ライカのレンズ、1本だけ残すなら
ズミクロン35mm、8枚玉
ボディは、M2で決まり 2
エルマー5cm f3.5になってしまうだろーな。 R90mmF2.8ELMARIT
35や50はMINOLTA MDが高性能だからなんとかなる 自分の持っているのはMだけど、Elmarit 90は確かにいいと思う。 エルマリート90mmは、発色がニュートラルで
コントラスト、改造リョウクも十分で
良いレンズだと思う。
以前、使っていたからよく理解できる。 他社の同焦点域のレンズ群と比べたときの位置で考えると
Elmarit R 180/2.8 初代
ライツの個性が出てる >>9
重いレンズだよな。
俺は、エルマー R 180mm f4 が、小型軽量で好みに合う。
写りも素直で飽きが来ない。 35mmは一番使い易いしf2の明るさは無理の
無いレンズ設計になる。 ズミクロンM f2/35mm ASPH.( シルバー)
1999年にドイツの空港で大枚はたいて買った。
もう金が無い、
死ぬまでこいつと付き合う。 エルマー35m f3.5
Mデジで使って性能の良さを再認識した。 俺だったら、アポマクロエルマリート2.8/100mmかな。
元々、このレンズが使いたくてR-Eを買ったくらいだから。
3本までだったら、エルマリート35mmと24mmの2本かな。 アンジェニーのズームレンズ 45-90mm f2.8
SL2に付けっぱなしだ エルマー50 f3.5か
ズマロン35 f3.5で悩む 赤ズマロン、この時代のライカのレンズはデザインも良かった。
レンズフードのデザインも秀逸だし。
第2世代のズミクロン50mmあたりから、普通のデザインと仕上げになったな。
ボディは、M4-2からガラクタとしか言い様がない。 オクで中古の買うんだけど、なかなかいいのにあたらない・・・ >>27
安い個体に関しては、素人修理の物があるって話だ。
しかもその素人ってのが、自称”名人”だから
ね・・・ いちばんキレイなのがエルマーの35mm
微妙すぎて泣ける
けど縁あって手元に来たのを手放せない >>29
縁あって手元に来たものなら、手放さないように。 コマによる周辺画質の劣化が気付かれないような被写体だけを撮るなら デジカメに使ってるひともいると思うけど、
カメラ何つかってます? 現行ズミルックス35mmのあんまりないんだね。現行のレンズで一番好きなんだけどね。 そもそもバネマウントのは選択肢に入らない・・・こともないか
ロッコールの28mmとか >>35
もしもしキミキミ!そうキミや。それはそうと、あれさ
神戸市の東、芦屋西宮の知的障害者施設で未成年利用者に性的な行為をして淫行条例で逮捕された三田谷学園元職員の堂垣直人(西宮市老松町)は、結局どういう罪になったの?
被害者家族のケアを芦屋市役所と兵庫県警はちゃんとやったのか?
差別や虐待は環境を選べない子供には関係ない。
http://www.youtube.com/watch?v=JxMzW3ZlV4g&sns=em エルマリート R 19mm f2.8 前玉のデカさが気に入ってる 球面ズミルックス35。二本選べるならプラス現行ズミルックス35。 アポズミ一本!と言いたいところだけどまだ届かない。 ズミルックス50 1stかな。性能が特別に高いわけでもないしズマリットほどの個性も無いんだけど上品な映りとモノとしての良さで出手放せない。 持ってるレンズの中からしか書き込めないこのスレタイ。
ビンボー人のおいらはウルトラワイドヘリアーと書きたいとこだけどライカのレンズは4本しか持ってない。summicronの35 4th、summilux50 2nd、tele-elmarit90、elmar50のうち、いいねと思える仕上がりが多かったのはズミルクスです。
シャープなのと階調がきちんとしてる感じでした。シロウトの意見ですのでいじめないで デジタルなら現行ズミルックス35。フィルムならニッケルエルマー。 >>48
あれそんなに良いの?高すぎて手が出ない。 単眼鏡を一個だけ持ってるわ
ライカ 8X20防水モノビット >>54
こいつあちこちでこんなの書き込んでやんの。 APO-TELYT-R 1:3.4 180mm
レンズNo.300万代から、コントラストが改善されるが
シリーズ7.5フィルターを使用する
初期型の克明な描写が捨てがたく
2本、持つことになった 20日にくじ引き叩き売りの極楽堂の隣の店って何?ライカマウント置いてあるのか? 球面ズミルックスのどこが良いのかさっぱりわからん。
開放腐ってるし逆光弱いし特大フレア出るしかといってツボにハマるとおお!ってなるわけでもないし。
ただ使いづらいだけの癖玉だろ。 >>61
球面ズミの良さが分からないなんて勿体ないなー。機会があるならもっと使い込んでみることを勧めるよ。あれはただの癖玉じゃないよ。 元々人を選ぶレンズだからなあれは。
ダメな人はとことんダメだしハマる人はとことんハマる、そういうもんよ 一本とか悩まし過ぎるw
特別なことは何もないけど、一番長いこと使って信頼しているSummaron 35mm F2.8 だな 球面ズミルックス35mm2nd ストッパーつき
オーバーホールしてもらったら見違えるほどよくなった
次点はズマロン35mmF2.8。期待を裏切られたことがない ズマロン人気だな。
あとみんな35mm好きだねー。
俺は火事になったらD2ブラックとニッケルエルマー持って逃げるわ。 >>67
D2ブラックいいな〜
ストラップとかどうしてるの?ケース入れてるの? >>68
ヒラノのケースにルミエールのストラップ付けて使ってるよ。
最近はあまりフィルムで撮らなくなったけどこいつだけは手放せない。 ズマロンはニッパチが良いって言う人とサンハンの方が良いって言う人が居てどっちを買えば良いのかわからない >>70
”Fの暗さは七難隠す”
なんて話、聞いた事があります。 >>70
ズマロンニッパチ、サンハン、どちらも50年前のレンズ、
製造時の個体差、中玉のクモリ等中古の程度によるから、評価は難しいと思う。
ズマロンサンハンは最終の小さな赤ポッチは良く写る、滲みも少ない。
ニッパチは160万台のブルーコートかな。
ライカの暗いレンズに銘玉が多いのは事実。
トリプレットなんて良く写るね。
マウンテンエルマーなんて変態趣味だが、内部に黒布を張り
フード(トイレットペーパーの中筒が丁度嵌まる!)つけると
恐ろしく良く写る。 125mmっていう距離の時点でだいぶ被写体を選んでる気がする レンジファインダーで125mmのピント合わせは難しそうだな アンダー100万代のズミクロンを探してみるか。
自分で使ってみないと、何も言えないからな。 ようやく入荷した、APOズミクロン90mm
納期はちゃんとしろよな。 そんなことしたらライカが発注してくれなくなるだろうな。 Elmar-M 24mm f3.8だな。
ライカはこれしか持ってないんでな。 ライカR6とズミルックス50ミリ、
はじめてのライカのセット。
ライカマニアの上司から10万で買った。
次は、ライカM3とズマリット50ミリを狙ってるんだ。 賃堂の元箱取説付きとか見たことある?
バルナック本体のとか マヂでズマールやらヘキサノンやらCANON等を売り払って
1本だけ手元に残したのがjupiter3
たまたま大当たりの個体だったから後悔はしていない 代官山のキタムラでNEW RUSSAR+、20mm/F5.6(新品)を手にいれた
今年の3月頃にレンズの時間でみて、7月頃にでるとWebにあったのに
実際は、10月だったわけ
向こうのロシアのすれは、アンチロシア+反Lomoなので書いたら発狂するだろう
こっちに書くようにします
性能は、コシナの方が良いが外観は、ビー球で写る感がたまらない 赤エルマー
ライカのレンズはこれ一本しか持ってない... いかん、M4-Pはいかん、M4-2ともども、あれはライカとちゃう。
所詮、カナダ人の憧れでしかないんや。 ニッケルエルマー 50mm f3.5
これしか持ってないし他のは高いからもういいや 断捨離したらズマロン3半とウルトロン28/2が残った 現行ズミルックス50mm、ビオゴン35/2、ズマロン35/2.8ある こらこら、1本と言うとるだろう。
俺はノクトン35/1.4が好きだ。 ノクトン35/1.4 と カラスコ 35/2,5 で迷うけど。今のところ、カラスコ。 AMEと80mmと先細ズミクロン、初代19mmF2.8どれ残そう・・・? ズマリット50ミリ
Lマウント対応なら、プラナー35ミリ ライカのレンズはいいけど、昔のに限定するとコダックレティナとかシェブロンの過小評価がひどすぎると思う
ライカと同品質なんだがな、というかライカ馬鹿大杉? 母数が少なくて評価が少ないだけで過小評価って事は無いのでは。ライカと比べちゃあ、さ。 レチナは母数はでかかったでしょ。
だけど、不思議なことに過小評価されてるのは確かだと思う。きちんと整備された後期レチナはとても素晴らしいのに。著名な写真家が使ったみたいなバックストーリーがないのがいまいちな理由なんだろうね。
シェブロンが出てくるのは不思議だけど。 そうそう、決定的な理由として、今の時代レンズ交換式でないのは全般的に評価が低いね。 思いっきりスレチだけど、中判世界でもツァイス=ローライやハッセルに対し
ペンタ69レンズも全く遜色ないけど評価は違うみたいだな、これも不思議 便乗で中判世界でのマミヤブランドはどうなの?
やっぱり一つ二つ下なんだろうか。
性能はすごく良いと思うんだけど。 mamiya645しか持ってない俺が言うのもなんだけど
レンズはやはり感性に乏しい日本っぽい絵しか取れないかとと思ってる
あと色乗りに癖があるのでモノクロのほうが得意なんじゃないかな?
多分RZも同じ方向だと思う・・違ってたらごめん
ちなみにボディはすっごいいい出来 トポゴン25mm
M8 との相性は、発色、シャープネス問題ないが
M9-P,240 とは満足できる結果にならない。 ググってみたが正直あまりいい出来のレンズとは思えなかった ググっただけで、使ったことはない。
2チャンは、こういう奴で成り立っている。 それ肯定するならすべてのライカのレンズ所有しあらゆるシチュエーションで
撮りまくった人だけが意見言えるんだな
で、そういう人日本で何人いるの?
というわけで>>132は自分のウンコ食ってオナニーしてなさい M用のレンズはカナダのものかライツミノルタの物しか持っていないなあ。ltmのものはドイツのもあるけど、日本とロシアもある。最近良く使うのはニコンの2.8cmかズマロン3.5cm。ltm。残すとしたらズマロンかね。 買えもしない奴が、その気になって
何が日本に何人いるかだって、
何人いるかが問題じゃない
バカは、仕様が無い 一本だけ残すなら、どっちが良いかな?
・AME
・SUMIMILUX 80mm F1.4 メガネのズマロンF2.8。でかくて重いけど気持ちいい写り。 買ったぞ、スーパーエルマー15mm
R7に付けて撮りまくりだ 球面ズミルックス35mmの90年代物
状態が良いまま残っている場合が多く、開放の描写もそれほど暴れない。
F2にすると普通に優等生レンズに。
面白みは少ないが、これ1本でも十分楽しめると思う。
以前8枚玉を持っていて芸術品のような格好良さはあったが、写りは優等生で面白くないし、無限遠ロック邪魔だしで手元に1年置いてなかったな。 なにはなくともズミクロン
なにはともあれズミクロン
個人的には50mm 3rdかな
現行レンズは庶民にはむりぽ >>147
3rdは指の引っ掛けがあるから良いね!
アポとは買えないし。 頑張って買った自分史上最高値のレンズが一度も出てこないよorz 中古はいやだ。現行ズミクロンは高すぎる。
そこでズマリット50mm1本
清貧の極み。これ。 Summicron-M 35mm f/2 (IV) 7-element crome ライカ原理主義者みてーな奴が、この前、某中古カメラ屋で知ったかぶって
エルマーがツァイスのテッサーより良いだのと、色々蘊蓄たれてた。
あのさ、エルマーってテッサーのパクリなんだけど。。。
テッサーが凄すぎたからライツ社もパクったわけで。
エルマーはいいレンズだと思うし、オレもエルマー当然全種類持ってるけど、
知ったかぶりの嘘を聞いてると、なんだかなーってなるわ。 >>153が一番ウンチクうざ野郎だとしか思えないがw エルマーがテッサーのコピーだってのは初めて知った。
>>153サンクス 私は球面35ズミと現行35ズミ、ライカはCCDモノクロームのみ所有。
球面の方はフォーカスシフトだか分からないけど全絞りで後ピンになってしまう。
で、結局普段使いには重い現行1本を持ち歩いてる。
せめてF2.8だけでもピントが合うなら、可愛いし球面持ち歩きたいんだけどね。
こういうのって、OHでどうにかなるものですか? エルマリート28mmの初代。
2代目とともに愛用してる。 ズミクロン35mm6枚玉
多分一生M4に付けっぱ ライカ持ちって、どれぐらいお金かけているのですかね?
1000万は、軽く行っちゃいそうな感じですかね?
私でも、400は、かかっている気がする。。 1本残すなら35FLE
2本残すなら28CRONと50LUX
3本残すなら21SEMと35FLEと75APO 写り度外視で見た目の作りが最高の一本って言ったらどれにする? >>170
cron8枚玉かな。
無限遠ロック要らないけど。 ノクチ、ポトレで残すとしたらどのバージョンでしょうか Summicron-M 50mm f/1.4 ASPH(現行)
ちょっと前はSummicron-M 35mm f/2 ASPH(一世代前)
だけ使ってたが、なんかスナップであんまり近づけない雰囲気後ここ数年で高まった気がして50mm中心に・・、田舎なのになぁ ☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。そのためには、公的年金と
生活保護を段階的に廃止して、満18歳以上の日本人に、ベーシックインカムの
導入は必須です。月額約60000円位ならば、廃止すれば財源的には可能です。
ベーシックインカム、でぜひググってみてください。お願い致します。☆☆ 一眼レフカメラを素人でも上達できる方法は、「一眼レフカメラマスターできる宮刺のブログ」というブログで見られるらしいよ。ネットとかで調べてもいいかもね。
15EBU ヘクトール12.5センチとズマレックス8.5センチ、どちらにするか迷う M3かM4か迷って、やっぱりM3だろーってボディを先に買ったから、レンズも必然的にズミクロンの50mmになった
レンズから選ぶのが普通なんだろうけれど、35mmの良いレンズは高いからこれで良かったと思っている 以前は大口径50oレンズ1本だったけど
最近、35oに夢中だ。 35mmならズマロン。2.8の方ね。
あれは棺桶に入れて一緒に焼いて最後は骨壷にいれてほしい。 >>198
愛だな。
っていうか可愛いレンズだな。
描写も形も。 noctilux1.0以外あり得んだろ、持ってないけどなw
0.95にはない温嵩とシャープさを併せ持つ唯一無二の一品
上手く撮れば中判カメラマジで不要
スミクロン?もうプなレベル、あーほしい >>198
ズマロン2.8って何が魅力なの?教えてほしい
いや煽りとかではなく、通なファンが多い印象なので気になってるの >>205
198だけど1段絞るとバリッと解像するんだよね。ボケは特段きれいではないけど、ころんと小さくてホント良く写る。たまたま当たり個体を引いただけかもしれんけどね。
モノとしての作りの良さもとてもいいよ。好き嫌いがあると思うけど無限遠ロックが静かにパチッと入る感じも素晴らしい。 あと、安いから。
金があったら現行ズミクロン35mm買ってると思う。 素人は35mmが扱いやすい
でも、写真がうまいブレッソンや木村伊兵衛は50mmを得意とする ライカレンズってひとくくりにしるって前提自体無理あるなあ
スクリュー時代の名作の良さと現行のそれって全く別ものだろ?
何一つ共通項がない
俺なんか昔の味が好きだから現行スミクロン買うならボディもデジにして
家族の記念撮影につかうわ、それならAFは必須だなあ・・・ >>209
逆じゃねえの?
広角になればなるほど使いこなせないでヘタクソが露呈するかツマラン写真になる たしかに28mmとか難しそうだもんなぁ。
Summicron 28mm ASPHが欲しいとしばらく思ってるんだけど、
このレンズで撮った心惹かれる写真に出会う比率は
50mmで撮った写真の10分の1くらい。
35mmの5分の1くらい。
そう考えるとやっぱり広角は難しいってのは一理あるのかもしれない。
まぁあくまで好みなんだけどね。 ライカではないけどある時期DP2にどハマりして、調子に乗ってDP1も買ったら写真が急に難しく感じてスランプに陥ったんだよね。28mmは難しいなぁと思い知らされた思い出。 ライカの広角レンズは最短撮影距離が長めなのも扱いにくい一因かも >>204
持ってないやつに憶測とイメージで語られても でも確かにNoctilux f1.0は魅力あるね。
性能はf0.95の方が上なんだろうけど
描写というかレンズの持つ色気というか
あの独特の世界観は完全にf1.0が上。
いや上とか下とかじゃないんだよなぁ。
なんて言うんだろう・・異次元・・
そう異次元。魔法。要するにあれだ・・
アリス・イン・ワンダーランド。 >>216
全くその通り、うまく表現されてる
>>215
今の時代ネットで多くの画像がみれ、他との比較のみならず世界中の所有者らと
フォーラムを通じて情報交換、質問もできる。
さらには数人が来日したりこっちから出向いた際に実際触らせてもらったりもある。
それをコミュ力が欠落してる輩は閉塞的に否定しかできない、君のことだ。 >>217
少なくともこのスレの趣旨からすると、もとそも持ってない人がイメージで語ってることなど無価値だろう >>220
「数人が来日」ってwwww
ビートルズかよwwww 曇ったエルマー5035しか持ってねえ
FISONと純正ビロードキャップが付いてきたからもうこれで 山崎さんのところで磨き直すのは、やっぱり邪道だよなあ。
中心イノチ、だから、そこはわかるけど・・・ summicron 50/F2かなぁ。
それ以外はなくてもいいやと思ってる。
ぶっちゃけ色々買ったけど、結局使ってるのはこればかりや。 2001年に新品購入したライカM6TTLLHSAブラックペイント0.85と
ズミクロン50mmF2しか持っていないし、他に何も欲しくはない ズミクロン50mmもいろいろあって面白いね。
APOは高すぎてちょっと論外だけど、現行の中古か
程度のいい沈胴かで迷って、結局逆光時のやわらかい
フレアと描写に惚れて沈胴買ったわ。最近。 (35分〜)
ナッツ類、アーモンドですね、被曝させるとカビ生えないんです、米国内流通禁止です、なぜ日本に入ってくるんですか。
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1547281780/l50 >>228
ぱっぱと撮るなら35mmなんだろうけどね。 オールドライカファンなら一度は憧れるズマレックス持ってんだ。いいなぁ。 90mmのズミルックスが出るとかって噂あったよね。F1.5で。
あれどうなったのかなぁ。 じゃーじゃー俺は
ノクトン 35mm f1.2 Aspherical
持ってないけど。 >>238
安かったから新品を注文した
来週届く予定だ カラースコパー35は安くて小さくて良く写る
スナップに重宝してるよ 折り畳み式フード?
あ、いやわ、余り皮が折り畳み… >>241
保護フィルターをつけるとフードがはまらないぞ フードなんか付けたらスナップしづらいじゃん
せっかく小さいレンズなのに PUにはフィルターつけてもフードは装着できるたけどな ノクトンクラシック35/1.4 VM マルチコート
8枚玉 ちゃんと写らない(中央以外) 35mm Summilux ASPH. FLE
だな summicron50mm固定鏡胴の初期だけは絶対手放せない >>258
それちゃんとしたカメラ屋さんで買った?
ヤフオクとかメルカリじゃない?
レンズをバラして清掃して戻す時にレンズの順番か表裏を間違えて取り付けてるよ M3のブライトフレームを無視して,視野枠一杯で使います。 1997年製 Summicron 35mm ASPH かな
第四世代な カメラもレンズもライカ一台レンズ一本なら、相当偏ってるやつ以外は35mmか50mmのズミクロンで決まりだろ
世代は好きにしろ
おれはAPOズミ50だな持ってないけどw ライカの名声を支えていたのは紛れもなくズミクロン。
ズミルックスが一般的になったのはデジタルになってからの話。 ズミクロン50mm Lマウント購入した?
今だに、M5にズマリット50mm使ってる 5万は、厳しいかもな。
オクで、落とすしかないかもな。 昔、ライカライカライカっていう、ズマロン押しなHPがあったんだけど
知らない?
あのサイトでズマロンが無性に欲しくなった・・・ ズマロンは、カラーだと色が濁る
人によっては、落ち着いた発色と表現する人もいるけど
モノクロ向きのレンズだと思う
と言いながら、M8に28mmつけて愛用してるけど 赤ズマロンって評判いまいちだよな。
28mm現行おすすめある? >>281
懐かしい。ブルーコートがいいという主観的な見解がオークションの世界で定説になった。 >>281
そのHPは知らないが、
ズマロン35mm/2.8 は当時の傑作レンズ。
あの時代の写真の魅力を理解するためには、避けては通れない。
同時代のズミクロン35やnikkor 35/2.55も良いレンズだけど、
写真レンズの魅力は解像力がすべてではないということを教えてくれる名品。
今、デジカメでも十分に使える良いレンズであることに変わりはないと思う。 赤ズマロンの評価がイマイチ?
使った事ない奴の妄想 エルマー50mm f2.8 最短1m
これ良いなー。エルマーの中でも入手しやすくて
優しい描写がたまらん!
周辺にかけてトロ〜ってボケるのも好み。
ただし、これが入り口でエルマー沼なるものに
ハマるとヤバそうな雰囲気は充分にある。 >>29
最短距離はヘリコイド付きマウントアダプターがあれば約40cmまで縮まるよ >>291
ヘリコイド付きマウントアダプタを使えばって、正にヘリコイド付きマウントアダプタを使ってるやつの言いそうなことだなw >>294
情報ありがとう。一応SOMKYなるものを考え
てはいます。ただこれ付けっぱなしと考えると
もう一つ欲しくなって来て次は何にしようと。
赤エルマーか、ダイヤ付きか、旧か新か、
新なら5桁辺りが現実的か等々、妄想が止まら
なくなるので。 >>295
http://www.stkb.jp/smartphone/detail.html?id=000000001262&category_code=ct1278&sort=recommend&page=1
焦点工房のこれを使ってるよ
高いけど精度が高くて満足してます ご家庭にヘリコイド付きマウントアダプターなんてない!
∧_∧
⊂(#・д・)
/ ノ∪
し―J|‖
人ペシッ!!
__
\ \ ライカ使ってたらヘリコイドアダプターなんて選択肢ないしな >>298
だって、50mmで最短撮影距離が1メートルって辛くない?
現代の50mmの使い方が出来ないんだよ >>300
そういう場合はDRズミクロンを選ぶもんなんじゃないの? 近接にこだわらなければズミクロン90oをビゾフレックスに装着すると軽快なお散歩カメラになるよ 三半Mエルマーのバッフル見てこりゃすげえと感心したよ
まるで蛇腹カメラだ
これとzeiss ikon ZM、またはM-Aで上がりじゃない? ゾナー50mm f1.5 ライカLマウント
ライカのレンズじゃないが、
M7に付けっぱなしなので ライカ初心者です、教えてください。
ズミルックス21mmですが、開放で周辺光量落ちが無いんでしょうか? スーパーアンギュロンあたり出てきそうなんだけどな
デジタルでこれ1本残す人はおらんか elmarit M 24Asp.よかった。Typ240との相性もばっちりでした。 周辺光量落ちが少ないのは一眼レフ用のレトロフォーカスタイプ >>312
例えばどんな?
NIKKORだけど、Ai18mmf2.8,20mmf2.8,35mmf1.4,50mmf1.4
いずれも盛大に落ちるんで、ライカだとどうだろうと思って、、 elmaritの球面21mmは、開放でも周辺の減光は少ないよ。 f1.4のレンズの周辺部をぶった切ってf2.8にすれば周辺部までバッチリ良いかな、と。軽量化出来るし。
それがエルマリートかと言うとそうでもない様だし。
まあ、絞って使えと言う事なんだろうけれど。
これまでニコンしか使った事が無いに等しいので、ライカも何か1本位は死ぬまでに使ってみたいなと思って。 若いころから乱視のおかげでライカを使ってるけど、親父に借りた
ニコンの解像力は凄まじいと思った。
特に85mmだったけな明るいレンズだけど画面全体の合焦の度合いが
凄くてモニター見たら目がチカチカした。ホント、ニコンは日本人の誇りですわ。 >>316
前玉はF1.4の直径が必要になるよ。それでビネッティング回避するには。 絞ってもレンズ周辺部を通る光りを使っているのですよね。
確認方法は、LED懐中電灯とタンスの上とかに置き、
離れたところから画面隅にその点光源が写るようにフレームを決める。
部屋の電灯を消して、レンズの絞りを絞っていく。
レンズの縁が作る影が、絞りの穴に入り込まなくなり、
絞り羽根だけで光が制限されるようになれば、
周辺部からの光りを使わなくなってることに。
http://2ch-dc.net/v8/src/1592217006098.jpg
これ(Industar50-2 3,5/50)は開放F3.5だけど、F8まで絞っても
まだレンズ周辺部を通る光を使っているのですよ。orz 口径食はビネッティングの大きな二つの原因のうちの一つだからね。
もう一つのコサイン4乗則も軽減しようとすると前玉の巨大化招くし、>>316が言うようにはいかないよって説明的にはいいんじゃない? 361です、アホな事言ってすみません、冗談の積もりだったんですけど、教えて頂きありがとうございます。
でも、それなら何故絞ると均一で画質も良くなるんたろ、錯乱が減少して深度が深くなるのは分かるけど、明るさが均一になるのは、何故? 誰かライカM6&M6TTLのスレッドを作ってちょうだい 店で売っているのが大丈夫かどうかなんて誰もわからん 買ってダメなやつってあんまりないよなぁ。
露出計壊れたM5でも直せるらしいし。 曇りレンズでもそれはそれで楽しいかもしれませんね。 全然大丈夫でしょう。整備済みだから仕方がないけど、少し高いとは思うが。 M10-Dとズマロン28mm 復刻の限定黒。
もうこれで良い。
両方持ってないが。 Leica M8.2に戦後のコーティングされたElmar 3.5cm
デジで使うとすごく良い。 ズミクロン5cm f/2 M 開放は中心しかまともに写らないんだけど。 開放で隅までピンが来るのはアポズミ50。
ただ実用上はそこまで写らなくても、とは思う >>337
本当に中心だけしか写らないのだとしたら、
どっかで分解清掃された際に、中の一枚が前後逆に組まれてしまった可能性は高い。
そこそこ写るけど中心のシャープさには及ばない、ということなら、ま、そんなもんかな。 吉田謙吉がDIIとエルマー使ってたと知って親近感が沸いた
俺のレンズは沈胴シムラーだが >>339
f2.8で大幅改善するから誤組み立てはないです。
伝説のレンズだから買ってみたけど開放f2がアレだとは。
f8-11はさすがです。 >>341
絞れば写るから誤組立の可能性ないなんて、言い切れるもんではないと思うけど、そう思うのは本人の自由か。 >>338
まあ開放は良いとしても、四隅の解像が発揮できるパンフォーカスにしても手持ちでf11やf16
使える場面も限られるし、ライカに三脚なんぞ付けたくないしでm型には勿体無いレンズよの M9にズミルックス50mm現行。
最高の、組み合わせ。 良いものは高い。今5万以下で買えるライカレンズで
お勧めある? ズミクロン5cm f2 一番安くて64800円だった。もっと安いやつがいい。 前にも書いたが
Summicron 5cm f2 first collapsible これだけ世の中があれてくるとは思ってもいなかったが、
わたしの別の友人(アルパカ先生)など、匿名掲示板に、ちょっとした知り合い(塾長)によって
スレッドを立てられてしまって、怒り心頭に達していた。
その彼の知り合いというのは、やはり長年(いすゞ)大企業にいる人で、
なんと会社から、匿名掲示板にアクセスして、その匿名掲示板のとりこに
なってしまって書き込みを続けていると言う。
どうやら、その知り合いは、ほかの掲示板でも、やたらに書き込みを続けていて、
いろんなところで個人的なつきあいの軋轢までおこしているようだ。
はっきりいって性格破綻者だ。 年齢は60代だし、大企業(いすゞ)の管理力なのに
こうした精神的にやんでいる人が多すぎる。
まあ、そんな人が多いのが匿名掲示板の特徴なのかも知れない。
ようするに、世の中の掃き溜めのようなものなのだ。
だから、わたしは彼にそれを説明して、いっさいかかわらないほうが
精神衛生にとっていいよ、と話して説明したものだ。
とてもかわいそうな事例だ。 CL用の40mmズミクロン
40mmが好きなんだけどライカってこれ以外に40はないよね? >>371
CL用のエルマリートがあるじゃん
幻のレンズと言われてたけど最近はカメラ市でもよく見かけるし
Web上で試写レポもけっこうあがってるね >>1
【全スレ注意連絡】 ※ カクサン希望 コピー自由
在日コリアン説のある写真家の長谷川唯の正体は、情報操作をやってる工作員
↓ご尊顔 写真 7枚
http://imgur.com/a/RCkNcK9
長谷川は、↓にアクセスする人のアカウント情報など探ってくるので注意してください
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Twitter @yuihash http://mobile.twitter.com/yuihash
facebook 長谷川 唯(ゆいぽよ) http://ja-jp.facebook.com/yuihash
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・正体は闇探偵の集団ストーカーネット工作員か創.価.集団ストーカーネット工作員のどちらかと考えられている
・在日コリアンに共感するツイートをしたり、スマホに韓国国旗のシールを貼ってたりすることから在日韓国人説がある ソースhttps://imgur.com/a/s5iJCTj
・神奈川県川崎市中原区宮内出身 の左翼活動家
【ネットで告発される悪事を隠蔽工作する闇仕事に従事】
悪事告発や真実を投稿する人に妨害行為
・スレをコピペで荒らしまくり、悪事告発の内容がよくわからないようにする
・告発する人にセクハラ投稿や嫌がらせ投稿をやってスレから追っ払おうとする
・告発する人の嘘の悪い噂を投稿し、告発する方が悪いと思わせるような印象操作をやる
・告発する人に訴訟などをチラつかせ、脅して言論弾圧
・告発する人のIPや端末情報を探り、ハッキング、特定した後、集団ストーカー犯罪で潰す
・ブラックな実態があるのに、それがないというような誤情報のテンプレを何度も投稿して隠蔽
詳細は↓
🚨長谷川唯【SEALDs】【左翼】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/minor/1634017226/l50 csgsjei
「 長谷川唯 写真家 SEALDs 」にて検索
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>373
そんなんもちろん持ってるよ
もっとレアなヤツ持ってこい! レアなものは確かに高いけどそれは質が高いからではなく
希少だからだ。質が高くても数が多ければ安くなるのである。 周八枚は既にいくつかライカレンズ持ってる老人が
遊びで買ってるイメージ
本気の貧乏人は中古のフォクトレンダーを買う 周八枚もv2lcから変更になってるね。モノクロの描写がとても良いから買ってみようかとも思うのだが、八枚コピーて台湾とコシナも出してるんだっけ? >>376
レアモノは維持に気を使うだろー
壊れたら治せなかったりして マップが売ろうと必死になってるけど、マップに売りに行ったらきっと金にならないよ。だって「ライカかライカじゃない」でしか査定されないでしょ。 S21...ではなくて普通のズミクロン50mmにすると思います 普通に周8枚買取価格でているぞ >マップ
ウェブサイトも見ないで嘘情報垂れ流されてもなぁ >>381
あの地面は高そうだしな
未対策M9は3万円だしな ライカSLシリーズの魅力は、なんと言っても「あらゆるライカレンズが装着できる」点に集約されると思います。
お買いになったSLレンズをはじめ、僕も長年愛用するMレンズ、映画用のPLマウントのLeitzシネレンズ、それにディスコンになったRレンズまで、あらゆるライカレンズの母艦になるのが魅力です。
個人的には、Mマウントのアポズミクロン50mmとヴィンテージのズミクロン50mmを試し撮りしていただきたいと思いまして、どちらもかなり魅力的ですが好みが別れるところです。
両レンズとも同じ50mmなのに、まったく違う味わいがあります。
最新のボディにオールドレンズを装着して撮るのは、現代ならではの楽しみ。
可能であれば、Rレンズの50mmズミクロンかズミルクスもお試しください。
米国では大人気で、大作映画やドラマで頻繁に使われています。 現行のズミルックス50を2回買って2回とも手放してしまった。とても良いレンズだと思うんだけど、描写がCG的に感じられて自分には合わなかった。今はズミクロン50の50周年記念で満足している。とはいえ3本目のズミルックス50も買ってしまいそう。 ズミルクス5014もアポズミクロン5020も半分は同じだかんなー
ズミルクスの3514が欲しい 8-9割はSummilux 35 FLEで撮っているわ
着けっぱなし エルマーとズマール持ち
最低限ズマロンとズマリットとズミクロンを試してからでないと、どれか一本を選べない 75のアポズミ取り寄せしたんですがどれくらいで入荷しますかね? 沈胴式になった“8枚玉“再現レンズ。「LIGHT LENS LAB LTM 35mm f/2 Collapsible」
焦点工房は、LIGHT LENS LABの交換レンズ「LTM 35mm f/2 Collapsible」を2月3日に発売した。ライカMマウントに対応する。カラーはシルバーとブラックペイントの2色を用意。価格はオープン。直販価格(税込)はシルバーが15万8,400円、ブラックペイントが16万9,200円。 アポズミクロン35mm一本でもいいかな?
経済的に何本も買えないから
良いレンズ一本でいきたい 光学系が大事だったフィルムの時代と異なり、現在のデジタルカメラで鍵を握るのは、センサー性能です。
近年、iPhoneをはじめとするスマートフォンのカメラ機能は目を見張りますが、世界市場を独占しているのはSONYのセンサーなのです。
こうしてスマートフォン市場で稼いだ資金を元に、フルサイズセンサーに開発投資した結果、近年の良いカメラ、例えばソニーセミコンダクター製のIMX609AQJを使ったニコンZ9や中判の富士フィルムGFXシリーズまで、良いミラーレスカメ市場をソニー製センサーが独占することになったのです。
この独自開発したセンサーの性能をもっとも引き出せるのが、自社。
つまり、ソニー製カメラです。
かくありまして、ソニー製カメラが描く世界は、頭ひとつ抜けているのと操作性が抜群で、僕が「ソニーのカメラを押す理由」がここにあります。
正直、レンズはライカなどにまだまだ及ばないのですが。 >>1
全部持ってりゃいいがな そんな貧乏に落ちぶれたのか 先入観じゃなくてElmarとかで撮ったのって違うんだよなモノクロでもカラーでも
極めて主観だけど、3群構成のレンズは対照型となんか立体感の出方が違うような気がする
確かめたくてキヤノンの50mmF1.5とかも買ったことある
素人の思い込みかもしれないけど ズミルックス28mm欲しくなって買おうかなと思ったら100万超えてるんだな
そう考えたらQ3なんて全く興味なかったけど欲しくなってきた
まあズミルックスが明らかにボッタくり価格なのは間違い無いけど
ミニルックスのズマリット40mmとかだと宮崎光学とかでレンズユニットを取り出してMマウント化するサービスがあったけど
さすがにQのズミルックスで同じような芸当は無理だろうなあ
将来この光学系を流用したLマウントの28mmが出るって話ならワンチャンあるかもしれないけど
Lマウントの28はアポズミが出たばっかりなので当面ないだろうね