今こそライカフレックス、ライカRを総括するとき
アメ車ダサいとか言う奴はアレか?BMWやメルセデスが最高とか言ってれば通だと思ってるのかね?
本当の車好きはアメ車もちゃんと認めてるよ。 レリーズのタイムラグって気付かないバカが多いんだよね
ライカの開発陣もバカだったのか?
あるいは何か理由があってあのタイムラグを許容していたのか?
どっちなんだろうね ちゃんとOHしたものなら、コニカのFTAとかあのへんのシャッターよりも切れるの速いぐらいだけどね コニカに勝っても何の自慢にもならない訳だがw
ミノルタXDベースなのが本当にうらめしい。
R6系なんか機械シャッターなのにタイムラグがでかいしさ。 >>410は永遠の謎になるなのかなぁ
途中でタイムラグの短縮はできなかったのか
機械式のR6のタイムラグには驚愕し呆れたわ 車に例えてみても仕方がないし、ライカの一眼はタイムラグのある
カメラしか作れなかったと理解してあげる優しさとか寛容さがないと
腹が立つよね。 タイムラグ減少の切り札であるモータードライブもオクで叩き売り状態。
レンズは一時ほどではないけど高いがボディは安値安定。
俺みたいな貧乏人は嬉しい反面ちょっと寂しい。 >>502
ボロいのしか持ってないと永遠にわからんよなw >>498
タイムラグを感じない奴は馬鹿というか鈍感なんでしょうね。
話しても全く話が噛み合わない。話すだけ無駄。 オレはSLとR4.2を今だに使っている。
レンズはライツの28/2.8、35/2.8、50/2、90/2.8、135/2.8。
趣味的にはなぜライツは50/2.8を出さなかったのか、なんてね。
R4.2には今は懐かしい (知る人も少なくなったが) タルバーグのスクリーンを装着している。
リバーサルフィルムの種類も少なくなって
何時まで使えるか心配する今日この頃。
SLは10年前、電池室底の板バネが折れた時には絶望してしまったが、
NYのK女史のラボで修理できることを知り、今は健全状態。
そのとき、電池室蓋は、底蓋とツライチになった所で回転を止めることという教訓を得た。 R4-sではなくR4.2というのがあったんだ
50/2.8はないが60/2.8マクロは好きでよく使ってる >>509
>>趣味的にはなぜライツは50/2.8を出さなかったのか、なんてね。
50の2.8ってマクロってこと?
俺も>>510氏と同様60mmの2.8を持ってて
ついでに65mmのエルマーも使ってる
どっちも良い絵が撮れるし味わいも違ってて両方好きだな >>511
>65mmのエルマー
ちっこいレンズなのにボケ具合は素晴らしいしテーマもカリカリせず子供なんか撮ると
最高、60Macro、100Apo-Macro、Leicaはどれも楽しい エルマー65mmは本当に名玉だね
人物のポートレートに使っても実にいい 65mmのエルマーをけなす人はいないね
ちょっと逆光に弱いけど年代を考えれば仕方ない
60mmのマクロエルマリートも凄く好き 60mmマクロエルマリートはともかくとして
50mmズミクロンは最短撮影距離が長すぎるよなあ
何故あんなに寄れないんだ? >>515
ソーシャルディスタンス守るにはちょうどいいんだよ >>508
タイムラグを感じない馬鹿の典型が>>506と>>507
馬鹿は氏んでほしい R6やR6.2のタイムラグは本当に意味不明だよな
レンズの個性的な描写力がなかったらRシリーズはマジで駄目カメラ ミノルタXDの新品を触ってタイムラグの大きさに驚き
ライカR4のタイムラグに「やっぱりな」と思い
ライカR6のタイムラグに「なんだこりゃ」と呆れた俺が通りますよ いろんなカメラ使うと知らなかったことがわかりますよ いろんなカメラを使ったからライカRのタイムラグに気づいたんだが R-EのフォーカシングスクリーンってR5と違うの?
アサヒカメラのテスト記事には違うと書いてあるのだが このカメラはo.3秒のすきまをねらうスナップシューターじゃない
つくりのよい(中味は脆弱)品のいい感じを楽しみつつゆっくりお相手する(きついことは要求しない)、
まるで大資産家のお坊ちゃんのような撮影機材 タイムラグ軽減の切り札であるワインダーも
バッテリーが外れやすかったり接触不良を起こしやすかったりな
電池を6本も使うし電池の交換も面倒だしイライラするわw オクを見ているとSL系はまともな個体が激減していて
R系もR6系が多少動きがあるけどそれ以外は全く売れない感じ
R8や9もあんまり動かないな SLはシルバーは結構見かけるけどどこか悪いのが多い
そしてSL MOTのブラックペイントなんてもはや国内ではほぼ見かけないか見かけても法外な値段だったりする
考えてみれば、そもそもSL MOTのブラックペイントは100台程度しか生産されなかったので見かけないのは当然か。M3ブラックペイントより少ないよね ブラックペイントと言えば、使いにくいのを承知でライカフレックススタンダードのブラックペイントが欲しいかもw 今なら20万ぐらいかな ライカフレックスは多分ファインダーの問題が解決すれば持ってて良いカメラだよ。視度補正-2か-3を付けるととてもクリアなファインダーになる。
SL2は時々見かけるR系の視度補正で何とかなるけど問題はSL。純正の視度補正は多分無いので各自工夫する必要がある。いくつかのブログで紹介されてるキヤノンのEeっていう視度補正レンズはどこも在庫切れ。このEeの代用が欲しい。
ニコンFの角型ファインダー窓を丸型にするアダプターは緩いんだけど枠の中を少し詰め物すれば使えた。ただ、このアダプター自体が今では珍品らしい。 国内での修理は大変そうだよね。
法外な金額になりそう。これも人気ない理由の1つかな。
でもブラックペイントのライカフレックスはM型ライカのブラックペイントの質感とよく似てるし、巻き上げレバーの感触もめちゃ良いうえで、かなり安いんで、ちゃんとしたお店で保証付きのもの買うべきなんだろう。
今どきのM型の価格に比べて全然まともな上、M型よりかなり扱いやすい。デジカメに慣れた多くの人たちはレンジファインダーなんかで痩せ我慢するより素直にライカフレックス使ったほうが幸せになれると思うけどねw 純正部品を使い、かつ技術も含めマトモにSLを修理できるところはない、と思って間違いない。
修理箇所の第一は電池室の負極切片の交換。
(これはネジ式電池ブタのストッパがないため、ドンドン回していって負極切片が限度を越えて押えられてしまうので程なく金属疲労で折れてしまう)
電池を入れずに回していって蓋を電池室に落としてしまうのは、ユーザーなら経験ある人も多いかな(機能的にさしたる実害はないけど)。
腐食プリズムの交換
シャッターの(幕)交換、あるいは調整。
レンズマウントロックピンレバー(プラスティック製)の破損。
CdS交換。
純正部品がなければ、全部修理の真似事。 そんなこと言ってたら、クラシックカメラの多くは純正部品なんて枯渇してるから修理の真似事になっちゃうねw 結局使えるようになればいいんじゃねってことに落ち着くと思うけど。
ライカフレックスなかなか良いから集めてみよっかな。SLのNAVY仕様も欲しいw >>535
NYのあのおばさんの修理店は、まだ営業しているんだろうか?
純正修理を引き受ける希少な修理店だったのだけど・・・
電極交換、プリズム交換、どちらも対応して貰えるいい時代だった。。