ザ・ブリザード The Finest Hours [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
クリス・パインには特に興味はないがベン・フォスターはいい役者だから見たい 海難救助実話物というと「パーフェクト・ストーム」を思い出す というか、メインの漁船遭難とサブの沿岸警備隊の活躍が最後まで絡まない映画だったから海難救助物と言っていいのかわからんけど ライバルは白鯨だろうけど、ロッテンだと白鯨43% vs ブリザード59%でブリザードの勝ち
全米初日興収は白鯨3.8M vs ブリザード3.3Mで白鯨の勝ち
どちらにせよ微妙な戦いw
クリパイはやっぱスタトレっしょ WWでの興収が2400万ドルとか
海物がコケる法則は相変わらず健在だな 実話事故ものとかは、ナショナルジオグラフィックとかの再現ドラマ検証番組ぐらいが丁度いい面白さな気がする。
映画化してドラマ部分とか膨らませて感動的に盛り上げられるより、原因調査とかのパートが興味深かったり。
まあ、ターゲット観客が違うのは分かるけど。 これ水深5mくらいのとこの事故なの?
じゃなきゃ波があんなに掘れないだろ 海水が熱くなっている機械に降りかかり、蒸気となって白煙がもうもうと上がっている。
その時、発電機の非常ベルが鳴り出した。
発電機が接地短絡したことを知らせる警報であった。
その直後、発電機で激しいスパークが発生。
バケツで水をかけて火を消したが、左発電機が故障・停止してしまった。
左発電機の故障で、左エンジンが異常振動しだしたので、慌ててエンジンを止めたのだ。
「片エンジンが停まったら、洞爺丸を風邪に立たせられなくなる。
何が何でもエンジンを回せ。」という伝令が来た。
機関長は決断した。めちゃくちゃになるかもしれない。
その時はその時だと、左エンジンのタービンに水蒸気が吹きこまれ、回り出した。
だが、回転は不安定で、いつエンストを起こしてもおかしくないレベルだった。
その時、左エンジンが激しく振動し、煙を上げたと思うと、それっきり動かなくなってしまった。
「右エンジンは大丈夫か」と聞いてきたが、右エンジンも同じく煙を上げて停まってしまったのだ。
錨は引ける。頼みの両エンジンが停まった。こうして、心臓を失った洞爺丸は、
徐々に七重浜に向かって流されていくのだった。
両方のエンジンは停まったが、右発電機が生きているので、船内照明灯は明明と灯っている。 ギンコ
「マリ、よく聞け。
乗客を救命ボートに乗せてはいけない。」
真希波・マリ・イラストリアス
「えっ!?救命ボートに乗せるなというのはどういう意味だにゃ?」
ギンコ
「ボートでの脱出は危険だ。
あの台風の高波に飲まれたら元も子もないぞ。」 試写会見てきた。
ディズニーらしいベタな映画だな。
救助に向かうまでのやたら荒い波は、3D上映での見栄え重視で話を盛りすぎだろと思った。 >24
ディズニーだからベタだけど、逆に言えば大外しはしない。
親子連れで行くなら手堅い映画だよ。 スタートレックの船長だからどうにかなるに違いないと思ってしまう >>24
前半10分からクライマックスだし後半までだれることなくよかったと思うわ
エンドロールで実際の事故写真やら町並みやら関係者の写真紹介はすごくよかった
キャストもよく似せてて感心したわ
ヒロインの所で絶対に笑いが起きるけど これ実話だそうだけど調べても全然詳しい事が分からん 米Wikipediaに一応載ってるけど
2隻の船が嵐で折れました→小舟で救出しました→救助した隊員は勲章をもらいました
くらいしか書いてないな。 これってゴミみたいなキスシーンやお涙頂戴ってあるの? パーフェクトストームは好きなんだけど、これはそれ位面白いのか >>37
パーフェクトストームが好きとか糞映画愛好者か何かか? は? 馬鹿か パーフェクトストームは名作だろ
目玉腐ってんじゃねーのか
お前の好きな映画言ってみろ
クソ映画愛好者の腐れ野郎が 明日観に行こうと思ってるんだが、どこも箱小さいな
期待されてないのか? ディザスター映画って総じて評価低いから、その中じゃ頑張ってる方だな
IMAXシーンはあるのかな? この映画の4DXは水が天上からドバドバ落ちて椅子は宙に舞うなら面白いのに。 4DXに向いてるかだけ気になる
動くパーフェクトストームならいいアトラクションになるが 川崎のMX4Dで見てきた
海上の嵐に水しぶきと座席揺れは合ってるね
フラッシュが多用され中盤に画面中船内燈の並びと映画館内のフラッシュ燈がうまくシンクロした時は臨場感があった
以下ネタバレ
羅針盤無くして街の灯りだけが頼りの時に停電した後の展開はベタだけどグっときた 付き合いで観に行って、期待しないで観て、映画館も空いてた(一番大きな箱だたけど)けど面白かった
救助する側のバーニーと、遭難した側のシーバートがそれぞれ実力あるけど内気コミュ障気味で、
所属するコミュニティの中のランクは低くてむしろからかわれ気味だったのが、
いざという時に無茶苦茶的確な行動力発揮しててカコ良かった ベン・フォスターみたいな雑魚俳優には特に興味はないがクリス・パインはスター俳優だから見たい 船内シーン、アクションシーンはないが人間ドラマが良かった。
特にアフレック弟の演技は良かった。
それらをクリスパ彼女の自己チュー過ぎるキャラが作品をも壊してた。
冒頭の15分は下手な恋愛劇見せられ辟易とした。 スタッフロールの実在の人物や船舶の写真は
実話を基にした題材なだけに面白く見れた
無能な指令まで本人っぽい写真が出てていいのコレ!?とは思ったが
充分面白かったよ、特に波がドッパンザッパンなところとタンカー真っ二つの断面は
何回出てもゾッとした ベタだが熱いポイント
・真っ先に手を挙げるリッチー
・みんなで唄うHaul Away Joe
・リレー伝言ゲーム
・一瞬震えた後に船内からすぐに持ち場に戻るアンディ
・絶体絶命の状況で座れ船を揺らすなを唄う料理長のデブ
・オカエリナサイ 3dで 上から樽?か何か降ってきてビクッとした
くそぉしてやられた バーニーの強気な彼女に結婚前から尻に敷かれ気味なシーンが冒頭にあるからギャップ燃えがより強まって良い
彼女も最初は「(危ない現場にダーリン行かせるなゴルァ)呼び戻して」コールうざいですだったけど、だんだん夜食準備手伝いとか協力する姿勢見せ始めて好感 タンカー真っ二つのシーン怖かった
あと砂州を越えるシーン誰か死ぬかと
思ってヒヤヒヤしたわ
パーフェクトストームを3Dで観たら迫力あっただろうな 本当かよ
パーフェクトストーム位臨場感あるなら観ようかな ベタな熱いドラマ好きならおすすめ
アンストッパブルなら絶対楽しめる 船って意外と沈まないもんなんだな
思いっきり波に突っ込んで海中進んでるときはおでれえた >>63
マジレスすると
津波とか大波に対しては岸に逃げるより
津波に向かって進んだほうが
沈没する率は低いらしいよ ヒロインがブスじゃね?と思ったらモデルは遥かにブスだった あの真っ二つに折れたタンカー船を浅瀬にまで操縦して座礁させるクールーのクオリティーの高さに驚いたな
/⊃⌒○
|(´・(ェ)・) クマー!!
ヽ ⊂)
(,,つ .ノ
し' 2Dで充分だと思っていたんだけど行こうとしてたシネコンが3Dのみの上映みたいで遠出するかどうか迷っている。
これ3Dで観た方がいい内容? >>64
そうなのか 発進してすぐ屋根や羅針盤は壊れるわ
あんなボートに30人近く乗るわ これが実話だってんだからとんでもねえわ バーニーのネ申操舵テクで砂州の砕ける怒涛越えて外海出るところがひゃあって怖楽しい3D 優等生的で損してる感じだけど、船ざっばーんの臨場感はよかったし
ベタだけどそのベタさがいい感じ
>>55
料理長の、俺ができたらお前もできるのフラグも入れてw >>65
冒頭で「彼女はあっちよ」の後で、彼女の顔が見えた瞬間、
プリンス・オブ・ペルシャの絶世の美女以来の衝撃だったw
(ジェマ・アータートン好きだけどさ)
あ、これもディズニーかw 主人公バーニーの年齢が23才らしいからすごい
若いのにいざという時の役立ち感が半端ない これが実話っていうんだから、すげ〜わ。
実話で無かったら突っ込みどころがいろいろあるんだけど、
面白かった。 面白かった。編集うまかったと思う。
ヒロインはシンデレラのアナスタシアだった。後半が良かった。
船が2つに割れて流れてるシーンは良かった。これが実話なのが何より驚き。
1952年だから、この頃の映画ならタバコ吸いまくりなんだけど誰も吸ってなかった。これはディズニーだから? 見たよ。ダメだこりゃ。
・女が邪魔すぎ。陸のパートは1/10でいい。
・陸の無能なリーダーと、海の優れたリーダー2人を対比して描いたのは分かるけど
肝心のバーニーが優れた男に見えない。
・救命艇が波に揉まれてるだけのシーンが長すぎる。
・タンカー内の描写は良かった。映画の全部がタンカーパートならなお良かった。
・「12人乗りに32人を!?」って煽っといて、「全員乗せたけど大丈夫でした。」は無いだろ…… >>81
ないだろって言われても
事実なんだから仕方ない 主人公バーニーが救助にあたったタンカーは、もともとヒビ入ってて(溶接はしてあったけど)そこが裂けた描写あり
犠牲者はコックさん以外だとタンカー前部分に残された船長さんその他 なんで大西洋のど真ん中で波がブレイクしてチューブ巻いてるん? >>81
女がうざいってのと、救命艇のパートが長いってのはまぁわかるけど、
他はちょっと的外れ、というか、ちゃんとみてたか?と思うわ
特に、湾岸警備隊の実話にタンカーパートのみってのはあり得んw 陸から8kmのとこだから頑張れば泳いで渡れたんじゃ
クロールなら波にも流されないし 雪降る季節だけどなw
もう一方の船は低体温症云々言ってたのに、むしろこちらの船はそこが大丈夫だったのがまぁ不思議と言えば不思議 見てきた
国民性の違いなのか分からんけど、彼女の行動はいまいち共感できなかった
あと、船から救出して陸に着くまでがあっさりしすぎてたから、こっちにもう少し尺をとったほうがいいと思った
羅針盤もなく32人も乗ってたら何かしらのトラブルがあっただろうから
でも、全体的には、オーソドックスだけど迫力があってよくできてた >>85
予告編がタンカーの映像ばかりだったから、本編もタンカー寄りだと思ってたのよ。
そしたら勘違いだったっていう…
でも、救命艇パートはやっぱりタンカーパートより面白味が足りなかったと思うよ。
「実話だから」と言われりゃ、もう返す言葉もないけどさ。 ヒーローともいえるバーニーが船から上がる前にほとんどの住人さっさと戻っていったのはちょっと悲しい つまんなかった。
救命物語としてもディザスター物としてもイマイチだった。
上官や女が糞だったから、ドラマは捨ててディザスター物に特化してればまだ良かったかも。 みんな意を決した感じで自動車で港に向かって、てっきり最初から海を照らすためなのかと思ったら、
主人公の彼女がやるまでみんな気がつかなかったのかよ >>65
俺も吹いたwww
彼女が電話から振り返り→うわーデブサw
物語が進んでくると徐々に綺麗に見えてきた
エンドロールで実際の人が映る→更に豚女じゃんwwww 実話だから許せる映画だったね
冒頭がやや長い、救出後の描写は短すぎ
タンカーの船長とかも登場させてくれ
キャラがたってない人ばかり(マッチョ髭とデブと海江田さん似位?)
3Dしかないのはボッタクリ(しかも3Dの出来は最低)
個人的にはパーフェクトストームのが遥かに上だなぁ
クルーニーの演技は光るし、各乗組員の特徴も出てる
それぞれのサイドストーリーも適度にある
主人公の船と救助のバランスも良い
予告通り最大の波がクライマックスに相応しい 七重浜の浅瀬に座礁した後、船は傾き出した。
ビシーン!ビシーン!という貨車緊締具が切れる音。
その結果、洞爺丸は再び深みにハマり、復元力を失い転覆したのだ。
あの時、15トンの貨車に加え、進駐軍の客車も積んでいたしな…。 無理をしてでも津軽海峡を渡っていたら、洞爺丸はどうなったのか…。
※もし、14時40分に問題無く出港できていたら、海峡ではがぶられたかもしれないが、
青森港に到着できていた可能性がある。
実際、同じ時間帯に青森港を出港した十勝丸は、
18時50分頃に函館港外に到着している。 車両甲板後部開口部へ荒波が打ち込んで
海水が浸水することなど、これまでは無かった。
翔鳳丸型にて、大荒れの海を走った時には、
多少入り口を濡らす程度で、洞爺丸型みたいに
浸水は発生しなかったという。
生き残った元乗組員からの証言によると、貨車の台車辺りまで
波が打ち込んでいたことから、約1.4mの深さで上下していたという。
繰り返し打ち込んでいるうちに、次第に滞留しだしたのだ。
その結果、機関室やボイラー室へ海水が入り込んで、
エンジンに異常をきたしたのだ。
浸水でボイラーへの焚火は困難となった。
※洞爺丸は石炭焚き。 近所が3Dしか上映してなかったから仕方なく3Dで観たんだが。
終始画が暗いので3Dメガネしてるとわかりづらい。
3D感が足りない。
ブスのアップを3Dで見るのはつらい。
実物のブスがさらにブスでワロタ。 4DXでやるのか?!
ポッポコーンは飛ぶわ、コーラは飛び散るは
昼食った寿がきやは吐くわで大参事だろうな。 >>97
おいらATMOSで観たからカフェ→ダンパ→タンカーでどかーん。
って凄いインパクトだった。 ヒロインのブスさと自己中ぶりが作品を台無しにしてるよな
実話ベースなのかもしれないが、恋愛関係にスポットを当ててる以上は
観客が好感が持てるキャラ作りに責任を持たないといけない タンカーが真っ二つになったのになかなか沈没しないもんだな
タイタニック号はなんだったんだ 女っ気が無い!彼女出しとこう!は映画として分からんでもないが、ちょっとな
電話の交換手に何か意味ある設定かと思ったがそうでもなかったし
ランドリー号の未亡人の方が、色々思うところはあれど
理性で感情を抑えてる感じが出ててよかった >>107
シーバートが神テクで沈没をぎりぎりまで避けてたじゃない 彼女との関係に時間割くんだったら最後シーバートと握手するとか抱き合うシーン入れろよとか思った
後3Dの効果出てなさ過ぎだろ。あんまりポスプロに掛ける時間が無かったのかも知れないが >>107
タイタニックは氷山にぶつかったからその衝撃が大きい
あとタイタニックも完全沈没までには2時間以上はもってる 最後は、シーバートがぼそっと「やったな船長」みたいなこと言って、バーニーがにって若干はにかみ笑いしてたじゃない
もともと普段はコミュ障気味な描写のあった2人だから、そんな控えめなやりとりが自然に思えたよ
この映画が新鮮に思えたのは、それぞれの側のヒーローが日本の海猿のような王道爽やか熱血仲間たくさんタイプじゃなかったことだ >>94
この映画で唯一港に向かうシーンでおおって思ったけど
着いたらみんな普通にライト消しててワロタ 我の強い彼女も、「(救助活動やめさせて現場からバーニーを)呼び戻して」言ってた自分中心な振る舞いから、未亡人(一年前バーニーが旦那さんを助けられなかった、2人の子供と兄の家に身を寄せてる)と関わり、
最後には夜食用意手伝いや、町民と一緒に桟橋から車でライトアップ等バーニーのバックアップに回るまでの変化を楽しめるから良い >>112
そりゃあ事実を元にしてるんだから
あまり脚色できないんだから仕方ない 会話シーン長すぎて恋愛映画かと思った。
中華マネー無いと露骨に特撮シーン削るけど、予算厳しいのか >>103
通常3Dはどうしても暗いよね。
ザ・ウォークほどじゃなかったが。
知ってる人いたら教えてほしいんだけど
船で大きな波を越える場合には、波に向かっていくのが基本なの? 3Dだから暗いんじゃなくて
暗いシーンが多かったってことだ アラはあるが良い映画だったわ
救助される側のヒーローと救助する側のヒーロー
ステレオタイプではないヒーロー良いね なんか所長が物語としての犠牲になっているような気がする。 でもリアルでも所長のように現場経験少なくして管理者になった奴が足引っ張ることあるし 創作じゃコックは生き残るものなのに
実話はやっぱ違いますな シーバートさんがバーニーに幸運だった、っていう所が熱いね
タンカー内では運なんて無いみたいな事を言ってたのに 詰まらん映画だった。強制3Dはやめて欲しい
しかもどこが3Dだったの?と疑いたくなる。
ほとんど夜だしめがねで余計暗いし MX4Dで見たけどSWのMX4Dで一回も出てこなかった顔射プレーをいっぱい味わえてよかった。 観に行きたいんだけど近場3Dしかやってない
なんでじゃー 救助して無線繋がってからのエンディング感がすごかったな。まだ帰りがあるんだけどっていう… レーダはあんなにくっきりエコー映らねーよ!
まあ素人向けに加工してるからと思うけど 3Dって薄っぺらな画が重なり合ってるようにしか見えないのよね
2Dの方が奥行感を感じる不思議 愛する恋人が仕事で救助に→嵐で危ないから戻せ
こういうのに米国人て共感すんのか。これで要救助者全員死んでも、「まあダーリン死ななかったからOK」とはならんだろ わざわざMX4Dで観たんだが、水しぶきがウザかったw
しかし、どこまで実話なのこれ?
登場人物の性格設定とかはフィクション入ってるんだろうけど、
タンカーの被害や浅瀬に乗り上げるまでの経緯とか、
沿岸警備隊の活躍はだいたい事実に沿ってるの? アトモス音デカすぎて死ぬかと思った
IMAXだとやべぇんじゃねーの
女は振り返った時ブスだと思ったがよく見たら綺麗だった メリケンが共感するのはロック魂だろうな
女:女が口を出すなという慣習→ひるまず自分の気持ちにまっすぐに主張する(たとえわがままでも)
シー何とか:みんながボートで逃げ出そうとする→ボートを落として粉砕(それじゃ助からないと主張)
バーニー:救助後命令無視して直接陸に向かう(命令に従順なキャラかと思ったら信念で動いていた) >>137
無謀な救助での二次災害は避けなきゃいかんのは日本の感覚としても同じ
地元の漁師だってヤベえよヤベえよ…状態の嵐だから、あの時の彼女の物言いは
これと言って不快感は感じなかった
ただ問答の末結局基地を後にするのが、
まあそれぐらいしか出来なかったとはいえ肩透かし >>127 同じく。4DX無しで見たら、もっと3Dの恩恵を感じるのかな。4DXの演出に気を取られてる面も
あるとは思うが、是非3Dで見てくれという作品ではないなあ、、、2D上映は無いんだっけか。
4DX疲れた。高い金払って沿岸警備隊みたいな目に遭わなければいけないのか>そう言う作品だから。
歌ヘタでエンジン止まるシーンの沈黙に笑った。
エンディングで実際の映像が出てきて、人物の笑顔にホッとしつつほろっとくるのはイントゥ・ザ・ワイルドと
似た感じだった。 >>142
Haul Away Joe
砂州越えの途中で4人でアカペラでも歌ってたね >>144
ちょっと違う
海猿はもっとレスキュー部分にドラマがあるけど、
これは最初から終わりまで全体的に見る感じ 期待せずに見たら普通に面白くてビックリ
映像も中々迫力あったな 来週からIMAXは早くも1日1回
イモターーーーーン! IMAX3Dで観てきた。これは2Dでいいかも。
パーフェクトストームを3Dで観たかった・・・と心から思わせる作品でし。
アメリカンスナイパーといいここ近年伝記物地味に増えてきたな。 タイトルからしてただのパニック映画ぐらいの気持ちで見に行ったけど思ってたより熱くて良い映画だった
上でも言われてるけど3D感はあんまなかったな
ただこういう映画はデカいスクリーンでアトモスの爆音で見るとやっぱ迫力あっていいわ こんなスレにまで来て聞いて・・・もう答えは出てるだろ
スピルバーグの方に決まってんだろー! 4DXって、この映画の為に有ったんだな w
題名ブリザードって言うより、メガ・ビッグ・ウエィブって感じだった
婚約者ミリアムのカットから、場面変わっていきなり地鳴りのような嵐が聞こえてきた時、体がびくっとして、うれし恥ずかし
地味な映画かと思ったけど、感動的だった 映画自体は良かったんだけどただでさえ夜の海で暗いのに3D眼鏡かけると余計薄暗くて目が疲れる >>161
3Dの時は2Dより輝度を上げて上映してるから3D眼鏡とか関係ない 体のデカいコックは、ERに出てた人だよね。懐かしい 面白かった
でも予告やポスターでは「定員12名の船で32人を救え」って文句が押されてたけど、そこは言うほど肝ないだろこれ >>164
救えというから
沈没船に乗り込んでレスキュー活動するのかと思ったら
行って載せて帰ってくるだけの映画だったな
マッドマックスかよwww
マッドマックスもババア載せてきたしな ボートちっさ過ぎてワロタwwwwwwwwwwwwwwwww >>168
だって主力は別の真っ二つタンカー救助に向かってたから
小さいのしかなかったの >>136
それすごくわかる。それに変にミニチュア化する。 あのちっこいボートが波にのまれて海の中に潜ってはまた浮上するというシーンが度々あったけど
あんなに完全に海の中に潜ってもひっくり返ったり沈んだりしないんだな 見てきた。ガラガラだったよ。
冒頭からラブロマンスが始まって、
嵐が来るまでは見る映画を間違えたかと思ったw 冒頭シーンとかマルッといらなくないかな
あの辺たるくて
女が水嫌いとか言ってるのトラウマでもあるのかと思ったら何もなかったし 定員12名の救助艇で生存者32名をどうやって救うか
→無理やり全員乗せる
な・ん・じ・ゃ・そ・り・ゃ >>169
それは分かってるけどあまりにも小さ過ぎてw >>175
それで32名救えたから、金のメダルもらったり、ディズニーが映画化してくれたりしたじゃない >>174
自分はそれよりも全員乗れたまではいいけど、どうやって帰港するんだろ?とwktkしてたら潮に乗って運良く?運ばれただけっていう方が正直ガッカリだった…
ぶっちゃけバーニーの有能さがあまり発揮されていなかったような。
外海に出るまでは頑張っていたと思うけど、それ以降はまさに運が良かったからたまたま助かっただけにしか見えなかった。
運も実力の内とは言うけどさ…
あと、やはりクリスパインはこういった役はあまり合わないなと思った。
物足りないというか、もっとやんちゃな役柄の方が似合う。 バーニーは音で潮目を判断してたから、ただ運良く運ばれただけじゃないよ
ブリザードも収まってきてたのも良かったけど、それでもあの小さな船に32名満載して帰り着けたのはバーニーの神テクあったからこそでゴイスと思った バーニーと名の付くパイロットは機体を選ばないのかもしれない >>177
幸運が重なっただけだよ
シーバートが最初の方で、運なんて信じないみたいなこと言ってて、
それが幸運による結果との対比描写だと思う >>178と>>180が正反対の事を言っている訳だが、どちらを信じればよいのやらw
実際には>>178の言うようにバーニーの神的操縦技術があったから帰れたのかもしれないが、映画ではその辺りの詳細な描写がなかったor不足していた気がするのでいまいち伝わらなかった。
それから2D字幕版で観たけど、まぁ日が沈んでからの画面の暗い事といったら。
画面観ていても何やっているのかよく分からない場面が何回かあった。
あと、エンドクレジットの文字サイズが小さいのもちょっと気になった。 でっかいコックの名前がタイニーなのにわろた;;
波と吹雪を観に行った。もっとパニックものかと思ったら
タンカー側が意外に理性的に奮闘してて熱かったのが
予想外に面白かった点かな
シーバートとコックと徳川さんがよかった
あかん点はもう、ヒロイン絡み
最初っからだるくてテンポ悪い演出
前にも書いてる人いたけど、救助艇がコンパスない、街は停電の中
車のライト連ねて港に行って、ああライトで知らせるのね!
と思ったら、消すんかーーーーーい!!! >>181
3Dだから暗いもんだけど、この映画は一段と暗いなあ、
シアターのせいかなあと思ったけど、2Dでも暗かったのね
バーニーの操船がすごいんだろうなあとは思ったけど、
全部アップの同じ構図だし、潮目を聴くとかもあまりいい演出なかったから
なんともいろいろ足りなかった 恋愛部分が蛇足に見えるかもしれないけど
男が一皮向ける物語だからこれでいいのだ >>183
自分も足りないと思ったから、スポーツマンガなんかによく見られる
脇役がいろんな解説しちゃうようなシーンを
付け足して想像したけど
無いほうがまだいいわ ・タンカー折れちゃって、救助が来るまでどうにかする人たち
・結婚しようとしつつ危険度が高い救助に行く人たち
の2つのストーリーが動いている。
なんとか浅瀬に乗り上げて救助待ちと、小さい船で助けに行くのも地味かなって。 ヒロインのホリデイ・グレンジャーがリリー・コール似で可愛かった
しかしクリス・パインて親父さんのロバート・パイン程のカリスマ性はないわなー
ぶっとい眉毛が昔の日本の劇画漫画みたいでもっさいわぁ クリパイごときが
あんなシャイキャラなんて…って思ったら
あのカッポー、ブスやん泣
電話からはじまる恋だな。 >>65
俺も電話BOXで振り向いた時
海原やすよに見えた
まあ海難映画ということで海原・・・ ヒロインの人、ブスっていうよりもちょっと下膨れ?みたいになってる頬がおかめを連想してしまう顔だった。
顎の辺りがシュッと締まっていたらまだ観れる顔だと思うんだけどな。
つか、仕事の最中に私用で電話かけていいのかよ?っていう方が気になってしまった。
あと、劇中の皆あんな雨と雪と強風の中にいる割に薄着過ぎじゃね?
耳とか手とか殆ど防寒具してなくて絶対凍傷になるだろとか思いながら観ていた。 予告編にあった
床に亀裂が入ってるシーンてなかったよね? 女がうざすぎて感情移入出来なかった
最後の港のシーンでバーニーを歓迎してたのが女だけで吹いた
もっとみんなバーニー!ヒーロー!みたいに持ち上げてもいいのにな
あと港について即キスってのもうぜーなと思った
ヒロイン自分の事しか考えて無さすぎ クリスパインの喪女ヲタがヒロインをブス扱いして気分爽快になるスレなんだなw
安易にミランダを喩えに出すとか明らかに♀どもの醜いレスだわw クリスパインのヲタとかじゃないけど単純にあのヒロインはうざいよ
序盤の振り向きシーンとかさぞ美人かと思いきや…
女のシーンもっと短くて良かった
あと肝心の救出劇よりも半分になった船内で生きようと奮闘する人々の方が面白かったし感情移入出来たわ これの実話部分の情報がほとんど見つからないんだけど、本当に「アメリカ沿岸警備隊史上最も困難とされた海難事故、SSペンドルトン号救出劇」に忠実なの?
ぶっちゃけ話盛りすぎてんじゃねえの?w マネーショート観たら
水兵さんがいいポジションで出てたぞ
今ならキャロルにも出てるから
何気にコイツ祭りだな、 内容はなかなか良かったが、3Dで見る必要は無かった。 >>198
あのヒロインをウザがってるのが喪女だけだと思ってるのか。
おめでたいな。 >>65
ブスだと思ってら実は美人だった!と言う演出だったようだが、
思ってた以上にブスだったんで、思わず笑いかけたwww 振り向いたらとんでもなく可愛いのかと期待しちゃうよね それでも特撮は凄いよ
それだけでも観る価値は十分あった >>204
振り向いた時、ものすごいババアに見えた。50歳くらいの。
そのあと警備隊の基地まで来た時なんかは若いとわかった。 恋愛のところはフィクションなんでしょう?と思うと白けた。 >>209
少年漫画誌的ノリはあまり期待しない方がいい。
タンカーの乗組員達は知恵と連携プレーで頑張るが友情はあまりないし、
沿岸警備隊の面々もどちらかと言えばギクシャクした間柄。
どちらのチームも非常事態なのでやむなく協力しあうといった体。 ディズニー印だからみんなで仲良くジャンプノリだったのかな
ライオンズゲートあたりが作ってたら
救命艇に裏切りものが先乗りしてアボンとか
最後まで協力しない未亡人とかひ弱水兵を嘲笑するマッチョな水兵とかヤなやつだしたりしてな
これはいい映画だったよ ディズニーがディザスタームービーを公開する時はいつもタッチストーンピクチャーズの名前で公開してたのに
なぜブリザードはウォルトディズニーピクチャーズの名前で公開したんだろう
アルマゲドンだってタッチストーンの名前で公開してたのにな タッチストーンやハリウッドピクチャーズとか傘下ブランド聞かなくなったなぁ
キネ旬寸評で帰路と女のシーン全部カットしろとか書いてあってワロタ 見に行かなくて正解だったようだな
最近の実話を元にした映画ハズレ多すぎ 残酷描写とかキツイのはタッチストーンになると昔読んだ タチストーンなんてまだ生きているのかな?
ブエナビスタインターナショナルとか懐かしい響きだけど >>210
だからエリック・バナも
「ここは立ち入り禁止だ」(おまえアレだから)と言ったのかも
てか予告ではエリック・バナ結構出てたのに
的確な指示出す上官でも無く無茶な命令出す鬼上司でも無く
屁のツッパリにもならない役だった 実は機関室ではもっと死傷者いただろうになあ。
まあ省略でよいけど。 スピルバーグの『戦火の馬』はタッチストーンピクチャーズだよな さすがディズニー映画で、清く正しく冒険して、恋愛も入れて、、、、って感じ。 そんな子供向け映画はつまんねーんだよ。
ボキッと折れたタンカーの前半分の断末魔とかちゃんと描け! 溺死は死に方の中で
一番苦しいらしいな
あと死体も半端なくグロだし きっと井筒ちゃん
ディズニー配給で映画撮るぞ
痴漢船 引き裂かれた割れ目 とか 陸に着きそうになった時に凄いぞバーニーみたいになってたのにそのバーニーが上陸するのを見届けずにみんな帰っちゃったのはなんでなんだ? あの辺やたら長かったねぇ
何度もフロント向いて突っ立ったバーニーが映されて
立ったまま凍死?と思えるくらいだったけど
普通に歩いて帰って…
いちいち何を表現したいのかわからん変な演出多かった 先日2回目観てきたけど
そこは 雪が降って寒かったから、家族か知り合いが見つかったら
そのまま建物に入って早く暖まらせようとしたと思うことにした
それよりワガママだった彼女が、他人を押しのけずに
最後まで待ってバーニー迎えたのは
彼女も成長したんだなぁと
バーニーも彼女見て、ちょっと元気になったと思うし >>230
まあそうなんだろうけど、そもそも作品の中で二人のシーンがあまりないから蛇足でしかない
二人が一緒にいるシーンって出会った日とプロポーズの日のシーンだけじゃね?
最後にそういうシーンを持ってきたいならそこまでの展開も描かないといけないだろ
なんだか脚本が素人以下だよな 洞爺丸にも非常用電源のディーゼル機関を積んでいたとされるが、手入れや定期的な試験運転を
行わなかったためか、エンジンの掛かりは非常に悪く、始動させることはできなかったという。 見ていることを忘れるくらい
自然な?平面
たまに立体的になって3Dだった事を思い出す
これで3D版しか上映せずに映画割増ってどういう事だよ >>227
自分が役者一人水の事故で死なせてるからかな? 無謀だろ〜って思ったのに実話だったんだねw
見応えあった 製作費は7000万ドルから8000万ドル程度で
赤字は7500万ドル位との事です
ディズニーにとっては屁でも無いだろうが ザ・ブリザードとX-ミッションが仲良く一緒にコケてる感じ 東京がちょっとしたブリザードっぽかったから観に行ってきた
ヒロインの見返り演出と最後の実物写真以外に見所がなかった… 救助に出た四人のうち二人の顔が似すぎてて区別がつかなかったんだが
水兵の方はマネーショートでもキャロルでも見たばっかで顔認識できてたのに救助艇に乗って帽子被ったら分からなくなった 3Dで見た?
救助艇で嵐の海の中突き進むとき
グルングルン回って臨場感あったけど 荒波を乗り越え潜って越えして迫力あったね
あと冒頭のタンカーが真っ二つになってるとこと、救命艇のライトで浮かび上がるタンカーの断面は怖かった >>248
脚本や演出には、???で引っかかりはあったけど、遭難・救出の描写がとにかく凄かったね。
いや、凄すぎた。
あれが事実なら、ホントに奇跡としか言えん笑 3D字幕しかないから仕方なくみたけど、ほぼ効果ないって酷いな
エリックバナの無能上司は見たくなかった
あとヒロインが事務所に乗り込んだところはほんとイライラした 12人しか乗せられないのに
32人乗せたって、単に無茶やったんじゃあ・・・ あれロープでくくりつけてるわけでもないのに何で誰も落ちないんだろ
嵐が去ったとはいえまだ海は荒れてたよな 行きはジェットコースター
帰りは凪だしな
ブリザードだのハリケーンだの言ってたけどかなり一過性だったんだろうな 途中まではざっばーんしてたけどな
顔に波がかかる画にちょっと笑ってしまった >>260
そうなんだよ
あのハイスピード撮影みたいなシーンとかそれなりに波すごかったし >>256
乗り込むところまでしか見せなかったけど、
皆海の男だし、実際はその辺の対策も取ってたんだろうな、ってことで納得してる
というか、行きの行程で激しくふっとばされても
穴の縁に捕まって流されなかった水兵さんはすげーと思ったw >>262
ロープで固定するワンカットでもあれば済むのにな >>263
それを入れることで救助のスピード感というか緊迫感が薄れるってことでしなかったんだろうけどな
背景として描写してたのかも知れないし(そこまで見てなかったので実際は判らんけどw) >>264
の割りには波しぶきスローが…
まあいいか、そこまでして語り続ける映画でもないし
そもそもミリアムをお仕着せでなく血の通ったヒロインにするためにいろいろ無理しちゃってたしな ヒロインはうざかったが主役二人はなかなか良かった。
特にシーバートは受話器の持ち方とか口笛とか舵さばきとか、いちいち仕草がイケメンだった。
バーニーは恋愛描写減らして抱えた過去のトラウマの描写があっても良かったのに。 IMAX3Dで見たけど
緊張感が楽しい映画でした
あれだけ苦労して越えたあそこを帰りにあっさりと越えるのがなんとも・・・・
実話じゃなかったら一気に覚める要素だったよ
リアルのお姉ちゃんの写真がワロタ 波に向かっていくのと波に乗って帰るのは全然違うもんですぜ >>269
やっぱ3Dで見ないと
波の頂点から落ちるジェットコースター感覚は味わえないだろね クリスパイン好きな役者なんだけどな
主演でもいまいちパッとしない >>272
今回は脚本が悪い。
バーニーの描写不足が否めないのでクリスの魅力も全然発揮されていない。
つか、こういう真面目好青年役?が元々クリスに合わないし。
反逆児やアウトローっぽいヒーロー役がやはり最高。
スタトレ3に期待だな >>271
そう前半のタンカー折れる辺り、もっと乗組員がパニクっててもおかしくない 俺はタイタニックばりにタンカーが折れるところが見たかったぜ。
そして無能船長が自らの判断ミスで招いた惨事に絶望する顔を。 でも、船長のところに行こうとして、前を見たら前がなかった描写は、結構インパクトあった 前が沈んで、後ろは浮いていられる理由を劇中でも語ってたと思うけど忘れた 訳の分かんない邦題多いよね
オデッセイとかゼログラビティとか
作品見ないでつけたんじゃないかと思ってる >>281
嘘をつくなやw
開始5分で猛烈なブリザード(出落ち)があるけどその後は淡々や… 俺はおもろかったぞ
DVDとかで家で見たらどうだかわからんけど >>282
お前の感想が絶対ではないだろ?ガキか? 洞爺丸型の汽笛は当時の技術的限界故に小型の電池駆動の
オープンリールテープレコーダーで録音されたものでしか残っていない。
どんなに音質は悪くても、洞爺丸の汽笛はこんな音だっかたを再生してくれた。 洞爺丸は出港して強風に煽られた時、汽笛のワイヤーが風邪で引っ張られて、勝手に鳴り出した。
汽笛は信号法に基づいて吹鳴するものであり、無闇に鳴らしてはいけない。
危険を避けるためにやむを得ない場合に汽笛を鳴らすなど。
乗組員が汽笛の弁を閉じるまで無駄に鳴り続けた。 対馬丸の断末魔である非常汽笛
米国の潜水艦の魚雷攻撃を受けて沈みかける対馬丸。
非常汽笛は悲鳴と同じで、決して無意味な行動ではない。
他の船がその状況に気づくことも有るから。
対馬丸が沈没した現場は確か、悪石島付近だったな。 これ劇場公開当時はどんな感じで宣伝してたっけ?
海洋パニック映画として売ってたんだっけ?
それとも実話物で感動路線っぽい感じ?
某サイトでソフト化のジャケ写(まだ見本かもしれないけど)見たら嵐の中のタンカーの写真?と、
タイトル以外「タンカー真っ二つ」のコピーしか書いてなくてワロタw
一瞬どこかのB級映画かと勘違いしそうになった。 白鯨もこれも面白かったのにどっちもコケてるんだよな
というか最近ブロックバスターがコケる頻度が明らかに増えてる
スピルバーグとルーカスが懸念するハリウッド崩壊が
現実味を帯びてきた様な気がしてならない この映画が面白かったとは思わんが、当たる映画とコケる映画の差が大きくなってきてる印象はある。
統計取ってないので適当だけど。 主演のクリス・パインってスター・トレックのカーク以外はこれといった主演映画がないんだな
カークの父ちゃん役だったヘムズワースはすっかり売れっ子になってるのに
というかヘムズワースとクリス・パインが完全にごっちゃになってて
カークの次はソーで他映画にも引っ張りダコですげーなとかずっと思ってた 他にも主立ったクリスはクリス・プラットとクリス・エヴァンスがいるから覚えとけよ
ちなみにパイン以外の3人はマーベル映画で主演してる
パインは1人だけDCいっちゃったな…主人公でもないワンダーウーマンに出るよ
ホリデイ・グレンジャーは顔が個性的すぎると思ったけどドラマも出てるし、主演してたりするんだな >>297
へぇスティーブトレバー少佐を演るのか
これと逆でヒロインが一目惚れする役だし割とぴったりかも 5月11日朝、国鉄宇野〜高松連絡船の紫雲丸が瀬戸内海で濃霧のため、
貨物船の第三宇高丸と衝突し、紫雲丸は数分で沈没しました。
衝突した貨物船の第三宇高丸の手前に横転した白い船体を残しているのが紫雲丸です。
この事故で、修学旅行を楽しんでいた学童ら、168人が死亡。
ちょうど1年近く前、洞爺丸事故があった時でしたので偶然ですね。
紫雲丸は「死運」を担ぐ名前であり、縁起が悪いとして、引き上げ後、「瀬戸丸」に改称されました。 洞爺丸が転覆した原因
猛波浪で七重浜沖の海底が掻き回されており、洞爺丸くらいの大きさの船舶なら
余裕で入れるほどの深みがあった事と、重心がもともと高い船であり、あの時は座礁していて、
車両甲板に積み込まれた貨車が横転し、復元力を失ったことが原因である。
様々な要因が積み重なって、洞爺丸は七重浜沖の深みにはまって転覆したといえる。
転覆する直前、生存者からの証言によると、ビシーンビシーンという貨車緊締具が切れる音を聞いたという。 極寒ってのがいまいち伝わってこない映画だったな
申し訳程度に鼻が赤かったり寒がる仕草があったけど全体的に寒さに平然としすぎてる 船体がぶったぎれてる場面で笑った
あとエンジンがブン回ってる場面が好き 船舶用のディーゼル機関は60〜90rpmと低い。
蒸気タービンは高回転で回るので、大きな減速機を噛ませて
推進軸の回転を落としている。 おもしろかった。
クリス・パインがスーパーヒーローやる映画かと思ったら、
コミュ障オタクが二人居て、みんな助かりました、って話だった(意外) 思考盗聴検索してください
精神域介入被害傾向と対策
統合失調存在しない病気
電磁波による拷問と性犯罪
音声送信、五感送信
公共問題市民調査委員会
集団ストーカー
創価学会テクノロジー犯罪
監視犯罪
創価トラック
思考盗聴YOUTUBE
ASKA盗聴盗撮被害
騒音おばさん思考盗聴
思考盗聴山口県押収
思考盗聴犯達が今現在も次々と沢山の人を病気にしたり殺したりし続けています。警察が思考盗聴の事で積極的に動くには世間への周知が大事なようです。気が向いた方は拡散をお願いします。 洞爺丸の車両甲板後部は、水密扉はなく、常に開口しており、
大規模な荒波にもまれると、洞爺丸台風で遭難したときのように海水が侵入する危険がある。
これまでの翔鳳丸型でも車両甲板に海水が浸水したことはあるが、車両甲板後部を僅かに濡らす程度にしか過ぎなかった。
海水が侵入し、滞留しだすのは、洞爺丸台風が初めての経験と言える。
生き残った元乗組員からの証言によると、貨車の台車辺りまで水が来ていたということから、
およそ1.4mの深さで波が上下して滞留していたと言う。
このため、ボイラー室の換気口から容赦なく海水が入ってくるため、ボイラーへの焚火
(洞爺丸は石炭焚きだった)は著しく困難になった。 ヒロインの女優ブスだなーと思って見てたら
エンドロールでご本人の写真出てきて吹いた
女優は綺麗なんだな 洞爺丸は6時30分、定刻で青森港を出向した。
当日は雨で多少荒れていた。
洞爺丸は津軽海峡では多少がぶられたが、定刻より5分遅れの11時05分に函館港に到着した。
この後は14時40分に函館港を出港して青森に向かうことになっている。 洞爺丸の走錨
出港して、津軽海峡へ出ようとした際にいきなり風が強くなり、
このまま海峡へ出るのは危険と判断し、函館港外で錨を下ろして
吹き返しをやり過ごすことにした。
だが、錨だけでは間に合わず、主機械を動かして船位の保持に努めた。
ものすごい強風に煽られ、荒波で洞爺丸は錨を引きずる形で流されていく。
波が下降する際、錨を支点にし、洞爺丸はしゃくるような動作をするのだと言う。
錨を支点にして流されているため、ウインドラス(揚錨機)でアンカーチェーン(錨鎖)の
収容が困難であり、洞爺丸は海難事故へ直結する羽目に陥ったのだ。
おまけに、ものすごい高波に翻弄されていることもあり、車両甲板後部開口部から
海水が打ち込みはじめ、次第に滞留しだしたのだ。
その結果、ボイラー室や機関室に海水が侵入しだして、エンジンの動作に影響を受けた。
仕舞いには、循環水ポンプの電動機が冠水・故障したため、ついに左舷主機械が、
そして間もなく、右舷主機械が故障・停止してしまった。 ヤフージャパンブログ社員ダイエットニュース マイナス金利狙い通り「仏」ローーン
https://www.youtube.com/watch?v=uWLnfkOLmfk京都京野菜ぼったくり取引価格
ダイエットニュース (アリババダイエット40代偽装結婚プロ級世代(ヤフージャパンタイ資金洗浄)
違法改造大好き在日中国人報道中国車リコール発言反日飛行機会社
ヤフーネットダイエットコーヒーニュースタウンワークサービス不足マイナンバー窃盗犯
安売ドラマ魔界村ビールぼったくり販売員適正価格
適当ビジネスニュース報道プロ級世代新社屋TRUMPTOWER左遷「仏」40代監視カメラ使用コンプライアンス速報駐車場 (入社拒否
トランプジョーカー切り(創価大学消防庁コストカットアイドルマスターパイナップル)
NHKトランプ大統領ニュース(ヤフージャパン上院社員特別生活費支給旅行沖縄汚染水スキンケアテレビ東京槍杉ギャンブル依存症顧問職員)
ヤフージャポンマイノリティ社員「日本とロシアは仲良くさせてはいけないーhondasouichirouー」
中国建築歌富裕層息子カジノ通い連日連夜オールTRUMPパーティー(反日飛行機雲農薬散布マスク女問題)駅内マスクオンNACNN向け原文ママニュース 当然別の映画なんだけど子供の頃に夏休みとかのテレビで観たような実写ディズニーの正しい系譜だな。
なんだか懐かしさを感じたよ。 実話ベースだし構成もバーニングオーシャンによく似ているな。
逆か…バーニングオーシャンが似ているのか。 赤獅子の王を使った踟厨(機種依存文字が含まれているので代用文字を使った)
踟厨とは、舵効きを失わない程度に減速して、風浪を船首斜め前から受け、
船を風に立たせる荒天航法である。
激しい猛波浪を受けてもまれなから航行するのは本当に命がけである。 リンク
「いいか、タイタニック2号の船長、よく聞くんだ!
乗客を救命ボートに乗せてはいけない。」
船長
「先程の損傷で、救命ボートは右舷側が使用不能だ。」
リンク
「ボートでの脱出は危険だ!
第二波で氷山にぶつかったらひとたまりもない。」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています