0001名無しオンライン2020/06/25(木) 07:56:09.05ID:n4SDCAi4
快適性ならPh一強
マスカレーダだけを基準に考えたら他職も齟齬が出てくるから論点ずれてる
0159名無しオンライン2020/06/26(金) 20:53:01.03ID:Y+ocVlHH
>>136
バッファー→舞空削除しない限りいらない
ヒーラー→Te以外レスタ使えなくしない限りいらない
タンク→結局レイドボス全部範囲だからいらないし、もんじゃクエストでもいらない
残ったのがアタッカーってだけの話や 0160名無しオンライン2020/06/26(金) 23:46:55.43ID:cRiE3AOk
>>158
金ロボや上層アポカスのダイレクトアタックくらってピンピンしてる職をつれてきてくれ
上手いやつなら食らわないからそりゃしなないけど
HUETはそもそも物理的に殆ど殺せない HuEtは乙女バランサーだけでも殺せないのに限界まで防御に振ればガドスタフラガマッシブウィルだからな
タガミ探ししてた頃の雨風が楽しかったな
ユニットも落ちてたし(実用性はあまりなかったが)
ルーサー、雨風で何の役にも立ってないBr多いんだけどw
伝言ゲームみたいなイナゴ増えてきたな
ちゃんと理解して立ちまわれてるやつらはいいんだよ。時止めで弓もって剣壊してるのみるともう・・・
0164名無しオンライン2020/06/27(土) 03:14:28.40ID:ZNnZ0caa
>>163
白チャで教えてやるんだ
面倒ならもうそういうものだと割り切って諦めるしか バランスの歴史
EP1
HuRaFoの3クラスから始まって序盤ヴォル周回のFo×から始まり闇以外の属性耐性持ちクォーツ実装されるも当初は闇テク未実装でクォーツ周回Fo×
追加3クラス実装されてFiが最も高火力、Guは劣化RaでTeは劣化Fo
VHAD実装とほぼ同時にゾンデの不具合修正した結果火力が不具合レベルで高くFo最強に
ゾンデ弱体と同時にバランス調整が入りFoは対ボス最低で対雑魚もHuに殲滅力負けてたが当時はバーストゲーで沸き地点固定されるためFo4のタリゾンが最効率だった(Raのクラスターでも可)
EP2
Br実装でBr圧倒的最弱
SH実装直前で出口バーストが修正されバースト特化職だったFoとTeは呼吸が止まる
SH実装で完全に火力が足りず雑魚さえすぐに倒せずFoとTeは死亡
Raも敵の接敵が速くクラスター撃ち込む前に迫られるため死んでた
中期でシュンカ実装してからシュンカインフィゲーにシュンカがぶっ壊れで火力上がるスキルのないFoでさえサブBrでシュンカしてたほうが強いレベル
後期でイルメギ、イルバ、サテ、コスモ実装で一転FoRaゲーに
イルメギ実装前まではBrとGuしかいなかったが今度はFoTeRaばかりになり遠距離殲滅ゲーに
EP3
大規模なバランス調整&Bo実装&ナベチ実装でGu死亡
アルチエネミーは属性耐性がありHPも攻撃力も高くFoは死にかけてた記憶
マガツ実装でネ実のマガツ腹パンブロックスレではBoFiRa以外×
固定では弓とイルバが悪さした結果その後頭に射撃耐性&全体に氷耐性
リリチ実装とフォメル実装で当時火テクが主火力だったFoが再び強職に
EP4
細かいバランス調整は覚えてないが当初はSu見たら破棄祭り続出
その後はチェインマロンで対レイド圧倒的になり弱体
最終的には打射法火力面ではほぼ均等だったと思う
火力面では均等だったが火力以外を見るとバランスいいとは言えなかった
打射→オートメイトでほぼ無敵、ツリーも1つあればいい多くても2つ、武器も1種ずつ
Fo→紙耐久、属性ごとのツリー課金、エレコンのせいで武器は全属性必要、テクニックカスタマイズ
EP4から高難度クエあるが死亡回数で失敗なのもあり野良レベルのFoは死にまくるからほぼ0でFo×部屋もあった
EP5
屁→アナル
EP6
現在
こう考えると昔のFoマジゴミだな
他と比べ圧倒的な紙耐久で複数ツリーと複数属性武器でやっと火力並べるってよくやってたな
今フォロナーってFoEtとPhどっちが取りやすいの?
0168名無しオンライン2020/06/27(土) 05:08:21.01ID:sA4SmZ4Y
PP管理の上手さで変わる
PP管理が上手い自信があるならFoEt
PP管理に自信がないならどっち使っても無理
0169名無しオンライン2020/06/27(土) 05:24:22.78ID:/YpmAUK/
>>1
フォーエトワールは息切れが激しくてな…
雑魚や二体以上のボスには強いけどね 0170名無しオンライン2020/06/27(土) 05:32:49.15ID:/YpmAUK/
>>165
マルチぐるぐるか流行っていた最初期ならラフォぶっぱマンでよかったんだけどな… >>160
ロボにしろマスカにしろ狭いフィールドかつ突っ込んできてくれて攻撃の予兆も分かりやすい、くっそタイマンしやすい敵
攻撃食らったら〜なんて仮定が無意味 0172名無しオンライン2020/06/27(土) 09:26:22.43ID:KATx0IMi
>>165
EP2で遠距離殲滅ゲーになったことに腹を立てた近距離職の抗議に対してカイザーを与えて遠距離化させたのほんまガイジすぎて笑う 0173名無しオンライン2020/06/27(土) 09:35:10.16ID:LKbRtNi1
PSO2は一貫して職バランスよりエネミーバランスが悪いんだよ
特にEP2〜EP3あたりのエネミー調整は極悪
職はしょっちゅう修正してるけど、エネミーの方はなかなか修正せず
むしろ悪化したりしている事が多いのがPSO2
0174名無しオンライン2020/06/27(土) 09:42:39.74ID:LKbRtNi1
ファントムやエトワールは、惨すぎるエネミー挙動をむりやりねじ伏せるために作られた職だし
普通の開発ならエネミーの方を再調整するんだけど、何故かそっちは手を付けない
むしろ超化ボスを実装して大幅に悪化させた
EP6がゲームとしてとことん大味になってるのは、エネミーを再調整せずプレイヤーキャラの超性能で誤魔化してるから
0175名無しオンライン2020/06/27(土) 09:43:55.39ID:vEX5E4mI
>>166Foの性格地雷が多かったのもあるのか印象最悪だったしな 0176名無しオンライン2020/06/27(土) 09:57:28.88ID:LKbRtNi1
EP5の魔物種が常時スパアマ&跳ね飛ばし攻撃だらけという惨すぎる作りだったけど、
EP6の閃機種もキチガイ挙動で本当に狂っていると思うわ
(現時点では)どっちも居ない北米版は、EP3コンテンツを避ければ普通に遊べる
職よりもエネミー担当をどうにかしろと
>>165
EP1Huに殲滅負けるはないPP糞ごみ回収糞ゴミだぞ属性もんじゃだけど大体Huのがゴミ
EP3アルチはFoゲーナベチはギバイルバゲーリリチはゾンディギフォゲー
EP4乙女でほぼ無敵とかいってんのはヘイトとれてねえぞそれいうならFoもHP漏ればほぼしなねえよ >>177
当時は今ほどHP盛るの容易でもないし
EP4までは火力で押し通すゲームだったからステ捨ててHP盛るFoなんて地雷でしかないぞ >>178
汎用HPでやったこといったらそれは超廃装備とかいいだすのが池沼子なんだけどな 0181名無しオンライン2020/06/27(土) 12:01:25.08ID:byHG+ltX
>>165
クッソ懐かしい、記憶曖昧だが概ねそれで合ってると思うわ
これ見た後だと今はまだバランス取れてる方だよね 何よりもUIが酷い
確認ダイアログの文章部分までアクティブになるせいで
クエスト受注の操作性が極めて悪い
あんな定型文にカーソル行く仕様、誰が得するんだよ
>>177
そもそも移動速度がHuのが上で今と昔の違いはPP効率の差
道中は先行Huスライドエンドワンキルのが圧倒的に殲滅力は上だぞ
FoのテクニックじゃPPすぐ切れる回収のためにガンスラ持ち
移動速度の差が致命的すぎた
EP1か2かは忘れたが野良TAだと移動速度遅いしテク×部屋多かったしな あとバランスはお前基準じゃなく全体のバランスで考えろな
昔のFoとか床ペロマンばっかじゃねーか
今でこそPP回収容易だし簡単にHP漏れるしで気にならないが昔のFoはマジで酷かった
UHになって死にやすくなった言うやついるけどFo視点だと昔のほうが100倍くらい死にやすい
0185名無しオンライン2020/06/27(土) 20:29:51.43ID:1xvULQc3
Foでクォーツに行くとワンミスでペロッちゃう
ゾンデは最強だけどラフォは雑魚をギリギリ確1できる絶妙な火力だっただけで対ボス性能はなかった
新エリア解放のフリーSランクTAとか火力なさすぎてPT必須みたいなもんだったし
>>183
ガンスラで回収クソ懐かしいw
ペシペシしていたの覚えているわ ゲノンなかったらサブPhEtはガンスラぺちぺちだったぞ
ロッドシュートとかいうゴミよりヴィエラやポップルの方が回収力あるからな
ロッシュごときでPP回るならEP5前以前からサブFi主流になってたはずだしな
0190名無しオンライン2020/06/28(日) 04:25:18.08ID:bH9d8urV
>>174
これはほんまにそう
こういう部分での計画性がないからイビツの上にイビツを積み重ねてどんんどんおかしなことになる >>183
>>184
火山まるぐるも行動まるぐるも浮遊まるぐるもRaFoゲーだったんだけどな
近接は移動攻撃がワンセット、遠距離はその間に攻撃攻撃できるし今と違って移動速度ゴミ通常範囲もゴミ
Foがペロってたぁ?樽テロで近接ペロらせて笑ってた池沼子はやっぱり脳みそ池沼子だったかw
そもそもナベリリでFoが弱いとか捏造する気マンマンのエアプゴミ野郎やん
強職でペロペロしてたとかPS障害PSOですよこれはw Phって実装時すごいテクニカルな職とか吉岡は言ってたけど完全に逆だな
むしろ近接職のほうがDPS出そうと思ったら超上級者向けになるっていうおかしなバランスしてるわ
だから何回もいわせんなよ全体の平均の話で考えろな
H時代やってないの丸わかりだわ
しかもリリで強職って書いてるし脳筋ってほんと頭筋肉になってるから見えないんだな
ナベチは結局ギバは火力の低いテクニックで足止めにしかなってない
接敵速度が異常だからFoだと床ぺろしまくるのが一般的なFoな
ナベチの対ボスは強かったが野良だと炎ツリーのFoにイルバされるのも分かんねーんだろうなあ
まぁあの頃は不一致ツリーマン多かったからな
本気でFoやるなら複数ツリーが必要だったとか異常だな
ギゾ近接で叩けないから大昔の遠距離最強時代のFoを引き合いに出して叩くしかないんや
ギゾほんと強えからな
ただ同じFoEt同士でも使い方の差は出るからなんだかんだ脳死じゃできない
EP1のFo強すぎたから今のFo弱体化しろというアクロバット弱体化
EP1のFo強いとかエアプだよなあ
対ボス圧倒的最弱
対雑魚殲滅力Hu以下
火力が低く完全なバースト特化クラス
そのバーストもそもそもの火力が低すぎて雷弱点相手の雷ツリーでやっとRa超えれる程度で雷弱点以外ならクラスターのが強い
あの頃言われてたテク限定とかテクRa限定の理由はFoが強いからじゃなくFo単体じゃ火力低すぎてバーストしても1人じゃ倒せなかったからだぞ
FoよりアンチFoの粘着っぷりがあまりにも性格地雷でドン引きするわ
まぁ今のクソもんじゃ吉岡オナニーゲーよりは昔の方がいい思い出あるだろうし昔のこと語りたくなる奴がいるのもわからなくはない
PhとEtだけやる分には、今までで一番快適で爽快で面白いわ
まともにクエを作る予算が無いっぽいのだけが残念
ジャンプゾンデはギルナッチがギリギリワンパンだったな
こんだけまとまらないんだから今のバランスも納得だわな