>>893
890だけど、私はアメリカ在住で、ライカスタンダードを二台とiiiaを一台使ってる。スタンダードは一台はエルマー付きで$300, もう一台はレンズなしで$360. 両方ともebay. 安い方は一回シャッターがリボン切れして修理に$100かかった。但し私の買った頃よりは値下がりしてるかも、と思ってebayを今見たら少しあがってる。でも私のはボロいから、今でも同じ状態の物を探せば安くなると思う。
iiiaは日本の友達からもらったんでタダ。スローはめちゃくちゃだけど、スローは使わないからいい。
本当のところは最低限の機能ということでスタンダードをお勧めしたいんだが、距離計がないと使いにくい向きもあるかと思うので、iiiaをお勧め。
悪いけど日本の中古屋価格は不案内。ヤフオクの品質は不明だけど、iiiaのボディとエルマー5cm F3.5で6万位になりそう。品質良ければ良いけどオクで買うにはちょっと高いね。でも店にゆけばもう少し高くなる。
私はケチなのでオクで安いのが出るのを待って買うけど。リスクは承知のうえでね。
でもebayの経験しかないので、日本の環境に慣れた諸兄のご意見が欲しいところ。
ところで、確かにiiifも似たような値付けみたいだね。