押井守 112

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「世界の半分を怒らせる」(幻冬舎文庫)

「身体のリアル」(KADOKAWA) 最上和子 (共著)

「誰も語らなかった ジブリを語ろう」(TOKYO NEWS BOOKS)

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前スレ
押井守 111
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1505907159/
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Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)

>>491
黒沢清の「CURE」や「蜘蛛の瞳」はリマスターしてほしい
低予算だったからか画質も音も悪過ぎる
>>505
そうそう、当時そのマリオンで観たんだよね
ショッキラスが怖くて武田鉄矢で笑った思い出

514名無シネマ@上映中 (ガラプー KKde-k0gP [07052500895173_vm])2018/01/18(木) 10:43:34.09ID:c5u+CH0OK
>>511
映画っぽさとテレビっぽさの違いが尺によるものって言うならね
それはもうレイアウトによる違いではない

レイアウトはあくまでキャパに対する密度の話でしかないから
同じ尺でテレビと映画でレイアウトの正解が違うかどうかってこと

自分の見解は「昔は違うけど今は同じ」という話
たとえテレビ向けであっても映画で効果的な演出はちゃんとテレビでも映える

TVの解像度や画面サイズが地デジ化で底上げされたからねー

516名無シネマ@上映中 (ガラプー KKde-k0gP [07052500895173_vm])2018/01/18(木) 12:05:39.57ID:c5u+CH0OK
お陰で昔のテレビ番組のしょぼさが際立ってしょうがない
上で言われているけど、昔の作品は作られた当時の環境で観たいわ

アメリカのTVドラマは映画っぽく見える時もあるけど
日本のTVドラマを映画と間違えることはないな。
どこで見分けてるのかな

518名無シネマ@上映中 (オッペケ Sr45-29SS [126.161.16.28])2018/01/18(木) 17:42:41.27ID:4Kc6UA4cr
海外のテレビドラマ→出演者:外人、言語:外国語、ロケ地:海外→非日常感

日本のドラマ→出演者:日本人(しかも見覚えのある)、言語:日本語、ロケ地:日本→日常感

>>514
いやだから、尺や発表媒体が違えばレイアウトの中身(演技やセリフなどすべての設計)も変わるんだって

もういくら語ってもしょーもないから好きにしてくれ、あんたはずっと家に閉じこもってTVや円盤を観てればいいよ
俺は俺で映画館でしか体験できない映像作品を求めて映画観に行くし
実際家で何度もみた古い映画だってまた映画館にかかるならあらためて観に行きたくなるしな

どこがどう違うのかを説明しないとただの思い込みと何も変わらないんだな
まあ押井もそうだしらしいっちゃらしいが

>>518
残念だけど、製作費だと思うよ
日本のドラマは最高視聴率を取れるレベルでも1話1億円(これで破格)
米国だと1シーズン24話で最高1億ドル以上
製作費にはライティングやレイアウト、カメラワークに掛けられる時間のコストも含まれるから

園子温監督が邦画の低予算ぶりを明かす
例えると中国アメリカは金があるから1日が89時間くらいある。
金が無い日本映画は1日が6時間くらいしかない。
同じ日に5シーン撮らねばならなかったら、大陸はじっくりこだわって撮れるけど、
日本はとにかく撮りきれたらラッキーだくらい。
http://news.livedoor.com/article/detail/11681452/

昨日やってた元々はフジのオンデマンド用につくってたらしい
「ROAD TO EDEN」も中々悲しいものだったよ
もう日本でああいうのは勇者ヨシヒコ以外やっちゃだめと思うくらい
そうそう実況でもう押井にでもやらせとけといわれてた

あと、米国ドラマはパイロット版(第1話)に平均400万ドル
勝負作だと2000万ドルくらい掛ける

監督が好きな「ゲーム・オブ・スローンズ」で1話1000万ドル超
最近だとNetflixがドラマ1話に1億ドル以上掛てて、訳がわからん世界になってる

日本のドラマの平均制作費は2000万〜5000万円
ちなみに破格の1話1億円は「ドクターX」の最新シリーズねw

524名無シネマ@上映中 (ワッチョイ 1ab7-16v+ [211.128.199.78])2018/01/18(木) 19:34:39.87ID:IX5mJp500
だから世界で勝負できるアニメを海外で売り込もうとしてるが、
国内のアニメ製作現場が改善されないからジリ貧だろう

525名無シネマ@上映中 (ガラプー KKde-k0gP [07052500895173_vm])2018/01/18(木) 19:41:26.50ID:c5u+CH0OK
>>521
金を使ってもテレビドラマにしか見えない
実写パトレイバーなんてものもあるし
画面がスカスカかどうかもあるんじゃね?
金かけたところで間延びしたディティールで作られると
途端に貧乏臭くなんだよね

それは押井の金の使い方がおかしい上にやり方が古いだけですし…

527名無シネマ@上映中 (ワッチョイ 1ab7-16v+ [211.128.199.78])2018/01/18(木) 20:03:54.72ID:IX5mJp500
若木康輔?@koyan_waka 1月16日

学生のうちから映画批評やりたいという人には「よしなさいよ…」と思う派ですが、折角なのでタメになることを。

みなさんが「この作品はここが足りない、ここが浅い」と気がついて
鬼の首を取ったような気分になれる点は、
実は9割近く、この条件下ではここは目をつぶろう…と判断された部分です。→

その判断は実は高度なのを理解しないと、意味の無い映画評ばかり書くことになる。
低予算のもの捕まえて「美術が貧相」なんて得意顔で書くの3年続けると、
あなたの感性のほうが磨り減るからね。

作り手はどこを捨ててその代わりどこに力点を置いているか、
に留意して勉強してもらえるといいと思います。

あれって映画に分類していいのかな

実写パトレイバーのドラマシリーズは12話で20億円
1話で2億円近いから破格以上だけども、SF物で実物大ロボットまで作っているんだから
ジャンルの製作費的には1桁少ないと思う

押井監督に限らず、日本のドラマ・映画界で100億円レベルの製作費をマネージメントできる
環境がないのが致命的、といってしまうのは簡単だけど悲しい話
で、NHK「精霊の守り人」実写が1話4億円はマジなのかw

530名無シネマ@上映中 (ガラプー KKde-k0gP [07052500895173_vm])2018/01/18(木) 20:19:48.66ID:c5u+CH0OK
ジャンルがSFでロボット物って皮被ってるけど
SFロボット物としてやるべきことやってから
モノ言って欲しいね

「イノセンス」が28億円だけど、100億掛けてたら
コンビニ銃撃戦を全編で展開できた訳で
お芸術性で振るい落とされるカンヌじゃなくて、全米で勝負できてたよ
元々、米国人がいちばん好むタイプの話なんだし

そもそもコンビニ銃撃戦は今のプリビズ的な製作法を模索した実験カットで
ちょっと考えりゃやる前にわかるはずなのだが、そもそもシーンが重すぎて
プリビズなんぞには使えず、ただひたすらオブジェクトをアプリの限界量並べる
ことに費やしたカットで、100億使ってコンビニ銃撃戦と言われても
何を目指していってるのかよくわからない

例えばハラウェイのラボの机や椅子、灰皿にその中のタバコの燃え殻
これらを手描きでテクスチャ描いて3Dにおこすとそんなにうれしい?

作ってる側は予算を言い訳にはできないだろうな

534名無シネマ@上映中 (ガラプー KKde-k0gP [07052500895173_vm])2018/01/18(木) 21:06:45.52ID:c5u+CH0OK
今だって実写パトレイバーの出来に耳を疑うような言い訳飛び出したし
言い訳してくるの奴はいくらでもしてくるだろ

>>532
コンビのシーンを銃撃戦のクオリティとして評価できないなら、何を話しても平行線だと思う
あそこだけ異空間で突出してるじゃん
最近の実写に関しては、銃剣盆踊りというかドジョウすくいを止めない限り
何をやっても金の無駄だと思うけど

実写の場合は押井が昔の鈴木清純のB級映画みたいな映像でいいと思ってて
もう最初から観客との間に齟齬があったりするかもしれないな

>>535
異空間と言われても異空間という設定で演出だし
交わることを求めてるのではなく説明を求めてるだけマジ卍

金をいくら積もうが駄目なもんは駄目なまんまです
それともFFの映画をありがたがるのか?

539名無シネマ@上映中 (ワッチョイ a5bd-29SS [60.119.186.254])2018/01/19(金) 01:32:12.21ID:deDXek6X0
ジュ卍

>>539
新作の方のジュマンジ予告見たが、ヒットするなら
アヴァロンって早すぎたのかなぁ、と思ったり

ロック様のピープルズ・アイブローはバセットハウンドっぽいから犬映画に出れるかもしれない

542名無シネマ@上映中 (オッペケ Sr45-29SS [126.161.11.150])2018/01/19(金) 07:47:59.47ID:OekI9bNlr
>>521
時間の問題もあるんじゃない?

543名無シネマ@上映中 (ガラプー KKde-k0gP [07052500895173_vm])2018/01/19(金) 11:03:34.45ID:PGFNQOfYK
時間はむしろ実写パトレイバーの方がかかっているくらいだが

943名無シネマ@上映中2018/01/18(木) 21:27:06.52ID:c5u+CH0O
押井信者の鎮火作業は下手くそだな
それともTNGのブスー数えてみたけど
「卑下する程でもない数字」下回っちゃったのかな?

ガラプー KKde-k0gP [07052500895173_vm])2018/01/18(木) 21:06:45.52ID:c5u+CH0OK

07052500895173_vmは検索すると荒らしばかり

「GRAY GHOST」は邦画にしてはリッチな製作期間だったんじゃない?
音付けるだけで三ヶ月とかだし

546名無シネマ@上映中 (ガラプー KKde-k0gP [07052500895173_vm])2018/01/19(金) 13:25:32.50ID:PGFNQOfYK
いや、だから
「時間はむしろかかっているよ」って

あの時は「ガルム」と掛け持ちしてたんだよね?

>>544
亡くなった人を「押井より幸せ」との書き込みは酷かった。
前から、獄中死した元制作会社社長もネタにしているだろう。

549名無シネマ@上映中 (ガラプー KKde-k0gP [07052500895173_vm])2018/01/19(金) 15:29:48.03ID:PGFNQOfYK
そのガルムにどんだけ時間かけてあの出来かってーと……

>>545
それであのショボじゃなあ
アニメでやってりゃ余程まともだったろうに

551名無シネマ@上映中 (ガラプー KKde-k0gP [07052500895173_vm])2018/01/19(金) 18:00:40.02ID:PGFNQOfYK
アニメでやるにも絵コンテを実演する出渕とゆうき役の誰かと
それを羽交い締めにして書かせる伊藤役の誰か
そして脚本を書ける伊藤その2役の誰かが居ないとミニパトにしかならんぞ

ミニパト好きだよ

またやって欲しいかと聞かれたらNOだし
初稿からぶっちゃんの悪口9割減と聞いたときは
どん引きだったけど
そこそこ好き

543名無シネマ@上映中 (ガラプー KKde-k0gP [07052500895173_vm])2018/01/19(金) 11:03:34.45ID:PGFNQOfYK
546名無シネマ@上映中 (ガラプー KKde-k0gP [07052500895173_vm])2018/01/19(金) 13:25:32.50ID:PGFNQOfYK
549名無シネマ@上映中 (ガラプー KKde-k0gP [07052500895173_vm])2018/01/19(金) 15:29:48.03ID:PGFNQOfYK
551名無シネマ@上映中 (ガラプー KKde-k0gP [07052500895173_vm])2018/01/19(金) 18:00:40.02ID:PGFNQOfYK
お見事とゆうかなんとゆうか

>>553
気になるんならNGすれば?

何のためのワッチョイなんだっていうね

>>549
ガルムって実質製作期間ってどんくらいなんだっけ?

556名無シネマ@上映中 (ワッチョイ f196-RdiW [128.28.39.156])2018/01/19(金) 21:11:33.94ID:L0puEDuL0
>俺は円盤について重要なのは寧ろ売上数じゃなくて出荷部数だって言ったんだよ
じゃあさっさとtngが誇る出荷部数出してよあうあううーさん

557名無シネマ@上映中 (ガラプー KKde-k0gP [07052500895173_vm])2018/01/19(金) 23:55:47.24ID:PGFNQOfYK
>>555
ガルムはよく構想に15年とか言ってるけど
良いとこ3年くらいじゃね?


どっちにしろ異常だけど

そりゃ頓挫したからな
べつに15年やってたわけじゃない

アニメにするくらいなら何でも実写のほうがイイ

押井と酒飲み 誰か行く?

参加費は500円だが、ちょっとそのためだけに讃岐までは行けないな
https://pbs.twimg.com/media/DT1VQ0nVMAIy-gO.jpg

562名無シネマ@上映中 (ガラプー KKde-k0gP [07052500895173_vm])2018/01/20(土) 11:00:31.04ID:lhUfqGcRK
アニメの何が悪いのかわかんね
作品によって使い分けるべきだろそこは

時間帯がすごいね
宿泊前提かw

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