なんでナベサダこと渡辺貞夫のスレがないの?
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池沼に削除依頼なんて出せるのか?
というわけでさっさと氏ね>>1 >>1
悪意があるとしか思えないスレタイだな。ひどすぎる。
早く削除依頼しろよ池沼。 オレンジ・エキスプレスのジョージ・ベンソンのソロがカコイイ >>1
早く削除依頼出せっつってんだろ池沼!
またはスレタイ直して立て直せ! ここは渡辺貞夫のスレがないことを語るスレなんですか。 >>10
そういう事らしい。
なんでナベサダこと渡辺貞夫のスレがないのか。
みんなで考えよう。 >>1
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/`〈__ノ-‐‐一´\ 本人は大したことないが、サポートメンバーは昔からすごかったな
チック・コリア〜ディヴ・グルーシン〜マーカス・ミラー・・・・
リチャード・ボナまで。
昔のFM番組「マイ・ディア・ライフ」でライブをいろいろエアチェックしてたけど
ほとんど無くしちゃった。。。
トレードしてくれるとこないかなぁ。 なんで、この人映画のサントラ作ったりしかったのだろう?
最高に向いてると思うんだが、そういう依頼はなかったのかな >>25
殆ど無名だった若い連中をサポートメンバーとして来日ツアーをして
その後、結構有名になったミュージシャン多いよね?
そういう意味では見る目があるよね?
まあ、日本最高のジャズマンであることはたしかなようですね。
チック、ディジョネット、ヴォトウスをバックに吹きまくるラウンド・トリップが好きだな。 >27
映画は知らんが、超昔のドラマ「きんきらきん」をはじめTVドラマや
ドキュメンタリーなどの音楽はたくさんやってるよ >>29
ROUND TRIP 今の耳で聴くと、かなりつらい。
サダオさんはブラジル音楽やってるほうがリラックスしていて好きだな。 俺はブラジル音楽ファンだけどナベサダさんは尊敬するよ。
「Viajando」とか、最高のバックを従えているしね。 >>31
偶々当時のインタビューを読んだんだけど、貞夫さん興奮して録音中
怒鳴りっぱなしだったらしいね。
でもこんなに尖った貞夫さんも珍しいね。
個人的には良く聴きます。 やっぱピッチがわるいからじゃない? どのアルバムも鍋貞抜きならすごくカコイイ ナベサダ作曲で
境正章が歌った『愛のカルナバル』が大好きなんだけど、
他にも日本人の歌モノってあるのかなぁ?
どなたか教えてもらえませんか( ゚д゚) ナベサダ吹き方は好きだがもうちょっとジャズっぽい曲を作らないかな?
>>38
わざと誤字(当て字)使う2ちゃんに訂正はいりません。 >>43
70年代のセッション物とか聞くとピッチひどい。
聞いた話では、当時すでに大物だったから日本人で注意する人が
いなかったんだって。で、その後、アメリカ人のディレクターから
言われて注意するようになったそう。
音も昔より今のほうが良くない? サックス奏者としてのイメージが強いけど、子供の頃にFMで聴いた
フルート曲「TSUMAGOI」が素晴らしすぎる。これ、名曲だと思うんだけど。
皆さんはどう思われる? サンタナとの武道館のビデオもってるけど…ミスタッチもかっこいいナベサダ氏ゎ神だな… TSUMAGOI 最高!
あれこそ日本のジャズだよーん! >>46
ハーブ・ポメロイが「何でサダオはあんなにフルートがうまいんだ?」と
留学中の三木敏吾に聴いたんだってね。
プロになってから芸大の先生に7年ぐらい習ってたんだってね
林リリ子って人だべさ。
ナベサダがNHKにフルートで出演した時に
「まだ未熟な技術で人前で演奏してはいけない」
とNHKにまで叱りつけに来たという伝説がある。
#真偽不明 いや、技術的なことは、よく分からないけど、TSUMAGOI は、ホントに素晴らしいっすよ。 大作曲家「林 光」の姉?だだったと思う
ジャズとクラッシク・フルートの東京芸大助教授:中川昌三(昌巳)は林リリ子の甥 >>52
そうそう。
確か習い始めて一ヶ月くらいの時にラジオの仕事で「ジャンゴ」
吹いているのを偶然リり子さんに聴かれて怒られたらしいね。 本当はナベサダじゃなくて
サダナベっていうんでしょ? 何かの対談で、
「林先生の所へ伺う時はいつもお宅が近づいてくると
足がすくんだ」と言っていたのを思い出した
相当厳しい先生だったらしい。
一時コンサートなどでフルートを全く吹かなかった時期が
あったが 2年位前からまた吹くようになった(気がする)
サダナベは昔「「コロナベ」「サダナベ」(もう一人は忘れた)の
渡辺姓のアルトサックスが居た為そう呼ばれたらしい
>>44
昔本人も気にしていてリードとかマメに替えたり色々試していたらしいんだけど、
留学中に教授から「そんなことは気にせずプレイに集中しなさい」とか
言われたんだとさ。
何だかんだいっても当時は何処の馬の骨の扱いされてたアジア人が在学中に
チコ・ハミルトンやゲイリー・マクファーランドに誘われて長期ロードに出たり
していたのはやっぱり凄いよな。 ナベサダは欧米でも有名なんですか?
モントルーとか何度も呼ばれてますよね >>63
言い尽くされた 下らん!もう少しマシな事 言えんのかよ CD全部外れ
演奏が、録音技術が、何が悪いのか。
たぶん、マスコミ受けするんだろう。
入門向きでは無いと思う。 Bird of Paradise でのナベサダ、走りまくってるね。 コンファメーションで飛びました!
4ビートだとパーカーチックすぎかな? >>67
粗い演奏なんだけど勢いが凄まじいから聴きとおしちゃうアルバムです。
この頃の貞夫さん来るもの拒まずだったからかなり疲れていてハイの状態
だったんだろうな。
正直80年代以降の作品は個人的にあんまり面白くない。
思い切ってカルテットのライブアルバムやったほうが
面白いんじゃないかな?
パーカーナンバーや昔のアフリカ物を難しい事考えずに
吹き散らかして欲しい。 >>67
あれはサイドマンが無茶苦茶ツッコミまくるお二人だしね。
ジャストか前目でしか吹けない貞夫さんは自分のステイ位置が分からなかったんだと思うよ。
明らかに人選ミス。
まあリズムマスターならあのリズム隊のうえでもゆったり乗れるんですけどね。 >>67
僕、がんばってます! ってな感じの演奏で聞き疲れしちゃう。
ナベサダのソロが終わってハンク・ジョーンズのソロになると
ほっとする。
でも、ナベサダ、いい音してると思う。リードミスは多いけど。
それから、油井正一のライナーノーツ、演奏内容について殆ど
触れていないのにワラタ。昔はこの人、文章うまいと思ってたけど
改めて読むとうまくもなんともないわ。 >演奏内容について殆ど触れていないのにワラタ。
触れたら誉めるところが・・・・。 FMの「マイディアライフ」いっつも聴いてました。
レコード買う金もほとんどない貧乏学生にとっては
かけがえのない番組でした。福村博や益田幹夫がレギュラーの
頃です。ライブ録音のオンエアーはスタジオとはまた違った
白熱したプレーに感動しちゃってました。 >>73
締め切りとテープの到着がずれて面倒くさくて聴かないで書くこと多かった>油井センセ&大物批評家連中 >>76
武道館行ったけど・・・プレーは最高だったけど音が反響しちゃって
ジョンファディスはどーみてももったいない。 今年の年末、渡辺貞夫とチャーリー・マリアーノのライブが有るみたい
マリアーノは35年ぶりの来日だそうな、聴いたことある人ってかなりの歳だよね?
実は僕は・・・・・・なんだけど?
ちなみにご存知とは思いますが秋吉敏子さんの前夫、マンデー・満ちるのパパ
ということに・・・・・ 日本人最高のジャズピアニストの秋吉さんが、自伝(多分岩波新書の
やつだったと思う)の中で書いてるけど、一時一緒にやってた時期が
あったんだってね。
で、秋吉さんは
「彼は今は私たちのジャズの世界から遠く離れて、全然違う所に行って
しまっています。」
みたいな、なんかひどく馬鹿にしたような書き方してたのが印象に残ってる。
一流のジャズミュージシャン達からは馬鹿にされてるみたいだね。 >>79
あの世代の日本人だと少し下の世代の八城さんとか前田憲男センセが
最高だと思うけどな。
留学しなくてもちゃんと理解して自分のスタイル確立してるし。
あ、念のためだけどオレ秋吉さん嫌いじゃなからね。
>>79
それ確かに漏れも読んだ覚えあるよ。
岩波新書のやつじゃなくて「私の履歴書」の中じゃなかったかな?
読んだ時漏れも「なんか含む所あるような妙な書き方だなあ」と
違和感持ったから、はっきり覚えているよ。
二人の間に何か気まずいことでもあったんじゃね?
喧嘩したとか。
ナベサダさんの方でも、秋吉さんのことを「ずい分とコワい人だった」
みたいに回想してる箇所があったはずだよ。 >>79
ただ単にナベサダのさわやかフュージョン路線を拒絶し批判したんじゃないの?
そういえば昔マルタが流行った頃、SJ誌でナベサダが「味もそっけもない」
って言ってたの思いだした。 過日NHK教育TVの番組、エンディングテーマ曲が流れていた。
音楽性を全く感じさせない、やや音のずれたしょぼいサックスの音色が、スローテンポで演奏されていた。
字幕を見ると、テーマ曲演奏:渡辺貞夫・・・・・!!
あちゃあ、、という感じ。
この人の音からは、パーカーのような豊かさ、迫力、美しさは感じられない。 >>84
年齢は関係ないと言う人もいるが、貞夫さんの若き日の演奏をCDで聞いてみな。凄いよ!
パーカー全盛期の年齢と、現在の貞夫さん年齢時の演奏を比べること自体が論外。 >>84
てかパーカーと比べんなよw
フィルウッズだってパーカーと比べたら雑魚なんだからw >>89
正論ですな
それを基本として自分の音(声)をいかにして確立するかが重要。
チャーリー・パーカーそのままの奴を聴く位なら本家パーカーを聴いていた
方がいい。
この人の音楽を素晴らしいと思ったことはないが、それは置いといてだね
特にクリエイティブなことをしたわけじゃないが
とりあえず日本で最初にバップをマスターした管奏者ってことは
とても評価できる。
あとこの人、楽器(アルト)自体はかなり吹ける部類だよ。
ちゃんとリードも鳴らし切れてるし管体も鳴ってる。
これだけの長い期間、時代に乗ることが出来るのは運だけじゃなく実力だと思うが。
他の日本人ジャズプレイヤーで人気を維持出来た奴はいただろうか?(ヒノテルもだな・・) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています