岩井俊二 14 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
こんどはまたえらくシンプルなw
とりあえず>>1乙 リップヴァンウィンクルの花嫁
予告見たけど、なんか洋画みたいだね。
特に、リリィさんが映るシーンとか 上手く言えないけど日本の映画じゃない感じがした。
どうしてだろう。 該当スレでやれ
できないなら個別でスレ立てんなカス 文句もいいが誘導してやれ
もう少しきれいな心になりなさい 自分がカスな人ほど 他人のことをカスと言いたがるんだってー リップヴァンウィンクルの花嫁 3時間もあるんだね。
岩井さんの映画では一番長いね。 「殺しに来た男」見たんだけどひとつ疑問。
若い殺し屋役って下元史朗?
この人屋敷の主人役じゃない? こりゃまた古い話だね(苦笑)
古作は画質も悪く実験的作風でどうしても色褪せるが
岩井の場合は名作オマージュが結構多いから、各作品を
徹底的に見込んで元ネタへの糸を手繰るのは面白いなぁ
彼の死後を見据えて今のうちに当人と接触し
各作品の背景を少しづつ取材するのもいいかも 942 名前:名無シネマ@上映中[] 投稿日:2016/01/08(金) 23:59:43.24 ID:0A3pqO8Y
では
みなさん
さようなら 今夜、BS181で「ヴァンパイア」あるよ
吹き替え版だ 花とアリス殺人事件のパンフで顔の照明のことに岩井が触れてたから注意して見るように
なったんだけど、岩井の映画って顔に当てる照明が自然光意識してて自然なんだな
雑誌のモデルの顔に当たってる光と全然違うわ 絵の練習するのには雑誌より良さそう 光の話か
自分は「岩井のオレンジ色」が好きだな
初期作品に多いが予算日程が慢性不足で自然光(時間)に抗えず
もはや捨身で変化激しい夕暮れ光を借光しカメラを回したり
侘しい父子家庭のリビングが夕方なのに電灯を点けなかったり
十分な自然光を得ているのに光学フィルターで甘く調光するなど
初期岩井作品は橙色を心情表現手段に多用していて魅了されたよ
監督が光に拘るのは今更だけど岩井の調光は殊更芸術性が強いと思う 気持ち悪い文章だなと思ったが
自分だけに通用する言語をつくる造語症も
統合失調症の特徴らしいね 自分に酔っているような文章だとは思うが、別にそれだけだな。
自分にだけ通用すると感じるのは単に>>18が頭が悪いかアスペなだけじゃないか? お前らも普段から夕暮れ光を借光とか言っちゃってんの?w 自分では使わないけど、何を言っているのかはわかる。
借景も借光も元来中国語で前者に比べると後者を日本語で使うことは稀だが、
漢字語のいいところで、意味は類推できる。
まぁ「変化激しい夕暮れ光でカメラを回したり」でも支障ないとは思うが。 アホか意味は分かるわ
気持ち悪くて病的だと言ってんだよ そんなつまらないことにこだわるお前が病気に見えるけどなw 何も言ってやらなかったら、自分がおかしなレスしてるって自覚できないだろ。
親切で言ってあげてるんだよ。 一つだけ確かなことは、>>17はこのスレにふさわしいレスであり、>>18はそうではないということ。
そういうわけで、オーディエンスの許容度は>>17に対しては甘く、>>18に対しては辛くなるということだ。 オーディエンスって何言ってんの?
音楽っぽいキーワード使い出すと
>>17の自演臭くなるな 桜井美南っておそろしく下手だけど、なんでメインヒロインなんかやってんの?
下手な役者使うのがうまい岩井ですら使いこなせないって棒すぎるだろ 婆さんも下手だと思ってたが歌手だったんだな
あの歳の女優であの棒演技は天然記念物だと思ったよw 桜井なんてすっかり忘れていたわ
10年後の芸能界に残存できているかな
意外と連ドラ主役で激売れたりして ゴーストスープのランランや花火の奥菜も素人芸だったが、
岩井的味付けでどうにかなってたが、桜井はどうもなってなかった 桜井美南、最近見ないなぁと思っていたらリップヴァンウィンクルの花嫁に出てるのね(笑) 最初の方でじいさんが夜空の下で踊るシーンがハイライトだったな
あともそこそこおもしろかったが、ダメなとこも多くて全体としてもボヤけたシナリオだった
岩井作品にシナリオ求めちゃいないがそれでもね 役者も棒が多すぎ 盛り上げるのは良いけど、アリス以上に上映感少なくないか
近場でやってないわ これから増えるんだろうか 無名の青年が司会者にまでへのし上がった番組に岩井がプロモで
来て卑屈に愛想笑いするなんて初期からのファン的には微妙だわ
そんで岩井の「歯が汚い事」に閉口した
スタジオに嫌々連れてこられた猿や犬じゃあるまいに
せめてホワイトニングし大切な宣伝週間に挑むべきだな
だが夏至の以後に両者の「活動の線」が激しく大きな振幅を辿った末に
昨夜同じプラットフォーム上で見事に交わった奇跡には感慨一入だった 普通に東急ケーブルテレビのADだった気さくなシュンジちゃんだろ。
バラエティーだって出るのは初めてかもしれないが、作ったことはあるしね。 >だが夏至の以後に両者の「活動の線」が激しく大きな振幅を辿った末に
>昨夜同じプラットフォーム上で見事に交わった奇跡には感慨一入だった 奇跡って安い奇跡だなw
なんでそんな大袈裟な言葉で初期からドラマを見ている自分というものを飾りたいのかね >>だが夏至の以後に両者の「活動の線」が激しく大きな振幅を辿った末に
>>昨夜同じプラットフォーム上で見事に交わった奇跡には感慨一入だった
でもエーテルが汚されたんですか? ひさしぶりに岩井俊二で番組検索したら、ただで見れる奴が結構ひっかかったけど、
地震の奴と新作宣伝の生特番が被ってるんだが・・・
地震の奴もやっぱ岩井っぽいテイストでてるのかな?全然興味ないんだけどどっち録画するか悩む 今夜のTBSで0時41分「ゴロウ・デラックス」に岩井が出演だ 今日の夜の日本映画チャンネル、同時刻オンエアの
オールナイトニッポンの裏側を映すみたい。無料放送です。 しゃべくりに出るときに
最初で最後のバラエティ出演だろうって言っていたのにw 紀里谷さんと仲いいのか
二人ともすごい才能なのに
国内じゃあまり認められてないからな なんか最近映画の宣伝で出まくってるみたいだな
王様のブランチとかみたいな奴にも出るっぽい >紀里谷さんと仲いいのか
ちょっと前にフジの「ぼくらの時代」って3人トーク番組に
園子温らと出ていたが、かなり盛り上がり事後に呑んだらしい >>61
認めてもらえる国があるならそこで活躍すればよろし 岩井は十分評価されてるじゃん
紅白の歌まで作詞してきもすぎ 知名度あるから仕事の依頼は来るけど
映画は10年に一本みたいなペースでしょ
興行と相性がよくない 殺人事件が終わる前に新作作ってるって発表したし、10年に1本とか世界線が違いすぎる
大体どんな日本映画と比較してるんだ
味のある邦画なんて昔から一部のマニアしか注目してない
今でもレンタル屋に打ち上げ花火が普通に置いてあるだけ凄いよ 邦画の最高峰は味で勝負してる奴でしょ
岩井も全盛期の森田義光も、シナリオだけ抽出したらクソも良いとこだ オリジナル作品しかやらない。配役に関して世間の評判を参考にしない。
この路線を貫いてたら興行的に成功するはずはない。
妥協するぐらいなら撮らない、納得できることしかやらない、いい監督さんだよ。 映画撮らなくても収入あるからね
誰も見る人がいないからこそ芸術、ってカテゴリー 初期作品集の特典映像で言ってたけど、周りには結構そういう人がいたけど、
自分は頼まれたことは積極的にやってきたし、その中で表現していけば良いと
思う的なこと言ってたよ。同時に好き放題やれてラッキーだったとも言ってたがw
役者を下手なまま使うのも制約を逆手に取る的な戦略だと思う。
なぞの転校生は逆手に取ろうとして落としてたけど。 ゴロウデラックスで言ってたボツになった原作モノってキムタクヤマト? リップヴァンウィンクルの花嫁、愛知県では名古屋ピカデリーしかやらないんだ。
誰か名古屋ピカデリーに来る人いますか? >>69
森田は晩年まで一線で仕事してたけど、岩井はゼロ年代からずっと隠居してるようなもの
映画監督は全盛期終えてからどうするかが勝負だな 森田は3作くらい本気で作ってそれ以後手抜き宣言してゴミしか作らなくなったじゃん(公式宣言)
東京タワー造ってた人が町の鉄塔しか作らなくなったようなもん
ハルは結構良かったけど まあな、岩井は町の鉄塔すら作れず終わっていきそうなのが心配だが 見てきました!
個人的には、すごくよかったです。「ヴァンパイア」で少し残念な気持ちに
なりましたが、今回の映画は岩井ワールドが進化したみたいで
全く退屈しませんでした。 岩井作品って雰囲気はあるんだよね。いい映画になる筈だった雰囲気
disるつもりじゃなくて「やりたかったこと」は伝わってくる
それだけでも、それなりにいい映画だといえなくもない
でも「やりとげた」とは本人も言い切れないんじゃないかな >>82-83
>>11
なんで住人少ないのにレス分散させるのかね リップバーン
後半つまんなかった
原作本はどうなのだろう? >>86
原作本Amazonとか他レビューサイトの評価軒並み高いよね。
映画も初日見たけど、俺も「ヴァンパイア」「花とアリス殺人事件」は残念だったけど「リップヴァンウィンクルの花嫁」は良かったよ。 今回のは映画見たあと原作読んだらおもしろいのだろうか? 3時間無駄にしたくなかったので、原作読んだ
どっちもどっちの内容 >>88
映画を観た後に原作を読むと七海の心情が詳しく分かり興味深いです
自分は原作を途中まで読んでから映画を観たのでクライマックスが衝撃的だった
原作が先だと映画はどうしても先が分かってしまい面白さが半減してしまいがちです
これは私の意見で人それぞれなのでお気になさらず!
長文失礼しました >>91
まじすか?
例えば映画だとどういうあたりでどんな心境になってるんでしょう? クライマックスをどこに置くかによるけど
原作読んでも、映画のラストはネタバレにならないよ >>92
映画ではあっという間に結婚式まで話が進んでいますが、原作では両親の離婚や自分が無職だという事を彼に伝えなくていいのだろうか?と悶々と悩み結局黙ったまま式当日を迎え後ろめたい気持ちでいるとか
安室や真白の第一印象が書かれたりとかです
あー、なんかうまく伝える事ができなくてごめんなさい 本スレについて行けないバカが
こっち荒らしてんのか 原作の話はこっちかな
作風、撮影手法、一般的な岩井バナシもこちら なんで原作の話がこっちなんだよ
リップヴァンウィンクルの原作の話はあっちだろ
リリイスレでもわざわざこっちと使い分けずに原作の話してるぞ まぁ、どっちでもいいよ。好きにすればいいじゃない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています