と同世代の漫画家たちにとって日本漫画は憧れの対象だ」とし、「大友克洋の『アキラ』は、私の漫画演出方法に大きな影響を与えた。松本はついていけない点を見せて、挫折を抱かせた」と振り返った。

授賞式を終えた尹作家は、松本作家に会って会話を交わした。二人は囲碁が好きという共通点を発見した。松本作家は、「プロ棋士・李世乭(イ・セドル)の熱烈なファンなので、昨年アルファゴに敗れたときは衝撃だった」と語った。また、「未生は絶対読みたいとおもう。いつでも電子メールで連絡してほしい」と話した。韓国漫画家協会長である尹作家は、彼の国際漫画家大会(ICC)に招待した。

昨年、日本で翻訳出版された未生は、審査の過程で、「韓国的でありながら、日本の青年たちに示唆するところの多い作品だ」、「構成力が優れている」などの絶賛を受けた。審査員の一人である漫画家「犬木加奈子」さんは、授賞式後尹作家を訪ねて、「韓国ドラマを見て深く印象が残っていたが、候補にノミネートにされたので、ためらうことなく高い点数をつけた」と話した。未生、日本では昨年フジテレビでリメイクドラマとして制作され、ゴールデンタイムに放映された。

尹作家は、「最初は非正規職問題について、両国の状況がことなるので共感を得ることができるだろうか心配した。ところが、日本では、自分もうまく暮らしているのかを振り返るきっかけとして受け入れるようだった。読売新聞のコメントも出てきた」と話した。ただし囲碁用語は、韓日間の差が多く、翻訳の過程で困難を経験した。彼は、「未生という言葉も日本では使わないので、タイトルを変えるべきだという声も出たが、私が押し通した」と笑った。

尹作家は16日、古本屋の町である東京神田神保町にある韓国書籍専門ブックカフェ「チェッコリ」で、日本のファンたちに会った。先着順で申し込んだファン50人余りが足の踏み入れ場もないほど、カフェを埋めた。尹作家は漫画家になるまでの苦労話、未生を描くようになった理由、韓国ウェブ漫画の文化などについて説明した。

ファンたちは、「漫画家になるには、どう努力をすればいいか」、「未生でワーキングママの悲哀を実感できるように描いたモデルがいたのか」などの質問を殺到した。作家も覚えていないセリフをだらだら覚えるファン、行事に参加するために地方からやってきたファンもいた。彼らの情熱に感動した尹作家は、肩と肘は良くないが、予定になかったサイン会を強行した。

張源宰

ソース:東亜日報日本語版<漫画の本家・日本でも認められた「未生」、日本文化庁のメディア芸術賞受賞>
http://japanese.donga.com/List/3/03/27/1064547/1

0101<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止2017/09/18(月) 23:20:51.90ID:Fo9KtPhP
>>17
韓国のweb漫画は「web漫画としては」日本より進んでいるといってもいい
NAVERっていう韓国最大のサイトで読者投票で順位が決められ、上位数十人程度が
NAVERから連載を認められて月給日本円換算五十万ぐらいのちょっと信じられないぐらいの給料を得ている いた?今やってるのかな?
利点はwebに特化した漫画で縦スクロールで一コマづつを辿ってき、コマによってはflashアニメでちょっと動くという紙にはない性質を持っている
欠点は一コマずつなので紙の本で出版できない。今の漫画は単行本にしないと収益は出ない
そして動くのは紙にできないことだが、実際に読んでみればわかるがその場面で急にテンポが悪くなってイライラする
紙の中にコマを割るのは人間が視認できる絵の中でリズミカルにちょうどいい情報量で収められるのでなかなか悪くないと再評価できると思う

韓国のweb漫画の内容は面白いかというと、私見だが上中下でいうと下だ
才能のある人はweb漫画には描かない なぜなら安い そして日本は世界最大の紙の本形式の漫画市場があるのでweb漫画と紙漫画では規模がまるで違う
紙漫画は電子書籍に大きく映りつつあるが紙の本のスタイルは崩していない 今後web漫画に移っていくかどうかはわからない

NAVERは日本にも進出し、NHNのComicoというweb漫画サイトになっているので見にいったらいい
給料はもらえるようだが安い
だが他の日本のweb漫画からでもポツポツと映像化、映画化の二次展開はあるようだが(バカなJKが見るようなやつ

>>1の作は面白ければ日本人も見るだろう(見てないけど
文化庁が主催するメディア芸術祭は漫画好きにとっては信頼できる指標
韓国の漫画が賞を獲るのは正直意外だしゴリ押しの可能性も合わせて見てみる
が、詰まらなかったらメディア芸術祭の権威自体が疑われるきっかけとなるだろう

0102<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止2017/09/18(月) 23:36:17.67ID:1Fi1OIRq
>>101
web漫画がメインの市場で上位数十人が月給50万円って異様なほど市場が小さいな
それとも日本のほうが異常にデカすぎるのかな?

ゲオでサラピンで置いてあったな。
借りて読んだけど結構面白かった。

エリート商社、あまり馴染みないけど、日本の商社も似た雰囲気はあるんやろなぁ。
コミックな絵と淡白さ、たまに突っ込んだ現実的な描写。画風に関しては、この漫画に合ってると思ったけどな。
見ただけで判断するのは良くない。

0104<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止2017/09/18(月) 23:42:06.54ID:9CF237xE
ルーツを隠してゴリ推ししなけりゃ普通に評価されるわな
チョーヨンピルやら冬ソナとか

ジャップはどんだけチョンが好きなんや

0106<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止2017/09/18(月) 23:43:45.01ID:pWewvOZF
大手書店員だけど発売日1・2巻各1冊入って来ないし3巻以降も変わらなかった
講談社だけど1巻あたり初版最低部数で6000って所じゃないかな?

ゴリ押ししたけど全く売れなかったやつだなww
つーか、こんなのにやるなら頑張ってるboichiにやれよなぁ…

>>102
数十人が20人なのか90人なのかは知らんが
むしろかなり奮発してると思うわ
マンガの土台とかなーんもない国だよ?
webマンガで日本に勝つみたいな感じでかなり力いれてるんじゃない?

0109<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止2017/09/19(火) 00:01:14.28ID:FzDuPUIW
文化庁の中に変なのが居るんだろ

0110<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止2017/09/19(火) 00:06:07.36ID:BNNPUtQp
>>107
しかしあの絵は好かんわ
妙な違和感がある

民族性かねぇ??

>>110
確かになぁ
キャラデザとかも古いなww
 
ストーンは、コマ割りとかは稲垣の特徴出てるからネームも稲垣担当なんだろうけど

0112<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止2017/09/19(火) 00:09:09.69ID:BNNPUtQp
>>91
未生流って言い得て妙な流派名だな

0113<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止2017/09/19(火) 00:15:41.67ID:BNNPUtQp
>>111
すごくよく書き込まれてリアル感でてるのに、
動きが日本の漫画の動きじゃないんだよね

アメコミの動きも慣れないと違和感あるけど、
そもそも絵が日本漫画じゃないからね。

絵が日本漫画に近いぶん余計に読みづらい

頑張ってるのは分かるけど

Boichiと梁慶一以外商業ベースで日本で稼げてる朝鮮系漫画家いる?

>>114
いないね
小学館とか定期的にデビューさせてるけど全くダメ

>>66
GATEは原作は小説。

ウェプ(笑

>>114
暁のヨナの作者とか?

0119<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止2017/09/19(火) 04:04:33.66ID:l3yjXSDe
>>8
http://livedoor.blogimg.jp/njur/imgs/0/a/0a6f1c45.jpg

韓国では大昔からこうやってマンファを描いてきた歴史があるニダよ

0120<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止2017/09/19(火) 04:42:38.13ID:h55XPc7/
漫画ねぇ。チョッパリちに負けても悔しくも何ともないわぁ。

欧米じゃ漫画読んでるビジネスマンは仕事の出来ない奴と見なされるからな

0121<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止2017/09/19(火) 05:29:56.19ID:vUXVtJK5
【社会】アニメ業界、日本で就職容易に=留学生の在留資格緩和へ★2 [無断転載禁止]©2ch.net
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1505759418/

0122<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止2017/09/19(火) 05:32:27.95ID:a7gjFbSA
あれっ?いいのか?漫画の起源(本家)は韓国なんだろ(笑)?

0123<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止2017/09/19(火) 06:51:00.70ID:UU32x61/
>>119
今回は信憑性あるw

0124<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止2017/09/19(火) 06:53:05.37ID:gtpATC5A
テコンダー朴の方が面白いと思う

同人のがマシなレベル

0126<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止2017/09/19(火) 07:16:11.57ID:mh+8Wdjm
内容からしてパラリンピックみたいなもんだろ
評価自体が別枠

マンファはフランスのジャパンエキスポに紛れ込む背乗り韓国人のイメージしかない

>>114
boichiは初めて掲載されたhotelは衝撃的だったがデビューしたら途端に陳腐になったからなぁ・・・

0129<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止2017/09/19(火) 10:22:40.06ID:9EJ4JPnA
>>8
鳥獣戯画やドラゴンボールの作者のペンネームの由来になる鳥山石燕のストーリー性の有る絵など日本には漫画の文化が有った。

0130<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止2017/09/19(火) 11:48:37.84ID:bQaIHzbS
日本文化庁ってなにやってんの?

>>1
書店で売れてないマンガなんてその程度のものです

マンファじゃないのか?

あぁ、これはもうマンファをパクった日本が悪いよね!

俺たちチョッパリはいい加減韓国から
学んだ事実を認めて歴史を反省しる必要があるよ、テコンドー、ハプキドー
、コムドその他いろいろパクって空手だの合気道だの剣道などと自分たちの文化と吠えている。

これだから歴史を反省しないチョッパリは駄目だ󾬆

日本版のドラマ見たけど面白かったよ
だから韓国版のドラマも見たんだけど俳優が口紅とかで露骨にメイクしてたので受け付けなかったわ

金で賞売るのやめろよ

0136<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止2017/09/19(火) 14:46:30.44ID:Dmo94QRR
文科省は、おかしな奴らばかりだからな。寺脇犬とか前なんとかとか、チョン好きで有名だし。

0137<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止2017/09/19(火) 14:49:42.35ID:q5eh+fzp
>>1を読んだだけでは『未生』ってのが、何を描いた漫画で、何処が認められたのかがさっぱり分からないのは俺だけか?

松本大洋は確かに魅力ある
いい趣味してるな

0139<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止2017/09/19(火) 16:05:01.81ID:9EJ4JPnA
>>133
ラムバ3分の1を日本がパクって恥ずかしいよ

0140<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止2017/09/19(火) 16:13:02.26ID:FYKYShZM
日本て漫画の本家なの?

価値基準が日本
日本無しじゃ存在意義が見出だせないシコリアン

韓国でドラマ化したからって原作が面白いとは限らんのだが
話題性だけで選んだ感じか
公務員視点はこれだからな

0143<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止2017/09/19(火) 16:53:33.08ID:dENp6+IR
>>128
ヤンマガのORIGINは結構好き。見直した。

0144<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止2017/09/19(火) 16:59:51.05ID:WbJk7D7y
まあヨーロッパでは既に多数のマンファマニアがいるからな
イギリスやフランスではマンファファンたちの集まりもあると聞く

0145<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止2017/09/19(火) 17:27:46.61ID:6HUT1bM9
日本のマンガがマンファに屈した瞬間

へぇ癬人が受賞したのか…

んで受領したら親日って逮捕だの叩かれたりすんのかね

0147<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止2017/09/19(火) 18:27:15.11ID:57bxECF+
台湾ラーメン、
台湾チマキ、
本場の味
オイシイヨ

アキラは私に大きな影響を与えたって、言い方おかしいだろ
アキラに大きな影響を受けたって言えや
どんだけ上から目線なんだ

低学歴無職なのに
商社に無給インターンするのは訳わからん
フジテレビドラマだったが

就活前学生がインターン研修するとは違うのか
韓国では

な?これからだよ。日本は韓国人が活躍するために存在する土地にますます成り下がる
今も成り下がってるけど、カミングアウトしてない人は日本人という洗脳を受けているし、
韓国系の顔かどうかの判断を日本人はあからさまなもの以外はできなくなっている
日本はもう昔の日本じゃないし戻らない

>>150

いや、朝鮮人は生まれつきがこの醜悪な朝鮮顔だからな。
男も女も顔の原型をとどめないほど整形しまくって厚化粧するしか、生きて行く道はない。

エラ張ってゴツゴツした朝鮮顔をごまかすには、過剰な整形と朝鮮式の厚化粧しかないんだよな。
チョンタレは男も女も慰安婦路線で売り出すしかなく、場末の風俗嬢みたいに汚い。

生まれてくる子どもはエラ張りツリ目の醜い朝鮮顔。
世界から忌み嫌われるレイプ民族、朝鮮人としての不幸な人生が待っている。


【朝鮮人の見分け方】
http://i.imgur.com/PEi3mX4.jpg
http://i.imgur.com/gpUSQak.jpg
http://i.imgur.com/5JfFxFN.jpg

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています