0001重要無名文化財2021/09/28(火) 22:06:41.47
孝夫ファンだけどもっと芝居らしい芝居を見たい
来月も微妙
普通に封印切で良いんだよ
梅川は孝太郎でいいからさ
孫と連獅子をやることが今年の最大目標だったのだろうから
顔見世はあんまり疲れない役にしたのだろ
今年よく芝居してたじゃない
土手に熊谷に桜姫、引窓、四谷怪談、
連獅子したぐらいでここまでヒステリックに叩くって
心の病とでも闘ってるのか?
心配になるからネットと離れててくれると助かる
0959重要無名文化財2021/11/07(日) 21:23:58.77
>>956
まあレパートリーは広いよね
歌舞伎の王道 0960重要無名文化財2021/11/08(月) 14:33:29.80
ニザは「舞踊は六代目などには及ばないが役者としてはなかなかのもんやで」とか自画自賛しているのかな
0962重要無名文化財2021/11/08(月) 15:58:12.53
鴈治郎の弥陀六は、今の若さで気の毒な配役ではあるが、
60歳位で若いと言われてもねぇ
熊谷はべた褒めじゃん。保は好きだと思ったがこりゃあ行って確かめるか
60代で弥陀六やった役者なんていくらでもいそうだな
いや、そういうこと言ってたら滅ぶだけだから
好きにしたらいいと思うけど
55歳定年が70歳定年になる時代、今の年寄りは元気だからそれで良いんだよ
55歳で定年なんて今となっては信じ難い制度ね
仕事辞めた後も30年近く人生残ってるなんて
0974重要無名文化財2021/11/08(月) 23:59:49.08
昔の役者は時代背景からいって今ほど長生きする人は少なかっただろうから今のように年寄りが演じてるのは少ないはず。
一般的に現代社会では歳をとればその人の労働面での価値は衰える。歌舞伎などの伝統芸能がそれらよりは多少は社会的価値が延命できるとは思うけど、それ以上にこれらの業界には市場原理が働かないことと、先輩がやってきたから自分もやる権利がある、とか子孫への影響力のためといった理由で長々とやってるように思うわ
これが困ったことに評論家にも言えて数十年顔ぶれが変わらないんですよね。歌舞伎評論の需要のなさが大きいとは思いますけど。
0977重要無名文化財2021/11/09(火) 03:01:44.11
>>960
というか六代目は時代ものや2枚目がからっきしだったから孝夫は普通にその点では六代目よりも上 0978重要無名文化財2021/11/09(火) 03:04:09.02
>>974
歌舞伎の評論家は60前後がいないイメージ
本当は若隠居やTwitterの見巧者あたりが評論家になってくれたらいいのだけど 保だけでなく水落潔とかも若い頃から評論や解説してて今もやってるってゾッとする。昔の舞台映像の解説で出てきてびっくりしたわ。若かりしころの彼らと同じくらいの批評家っていないんだね。
結局業界関係者が客含めて高齢者が多いから、高齢者スゲー、なんだろね
若い頃から評論をやっててわざわざ年取ってから商売変えするかよ
今だって、まともな文章が書けて歌舞伎に詳しくなれば、若くてもいくらでもなれるだろ
何がゾッとしただよw
昔はテレビでも歌舞伎ちょこちょこやってたぐらいだから、伝芸専門評論家でも食えたのかな?
0986重要無名文化財2021/11/09(火) 14:45:44.38
>>979
菊五郎は華が無いんだからそのとおりだろ 適当な記事見て歌舞伎を見てないのに何が目的なのかね
若いのが好きなら今月三部の感想書けば良いだろうに
0991重要無名文化財2021/11/09(火) 21:23:55.96
>>987
踊りは上手いというか神だと思うよ
でも全体的に華は無い
まあ昔から言われてたことだけど リアルタイムで六代目菊五郎を見てないだろう人が
いつまでもスレチで六代目を華がないとか論じてるの草生えるわ
0997重要無名文化財2021/11/10(水) 01:07:18.04
>>996
自分も六代目からこんな展開になってるとは思わなかった。新スレたったし。
「6代目の尾上菊五郎」は今や普通は知らないって扱いで落語ネタにもなってる。
(普通は知らないっていうのは、実際に見た人がかなり希少になってて、菊五郎→6代目菊五郎にはならないって意味ね) 10011001Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 42日 3時間 53分 44秒