高品質CD「Blu-spec CD(ブルースペックCD)」
2008年11月5日、ソニー・ミュージックエンタテインメントが「Blu-ray Disc(ブルーレイ・
ディスク)」の素材と製造技術を応用した高品質CD「Blu-spec CD(ブルースペックCD)」の
音楽ソフトを開発した、と発表。プレスリリースによれば、「ブルースペックCD」は、CDの
規格を満たしており、一般に普及しているCDプレイヤーでもそのまま再生できるようです。
「ブルースペックCD」の特徴は、ブルーレイ・ディスクの製造技術、Blue Laser Diode
(ブルー レーザー ダイオード)カッティングと、その素材として開発された高分子
ポリカーボネートを採用したこと。それにより、収録された一音一音を最大限鮮明に
再生可能な、高品質な音楽ソフトとなっています。
「ブルースペックCD」第1弾ソフトは2008年12月24日発売。クラシック、ジャズ、洋楽
ポピュラーの全60タイトルがラインナップされており、価格は税込2,500円(一部除く)と
なります。第1弾以降も旧譜カタログおよび新譜作品の発売を予定しており、また他社にも
採用を働きかけるようです。
ソース:CDJournal.com
http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=21264
Sony Music Group Company Site
http://www.sme.co.jp/
●ジャコ・パストリアスの肖像/ジャコ・パストリアス(EICP-20001)
●カインド・オブ・ブルー/マイルス・デイビス(SICP-20001)
●ビッチェズ・ブリュー/マイルス・デイビス(SICP-20002 税込3,500円)
●ラウンド・アバウト・ミッドナイト/マイルス・デイビス(SICP-20004)
●オン・ザ・コーナー/マイルス・デイビス(SICP-20005)
●マイ・ファニー・ヴァレンタイン/マイルス・デイビス(SICP-20006)
●ヘヴィ・ウェザー/ウェザー・リポート(SICP-20007)
●ブラック・マーケット/ウェザー・リポート(SICP-20008)
●8:30/ウェザー・リポート(SICP-20009 税込3,500円)
●ヘッド・ハンターズ/ハービー・ハンコック(SICP-20011)
●洪水 ライヴ・イン・ジャパン'75/ハービー・ハンコック(SICP-20012)
●フューチャー・ショック/ハービー・ハンコック(SICP-20013)
●タイム・アウト/ザ・デイヴ・ブルーベック・カルテット(SICP-20014)
●ボサ・ノヴァ U.S.A./デイヴ・ブルーベック(SICP-20015)
●ピアノ・プレイヤー/ビル・エヴァンス(SICP-20016)
●ソロ・モンク +9/セロニアス・モンク(SICP-20017)
●エレガント・ジプシー/アル・ディ・メオラ(SICP-20018)
●火の鳥/ジョン・マクラフリン &マハヴィシュヌ・オーケストラ(SICP-20019)
●フライデイ・ナイト・イン・サンフランシスコ〜スーパー・ギター・トリオ・ライヴ!
/アル・ディ・メオラ,ジョン・マクラフリン,パコ・デ・ルシア(SICP-20020)
●浪漫の騎士/リターン・トゥ・フォーエヴァー(SICP-20021) おいおい、ソニーがいままで推進していた、
SACDは、何だったんだよ ?? ww
それは、もう無かったことにしてくれってことか ?? ww ││┝┥┌──────────────────┴┐< ラノベラーメン
│││┝┥┌──────────────────┴┐\ / ̄ ̄ ̄ ̄
││││┝┥┌──────────────────┴┐< ラノベラーメン
│││││┝┥ ラノベラーメン .[×]| \/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
┤│││││┝━━━━━━━━━━━━━━━━━━| \カチ< ラノベラーメン
└┤│││││ ハ,,ハ, ヽゝカチ \/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
└┤││││ ( ゚ω゚ ) ラノベラーメン. | カチ < ラノベラーメン
└┤│││ / \ | カチ \ / ̄ ̄ ̄ ̄
└┤││ ((⊂ ) ノ\つ)) | カチ < ラノベラーメン
└┤│ (_⌒ヽ | カチ \____
└┤ ヽ ヘ } | カチ
│ ε≡Ξ ノノ `J | カチ
. └─────────────────――┘ カチ
ラノベブラクラが>>4ゲット!ラーメンフリーズさせてやる!
>1 ファウスト上げたって無駄だ!
>2 ラーメン壊して親に怒られるなよ(ゲラ
>3 表紙買いで地雷踏むより俺を踏め!
>5 スニーカー文庫?なんだそれ?食えるのか?
>6 おまえのラノベもBrowserCrash!
>7 ブラクラに勝てるのは電撃文庫とMF文庫だけなんだよ!
>8 ドライブがカタカタいうだと…グッジョブ!
>9 挿絵ページにカルピスのような物のシミだと…グッジョブ!
>10 そんなに「ファミ通文庫」かねえ
>11 その何百倍も「ラノベラーメン」だと思うが
>12-1000 (ここに自分の好きなラノベラーメンを貼りましょう) ブルーレイの応用か・・・
でも通常のCD・DVDに9倍のデータを書き込む技術が実用化されたら
すぐに廃れそうな気がするんだが・・・・・
ttp://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080623_tohoku_dvd/ こんな糞技術はどうでもいいから、
Blu-ray Audioプロファイルでソフト出してくれよ。 ttp://av.watch.impress.co.jp/docs/20081118/sme.htm
プラシーボもほどほどにな。 次は Blu-spec SHM CD かな。
その次は反射面を金にした Blu-spec SHM Gold CD。
略して BSG-CD。4000 円ぐらいなら買う奴も多かろう。 制作側では設備投資がネックに、リスナー側では対応プレーヤーの
普及率が伸び悩んでいるからこれ以上はもう無理>SACD
ハイレゾ音源を扱うにしても、DSやiPOD的なパッケージレス環境に
今後はシフトしていくのでは?じじいには寂しい限りだが… 皆がSACDを買えばこんなクソ企画は廃れる
SHM-CD、HQCD同様不買運動。SACD積極購入。
SACDはソフトもハードも高いから絶対に流行らんわ まず聴いてみることだな。まともなコンポなら音の変化は凄い。
ブルーレイ・ディスクの素材というからSHM-CDの後追いかと勘違いしていたが
カッティングがぜんぜん違うから音が根本的に違う。
CD用のアルゴンガス・レーザーでなくブルーレイ用の波長の短いブルー・レーザー・ダイオード
でカッティングしているから非常に緻密なカッティングになっている。
従来のCDが粗いノコギリでカットしていたのを細かいノコギリに換えて精密加工した感じだし
アルゴンガスでは冷却ファンの振動を騙し騙しカッティングしていたCDの泣き所が解決した。
こんな宣伝すると従来のCDの不備を吹聴していることになるからsonyも詳細には書かないが
この音はアコースティックジャズの演奏自体も演奏空間も繊細なフィーリングが全く違う。
二次元のジャズが三次元の質感にレベルアップしたような新しいソフトになっている。
ジャズファンなら必聴。 >>21
あほらしpgr
SACDはよかったが、結局流行らなかった。もうダメだろう。
次のパッケージ売り向け規格はBlu-ray Audioかな。Blu-spac CDじゃないよw
普通のCDプレイヤーやラジカセでもかかるからね。
それで旧盤よりノリの良い音が聞けるから重宝なんだね。 SHMもそうだったが、必ず紙ジャケットが来る
その時買う >>25
どんな機材でも音の違いが体感できるっていうのがウリなのに
>まともなコンポなら音の変化は凄い。
っていうのは矛盾してるだろw まともなコンポは、もともとエラーを極力減らそうとバカみたいに金をかけているわけだから、
この手の高音質をうたったCDの恩恵はかえって少ないんじゃないの? こういうのってレンタルとかされてないんだよね?
試してみたいけど好きな曲無いから買う気には・・・ >>21
記録フォーマットはCDなんだよな?
だったら、書き込まれてるデータの書き込み・読み込み精度だけが問題なわけだ。
今時のCDは書き込みも読み込みもミスはほとんどないと聞いてるのだが…
だからプログラムファイルのやり取りがCD-ROMで出来るんだよな。
だったら、ブルーレイレーザーだろうが現行CDだろうが同じだろうに。
こんなのやる暇あるならリマスターに金と時間をかけろ だがお試しCDは安くていい曲がそろってるから買いたいw >>32
20bitのマスターのCDが出始めた頃はお試し盤タダで配ってたけどな 高品質な記録が可能になったというのは本当だろう。
だが、従来のプレイヤーで再生可能っていうことは16bit44.1kHzフォーマットということだな。
同フォーマットのwavファイルをHDD、USBフラッシュメモリ、DVDに記録しても同じデータである。
記録媒体によってデータが変わるなら根本的にエラーであって論外だ。
USBフラッシュメモリにデータ保存など信頼できないとかの話になる。
CDから直接再生しようとHDDに一旦読み込んでから再生しようと音質はかわらない。
これがデジタルの利点。同じデータ列なら媒体に左右されない。
レコードなら記録面の状態や針の状態に影響をうけるだろうが。 >>35
あんたの文章の半分の量で、すでに>>29が同じ指摘をしてるよ。 >>21
そんなレベルの変化が聞き分けできるようなステレオ持ってる人って
数えるぐらいしかいないだろうな。
殆どの素人はアンプの音の聞き分けすらできない。
こんな重箱の隅の隅つつくような技術革新じゃ、オーディオに
客は戻ってこない。 貧乏人にとっちゃ買い替えで中古市場に押し出されてくる名盤定番商品ウマー 「名盤定番商品」って下流の大衆向け商品だよな。ぶっちゃけ。 そんなこと言ったって高品質化されてんの「名盤定番商品」だけじゃないか 最近の中古って輸入盤と価格に大差ないから輸入盤ばかり買ってる JAZZはアナログかSACDでしょ。中途半端な物に散財するより
結果的にお得。SACDで聴いたらCDで聴く気無くなるから
とりあえず聴いてみるといい 負け組メディアのSACDはソフトの絶対数が絶望的に少ないから
信者増やして市場を大きくしようと必死なんだよ 信者が必死すぎてきもいんだよな
SACDは確かに音いいけど、プレイヤーが高くて
一般的に普及するのは無理だろ SACDの人、iPodとかにどうやって入れてんの? iPodにはCD層のデータを入れてます。再生するときはSACD層です。
しかし、オーディオマニア以外の音楽ファンジャズファンにはCDの
規格でもオーバースペックなので、ソフトが普及しないのでしょう。
クラシックの弱音部からフォルティッシモのダイナミックレンジの
広さや爽やかな低域と、耳にキツく無い高域はSACDでなくては
味わえない音質です。ジャズだと、勢いとリズムなんで結構CDでも
聴けちゃうところがあると思います。
ポップスなんて、SACDにする意味のあるアルバムなんてほとんど
ないような?ということでSACDは普及せず、オーディオマニア相手に
細々と続くと思います。 ポップスなんて、SACDにする意味のあるアルバムなんてほとんど
ないような?
ポップスなんて、SACDにする意味のあるアルバムなんてほとんど
ないような?
ポップスなんて、SACDにする意味のあるアルバムなんてほとんど
ないような?
ポップスなんて、SACDにする意味のあるアルバムなんてほとんど
ないような?
ポップスなんて、SACDにする意味のあるアルバムなんてほとんど
ないような?
ポップスなんて、SACDにする意味のあるアルバムなんてほとんど
ないような?
こういう選民思想がキモイ でかい音出して悦に入ってるオーディオマニアの酷使された耳にこういう高音質が聞き分けられるのか疑問 しかし蚊の鳴くような音でジャズを鳴らしたりとか、
ヘッドホンでジャズを聴くって満足できるか?
ジャズだけはどうしても耳の他に身体で音を浴びたいという
欲求があるんだが。そうしたらある程度の音量にはなっちまう。
住んでいるのがど田舎なんで、部屋が広くて音が飽和しにくいのと
近所迷惑にはならないのが救い。 逆だろ。
田舎だから音量でかくして聴く以外にやる事ないわけでしょ
たぶんヘッドホンで充分て人は、他の趣味とかで忙しいんだよ
オーディオに割くだけの時間や金がないんでしょ
あと自分の感性は必ず他人と同じだと思っちゃダメよ >11
Blu-spec CD
「Blu-spec」を「SA」に置き換えても記事内容って一緒だよね・・・ >>51
超遅レスだけど。涙が出るようなコメントだったからw
貧乏人がww 音が良くなればなるほど 音楽はダメになって行く
「音」を売りにするレコードやCDって音楽的には????? Blue-specの方がSACDよりスペックは上なの? 普通のCDと聞き比べたがサッパリわからなかったオレが通りますよ! 本来のブルースペックCD
容量は片面2.8GB。
レーザー光線は波長405nmの青紫色レーザーを使用する。
データ転送レートは1倍速:150KB/秒 最高で24倍速。
DDCDを拡張したような感じの規格外の光学ディスクなんて普及しねえな。
普通のCD-R4枚分の容量なら、DVD-Rを使うほうが経済的なのにな…。 とても簡単な稼ぐことができるホームページ
知りたい方だけみるといいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
N0ACJ とても簡単な稼ぐことができるホームページ
知りたい方だけみるといいかもしれません
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
9L8 聴く時のプレイヤーは同じが前提としてWAVに変換した場合は、変換元がBlu-spec CDでも普通のCDでも音は同じ? 【FF4ピクセルリマスター】『ゴルベーザ四天王とのバトル』がスローテンポに改悪されてて酷い件【植松伸夫】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/16さん1406776/
まとめサイトにもまとめられる事態に
↓その後
FF音楽アレンジ その難しさとは サウンドディレクター宮永英典 【スクエニの創りかた】
https://www.ようつべ.com/watch?v=qGyIADLiUIA
19:30〜 曲のテンポが遅くなった理由を説明
スローテンポに改悪した犯人は植松伸夫さんでした(´;ω;`)。。
スクウェア・エニックス SQUARE ENIX スクエニ ファイナルファンタジーピクセルリマスター ファイナルファンタジーIV
ファイナルファンタジー4 FF4 FFIV 坂口博信 ヒゲ 時田貴司 ときたたかし ゲーム職人 ゲームしょくにん 植松伸夫
ノビヨ 成田賢 伊藤裕之 青木和彦 松井聡彦 吉井清史 樋口勝久 中田浩美 渋谷員子 高橋哲哉 天野喜孝 赤尾実 上田晃
浅野智也 金田伊功 生守一行 オグロアキラ 吉岡愛理 仲野順也 神谷智洋 宮永英典 マトリックス Matrix
SMILE PLEASE スマイルプリーズ DOG EAR RECORDS ドッグイヤー・レコーズ
伊田恵美 月の明り-ファイナルファンタジーIV 愛のテーマ ゴルベーザ四天王とのバトル