常用レンズ自慢をしないか
ただし、他人のレンズ自慢を否定したり攻撃するのはNGで
俺の自慢のレンズは、ヘクトール50mm f2.5 俺のは105〜300mmで、色は程好く使い込まれたテカりのある黒。
ただし本番で使った事は一度もありません。
COLOR SOLITAR-S 40mm/2.8
OPTIMA SENSORに付いてた評判のスッキリレンズ
Lマウントに改造してCLEに付けてる
薄くて軽くてスッキリ普通に写る 俺は全てのレンズを手放して買った、ズミルックス50ミリasphが自慢です。
これ一本で本当に満足だ。 戦前タイプのビオゴン35ミリ、35ミリはビオゴン以外考えられない。 人に自慢できそうな常用レンズは、自分の機材ではタムロンSP80-200/2.8だけだな。
アダプトール時代のMFレンズ。
型番30Aこいつだけ。
今でもここ一番という時は頼りになる。 常用レンズか…
いろいろあるがなんだかんだでAi35-70/3.5Sを持ち出すことが多いな
こいつは後の35-70/2.8と比べても写りがいい
単焦点に全く劣らない ノクトニッコール50/1.2・・・
スイマセン、大嘘です。
ホントは只のAi 50/1.2sです。 >>19
ノクト買っちゃえば?
俺の自慢は、エルマー180mm f4 軽くて写りがいい。
30年以上、R3で使ってる。 Nippon Kogaku Japan NIKKOR-S Auto 1:1.4 f=50mm AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ULTRON40mm F2(FDマウント)。
最近こればかり。 ズミルックス R 50mm f1.4 の旧型 とても繊細な描写とやさしい発色が特徴 >>25
俺もFDマウント持っていたよ。
でも締め付けリングと絞りリングが
同じ平ギアローレット、しかもツライチ。
使いにくいことこの上なし。
でもって処分w
改良されたのか? >>34
うんにゃ。
使いにく事この上ない。
でもレンズの描写が気に入っているからブツブツ言いなが使っているw SUPERANGULON 21mm F4 ライカMマウント
一言で言えば、夕暮れどきのレンズ。 Hズイコー 42mmF1.2
正直もうちょっと広角側がほしいけど Canon 50mm f1.8
Lマウントのレンズ、これしか持ってないから そのレンズのボケは最高やねん。
俺も使っているよ。 Voigtlander COLOR-SKOPAR 50mm f2.5 キヤノン50/1.8
ニッコール28/3.5
両者ともL-Mリング噛ませてM6で使ってる。
国産レンズ最高だぜ。 Zoom-NIKKOR 43-86mm F3.5
ネオパンSSとの相性は最高!
被写界深度目盛りの曲線も美しい。 コンタックス用の OPTON Tessar 50mm f3.5 スーパーアンギュロン R 21mm f4
21ミリで、他に比べられるレンズがない。
スーパーアンギュロン以外は論外。 エルマリート R 19mm の旧型
きちんとオーバーホールして使えばビックリするぞ。
狙い目のレンズだと思うけどな! canon EF70-200 f/4 L
2.8Lには劣るが軽くて良いレンズだと思われ。 オプトン ビオゴン35ミリF2.8 ライカLマウント 8枚玉が、かすんでしまう。 ズミタールでOK。
ドイツ語は地方によって発音がかなり違う。
これが正しいはない。 Ai AF Zoom-Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5D IF-ED Zoom-NIKKOR Auto 43-86mm F3.5(Ai改) ズミタール
ズマール
エルマール
プラナール
テッサール
ゾナール
ミロタール
SMC-PENTAX FA43mmF1.9 Limited タムロンSP80-200/2.8(30A)アダプトール。
今でも外せない、自分にとって定番のレンズ。
そして広角はミノルタNMD24-35/3.5。
優秀な広角ズームだと思う。 ズイコー8mm F3.5
シグマ4.5mm F2.8
SONY VCL-ECF1 EBCフジノン125mmサイコー
ビューカメラで612ホルダー使用では常用 ZUiko 28mm 3.5
ハーフサイズの超スタンダード
丁寧に撮影・現像・プリントすれば、全紙に伸ばせる実力は凄い 本日購入(??_*)
SEED UV-1
BC:7.95 DIA:8.8 P:-6.75 T:0.13 EF 50mm F1.8II
EOS 5のボディーキャップにして常用レンズ。
値段とか色々ショボいけど写りは超一級品。
モノクロでここまで繊細なグラデーションの出るレンズは現行だとコイツ位じゃないか?
キヤノン伝統の6枚玉改良ガウスはやっぱいい。
最近のレンズは過剰な収差潰しで黒白フィルムと相性が悪過ぎる。 プラナーC100/3.5
ハッセル用に開発されたレンズで最高じゃないのかな。解像と諧調が
両方究極。あとはビオゴンCF38かな。モノクロもカラーもいい。 タムロン17A 35-70のズームでf3・5 寄れるしシャープだぜ! タムロン17Aは自分も好きで良く使うが、コーティングの劣化の為か逆光で盛大に青いフレアが出て驚いた記憶が有る。
最近の常用ズームはニコンAF-N28-70/3.5-4.5D
少し安っぽいが、28mmスタートなのが嬉しいw
安価で軽くて良く写る。
Nikkor 180mm f2.8
これ、Auto,ED,AFの3本持ってる。
これから余生を費やしてS−FまたはL−Fアダプター付きを入手するのだ。 NIKKOR-Q 13.5cm F3.5(ライカマウント) afニッコール35mmf2d
F75との組み合わせでお気楽極楽! AF-S 24-70mm F2.8G
近接はソフトだけど気に入ってる Ai AF Micro Nikkor 200mm f/4D IF-ED
1993年発売なのに最新のデジタル一眼につけても変わらぬ高性能 南朝鮮14mm/f2.8
歪曲は盛大だが解像度は素晴らしい
CP+で触っただけだが、サムヤンは予想外に造りが良くて驚いた。
ピントリングや絞りリングの精密感はコシナZeiss顔負けだぜ。 アンジェニーズームレンズ R 45-90mm f2.8 ベルチオ75mm f4.5 トリプレット
1950年代のフランス製レンズらしく、低彩度・低コントラストの優しい描写。
コダックとの相性良し。 Pentax-M 28mm/F3.5
フィルムカメラだとちょと広いですが、Micro4/3だと画角約半分でバッチリ。
DMC-G1で使うと案外シャープで端正な写りです。 Nikon500mm f4P+F3で鳥屋
三脚座に難ありだけど、比較的軽いから >>102
ペンタックスはツァイスと提携していた時代があるんだよね
カリカリのニコン
しっとりのタクマー コシナの19-35かな。どんな写真もばっちこーい。 ミノルタAF100mm/2
ミノルタ高級レンズの称号【G】は残念ながら
与えられていないものの
「35mm/1.4G」「85mm/1.4G」に比肩する銘玉と言っていい >>110
わかるなー。
販売には力を入れてなかったためか、
雑誌なんかでは殆ど取り上げられなかったし
カタログにも円形絞りなのにその事が
書かれてなかったり、とにかく目立たなかった。
一度だけ、雑誌の記事でミノのレンズ設計技術者の
インタビューを読んだ事があって、その技術者の
好きなレンズで100/2と28/2をあげていたのが
印象的だったな。
どっちも雑誌の記事になることはほとんどなく、
カタログでの扱いもジミだった。
AFで写真を撮る事がイヤになってOMに移行
しちゃったけどね。
更に一眼のシャッター音のやかましさがイヤになって
ライカMに行っちゃったわけだけど、私が使った
限りでは、タム90/2.5、トキナ90/2.5。ズイコ100/2
最後期ズミクロン90/2より、ミノ100/2が中望遠で
一番写りが良かったよ。
smc PENTAX-A☆85mmF1.4
(FA☆も可)
中古市場で異常ともいえる高騰価格なのも解る
ペンタックスは総じて内面反射処理が甘いボディが多いが
このどちらかのレンズを使えば
『ボディなんてただのハコじゃん!』と言い切れるよ
あと、前の人も挙げてるがズイコー100mmF2は確かに名玉だ
ミノルタ100mmF2か・・・
今後探してみるわ Astro Berlin Macro Gauss Tacher 40mmf2.0
Cooke Speed Panchro 75mmf2.0 創価 氏ね
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マニュアルフォーカスのNikkor50/1.4と105/2.5
下手なオートより速いし、一枚一枚吟味できて気に入ってる。
開放ふわふわ50と絞ったガリガリ105があれば、あとは85/1.8があればいい。 Summilux R 80mm f1.4
これは、いいレンズだ。
買って正解だった。 気にいっているのはNikkor 180mm f2.8だが(Ai-S AF-Dともに)、
常用となるとAi 50mm f1.4S。
とりたてて特徴がないが優秀なレンズなので、
レンズの描写に耽溺することなく撮影に集中できる。 Ai-S 50/1.4 は開放の描写は、なかなか個性派じゃない?
すきな写りで、家族を撮る時に多用するよ PFロッコール32mm F1.8
俺の常用レンズだ。これとTC-1があれば俺はOK Nikon 35 f1.8
ほとんどこれしか使ってないねー メーカーいろいろで50mm/1.8と35mm/2が常用
お散歩用に持ち歩ける手軽さだし画質もいいし
傷ついてもショック受けないし入手も容易だし
実用面で言えば画角と遠近感が俺にはピッタリくる
いつかライカをと考えているがそのときも
50mmと35mmを選びそうな予感 AF-S 50mm F1.8
カメラのAFモーター馬力ないからこうなる
可もなく不可もなく優秀なレンズだと思う
使用率多いのは50mmか35mmだなあ Wray Lustrar 35mm f3.5 Lマウント
もともとは、Wray Flex用のレンズをLマウントに変えてある。
作りから見て、後から改造したものではなさそう。
僅かにフレアーが出るが、いい味になる。 TAMRON 35-135 f3.5-4.2(22A)
見向きもされないようなレンズだが、タムロンファンにはその描写力で超有名。
まさに、知られざる名玉!裏切られることがないのでつい持ち出してしまう。 EF100mmF2 USM
安くて補正いらずの素晴らしい写り
5D3につけっぱ
無理にLにする必要性を感じない オリンパス ズイコー MC 50mm f1.4
OM1に付けてる
高校の時、夏休みにバイトして買った >>128
おまえさんとはイイ酒が飲めそうだ。
ZUIKO50mm/F2macro
Mamiya N65/4L
90%はこれで撮ってる。俺的に至高のレンズ。 Zuiko 50mmF2
Zuiko 50mmF1.2
Zuiko 85mmF2
Zuiko 28mmF2
Zuiko 21mmF2 Ai-s500mmF4P
野鳥撮影はこれ1本で!!
F3かF5に付けて、主に冬場の氷点下ではF3が活躍中。 ズームニッコール 200-600mm f9.5 Ai OM ZUIKO 21mm F3.5
これをOM-10に着けていると標準レンズとしか思われない
んで斜め前の幼女をry >>126
22Aってそんなにいいのか?
タムロンMFスレでもあまり話題になっていなかった気がするが… >>134
タムロンMFスレのいくつか前のやつでは、ネ申認定レンズの一つでした。
22Aを絶賛するのは私だけでないことは、「Tamron 22A」でくぐるとわかりますよ。
中には、“写りに限定すれば、最新の高倍率ズームでも泣いておうちに帰りそうで
す”とまで評価しているサイトさえあります。
まあ、1980年代前半のズームにしては、という限定は付くかもしれませんが、その頃
のズームとは思えないくらい、今でも立派に実用になります。ポジだと多少黄色い発色
が気になるかもしれませんが、デジタルなら無視できます。描写性能もさることながら、
そのデザインが痺れます。これで通常モードの最短撮影距離がもっと短ければいうことないの
ですがね。 >>135
長い。もうちょっとコンパクトにまとめてくれ。 super-angulon 21mm f4
M2に付けて撮ってるけど、最近は、GXRで遊んでるが
これが、いい感じなんだ。 NewFD35mm/2
キヤノンMFレンズの35mm/2と言えば旧FDばかりが取り上げられがちだが
Newのほうが画質が落ちるって事はまったくないから安心しろ
一昨年死去したサンダー平山氏が生前「FDレンズはNewになってから性能が落ちた」
なんて書いたものだからそれを盲信してる人が多すぎ
35_判で画質云々なんて、かつてのコンタックス原理主義みたく、ある意味宗教に近い
むしろ小型軽量のほうがメリット大きくて助かるのだが AutoNikkor 28/3.5
Ai-S 50/1.4
最近Ai改造を自分でやるのにはまってる 今日、オーバーホールから上がってきたズマロン28mm
フィルターつけない方が、写りがいいんだよ >>83
DC NIKKOR 135 F2 に もう一票。
女性と赤ちゃんを撮ったら好評でした。 最近は、M7にエルマー35ミリしか使っていないな。 きわめて地味だが、
smc PENTAX-M 1:1.4 50mm。
これで撮ったヘールボップ彗星。
↓
http://commons.wikimedia.org/wiki/File:970318_Kahokugata_H-B_comet.jpg
1.4開放でも星像の流れが極めて少ない。意外に高画質。 Wray Flex用のレンズ、Unilux 50mm f2.8とLustrar 100mmを常用にすべく、
Wray→NEXマウントアダプターを自作中。
来週辺りにワンオフのリングが到着予定。 SMC PENTAX 35mm/2
ZUIKO 40mm/2
MINOLTA AF 35mm/2
FD 35mm/2 S.S.C.
NIKON LENS SERIES E 35mm/2.5 RE AUTO TOPCOR 58/1.8
M4/3のPENで、望遠マクロとして使ってる。 ☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。そのためには、公的年金と
生活保護を段階的に廃止して、満18歳以上の日本人に、ベーシックインカムの
導入は必須です。月額約60000円位ならば、廃止すれば財源的には可能です。
ベーシックインカム、でぜひググってみてください。お願い致します。☆☆ 一眼レフカメラを素人でも上達できる方法は、「一眼レフカメラマスターできる宮刺のブログ」というブログで見られるらしいよ。ネットとかで調べてもいいかもね。
2215H OMマウントなら90mmF2、
ペンFマウントなら38mmF2.8パンケーキ、
ARマウントならUCヘキサノン28mmF1.8 Kilfitt Makro-Kilar D 4cm 3.5
決して性能は良くないけど広めの画角と等倍まで寄れるから常用になってる
あとはやっぱ広角系で寄れるSIGMA SUPER-WIDE 24/2.8とかRE AUTO TOPCOR 35/2.8かな PC NIKKOR 35mm F2.8
シフトは使わずあえて普通の準広角レンズとして使用
イメージサークル広いのでシフトなしだと画面の隅々まで均質な解像力 PC NIKKOR 35/2.8って30cmまで寄れるじゃん?
やっぱ近接に自信あるからちょい寄れる設定にしたのかな?
m4/3にティルト付きのアダプターで使えば物撮りいけそうなんて妄想してみた >>1
【全スレ注意連絡】 ※ カクサン希望 コピー自由
在日コリアン説のある写真家の長谷川唯の正体は、情報操作をやってる工作員
↓ご尊顔 写真 7枚
http://imgur.com/a/RCkNcK9
長谷川は、↓にアクセスする人のアカウント情報など探ってくるので注意してください
http://pbs.twimg.com/profile_images/1455733006933831680/v8_SVpgy_400x400.jpg
Twitter @yuihash http://mobile.twitter.com/yuihash
facebook 長谷川 唯(ゆいぽよ) http://ja-jp.facebook.com/yuihash
Instagram @yuihash http://www.instagram.com/yuihash/
・正体は闇探偵の集団ストーカーネット工作員か創.価.集団ストーカーネット工作員のどちらかと考えられている
・在日コリアンに共感するツイートをしたり、スマホに韓国国旗のシールを貼ってたりすることから在日韓国人説がある ソースhttps://imgur.com/a/s5iJCTj
・神奈川県川崎市中原区宮内出身 の左翼活動家
【ネットで告発される悪事を隠蔽工作する闇仕事に従事】
悪事告発や真実を投稿する人に妨害行為
・スレをコピペで荒らしまくり、悪事告発の内容がよくわからないようにする
・告発する人にセクハラ投稿や嫌がらせ投稿をやってスレから追っ払おうとする
・告発する人の嘘の悪い噂を投稿し、告発する方が悪いと思わせるような印象操作をやる
・告発する人に訴訟などをチラつかせ、脅して言論弾圧
・告発する人のIPや端末情報を探り、ハッキング、特定した後、集団ストーカー犯罪で潰す
・ブラックな実態があるのに、それがないというような誤情報のテンプレを何度も投稿して隠蔽
詳細は↓
🚨長谷川唯【SEALDs】【左翼】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/minor/1634017226/l50 brifkvvk
「 長谷川唯 写真家 SEALDs 」にて検索
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 沈ズミ50/2 これだけあれば良い。他はみんな売った。 人気無いレンズだけど…
NMD28/2.0
COSINA Carl Zeiss Distagon T* 2/28 ZK
28mmスキーなもので(´・ω・`)
AFレンズだと Tokina AT-Xpro 28-80/2.8
余り誉められないレンズですが丈夫で色乗り良い為新品購入して未だ愛用中。 olympus zuiko auto-macro 90mm トキナー AT-X pro 28-70/2.8 フレアが
タムロン 24/2.5 FD用 さらにフレアがすごい
タムロン 28-55 3.5-4.5 FD用 実に普通
シグマ 100-300/4.5-5.6 現代的な綺麗な色
常用はここら
欠点あっても慣れた
で、あまり持ち出さないのが
Super Angulon XL 47/5.6 専用ND
コンタックスG用 28/2/8
マミヤ7用 65/4 , 80/4
Elmarit R 35/2.8 新型
Plannar 85/1.4 京セラ
Elmarit R 180/2.8 旧型 持ち出さないレンズはみんな売ろう。持ち出してくれる
ひとの手にわたるために。レンズも喜ぶであろう。 35_ぐらいのレンズをつける事が多いですかね。
ニッコール35/2.8とか。 レンズと刀剣は似てる
きれないと存在価値が無いわけでもない 海外旅行に持ってくレンズ、ってのが難しい
紛失・盗難・破損して悔やむようないいレンズは持っていけないし
安いレンズでも被写体がいいから、よい写真は撮れるけど
「これがあの機材だったらもっとよい写真だったろうな」って気持ちもある
でもいい機材持ってくと泥棒も呼び込むことになるしなー
新品現行品で代替がいくらでもきく機材ならまぁ盗られてもまた同じもん買えるな 荷物減らしたいし、レンズ交換する余裕無いし、結局便利ズームだろ mini DVテープ式ビデオカメラはちょうどいいけど広角側がない
今使ってると他人にはかなりレトロに見えるだろうな >>170
便利ズームって、28-300ズームの事かな?
いや、1本持ってますけどね。 1眼レフの場合、35㍉をつけてる事が多いかな。
50㍉標準レンズよりちょっと広く見える、そこが良いんですよ。 最近はテッサー5cm F4 .5
ベビーイコンタに付いてきた。
良く写る。 ヤシノンDSM50/1.4アトム
儚げな色と立体感が好き。 そりゃ、もう
いつでも100万馬力でみるみる力がみなぎりますよ。 フレクトゴン20mmf4
Nikon lens Series E 35mm f2.5
EC Miranda 50mm f1.4
FD135mm f2.5
この辺りが好きかな。 オクでまるで新品のようなサンズーム85-210 f4.5を入手。ペトリV6で使ってみたが貧乏臭くて楽しくて良かったです。 フィルム時代にみっちり使ったのは、
ZOOM-NIKKOR 43-86 F3.5
リバースリングを使って拙者は接写に活用 UV TOPCOR 53mm F2
M42変換して花を撮ってます。
最近70cmなので、そのままではマクロ無理ですが、
ヘリコイドアダプター付けると冴えまくり。
自分好みの色調と、優しい背景ボケで満足です! 標準ズームが好きだな
ペンタックッスA35-70mmF3.5-4.5とかF35-80mmF4-5.6
どっちも後玉のコーティングがかぶれやすいから
2、3本買って1本は分解して保管してる 巷の噂通りのクセ玉です。実写してみますと解像しているのか、ピントを外したのか、手振れなのか、と悩むような不思議な写真が撮れていることが多々あります。特に背景のボケが収差が大きいゆえに独特なボケ方になりピントの合った位置が分かりづらくなる錯視的な効果を発するようです。しかし、現代的な高性能レンズばかり使っていると時折このZuiko 35 F2を使いたくもなるのですから、そこも不思議なところです。
レンズに味を求める方には是非使っていただきたい逸品です。 鳥取砂丘とライカのオールドレンズと雪
SIGMA fp & LEICA summilux-M 35mm f1.4 2nd
植田正治の愛した鳥取砂丘、遠近感を錯覚させ、人と砂の平坦で空虚な世界はSF映画のよう。
何度も訪れているが、結局はエモくもない空虚な写真ばかり撮る羽目になる。
オールドレンズの周辺減光と淡いボケのグラデーションは、空虚さを演出するというこれまた空虚な使用価値を生む。
空虚だ。写真を撮る意味などあるのだろうか?
人々は「鳥取砂丘」という#を記録し、SNSで共有し、そして自らの記憶と歴史を演出する。スマホで十分な開かれた世界。
僕のライカのオールドレンズで撮られた写真は、閉じられた世界。
それは内省的で、あわよくば世界を少しでも動かすことができるような影響力があれば・・・なんて思いつつ、そういった虚栄心はとうの昔に捨て去ったことを思い出すちょうどよい空虚さ。
内省的な感情の表現は、手当り次第インプットした巨人たちの写真のコピーのコピーのコピーであり、劣化したJPEGデータのように空虚さをより醸し出す。
この自己満足を暴露させる静かな砂丘の情景は、教科書的に定式化された構図や、いわゆる映える演出や、砂丘に依拠したポートレートなどの小手先のあれこれを無益だと感じさせる。
承認欲求すら感じさせない空虚さの中では、写真は不要なのである。
冬の日本海の強風と、天気予報にはない雪が降り始め、かじかむ手はよりシャッターボタンを押すことを敬遠する。
そんな中でも体裁が悪くないように撮られた力の抜けた写真は、僕が撮ったのか記憶の中のコピーがそうさせたのか、よくわからないのである。 「こんな高い価格のレンズもってます」が言いたいだけの写真をよく見る。 このキエフはかなり特殊なモデルであって、普通のコンタックスとかニコンのレンジファインダと異なるのは、外爪バイオネットしかないことだ。だから標準レンズとして付いている。50ミリのジュピターレンズを外爪である。
リコールの5センチef 1.1 = 1種のステータス的な存在感で、これをニコンSPにつけたりしてカメラ人類は自慢したいわけであるが、カメラのバランスからするとレンズ本体が大きくなりすぎてなかなか使い勝手が悪い。
キエフファイブにこの巨大なレンズをつけるとバランスが良くなることに気がついたのは、まさに偶然なのである。テーブルの上に展開していた雑貨のコンタックス、マウントカメラとコンタックスマウントレンズを適当に組み合わせて遊んでいた時に、神様の手がそれを成し遂げさせたのである。
それでこの組み合わせでスナップショットをたくさん撮ってみたが、その結果はなかなか良かった。絞りがエフ1.1の解放の場合は、かなりピント合わせの精度がうれしくなってくるのには注意が必要だが、通常のスナップショットなら問題ない。しかし私の直面するジレンマと言うのは、明るさがエフビーを8に絞ってスナップショットに使うと言う根本的な問題である。それなら最初から5センチの位レンズを使えば問題は無いのだ。
この5センチの5.1と言うレンズはなかなか癖玉であって画面の中心部と周辺部のピントがそれほど良いわけではないが、その中間の辺のピントが素晴らしい。同じような描写をするのは同じ2ゴールのエスマウントレンズの35ミリef 1.8である。これも中心と周辺はピントがそれほど優秀ではないが、中間部分は非常にシャープである。おそらくレンズの設計者が同じ人であったのではないかと考えているのである。 コシナ、「Voigtlander NOKTON 55mm F1.2 SLIIs」発売。フィルム一眼レフからデジタル一眼レフまでさまざまなボディで使用可能
コシナは、フォクトレンダーブランドからSLIIsシリーズの新レンズ、「NOKTON 55mm F1.2 SLIIs」および別売フード「LH-55s」を2023年5月に発表する。希望小売価格は以下の通り。
NOKTON 55mm F1.2 SLIIs:税込88,000円
別売フード:LH-55s:税込5,500円
NOKTON 55mm F1.2 SLⅡsは、カメラを持つことが憧れであった時代を想起させる外装デザインを採用したSLⅡsシリーズレンズとして新設計された大口径標準レンズ。光学系は6群7枚の球面レンズを採用した伝統的な構成。絞り開放では大きなボケによるモチーフの強調効果が得られ、絞り込むと画面全体で極めて高いシャープネスを発揮することから、絞りによる写真表現の使い分けが楽しめるという。
フォーカスリングおよび絞りリングは総金属製で、焦点深度指標リングもブラック仕上げとしている。マウントはCPU内蔵ニコンAi-S互換。マウント内寸に迫るサイズのレンズを採用したことから、薄型の接点部品を新規設計。絞り連動ピンとレンズの干渉を防ぐために金属製マウントの側面に切削による穴あけ加工を施している。Aiカプラーも搭載し、往年のフィルム一眼レフから最新のデジタル一眼レフまでさまざまなボディで使用可能としている。 > 1962年03月 NIKKOR-S Auto 50mm F1.4 (5群7枚)
> 1972年07月 NIKKOR-S C Auto 50mm F1.4 (5群7枚)
> 1974年11月 New Nikkor 50mm F1.4 (5群7枚)
> 1976年04月 New Nikkor 50mm F1.4S (6群7枚)
> 1977年03月 Ai Nikkor 50mm F1.4 (6群7枚)
> 1981年09月 Ai Nikkor 50mm F1.4S (6群7枚)
> 1986年07月 Ai AF Nikkor 50mm F1.4S (6群7枚)
> 1991年06月 Ai AF Nikkor 50mm F1.4S New (6群7枚)
> 1995年04月 Ai AF Nikkor 50mm F1.4D (6群7枚)
> 2008年12月 AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G (7群8枚)
BEST WISHES FOR ANOTHER 100 YEARS - ニッコールレンズエッセイ ニッコール温故知新 Vol.2 | フォトヨドバシ
http://photo.yodobashi.com/nikon/100th/roots_2/