0001名無しオンライン2019/01/04(金) 15:03:18.91ID:IAvGEQfs
――そんな…だって皆さん、立派にゲームを作ってるじゃないですか。
立派にか…どうかな、本当に立派なスタッフってのはなんだと思う?
昔の話だ…俺とチーフは、ある大型マシンの開発にかかりきりだった。
デキは最高だったが、時間とカネがかかりすぎた。
一ヶ月以内に完成させなければ、プロジェクトを打ち切ると宣告されたのさ。
そこで、プログラマーとデザイナーが対立した。
あくまで完璧を目指して粘ろうとする俺たちと、限られた中で、ベストを尽くそうとする奴ら。
どっちも間違っちゃいない。だがスケジュールは迫る。
結局、上司とデザイナーに押し切られる形で、チーフが折れた。
だが、それが…一番まずい方向に転んじまったのさ。
公開テストの時、事故が起こった。プログラムのバグが原因だった。吊るし上げを食ったよ。
理想にこだわるあまり、足元のミスを見落とした…そんなことを言う奴もいた。
チーフは弁解しなかった。一言も。おれもそれに従った。
後に残ったのは、プロジェクトの永久凍結。
そして…バルクスタッフっていうありがたい呼び名だけだ。
――そんなのって…。何もあなたたちだけの、せいじゃないでしょう!
そうじゃない。いいか、よく聞きなルーキー。
ゲームを本当に作ってるのは、会社でも上の連中でもない。俺たちなんだ。
上がどんな無茶を言ってこようと、それを言い訳に、客につまらねえものを出しちまったら、そこでオレ達の負けなんだよ。
…オレ達は、しがないゲーム屋さ。
だが、ゲーム屋にはゲーム屋の意地がある。それがオレ達の心意気なんだ!
…いつかお前にもわかる。
『セガガガ』より抜粋
0002名無しオンライン2019/01/04(金) 15:06:00.60ID:n3X89vzf
でもこのセリフ役がゾルゲなんだよなぁ……
0003名無しオンライン2019/01/04(金) 15:09:34.07ID:iE9tD1GV
そしてナポリタンからのサンダーフォース6に繋がりハゲが継承すると
上(ハゲ)がどんな無茶を言ってこようと、
それを言い訳に、客につまらねえものを出しちまったら、
そこでオレ達(開発)の負けなんだよ。
ハゲ < かつてないほど開発が信頼を失っている
完 全 に 一 致
0005名無しオンライン2019/01/04(金) 15:26:10.97ID:6hknTn3U
維持(´・ω・`)
0006名無しオンライン2019/01/04(金) 16:16:24.51ID:f4GJqViU
>>1
昔の万人ウケはしなくても10年早いゲームを作ってた頃のセガの自虐ネタだな
今のセガ(偽)にモロ刺さってるあたり昔のセガは10年先を見ていたってことだわ 0009名無しオンライン2019/01/04(金) 16:36:29.06ID:/eOu1HzC
0010名無しオンライン2019/01/04(金) 17:07:59.76ID:+8Nc9i81
0013名無しオンライン2019/01/04(金) 17:16:09.35ID:AGhLrWzq
国2運営に維持(意地)はなくてもガイジはいましたね…
PSO2は無能な怠け者の外注プログラマーと
無能な働き者のゲームデザイナーしかいないじゃないか
10年先とか言うけど単純に今をちゃんと見れてなかっただけだよな
逆に今は10年前でさえ遅れてるレベルの事やってるし
0017名無しオンライン2019/01/04(金) 17:59:11.67ID:GiTcnDea
ガ維持
0020名無しオンライン2019/01/04(金) 18:59:32.52ID:f4GJqViU
セガフレンズ
ガイジはいてもキョウジはない
例えばマトモなゲーム屋なら不人気コンテンツ代表のカジノをどうするだろうか
作り直すか、いっそ無くして浮いたリソースで新しい何かを試みるか
セガはどうか
毎回ビンゴに入れてクソをクソのまま無理矢理食わせるやりかたでなけなしの利用者を確保して一体誰が満足しているのか
散々プレイヤーに拒絶されても尚ごり押しした挙げ句サービスだけでなく自らの存続をも脅かしたダークブラストも然り
非生産的でくだらない意地はありそうだが
>>21
マトモなゲーム屋的テコ入れ
リアル並のボクソン仕様を廃止し
クロトのオーダーと同レベルの時間対効果な金策手段の1つにする 0023名無しオンライン2019/01/04(金) 19:42:47.54ID:qg8AjWwe
ハゲ:全ては酒井の気分を善くするために
0024名無しオンライン2019/01/04(金) 19:45:54.77ID:bOPZ0TSF
何?ゲーム屋としての意地・矜持?がない?
そりゃないよ!ゲーム屋じゃねぇもん
0025名無しオンライン2019/01/04(金) 19:51:07.56ID:m41u4s7O
ハゲがオナニーできればそれでいいから
チュートリアルを終えて本番というところで
「これくらい出来ないとこの先ゲームを楽しむのは厳しいです」でモンハンがクック先生を出す一方で
難易度開放どころかエキスパまで出荷OKにして足りない分は周りに補わせ
介護拒否するならと破棄BANちらつせて脅迫し
「誰でもクリア出来るよう導線を引こう」「下手でも楽しめるつくりにしよう」というのを投げ捨てるゲーム
ゲーム屋?
それは昔の話だろ?
今はパチ屋だろ。
維持なんてないさw
0028名無しオンライン2019/01/06(日) 13:23:38.21ID:q+LSRI2H
ゲーム屋の維持があったらシリーズ30周年作品を搾取サービスのソシャゲ、それもパクりを出すなんて絶対無い
つまんない状態で何年も維持するの結構才能だと思うよ
狙ってやっても間違ってちょっと面白いぐらいは出てくる
真面目にやっててこうなんだから関係者は向いてないにも程がある
ハゲがゲームに興味ないからその下もお察し
ハゲがユーザーが楽しめるゲーム作ろうとして何年もこの状態なら無能の極みだがな
0031名無しオンライン2019/01/06(日) 21:04:26.32ID:LhmjXLYD
意地おろか意識すらないだろうな…
0032名無しオンライン2019/01/06(日) 21:14:22.20ID:2CpxLw8w
最近のPSO2はセガが作ってるか怪しい出来だぞ
裏で中華に企画させ作らせてその内容を公式放送で酒井と木村が台本見て喋ってるだけ
ユーザー馬鹿にしてるからな
0033名無しオンライン2019/01/06(日) 21:19:51.55ID:4sfk6uP+
酒井も木村も一太郎も表にでていい人間じゃない
我慢ができない上に自己陶酔が酷すぎる
ぶっちゃけ欲しいものを我慢できる園児以下
日本のゲーム業界は疲弊しすぎてゲーム開発できない、人材(アマ活動者)は多いが雇えないという
0035名無しオンライン2019/01/08(火) 03:48:23.52ID:ndUFi7Go
実際こういう人材を採用した採用担当が悪いんだけどね
無能な人材を有能と思い採用ばかりしてきたから本当に有能な人材がわからないんかね?
PSO2の問題の元凶はハゲの面接官であった今のセガNo.2にあると?
というより酒井みたいなのを育てたセガの社風に問題があるんじゃね