【赤2】デジタルゲーム部門、更に赤字拡大【-14億】

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0001名無しオンライン2018/11/01(木) 19:59:06.31ID:2kkHag0r
https://i.imgur.com/b9ZmOHa.jpg
他事業が堅調に推移しているものの何故かデジタルゲーム部門のみ傷口が悪化

0663名無しオンライン2018/12/03(月) 20:35:37.07ID:bITZcWY1
開始一ヶ月でクリスマスガチャとか世界観もクソもないな
やりそう

0664名無しオンライン2018/12/03(月) 20:53:45.56ID:quNBV/Mf
EP6とか7とか重ねてももう戻らないってのわからないのかねえ
撤退戦をいつまで続けるのか

0665名無しオンライン2018/12/03(月) 20:54:56.73ID:GDNnyqTg
スローダウンの動画消されてる?

0666名無しオンライン2018/12/03(月) 20:56:10.13ID:9ogrj8d9
二番煎じ程度で済むならまだ可能性はあった
もう何番だよ・・・

0667名無しオンライン2018/12/03(月) 20:58:01.65ID:XJoxQPMM
>>665
セガサミー社長「PSO2全体が、ちょっとスローダウンしていると」
http://nico.ms/sm34136070

0668名無しオンライン2018/12/04(火) 01:10:46.20ID:S+It6Rrv
デジゲー部門は自分で掘った墓穴まで撤退して永眠するかもなw

0669名無しオンライン2018/12/04(火) 01:31:53.03ID:2gxPxpsk
EP5で芝関連まできっちり終わらせて改めてEP6作る予定だったけど
あまりにも業績不振で急遽EP6に分割して引き伸ばしてるうちにPSO3開発にリソースを回してるなんてことはないか...ないな

0670名無しオンライン2018/12/04(火) 02:57:26.46ID:cmtERgDo
デジゲー部門が赤字なのに?
PSシリーズの新作を開発する余裕ないだろ
まぁパチマネーをって感じならできるかもしれんけどね

0671名無しオンライン2018/12/04(火) 03:23:48.37ID:R+DW1Hta
既にクラウドの大爆死でPSOってIP自体死亡確認済みなのに続編なんて作る訳ないだろ

0672名無しオンライン2018/12/04(火) 03:27:55.90ID:2aPkICmE
パチスロPSO2作って版権料サミーからせしめ増産でウマーするから大丈夫ですとかそのうち信者が言ってきそうw

0673名無しオンライン2018/12/04(火) 06:14:31.85ID:mMuTzsYR
>>670
パッケージ部門にやらせてやればいいのにな…

0674名無しオンライン2018/12/04(火) 06:21:35.92ID:x2JXIv/Z
実際のところスイッチ版の開発費と維持費ってPSO2の稼ぎがなくなるほどなんかね
クラウド鯖を運営してるだけでマイナスの大爆死なのは間違いないやろうけど

0675名無しオンライン2018/12/04(火) 15:27:53.46ID:cmtERgDo
4プラットフォームの開発・維持って結構かかると思う
というかデバッグがやべぇだろうな

0676名無しオンライン2018/12/04(火) 18:03:29.93ID:UtuoxAqA
失敗したコンテンツの続編なんかに開発費出す企業なんてあるわけないだろ
まだPSO3があるとか言ってるのが居るんだな

0677名無しオンライン2018/12/04(火) 18:37:52.32ID:BnJwOnvy
PSO3=イドラのつもりなんだろセガは
ストーリーは思い切り王国の続編みたいだし

0678名無しオンライン2018/12/04(火) 19:27:57.43ID:QF3qo5PH
売れてればイドラクラウドによる他・多機種展開だったんじゃね?

0679名無しオンライン2018/12/04(火) 19:40:56.42ID:GP6zKJlb
開発は何年も前からやってるだろうし、PSOの名前を冠すれば行けると思ってたんだろうな
そうこうしてるうちに酒井にもんじゃにされて終わったけど

0680名無しオンライン2018/12/04(火) 19:43:46.60ID:Kg1BS4MS
PSO2のキャラを使ったカードゲームあったなぁ
4バカがオナニーしすぎたせいで爆死したっけ

0681名無しオンライン2018/12/04(火) 23:54:45.60ID:Y8Wpubx4
>>674
Switch版の中身はコンバート作業すら不要なPC版だし
鯖も必要な分を稼動させれば通常マイナスになることは無い

0682名無しオンライン2018/12/05(水) 00:03:30.16ID:VkuB65BI
>>681
通常ならマイナスはないだろう
しかしPSO2は悪い意味で通常じゃない…いやホントに

0683名無しオンライン2018/12/05(水) 00:09:23.47ID:7S7YYGQg
>>681
Switch版限定のバグがあった時点でその説は成立しないよ
少なくともデバッグ作業はスイッチ分加算で増えてる
まあデバッグすらしてない糞運営って可能性は否定しないけど

0684名無しオンライン2018/12/05(水) 00:21:00.46ID:kds9AQS3
>>682
任天堂との仲直りもあるようだし、ぷそ的にクラウド確立の恩恵は絶大だし
研究開発のお金で、クラウドのすずめの涙をオーバーキル上等してる可能性も?

0685名無しオンライン2018/12/05(水) 01:02:31.71ID:Cc0oNziR
>>684
クラウドは期待外れって社長直々に言ってるでしょ
任天堂と仲直りって何だよ、ソース出してみろ

0686名無しオンライン2018/12/05(水) 01:56:34.07ID:kds9AQS3
>>685
言ってるから何なの?言葉足らずで説明になってないよ?
あと、他人の会話に割って入り情弱の恥晒しするに飽き足らず
教えを請いたいのなら、ガイジなり言葉くらい選ぶべきでしょうね

0687名無しオンライン2018/12/05(水) 04:14:04.99ID:Cc0oNziR
>>686
研究開発を目的としてたら採算度外視
だけど期待外れってことは最初から赤字覚悟じゃなく商業として期待してたっとこと
あとクラウド確立の恩恵ってなんだ?
クラウドでアクションはゲームにならないと学べた事か?
任天堂と仲直りでも仲違いでもどっちでも良いけど、あるならソース出してね
ないなら妄想乙

0688名無しオンライン2018/12/05(水) 04:18:37.04ID:VkuB65BI
逆に任天堂はスマブラでSEGAを殺しに来ている感じがする

0689名無しオンライン2018/12/05(水) 04:53:38.05ID:yClhVi1q
スマブラでSEGA殺しにきてるって意味わかんねーよ
スマブラがSEGAのタイトルと競合するか?

そもそも任天堂が何かしなくても勝手に死んでますやん

0690名無しオンライン2018/12/05(水) 05:25:15.26ID:KMWRhgPR
EP5開幕で相当ユーザー減らしたから、進行中だったswitch版での新規獲得に注力して序盤導線みたいな新規が触る部分に工数かけまくったんだろうけど
そのswitch版が大ゴケしたせいで何もかも無駄になった上にハゲは火に油を注ぐ始末

0691名無しオンライン2018/12/05(水) 05:30:22.36ID:dJYb/9R3
任天堂からしたらSEGAなんて眼中にねぇだろ・・・

0692名無しオンライン2018/12/05(水) 07:10:26.41ID:f2GuH1WN
新規が触る部分に工数かけまくった・・・?
別の世界線か?

0693名無しオンライン2018/12/05(水) 08:23:37.75ID:a2qDVMNM
「任天堂に『スイッチ版』を名乗ることを許されなかったので『PSO2クラウド』になった」ってツイート見て草生えた、ゲハ戦争の格好の餌食になるだろうし残当
でもどの陣営からも腫れ物扱いなんだっけ

0694名無しオンライン2018/12/05(水) 08:39:55.75ID:XCn+mq55
>>690
目に見える部分の序盤導線ってレオンティーナ関連くらいしか思い浮かばないなにか他にあったのか?

0695名無しオンライン2018/12/05(水) 12:36:23.67ID:dUgWq8DK
どの枕で初心者向け動画を作るかとかかな
企画して形にするのにその位遅そうだろ、ここ

0696名無しオンライン2018/12/05(水) 14:45:47.57ID:ojbmdSg4
>>694
・チュートリアル改修(ムービー追加、PA配置変更等)
・マターボード撤去からのオムニバスクエスト作成
・低レベル帯全エネミーのHP調整
・コフィーハンスクレシダ等のCO内容変更
・クエスト解放条件の変更
あとはwebのビギナーズガイドとかかね
まだあったと思うけどこれら全部EP5でやってる

0697名無しオンライン2018/12/05(水) 18:07:13.89ID:awymNccc
目に見えない部分で仕事した気になるバカ
だからマイナスなんですよ

0698名無しオンライン2018/12/06(木) 01:16:17.58ID:ZvBs9sME
>>691
眼中にはないが、GCPSOの問題は根深いからな

0699名無しオンライン2018/12/06(木) 08:19:03.48ID:tForU761
・低レベル帯全エネミーのHP調整

HP爆増させた事?w

0700名無しオンライン2018/12/06(木) 09:18:16.14ID:OSEImFb8
・チュートリアル改修(ムービー追加、PA配置変更等)←そもそも見ないし役立たない
・マターボード撤去からのオムニバスクエスト作成←どこが初心者向けだ
・低レベル帯全エネミーのHP調整←HP増やして初心者を追い出す神調整
・コフィーハンスクレシダ等のCO内容変更←そもそも見ない、てか1時間で終わる工程()
・クエスト解放条件の変更←10分で終わる工程()
あとはwebのビギナーズガイドとかかね ←ゴールドウーマンさんならアスエテ5スロの作り方講義しなきゃだめだろ

0701名無しオンライン2018/12/06(木) 11:16:17.67ID:+rNoIwrh
何と戦ってんの?

0702名無しオンライン2018/12/06(木) 12:01:59.29ID:tEPgS7W8
大赤字で草

0703名無しオンライン2018/12/06(木) 12:08:08.96ID:ureGI5pR
>>700
レヴリーの合成能力が実装されたらしいけど、次ゴールド☆不正乙☆藤本が出る時には能力がアスエテレヴリタ5グレ+αの8スロくらいになってそう

0704名無しオンライン2018/12/06(木) 16:06:15.19ID:LxnnSFGY
ヤクザはもうダメだが十二星座怪獣大戦争はこのままセルラン維持できれば
3Qで上位3つに入るくらいには売り上げ出るんじゃないかね
経費次第では部門ギリ黒字化もある・・・のか?

0705名無しオンライン2018/12/06(木) 16:27:59.43ID:W1BWuBM8
イドラとりあえず無課金でやってるけど最初からレベル100まで実装されてたり
初日に配信されてるストーリーですらRキャラの上限近いレベルまで上げてないと苦しかったり
しょっぱなから強さインフレ気味で長く続ける気が無さそうな印象

良い点はそうだなぁ
2Dで絵が割と可愛いから国2みたいにコラボを無理くりポリゴン化して不細工奇形になる心配はないぐらいかな

0706名無しオンライン2018/12/07(金) 01:52:28.40ID:2VtHHb7O
>>704
PSO2のEP6開発費とイドラの開発費次第だな
イドラは第3Qまで開発って感じでしょ?

0707名無しオンライン2018/12/07(金) 01:54:12.60ID:VPV9jF+/
アンチ乙
足引っ張ってるのはイドラだから!

0708名無しオンライン2018/12/07(金) 14:55:27.76ID:2VtHHb7O
イドラ200万DL達成だってよ…
第3Qの売り上げがどのようになるのか楽しみでしょうがない

0709名無しオンライン2018/12/07(金) 15:01:53.32ID:P6fjxHaP
PSO2維持費はかかってそうだしの
この規模の無料ゲーで国内のみとかコスパ悪すぎる
露骨なエロで欧米で展開出来ずアジアはテキトーにやった結果壊滅し撤退やしの

0710名無しオンライン2018/12/07(金) 15:07:54.86ID:vuM1uUZh
海外版は運営別企業じゃねーの?

0711名無しオンライン2018/12/07(金) 15:24:14.34ID:2VtHHb7O
>>709
4プラットフォームって聞くだけでかかってそうだよね
実際どのくらいかかっているのだろうか?疑問

0712名無しオンライン2018/12/07(金) 16:00:30.09ID:0NeyXKlb
海外版はサ終してるんだよなぁ

0713名無しオンライン2018/12/08(土) 05:37:03.95ID:TbgELTE3
viとswは来年サ終

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