【Kゲーム】「盗んでばかり」なんていつの話? 今は中国のゲームのほうが人気=韓国[2/22] [仮面ウニダー★]

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0001仮面ウニダー ★2023/02/22(水) 10:17:44.92ID:2QPvjRtv
https://japanese.joins.com/upload/images/2023/02/20230222093040-1.jpg

最近5年間、ゲーム業界では中国を見る目が一変した。「虎視耽々と人材流出狙う」「ゲームをそっくり盗む」というのはもう昔話だ。
今では中国のほうが目新しく面白いゲームを作る。相変らず盗作や量産型ゲームもないことはないが、
ハイパーグリフ(2017年設立)の『アークナイツ -明日方舟-』(2018年発売)やリリスゲームズ(2013年設立)の『Rise of Kingdoms -万国覚醒-』(2019年発売)
のような新興開発会社のグローバルヒット作が次々と登場した結果だ。

過去3年間、主要Kゲーム会社の実績は良かったのは確かだ。しかし、この期間韓国ゲームに対する不満がゲーム界外部ではなく内部からも出てきたというのは危険信号だ。
韓国ゲーム界の心をひとつにまとめた「ゲームシャットダウン制」(16歳未満の青少年の深夜時間インターネットゲーム制限)はすでに消えた(2022年1月1日廃止)。
最近取り沙汰されている「確率型アイテム」規制問題に対しては韓国ゲーム界内部からも「これまでちょっとやりすぎだった感はある」という声もあり、ある程度認める雰囲気だ。

重要なことは外部の環境よりもKゲーム業界が自分の位置を正確に把握することだ。
あるゲーム会社役員は「液晶表示装置(LCD)パネル市場を中国が低価格で攻略するので韓国メーカーが高付加価値産業であるOLED(有機発光ダイオード)やQLED市場に向かうように、
韓国ゲームも今後は違う競争をしなければならない」と話す。
Kゲーム会社の特技だったオンライン・モバイルMMORPGを今では中国ゲーム会社のほうが安く早く開発しているので、
これからは追撃が難しい他の面白さを見せていかなければならないという。

Kゲームの課題としては知識財産権(IP)の価値を引き上げるストーリー強化、コンソールなどのプラットフォームの多角化が主に言及されている。
韓国ゲーム界の宿願である北米・欧州地域への攻略とも直結する。

米国の18~34歳のゲーマーはスマートフォン(67%)と家庭用ゲーム機用(コンソール)(66%)を同じくらいの比率で使ってゲームを楽しむことが明らかになった(プラットフォーム重複回答)。
彼ら若手ゲーマーのコンソールプレイ比率は上位年齢層である35~44歳(57%)や45~54歳(43%)よりも高いことが分かった(米国エンターテインメントソフトウェア協会、2022ビデオゲームリポート)。
グローバル主流である北米・欧州の未来ゲーマーにアプローチしていくためにはコンソールは避けて通れない道だ。
NCソフトとネクソンが今年上半期にそれぞれ出すコンソール用新作『THRONE AND LIBERTY(スローン・アンド・リバティ』と『カートライダー ドリフト』に目が行くのはこのためだ。

以下全文ソースから

中央日報/中央日報日本語版2023.02.22 09:32
https://japanese.joins.com/JArticle/301275

0047<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2023/02/22(水) 12:19:30.52ID:WqKnoLkm
チョンよのぅw

0048<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2023/02/22(水) 12:20:24.88ID:Mmr7JCFr
韓国のゲーム
慰安婦の真実を伝えるあのゲームすらクソゲーだったのにな

0049<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2023/02/22(水) 12:27:27.44ID:6XoFYnLH
中国のゲームは潰されないか心配だぞ

習近平「ゲームは人間を堕落させる。家庭を持ち汗水垂らして働いて寝る。これが正しい人間だ」 [561344745]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1631807521/

【悲報】中国国営ラジオ「歴史人物を湾曲するゲームを一切容認しない。諸葛亮はビームを出さない。」 [991882504]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1628938946/

0050<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2023/02/22(水) 12:28:28.82ID:im2+solx
>>16
塾とかも、突然禁止されたよね。
イミフな政治

0051<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2023/02/22(水) 12:30:47.61ID:im2+solx
>>23
あれは、マジで頭がイカれてると思ったくらいユニークだよね。

韓国人すげーってなったもん。

0052<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2023/02/22(水) 12:33:54.84ID:im2+solx
荒野行動とpupgくらいは違うのか?

0053<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2023/02/22(水) 12:34:23.92ID:v2lOZZbF
>>49
孔明はビーム出すだろ

0054<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2023/02/22(水) 12:35:49.10ID:PRbK596w
Kusoゲーム

0055<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2023/02/22(水) 12:36:01.19ID:6KBvXg/M
>>52
その手のゲームは全部エーペックスに食われた感あるな

0056<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2023/02/22(水) 12:36:52.97ID:rn6u+58+
>>9
生首育成

0057<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2023/02/22(水) 12:43:06.68ID:cBTj9g/B
朝鮮スマホゲーなんてエロで釣ってるだけじゃん

0058<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2023/02/22(水) 12:44:34.78ID:cBTj9g/B
>>24
あれはパブリッシャーが韓国企業ってだけで実質アメリカ製だし

0059<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2023/02/22(水) 12:50:05.23ID:iYaogjs4
最近は昔の学生がプログラミングの練習で作ったようなゲームが超高額で大量に流れてたが
シナチョンはどこまで行っても変わらんな

0060<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2023/02/22(水) 12:54:41.76ID:0JXUJmpQ
倫理的にアウトな方面でなら韓国有利じゃねw

0061<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2023/02/22(水) 12:56:42.29ID:ZUBKOVJK
既存コンテンツにエロ要素足したようなのばかり

0062<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2023/02/22(水) 13:39:34.69ID:sGa3v8Mz
中国のネトゲは札束で頬を叩くような超高課金ゲーってイメージが強くてな・・・

0063<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2023/02/22(水) 13:53:31.63ID:Zk/AMCE/
なお日本は30年立っても未だにドット絵キャラという

0064<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2023/02/22(水) 13:57:59.09ID:cBTj9g/B
まだバカの一つ覚えでそんな事言ってんの?

0065<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2023/02/22(水) 14:02:14.45ID:HMB6sMF+
売れてる日本産ゲーム殆ど3Dやろ、最近売れたドット絵はヴァンパイアサバイバーで外国産やろ

0066<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2023/02/22(水) 14:07:05.84ID:iOVQsI3w
中韓にゲームアニメマンガの才能がないことはもう確定してるだろ。
自分らならではのアイデアを未だに何一つ出せてないから。

0067<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2023/02/22(水) 14:13:31.95ID:WEJPMeid
日本だとコンシューマに力入れてるんじゃね。
スマホゲーは駅メモとドラクエウォークしかやってねぇや。
ウリはスプラ3とメックウォーリアーオンラインしか
やってないな。

0068<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2023/02/22(水) 14:21:38.59ID:DlX/aHVh
最近だと、日本で中華ゲーだと原神、韓国製のゲームだとニケが人気だったな
まあ、俺はどっちもやらずにウマ娘やってるけど

0069<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2023/02/22(水) 14:30:05.50ID:Rb64NH3F
「中国が買い取った会社のゲーム」以外の中国産ゲームは多分一つも知らないわ

0070<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2023/02/22(水) 14:43:25.60ID:PyKR7J5j
鬼滅の刃をパクったのはどこの国だったかな?

0071<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2023/02/22(水) 14:48:51.15ID:ZJzJFw8X
リアルに日本の仏像を「盗んでる」し

0072<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2023/02/22(水) 14:56:30.91ID:tPYJY+He
ゲームのハードの主流が専用機から汎用のスマホ・タブレットへ移り
しかもスマホは簡単に入金できるプラットフォームが確立しているから

ゲームメーカーはスマホを手放せない依存症の連中をずっと囲えているわけだ
個人的にはスマホゲーは全くやってないが、こんなゲームやってる暇があったら
xvideos見てたほうがよっぽど有意義に時間使えるよ

0073アップルがいきち ◆SEGAx78B26 2023/02/22(水) 14:59:38.63ID:URztYJmh
> 米国の18~34歳のゲーマーはスマートフォン(67%)と家庭用ゲーム機用(コンソール)(66%)を同じくらいの比率で使ってゲームを楽しむことが明らかになった(プラットフォーム重複回答)

韓国ってコンソールに参入してんのかな。
PCとスマホばっかでコンソール(PS5)やハンドヘルド(Switch)は手薄なイメージがある。

0074<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2023/02/22(水) 15:15:20.02ID:UX8znb+g
>>65
ドット絵ってかインディ系でヒットして派生ゲーム多発が最近の流れだけど
下地に日本のゲームあるのは多いが日本の作品からヒットってのないな
中国産だとFactorio系のDyson Sphere Programとかなかなか良く出来てる

0075<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2023/02/22(水) 15:22:12.66ID:dGPc0RBx
>>62
日本産のガチャゲーに比べればだいぶ良心的らしい
キャラじゃ無く、キャラに着せる衣装とかが課金対象なんだとか

0076<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2023/02/22(水) 16:04:49.01ID:hZWziY28
中韓って日本の絵そっくり
下地になる絵の文化が全く無いか、殺したんだな
欧米はアニメみたいな絵を描いても欧米独特のらしさが出てるのに

0077<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2023/02/22(水) 16:12:13.24ID:xUt4yjmT
>>74
思いつくのは
ディードリットインワンダーランド
くらいかな。
外国産だとdead cellsとか
one step from eden
salt and sanctuary
テラリア、noitaと一杯あるけど。

0078<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2023/02/22(水) 16:15:10.53ID:DlX/aHVh
>>75
それはピンキリ、普通にガチャがやばいゲームがたくさんある
それとは別にアバターでの課金中心のもあるってだけ

0079<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2023/02/22(水) 16:16:19.63ID:dGPc0RBx
>>78
なるほど

0080<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2023/02/22(水) 16:18:52.26ID:HMB6sMF+
オクトパストラベラーはドット絵違うの?

0081<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2023/02/22(水) 16:22:18.33ID:UC2FZ29d
>>56
あれ、一応女神らしいが邪神にしか見えないw

0082<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2023/02/22(水) 16:28:05.22ID:xUt4yjmT
ドット絵だとインティクリエイツが
よく作ってるな。
ガンヴォルトとか。

0083<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2023/02/22(水) 16:29:01.77ID:dGPc0RBx
>>81
「身体があると情欲に走るから」って辺りが韓国らしくて良いと思うw
だからって生首はねーよって所までセットで

0084<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2023/02/22(水) 17:03:03.18ID:xy9v/yvj
両方ともパクリ臭が漂うが

0085鵜~~ ◆manbou/QqXqK 2023/02/22(水) 17:07:15.45ID:BxeHx6Ve
一度も使った事ないんだけど、MS storeにあるゲームは、どっから見ても中華ばかりなのは何でじゃ

0086<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2023/02/22(水) 19:19:37.98ID:zb2TpusS
>>9
ドミネーションは?

0087<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2023/02/22(水) 19:56:21.77ID:CFguOkaO
ゲームとは楽しさをバーチャルでサービスするもの

サービスに悪意が絶対入るチョーセンロジックではムリなのだよ

0088<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2023/02/22(水) 20:04:37.06ID:ejQnexq1
チョンゲー面白かったのにほんと凋落しちゃったよな

0089<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2023/02/22(水) 20:33:56.70ID:U6Alyon6
kゲームとか売春婦のやつしか知らねw
中国ゲーは力入ってきてるよなとは思う
アニメも中国増えてきた

0090<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2023/02/22(水) 22:38:35.26ID:g+12m+6k
>>49
俺も歴史人物のおっさんを女の子に変換したりするの意味わかんねーから、これはキンペーさんと同意だわw

0091<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2023/02/22(水) 23:13:01.66ID:muhKNeCg
中華ゲーは初期での課金のさせ方は上手いな
で、高額課金したやつが抜け出せなくなってズルズルと続ける

0092<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2023/02/23(木) 00:08:44.31ID:JH1EjNvk
パクっても見た目だけで最初から動かない不良品
直ぐ壊れる中韓
頭も壊れてるしな

0093<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2023/02/23(木) 00:32:47.40ID:6+M3cNns
チョンはパクリしか無いよね

0094<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2023/02/23(木) 01:35:13.30ID:JSxRWofN
中国は劣化パクリのゲームで稼いだ金をもとでに
技術や人材をレベルアップさせ会社のロンダリングする それでできたのが原神だし

0095<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2023/02/23(木) 08:24:29.92ID:LplzBpRt
ドラゴンクエストもパクリで始まったので人のことは言えない
インベーダー、マリオは画期的

0096<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2023/02/23(木) 09:06:08.57ID:EXnfIH4L
元ネタを下敷きにしてオリジナリティで改良・昇華できたらパクりとは呼ばない
能力がないまたは面倒臭がってただの劣化コピーしか生まなけりゃパクりと呼ばれる
おまけにバカチョンは即バレにも関わらず我が物顔する恥知らずなわけだし。何だよ鬼殺の剣って

0097<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2023/02/23(木) 12:35:02.82ID:jeHKeORs
いつも盗んでばかりだから簡単には盗めないもんも作れないんじゃないですかー

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