システムをどうしたら良いか分らなくなった

112012/08/12(日) 20:23:00.29ID:iEJHoedM
銀塩一眼システムを考える上で
デジタルフォーマットも見過ごせなくなってきた。
つまりAPS-Cか35mmフルサイズか、中判か(DXかFXかというね)
中判は645と67を所有したが、ブロニカは消滅。間宮は健在だが、
中判デジや大判デジバックが高価で手が出せないので、現実的に
キャノンEF系とニコンF系で考えるしか無くなった。

32名無しさん脚2012/08/13(月) 08:50:05.52ID:GDlKGMet
絞りのf1→1.4→2→2.8→4→5.6→8→11→16→22→32の11段階
シャッターの1→1/2→1/4→1/8→1/15→1/30→1/60→1/125→1/250→1/500の10段階
というのは記憶しておくと便利だ。各々が1と1で0始まりであとは
1ずつ増やしていくだけだからである。

15EVというのが+15つまり絞りf8(+6)でシャッター1/500(+9)になり、
絞りf11(+7)だと1/250(+8)になる。これを基準に考えると、
13EVくらいにすれば良いと分る。f8(+6)ならシャッター1/125(+7)という
ことだ。

33名無しさん脚2012/08/13(月) 08:57:03.27ID:GDlKGMet
>>32の絞りとシャッターは覚えなくてもf1と1秒から始めると
覚えておけばあとは合計が基準としたEVへなるように
クリックしてセットしてゆけば良い。
但しレンズの開放f値の始まりの数値は1で無く注意が必要だ。

ハイライトが15EVで、13EVで撮影すると決めたとしよう。
被写体が動いて無ければ深度優先、つまり絞り優先で考えれば
良いから、f1→f11(+7)くらいまで絞りこんであとは+6、つまり1/60
にセットするという流れだ。

34名無しさん脚2012/08/13(月) 09:13:06.92ID:GDlKGMet
カメラのAE機能に頼る場合は、被写体が特殊な場合は
注意が必要だ。真っ白な雪面や、影が無い光があたった砂丘
を取るような場合である。砂は真っ白だったり、夕日や朝日
だったりすれば真っ赤になるので、影が無いと適正露出が
出にくいからである。そこでEV補正を行う必要が出てくる。

35名無しさん脚2012/08/13(月) 09:16:35.29ID:GDlKGMet
中央部部分測光・・つまり中央部の小さい円を計る露出計が
ついているカメラはスポットメーターとして使える。
多分割がついてなくても、画面内のハイライトに移動させ、
そこで計測(半押し)し、ハイライト基準とできるからである。
+EV補正してアンダーを防止するのはもちろんである。

36名無しさん脚2012/08/13(月) 09:54:24.12ID:1A/IzbsI
>>6
やったじゃん

37名無しさん脚2012/08/13(月) 10:15:52.43ID:GDlKGMet
お次は「ライティング」
撮影はスタジオ(室内) or ロケ(室外)の2択なのである。
ロケは不足してなければ基本的に自然光とレフ板を使う程度である。
あるいは暗がりで自然光を補う為に申し訳程度にストロボを使うか。
我々アマチュアはロケスタッフが居ないので
基本的には室内撮影=ライティングと考えて良い。

38名無しさん脚2012/08/13(月) 10:19:37.41ID:GDlKGMet
となると、機材としては大型ストロボ、アンブレラ、
レフ板、バンクライト、マクロライトあたりが必要になってくる。
1200ws級の大型ストロボは40万はするから本格的なライティングは
100万コースを考えるべきだろう。

39名無しさん脚2012/08/13(月) 10:24:27.77ID:GDlKGMet
プロの超大規模スタジオ撮影ともなると大型ストロボを40灯!
も使うという。それは無理としてもアマチュアレベルでも
大型ストロボ2灯+バンクやスポットなどで最低5灯程度は
持っていないと、ライティングを成り立たせることが難しい。

40名無しさん脚2012/08/13(月) 10:27:46.74ID:GDlKGMet
ライティングと言えばバルカー、ブロンカラー、サンスター、
コメット、SDなどが有名である。

またタングステンライトであればタングステンや自然光の
デイライトなどフィルム指定して買うのは当然のことである。

41名無しさん脚2012/08/13(月) 10:30:29.39ID:GDlKGMet
シネマクラスになってくるとアリなどのさらに大型のライトが
必要になる場合もあろう。HMI メタルハイドランプのライトセット
などである。亀板ではそのクラスは割愛して良いだろう。

42名無しさん脚2012/08/13(月) 11:34:36.17ID:GDlKGMet
しかし今日みたく天気が良いと、室内撮影という感じは無いな。

木々の木漏れ日でも取る方がよほど心身に健康だ。
さて、と。

43名無しさん脚2012/08/13(月) 11:48:40.20ID:NqeXzcZm
こんなクソスレたてるなよ
独り言書きたきゃチラ裏で充分だろ

44 ◆uqqqq.YuYY 2012/08/13(月) 11:53:53.43ID:K+2rrNXE
うきゅう><

45名無しさん脚2012/08/13(月) 13:57:50.88ID:3s4di+jd
なにここ

46名無しさん脚2012/08/13(月) 18:01:53.52ID:XhYkBTtn
Twitterでやれ

47名無しさん脚2012/08/13(月) 20:23:19.98ID:7y8m2bBl
夏休みだねぇ〜

48名無しさん脚2012/08/14(火) 11:41:37.79ID:Rgqk9ZFf
どうした >>1 ?
続けろ
ためらわずに前進せよ

49名無しさん脚2012/08/14(火) 16:21:59.71ID:mELN8OuB
木々の木漏れ日てなんやねん

50名無しさん脚2012/08/15(水) 10:21:31.95ID:oYRN8ki1
何故に停止中?
お盆で覚醒剤が手に入らないのか?

どーした
応答せよ >>1
太平洋に潜水中なのか ?

応答せよ、回天 轟隊

51名無しさん脚2012/08/15(水) 12:23:00.07ID:fY4njOi1
>>50
どうした良いか分ったんで、話を進める必要が
無くなったんじゃね?

52名無しさん脚2012/08/15(水) 18:12:14.04ID:THTv1uO/
>>51

>>1は他スレで恥さらしな真似しでかしたから引っ込んでるんだろ

フィルムの一眼レフカメラ使ってるやつ集合★2
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/camera/1337134214/l50
より

576 :名無しさん脚:2012/08/12(日) 07:38:27.38 ID:SuGtg26L
ID:iEJHoedM

お前ID:G+AT2Z5iだろ・・・
マルチパターンとマルチスポットが同じとか言ってる奴は黙ってろよ・・・

582 :名無しさん脚:2012/08/13(月) 11:10:59.71 ID:GDlKGMet
>>576
工作員はウルセーから黙ってなよ


583 :名無しさん脚:2012/08/13(月) 11:41:27.89 ID:NqeXzcZm
>>ID:GDlKGMet
>>http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/camera/1344770580/l50
お前こそクソスレたてるな。
チラシの裏にでも書いてろ。

53名無しさん脚2012/08/16(木) 14:13:15.74ID:AquR6lHJ
マルチパターン=マルチスポットで間違い無し。

54名無しさん脚2012/08/17(金) 00:40:11.67ID:yy3F3CcP
フィルムの一眼レフカメラ使ってるやつ集合★2
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/camera/1337134214/l50



マルチパターン=マルチスポットは完全論破されてるのにw

55名無しさん脚2012/08/18(土) 18:03:06.67ID:qFmzMX/3
呼び名に惑わされるようでは、入門レベルですな。

測光点を複数とり、何を基準として、どの数値を採用するかが本質。

56名無しさん脚2012/08/18(土) 18:40:07.19ID:jt+lHwpp
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/camera/1342776617/

じゃあ何でキヤノンもニコンもマルチスポット測光とマルチパターン測光とを分けているの?w
キヤノンニコンも>>55によると入門レベルのメーカーなんだw

>361 :名無しさん脚:2012/08/11(土) 13:24:09.14 ID:8BliVLp7
>Canon EOS-1V
>ttp://cweb.canon.jp/eos/lineup/1v/spec.html

>1.評価測光(全てのAFフレームに対応)
>2.部分測光(中央部・ファインダー画面の約8.5%相当)
>3.中央部スポット測光(中央部・ファインダー画面の約2.4%)
>4.AFフレーム連動スポット測光(ファインダー画面の約2.4%)
>5.マルチスポット測光(最大入力回数8回)
>6.中央部重点平均測光

>Nikon F6
>ttp://www.nikon-image.com/products/camera/slr/film/f6/spec.htm

>1.3D-RGBマルチパターン測光
>2.RGBマルチパターン測光
>3.中央部重点測光
>4.スポット測光

>はい、キヤノンもニコンもマルチスポット測光とマルチパターン測光を別物と認識していました。

57名無しさん脚2012/08/18(土) 18:47:01.78ID:qFmzMX/3
>>56
自動でやってるからですよ。あるいは自動化が進化の途中だから。
将来的には例えばそうねえi-padでペンでタッチして
やるようになったりしたら面白いねえ。
〇を幾つか書いて、測光結果から、判断したり、中央部以外を
重点して平均測光してもらったりね。

58名無しさん脚2012/08/18(土) 18:58:13.89ID:jt+lHwpp
>>56

>自動でやってるからですよ。あるいは自動化が進化の途中だから。

それをマルチパターン測光と言うのだがw
それとも現在自動でマルチスポット測光をしてるカメラがあるのか?w

>将来的には例えばそうねえi-padでペンでタッチして
>やるようになったりしたら面白いねえ

それ、自動じゃないしw
未来の技術で現在の測光方式云々言ってる時点で
マルチパターン=マルチスポットは別物だと自分で認めているwww

59名無しさん脚2012/08/18(土) 18:59:35.31ID:qFmzMX/3
>>58
マルチパターンも自動じゃないっしょ。
全体がオーバーやアンダーになる場合はどうする?

分割したって意味無いぜ、反射光からは全く情報が無いんだから。

60名無しさん脚2012/08/18(土) 19:00:16.13ID:qFmzMX/3
>>59
露出補正やオートブラケティングも知らないバカは
ほっとけ。

61名無しさん脚2012/08/18(土) 19:02:41.61ID:jt+lHwpp
>>59
>>60
自演乙

62名無しさん脚2012/08/18(土) 19:04:57.32ID:qFmzMX/3
なるほど、なるほど、だからダイヤルを回して選んだり、
指示をしたりと、人間からの情報の入力が必要なんですな。

ラジコンで空飛ぶ妖精を作り、そいつが現場まで飛んで行って
入射光をはかってくれる仕組みが欲しいねえ。

63名無しさん脚2012/08/18(土) 19:20:17.97ID:jt+lHwpp
>>59
>マルチパターンも自動じゃないっしょ。
>全体がオーバーやアンダーになる場合はどうする?

qFmzMX/3に聞きたいが、
プロ、アマ問わず「マルチパターン測光で全体がオーバーやアンダーになる場合」は
撮影時に何割くらいの確率で起こっていると想定しているんだ?

64名無しさん脚2012/08/18(土) 20:13:57.95ID:qFmzMX/3
>>63はダイヤルをいつもマルチパターンにしてるんだね(笑)

65名無しさん脚2012/08/19(日) 00:12:18.25ID:hOuvfJ/v
俺はいつも自然光で測光してるけど

66名無しさん脚2012/08/19(日) 00:21:17.89ID:DWA+3p/7
マルチスポット測光=撮影者が複数回スポット測光、それをもとにカメラが露出を決める
マルチパターン測光=カメラが画面をいくつかに分割し、それをもとに露出を決める

67名無しさん脚2012/08/19(日) 12:55:22.64ID:HO2RlMMz
>>64はいつもマルチパターンは必ずオーバーかアンダーになると思ってるんだね(笑)

68名無しさん脚2012/08/19(日) 13:08:31.78ID:HO2RlMMz
qFmzMX/3がどう詭弁を弄しようが否定できない事実

1、どのカメラメーカーもマルチパターンとマルチスポットを別の測光方式としている
(オートマルチスポットとかマニュアルマルチパターンという言葉が存在していないことからも明らか)
2、「マルチパターン=マルチスポット」と主張する著名なカメラマン、写真評論家、技術者は存在しない

「マルチパターン=マルチスポット論」を裏付ける理論はqFmzMX/3の発言のみ
もし存在するならその人物名・書籍・企業HPの提示が必須

69名無しさん脚2012/08/19(日) 13:24:10.70ID:LBgWDSGn
NewF-1スレと同じ臭いがする

70名無しさん脚2012/08/19(日) 23:53:05.52ID:NFPRcyPo
>>1の迷い、というか混乱した気持ちはおれもわかるよ

これまで耐えて来たのに、フルサイズDSLRをとうとう買ってデジタル化すると
タガが外れてこれまで手を出さなかったライカも買いたくなり
急にM5が欲しくなったりとか
使う場面はほとんどないんだけどねー

71名無しさん脚2012/08/20(月) 10:21:15.23ID:Z/M2yBSq
い、い、いかん。
R5へ、ミノルタオートコードへ、3.5Eへ、ロボットへ、
エボニーワイドへ
手、手が・・・・・。
   手、手が。。。。。

72名無しさん脚2012/08/21(火) 10:36:38.75ID:Yzdtc2vK
手を切り落とすことで何とか切り抜けた

持ってる機材のよさを見直すこともできたし

よかった  増えなくて

73名無しさん脚2012/08/23(木) 06:08:25.85ID:H7TKMtlT
M型ライカ再入札を拒否られて落札できなかった。
レンズが大して使いたくもないのばかりなのに高いから、よかったかも

74名無しさん脚2012/08/24(金) 19:51:33.60ID:a6QdX485
買わなくて政界、と京になって気づいたので、結局よかったようだ

しかし、チョートク本がいま配達途中のはず

75名無しさん脚2012/08/26(日) 15:00:57.56ID:KWl8uRNE
いやいや
251円で楽しめたなかなかの一週間だったな

76名無しさん脚2012/08/27(月) 14:43:49.72ID:uPSVPB5r
EF TS-E 24/3,5L ll
これさえ買っとけば大丈夫

77名無しさん脚2012/09/01(土) 20:47:27.35ID:ZlvxsIMp
いやいやタムラ24/2.5でけっこうよく撮れるよ

78名無しさん脚2012/09/05(水) 17:33:10.06ID:n1OmkjV3
高価なやつ買おうとするといろいろ考える所があるだろうけど、
デジタルは中古で安いやつでも十分だよ
フィルム30本分と思えば

いろいろ変な試行やれるし

79名無しさん脚2012/09/13(木) 03:21:22.86ID:Y9+r/xFd
創価 氏ね
創価 氏ね 
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80名無しさん脚2013/08/04(日) NY:AN:NY.ANID:mjcT4J3j
ポン

81名無しさん脚2013/10/19(土) 11:50:53.49ID:hSnfklXb
ネトウヨとは・・・
釣り銭乞食敗戦民のヒキおたレイシスニート
人格に問題があるため社会に適応できない人種
そのため周囲に対して自分の存在を誇示するためのステータスが一切ない
唯一の拠り所が「自分は日本人」ということのみである為
ネット上で在日韓国・朝鮮人を叩いてわずかな優越感を得ることでアイデンティティを保っている

また昨今では嫌韓流思考が顕著でありネトウヨ自身が社会と接する機会が少ないこともあり、
「韓流ブームはステマ」と本気で信じている。
そのくせ「日本製」「メイドインジャパン」「国産」を低品質でも礼讃しステマするダブスタ木違い。
例:SAMSUNG叩き。GALAXY叩き。HYUNDAI叩き。ソフトバンク叩き。孫正義叩き。発送電分離叩き。再生可能エネルギー叩き。山本太郎叩き。
アシアナ航空叩き。潘基文叩き。ネクセン叩き。ハンコック叩き。クムホ叩き。ポスコ叩き。K-POP叩き。マッコリ叩き。チャングム叩き。グンソク叩き。崔洋一叩き。テポドン叩き。慰安婦叩き。

「敗戦」を「終戦」に改ざんし「敗戦国民」である現実から歴史ねつ造し名誉白人気取りのアジアの裏切り者
その思考が右翼にも似ている為、ネトウヨと呼称される

@社会的地位:最下層
A経済力:低収入、または無収入。
 高い収入を得る人間に対しては、例え在日以外にも異様なまでの敵対心を持つ。
例:マスコミNHK叩き。パチンコ叩き。中国叩き。グローバリズム叩き。TPP叩き。経団連叩き。リア充叩き。脱原発叩き。護憲叩き。生活保護叩き。年金者叩き。民主創価叩き。日教組叩き。しばき隊叩き。フェミ叩き。カルデロン叩き。多文化共生叩き。ピースボート叩き。
B対人関係:不得意。
 匿名の掲示板以外では何も話すことは出来ない。その分ネットには莫大なエネルギーと時間を費やす。

82名無しさん脚2018/06/16(土) 11:16:29.95ID:BoDAeXem
一眼レフカメラを素人でも上達できる方法は、「一眼レフカメラマスターできる宮刺のブログ」というブログで見られるらしいよ。ネットとかで調べてもいいかもね。

LVQ52

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