大富豪は運か実力か part2

レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
1名無しさん@ジョーカーいっぱい2012/12/03(月) 01:54:13.21ID:Jb6riFmr
●割と決まっている事
まず100%実力ゲーではない。
上級者だって手札が弱ければ20回に1回くらいは負けます。
かといって運ゲーでもない。
ネット対戦の成績を見ると、大きく勝ち越している人もいれば負け越している人も。
じゃんけん見たいな運勝負なら、勝ち・負け・分けが33%ずつだけど、大富豪に至っては1位が50%なんて事も有る。

●じゃあ何をどうしたら上級者なの?
あちこちの攻略サイトに書かれてあること以上の知識が身に付いていたら立派に上級者かも?
要するに自分で発見した新しい・かつ実戦向きのセオリーが出来ている事が大事です。
何の考えも無しに攻略サイトの通りにやっても上達はしません。

874名無しさん@ジョーカーいっぱい2017/05/13(土) 17:38:06.78ID:H/T6ZFFT
あるよ
同じ手になると紛れるけど

875名無しさん@ジョーカーいっぱい2017/05/13(土) 20:51:29.07ID:7rt0oAMr
戦術が成り立つのは運が資本。
作戦が成り立つのは多めの運と、少な目の腕が要る。
戦略を成り立たせるには、知恵と技術と経験、そして何よりも情報が最重要。

876名無しさん@ジョーカーいっぱい2017/06/01(木) 09:23:23.97ID:UD5vnUdh
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TJ27T+G9UK1E+50+2HF3CJ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:2cc31589728de6c3b683cd86073c1ffb)

877名無しさん@ジョーカーいっぱい2017/06/07(水) 12:19:55.64ID:eBqIh/QV
あほか

878名無しさん@ジョーカーいっぱい2017/06/18(日) 23:01:54.71ID:6oA3f/MV
第四回天下一大富豪大会
10月8日から予選開始
ttp://daifugojapan.com

879名無しさん@ジョーカーいっぱい2017/06/19(月) 16:23:15.31ID:Tj+wpydM
http://rara.jp/kaotan29/
このデータによると

880名無しさん@ジョーカーいっぱい2017/06/26(月) 05:28:11.32ID:pmtL61Aj
天下一公式ルールのスペード以外の3単品出しの意図は、
素人がそれをやった場合、スペ3を持っていない事を表す。仮にスペ3を持っていたらトレードオフで手損を被っているので、そこを咎めにいく。
玄人がそれをやった場合、2を持っていない事を表す。

素人か玄人かの判断は、手付きがテキパキしてるかどうかをまず見る。
自分の番が来たときに毎回悩んでいるのは素人。
手札の枚数を訪ねてくる人間は素人である可能性が低い。

881名無しさん@ジョーカーいっぱい2017/07/10(月) 22:05:41.09ID:mYk+48KP
アメーバピグの大富豪楽しい

882名無しさん@ジョーカーいっぱい2017/07/14(金) 17:16:24.07ID:jq5VwRNj
天下一の応募申し込み開始って7月中旬だよな?
まだかよ。

883名無しさん@ジョーカーいっぱい2017/07/15(土) 06:24:46.10ID:WUkJHWcX
大富豪有吉見たけど、芸人の出し方にクオリティの高さがまるで感じられない。
レギュラー放送化とか無理だろ。

884名無しさん@ジョーカーいっぱい2017/07/15(土) 19:32:18.82ID:WUkJHWcX
LINE大富豪はスマホだと落ちまくるし糞だな。
メモリが3GBしかないのが原因だと思い、わざわざメモリを大量に積んだデスクトップにandroid互換付けてやっとまともに使えるレベル。

885名無しさん@ジョーカーいっぱい2017/07/27(木) 12:42:30.74ID:j6K6It9I
今スマホ用webアプリで大富豪作ってる最中だけど戦略は本当に深いよ
当然手札による運もあるけど多く対戦すれば戦略は勝率に確実に反映するよ
パラメータを変えたAI同士を10000試合とかさせてその勝率を集計しながらAIを調整&新たなロジック追加をくりかえしやってる

886名無しさん@ジョーカーいっぱい2017/07/27(木) 12:44:56.77ID:j6K6It9I
https://m.youtube.com/watch?v=1Z7hIYlf5l8
完成したら一般公開するのでそのときは是非プレイしてほしいです。
上級者の出し方のデータを解析してさらにAIを進化させたいとおもってます。

887名無しさん@ジョーカーいっぱい2017/07/29(土) 19:18:33.28ID:eL2vvHhk
>>886
初戦だけど、革命起こす時期が早すぎない?

J→2
Q→2
777jk
KKKK
55

これが理想の手順

888名無しさん@ジョーカーいっぱい2017/07/31(月) 19:43:40.96ID:++cqAneb
>>887
確かに焦りすぎましたね

開発中のwebゲームのAI対戦部分のみをAndroidのアプリ化したのでよかったらAIの評価おねがいします

https://play.google.com/store/apps/details?id=net.hasemonmon.df5

889名無しさん@ジョーカーいっぱい2017/08/01(火) 19:21:41.87ID:NAkJFQ4+
>>888
本格5周ほどしての感想。
CPUの戦略はおそらく『人間プレイヤーには強く当たり、COMには優しく』といったところか。
その習性があるせいで、人間が1着で2で上がった時に下家がわざわざjk切ってくるのは良くない。
手札が0枚の者には抗わないルーチンが要る。
それと階段を残しすぎるせいで、階段に付着した余分なカードを切る順番が弱い数から出すルーチンになっていて、その付着したカードをペアとして使う場面に弱くなっている。
付着したカードは階段の真ん中の数から切り、階段を崩すときは端の数から切ること。

まだ見てないんだが、3枚階段と付着3枚あったら、ペア3組に切り替えるように設定されてる?
電通大の論文が書かれた時代の時点で、手札の最少手数を数える機能は既にあるみたいだけど。

あと、『出せるカードがありません』と表示された時に、パスを押しても効かない時があるのが困る。
それをわざわざ、適当な手札のカードを出そうとしてから×ボタンを押さないと対処できないのが痛い。

890名無しさん@ジョーカーいっぱい2017/08/01(火) 19:58:17.80ID:NHsFrdPU
プレイしてくれてありがとう

CPUロジックの件ですが、CPU同士で連携の類は一切なく自身以外は全て敵という判断です
そもそもCPUロジックの中のどのユーザーが人間かを判断するものすらないんです

誰かがあがりそうになる(場札のユーザーの残り枚数が少ない)とそれを妨害するロジックは入っていて、AI毎にそれを発動する条件の閾値がちがいます
そしてその判断で場札ユーザーの残り枚数がゼロの時は発動しないようになっています
現状は通常の判断でjkを出しても良いという判断で出してしまっているんだと思います
その判断は残り手札に余裕があるかどうかが主な基準です
あとは弱いAIは乱数で後先考えない無茶なカードを出すときがあります

階段を残し過ぎるという点は指摘どおりです さすがですね
ここに関しては勝つために早めに消化したほうが良いとは思っていますが後半シーケンスからみのラッシュがうまく決まるととてもカッコイイのである程度温存するロジックになっています(これもAIそれぞれ閾値がちがいます)
階段に付着したカード云々の指摘はまさにそのとおりですね
かなり高度な判断になってくるので今の段階で実現できていません今後の課題にします
4枚以上の階段を崩すときは端からというのも実現できていません

階段と付着枚数については、これもAIによってどっちを優先するかの閾値が違います
3枚シーケンスで3枚付着していてもシーケンスを優先するのは最弱クラスのミルクとロビナのみですね

もともとこのアプリはネットワーク対戦がメインのゲームを一人用に改造したサブセット版なので、AIにわざと隙を作っている部分もあります
そういう隙は無い(わざと弱くしてない)のは流というキャラクターのみです

パスが押せないというのは身内のテストでは再現したことない状況ですね
おそらく何か上に透明のオブジェクトが重なっててそっちにイベントを取られてる状態なんだとおもいます
おそらく位置的に追加カードの表示かもしれません
そのあたりは調査しようとおもいます
差し障りなければ機種をおしえてもらえませんか?
いろいろありがとうございます

891名無しさん@ジョーカーいっぱい2017/08/02(水) 06:54:40.66ID:KbP9LYNC
>>890
機種はXperia Z2だよ。
あと、Windows 10でbluestacksというエミュレーターも使ってる。

892名無しさん@ジョーカーいっぱい2017/08/04(金) 08:07:13.50ID:KKqKpO7h
AIにメタゲームできんのかな?
人間ならば、とある業者のルールでは○○というのが定石だと聞けば、その対策を練られるし、
その対策案が流行ったら流行ったで、そのまた更なる対策案が出来上がる。

ジャンケンで例えると、『でかい賞品がかかった試合なら力むからグーが出やすい』という情報くらい耳にするし、それだったらパーで対抗すれば勝ちやすい。
ところが、そういう理由であまりにもパーが流行しすぎると今度はチョキで対策しようとする輩が現れる。
こうしてメタが延々と循環し続ける。

癖の相性ってものがあるんだし、定石の流行を知るには卓上の情報だけでは不十分。
そういった流行についていけるAIはα碁を上回っているとしか思えない。
そんなAIがあったとしたら、トレーディングカードのデッキビルドからプレイングまで自動で任せられるだろうね。

893名無しさん@ジョーカーいっぱい2017/08/13(日) 10:15:36.55ID:ze0icLyw
https://hasemonmon.net/df5/

対人対戦できる大富豪公開できました
CPUも強化したのでよかったらプレイヤーしてみてください

894名無しさん@ジョーカーいっぱい2017/08/13(日) 13:23:39.40ID:1FJcDojP
縛りと8切りは無いんだね

895名無しさん@ジョーカーいっぱい2017/08/13(日) 19:34:17.44ID:RpNLpxti
>>894
効果が少ない方が強いCPUが作りやすいんだろ?
LINEみたいにあれこれ入れると、数字の性能が数直線だけで定義できないし。

896名無しさん@ジョーカーいっぱい2017/08/13(日) 20:23:33.79ID:1FJcDojP
>>895
なるほど
縛り、8切り、都落ちは最低限、入れて欲しいかな

897名無しさん@ジョーカーいっぱい2017/08/13(日) 20:45:04.90ID:ze0icLyw
https://hasemonmon.net/df5/
早速何人か遊びにきてくれてプレイできました
ありがとう

ルールについてですが
最後によくやってたのはDSのあそび大全の大富豪で、それも8切り無しだったのでなるべくスタンダード&シンプルなルールということで特殊ルールは革命とシーケンスしか入れませんでした
僕自身が8切りルールで遊んだことがないので8切りありの場合のセオリーから勉強したいとおもいます

個人的に微妙だと思い続けてたルールを改変してオリジナル要素を入れています
カード交換の代わりにカード選択(着順でカードを選択)を導入し、下位でもJokerを没収されないので逆転が狙いやすく、上位は大きい組を組みやすくなってます

身内ではかなり好評なのでよかったらプレイしてみてください

898名無しさん@ジョーカーいっぱい2017/08/16(水) 11:19:58.89ID:SEu5v6Ja
天下一予選エントリーしたけど、返事こねぇな。
返事来たとしても、参加費の件で『〇〇銀行 XXXX番にお振り込み下さい。』とかって書いてそうだから、勝手に迷惑メールにぶちこまれそうだ。

899名無しさん@ジョーカーいっぱい2017/08/23(水) 19:00:28.07ID:/SV46hr0
最初に弱い手札に当たると勝てる確率なんてグッと低くなるし一回落ちぶれたら這い上がるのなんてそれこそ運しかない
手札強ければ強いほど革命も起こしやすいわけだし
よって大富豪は運ゲー

900名無しさん@ジョーカーいっぱい2017/08/23(水) 19:27:30.31ID:RsZyeiIK
>>899
落ちぶれるとカード交換で最強カードやjokerを取られるのがキツいですよね
そうなると革命を起こせる確率も減るのでかなり厳しい戦いです

https://hasemonmon.net/df5/

HMG大富豪ではカード交換というルールをなくし、カード選択という新しいルールを採用しています
最初に6枚除いて配り、その6枚を前回のあがり順に選択(手札に加える)する方式です
シーケンスなどを考慮して自分でデッキ組み立てるような要素が少し追加され戦略性が増して逆転もしやすくなってます

もしよかったらプレイしてみてください

901名無しさん@ジョーカーいっぱい2017/08/24(木) 07:25:59.22ID:0WKw866V
1年くらいの期間で見て勝ち越せるかどうかが課題。
安定して勝ち越せていれば、ルールの理解が十分だったりするし、そこで実力の格差が付く。
素人って、ルールの細かい仕様に拘ったりしないから、際どい判定を利用した勝ちパターンの引き出しが少ないんだよな。

902名無しさん@ジョーカーいっぱい2017/08/28(月) 12:02:12.50ID:16VNs4xA
予選定員48人中5人申し込みとか、マジ人来ねーだろ?
やばいんじゃないの?
ttps://www.google.co.jp/amp/s/ja.eventbu.com/sakata-shi/event/5417539.amp

903名無しさん@ジョーカーいっぱい2017/08/29(火) 12:39:25.87ID:Lq3t5BSN
>>900
交換の本質って、組の減少にあるんだよな。
ドラフト方式にしてもそこは変わっていなくて、階段の穴埋め目的でのピックだと、2の数枚分の働きをしているのも同じだったりする。

904名無しさん@ジョーカーいっぱい2017/09/01(金) 05:50:14.99ID:lqcn2j5T
>>1
【緊急】
すき家の定食に衝撃異物!
ずさんな管理体制が明らかとなった
指摘したその時!わざとらしく店員が声をあげごまかした!

229 名前:やめられない名無しさん [sage] :2017/08/29(火) 07:31:54.64 ID:EfhOnUp0
俺の朝はいつもすき家
楽しみにしてたのに・・今日に限って朝定食にしたんだ

見てくれ、これが証拠
店員さんも驚いて声をあげてる・・
https://www.youtube.com/watch?v=wjD4hUeU-CA

ちなみに半分食べた
お客様センターが通じない・・病院行く・・
(´・ω・`)すき家が大好きだったのに・・

905名無しさん@ジョーカーいっぱい2017/09/13(水) 20:07:06.17ID:E5ctvcUZ
やっと連盟の振込先の報せが来たよ。
ドタキャンになるかと思ってた。

906名無しさん@ジョーカーいっぱい2017/10/03(火) 23:45:49.97ID:zmVlh3wx
「街コロ」はカードゲームに興味ありな初心者の入門用に最適、サイコロを振って
カードを集めどんどん自分の街を発展させて勝利を目指せ
http://news.livedoor.com/article/detail/10962802/
大富豪(大貧民)のようなカードゲーム「ReCURRRing(リカーリング)」
http://www.tk-game-diary.net/recurrring/recurrring.html
かわいいひつじを増やして増やして増やしまくれ! “一人用”カードゲーム『シェフィ』
http://www.moguragames.com/entry/shephy/
経済が巡る!! 労働者と職場のマネジメントが癖になるワーカープレイスメント「ナショナルエコノミー」
http://bged.info/national-economy
じゃんけんをモチーフにした7つのゲームが遊べる「ジャンケンセブン」
http://www.tgiw.info/2012/09/post_1252.html
LOGY GAMES ボードゲームカタログ
http://www.logygames.com/index.html#catalogue
当館オリジナルゲーム
http://www.nakajim.net/index.php?%E5%BD%93%E9%A4%A8%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%B8%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0
オシャレで簡単、だけど深いボードゲーム
http://sweetint.com/ic/tinttile-game

907sage2017/10/07(土) 10:59:54.14ID:7ucLhpUB
やば

908名無しさん@ジョーカーいっぱい2017/10/14(土) 19:06:45.57ID:PzSMNqPU
直前の人には抗わないとか、直後の人には抗うのがコツだなんてドヤ顔で語る奴は知能が貧しいよな。
だって、直前の人の更に直前の人が、直前の人に対して抗った時のリスクを全く考えていないんだもんな。

909隙神2017/10/22(日) 10:04:38.20ID:0cMJRNMG
公式大会予選に参加してるよ。

910隙神2017/10/22(日) 18:26:36.32ID:aaDKmSzf
誤審されたけど予選通ったぞ。
2月に会おうな。

911名無しさん@ジョーカーいっぱい2017/10/24(火) 23:24:24.69ID:TTEsQKbz
もし以下のルールで6,9,Jのそれぞれノーペアで手札にあったらどれ優先で出す?

・革命、反革命、革命返し有り
・ダイヤ3からスタート
・スペ3返し
・5飛び(出した枚数分スキップ)
・7渡し(出した枚数と同じ数次の人に手札を渡す)
・8切り
・10捨て(出した枚数と同じ数カードを裏に伏せて捨てる)
・Jバック(強制バック)
・Qボンバー(Qを出した枚数分数字orジョーカーを選択し、選択された数字、ジョーカーを全員がその場で捨てる)
・禁止上がりになるものは「2アガり」「ジョーカーアガり」、「8切りアガり」、「スペ3返しアガり」
革命時は2アガりは反則にならず、その代わりに「3アガり」が反則になる。
・縛りルールはマーク縛り、数字階段縛り、両マーク縛り、片マーク縛り、激縛り(数字階段縛り+マーク縛り)。1枚何かが適応された時点で縛りが何かしら発生。
・自分のミスによって1度開示したカードはそのゲームが終わるまで永久にOPEN
・一人で数字を階段で出す場合はマークが揃っていることと、三枚同時に出せる場合のみ可能。
・都落ちなし。

912名無しさん@ジョーカーいっぱい2017/10/25(水) 19:28:35.76ID:OIKmp1V0
>>911
7渡しで貰える可能性の高い数字:4 6 9 J K
Qボンバーで消される可能性の高い数字:3 5 7 8 10 Q A 2 jk
ということは、6 9 Jのうちまだ出ていない数字が7渡しで貰えるので、過去に出た枚数の少ない数字を出す。
6出して6貰ったら1手損だから。

913名無しさん@ジョーカーいっぱい2017/10/26(木) 15:57:16.17ID:uzfnhyC9
>>912
違った。過去に出ている枚数の多い数字から出す。
例えばJが3枚出ていればJを7渡しで貰えることはないため、Jから出しても手損はしない。

914名無しさん@ジョーカーいっぱい2017/10/26(木) 23:08:27.70ID:h+OAC79i
>>913
すっげえ参考になった
賢い
やっぱり出されたものを把握するのがめちゃくちゃ大事だな

915名無しさん@ジョーカーいっぱい2017/11/03(金) 18:13:11.23ID:TFYWqxWk
>>914
その設定だとLINEルールじゃないの?
あそこは日替わりルールだから、タワーを登れるプレイヤーはタフな印象がある。
他所の業者だと、ルールが1通りしかないから、それさえ研ぎ澄ませばいいが、LINEは総合力のゲームだよな。
泳げるだけの人も、自転車漕げるだけの人も、長距離走れるだけの人もトライアスロンには向かないのと同じように。

916名無しさん@ジョーカーいっぱい2017/11/09(木) 02:36:35.82ID:aZS12u+c
公式大会だけどうちの地区はダブルエリミネーションだった。
従来のシングルエリミネーションは運ゲーだなんて呼ばれたりして避難されていたので、ダブルに変更したのか。

1回戦:16人参加して勝ち組8人、負け組8人を決める。
2回戦:勝ち組の中から2人が決勝進出、残った敗者6人は待機。
1回戦の敗者復活:負け組8人の中から2人が2回戦の敗者復活に進出。6人は敗退。
2回戦の敗者復活:負け組の勝者2人が勝ち組の敗者6人と合流。2人が決勝進出。6人は敗退。
決勝:2人が本選進出。

13時半〜18時過ぎまでかかった。
ダブルは実力者が運による負けを抑える効果があるけど、初心者も参加している以上、どうしても手つきが拙かったりルールの説明で手間取るから時間がかかるデメリットがあるな。
昔スイスドローを提案したけど、本当にそれをやったら負け組でも何試合も参加できるから時間がかかりすぎただろう。
そういうわけで運営はシングルとスイスのバランスを取って、ダブルを選んだんだろう。

まあ俺もシングルは運ゲーっぽくなるし好きじゃないが。

917隙神2017/11/12(日) 11:02:10.13ID:tSL6QjRa
あとね、初戦に2時間かかったのもあれだね。
普通は慣れた人がさくさくやると70〜80分くらい。
初戦は手つきが拙いのは目を瞑るけど、会場がめっちゃくつろげる感じの店だったからか、2セット終わったらトイレやタバコやドリンク休憩てなって、それから第3セットに手を付けたもんだから結果時間かかった。

トーナメントですら時間かかるのに、外野からはガチ実力ゲーを望んで安易にリーグを推してくる人がいたりするけど、如何なものかな?
運ゲーのトーナメント、実力ゲーのリーグ、要領のスイスドローってとこじゃないか。

918隙神2017/11/12(日) 11:19:17.75ID:tSL6QjRa
通信で1000試合とかやってりゃ、大きく勝ち越している≒強い・優秀・実力者の扱いになるんだが、
1000試合もやるとなるとコンディションに気を遣えるかにかかってくるんだよな。

回線は安定しているか、処理落ちしない機器を用意しているか、眠気は無いか、満腹か空腹か、アルコールは入ってないか、トイレは済ませたか。
実物トランプだと機器の代わりに、手が滑っていないか、空調が影響していないか、何よりも会場に馴染んでいるか。


他地区の予選の写真見たけど、勝っている人はエントリーナンバーが若い。
先に受付を済ませた人から若い番号を与えられるんだが、早く会場に馴染んで緊張を和らげたり、他人から情報を貰おうとしたりするから、番号が若いと勝つんだろう。
トーナメントでの実力要素は、場外でのコンディション調整だと断言できる。

919名無しさん@ジョーカーいっぱい2017/12/06(水) 22:09:14.51ID:/b8/gMy4
大富豪でのディープラーニングAIは創られても人間がリーグで負けるとは思えない。

920名無しさん@ジョーカーいっぱい2018/01/05(金) 11:27:42.93ID:3qlDE5u6
こんなのあったのか。
http://akiba-casino.jp/game/daifugou/

921名無しさん@ジョーカーいっぱい2018/01/13(土) 18:59:03.11ID:Apuk9K0z
7月か・・・・・
http://daifugojapan.com/

922名無しさん@ジョーカーいっぱい2018/02/10(土) 14:38:50.85ID:0Hb+LVwX
カウンティングが重要と聞かされただけの奴は、得た情報の活用方法までは思い付いていない。
それが今の大富豪界の現状。

923名無しさん@ジョーカーいっぱい2018/04/08(日) 18:52:05.98ID:1s9dRqLr
予選通過者にとっての参加費とは、本戦出場まで有効なはずだからな。
やっぱやめましたでは債務不履行だ。

924名無しさん@ジョーカーいっぱい2018/05/11(金) 07:54:13.70ID:JzR4YiE6
>>1
「世界の大富豪」成功の法則 - 城島 明彦 - Google ブックス

ZARA創業者オルテガ
「私が巨富を得たという評価であるのなら、
金儲けしてやろうというのが目的ではなかったからかもしれない」





>>2
>>3
前澤友作 「お客さまを神様だと思ったことは一度もないです」
http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20120424/231350/ph001.jpg
https://i.ytimg.com/vi/owUEcOcQuZ8/maxresdefault.jpg
潰れそうなファッションブランド Part.5
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/fashion/1525140362/

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