【ばけぺん】ペンタックス67IIを語る 7【中判名機】
わざわざIIとスレタイに追加するあたり、67II限定ということか。少なくとも>1の意図は。 >3
ポンコツの旧型の話題?
いいけど隅っこでやってね。 >ポンコツの旧型の話題?
お前がポンコツだろ。
さぁここ荒らすぞ! 67U限定にしてたんじゃすぐdat落ちするわな。
>>1 削除依頼だし溶け。ボケッ 1は67U以外は隅っこでおKと言ってる訳だから、後は1は無視して
いつも通りにマターリ逝けばいいんじゃね?
やっぱ新スレ別で立てるか… orz 6x7をジャンクで購入したら、なんと完動品でした。
特殊な操作をしないと空シャッターが切れないことを知らず、ジャンクだと思って購入したのですが、
まさかこうも簡単に動いてしまうとは…
てっきり巻上げが滑っているのかと思い、一度分解してしまいました。
店員さんも、空シャッターの切り方を知らなかったようです。
いい買い物をしました。さっそく初めての中版スナップに出かけたいと思います。 >>17
お前は何を使ってもダメ。
人間がダメだからって事で終了 才能ないやつは引っ込んでろ。
クセが強くないとダメなんだよ。
リーマンはウセロ。 >>16
6×7はメーター動かない個体多いかラッキーだったね
俺は昨日67ゲットしたから週末3連休が待ち遠しいよ
値段もこなれてるしまだまだ6x7、67とも結構購入される方
いるみたいですね。 67つーの相場はいくら位ですかね?
妥当な線は、15万弱というとこでしょうか?
ボディ、AEファインダーで。 >>20
ジャンク屋で見かけたときは出物だと思ったんですが、実はボディのみ(ファインダーなし)なんですよね…
しかもミラーアップなしの初期型です。これは難物を掴んでしまったか…
でもせっかくなので、フジヤカメラでジャンクのレンズが出ることを信じて、
根気良く付き合っていきたいとおもいます。なにせ初めての中判なので。 オリンパスXA2のスレだってXAシリーズ総合になってるんだからいいじゃない >>29
どこを見て買えばいいのかも分からないだろうし、これ以上ジャンクで揃えるよりも
6x7ミラーアップなしなら105mm・アイレベルファインダー付で使い込まれたものなら3万強で
見たことあるし、そういうの買った方がよくね?すぐに撮れるよ?露出計は別にいるけどさ。
知らないカメラを中古で買うのも勇気が要るのにましてジャンクで買うのはちょっと・・・ 高速幕が開いてない個体が多いらしい
超安いのはとくに >>35
そう、だから修理屋には買い替えを勧められるw
俺が見たってのは一応保証付の値段だった。 ミラーアップなしは修理不能じゃなかった?
修理屋さんの方はわからんけど。
使い捨て覚悟で買うならまあいいかも。 最近、ヤフオクで150mm/F2.8を買った
一絞り(f4)ぐらいだと周辺光量落ちが目立つ・・・
周りで評判良かったので買ったんだけど、ハズレ玉なのかな? 中古で買って外れ玉ならヤフオクに出す。
結局同じものがぐるぐる回ってる。
回転寿司でカラカラに乾いた寿司を取ってしまったときの悲しさ。 前スレでTTLファインダーが連動しないって書いた者です。ファインダを元に
戻すとき横着してレンズバヨネット緩めただけだったのがいけなかった。レン
ズを完全にはずすのが確実みたいすね >>38
もっと絞って使うレンズだよ。
評判通り良く写る。 >>41
フィルムの感度上げるしかないか・・・
165mmは開放でもケラレない気がするのだが
>>39
アタリってあるのかな?>>41の言うように絞って使うレンズであれば仕様ってことだよね 本日新宿のペンタックスフォーラムでチェックしてもらったところ、
やはり1/500と1/1000が不安定とのことでした…
ただ、頭の悪いことに、既に勇み足でファインダーとレンズを買ってしまったのですね
モノクロフィルムで試写して自家現像してみたところ、正直いって実用に不足はなさそうでしたので、
とりあえずこのまま使ってみることにします。
いざとなれば、ボディのみなら2万円程度で購入できることですし。
まあ、ペンタコン6あたりを使うことに比べればこの程度… ペンタックスのHPって内容変わった??
前は結構良い写真が沢山見られたと思ったんだが・・・
探し方が悪かったのか?企画終了しちゃったのか? 基地外の
>>1が立てたこのスレも終了。
誰か本スレ立てて。
バケペンマウントで、シュナイダーのレンズだしゃいいのにね。さっきふと思った。 いやなら書き込まなくていいから。
誰も書いてくれと頼んでいない。
「67II]のスレなわけだから削除する必要性がない。
ポンコツ旧型のスレ立てれば?? まあまあ・・・
統一スレってことじゃダメなのか?
【中判名機】=旧型 あっての67Uだぜ?
51 名前:名無しさん脚[] 投稿日:2008/02/08(金) 17:19:46 ID:I7oPRGKW
類は友を呼ぶ。
オマエも基地外。
上は、>1が書いたんだね・・・ 新型、旧型といっても使えるレンズは皆同じ。写りが変わるわけでも無い。
ことさらスレの差別化をはかる必要性も無い。たださえ人が少ないんだから。 >>1が67IIにそこまでこだわる理由が知りたい。 今日やっとこさ67中古が手元に届いた
デカイし重いなw
けどシャッター切った時の満足感ていうかカタルシスはすごい >>59
おめ!
やっぱりIIはいいでしょ。
大切にガンガン使って下さい! 67中古≠67ll
オメ・・・って・・・分かって書いてるな。
氏ねよ。 >>63
勝手に、しきらないで下さい。
このスレは
そちらのスレとは関係ありません。 風景なら67Uの多分割測光の方が精度も良好で安定している
露出補正も容易だと思う。
しかし67シリーズは、全般に重く感じる年になってきました
皆さんはどうしてるのかな(此方は40代後半・・・)
>>ID:1TxnBM+c
こっちのスレからも出てってくれる?
67IIの話題はココでいい。
そもそも、67Uのスレはなかったんだから、
【ばけぺん】ペンタックス67IIを語る 7【中判名機】
7はないだろ、7は。
粘着質の1が立てたは良いけど糞スレ決定で移行したんですよ。
ttp://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/camera/1202651046/l50
上記スレは その7 が抜けてモドカシイ感じはしますけどね。 67IIスレでいいじゃん。
>>76は神経を患ってる? 67スレでいいじゃん。
>>1、>>77は神経を患ってる? お前は2ちゃんチェックに忙しくてカメラどころじゃないだろw 67TTLと67U持ってて、使うのはほとんど67TTLなのはなぜ?
1.ボディーの質感と構えた感触が肌に合うから。
2.67TTLの方がミラーショックが少ないから(と感じるから)。
3.新型が大事で、使い込んだ旧型をまず使ってしまう貧乏性。
どれだ? >>85
TTLペンタプリズムファインダーは使えないが、あとの3種類は使える。 オクを見てると
67用のストラップが新品と変わらない値段で落ちている。
みんな値上げされたと勘違いしてんのかな?
金具付きのストラップ、淀で3300円くらいで売ってるのにさ。 質問です
今から67Uの新品を買うのは損ですか?
例えば買ってすぐに生産終了になってしまい、将来的なメンテとかで不安が残るのは嫌なので
マミヤの67と悩んでるところです マミヤRZなんて、暴落しているし、スタジオならともかく、
フィルードシューティングの機会が多ければ、ペンタ67の方がいい。
人気もあるし。 ペンタックスは67より645のほうが緻密な
描写に向くと思う。67で撮った写真はなぜ
か大味だと思う。 67で撮ると大味なのは同意。なんでだろね。
けど645のが緻密ってことはないと思うぞ。
あれこそ適当にシャッター切れるカメラだ。 大味なのは残念ながらペンタ67。実写を見てごらん。
でも俺はペンタ67を使い続けるよ。 >>100
ところで、大味ってなに?
そして、Pentax67の実写サンプルが見たいのだけど、
どこで見れるの? >>101
出入りしてるショップが中判扱ってるならそこでいろんなのを見せてくれるよ。
自分の目で見るのが一番だよ。 67買おうと思っているんだけど、35のlimitedやFA85☆みたいな、
Pentaだったら、絶対買った方が良いみたいなレンズってある?
90mmか135mmで悩むけど、調べたら105mmなんていうのもあった。
まだ、それらレンズがどういう傾向か分からないので、教えてください。 >>104
105ミリは元祖標準レンズ。135マクロは最優秀レンズ。 今日、いろいろ中古屋をめぐり、相場と67情報を得てきました。
レンズ焦点距離は、165mmF2.8がいいなと思いました。
35換算85mm相当で、FA☆85mm使っている感覚が気に入りました。
使用は、主にロケ人物撮影です。
中古屋には、6x7、67、67IIがあり、値段的に67が5万円で手頃かな、と。
ただ、初めて気づいたのですが、ストロボ同調速度が1/30で、
RZ使っていた自分としては、妙にひっかかります。
低速シンクロ過ぎて、ブレたりしないのかな、とか。
でも、最近はRZをロケで持ち出す強引な撮影が多く、フィールド67が
欲しかったところ。もうちょっと考えて、買おうと思ってます。 シンクロ速度はレンズシャッター付きレンズで解決
165ミリのLS付きってなかったっけ? LS 165mmF4がありますね。中古もそんなに高くない。
1/30だと、室内照明に被っちゃうんで、モデリングだけで撮らなくては
ならなくなるから、便利かも。
でも、レストランとかで人物撮影する時は、室内照明入れての、
ストロボ撮影なので、1/30は使うかな?
ただ、今日はじめて知ったことなので、RZ使っていた自分としては、ちょっと驚きました。
フォーカルプレーントレンズシャッターの根本的な違いに気づくべきでしたけどね。 昔の標準的なレンズラインナップ
55、75、90or105、135マクロ、200
今はどうなんだろう? 今もそんなもんじゃないんでしょうか?
200の代わりに165、55の代わりに45ってぇ選択肢も有りだと思いますが。 >>111
165mmは150mmの代替レンズだよ。
200mmの代替はない。
どこかで135mmマクロは∞の画質がよくないって
書いてあったんだけど、持ってないのでわからないんだ。
もし、∞がよければもってて重宝する画角のレンズだけど
琢磨の105mmは黄変した個体が多いので75mmの次が
150mm。二つとも普通に撮る分には問題ないと思う。
ちょうど「アラーキーセット人妻抜き」って感じになるが
どうしてもほしいのは琢磨90mmのLSでないタイプで
黄変していない奴だが、全然、出てこない。 >>110
昔、smc琢磨
55-75-(90)-105-(135)-150-200
今、変税金
55(45?)-75-(90)-105-(135)-165-200 ヨドバシで、本体+ファインダー+標準レンズのセットが37万なんだが、なんか高くないか? 奇遇だなw
俺も先日淀の店員に「高いよ!」とツッコミ入れといた >>113
165mmで、67と6x7があるのは、なぜ? >>112
135マクロの無限遠に関しては、使っている限り問題は無いとおもう。
接写レンズということで、近接距離で最もレンズ性能が発揮されるように設計されているから何らかの誤解があるのかも知れない。
自分としては接写レンズの持つ特徴だがすべての領域においてのシャープネスと高コントラストが魅力。
逆に柔らかい描写が好きな人には合わないと思う。好みだな。 67II新品のボディとファインダーがセットで24万円って安いほうですか? カメラ屋さんに寄ったら、「新品は展示してる1つで最後」って言われた。
ひょっとして終了? 工場のラインは稼動してないだろうね
三宝やヨドのオンラインでもさびしい扱いだし… 底面のネジ穴の径っていくつですか?
公式サイトのカタログに載ってません。
UNC1/4? 最近、程度がABくらいのAE付きが10万切ってるのがある。
半年くらいで随分下がってねぇか?ゴラ
手持ちっていったって、条件にもよるってことわかるでしょ? >>125
外ロケ人物撮影 1/30〜1/1000
室内ロケ人物撮影 1/30〜1/125
スタジオ 1/30〜1/125(レンズシャッター使用)
で、手持ち問題ない
風景と物撮りには、三脚でミラーupがよろしい。 67のモルトがベトベトになってしまったんで自分で張り替えようと思ってます。
実は一度も自分でやったことがないのですが、簡単にできますか?
ファインダーのところは見れば分かるのですが裏蓋のところがどこまで貼ればいいか
いまいちよくわからんです・・・張り替えた方の感想など聞かせてもらえると嬉しいです。 ここは67IIのスレだからすれ違い。
オンボロの話題はこの下のスレへ。 >>129
裏箱モルト修繕費 ¥9,000
ファインダーモルト修繕費 ¥5,000
ペンタに持って行った方が良いよ。 >>129
情報ありがとうございます。そうなんだけどちょっともったいなくてね・・・
というのも6〜7年前にOHした頃から他のカメラの出番が多くてなってしまい
フィルム10本位しか通してないのにモルトが逝ってしまったんですよ。
機材は最低でもモルトがダメになった頃にOHという風に決めていたんだけど
あまりにも使っていないし今後も大きく増えそうも無いので自分でやろうかと
思ったんです。しかし全部で14000円は高いね。それならOHまでしたくなりますわ。 間違えた。自分にレスしてまった・・・
>>131でした。
今あれこれググッてみたら35o一眼だけど4000円弱で受け付けている会社がありました。
67もやってくれるようですので一度問い合わせてみます。
75mmF2.8から砂の様な音がする。
風の強い砂っぽい日に、外で撮影し続けたんだが、
ぱらぱら、って感じではなく「さらさら」って感じで結構大量に入ってそうな気がする。
ヘリコイドも絞りも正常、レンズ間には入ってない。
そんな症状見たことある人いる? 55mmで降ると微かにシャラシャラという音がした。
絞りばねがふれるような音
故障か。なにか内部に入ったかとと思いSSに持っていったところ
よくある事、正常範囲と言われました。
同じではないかもしれないけどSSで点検してもらったらどうかな? 報告。
75mmF2.8のサラサラいう音は、ベアリングのせいで異常ではない、とのことでした。 俺も心配になって新宿のサービスに持って行ったら
問題ない(そういうものだ)と言われた。 ファインダーを覗いてたらAE機能が突然点かなくなったんですが、こんな経験した方いますか?
電池も交換してみましたが変わりませんでした…露出測れないorz Mスター300ミリ新同品 128000円は安いかな?
でも300ミリはバケペンのミラーショックだと手持ちは難しいかな? >>152
300mmは最短距離が短いし、そもそもデカくて重くて手振れしやすいので、
お勧めしません。
67系なら、ぐっと扱いやすい200mmか、開放F2.8の165mm止まりでは?
ちなみに300mm以上を三脚で使っている人は、ボディ側/レンズ側の
どちらを固定してるんでしょうか?
(まさか三脚2本使いの両方固定?)
三脚座がついているレンズはレンズ側で固定した方が安定するんでないかい。
どうしょうもないときは三脚2本使いでレンズ+ボディを固定するんだろうけどやったことない。 >>155
無印300mmに、×1.4リヤコン付けて撮影することがあるけど
ベルボンのエルカル730とジッツオG2270Mのコンビに付けて
レンズサポート無しで普通に撮影してる。
1/4秒とか低速シャッターで縦位置、横位置撮影するけど
ミラーアップして丁寧にシャッターを切ればブレないよ。
HOYA、「PENTAX 67II」と「PENTAX 645NII」を9月めどに生産終了
中判フィルムカメラ「PENTAX 67II」「PENTAX 645NII」生産終了のお知らせ
このたび弊社では、中判フィルムカメラ「PENTAX 67II」「PENTAX 645NII」につきまして、
2009年9月をめどに生産を終了することにいたしましたのでお知らせいたします。
意外に早かったな
これはペンタ丸ごと終了って話だろ 645デジタルが、黒字になるとは思えないけどね…。
何もかもが後手なんだよな。 鉄ちゃんはただでさえ邪魔なんだからコンデジにしろ!奴らはマジキチだ!
昼間から歩道に三脚を立ててチャンス待ちとかは牛しか歩いてないような田舎でやっとけ! 67の鉄ちゃんはもっぱら山奥で俯瞰撮影とかだろ
線路際なんかで使ったらブレが目立つこのサイズじゃ
1/1000出てても止まんねーよw >>167
大丈夫、ヲタ自体もう激減するから。
特に、でっけー三脚に67を2台とか3台並べて撮ってるような
濃いヲタが好む被写体がもうなくなりつつあるんだし。 ばけぺんてっちゃんは、白レンズ野郎と違って無害なんだな。 67前提では一般的にはMamiya7だといわれるみたいですけど、
重くありませんか? 馬鹿者、中判を使うヤツが重いだでかいだ何ぞと言うのは許さん。
そういう軟弱者は大人しく135を使っておれ。
RZ67ユーザーにあやまれw 重いからスプリングカメラで行くぜ。6x9もいける。 ペンタの67が重いなら110があるよ。
67は120フィルムだけど、110は専用の110フィルムを使う。 ペンタ67が重いなら、ブロニカのGSあたりはどう?
ただし、壊れやすい。 撮り鉄も若い連中はデジ一眼メインでバケ持っているとこ殆どみないな。
バケ持ってる年齢層の鉄はEF58を追っかけていた30代以上の年齢層が
殆どで、その連中もD3や1D系に移行している。
特に35mmサイズのコダクローム国内終了が効いたのかな・・・
20年前にはPKRの120サイズもあったんだが バケペソは一発撮りのできるテクがないと使えないしね。
デジはいくら撮ってもメモリーに溜まるだけなんで連写しっぱなしの香具師が増殖中だよ。
どんな撮り方しようが勝手だけど、はじめからFullHDのビデオで撮ればいいのにな。 >>148
それって本体と頭の接点不良じゃない?
金色のポチポチを本体と頭側拭いてみそ?
黒い悪寒。 ぜひ揃えたいレンズ
45,55,新75,90,135,200
無くてもいいけどあれば楽しいレンズ
100マクロ、160,300
バケペンと心中したい人むけ
35,400,500
あるといいアクセサリー
アナ・ビー、木グリ
おすすめファインダー
TTL、折りたたみルーペ付
買ってはいけないボディ
6X7ミラーアップ無し、巻き上げがカタいものorゆるすぎるもの
壊れたときの修理費用
4万円以上を覚悟 完動品と言っておきながらシャッタームラはよくあるね。
もちろん4万円コースw シャッターが切れる=完全動作・・・だからな。オクも店も。
初めから67Uのそれなりのボディを買うしかない。 いまからフィルムカメラ買う奴って精神に異常をきたしてない?
フィルムも印画紙も暗室用品もどんどんなくなっていくし高くなってるしさ
いずれ消滅していくのに 企画開発インタビュー
デジタル時代にあえて中判フィルムカメラ
ttp://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20090305/136808/
ttp://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20090312/138564/
67Uが出てからもう10年超えてるからUじゃないモデルは
壊れて修理するのは覚悟して買わないと。
Uでも中身は電気カメラだから初期のものはそろそろわからんぞw
まあ現像代も高くなったんでアマチュアには痛いかも。
でも67の画質に匹敵するデジと言えば何百万もするデジバックくらい。
67で撮ってポジをスキャナで取り込んで原版を作るって仕事も多いよ。
スキャナならどうにか減価償却できる・・・。 同等にってなら、フルサイズをつなぎ合わせるってのがいちばん現実的な方法かな。 フルサイズデジ持ってるが67II買いました。
今週末届く予定。
フィルムは135しか使ったことないので楽しみ。 ところでデジタルカメラってどこまで進化してしまうの? あるいはブレードランナーに出てきたみたいな、
数千倍に拡大して手掛かり発見出来ちゃうほど途方も無い超高画素に・・・ 今最高が1億5千万画素位だっけ?
それでもブレードランナーには負ける。 Kodachromeが無くなるので、撮影が減るな!!!
今のうちかぁ なんにせよ有名なフィルムの銘柄が消えるのはさみしい。
まあ、日本じゃずいぶん以前に現像が困難になってたんで今さらだけど・・・ >>188
いや
加藤ローサがいずれ40過ぎのおばはんになるからといって
今抱かない手はない。 67Uと400F4EDの組み合わせは
デジタルカメラ全盛の今日においても
画質において全く遜色ないことを、再認識した。 外爪の400mmF4を手に入れたんで、
とりあえずアダプター経由でデジに付けて使ってみた。
当然、周辺減光皆無なんでたいしたもの。
でも晴天&逆光で撮ったら色がニジミそうな雰囲気w
梅雨明けが待ちどうしいのう・・・ 評判のいい135/4もアダプタかましてデジに付けたらイマイチだったしな・・・
6x7ならなんの問題もなかったが わざわざ165mmf2.8を買ってアダプタ付けて
デジに使おうと思ってましたが
やめた方が良いですか? >>214
そのために400EDが出たんだから。
400EDのキレはすばらしい。高いだけのことはあるw 私の400EDはアタリハズレがあるんだか 車でガタガタ運んだせいか 何度直してもピンぼけになりました。
被写界深度が極端に浅く300EDを手に入れてからは
300の方が使い易く結局400は手放しました。
67のレンズって画面サイズに甘えて 解像力的にイマイチなのが多いんでアダプタでデジにしてもどうかなと思います。
35版なら今やあたりまえのEDレンズが300mmからしかないからな。
300/4EDも300/4の解像力が???だから出したんでしょ。 つい15年前まで「広角レンズにEDガラス?バカじゃね?」って風潮だったわけだが 今でも同じでは?
どうせ金かけるならEDより非球面が先だし 星撮りで67レンズを使えば解放でも周辺減光が出ないってんで俺も55mm買ったんだけど、
フィルムはまだしもAPS−Cデジに使うと・・・・・・・
200mmや300mmだとさらに・・・・・
でもまあ、色とりどりのにぎやかな星空が写った。
EDだとスッキリ写るのなら欲しいけど、今さらだね。 135/4をD3につけたらフリンジいっぱいで引いた
マイクロ105/4と同じヘリアーだってのに 天体用のフリンジキラーフィルターってのがイイらしいんだけど高いw
L41とかUVカットフィルターなら安そうだけど効果は・・・・?
でもデジならソフトで補正するのが正しそうだ。
そんな事ができるソフトも高いけどねw 倍率と軸上は綺麗さっぱり消えるけどフリンジは消えないんだなあコレが 165mmf2.8試した人いませんか?
あと
フリンジってなに?
教えてたもれ 55mmF4はデジに向きませんか?
なんか16000円ばかりで売ってたんで、
安くなったなあと買いそうにw そもそも67レンズをデジで使うという発想が間違ってる。
値上げ前の値段なんか、35ミリに比べて格安だったし。
>>229
暗黒レンズw(ファインダーが) >>231
そうそう、135/4も45/4も普通に見えるのになんでF4.5になったらこんな真っ暗なんだよwと思ったわ 75mmf2.8入手したんで早速使ってみた。
なかなか中古に出てこないのがわかる。
軽いし、寄れるし、描写も満足。
単純にあんま持ってる人がいないのかもしれんが。 1ヶ月半も書き込みがないなんて・・・67もなさけないな。 67IIのスレだからね。
ポンコツの67スレは別にあるよ。 格安中古の6×7を興味半分で使ってみてる・・・・
そんな香具師が圧倒的に多いかもしれない。
そういう連中は67Uなんか買わないけど、
レンズは買うのでなかなか相場が下がらない。 レンズの相場も下がってる。400EDも今では20万しない。みんなそんなに
使わないからきれいな物が多いし。買った時50万もしたのに。 激安中古の6x7を買って
45/4と75/4.5と135/4と200/4買ったが
45以外は1万円以下だった アラーキーがテレビでバケペン使ってる。実況はいけないが、過疎ってるので許して。 超遅レスだが、アラーキーさんは屈指のばけぺん使いだ
ハスキーにくっつけたまんまで、街中でバシャバシャ撮りまくってる
撮り終わったボディはアシに渡して、装てん済みのボディと即交換
中判であんなに撮りまくる人をはじめて見たわ >>248
かなりの要求があったんじゃないかな、ハイアマとプロから 最近TVで広島かなんかのポトレ撮影風景やってって、スタジオでばけぺん使ってたな。>247
>>249
スタジオで使うカメラではありませんな。
風景撮りの定年退職者の退職金ねらいのニッチ商品。 中野のカメラ屋
ペンタックス 645N II & 67 II ボディ が4月30日まで大特価! >>257
昨日届いたんで、起動させたら「バシャコン!」と凄い音とミラーショック
でも「撮りました!」って感じで (・∀・)イイ!!
三脚使って望遠で撮る時はミラーアップは基本だろうね
この無骨なデザインが溜まらなく愛おしい…
今週末は一緒に買った75mmF2.8で試し撮りして来よう ( ´ω`) 6×7使ってて、シャッターショック(ミラーアップにても)がかなり出るが、
67IIではその点改善されてるのかな? 67IIしか使った事無いけど揺れは凄い
最初に横揺れが来て次に縦揺れが来る >>260
そうですか。やっぱり1/60以上の高速シャッターで切り抜けるしかないんですね。
>>259
たしか信頼性を維持するために、その辺りは同じだったはず。
ただ、グリップがある分安定する。
コツさえつかめば手持ちで標準なら上記のシャッターでいける。
左手の位置がポイント。 >>262
わたしの経験では、135mm以上のレンズ(165,200)ではまずまずがっしりした三脚につけて、ミラーアップしてケーブルレリーズをつかっても、
1/30秒以下ではぶれています。
これはシャッターぶれです。
それを吸収する「慣れ」があるのかもしれませんが、超絶技法ですね。
まあ私には無理なので、1/60以上で切り抜けてやってゆきます。 『手持ちで標準なら』
>>264
良く読めよ。年寄りおっちょこちょい ほんとは狭義のシャッターぶれの話をしているのだが。
カメラをガチンコに固定して、ミラーアップして、それでもぶれるのはどうするかという話。 いやあ、原理を考えてください
最初のガシャは、ミラーが上がってから
シャッター幕が開きます
幕が閉じるとミラーが下がってバシャと鳴ります
その間で、ぶれなければ良いのです ミラーが上がった時のショックは小さいが復帰する時がでかいな。
シャッターが走った後なら幾らぶれようがどうでもいいかと。 私の撮り方はすべてミラーアップしてケーブルレリーズを使っている。
それでも1/30以下ではぶれた映像ばかりになる。
シャター幕が走りながらぶれの原因を作っているとしか思えないのだが。
君自身が原因をつくっているだけかと。
望遠レンズでの話じゃないだろうな。 この糞やろうが。 ミラーアップして撮れば分かることだが、低速シャッターの仕組みに振動を起させるものがあるようだ。
軽い三脚より重い三脚を使った方が多少ましになるから、
地面から上の部分の重心移動に関係するかも知れない。
67IIのことは知らない。6×7のことだ。
改善しているなら入手したいが、そうでないなら6×7のままでいい。 >>271
そうして75mmで撮ったのも使えなかった。
>>272
スレ違い。
ポンコツはポンコツスレで。
金ないくせに入手するとか言うな。このオンボロが。 6X7、67、67Uの、シャッターショックによるブレの発生はみな同じ。
特に1/30〜1/8あたりが要注意。
ジッツオ390を2本用意して、ボディとレンズにそれぞれを噛ませ、
ミラーアップしてケーブルレリーズを使用してもダメな時がある。
レンズの長さや風の影響、脚の立つ地盤の問題もあるかと思うが。
しかし75mmで、シャッターショックが原因と思われるブレは経験したことがない。
脚周りに問題があるのでは?
>>276
コメント有り難う。
軽い三脚(ジッツォの2型)で、やや俯瞰したアングルで、
ほぼ無風、ミラーアップ、ケーブルレリーズ使用で三枚ぐらい撮ったが、
どれも全体、像が締っていない。ピンぼけではないので、やはりシャッターぶれと考えています。
やっぱりオマエのドアタマが一番の原因。
軽い三脚(ジッツォの2型) w
アホか。 大判使う人は、1秒以上の長い露光は、細かい振動でぶれにくいという
むしろそうした方がと思う
本当に1/30以上の露出が問題になるのは、
全面開口する以上の露出が問題になるわけで
原理的にいったら、レンズマウント周りにガタがあるとか?
常識以前の故障でしょ
最近、しっかりした知識持ってないくせに機材のせいにするバカ大杉。
ジッツオの2型を使う時点で、自分の愚かさに気づけ。
5型使ってぶれるならまだしも。
アホ自慢にしか見えない。
>>279
大型だとf64ぐらいまで絞れるのが普通です。
ペンタのレンズはf22,もしくはf32までです。
お分かりかどうか知りませんが、
これだと普通の光線状態では、
NDを着けない限り1/8secより遅いシャッターは無理です。
大型の方がブレが出ないのは、
レンズシャッターだからです。
振動が小さく、重心移動がほとんどないからです。
だから、同じ67で言えば、マミヤのものではほとんどシャッターぶれが無いんです。
ペンタは普通はジッツォなら三型で十分じゃないでしょうか。 >>280
山に5型もって登る体力があればそうする。 >>281
あたりまえのことを、何いってんの?て感じ。
>>283
じゃ、ゴタゴタ抜かすな。 5型に着けてもシャッターぶれ(シャッター原因のカメラぶれ)が起ることを知らないらしい。
>>286
だからよ。何ミリでぶれるんだ?
そこを出してからいえ。
ポンコツ6x7だろ。オマエが買えるのはよw
67IIの話しろよ。カス ペンタックスて、昔三脚も出してたぞ。それでもぶれていたのか
鳩山並だあー ごつい三脚使ってる割に華奢な雲台乗せてる人居るな
三脚モッタイナス… (´・ω・`) >>294
そう言って押し入れに引き籠ったきり出てくることはなかった。そんな彼も今では113歳。 年齢 125歳
職業 ミイラ
好きな食べ物は、納豆。 出るであろうボーナス宛てにして、在庫処分の M☆67 400mmF4 ED [IF] 買っちまったぞい
ボーナス出なかったら大借金… (´・ω・`) >>298
処分価格って、おいくら万円?
借金しても満足できるレンズだよ 六十ん万くらい、在庫些少ってことだったんで36回払いで思い切って
買っチッタ… 重いけどいいね。
鳥さんなら800mmなんだろうけど、とても手が届かんし、
テレコンかましても画質が結構いいんで狙ってみようかと… ( ´ω`) ばけぺんUって旧67とウエストレベルファインダーの共有ってできますか? 同じ質問をしたら、出来るよって
でも自己責任でお願いします
>>299
なんだってー。
300/4は手が届いたから買ったんだけど。
400/4はさすがに。 そんな400/F4EDも、今や中古じゃ中の上クラスでも十万台だ
昔苦労して買った人間から言わしたらホント目が点だわ。。
645Dが出たら少しは見直されるかと思ったが、
結局市場価値は上がんなかったね。
いいレンズなのにね
>>304
645Dは売れてるっぽいけど、すでに645の資産がある人か、
新規でも数本揃えて終了って用途が多いのかな。
寂しい。
リコーには67Dを期待しているよ!
そして私は、35フィッシュアイを買うべきなのだろうか... 75ミリ買おうと思うんだけど
あんまりレビューとか出てこないのは、
ダメレンズだからかな?
現在使用中の方、使い勝手教えてくれるとありがたいです。
街中スナップに使おうと思っています。 先日念願の67Uを買いました。中古だけど。
ファインダー覗いてみると、なんか画面が小さく見える、
と思ったら旧67よりも倍率低いんですね。
知らんかった・・・。
久々にフィルムカメラを楽しみたいと思います。 桜、昨日撮影してきました。
67Uで撮影しているおいらの横でiPadで撮影しているねーちゃんがいた・・・。
すごいギャップだ。 【ばけぺん】ペンタックス67,67II を語10 バケペン
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/camera/1341979219/
ごめん、番号間違えた。11として使ってください。 創価 氏ね
創価 氏ね
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市場価値がなくて中古が安ければ面白いのに定価ベースで換算してけっこう高いね
アダプターで付ければ面白いかと思ったんだが デジカメオンリーで撮ってたんだけど、山に行って散歩撮りしてたら昔の友人とバッタリ。大判やってるそうだった。
聞けばフィルム現像は割と簡単に出来るそうでそう敷居の高いモノではないそうで。
大判までとは行かなくても中判やってみようかな・・・。
で、やっぱ初心者お断りなのかな?(デジのみ歴1年弱) 今なんもしらない10代でも始めてるよ
ようは挑戦するかしないかよ >>327
そおですね金と暇がもう少し出来たら中判トライしてみます。
コストや時間的に中々ミスが許されないフィルムカメラって
今じゃ上級者にだけ許される匠の技みたいなイメージがあったので物怖じしてました。
デジカメで好きなだけ練習出来ると思えば贅沢な時代だと思います。 >>328
ミスが許されないのはプロだけ。趣味でやってるんだから
気にせずバンバン撮ろうよ。 冷凍庫の奥にフィルム見つけて
久しぶりに使おうと思ったら
電池がない
いまさら電池買うのも・・・ 初中判機でFUJIの670とどっちにするか迷ってんですけど・・ 誰か関東で Takumar 105mm F2.4の中古見た人いない?
明日手に入れたいw RVP100でもう一度撮ってみようかと思いつつ5年経ちました。
鉄道の比率が減って、艦船、航空機にシフトしているので
もう出番がないかもしれません。 d5300持ってます
が 使い勝手が悪い わかりにくい
学生時代にom-1を使ってたせいか
今のデジタル機に馴染めない
オートがわかりにくい
お金少ないのでフルサイズは厳しい
そこでフィルム中判が目に入りました
ちょっと敷居が高いですかね? かなり選べなくなったとはいえ、フィルムが安定供給されるうちにどうぞ。
程度のいいタマがお安く買えるうちにどうぞ。 ありがとうございます
背中押されたくて書き込みました
>程度のいいタマがお安く買えるうちに
同感です
もっと高くなくていいの?って感じです 67PENTAX名のTTLファインダーの針が中々真ん中?にこなくて見にくいんだけど、これって個体差とか故障じゃなくて俺の視野が悪いのかな 一眼レフカメラを素人でも上達できる方法は、「一眼レフカメラマスターできる宮刺のブログ」というブログで見られるらしいよ。ネットとかで調べてもいいかもね。
ZZOML このボディ2台と400/4ED 300/4ED+1.4テレをマルチアームに乗っけて
撮り鉄すると異様に注目を浴びてしまうw 俺も今日久しぶりに持ち出した。
薄暗い室内だったのに手持ちのフィルムがPRO160NSしかなかった…。
三脚、レリーズにミラーアップで対応したけどどうなることやら。 水曜どうでしょうclassicでばけぺん600mm出てきて草