0001考える名無しさん2014/01/13(月) 14:51:23.040
私は考え疲れた
0059考える名無しさん2015/03/09(月) 16:15:43.710
このスレ面白いんだが笑
0060考える名無しさん2015/03/09(月) 23:40:30.810
自らの意志で生きてるのではなく法則によって生かされてると気付いたときに
人は生きる意味を探し出す
そして己の生きる意味を己で創造するに至る
これは一つの宇宙の誕生である
0061考える名無しさん2015/03/10(火) 00:18:24.55O
あなたが生きることを説明せよと物理学者が血迷う 血迷う?
0062禊健太郎 ◆kpxxLE2Sh. 2015/03/10(火) 20:43:35.13O
なんのために生きるのか?
自分に問いかければいい。
心臓はなんのために脈を行き続けているのか?
誰かに命令されてるのか?
いや自らの意思で動き続けている。
そう、人は生きたくてしかたがないから生きてる。
それをかってに止める権利があるのか?
そんなの単なるわがままだよ。
0063禊健太郎 ◆kpxxLE2Sh. 2015/03/10(火) 20:55:43.26O
自分の姿を鏡で見てみろ。
そこにあるのは下品なほど必死な生きたいに溢れてる。
そう簡単に死んでだまるか!ということを何百万年も試行錯誤してきた造形、構造。
この生きたいに対して、なんのために生きるか問う愚問。
ネタとしか思えない。
0064考える名無しさん2015/03/10(火) 21:06:26.900
その時々で生きる理由が違うので何とも
また死にたいと思うときもあるので愚問というほど割り切れもしないかな
これはそれぞれ自分で考えるものだと思いますよ
0065考える名無しさん2015/04/17(金) 12:48:51.100
その理由を探すためさ
0066考える名無しさん2015/04/18(土) 02:07:46.98O
このての疑問を持つ時は満たされていない時だな
結局死のうと思っても恐怖で引き戻されるし、何やっても無駄。っていうか死のうとするときって確かに動機はあったはずなのにいつの間にか純粋な恐怖だけになってる気がする。その時の感情保ってりゃ死ねんのかねえ。
0068考える名無しさん2015/05/19(火) 01:37:30.880
この世を愛し、信じているから。
0069考える名無しさん2015/05/19(火) 02:07:35.920
本能だろうね。
べつに意味は無い。
というか何故は問えない。
生きる意味は見つけるものではなく、創るものでしか無い。
そして生きる意味は創らなくても良い。
0070考える名無しさん2015/05/19(火) 02:17:02.830
生きる意味や動機を形成してしまった場合、
変える必要がでてくることがあるのは確かだろうね。
父ちゃんと母ちゃんがやったことで、皆がこんなに悩んでいたとは...
本能だろうね。
べつに意味は無い。
こういうレスをかっこいいと思っているのだろうが、本能、それが意味であるかのように言っているにもかかわらず、べつに意味は無いと続いている。
この板にはこのような一人知恵の輪から抜け出せない人がかなりいるから、初心者の同朋は注意されたい。
この世界に意味のあるものなど一つもありはしないのだよ。
0074考える名無しさん2015/05/21(木) 19:30:19.450
すべては必然で自由意思などないと
悟った時、初めて自由になれる。
>74 永劫回帰の発想の瞬間みたいだ。
論理的でなく、「一気にすべてがわかる・・ベルクソンのエラン」のごとく。
俺は、ニーチェ、パスカル、ライプニッツ「サイコロ振りのこと」を考えていた。
しかし、毎日の頭痛で寝られなく、朝になった・・突然「理解した」
「肯定」とは、いっかい肯定すると、全部「肯定」だと。
サイコロの目は、偶然性、そして偶然性こそ、サイコロの目。
良い目を出すのではなく、サイコロ振りそのものを遊びとして。
目的は、良い目を出すことではなく、目的そのものもサイコロの目の一つだと。
サイコロ、それを振る俺、それら全部が、天空に投げられ、サイコロとともに、俺も天空で回転する。
偶然と必然は矛盾しない。これは、直観とでもいうべき認識だ。
パスカル、ライプニッツ、キルケゴール、彼らは「良い目」を出すことに必死だ。
マラルメさえ、不十分な認識だと思った。
生きる意味は己が創造すべきもので、「発見」するものではない。
始めから、答えがあるような問いは、数学のようなものだ。
生きる意味は、それに向かって、この世を知ろう、生きる意味は何なのか?
問い続けることだ。まあ、たいしてこの世は生きる意味はないと俺も思う。
なんたって、本当に高貴、誠実なものが、悲惨になる時代だ。
それなら、犯罪に向かえ・・。といいそうになる。というか、そういうとき
本当に強いやつは、道徳などぶち壊すだろう。
ゆえに、そういうのを妨げる、監視カメラ、警察、権力の監視システムに怒り
が向かう。橋下知事は、全力でたたかった。政令指定都市を解体すれば
大阪市民の自治権が低下するという論理だ。大阪の「やくざ役所」を破壊しようとしたのに。
・・監視カメラ、警察、権力の監視システムに怒り
が向かう。橋下知事は、全力でたたかったが向かう。橋下知事は、全力でたたかった。でも、反対派はこぞって、端下を拒否した。
それは政令指定都市を解体すれば大阪市民の自治権が低下するという論理だ。
大阪の「やくざ役所」を破壊しようとしたのに。
なぜ、生きるのか?、何のために?というのはニーチェによれば
最高の「問い」なのだ。
ハイデガーはニーチェをリフレインする。
「二千年もたつというのに新たな神がいないとは・・」。
神、文化、宗教、が、金、効率、グローバル資本主義に代わろうとしている。
新しい風はアメリカの方から吹いてきている。この狂った国から。
この変な国は、共和党の伝統、西部劇の精神、己は己の力で「己をどうにかすると」いう
活力がある。
今の日本は、老人が支配しすぎている。俺は40才で若者ではないが、
永劫回帰は、何が永遠に帰ってくるか?を考えれば分かる、永遠に帰ってくるもの
それは「異なるもの」である。だからこそ、異なるものこそ「同じ」というべきなのだ。
永遠に帰ってくるものこそ「同じ」といわれねばならない。
ドゥルーズは、ニーチェを「歪曲」したといわれるかも知れない。
ニーチェが、すべての組み合わせが永遠に回帰すると述べた
文が、存在する。だが、同時に宇宙が平衡状態を拒否していることもいう。
生成の無垢(1309以降)、筑摩学芸文庫。
トムソン(ケルヴィン卿)の、今では熱力学第二法則
を気にして、最低のやつも、帰ってくるなどと心配する必要はなかった。
ニーチェの言うおのれの最大限の力を出し切れば・・皆等しく・・というのは。
例えば「英雄的人物」-----------この人の最大限が「100]としよう。
しして、「なまけものの」の力の最大限が-------「20]としよう。
英雄が50しか使わないとき、と怠け者がが「20]すなわち最大限使うなら、
英雄は、以前英雄だが、なまけものは「リミット」まで行き、次にいくのが「21]が
「超人」なのである。
という、わけで、怠けても、「ポジティブ」でも、・・いいのである。
それより、フーコーが言うとおり「健康」「健康的生活」という、
社会が押し付けてくる「概念」に気を付けたほうが良いのである。
0083考える名無しさん2015/07/11(土) 10:39:42.370
生きたきゃ生きれ
0084考える名無しさん2015/07/11(土) 22:26:53.530
空気、自然、太陽、寄生するに適した環境が整ったから
それでもたかが100年しか生きられないような人間とその創造物には何の価値も意味も存在しない
ただ繰り返し地球が滅ぶまで蔓延り続けるウイルスの一種、それ以上にも以下にもなりようがない
0086考える名無しさん2015/10/26(月) 19:22:15.660
0088考える名無しさん2016/01/22(金) 15:41:06.790
ルートビア
0090考える名無しさん2016/02/11(木) 15:27:55.930
存在している事に意味が有る。
存在すると言う事は様々な事象に無意識に干渉する事だから。
だから貴方は、貴方の喜びの為に生きたらいい。
0091考える名無しさん2016/02/11(木) 17:37:30.420
まあ待て
お前らは勝手にいきているとおもっているが
お前らはもう死んでいる
いい加減気づいて成仏してくれい
0092考える名無しさん2016/02/11(木) 17:43:58.800
逆になぜ死ぬのか
0093考える名無しさん2016/02/11(木) 18:26:26.730
違う
何故死んでいないと勘違いしているのか
何故生者と会話してると勘違いしているのかだろ
>>1
食物連鎖のトップに立ってしまった為に生きて存在しないと成り立たなくなるから
数が多いから問題視されると仮定してみました 0095考える名無しさん2016/02/28(日) 16:19:50.720
人間を束縛しておける完璧な論理等ない
そして自由は破壊を生むのである
そもそも人間は一定の方向性を持っているというのはまず言える
やりたい事をやりたい時にやる
例外をもれた者は居なかった
0097考える名無しさん2016/03/05(土) 04:00:16.040
0098考える名無しさん2016/03/05(土) 16:59:05.920
生きる意味を全力で考えるあまり生きる力失っては考えた意味がないw
片手間にむしろ適当に考えるべきだ
哲学者は短命だったのでそう考えた
0099考える名無しさん2016/03/06(日) 09:31:28.850
死にたくないから。
その「死にたくない」は「生きてやりたいことがある」「子孫を残して【自分】を存続させたい」「本当に単純に死という苦痛を避けたいだけ」など色々あるが、つまりは死にたくないから。
死というものを各自勝手に定義して、その反対(とされる)、生にしがみついてる。
0106考える名無しさん2017/03/08(水) 18:38:16.940
子孫繁栄
0107考える名無しさん2017/03/08(水) 21:55:40.130
>>81
そこは逆に考えて頂きたいですね。
天才であれ、馬鹿であれ、無知であることに関しては等しい。と。
逆説的ですが誰よりも優れた人間というものが存在するとするなら、
それは何事に対しても無知でいられる人間なのだろうなと想像しております。
by 鼎 梯仁 0108美魔女52017/03/08(水) 23:29:10.410
>>107
鼎先生カッコイイ過ぎ
生まれつきの天才なのですか
閃きが突然ですか。
神の御告げを聞いたのですか。👯
誰もまだまだですねー
鼎先生のσ原理を誰もが使えるようになるのでしょうか 心配です。👽
今日カッコイイストッキング流行っているの買いました
そして元カレと今、話題のラーメンケーキ🍰
餃子ケーキを食べて来ましたよ♪
元カレはチャーハンケーキ🍰食べていました。💗 0109考える名無しさん2017/04/30(日) 14:37:43.260
文学は剣より強いのか??
いじめ殺しを許さない社会にしようぜ!!!!
↓
上松煌(うえまつあきら) 作
★「九月の葬奏」(1作目「友だちを〜」と共に、作者の出生の本懐です)★
https://slib.net/71188
『作品紹介から』
初作の『友だちを殺した』と共に、作者の出生の本懐といえるものです。
世間を震撼させた「多摩川・中学生虐殺事件」に衝撃を受け、日本社会に警鐘を鳴らし
たくて書きました。
時間のないかたは、後半〜末尾にかけての主人公の「独白」をごらんください。
社会のあり方、人間の人間たる倫理正義・矜持襟度・慈悲情愛の大切さを、死をもって
訴える場面です。 問題提起の性格上、過激・苛烈な表現があります。 2015年。
作順では5番目。
プロフィール ←作品けっこう意識高いぜ。命は大事にしろ。
http://slib.net/a/21610/
社会が傍観者ばかりになったら、コワイでぇ!