【ハーモロ】オーネット・コールマン2【ディクス】
ヲッスヲッス!
メタボリック指数では油豚も顔負けUNDERWATER SUNLIGHT最強のzeitが>>3GETっす!
一日三食ラーメンで運動しないでラノトノベル聴いてばっかだから腹の出っ張りがすごいっす!
ここの人たちさ、オマール・ソーサとか聴いたこと無いんだね…
民族音楽からエレクトロニカまで、幅広い音楽要素を、明確なコンセプトの下、
キューバン・ジャズで統合する手腕は世界で彼だけのものだと思う。
所詮
芸術性からいけば
ラノベ>ラーメン>ラテン>ヒップホップ>ジャズ>R&B>レゲエ>ブルース>ハウス>テクノ>ポルカ>ロック
>C&W>フォーク>フュージョン>ハワイアン>クラシック>J-POP>ジャパフュー YUIこそ、オーネットの後継者!
ハーモロディックの思想は彼女がついで表現してくれるでしょう。 前スレの1000を奪った俺が来ましたよ
さてこのスレも1000を貰いますか!
ていつくらいに1000に達するのか・・・
御大が歳で死ぬまでには行くのか? ダンシング・イン・ユア・ヘッド聴きなおしてるんだけど、自由すぎて笑える 最高 Opening The Caravan Of Dreamsすげーいい!
Computeやばいっすわ!!
この辺の作品Dancing〜とVirgin Beautyとかくらいしか有名じゃないけど、やっぱりぜんぜん売ってないからなのかな?
こんんあすげー音楽そうそうないのに、もったいない。。。 >>9
そのアルバム、アナログ版でしか持ってない。CD出てないんすかね。
とにかくめちゃくちゃ良かった。もう20年近く聴けてないけど >>9
ひさびさに聴いたけどやっぱりカッコいいなぁ。
Body MetaもIn All Languagesも廃盤なんて酷い話だ。
ところでプライムタイム名義でのライブ音源って他にあったっけ? 1988年のベルリン・ジャズ・フェスティヴァルは
WAVEから日本盤(ライナーつけただけだが)が出てる。
といはいえ、これは権利関係が怪しい海賊盤モドキくさい。
それからやはり1988年のモントリオール(メセニーがゲスト)は
LDかなんかで映像が出てるんじゃなかったかな。 1978年ドイツのライブはWOWOWで見た。
ウルマーやシャノン・ジャクソンがいたころ
(なぜかタクマはいない)。あれおもしろかったなー。
情報thx。とりあえずベルリン・ジャズ・フェスティバル探してみます。 >>12
>1988年のベルリン・ジャズ・フェスティヴァルは
でもあれは結構音良いよ。
普通の正規盤と言っても良いと思う。
ちなみにそのCDは、あるCD屋で新品をセールで300円で購入。
ちなみにBody MetaもIn All Languagesはタワレコのセールで各500円で購入。
俺ってオーネットに貢献してるぅ〜
Live at Jazzbuehne Berlin 1988が多少ブート臭く見えるのはわからないでもないけど、
せいぜいハーフ・オフィシャルぐらいなもんだと思う。
www.harmolodic.comでもornettecoleman.comでも、しっかり掲載されてるし。 野外フェスティヴァルで演奏中に熱中症で倒れたって。でももう退院したってさ。
もうお年なんだから無理しないで、夏は涼しいホールで悠々と吹いてていいよ。
http://www.eurweb.com/story/eur34413.cfm
ORNETTE COLEMAN COLLAPSES ON STAGE: Jazz legend
out of hospital after falling out at Bonnaroo Fest.(June 19, 2007)
*Jazz great Ornette Coleman is currently recovering from
heat stoke after collapsing on stage during a performance at
Sunday’s Bonnaroo festival in Manchester, Tenn. おじいちゃん、暑いのに熱い演奏したんだろうな。バンドの音も相当厚いモノだっただろう。 _____
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|:::::::::::::::::|_|_|_|_| /、 ヽ うるせーよ豚w
|;;;;;;;;;;ノ \,, ,,/ ヽ |・ |―-、 |
|::( 6 ー─◎─◎ ) q -´ 二 ヽ |
|ノ (∵∴ ( o o)∴) ノ_ ー | |
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UNDERWATER SUNLIGHT最強のzeit
http://sea.ap.teacup.com/zeit/ >>22 名前:あぼ〜ん[あぼ〜ん] 投稿日:あぼ〜ん ちょっと前にBEAUTY IS A RARE THING買って
ずっとこればっかり聞いてる。ああ幸せ〜。 ダンシンインユアヘッドを酒飲みながら聴いてるけど最高だわ オーネット初心者ですがとりあえずジャズ来るべきものだけおさえとけばOKですか? ゴールデンサークルとダンシンは外せん
余裕があったらチャパカも聴いとけ 来るべきもの
フリージャズ
アメリカの空
後は気に入ったらでいいと思う 一つとせ、一人娘とする時にゃ親の承諾得にゃならん
二つとせ、二人娘とする時にゃ姉の方からせにゃならん
三つとせ、醜い娘とする時にゃハンカチかぶせてせにゃならん
四つとせ、よその二階でする時にゃ音が出ぬようせにゃならん
五つとせ、磯の浜辺てする時にゃ砂の入らぬようせにゃならん
六つとせ、むりやり脅してする時にゃ強姦覚悟でせにゃならん
七つとせ、質屋の娘とする時にゃ入れたり出したりせにゃならん
八つとせ、八百屋の娘とする時にゃ青くなるまでせにゃならん
九つとせ、校長の娘とする時にゃ退学覚悟でせにゃならん
十とせ、 尊いお方とする時にゃ羽織、袴でせにゃならん
あー、のんきだね
あー、のんきだね >30
Atlantic時代はTHIS IS OUR MUSICが最高傑作!
これははずせない。 >>30
ぜひ75年〜80年代のプライムタイムの名作も聞いて欲しい
あれを聞かないで電化マイルスだけ聞いてエレクトリックだとか言ってる奴はガチ >>36に同意。でも廃盤で入手しづらいのが多いんだよねぇ。 ジャズきたるべきものがイマイチわからない俺
ゴールデンサークルはめちゃくちゃ好き
他のアルバム聴くなら何が良いかな? >>38
おれまるっきり逆
他のアルバム聴くなら何が良いかな?
>>41
This Is Our Musicとフリージャズ
オーネットはいないが、ECMからでてるOld And New Dreamsも気に入ると思う
どんちぇりー、ヘイデン、ブラックウェル、デューイ・レッドマンのグループ バージン・ビューティーひさしぶりに聞いた。クーラー壊れた部屋が南国気分に。 ブート探してみよう。まともに聞けるのあるかな?
80年代のライブ音源とか公式リリースされないかなぁ。赤字覚悟でw その前にCaravan of Dreamライブとかベルリン・ライブとか
モントリオール・ライブ映像とか既存のやつをもうちょっと
ちゃんと出回らせてほしいね。 ダンシンインユアヘッドを聴いてみてこれってマイルスの「オン・ザ・コーナー」の
先駆けじゃんと思ったら、あっちが先なのな。でも元々オーネットのコンセプトを
吸収したものらしいから当然か。
どっちにしてもこれをフリージャズに括るのは間違いだな、ファンクミュージックだわ。 Pファンクとの共通点もあるな。
偶然だろうけど71年の
「マゴット・ブレイン」と「サイエンス・フィクション」で
同じような赤ん坊の泣き声のコラージュをやってたり。
>元々オーネットのコンセプトを吸収したもの
え?、そうなの? 出展は? 犬に注文してたCDが今日やっと届いた
Paris Concerts 1965-1966
http://www.hmv.co.jp/Product/detail.asp?sku=2663117
後半は昔トリオから「Paris Concert」として二枚組LPで出ていたものと同じらしい。
内容はもちろん悪くはないが、音はいまいち。
トリオのはオーネットが持ってきたテープのレコード化だった気がするので
もっと音のいいテープが残ってるんじゃないかと思うのだが。 さっきyoutubeで74年のカルテットの映像をみた。
ジェームズ・ブラッド・ウルマーがいたころの映像なんてあるんだね。
かなり感動した。
このころの音源がないのがかなり悲しい。 ダンシングインユアヘッド聴いてみましたが…おおおなんだこりゃ >>54
これはTrio盤2枚組の1枚目+4曲か。
デューイ・レッドマン入りのQuartet(1971)の方は
CD化まだなのかなあ。
それまではThe Belgrade Concert(Jazz Door)聞いて
我慢しよう。 >>55
一応Ulmer名義でTales of Captain Black(Artist House)が
あるけどね。
映像の方は残念なのはベースがTacumaじゃないこと。 >55
同じメンバーのライブ盤はCROWSという2枚組ブートが出てるけど
ウルマーの音は全然聞こえない欠陥ライブで残念。
ウルマー入プライムタイムの映像は1978年頃ドイツでのライブ
もあるはず(YouTubeにはあがってないみたいだけど)。
James Blood Ulmer(クレジットはCharles Ellerbeeと誤記)(g)
Bern Nix(g) Albert Arnold(b) Ronald Shannon Jackson(ds)
Denardo Coleman (ds)
おまいら、なんで強姦魔が辞められないか知ってる?
経験者から聞いた話なんだが、レイプしようとすると大抵の女は始めは嫌がるんだが、
暴れて疲れるとほとんど身動きも出来なくなる。もう好きにして状態になる。
そして驚く事に、女はレイプされるともの凄く感じる。
普通にセックスした時よりも、比べ物にならないほど激しくイクらしい。痙攣してイキまくる。
それは大量のアドレナリンとドーパミンが順番に分泌されるからである。
吊り橋効果と似ていて、レイプ魔に襲われて恐怖を感じた時に、
アドレナリンが大量に分泌され生理的に極度の興奮状態に陥る事により、自分が恋愛をしていると脳が錯覚して、
脳が快感を与えるドーパミンを分泌してしまう為、体が快感を覚えて反応し、挿入からしばらくすると、
膣が充血する事で、クリトリスや膣内の性感帯が過敏になり、
膣が刺激される度にピストン運動にあわせて脊髄反射で腰を振ってしまったり
痛みに対して悲鳴を上げるように、快感に対してよがり声をあげてしまうわけなのです。
女性というのは、そういう風に出来ているのだそうだ。
(動物学者の真面目な研究で霊長類・特にオランウータンとチンパンジーは
同意婚よりレイプ婚がむしろ多いってのと関係してるかもしれない。)
だから強姦はクセになって、しまうのだそうです。
ついでに言うと、強姦被害者がよく自殺なんて話があるが、あれは強姦されたことが嫌で死ぬわけではなく、
強姦されて激しく快感を覚えた自分の体に嫌悪して死ぬのだそうですよ。
ちなみにこれは知り合いの弁護士が連続強姦魔から聞いた話です。
強姦魔の話では、強姦をするときに女性が自分が感じてしまっている事への戸惑いと
快楽に身を任せる表情とが入り混じってたまらないと言います。
どんな美人でも最後には泣きながら自分から腰を振るそうです。
嫌だとは思いながらも体は感じすぎてしまい拒絶できない。むしろ自分から求めてしまうそうです。
強姦魔によると、美人が泣きながらも苦悶の表情で、「イク」と言うのがたまらないと言います。
一度知ったら誰であろうと絶対に辞められるわけないとも言っておりました。
※女がオナニーするとき8割がレイプを想像するという調査結果が出ています。 >>59
それ、CDになってないだろ。
もしなっていたら、買いのがしてしまったんだろうが・・・
聴いたことがないから聴きたい。
>>60
>同じメンバーのライブ盤はCROWSという2枚組ブートが出てるけど
存在は知ってる。でも未聴。音は悪そうだというのも想像つくね。
>ウルマー入プライムタイムの映像は1978年頃ドイツでのライブ
もあるはず
見たことないなー。見てみたいね。
でもウルマー入りのジャズとしてもカルテットの正規録音があれば、本当は
最高だと思う。
youtubeでみたのは、かなり衝撃的だった! FREE JAZZ、てアルバムは買いですか?
他にオススメあったら教えて下さい。
ゴールデンサークル、シェイプ、インユア、は持ってます。 Free Jazzは一聴の価値はあると思うよ。
結構好みは分かれるとこだと思うけど。
俺のお気に入りはScience Fiction オーネットだったらタウンホールかな
とびきりの一枚というのがないのが寂しい。 >63
Captain Blackは10年くらい前にディスク・ユニオンがCD化しただけかな。
Are You Glad・・・なんかもそうだけど、いろんなとこから出るたびに
ジャケット変わるから気がつかないことが多いんだよな。
Ulmer入のライブ音源(未発売)は、1974年のはかなり残ってるみたい
だけど、その後は1978年まで見あたらない。その頃からUlmerは
Arthur Blytheとの活動(2年間くらい)に移るから、オーネットとの
録音はほんと少ない。 >Captain Blackは10年くらい前にディスク・ユニオンがCD化しただけかな。
調べたらあったわw
まさかDiwからでているとは。
サンキュー UlmerでCD化してほしいのはPART TIME(Rough Trade)。
これは評判悪いバイオリン入りのOdyssey Bandのライブ盤
なんだけど、全然盛り上がらないCBSのスタジオ録音盤からは
考えられない程3人ともブチ切れまくり。Odessey Bandは
他にもブートが何枚かあるけどこれが最高。
Odessey Reunionはまだ買ってないや。久々にUlmer探し
してみようかな。 本来はスカスカでユルユルのオーネットの曲を
超高密度に爆縮させたブラックホールみたいな
作品だな。抜け出せなくなる。 ジョンゾーンとネイキッドシティーの使い分けがわかりずらくてイライラする ウルマーとオーネットがやってるやつあるよね?まだ手に入るかな? CDは中古ではあるけど高いよ。ディスクユニオンのどっかの店なら
まだ新品の在庫があるかも。アナログはわりと安くころがってる。
>>75
サンクス
テイルズオブキャプテンブラック、だっけ?? アルバム名は「Tales of ・・・」。
曲名は「Theme from ・・・」。 ときどきテクノっぽくなるデナードのドラムが
また時代を感じさせる。 >>69
>これは評判悪いバイオリン入りのOdyssey Band
あのアルバムの悪い評判って出た時のMMのレビューくらいで、俺が知ってる人は
あのアルバムみんな好きだよ。俺はあれが一番良いと思うし。 ハーモロディックって実際なんなの?
とある所によると、オーネットだからこそ許される,究極の手抜き作曲法のことらしいんだが・・・
まさかそれだけではないよね・・?
ワシも聞きたい
聞いてもわからんだろうが…
へぇ手抜きなのか? そういう質問する奴って当然オーネットの論文を読んでから聞いてるんだよね? 論文を読まないとわからない音楽というのも如何なものか オーネット・コールマンはいい曲を作るけど、演奏は聞くに堪えない。 ハーモロディック理論の本はもうすぐ出す、と言いつつ
すでに30年。 LOVE CALLを初めて聴いたとき腹がよじれるほど笑ったな。 ウルマーのPART TIMEがヤフオクに安く出てるから
誰か救出しよう。もちろんアナログ。 彼の話によると、ハーモロディク理論とは例えば車がクラッシュをした時の音を表現する時、普通の音楽では難しいがその理論を使えば似た音が出せる。…みたいなこと言ってました。
しかし…誰か海外ドラマ『燃えよカンフー!』に出て演奏してたの知ってる人いますか?ホセフェリシアーノと出てたと思うけど ttp://www.newyorker.com/arts/critics/musical/2008/04/14/080414crmu_music_giddins
図書館でnewyorkerをペラペラ眺めてたらオーネットの記事があった
まあ、ペラペラしてただけでほとんど英語は読めないんだけど、この写真は格好良いな ここ10年程?ウルマーってブルースをやってませんか?
一気に先祖帰りしたのかなあ。
80年頃(コロンビア時代)にやってたのも、トンガッてて
好きなんですけど。
それと、ウルマーがオーネットと最後に演奏したのって
いつごろですか?音源ありますか? >106
見事に枯れた老人になったね。もう演奏しなくていい。
隠居して体大事にしてくれよ、おじいちゃん。 今更だけどソニーロリンズ再来日するんだね。
オーネットも「もう一度日本でやりたい」とか言い出さないかなぁ・・・ >>107
10年以上ずっとOdysseyBandとブルースのバンドを平行してやってる。
80年前後の音みたいなのが聞きたかったらラズェル関連の作品やOdysseyBandを
聴けば良い。ライブも沢山してる。 r──.=- 、 _
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ボ・ディドリー追悼で30年振りにBody Meta
演奏してくれないかな。 CDでキャプテン・ブラック聞いたら、LPとMixingが全然違うのな。
ウルマーのギターが俄然前に来ていて、CBS以降のMixingに近くなってる。
LPでは後ろに引っ込んでてちょっと影が薄かった。ウルマーだけじゃなくて
デナードも音が細くて全体にひ弱な印象だったのが、CDは大違い。 >>135
それは気のせいだな
昔君がLPで聴いたときの環境と、今のCDで聴いた環境が違うかもしれない。
オーディオ装置の問題かもしれない(ハードの性能、針圧とか)。
LPだとプレスの問題もある。
よく君みたいなことをほざく無知がいるが、はっきり言ってウザい。
早く死ね。 >>136
sdkjgaoilvzs;sep
jfpodean;lp
@p:pawelnbvko/;kgxfdpgoj./,dfnb:sapp
ffbsa;oj:bf
dfgas:pojb:;sfdaerhathn
gfpaouerja:mb
fbnmmyj@ls@kgl[@pt
js >>136
いや、CDは1995年の新しいミックスだから。
何だか知らないけど暑い中ご苦労様です。 オーネットスレにも夏休み厨が湧いて出て来るのか
それはそれでうれしい気もする >>135
このスレでキャプテン・ブラックなんかレポートする時点でアウトw
ウルマーは1月にオーストラリアツアー。
来日の発表が有るとすればそろそろ。 チャパカ組曲がよくわかんなかったんだけど、あれってどの辺が良いの?
よくもまあ80分もテンション落とさず、マンネリにもならずに吹き続けられる
もんだとは思ったけど、あとはこれと言って・・・。
観たことない映画のサントラ(しかもボツ)を音だけ聞いてもつまらんと思う
のよね。曲調がコロコロ変わるのは映画の場面に対応してるんだろうから
映像と一緒に編集して聞くのが本来の姿なんじゃないかと。 ↑
あんまり聴かないけど、まったく期待せずに流してると、
たまにハッとするような美しい瞬間があるような。
ただ、ベースの音が小さすぎて、ほとんどデュオみたいね。
あのベーシストが参加してるアルバムはなぜかそういうミックスが多い。 >>151
俺はオーネット作品ではあれが一番好きだけどな。
サントラとして聞くもんじゃないよ。 事実でもサントラとして聞かなかったら良いんだよ。
映画を見たことがないからつまらないというのはおかしい。
マイルスの死刑台のエレベーターも、映画なんて観なくても充分楽しめる。
ていうか、ジャズ板はジャズ珍みたいなキチガイばかりだから、いくら言っても
話が通じないか。
サントラなのは百の承知。論点がずれているところから頭が悪いというのが良く
わかる。
さすがジャズ珍の仲間だな154w ,,-―--、
|:::::::::::::;;;ノ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|::::::::::( 」 <サントラなのは百の承知。
ノノノ ヽ_l \______________
,,-┴―┴- 、 ∩_
/,|┌-[]─┐| \ ( ノ
/ ヽ| | バ | '、/\ / /
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\ ヽ| lゝ | | \__/
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⊂|______|
|l_l i l_l |
| ┬ | 残念だったなw
そこがつっこまれるのはわかっていた。
入力ミスをしたことにうpしてから気付いたからな。
この板の連中てレベルが低いから、本筋ではつっこみがこない。揚げ足しかこないというのはジャズ珍を見ればわかる。
ジャズ珍みたいな奴ばかりだな、やっぱり。 ,,-―--、
|:::::::::::::;;;ノ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|::::::::::( 」 <そこがつっこまれるのも百の承知。
ノノノ ヽ_l \______________
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/ ヽ| | バ | '、/\ / /
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| ┬ |
youtubeで今年のライブ映像見たんだけど
Song Xの変なまぬけなリフって前からあったっけ?
最近アレンジしたのかな?
どちらにしろ最高だけど ギターが二人いればエレクトリックでいいと思います。
プライム・タイムは少ないです。
>>166
亀レスですいません。
良く分かりました。
どうもありがとう。 >>168
あの作品を聞けば、オリジナルカルテットはもう古いって感じがした。
プライムタイムの方が良かった。 Skies of Americaは87年のヴェローナ・ジャズ・フェスのライヴ録音
があってこれはプライムタイム・バンド+シンフォニック・オケの
コンチェルト・グロッソ形式の90分くらいの演奏でDancing in your head
などもやっている。これが理想型ではないか
それにしても書き込みないね・・・
話題も特にないけど・・・ 次にここが盛り上がるときは、彼が亡くなるときだろうよ。 >>181
それジャズ珍だよ。
ていうか不惑とジャズ珍て同一人物ていうことを知らないの? http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/am/1253681184/
409 :ラジオネーム名無しさん [sage] :2009/09/29(火) 15:08:18 ID:COldHHYx
>>405
>実はその作者はそのアートフォームの基本を理解している
だからこの予備知識が不要なんだって。
そんなもん知らなくてもキュビズムの破壊力やインパクトって凄いだろ。それでいいのよ
それを「実は作者はデッサンもできる」なんて語りは蛇足だってこと
ちなみにオーネットはただ単に下手なだけですよ。だから最高なんだけど
451 :ラジオネーム名無しさん [sage] :2009/09/29(火) 20:40:28 ID:kggPr/3c
>>409
>オーネットはただ単に下手なだけですよ。だから最高なんだけど
また浅い知識でいい加減なことを言う奴がwww
ジャズ板で同じこと言ってみろ、瞬時にフルボッコw むかし昔ある所に…
…
死ななきゃ今でも生きている
ドイツの昔話の定型なんだが、
今でも生きてるのかなあ、オーネット?
確かにオーネッは
ヴァイオリンやトランペットは下手
効果音程度のものだろう
でも本職のアルトは上手いぞ
自分の思う通りの音を出している
わざわざ言う必要もないことだけど
ある程度の技術を伴わない芸術なんて、ただの偶然の産物だよ
そしてその幸運な偶然を生かすためには、何らかの技術が必要なんだよ >>185
そうそう。基礎が無いと何やっても無理。
奇跡で最高の演奏ができたとして何の意味があるんだと。 ヴァージン・ビューティを聴いて衝撃を受けました。
ゴールデン・サークルや来たるべきものもよかったですが、
ヴァージン・ヴューティ系でおすすめを教えてください。 デナードはドラ息子
おもろーーーーーーーwwwwwwwwwwwww ジャズギタリストは俺から言わせればヘタレの集まりには違いない。
しかし、不惑はそれ以下だという事も明白だ。
ジャズ珍=不惑 自演説 は完全に覆されたな。 >>182涙目wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
↑
ウンコヴァカwwwwwwwwwwwwwwwwwww リテ糞不惑(笑)はあっちこっちでボコられてますねww 一人ぼっち50路"不惑"は 複数のスレで知ったか妄言を吐き
馬鹿にされていることが確認できた
前のり親爺=不惑
高知のおっさん=不惑
ブルース親爺=不惑
水葬親爺=不惑
見かけたら ご注意をwww 全然jazz詳しくないんだけどドルフィーと
コールマンが好き
ドルフィーはひたすらすごいなあって感じで
コールマンはなんかすごくないんだけど耳が勝手についていっちゃう コールマンに耳がついていくなんて立派な変態だぞ。
なかなか有望な厨房だ。 『Free Jaz』を買って聴いてみた。
わけがわからんかったらどうしよう
とビクビクしてたら
なんだ
ふつうにおもしろいじゃん。
詳しいことはなにも知らないけど
なにか問題があるの? 俺はフリージャズよりもサイエンス・フィクションの方が過激だと思う。 フリージャズが今でいうロフトジャズなんだろ。
だったら先駆はオーネットやセシル・テイラーだね。
セシル・テイラーよりはオーネットの方が今風だね。
俺の前の知人で、そいつはジャズに関して超無知だったんだが、俺がジャズに詳しいということで
オーネットやフリージャズのことについて質問をしてきた。
「オーネットって動物のような奇声を始めて表現した人なんだろ」
超馬鹿発言も甚だしいわけだが、この手の馬鹿にも好かれるのがオーネットだよ。
セシル・テイラーは馬鹿には理解できない。 「動物のような奇声」でキースジャレットを連想してしまったw 最近、現代音楽聴きだしたんだけど(べリオとかシェーンベルクとか)
すごい聴いてて楽しい
オーネットは大好きなんだがアメリカの空とか聴くとやっぱ
現代音楽には勝てんと思ってしまう
ちなみにおれは音楽理論とか全く知らないリスナーです オーネットは永遠の自由人なんだよ。
その自由な発想が素人にも玄人にも受けているんだよ。
米空を現代音楽と比較なんてしてどうする。
あと何年生きられるか判らない年齢になったが、彼の演奏を生で見たことがある人なら判るはずだ。
彼の音楽は生きているということが。多分彼は命ある限り生きた演奏をしてくれるよ。
それだけで良いんだよ。 確かにおれもオーネットを聴くと自由を感じる
でも本人はハーモロディックという
厳密な理論に沿って演奏してるって言い張ってんでしょ?
2ちゃんの別のスレでオーネットについて話してたら
ある奴がドルフィーやコルトレーンと違ってオーネットは
理論知ってないと楽しめないような気がするとか言ってて
ふーん、感じ方もそれぞれだなあと思ったことがある 理論知ってないと楽しめないような音楽は音楽じゃないって、
むかし、阿倍仲麻呂が言ってたような気がするばってんが。
>でも本人はハーモロディックという
あれって音楽的理論なのかな?
精神論的な感じがするが。
しかし彼のバンドを生で見たことがある人なら判るはず。
バンドのメンバー全員が何かでつながっている。 年齢が年齢なだけにね。
ロリンズやショーターも怖い。 そういや今年のロリンズのバースデーコンサートに
シークレットゲストでオーネットが出たらしいな
公の場で二人が共演するのはこれが初めてだったらしい ゴールデンサークルのvol1[RVG]を中古で購入しますた。
1回通して聴いた感じ、サックスは嫌いじゃないのだけど、1曲目(正式には2曲目)のFaces And Places
のライドシンバルの音がでかすぎて耳が気になりました。
ボートラ犠牲にして1500円の日本リマスター買ってみようかと思っているのですが、音ってけっこう違い
ますか?
(ロリンズのビレッジバンガードはけっこう違ったので) あんまり あがってたらドキっとするやないか・・・
もう歳だし・・・ 自己レスです。
家ではあんまり音楽聴けないため、携帯音楽プレイヤーで聴いていたせいで
違和感あったみたいです。
どうやら
左:ドラム
右:ベース
真ん中:オーネット
ってくっきり分かれてるから聴きづらかったみたいです(あとベースがちっこい)。
SoundEngineでほぼモノラルに近くして、低音強調して、若干リバーブかけたら
聴けるようになりました。てかゴールデンサークルすげーいいじゃん。
Vol.2もいいですか?
バイオリンとかトランペットとかちょっと不安なんですけども。 母ちゃんにコールマンのフリージャズを得意げに聴かせたら
「なによ、普通のモダンジャズじゃないw」と言われて意気消沈
何年か前にはじめて聴いたとき俺にとってはすごい衝撃的だと思ったし
今でも大好きなアルバムなのにw
ちなみにそのあとペーターブロッツマンのマシンガンなんたらを聴かせたら
「こういうのは苦手」と言っていた うちの母ちゃんをカスっていうな!!
ついでに書くとトクマルシューゴは気に入ったみたいだぞ
うちの母ちゃん 野人っぽいイメージだけど、意外と端正でシュールなところが大好きです ジョン・ゾーンの「SPY v.s. SPY]面白かった
オーネットの曲が超高速
ただ、マイナーなアルバムの曲もやってるから元ネタがわからないものも何曲か http://www.firstload.com/?uniq=5504ffda0422e7f0&log=47515
↑こういうのをダウンロードしたいんだけど、安全なのかな?
ちょっとスレちがいだけどスレがないもんで、すみません。 ↑ちなみにNew York Art Quartetです。 金返さないって。フェスで売ってるんだから知らんてよ
オールマン完全メインで売っといて、3日前に食中毒だから金返さんってw
もうこの主催者クズとしか… チャパカ届いたよ〜
1枚に収まってるから収納に便利
リマスター等の記載は無し
音量レベルは小さい(旧盤が手許にないので比較できず) アイゼンゾンのベース
いつも小さくミックスされてるのはなんでだろう
聴こえんがな ID切替ミスの自演失敗を誤魔化すために複数の常駐先で自分の質問に回答してるあの偏屈オバサンとは
http://up4.viploader.net/bg/read.cgi/vlbg018677.jpg/l50
↑この画像の定職に就かず自宅で趣味のパッチワーク作りに勤しみ"Get back"を"帰れ"と思い込み
ミスを指摘されても理解できず意味不明な言い訳で恥の上塗りをする低脳低学歴を実証した
英語が苦手で還暦間近の某・大阪住之江在住の在日創価 自称ズーム君、 zkunこと▼甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(59歳)ですよw
無職の無保険で歯医者に通えずリアルに前歯ないから歯を出して笑えないため
匿名掲示板では必要以上に(、笑)を多用する気の毒なヤモメおばちゃん
http://hissi.org/read.php/compose/20110818/SEJRUWFtZys.html
現在はブル厨やらスカトロマーダーやらと連呼してますが、かつては" 塩キャラメルAA "と" 塩キャラメル連呼 "で正体発覚の墓穴から封印w
ちんけなプライドが邪魔して 「甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん」 と言えず濁した表現で抵抗してるのがご本人です
キレ気味で因縁つけてきて、会話が成立しないとこなんて、さすがマジキチさゆりの親戚であるマジキチDNAw
891 :自称zkunこと▼ 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(大阪住之江):2011/11/10(木) 21:25:48.85 ID:qMqKhH3D
ブル厨はもうお呼びでないなw 早く隔離スレへ帰れよw Get back JoJo wwww
894 :ドレミファ名無シド:2011/11/10(木) 21:56:06.19 ID:BUFfDULe
>>891
なんか英語変だぞ
895 :ドレミファ名無シド:2011/11/10(木) 22:13:53.16 ID:/N8Bs8CT
go home!
能なしには主観の位置の概念がないらしい(嘲笑)
905 :自称zkunこと▼ 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(大阪住之江):2011/11/11(金) 08:11:02.44 ID:LeoPwq4Z
>>902はビートルズも知らない超ド級音楽素人50代ヒキ無職アナニストの川口重孝なw
907 :ドレミファ名無シド:2011/11/11(金) 11:36:49.06 ID:+AFvBy93
>>905
だから英語自体が間違ってんじゃなくて主観がずれてるんだって
お前の文だとお前と俺らが帰る場所がいっしょになってるっていってるの >>9
今頃聴いたがこれ最高傑作かもしれない。
CDなんないかなこれ。 ほぼ6年前のレスに何を言っているんだか
コイツはアホか >>1
これは乙じゃなくてポニーテールなんたらかんたら。 前スレは1000消化するのに5年ほどかかったようだが、今回はまだ260というレス数なのに
すでに6年かかっている。
単純計算するとこのペースだと消化するのに24年程度かかるわけだ。 かなり前からオーネット聴いてないなぁ
トーンダイアリングのジャケ見て
買うの躊躇してから、その後の作品も聴かず
昔のは何故か聴く気にはなるんだが ようやく規制解除されたっぽい。
ハンブルグ1987っていうの買ったんだけど、音質も内容もかなりいいねこれ。
サウンドグラマーも良かった。もう一回くらい来日ないかな。 今うどん茹でててふと気づいたんだけど
ハーモロディクスってharmonicsとmelodicsを合体させた言葉だったのか >>266
いや、意外と由来について書かれた文献見たことなくてな
つい小躍りしてしまったよ いまさらだが、コンテンポラリーの2作品いいわー。
聞いてない人は聞いたほうがいいよ。 オーネットは兎も角スティーブ.コールマンってなにをしてんだろ。 bマルサリスがロンリーウーマン録音してた、
他にも誰かのロンリーウーマンを聴いた。
本人の演奏もいいけど、曲自体いいよな。
今となっては当初の両論が理解できないね。 セシルが来たんだからO-NETももう一回呼びましょう マイルスに曲を書いてくれと言われた、とうれしそうに話してたな。 結局冥土インアメリカのDVDって出たの?
たしかリマスタ盤がこの秋でる予定とか見た気がしたんだが マイルスの自伝読んだら、オーネットの
名前がやたら出てくるのに びっくりしたっけ。 貶すような褒めるような微妙な扱いだった
…というか意外と一方的な悪口少なかったな そりゃ、トループが苦労してトゲを
ガシガシ削った結果だろうけど、
オーネットのことは気になって仕方ない
のは確かだろうな。まあツンデレマイルス
だよ。 チャールス・ロイドのこともさほど悪くは言ってないよね。 オーネットのインタビューで、後年はマイルスも理解してくれて、
曲を書いてくれと頼まれたとかいってた。 ほんと自分の感覚だけをたよりに演奏してたろうから、大変だよ。
すごいとしかいえない。また、低音部のチャーリーヘイデンとか理解者がいた
というのに驚かされる。アンサンブルが可能というのが。
聴いてても原理というか音楽上の規則がさっぱりわからんが、音楽として成立
してる。どういうことかね、これは。 マイルスが引退してすぐに
DANCING IN YOUR HEADだもの、
オーネットもマイルスを意識してた
はず。この二人の関係は面白い。 >>284
どの時代だかのメンバーの誰か忘れたけど、
「ハーモロディックはでたらめではなく、精緻な理論に基づいている、
しかしそれはオーネットにしかわからない」みたいに言ってたような とはいえ、過去の共演者は「オーネットの音楽」を再現できたりするんだよな。
オーネットっぽさを。
基本にブルースがあると思うが、ジャズメンのやる垢抜けないブルースとは
無縁で、ハウリンウルフとかジョンリーフッカーのやる長調とも短調とも判別
できない音楽に、ちょっと似てるようにも思う。アフリカの伝統音楽も知って
たとは思うが、直接アイデアを借りてるふうでもない。しかし才能だけで
ここまでできてしまうものかね。 その「オーネットっぽさ」が
単純に「ハーモロディック」なんじゃないの
才能だけでできちゃったところがオーネットのすごいとこで
その「オーネットっぽさ」は継承され得るものだってこと
関係ないけどDancing In Your Headって人類音頭だよね。
誰でも踊れる歪んだ音頭。 >>9のやつが一番良いけどな
ツインドラムあまりに合ってなさすぎで笑いが止まらなかった
早いとこCD化してほしい ツインドラムって「フリージャズ」のか?
だとしたら、合わそうという意図すらねーよ。「ツインtwin」じゃねえってこった。
通常の「合奏」を意図してない。 上がってるけど、別に縁起でもないニュースではありませんw
Alpine Girls Dancing Awkwardly @ The 36th Bangkok
International Motor Show in Thailand
https://www.youtube.com/watch?v=XLstwhImcO0
これはまるでPrime Timeだ。バラバラなようでいて、
時々バッチリあったりするし、その快感がたまらん。
タイとオーネット、いい感じのミスマッチ。 そんなんあったっけ?
もしかしてSkies of Americaのこと? 帝王マイルス「オーネット・コールマンは普通の演奏すらできない・・・・・・」 結論→オーネット・コールマンはアホ、信者もかなりアホ 生きてるうちにオープニングザキャラバンオブドリームスCD化してほしかったすぎる まさかのめざましTVとかでも報道されるレベルとはwww
びっくりして思わずここ来たわww
合掌 というレスを見て実況板を見に行ったオレ
これくらいしかレスなかったみたい
553 名前:名無しでいいとも![sage] 投稿日:2015/06/12(金) 06:06:25.68 ID:KK1zCvuh [2/2]
ええええ? まじか
554 名前:名無しでいいとも![] 投稿日:2015/06/12(金) 06:06:29.85 ID:ff/JJHIi [12/19]
コー○マン
555 名前:名無しでいいとも![] 投稿日:2015/06/12(金) 06:06:30.16 ID:1FXecx9Z [3/15]
モーガン・フリーマンかと
556 名前:名無しでいいとも![sage] 投稿日:2015/06/12(金) 06:06:39.68 ID:cGIsR7SF [11/15]
うわwwww おれがジャズばっかり聴いてた時が懐かしいわ
知らん
561 名前:名無しでいいとも![sage] 投稿日:2015/06/12(金) 06:07:05.39 ID:sFIKQuAv [9/9]
よくアメリカで黒人差別とか言われるけど、アジア人なんか差別以前に相手にされてないよねw 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:405b7f1af0f5a85b432d79fa769e9aeb) とうとうこの日が来てしまいました
俺の心の師匠
今までありがとう とりあえず名前だけは知ってる人でも
ドピャドピャしたフリージャズの人というイメージらしいな めざましTVで伝えられたのか
報道ステーションではどうだろうか?
かつては日本の皇室から勲章貰いに来日した事もあったんだよな 一方で、ルー・ドナルドソンは90歳近くてまだ現役だもんな(近々引退するらしい)
アルバムが途絶えてから20年くらい経ってる気がするけど >>313
これまだ未発表の曲とかありそうだしな
追悼でいろいろ出そうだから期待できるかも 普段過疎ってるミュージシャンのスレが急に伸びてると…合掌 ん、オーネットの演奏に感動したこと無いけど合掌(>_<) >>323
CDになるだけで十分だけど、コンプリートならもっとありがたいな
ただこれレーベルが本人のレーベルだった気がするのでその辺の権利関係がめんどい気はする
孝行息子のデナードに期待 >>326
ライブじゃない方はVerveから再発されてたからライブの方も権利買ったと思いたい
再発されなかったから可能性は薄いけど 帝王マイルス「オーネット・コールマンは普通の演奏すらできない・・・・・・」
お前ら完敗なんだよ
そのまま自我が崩壊してしまえ Caravan of Dreamってのは、確かなんか変な
新興宗教だったんだよな。再発されないのは
その辺が関係してるのかな。
結構枚数出たけど、再発されたのはオーネットの
2枚組くらいしか見ないな。 マイルスの自伝はじめて読んだ時、オーネットの名前が
やたらと出てくるのに驚いたな。
マイルスがオーネットを相当意識していたのは間違いない。
愛憎半ばって感じ。 「面白いことやってるなと思った」みたいなコト書いてなかったか
ただ「他の楽器までわざわざ自分でやるこたぁないだろ」とも フリージャズにしてもプライムタイムにしても、あの奇妙な音色を出す人が選んだフォーマットだと思えば納得できる。
変にピッチが高く感じられる、あの音色。 オーネット・コールマン チルドレンの、ロナルド・シャノンジャクソンが
先に逝っちまったからな。 クローネンバーグで知った、ジャズよく知らんけど好きでした 坂本竜一「ジャズは適当に演奏してるだけだから」
お前ら死亡ww 坂本龍一「ジャズは適当に演奏してるだけだから」
お前ら死亡ww ある条件・目的・要求などに、うまくあてはまること。かなっていること。ふさわしいこと。
また、そのさま。「工場の建設に―な土地」「この仕事に―する人材」
こういう意味における「適当」であれば別に間違ってないよ
いい加減とかデタラメという意味なら間違ってるけど スティーブ・コールマンとのry
「知合いのライブに当日無理矢理飛び入り参加させられた上
聴いたことも無い新曲を演奏させられる」くらい適当じゃないと 街中でロンリーウーマンがかかってるみたいな事にはならなかったな
ちょっと期待してたんだけど ジャマラディーンタクマがリイシューされるみたいね
オーネット効果あるんだろうか トレーンやトニーウイリアムスがオーネットを評価していたから
マイルスも意識せざるをえない ぐらいなもんだろ しかしマイルスは、ドルフィーを評価していないけどな
ドルフィーもトレーンもトニーも評価しているけどな プロモーターにギャラ持ち逃げされた
1978年のヨーロッパ・ツアー(ギル・
エヴァンスとジョイント)の映像がおもしろいな。
ウルマーもいるし。 オーネットのFREE JAZZ(Atlantic)っていうと
恐れおののく人が多いけど、ありゃJATPのジャムセッション
みたいなもんだ。気楽に聞けばいいのに、といつも思う。
ちなみに、ステレオ・システム普及のための企画物でもあり、
結構コマーシャルな内容でもある。そういう企画もおもしろがって、
ホイホイ乗ってくるところがオーネットのいいとこ。 フリージャズもアセンションも今聞けばかなり整理された作品だよね。
あれだけ無茶苦茶してそうでも、あるキッカケでバシっと合わせてくる。
俺個人の考えだと、ロックではソニックユースがこの感触に近いと思う。 ソニックユースすら聞いたことがない連中か
これだとルーリードも聞いてなさそうだな
それでよくオーネットファンでいられるな
ていうか>>362-365まで自演か ちなみに>>362-365のレスの内容からみて朝鮮人だと思うが、朝鮮人って
誰にでも分かるような一人炎上ごっことかすぐにしてくるからウザいので
これ以上は相手にしないよ。
ソニックユースやルーリードなどのNYロックすらも聞いたことがないのに
通ぶる朝鮮人ってマジきめえ。
どうせ今朝の大久保の火事もおまえの放火だろ。 まあ、オーネット好きなんだけど、彼の音楽が世に出たために、その後
糞ゴミインチキジャズマンが増えてしまったってのはあるかもしれないな
オーネットが悪いのではないんだけど 増えたっていいじゃないか。
お前が聴かなければいいだけ。 >>368
ジャズ板にネトウヨ!
こいつら本当にどこにでも涌くなw タクマのセカンドはなかなかいいな
ファーストは一部を除いてアカン Ornette: Made in America がつべで見られるとは。
Shirley Clarkeって監督は音楽にMal WaldronやFreddie ReddやTeo Maceroを起用したりしていて、なかなか興味深い。 まじか
DVD買おうか迷ってたとこだった
キャラバンオブドリームス早くCDにならないかなあ とても簡単な稼ぐことができるホームページ
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FXT 昔オーネットの家に行った時にうんちを漏らしてしまった >>1
>1000レス到達まで何年かかるか?
13年で1/3消化 世の中の人、あんまり知らないのかもね。
このスレの存在を。 【FF4ピクセルリマスター】『ゴルベーザ四天王とのバトル』がスローテンポに改悪されてて酷い件【植松伸夫】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/16さん1406776/
まとめサイトにもまとめられる事態に
↓その後
FF音楽アレンジ その難しさとは サウンドディレクター宮永英典 【スクエニの創りかた】
https://www.ようつべ.com/watch?v=qGyIADLiUIA
19:30〜 曲のテンポが遅くなった理由を説明
スローテンポに改悪したのは植松伸夫さんでした(´;ω;`)、、、
スクウェア・エニックス SQUARE ENIX スクエニ ファイナルファンタジーピクセルリマスター ファイナルファンタジーIV
ファイナルファンタジー4 FF4 FFIV 坂口博信 ヒゲ 時田貴司 ときたたかし ゲーム職人 ゲームしょくにん 植松伸夫
ノビヨ 成田賢 伊藤裕之 青木和彦 松井聡彦 吉井清史 樋口勝久 中田浩美 高橋哲哉 天野喜孝 赤尾実 上田晃
浅野智也 金田伊功 生守一行 オグロアキラ 吉岡愛理 仲野順也 神谷智洋 宮永英典 マトリックス Matrix
SMILE PLEASE スマイルプリーズ DOG EAR RECORDS ドッグイヤー・レコーズ
伊田恵美 月の明り-ファイナルファンタジーIV 愛のテーマ ゴルベーザ四天王とのバトル クロイドンコンサートCDに買い換えて以来冒頭の管弦楽奏はスキップしてたんだけど
つい最近何年か振りに聴いたら何故か感動してしまった