【シム・ウンギョン】新聞記者【松坂桃李】 3
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
”ひょっとしたら政権がひっくり返るかも知れないぞ”
6月28日(金) 映画が日本を沸騰させる
「新聞記者」令和元年6月28日公開
公式サイト
http://shimbunkisha.jp/
公式Twitter
@shimbunkisha
予告編
https://youtu.be/zdPSidwlJ_I
前スレ
【シム・ウンギョン】新聞記者【松坂桃李】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1556522552/
【シム・ウンギョン】新聞記者【松坂桃李】 2
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1562510464/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 「正義」は立場によって異なるから難しい。
マスコミやネット情報をそのまま鵜呑みにせず、「精査選択する重要性」を問いかける良作映画だった。 >>865
むしろこの映画自体がネットの陰謀論を鵜呑みにしたような内容で首を捻った。
あと序盤に伊藤○織を擁護するようなのもいらん。
アイツは日本の女性はみんな精液をかけられてるだのアホなこと抜かす害悪だ。 見てみたが駄作だな
「政府は怖いよ〜」というイメージ操作ばかりでその悪を具体的にはまったく描こうとしないから
主人公たちの戦いになんの説得力もない、共感もできない、
エンターテイメントとして成立してない
本職が原作なのにお仕事ものとしての業界のリアリティとかもまったくない
漫画ドラマで良く見る反骨な新聞記者像そのもの
官僚の描写も笑っちゃうほど陳腐
これが日本アカデミー賞という事実がただ哀しい アマプラで見た。
ラスト桃李が自殺って意見もあるけど海外赴任言い渡されたぐらいで自殺するか?
それともあの「海外に行け」は何かの隠語なのか?
治安の悪い特定の国に行って暗殺されるとか? 反アベで電波がかった人は
安倍のやることをなんでも戦争に結びつけてた
それを知ってると、生物兵器は最高のギャグ 自分自身韓国映画好きで軽く百本以上見てるから
あの女優さんの作品も何本も見てるけど
あえて反政権の作品にキャスティングしたのは違和感
この作品にどれだけ韓国寄り思想の人が関わってるのかが気になった
映画というか作品としての作り自体は良いのだろうけど
フィルマークスで異様に高評価が多いかと思えば
5ちゃんは5ちゃんでワッチョイ付きで批判を受けにくくしてるし
>>806の言う通り
この作品は邦画界の左翼派に守られてる側だと思った
じゃああの事件の被害者が防犯カメラの映像で
足取り軽やかだった部分は描かないの?
左寄りの人達がネットサポーター以上にTwitterで活発に工作してる事は描かないの?って
もっと言えば、我々普通の国民が政権交代を支持して今の野党が政権を獲ったのに
円高、株安誘導で日本企業の価値を下げて
中韓台資本に企業が買収されまくった事実をどう考えてるのか
陰謀や計略は実際にあるだろう
それは否定しない
俺だってあの時は政権交代させる側に投票したよ
それで自民よりダメだと烙印を押されたのは他ならぬお前らだろと シムウンギョンがNHKドラマの主役になるらしいね! >>875
日本アカデミー賞取るほどの映画じゃなかったでしょ? 邦画界が左翼の巣窟になってるんだろうなとしか言えない そもそも右寄りな映画なんて知らんわ
社会派映画って大体政府批判ばっかだし 特に声を大にして言いたいことは無いですじゃそもそも創作の原動力が存在しないじゃん
国策映画しか作られないよそんな社会は それ以前に面白くなかったし
ネットの発達でみんな貧困調査とスタスタの矛盾を知ってるから
すべてが妄想と捏造ストーリーなんだろうなって そもそもラストの展開は完全にネトサヨの陰謀論をそのまま持ち出してるし >>882
この映画に夢中になってる人は騒いでるけどまだ会社ぐるみでやってたことか証明されてないのに陰謀論に狂ってる人の恐ろしさを感じる >>883
じゃあ何で活動止めちゃったんですかねぇ全くの的外れで個人アカなら続ければいいのにw この映画好きな奴って処理水を汚染水と言って福島の風評被害を平気で撒き散らしてそう 不屈の闘志 権力に迫る 配信ドラマ「新聞記者」 ネットフリックスで13日から(東京新聞)
https://www.tokyo-np.co.jp/article/152426 昨日観てそんなに悪くは無かったんだがとにかくプロパガンダ映画だな
Amazonのレビューも此処もその手の話題ばかりでやっぱりなという感じだ
薄暗い内調でネトサポ使ってどうこうやってたのは明らかにやり過ぎ
松坂桃李と内調の上司の人は上手かったし何だかんだ楽しめたけどね あ、松坂桃李ならこないだ観た空白は本当に良かったな
こっち観るならあっち観た方が絶対満足感は高いはず 藤井道人はノンポリだったのプロデューサーに乗せられてこんな映画撮ってしまって…みたいなのが公開時の風潮だったのに結局ネトフリ版もノリノリで製作したの草生える 本当にマスコミに金払って印象操作をしてたのは野党側だったというフィクションを越えたオチに笑った 赤木さんの奥さんに無許可で作ってたの判明したけどこれパヨさんどうすんの? 【速報】「自分を降板させるか、了承を得るか」 小泉今日子は出演辞退、森友遺族が許可してないドラマ『新聞記者』 [ザ・ワールド★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1643683102/
【芸能】米倉涼子の痛恨判断ミス…Netflix「新聞記者」破格ギャラ&主演に飛びつき経歴にケチが [爆笑ゴリラ★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1643691253/ やっぱりパヨクは都合が悪くなるとダンマリか
助けてイソコ! イソコとプロデューサーの本性が知れ渡り都合が悪くなったらパヨさんたち黙っちゃったじゃん 衣塑子も河村もそうだし、聖隷クリストファーの毎日もそうだし、
他人には説明責任を求めるくせに自分が求められると頬被り この映画をスレがまだ動いている頃に絶賛してたパヨのゴミども出てこいや! この映画は真実とか言ってた人達は今も反省せずに自民ガーを続けてるんだろうな…
頭悪いから仕方ないんだろうけど悲しいね スレを最初の方から見るとこの映画肯定のパヨさん達が当時バカなことを言ってたのが客観視できて面白いな
今も反省せずに同じようなこと言ってそうだけど いえーい 逃げちゃった安倍ガーさん達見てる〜〜〜?
次の選挙も自民党圧勝だね ◆朝鮮人に多い苗字◆
青木・青山・秋本・秋山・新井・岩本・飯田・伊藤・池田・ 大川・大山・
岡田・岡本・金田・金村・金本・金山・金子・加藤・木村・木下・小林・
佐藤・佐々木・田中・高橋・高山・徳山・徳永・豊田・中村・中山・ 西原・
原田・長谷川・"林"・東・平田・平山・福田・福永・藤原・藤井・星山・前田・
松本・松田・松原・水原・南・森本・安田・山田・山本・吉田・和田・渡辺・
その名前と『庇を借りて母屋を取る』ようなゲスな行為を平気でする
そのやり口はまさに在日ガイジ朝鮮人確定wwwwwwwww
日本語もまともに喋れない言語障害者
毎日添加物まみれのコンビニ弁当を食った挙げ句人格に悪影響が出た(○○しんぼ調べ)のか
冗談といじめの区別すらできない低脳クズガイジ野郎wwwwwwwwww
林英雄はクソ 【まだ返してなかった】望月衣塑子、貸した資料返してと記者会見で訴えられる(電話しても出ないため) [932354893]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1649817860/
1 ナミー(愛知県) [ニダ] sage New! 2022/04/13(水) 11:44:20.01 ID:lv1JkObH0 BE:?-PLT(12931)
元近畿財務局職員の妻、東京・望月記者とのトラブル言及
学校法人「森友学園」をめぐる財務省の決裁文書改竄(かいざん)問題で、自○した近畿財務局
の元職員、赤木俊夫さん=当時(54)=の妻、雅子さんが11日、東京都内の日本記者クラブで
記者会見し、東京新聞の望月衣塑子記者との個人的なトラブルに言及する場面があった。
雅子さんによると、望月氏とは改竄問題の取材を通じて知り合ったが、「今は一切、連絡しても
電話も取ってくれない」と明らかにした。 その上で、「もう取材しないなら、私が渡した素材は消
してほしい。それを伝えたい」と訴えた。
トラブルは米動画配信大手ネットフリックスで世界同時配信されているドラマ「新聞記者」の制作
過程をめぐって発生した。ドラマは望月氏の同名著書(角川新書)が原作となっており、望月氏は
雅子さんに「『ドラマの撮影、芸能人来るから一緒に見に行こうね』というような甘い言葉」で誘い、
取材したという。 だが、その後、交流サイト(SNS)のアカウントなども削除されてしまい、連絡が
全く取れない状況にあると説明した。
雅子さんは同日の記者会見に出席した記者団に対し、「ぜひ、望月さんにお会いする機会があり
ましたら、『赤木がぜひ直接、お話ししたい』 ということを伝えていただければなと思っています」
と語り、音信不通≠ニなってしまった望月氏と再び連絡が付くよう協力を呼び掛けた。
司会者は「この会場にも東京新聞の方もいらっしゃると思うので伝わると思う」と引き取った。
https://news.yahoo.co.jp/articles/8cb2e93f4edef4d03cd4c9ea732a5ea79204eb07
レッドカーペットを闊歩した望月衣塑子さん
https://dotup.org/uploda/dotup.org2774672.png 【Netflix】日本でも“ネトフリ離れ”するユーザーの声「値上げで割高感」「時間は有限」「オリジナル作品に関心が抱けなかった」★2 [鉄チーズ烏★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1650985272/
10 名無しさん@恐縮です 2022/04/27(水) 00:16:04.11 ID:sJbRahQV0
>>1
Netflixと言えば、、、
Netflixの役員 キム・ミニョン
Netflixにはソフトバンクが業務提携している
・韓国ドラマごり押し
・日本ディスりアニメ(プロデューサーが韓国人)
・実写カウボーイビバップの主役に韓国人
日本ネットフリックス株式会社 ディレクター(本社)杉原 佳尭(佳堯)(すぎはらよしたか)
コイツ検索すると政治運動家って出る。
元ミンスで現れいわの政治家、高井たかし
と親交がある。就任した年数からみて
反日朝鮮ソフトバンク絡みの人事だ。
チョンドラマを安く売って
韓国のプロパガンダや売名行為を
国家が目的としてやってる。
実際、Netflixに工作員を送り込んで
幹部に何人か韓国人が、いるわ。
何か犯罪やって、追放されたりして
るの居やがるけど。
「新聞記者」なんか、まさに韓国から金を
出しての捏造、妄想でっち上げ創作で、
日本を貶め、日本の分断を計り、
反安倍工作をやってやがるわ!!
そもそも、あんなキチガイ捏造、
嘘でっち上げ話に金を出そうと
いう企業なんか日本には無い。
資金の出所を調べると汚物クソ韓国に
行きつくからな。 悲鳴を上げて逃げた望月衣塑子記者 「取材続けて」と手を差し伸べる赤木雅子さんの声は届くか
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1651661609/
1 きつねうどん ★ 2022/05/04(水) 19:53:29.95 ID:CAP_USER
黄色い服の小柄な女性が歩道の向こうから歩いてくる。その姿を見た瞬間、赤木雅子さんは私に
小声で告げた。
「あっ、あの人、望月さんですよ!」
東京新聞の望月衣塑子記者。1年8か月ぶりの偶然のめぐり逢いが生んだ出来事をご紹介する。
記者会見の最後に、雅子さんが「一言だけいいですか」
4月11日。財務省の公文書改ざん事件で近畿財務局の職員だった夫の赤木俊夫さんを亡くした
雅子さんは、日本記者クラブで記者会見をした。夫の死を招いた真実を知りたいと国などを相手に
提訴したが、国は“認諾”という異例の手続きを突然持ち出し、裁判を無理やり終わらせてしまった。
国会でも問題になったこのいきさつについて、雅子さんと代理人の生越照幸弁護士に会見の要請が
届いたのだ。
日本記者クラブといえば全国の主だった新聞・放送・通信各社が加盟し、「日本マスコミ界の総本山
のような存在」とも呼ばれる。役所などにある通常の記者クラブとは成り立ちがまったく異なり、会見に
参加するのは報道界のベテランが多い。
この日も改ざん事件や裁判、認諾などについて質問が相次いだ。1時間半に及んだ会見を司会者が
締めくくろうとした時、雅子さんが「一言だけいいですか」と語り始めた。それが望月記者の件だった。
内容を産経新聞がウェブ版で記事にしている。
〈雅子さんによると、望月氏とは改竄問題の取材を通じて知り合ったが、「今は一切、連絡しても電話も
取ってくれない」と明らかにした。その上で、「もう取材しないなら、私が渡した素材は消してほしい。
それを伝えたい」と訴えた〉 〈雅子さんは同日の記者会見に出席した記者団に対し、「ぜひ、望月さんにお会いする機会がありまし
たら、『赤木がぜひ直接、お話ししたい』ということを伝えていただければなと思っています」と語り、
“音信不通”となってしまった望月氏と再び連絡が付くよう協力を呼び掛けた〉
この記事は、Twitterでその日のトレンドニュースにランクインした。話題のドラマをめぐり、著名な
望月記者が取材先に一方的に連絡を断ち切ったという内容が反響を呼んだのだろう。
「きゃあっ」と声を上げて社内へ駆け込んで
会見に先立って雅子さんは、日本記者クラブが入る東京・内幸町の日本プレスセンタービルの前で、
TBS『報道特集』の金平茂紀キャスターの取材を受けた。インタビューの後、会見まで時間があり、
雅子さんが「少し散歩でもします」と言うので、私は近くにある財務省まで歩くことを提案した。
歩道を歩き始めると、2つ先の建物が東京新聞の社屋だ(正確には中日新聞東京本社)。
その前を通りかかった時、図ったようなタイミングで向かいから望月記者が歩いてきた。
その姿に気づいた雅子さんはすーっと近づいていった。私はそばにいない方がいいだろうと考えて
離れていた。玄関前の階段で雅子さんは「望月さん」と声をかけた。すると望月記者はさっとあたりを
見回し「きゃあっ」と声を上げて、社内へ駆け込んでいった。 2 きつねうどん ★ 2022/05/04(水) 19:53:54.40 ID:CAP_USER
表のガラス窓には、デジタルサイネージというディスプレイでドラマ「新聞記者」の広告が
流れていた。「撮影協力:東京新聞」「(ドラマの舞台の)東都新聞のロケ地は東京新聞」という文字が
映し出される。そのドラマの話を持ち掛けた望月記者は、雅子さんに声をかけられただけで走り去った。
雅子さんは呆然とした顔つきでつぶやいた。
「私、悲鳴を上げて逃げられました……」
「取材をしないのなら渡した大量のデータを消してほしい」
それまで雅子さんは、会見で望月記者のことに触れないつもりだった。
そう聞いていたから望月さんの話を始めたのは意外だったが、直前の一件で考えを変えたのだと
後で聞いた。だが、会見での語り口調は穏やかだった。
まず東京新聞について、裁判の現場から遠い東京で記事を書いてくれるので「とても感謝して
います」と謝意を述べた(この日の会見も、望月記者以外の内容を紙面で記事にしている)。
その上で提訴の直後、望月記者がドラマ「新聞記者」の河村光庸プロデューサーの手紙を東京
新聞の封筒に同封して届けてきたことを明かした。ドラマの撮影や芸能人に会えるという話を持
ちかけられ、「そこにのこのこ出かけて、望月さんに取材してもらうことになったのは私も悪かった
のかもしれないですけど」と振り返った。
今は電話もとってくれず、連絡用アプリのアカウントも削除されて、一切連絡が取れなくなって
いる。これはおととし9月、ドラマの制作をめぐり望月記者や河村プロデューサーが雅子さんと
意見の隔たりがあるのに構わず制作を推し進めていることを、週刊文春が記事にしたのが
きっかけだ。雅子さんは、取材をしないのなら望月記者に渡した大量のデータを消してほしい、
そのことを伝えたいだけなんですと訴えた。 ドラマ「新聞記者」に遺書や家族写真に基づくと思われる描写が
望月記者は今年1月、ドラマをめぐるトラブルが再び週刊文春で記事になり、俊夫さんの遺書
などを返していないと指摘された。これに対しツイッターで「遺書は元々お借りしていません」
と書いている。
だが事実上の遺書にあたる「手記」を含む多くの文書のデータと、家族のプライベートな写真を
含む大量の画像データを、雅子さんから受け取っている。それは記事の参考にするためだが、
望月記者はそのデータを雅子さんに無断で報道と無関係の第三者に渡したことを、後に雅子さん
に明かしている。これは「報道目的で借りた資料の無断流用」にあたるだろう。
そしてドラマ「新聞記者」にも、遺書や家族写真などを見たと思われる描写が出てくる。
雅子さんがドラマ側に資料を渡していないのに、誰かが流用した疑いが出てくる。
だから雅子さんは、取材をしないのならデータをすべて削除してほしいと求めているのだ。
それでも最後まで望月記者を責めることはなかった。
「ただ会って、誤解を解いて、取材を続けてほしいって伝えたい。ただそれだけです」
この言葉を受けて司会者が、「この会場にも東京新聞の方がいますので、伝わると思います」と
引き取った。実際、複数の関係者が来ていて東京新聞の上層部に伝わったそうだ。だが会社から
も望月記者からも雅子さんに連絡はない。社のある幹部は「内容証明付きの文書でも来ない限り
対応するつもりはない」と語ったという。望月記者のトラブルを“なかったこと”にしたいのだろう。 3 きつねうどん ★ 2022/05/04(水) 19:54:00.34 ID:CAP_USER
最新作ドラマ「新聞記者」にだけ触れない望月記者
実は望月記者も、自分が深く関わったドラマ「新聞記者」を“なかったこと”にしている。
今年2月、大阪市内の2か所で相次いで講演を行った際、望月記者は自著「新聞記者」を
原作とした映画「新聞記者」と自身が出演した森達也監督のドキュメンタリー「i―新聞記者―」、
それに菅前首相を描いた「パンケーキを毒見する」と、いずれも河村プロデューサーが手がけた
3つの作品を、映像も一部交えて解説した。ところが同じ河村氏の制作で映画の続編と位置付
けられるネットフリックスのドラマ「新聞記者」だけは、最新作なのに一言も触れなかった。
しかも、どちらも予定時間を大幅に超えて講演を行い、会場の質問を受け付けなかった。
これに違和感を抱いた参加者もいたようで、SNSにこのような書き込みがあった。
〈Netflixの「新聞記者」も流して例の件について釈明があるかと期待したが最後まで言及なし。
質問しようと思ったが講演時間超過で質問時間カットされ残念。モヤモヤ感が拭えない〉
ここで「例の件」とあるのは、週刊文春が1月に報じた記事のことだ。記事では、フィクションとは
いえ現実に起きた事件を描きながら、当事者である赤木雅子さんの意向を無視して制作された
ことを伝え、そこに介在した東京新聞の望月記者にも責任があると指摘している。
この記事を補足する形で、私は日刊SPA!に「ドラマ『新聞記者』で『東京新聞』望月記者を
“舞い上がらせた”私たちの責任」という記事を出した。
こういう指摘に望月記者がどのように釈明、あるいは反論するのだろうという講演の参加者の
期待は肩透かしに終わった。まるでドラマなど“なかった”かのように。
事実より「政権に不利になるかどうか」が判断基準に…
今回の騒動で以下のような2つのご意見が寄せられている。 (1)望月記者は政権を追及してきた人だから、こんな争いは政権側を喜ばせるだけなので
やめるべきだ=「敵を利する」論
確かに安倍政権を支持していた人々を喜ばせるかもしれない。
だが「こんな話は安倍氏らを利するからやめるべきだ」というのは、「こんな文書は野党を利す
るから改ざんすべきだ」と考えた財務省と同じではないか。問題は指摘された事実が「敵を利
するかどうか」ではなく「事実かどうか」であり、今回の場合は事実だ。
(2)ドラマ自体は内容がいいから評価していいではないか=反フェアトレード論
ドラマ「新聞記者」の作品としての評価は様々だが、仮に内容が素晴らしいならば制作過程に
問題があってもいいのだろうか?
フェアトレードという考え方がある。どんなにいい商品であっても、それが発展途上国で地元の
人々を搾取し踏みつけにして作られたものならば、それはフェア(公正)なトレード(取引)では
ないから買わないという考え方だ。制作過程はともかく内容はいいのだからとドラマを支持する
のは、途上国の人々を踏みつけにした商品だと知りながら「これ、いいじゃない」と言って買う
ようなものだ。
「敵を利する論」も「反フェアトレード論」も共通する根っこがある。政権を批判したいあまり、事実か
どうかより政権に不利になるかどうかで考えている。そして、そういうものは実は政権にとって大して
怖くはない。だって、事実じゃないのだから。権力が恐れるのは事実、「権力にとって不都合な事実」
を恐れる。それを調べ報じるのが真の記者だと、私は考える。 “なかったこと”にしようとする安倍政権を厳しく追及したのに
東京新聞も望月衣塑子記者も、森友事件で国有地の不当値引きや公文書の改ざんを
“なかったこと”にしようとする安倍政権を厳しく追及した。ところが今や自らが不都合な事実を
“なかったこと”にしようとしている。新聞社、新聞記者としてのありようが問われる。
赤木雅子さんの会見最後の言葉をもう一度振り返ってほしい。
「ただ会って、誤解を解いて、取材を続けてほしいって伝えたい。ただそれだけです」
これは、手を差し伸べているのだろう。ラストチャンスではないか?
東京新聞と望月記者は、雅子さんが差し伸べた手を握り返すだろうか?
それとも、振りほどくのだろうか? (相澤 冬樹) レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。