【60年代から】プログレの本流・亜流【現代まで】

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しがここにいてほしい2011/09/18(日) 18:59:55.05ID:5QYvCmTK
怖いことに他のジャンルと違い、あまり明確化されていない「共通認識」がジャンル定義と
なっているプログレッシブロック。そんなプログレシーンの各バンドにも生い立ちがあり、
本流からの影響があり、亜流化による繁栄があり、衰退があった。

バンドや、サブジャンルをそのような観点で語りませんか。

プログレ定義そのものは別スレ、サブジャンルおkで。
  ×「…はプログレレじゃない」
  ○「…はサイケデリックブルース源流で、後に観念的なタイプのプログレの本流となった」
とか。

マターリsage進行でお願いします。


【関連スレ】
名盤・退屈盤・駄盤を羅列するスレ
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/progre/1310101749/
敢えてプログレの定義を語ってみるスレ3
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/progre/1162407903/

0045名無しがここにいてほしい2011/09/22(木) 12:54:21.58ID:poZYZHpb
>>44
そんなにカリカリなさんな
もう一度>>1を読んでさ、落ち着きなさいよ

>【あまり明確化されていない「共通認識」がジャンル定義と
なっているプログレッシブロック】。
>そんなプログレシーンの各バンドにも生い立ちがあり、本流からの影響があり、亜流化による繁栄があり、衰退があった。

>【バンドや、サブジャンルをそのような観点で語りませんか。】

>【プログレ定義そのものは別スレ、サブジャンルおkで。】

だからプログレとは【こうゆう音楽だ】というのを突き詰めるのではなく
いろんなプログレバンド(や周辺の音楽やバンド)を語る事により
プログレという音楽の輪郭が、ぼんやりと見えてくるのではないか
それをマッタリ語りましょう
ってスレですよ

そんなに答を急がなくてもいいじゃないですか

0046名無しがここにいてほしい2011/09/22(木) 13:02:24.62ID:/neI7jy9
だからこんなスレ無意味なんだって・・・

0047名無しがここにいてほしい2011/09/22(木) 13:13:53.12ID:poZYZHpb
すぐに答が出ないから無意味というのは、飯を食う時に栄養の事しか考えない人間みたいで
味気無いな

そんな事より、料理の味付けや、どんな食材使ってるとか
そんな話でもしましょうってスレなんだから
意味ないと思ったら、見なかったら良いし
いちいち書き込むなよ

0048名無しがここにいてほしい2011/09/22(木) 13:26:21.57ID:gYtZSsWR
プログレと的外れなこと書いてもいいスレ?

0049名無しがここにいてほしい2011/09/22(木) 13:51:04.60ID:poZYZHpb
>>44
確かに、指摘している“奏法”がジャンルを決定するとは思うが
オルガンでクラシックフレーズを弾いても、リズムがエイトビートなら
純粋にクラシックだとは感じない=クラシックをロック風に演奏するという事だが
ロックの演奏を組曲風にアレンジして演奏する=必ずしもクラシック風には感じない
ロックオペラというコンセプトがブリティッシュロックでは、さまざまなバンドがアルバムで展開したが
オペラと呼ばれているのにクラシックとは関係ない
歌劇という形式だけをとっているからだけど
それまでのコンパクトなロックの演奏を、別の違った次元に導いたのは確かだと思う
それがすぐにプログレとは結び付きはしないけど
その形式がロックの演奏(それまでのストレートなロック演奏)にも影響与えてプログレに近付いたのは確かだと思う

0050名無しがここにいてほしい2011/09/22(木) 19:22:47.99ID:CV53uwja
ロックオペラって別にオペラの形式ってわけじゃなくね
宣伝とか批評家が勝手に適当なこと言い出しただけっていうか
ロックオペラ(トミーとか?)ってプログレ感あるけど、それとは別に完成されたロックに聞こえるから、あれこそまさに亜流プログレだと感じる
プログレの元になったかは疑わしいけど刺激はあっただろうな

0051名無しがここにいてほしい2011/09/22(木) 19:52:20.54ID:6CsAq24V
ジェネシスのブロードウェイとフロイドのウォールは、
音楽性はともかくストーリー的には、かなりトミーの影響下にあるだろう。
どれも主人公(トミー、レエル、ピンク)が現実と幻覚(的世界)のはざまをさまよって
真実の自己(?)へ到達しようともがくアイデンティティ危機のお話だ。
ロックオペラという括りになると該当作品が限られるので、
コンセプトアルバムとプログレという観点はどうだろう?

0052名無しがここにいてほしい2011/09/22(木) 20:14:12.50ID:vEWXYF88
80年代のプログレ消滅以降のほうが気になるわ

0053名無しがここにいてほしい2011/09/22(木) 20:25:34.18ID:QPQiUMar
いっぱいいるじゃねぇか。亜流しかいないけど。

0054名無しがここにいてほしい2011/09/23(金) 17:05:46.89ID:5mIuC0aR
同じ亜流でも
80年代の亜流は、メタルと結び付いた亜流もあるから
その様なポンプロックはつまらんな

亜流といってもスタイルを真似るだけで、他にそのバンド独自の個性があれば良いけどね

0055名無しがここにいてほしい2011/09/24(土) 21:08:55.32ID:kSOLjSHg
メロトロン入ってりゃ全部ムーディーズの系譜

0056名無しがここにいてほしい2011/09/24(土) 21:09:54.57ID:kTjhW+gD
>>55
どちらかと言えばクリムゾンでしょ。

0057名無しがここにいてほしい2011/09/24(土) 21:13:00.01ID:kSOLjSHg
いや、栗はムーディーズの系譜だよ。軽く乗り越えて行ったけどw

0058名無しがここにいてほしい2011/09/24(土) 21:33:25.29ID:Ur8ds7OB
メロトロンは完全にプログレを代表する音だな
少なくともファンにとっては、どんなジャンルで使われても反応してしまう
スティールパンがカリブを連想させたり
バグパイプやシタールなどが、特定の音楽を連想させたりするのと同じだな
メロトロンの音も、セットするテープで音が違うらしいが
ストリングス?とフルートが一番プログレらしいな
と言っても他にはリックウェイクマンの合唱の音くらいしか知らないが

誰かメロトロンの他の音を知ってますか?ビートルズのバンガロービルのアレ以外で

0059名無しがここにいてほしい2011/09/24(土) 23:38:50.61ID:kTjhW+gD
>>58
Genesisがライブ盤でマンドリンの単音の細かいストロークのを使っていたと思う。

0060名無しがここにいてほしい2011/09/25(日) 03:04:19.69ID:kqCqwzAv
>>58
一般にストリングスって思われているのは実際には 3Violins っていう音。
その他に Cello ってのをクリムゾンが「放浪者」のイントロ部分で使って
おる。Brass はジェネシスやジョンジー、フレーム・ドリーム、モールス・
コード、タンジェリン・ドリームなんかも使用。
その他にもピアノ、チェンバロ、ギター、各種パーカッション、効果音の
テープも存在するものの、あまり使われていない。
ウェイクマンがイエスおよび初期のソロのステージで使っていたメロトロ
ン2台の一方には効果音のテープも入っていて、爆音なんかも入っていた
が、実際に使っていたのか不明。(使っているのを聞いたことがない)

0061名無しがここにいてほしい2011/09/25(日) 11:03:44.18ID:b13IC+od
>>59-60
有り難うございます

それにしても>>60さんは非常に詳しくて専門的ですね
もしかして業界関係者かミュージシャンの方ですかね

0062名無しがここにいてほしい2011/09/25(日) 13:33:06.15ID:xrH+iDYN
>>58
ディスコでも使われる
つうか歌詞のテーマもジンギスカンやらマルコポーロやら歴史や神秘?や思想?をテーマにしてるし
同じ70年代が全盛期だし
こりゃディスコもプログレの亜種だな

つかディスコとジャーマンプログレがミックスしてテクノが生まれたとすればダンスミュージックは総じてプログレ

0063名無しがここにいてほしい2011/09/25(日) 14:42:53.42ID:5D7TxNBX
遂にダンスミュージックまでもプログレになってしまったか・・・

0064名無しがここにいてほしい2011/09/25(日) 15:59:24.01ID:aepcuOAz
プログレ脳って恥ずかしいよね

0065名無しがここにいてほしい2011/09/25(日) 16:22:40.83ID:h3onrX4r
>>62-63
ドナ・サマーもプログレ?思い切り亜流だけど。
プロデューサーはジョルジオ・モロダー。
「愛の誘惑」のA面は17分のロング・ヴァージョン。
「ラブ・トリロジー」のA面は組曲。
「フォー・シーズンズ・オブ・ラブ」は四季をテーマにしたコンセプト・アルバム。
それに「マッカーサー組曲」。ん〜違うか?

0066名無しがここにいてほしい2011/09/25(日) 23:14:06.34ID:Ucb3rGoA
いまプログレの実験性が生きてるのは間違いなくテクノだけだと思う
お前らの大好きな様式美なんてものはそこにはないが

0067名無しがここにいてほしい2011/09/26(月) 02:01:25.20ID:VZYELI8m
>>66
テクノは単調だから様式美なんてないしな。

0068名無しがここにいてほしい2011/09/26(月) 20:15:53.05ID:HM44W14W
ドナサマーからチャカカーンに至る
黒人女性亜流プログレの系譜はたしかにあると思う
個人的にはビートルズや初期ソフトマシーンの実験的なサウンドを
間接的ながらヒップホップDJのリミックス曲が受け継いでるように思う

0069名無しがここにいてほしい2011/09/28(水) 10:48:58.79ID:Q2LSY61J
プログレを、その名の如く
進歩的だとか
また実験的でないとダメだと思うのは、大きな勘違いだ

進歩的、実験的であったのは60年代後半から70年代初頭の数年で
その当時クラシック、ジャズ、ブルース、トラッドや電子音などを取り入れて
出来上がった音楽の事をプログレと呼んでいるだけで
現在の感覚だと、進歩的でも何でもない
しかし当時その様な試みで出来上がった音楽が魅力的なのであって
それが一種の様式美でもある
だから現在の実験的な音楽は、精神に於いてプログレを継承しているかもしれないが
音楽的には、プログレとは似て非なる物だと言える
ジャーマンエレクトロの一部だけがテクノに通じるだけだ

0070名無しがここにいてほしい2011/09/28(水) 11:19:59.15ID:dMMQyBtW
やはり具体的なプログレの定義が必要って事かな?

0071名無しがここにいてほしい2011/09/28(水) 12:08:43.21ID:FFgMfw/F
とりあえずクラシックの素養がないと駄目かな。
どれだけクラシック色を出すかはさておき。

0072名無しがここにいてほしい2011/09/28(水) 17:08:27.66ID:SNMcRiww
言い尽くされたことだが、
アメリカで生まれた新興大衆音楽であるロックに対して、
ヨーロッパの伝統芸能音楽であるクラシックを導入したことが
プログレを生んだ最大の契機であろう。
しかし、それが全然全てではなく、シーンの最大公約数にもならなかったのが
プログレに分類される雑多なロックの面白さだ。
5大バンドの音楽性にクラシックがどんな形で入っているか、
あるいは入っていないかを考えるだけでもプログレの曖昧さが
見えてくるのではなかろうか。
個人的には、当時クラプトンやストーンズあたりが進めていた
ブリティッシュロックにおける、ブルースやカントリーの受容に対する
反動として、クラシック的ニュアンスを導入することでヨーロッパ的オリジナリティ
を醸成しようとする試みがプログレだった、と考える。
対アメリカ、対黒人音楽という観点から捉え直すと、
進歩的というよりある種保守的な音楽運動だったと思える。

0073名無しがここにいてほしい2011/09/29(木) 23:06:29.23ID:UO0Y8zOl
プログレという形式にこだわりすぎるとプログレバンドなんて3人ぐらいしかいなくなる

0074名無しがここにいてほしい2011/09/30(金) 23:34:06.09ID:PhLscaVd
>>72
確かにクラシック音楽を導入するという事は
ある意味保守的な事なのかもしれないが
黒人音楽から派生して白人の大衆音楽として、主に電気楽器を使用したスタイルが定番だった
ロックというジャンルにとって、クラシック音楽に近付く事は
当時としては革新的であったのかもしれない
しかし、それも既にジャズの世界ではジャズにクラシック音楽や現代音楽などを取り入れたサードストリームジャズがあったので
ロックは、その真似事をしてたに過ぎないんだろうね

0075名無しがここにいてほしい2012/01/09(月) 18:22:22.64ID:aYm4fPID
オーパスVはプログレだろ。
あの息苦しくなる程の電子音と呪文のようなスキャットは。
てかアルバム2枚しか知らんのだが元気にやってんのかね。

0076名無しがここにいてほしい2012/09/16(日) 21:41:04.97ID:lTaocFoG
東方はプログレ

0077名無しがここにいてほしい2013/11/02(土) 11:13:40.13ID:lNtOyPV5
77GET

0078名無しがここにいてほしい2013/11/26(火) 20:36:22.42ID:+dwNhdTa
ヘンリーカウ。そこから派生したユニットの数々。

0079名無しがここにいてほしい2013/11/29(金) 16:55:18.39ID:eUT3LpsD
クラフトワークはどこまでプログレなのか

0080名無しがここにいてほしい2013/12/03(火) 11:54:00.06ID:uiZvVgiz
やはりプログレの本流はシンフォ=クラシック要素の導入に一票。
ジミーペイジが前に真のプログレはムーディーブルースだ!って言ってたけどムーディーズのクラシック導入例を見ると
サテンの夜=オーケストラ導入
次作失われたコード=オーケストラの代用としてのメロトロン導入だから主要プログレバンドはほぼこの路線でクラシックの影響を受けている。
さらにELPに見られるようなクラシック楽曲の導入や他のバンドの組曲形式などの作曲技法の導入を含めるとプログレの本流はクラシックからの影響が大きい。

0081名無しがここにいてほしい2013/12/03(火) 13:21:45.69ID:o3KsKcXO
ポップスやフォークにメロトロンとフルートを合わせて、意味ありげな歌詞と組曲っぽい構成。
なんだかんだでプログレッシブ・ロックの源流はムーディー・ブルースだと思うよ。
フロイド以外の歌ものプログレバンドの初期作ってどれもムーディー・ブルースっぽいのが数曲はある。
そこから、それぞれのバンドが個性を出してムーディー・ブルースを乗り越えて行った。
70年代の売上では乗り越えられなかったけど。

ほんと、フロイドとムーディー・ブルースが2大源流かつ本流。
例外はキーボード・トリオのELPくらい。

でも、大元はやっぱビートルズなのかね。

0082名無しがここにいてほしい2013/12/03(火) 13:27:48.07ID:wn6/w5jm
■『新世紀“プログレッシブ・ロック”の波』

 NHK-FM 1月2日(木)〜5日(日) 後10:00〜11:00
 ttp://www.nhk.or.jp/fm-blog/200/173184.html

このスレ向きかな

0083名無しがここにいてほしい2013/12/16(月) 00:41:23.10ID:qI6t+3hj
>>79
TEEまで

0084名無しがここにいてほしい2015/05/10(日) 12:35:28.08ID:9wysFCO0
プログレッシブな試みがなされていればプログレ

0085名無しがここにいてほしい2016/04/16(土) 08:43:38.25ID:jCDXlEmF
☆ 日本の核武装は早急に必須です。☆
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。

0086名無しがここにいてほしい2016/08/29(月) 12:00:21.33ID:japhiXta
日本86(ハム)

    _-''"" ̄""''-、                                _
   ,r" ,,、、、,,,、、、   ヽ                              /  `ヽ       __
  ,i  7 // /,,、、  ゙!  (⌒ヽ、_,,,         rヽ. ◎γヽ  _  /   /      / /
  {  / // /7 /  }   ゝ、.______|     __ (二  二l ヽ、_) 丿丿/   / 、、.    / /r-、
  ゙!、 ̄ / // ι 丿   r───┐ワワ丿ノ r 、| |rヽ、 γー´ ノ/  /  ヽ `ヽ./  ゝ'´  ヽ
   ゝ、  ̄  ̄  ,r"   ゝー──┘  (__ノ (_丿| |ヽ、,) (_ノ/  /    ゝ、__,ノゝ、_ ,,、‐´ゝ、_.,)
     "''-、____,、-'" 

0087名無しがここにいてほしい2016/11/07(月) 10:43:24.97ID:jCXLukPa
87(花)GET

                    ;-'''.、       ./'''ヽ   ___,
              ._     .l  .ヽ     ./   l  /  .l
              l  \  .|  .`、    ,'    .| /   l      ,,-,,
              `、  ,\ .l    .l   ./   l/   ./    ./  /
             __ .`、   \.|   |  ,'   /   /   ./  ../
            `、 `.`、    `、   .|  /  ./   /  /   /
  _,,-'''ー-,,_      `、  `..、   .',l、 .| l 、 /   ../ ./   / _,,-`>
  .\ `''-,,_  ̄''ー,,,_   `,、  ` .、   .....UU. _ ,, ./-'''`  ,,-''_,,-'''` /  ノ
    \  `''-,,_   `''ー-,,`,-,, ヾ `:::::::::::::::::::::::::;    _,,-_'',-''''  _,-'' _,,-'''
  ,,,,__  `-,、_  ̄''ー-,,,___   ヾl:::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;::::l ,,=''''' ̄  ,,--''-''''
  .`-,,_ ̄`'''''ー------------- .`、:::;;;;;;;;;;;;;;;:::;::;ノ  --------,,,,,____
    `''-,,,_''  ,,,      _,,,,.-ー ''ー----'`'',,_-,,,,_          ヽ
        ̄`''''''''''''''''-ー-,,,_-''`____,,,, /  l.'、  `'' ,,_ ̄`''''''''ー'''''''' ̄
         ___,,,,,,-''''`''''ー''''   ./  .|.ヽ_,,  _,,ノ  .ノ
        '''''''''''' ̄ ̄        ./    l|   ̄   ̄
                     l   ./ |
                     `ー''  |.|          _
                             |.|       _,,-'''-''
                          l .l     ,,-''',,-'''
                          |.|   / ./
                           l、'、 / ./
                            .l、',l ./.ヽ
                             '、',l .|
                             '、l, .|
                             | .'、', |
                     _,,,,,,,,,,,,,,,_ | ',`, |
                     `''''''` ̄.、 ̄`'-,_ .',.', |
                           `'-,_ \', l,|
                              `'、.ヽ .、l
                               \`,`,
                                ヽ  |
                                 ヽ .',
                                  `,`,                 _,,,,,----,,,_
                                  `,`,           _,,-''''` ̄ ''ー,,,,_  \
                                   .',`,       _,,=;;;;`------ーーー-,,,____ .l
                                    ',`,  _,,,-'''''` ,,,-'''` ̄
                                     ',`, ./   /
                                      ', ',   /
                             `''ー,,,_`'''-,,,,_  ', ', /
                                 `''''''-,,,_`'''l 、
                                      `'-,,_ `''-,,_
                                         .`'-,_ `''-,_
                                            `'-,,_`''-,,_

0088名無しがここにいてほしい2017/02/07(火) 03:48:56.29ID:dw6HLnTt
ウルトラの88(母)

                    ∧
                      | |
                   _ _| |_ _
                 /  |.| \  ,
              `ヾ>'   .||   く
          _/二ニ=、/   o|| o   ヽr‐=ニ二ヽ.
        //,r----| , - -、. ‖ ,- - 、 | ---、 ヽ.ヽ
        / / ./ .r-‐‐{ i´   i. ‖i´    i }‐ ‐、ヽ ヽ.ヽ
        / / / /  [| ヽ_ _ ノ  | ヽ、_ _ ノ .|]. | | | |
        / / / / |   {        |        }   |. | | |
      / / /.| |   |.   __|__   /   |、 | | |
      |||||   \  ヽヽ__, //  /    | ! | | |
    (⌒)⌒)⌒)、 |      i\ \_/   /    | | | | ∩i^iー、
   (⌒) ヽ ヽ ヽ(⌒i    | \___/|    ー、|_ | !i^i | | |
   ヽ ヽ _ノヽノ ノi___.j         |、_     `ー | | | | |
    ヽ ____ノノ::. :. ::::::::ヽ_        /::`ー、 _ _   |      |
    /      ヽ::::. :. ::::::::::::::ヽ_   _/::::::::::::: .:: .:::`ー- | ⌒    |
    i       i :::::. :. ::::::::::::::::::ヽ-':::::::::::::::::: .:: .:::::::::::/|   ⌒   |
    ヽ       / ::::. :. ::::::::::::::,r ‐‐、::::::::::::: .: .:::::::::/  |      |
     ヽ    /  :::::. ::. ::::::::::ヽ_ _ ノ:::::::::: .:: .:::::::/ : :  |      |
      ヽ   /     ::::. :. ::::::::::::::::::::::::::::::: .: .::::::/ :  :ノ | , - '   |
       \ /    :::::  :. ::::::::(⌒):::::::::: .: .::::: ヽ  Y  |_____,|
         |     :::::  :. :::::::::::::::::::::::::: .: .:::  ヽ. i  |;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:|
            |     ::::: ::. ::::::::(⌒)::::::: .: .::::    レ!.  |:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;|
         |     :::: ::. ::::::::::::::::::::::: .:: :::::    | i  | ̄ ̄ ̄ ̄|
          |     :::  ::: ::::::::(⌒)::::: ::: :::::    i | /|      |
          ヽ.    ::  ::: :::::::::::::::::::::: ::: ::::    ノ  | |       |
           ヽ -  :  :: :::::::::::○::::::: ::: :::  - /   ||      |
           i     .: .::::::::::::::::::::::::: ::.    i    ヽj      /
           |    .:: ::::::::::::::○::::::: :::     !     ヽ、   _ノ
           |   :: .:::::::::::::::::::::::::::::. ::.   |       `ー '´
           |   :: ::::::::::::::::::〇::::::::::.. :.  |
           } ::  .:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::... :::..{
           /:: .:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::......:!
          /.:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::.i

0089名無しがここにいてほしい2018/04/27(金) 22:34:28.81ID:SQNi23mF
すごくおもしろいPCさえあれば幸せ小金持ちになれるノウハウ
興味がある人はどうぞ
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』

QMP44

0090名無しがここにいてほしい2018/06/27(水) 10:20:54.96ID:9UE6Nt/n
知り合いから教えてもらった確実稼げるガイダンス
興味がある人はどうぞ
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』

A5Z

0091名無しがここにいてほしい2018/11/30(金) 04:34:25.90ID:d4I2QPDf
ストーンズのアフターマス収録ゴーイン・ホーム(66年)はプログレ?
あのレボリューション9を超える10分以上の長尺
次作サタニックマジェスティーズの序章

0092名無しがここにいてほしい2018/12/16(日) 19:45:16.70ID:nso95Iv1
☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。☆
そのためには、公的年金と生活保護を段階的に廃止して、
満18歳以上の日本人全員に支給する、『ベーシックインカム』
の導入は必須です。月額約70000円位ならば、廃止すれば
財源的に可能です。頒布も含め、よろしくお願い致します。

0093名無しがここにいてほしい2021/07/23(金) 21:34:18.10ID:3C16Yr7f
ストーンズのアフターマス収録ゴーイン・ホーム(66年)はプログレ?
あのレボリューション9を超える10分以上の長尺
次作サタニックマジェスティーズの序章

0094名無しがここにいてほしい2022/02/11(金) 16:12:37.38ID:K0y7YWiE
ストーンズのアフターマス収録ゴーイン・ホーム(66年)はプログレ?
あのレボリューション9を超える10分以上の長尺
次作サタニックマジェスティーズの序

0095名無しがここにいてほしい2023/09/11(月) 23:02:15.83ID:RGtmiMzF

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています