【庵野秀明 樋口真嗣】 シン・ウルトラマン31 【斎藤工 長澤まさみ 西島秀俊】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
シンウルトラファイトが更新された
にせマン(ザラブ)すっ飛ばしていきなりメフィラスか
(ネロンガとガボラはムビチケ特典として)
ゼットンもそのうち来そう >>949
口元かなぁ
なんか雰囲気似てると思うわ
だからしっくりくるのかもな ウルトラマンもコーヒー飲むんだ
ウルトラマンコーヒーライター ていうかあのサイズで掛け声出したら、リアルにすると音のメカニズム的に重低音になっちゃうんじゃ >>955
リアリティよりヘアァッ!シュワッ!!してほしい気持ちって強いからなぁ
なによりごっこあそびする人のことを考えて欲しい
庵野くんがその視点を無くしているのではないか心配だ ウルトラマン顔といえばヒガシだろw
30年前から言われてる 加藤あいもウルトラマン似と言われてるな
当たり前だが基本美形
だけど親しみづらいというところか ウルトラマンに変身するときの音と演出はやっぱりたまらん
あれは残してくれたの良かった >>934
いやテント出るとこだけでもう必要ないと思うよ。そんなに見てる人はバカではない。 >>964
メフィラスが巨大化する時もウルトラマンと同じ効果音だったよね
あれはよかった 岡田としおゼミ有料部分
無料で話したシン・ウルトラマン解説の続きですね
今年の主な作品での順位がどんな風になっているのかというとですね
表を作ってみたんですけども
今年僕が見た映画の点数順に並べたものです
2022年の主な映画
コーダ あいのうた 98点
スパイダーマン ノーウェイ・ホーム 97点
ガンパウダー・ミルクシェイク 97点
シン・ゴジラ95点
ナイトメア・アリー 93点
シン・エヴァンゲリオン92点
ドライブ・マイカー 90点
ザ・バットマン 90点
ドリームプラン 90点
シン・ウルトラマン 88点
ドクター・ストレンジ 85点
ゴーストバスターズ・アフターライフ 85点
フレンチ・ディスパッチ 85点
ウエストサイド・ストーリー 75点
シン・ウルトラマンは88点だから割と良いことがわかります
さっき話した庵野映画として見たときの点数の差なんですけど
シン・ゴジラがトップクラス並みに面白いのに対して
シン・エヴァンゲリオンていうのはこのあたりの点数ですね
エヴァンゲリオンが90点より2点高い理由はちゃんと終わったからなんです
よくあのエヴァンゲリオンを終わらせた!という意味で2点プラスだから事実上90点だと思って下さい
シン・ゴジラ95点は面白くて凄いからです
お話がおもしろくて凄いから95点です
シン・エヴァンゲリオンは面白くないけど凄いんですよ
シン・エヴァンゲリオンって何が面白いのか人に伝えようとしても伝わりにくいですね
あれ何でかっていうとシンプルで
面白くないからなんすよ
でもあまりにも凄いから何か面白く感じちゃうです
この差ですね
面白いけど凄い(ゴジラ)
面白くないけど凄い(エヴァンゲリオン)
シン・ウルトラマンは割と面白いんだけど
別に凄くないんですよ
本来は85点なんですね
僕が期待した割にいまいちだった作品と同じ点数なんですけども
でもウルトラマンだからという僕のひいきで3点プラスしてるんですね
80点以上は基本的に映画館でお金払って見て良かった映画ですから
ここらへんの映画はお金払って見る価値がある映画ですから
自分にとって80点はそういった意味ですね
ちゃんと映画館で見て良かったよーという映画が80点以上なんですけども シン・ゴジラはこれまでのゴジラ映画をなかった事にするパワーがあるんですね
しかしシン・ウルトラマンというのはそこまでのパワーがないんですよ
どちかっていうと
みんな知っているウルトラマンをゼロから作ってみたよ
さあー面白いだろ!
という映画なんすよそんなの感じなんですよ
何でシン・ゴジラみたいなパワーが無いのかというと
これシンプルで嘘が多すぎるからなんすよね
シン・ゴジラってシン・ゴジラの中で出てくる嘘・フィクションというのはゴジラという存在だけなんすよ
それ以外を徹底的にリアルに描いてるからシン・ゴジラってリアリティがあるように見えるんですね
嘘はたった一つゴジラという存在だけで
その他は人間の演技にしても政府の対応にしても自衛隊にしても
全部全部リアルに描いているので
嘘がたった一つだけなんですよね
こういうのは絶対面白くなりますよね
しかしシン・ウルトラマンって
ウルトラマンと怪獣と宇宙人と科特隊と
大きく考えても4つも嘘があるんですよね
こんなに嘘がいっぱいあると
見ている人間はリアリティという部分を半分諦めるしかないんですよね
例えばマーベルのアイアンマンの1作目は面白いじゃないですか
アイアンマンの面白さは何かっていうと
アイアンマンという嘘が一つあるだけなんすね
敵の組織もテロ組織というごく普通の所で
そん中で主人公がアイアンマンを作るというですね
嘘1個だけにしているからやたらリアリティがあるように見えるんですよね
あんな人間型のパワードスーツで空も飛べてミサイルもいっぱい発射してっていう嘘だらけの物でも
何となくアイアンマンってリアリティあるように見えるのは嘘が1個あるだけだからなんすよ キャプテンアメリカザファーストアベンジャーもですね
あれもキャプテンアメリカという存在だけが嘘なのがですね
だから前半は面白いんですね
後半になってヒドラとか地球征服を企む秘密組織とかの嘘が増えるとどんどんリアリティが下がるんですよね
リアリティが下がると派手な画面で何とか場を待たせようとするんですね
007とかですねマーベルとか嘘が増えれば増えるほど
スパーヒーローが増えてヴィランが増えて
敵の組織がとか宇宙からとか言い出すと
どんどん収拾がつかなくなっちゃうんですね
リアリティというのはある程度放棄せざるをえなくなるんですけれども
シン・ウルトラマンってやっぱり嘘が多い
映画の中に出てくる仕掛けが多すぎて
リアリティが下がちゃうんですよね
そういった意味でシン・ウルトラマンと比較すべき映画はゴジラやエヴァンゲリオンではなくて
るろうに剣心とかジョジョなんですね
あの辺の漫画の実写化と比較するとシン・ウルトラマンの出来の良さがわかるんですよ
比較対象すべき映画はゴジラではなくて
るろうに剣心やジョジョ、ヤッターマン、キューティーハニーなんですね
あの路線のえっ!実写化するのぉー!と同じようにですね
えっ!ウルトラマンを実写化するのぉー?
というような気持ちで見ると充分に面白いし
充分に成功してるんですね 無表情ではないんですよねツンデレなんすよw
人間を理解したいんだけれども理解出来ないから
こんな無表情になっちゃいましたみたいなツンデレの演技なんですけども
山本こうじの演技はですね
地球の美味しい所だけをいただこうという植民地支配の考え方を表現しているんで
なので礼儀正しさが全て怪しさに繋がるという
そう言う演技バランスになっています
ここら辺の演技論というのは何処までがシナリオや監督の指示なのか
何処が役者の判断なのか全然分かんないですね
分かんない所が面白いんですよ
今回のシン・ウルトラマンはですねー
カットが短すぎて構図が極端なものが多いんですね
だからカメラワークによる演技の助けというのがほとんどないですね
なので僕の解釈では斎藤工と山本こうじの演技というのは
役者さんによる独断ですね判断で演技してんじゃないかな
いやー凄い演技合戦見れたなーって思ってます 順番間違いましたすみません
後語りたいのはですね
宇宙人が地球人を見るときの視点の面白さ
無料部分でも話したんですけども
あえて斎藤工は人間っぽく演じない
山本こうじはくどいほど人間っぽく演じる事で
二つの宇宙人のですね人格の差みたいなものを表したって話したんですけども
実はこれイギリスとフランスの植民地経営に似ているんですね
(ちょっとしんどいんで省略します)
イギリス式は現地人を差別しないが
プラベートではいっさい関わらないし同情しない
イギリス式はメフィラス的
フランスは現地人を差別するが
プラベートでは交わっていく
終いには独立運動を支持したりする
最初はかとくたいの仲間を信じずに
後に自分の命さえ託そうとするウルトラマン型なんですね
イギリス型の論理的に見えて実は情がないメフィラス
フランス人の感情にまかせるんだけども
その中で情が出てくるフランス型のウルトラマンに見えて面白い
別に作り手はイギリス型フランス型とは考えていないんでしょうけども
進んだ文明が自分達より遅れた文明に対する態度というものは
大体この2パターンにですね歴史上別れるわけなんです
(映画内でも野生の思考が出ていたので
斎藤工にも資料としてレクチャーがあったかも?)
斎藤工の演技は人間が理解出来ない事を隠そうともしないんです瞬き全然しないで無表情のまま? >>956
そういや庵野ウルトラマン(本人)も無口だった様な気がする。 有料部分アップするのってどうよ?
あの切り口一時期は面白がって見てたけどお腹いっぱいでもう入ってこないわ >>977
DAICONの、帰ってきたウルトラマンのことならバシバシ既成の声を入れてたよ
叫び声に合わせて口を開けるとかは一切やってないけど つべでシンウルトラマンの予告見てたらまた映画見に行きたくなってきた、もう2回見たのに
個人的にザラブ星人戦が一番よかったな
つか庵野秀明の携わる作品の戦闘シーンてなんであんなに迫力あるんだろうか、ほんま天才やわ >>980
あなたすごいね。シンゴジは何回見たの? >>971
そこシンウルトラマンは87点にしとけよ
センスねえなあ
あと岡田はリアリティの度合を評価基準にしているみたいだけど
シンエヴァなんてマイナス宇宙が唐突に現れたり無数の量産エヴァが
登場したりとリアリティとはおよそ真逆の作品だったけどな >>979
マジか、ほんもんには出来ない視線や目の動きで示唆とかしてたから、声のSEが
無い記憶にすり替わってたわ、あと庵野とか知らんかったから長い間隊員の時と
同じ人が顔出しウルトラマンやってるんだと勘違いしてた >>984
じつは庵野監督はウルトラマンの声が好きでないとかあるのかな >>983
面白さの一つの物差し程度だろ
しかもエヴァンゲリオンは面白いとは言ってないしw
シン・エヴァンゲリオンは面白くないけど凄い!だよw >>986
白けるだけで凄くはなかったけどな
Q以降の評判が悪かった理由がそれまでのエヴァの世界観をブチ壊したのが大きな原因
ブチ壊しても凄ければみんな納得したがそのラインを超えられなかったから酷評された >>991
俺はボイジャーで「くそ!やられた」と思ったわ
あれで中毒になって15回観に行った
シンゴジの25回には劣ったがw >>994
そっちより公開前からあった「ワッチョイ無しスレ」って付いてる方が重複乱立してたみたいだね
こっちの系列は統一したらまた流れが速そうだからこっちで遊びつつ隠れ酒場のようにゆっくり進行のこれまた公開前からあるワッチョイありスレでまったりもするわ 刺さった何かがまだ抜けない
一度で良いと思ったんだ、その方が余韻も含めて味わえると思ったから でも駄目だ
どうしてもズキズキして、どうにも戻ってこられないから…来週追いシンマンしてくる
神永は生きてた
必死に生きて、生きて、幸せな夢を抱いて生き抜いたんだ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 3日 4時間 6分 23秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。