【フランス】ウィ、シェフ!-La Brigade, Kitchen Brigade-
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
原題 La Brigade
製作年 2022年
製作国 フランス
配給 アルバトロス・フィルム
上映時間 97分
映倫区分 G スタッフ
監督
ルイ=ジュリアン・プティ
脚本
ルイ=ジュリアン・プティ
撮影
デビッド・シャンビル
衣装
エリーズ・ブーケ
編集
アントワーヌ・バレイユ
音楽
ローラン・ペレズ・デル・マール キャスト
オドレイ・ラミー
フランソワ・クリュゼ
シャンタル・ヌービル ストーリー
一流レストランのスーシェフとして働くカティ。夢はいつか自分のレストランを開くこと。だが、シェフと大ゲンカして店を飛び出し、ようやく見つけた職場は移民の少年たちが暮らす自立支援施設だった。質より量、まともな食材も器材すらない。不満をぶつけるカティに施設長のロレンゾは少年たちを調理アシスタントにするアイデアを提案する。フランス語がちょっと苦手な少年たちと、天涯孤独で人づきあいが苦手なカティ。料理が繋げた絆は少年たちの将来だけでなく、一匹狼だったカティの世界も変えてゆく…。
キャスト
オドレイ・ラミー、フランソワ・クリュゼ
スタッフ
監督:ルイ=ジュリアン・プティ
作品データ
原題La Brigade 英題:Kitchen Brigade製作年2022年製作国フランス配給アルバトロス・フィルム上映時間97分 解説
移民大国フランス。様々な事情を抱え、危険を冒して単身フランスにたどり着いた未成年の移民たち。彼らを調理師として育成し、フランスでの安定した暮らしを手に入れさせようと奮闘する実在のシェフがモデル。レストランを開く夢に向かって突っ走ってきた主人公と、自由と平和を求めてフランスへたどり着いた少年たち。ままならない人生に翻弄される彼らがエシャロットとナイフを手にしたとき、予想外の未来図が立ち上がる。料理がハートを熱くする、ドラマチック・キッチン・コメディ! 公開劇場
https://ouichef-movie.com/theater/
関東・甲信越
東京 新宿ピカデリー
TEL: 050-6861-3011 5月5日(金)~
東京 ヒューマントラストシネマ有楽町
TEL: 03-6259-8608 5月5日(金)~
東京 MOVIX昭島
TEL:050-6861-0325 5月5日(金)~
埼玉 MOVIXさいたま
TEL:050-6865-4351 5月5日(金)~
埼玉 MOVIX三郷
TEL:050-6861-4255 5月5日(金)~
栃木 MOVIX宇都宮
TEL:050-6865-3235 5月5日(金)~
栃木 小山シネマロブレ
TEL:050-3196-9000 近日公開
長野 東座
TEL:0263-52-0515 近日公開
静岡 静岡シネ・ギャラリー
TEL:054-250-0283 5月5日(金)~
静岡 MOVIX清水
TEL:050-6861-0045 5月5日(金)~
静岡 シネマイーラ
TEL:053-489-5539 『ウィ、シェフ!』日本版予告編&新場面写真8点が解禁!
フランス発のドラマチックキッチンコメディ『ウィ、シェフ!』の日本版予告編と新場面写真8点が解禁されました。
一流レストランのシェフだったカティ(オドレイ・ラミー)が、自立支援施設に就職するところから始まる予告編。ひどいありさまの厨房で途方にくれるカティに、施設長のロレンゾ(フランソワ・クリュゼ)は「子どもたちをアシスタントにしてはどうか」と提案。それぞれに帰国できない事情を抱え、料理には全くの素人で、フランス語も苦手な少年たちは、カティの厳しい指導に反発しながらも、一生懸命料理を覚えようと奮闘。その情熱が伝わり、次第に少年たちと心を通わせるカティは、自分にできることはないだろうかと、リアリティ番組「ザ・コック」に出場することに──。
監督は、タランティーノ、ノーラン、スコセッシほか大物監督たちの下で助監督を経験し、移民大国フランスが抱える深刻な問題を社会派コメディとして発表してきた39歳のルイ=ジュリアン・プティ。実在のシェフ、カトリーヌ・グロージャンをモデルに物語を構築し、実在の支援施設からスカウトされた移民の少年たち40名が出演しています。 フランスが大好きな移民の底力パワーの映画だったな
なんか既視感ある作品で少し飽きたかな
あとテンポはいいけど一つ一つの出来事をサラッと扱うから過程が楽しめなかったな 流浪のシェフがそのスキルで立て直すみたいなストーリーはよくあるよな
意外と生徒がすぐやる気になってたり送還されてしまうのをどのくらい阻止できたんだろうとかラストをテレビ番組に結びつける無理やり感もあったりもっと上手くできただろうって思うな
楽しめたけど 水球のやつもそうだし負け組だったり社会的弱者を集めて一つにする作品はフランスは好きよな
ただ他の作品にも言えるのは確かに設定が雑
サッカーのユースのところとか普通に考えて無理やろ ウィ、シェフ!って掛け声のところザメニューを思い出した 字幕で「延々」とすべき箇所が「永遠」になってたけど翻訳したの若い人なんだろうか 見てきた(・ω・)ノ
内容のど黒さは置いといても、ほっこりした話でよかったね。主人公の落ち込みや失策や闇落ちがあって、そこからの復活から盛り上がっていくもんだけどさ
日本やアメリカの映画って、そこら辺が深すぎて単調で、暇な時間があって退屈になるもんだけど。今年見たフランス映画(他にパリタクシー)は浅くて、ラストまで退屈な時間が短時間で楽しいな 原題の和訳は「旅団」なんだな。意訳になると「料理人の移民たち」かね
200人定員の劇場に20人くらいだったかな。隣どうしで座ってるのが1組くらいで、自分を含めて映画趣味の連中が揃ってたなwww なんか映画と言うより、TVの2時間ドラマって感じだった。
テーマが重いのは承知しているが。 サッカー好きのわしから言わせてみればユースの件は無理矢理感強い >>26
これはやむを得ない
プライドだけ田舎のプレスリーなのに、周りの人は誰一人プレスリーを知らないんだもの
田舎のプレスリーが壁に当たったっても、周りの人が慰めたって辛いだけだもんな "【満席のご案内】
本日5/14(日)『ウィ、シェフ!』15:50の回は満席のため受付を終了致しました。次回18:30の回も混雑が予想されます。混雑状況をご確認のうえご来場くださいませ。劇場窓口と当館HPにて本日から2日先までのチケットをご予約頂けます。 先週は完売出してなかったよな
なんで1週間遅れで人気が出るんだ 【混雑状況のお知らせ】
平日も『ウィ、シェフ』は混雑しております。
(本日11:55の回は間もなく満席です)
お時間余裕を持ってご購入・ご来場くださいませ。
よろしくお願いいたします。 >>31-32
何日か前にNHKの朝の番組で紹介されたからじゃないかな 最後の料理番組辺りがメチャクチャに感じたな
予告でてっきり生徒たちと一緒に正面から番組に出演するのかと思ったら
ただ窮状を訴えただけでいきなり連絡が入りまくるとかご都合主義も酷いものだし
それでいいなら最初からいろんなとこに連絡しまくってたら解決してたんでは
特に罪もない番組に多大な迷惑を掛けるしなんだこりゃって感じ
ちなみに有楽町は満員だった >>36
そうもうちょっと脚本が良かったらなってとこが多い
王道の展開で生徒たちに反発されるも徐々に皆が料理に興味を持つようになる
チーム戦で生徒たちが出場
強制送還の日が迫る生徒がいるも優勝したおかげで就職でき強制送還を免れる
的なのがよかったな 最後の展開は移民レストランの魅力を見せつけないといけなかったんだよな
お客や番組ディレクターや視聴者を使って
失格にはなるけど番組は大いに盛り上がるって流れならもろもろ納得できたのに 【満席のご案内】
本日5/17(水)『ウィ、シェフ!』11:55の回は満席のため受付を終了致しました。次回15:50/18:30の回も混雑が予想されます。混雑状況をご確認のうえご来場くださいませ。劇場窓口と当館HPにて本日から2日先までのチケットをご予約頂けます。⇒ 【満席のご案内】
本日5/21(日)『ウィ、シェフ!』15:30の回は満席のため受付を終了致しました。次回18:30の回も混雑が予想されます。混雑状況をご確認のうえご来場くださいませ。劇場窓口と当館HPにて本日から2日先までのチケットをご予約頂けます
相変わらず有楽町すげー 今、ヨーロッパの多くの国々が直面している移民の問題で、分断の大きな要因となっているのは、新しく入ってきた移民が、これまで自分たちが築き上げてきた社会保障などの制度に、言わば、ただ乗りして、更に、そのせいで、自分たちはそれを十分に利用できないのではないのかと云う、漠然としたイメージの上に成り立った不公平感らしい。
だから、この作品の中で要件として提示される、”まだ学ぶ機会を与えられるべき若さの有無(年齢制限)”と、”就学の機会を有している”ことが議論になっているのだ。
若くして学び、就業してフランスに納税出来るか否かということだ。
ここを抑えておかないと、この作品は、単に感情を揺さぶられる作品に陥ってしまいそうな気がする。
政府も手をこまねいているだけではない。常に国民の中に溢れる感情や漠然とした恐怖・怒りとの落とし所が議論されているのだということだろう。
残念なことに日本には落とし所も何もないような感じがする。
男が中心のように感じられる料理の世界にあって、孤軍奮闘するカティの姿も実は象徴的なのではないのか。
多様性と、移民という人道的・社会的・政治的、そして感情的問題。
ブレイクスルーするダイナミズム。
それでも指の間からこぼれ落ちてしまう人間がいるという現実。
しかし、それでも前進や継続が重要だというスピリットを伝えようとしているのだと思う。
だから、オリジナルタイトルは「brigade」なんだと思う。
組織的にチームとして戦うことが重要なのだ。
「Oui」 【満席のご案内】
本日5/30(火)『ウィ、シェフ!』11:30の回は満席のため受付を終了致しました。明日以降も混雑が予想されます。混雑状況をご確認のうえご来場くださいませ。劇場窓口と当館HPにて本日から2日先までのチケットをご予約頂けます。
コンスタントに満席出すな 【満席のご案内】 本日6/1(木)『ウィ、シェフ!』11:30の回は満席のため受付を終了致しました。明日以降も混雑が予想されます。混雑状況をご確認のうえご来場くださいませ。劇場窓口と当館HPにて本日から2日先までのチケットをご予約頂けます。 ジブリールくんが送還された後、カティが料理の鉄人に出るあたりの話のつながりが
よう分からんかった。なんか葛藤とか悩んだ末のひらめきとかのシークェンスなしで
いきなり出てなかった? 最初は馬鹿にしてた番組に生徒を救うために出ようと心変わりしたことが重要なんだろうけど生徒が活躍すると思ってたからズコーっとなってしまったな 生徒、活躍してへんかったか?
決勝が始まったとき、もうカティは店にいなくて、生徒だけで店回してたのでは。 生放送中に司会者がディレクターに何か文句を言うところ、字幕を見逃したんだけどどんなこと言ってたんですか?
ディレクターが「調べてある、大丈夫だ」とか言いつくろってたから、あの女はいったい何者なのか大丈夫なのか等と言ったのかなと思ったのだけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています