【バケペン】ペンタックス6x7、67、67Uを語る12
名機 ペンタックス6x7、67、67Uを語りましょう!
※前スレ
【バケペン】ペンタックス6x7、67、67Uを語る11
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/camera/1407914920/ ミラーのショックなら上下のブレだけになるのに
そこら辺を言及したのが無いと言う時点で
単に力入れすぎかホールド悪いだけじゃね?って思う。 そんなこと、言及しつくされてるよ。
昔から使ってる人はみんな知ってる。 重いカメラはぶれにくい シャッターボタンの押し方さえ乱暴にしなければ だな。
今、ジャンクで買ったトイカメを試してるんだが
シャッターのバネが割と固くてうっかり押し込むとガクンと5mmくらい動く気がする。
1/150s固定とあるが、さて…。 ソフトレリーズボタン付けてるけど効いてるような効いてないような... ハッセルやローライみたいに己の方向に押し込むシャッターボタンならばブレは少なくなるらしい。
レリーズの方向でブレが減るぐらいなら、とっくにそんなオプションパーツがあっても良いと思うが無いね。 右手グリップが立ってる姿勢って手首が屈曲して苦しいわな
ビデオカメラ系は拳を突き上げただけの姿勢で握るのが自然でいい
そんなグリップが実現できれば
そのまま親指で押し込む方向は光軸と一致できるからブレになりにくいかな >>146
SAMURAIがどうした?
mamiya645の初代と1000sは右上にシャッターボタンがあるので
プリズムファインダー付けるとそんな持ち方になるけど
右のグリップが無いので左手だけで支える形になる。
ペンタ645みたいなしっかりとしたグリップにシャッターボタンがある方が良い。 >>149
今日撮ってきたな。6X7の方だけれど。 149です
フロントキャップがないんですよ、100mmなんてそう出てこない。 先日67を買って使ってるんですが
1/60あたりより遅いssで撮ると時々ミラーが途中で止まるんですが(電池を抜き差しすると復帰する)、今日フィルムを入れて撮った時に初めてこれが起きました
この1枚はちゃんと撮れてないでしょうか? >154
ちゃんと上までミラーアップしてて、戻る時に引っ掛かってるだけなら大丈夫。 >>155
音的にたぶんそれのような気がします
ありがとうございます! 67IIは高いからってのもあると思う。
6X7、67は安価になったので買った人も結構いるんじゃないかな。 機能的には分割測光とTTLフラッシュ、絞り優先が使えるくらい?
あとファインダーが明るい。
機械的に新しいのはいいよね。 67Uが出たとき、あまりの変わら無さに非難轟々だったよな 今、中判はかなり高くなってきているからな。
マキナ67とかmamiya 7とかも同じくらいの価格帯じゃない。
スレチだが、今、マキナ67とミラーレス一眼が金額的に近くて迷っているんだけれど、うーん。 いつでも買えるもの
今しか買えないもの
どっちを選ぶかだね。 近所の映画館で浅田家上映してくれたから今日やっと観てきたよ。
バケペンのシャッター音がちゃんとバケペンの音してて、しかも日本一音が良い映画館なのでシャッター音が綺麗に響いて、思わず吹き出してしまったw
良い映画だった(*´-`) 67II+90mmをK-3markIII+40mmに
実用的だし不満は一気に解消されるな
衝動が・・・ 中判の中古値上がりし過ぎて誰も買う人いなくなっているみたいだね。
印刷したりしなければ、なんだっていいもんな。
67も持ち歩く頻度が下がってきたなあ。今は135だけになってきた。 俺も持て余してる。
年に一度ぐらいは使わないと... 教えて下さい。
67Uですがフィルムのカウンターが表示されなくなりました。
ISOは表示されます。
修理可能でしょうか?? 5人の大統領が数ヶ月のあいだに死去
(ブルンジ、スワジランド、タンザニア、コートジボワール、ハイチ)
その共通点は "自分の国ではワクチンは絶対に許可しない" と言っていた大統領たち
://twitter.com/amanomotoyasu/status/1419117284845441032?s=20
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>172
フィルム入れてないとカウンター回らないのは知ってるよね
少なくとも裏紙だけでも入れないと
小窓から数字が見える方が壊れなくていいな 75/2.8高すぎ笑えない
5年前に買っておけば良かったんだが金がなかった。それでも買っておけばと後悔してる。 >>1
【全スレ注意連絡】 ※ カクサン希望 コピー自由
在日コリアン説のある写真家の長谷川唯の正体は、情報操作をやってる工作員
↓ご尊顔 写真 7枚
http://imgur.com/a/RCkNcK9
長谷川は、↓にアクセスする人のアカウント情報など探ってくるので注意してください
http://pbs.twimg.com/profile_images/1455733006933831680/v8_SVpgy_400x400.jpg
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facebook 長谷川 唯(ゆいぽよ) http://ja-jp.facebook.com/yuihash
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・正体は闇探偵の集団ストーカーネット工作員か創.価.集団ストーカーネット工作員のどちらかと考えられている
・在日コリアンに共感するツイートをしたり、スマホに韓国国旗のシールを貼ってたりすることから在日韓国人説がある ソースhttps://imgur.com/a/s5iJCTj
・神奈川県川崎市中原区宮内出身 の左翼活動家
【ネットで告発される悪事を隠蔽工作する闇仕事に従事】
悪事告発や真実を投稿する人に妨害行為
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詳細は↓
🚨長谷川唯【SEALDs】【左翼】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/minor/1634017226/l50 grurir
「 長谷川唯 写真家 SEALDs 」にて検索
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 時々は、出してやらないとな。
風に当てないとかびちゃうよ 一眼レフミーティングでシャッター音選手権やってたけど、バケペンの音はやっぱりすぐに分かるなw 6x7をそこそこ安い値段で買ったんですが、105mmF2.4は高すぎて手が出ない。
標準域で人を撮りたいので、とりあえず安い120mmF3.5SOFTを買って、あとはタダ
同然だった200mmF4を確保したのですが、100mmや135mmのF4マクロって
比較的安いようですが人を撮るのにはどうなんでしょうか。 135mmはなかなかいいレンズだと思う。
準標準的な使い方もできるし、もちろん、マクロとしても使える。
個人的にはお薦めのレンズ。
僕が好きなのは67の90mm、120mmだけれど、75mmとかでも十分撮れる。 ああ、欠点はでかくて重いことだが、まあ、現代のレンズと比較したら、っていうか
6X7の重さを考えたら誤差のうちだと思う。 >>181-182
どうもありがとう。参考にさせてもらいます。 撮り鉄の現場でもほとんど見なくなったな。
SL運行やお召列車の時には推定40歳以上の人が使ってるのを見るくらい。
90年代ならマルチアームに3台乗せる猛者や手持ちでバケヨンでとる剛腕もいたね 水曜どうでしょうケツァールでいまだにときどき見れる