Pat Martino パット・マルティーノ
不死鳥の如きジャズ・ギタリスト、パット・マルティーノについて語りませう。 かわいそう、、、マルティーノは、いいよね〜。あのノンブレスのロングフレーズの歌いがたまらない! /} )) / !____ | ̄`ヽ、_/ 〈: : : : : : `: . 、 )) 。 (( | - Y }ニニ=、: : : : : \ ・ o っ o _____ , オ r'`t---': : : :.ヽヽ: : ヽ/〃/ , " ==- ____ //{ /:∧:ヽ: :ヽ: : : : : : ! : :.:.l. . :;ゞ______________,.へ ____ / /:/: :レ': : /| ヽ:.{\:.\: : : :|: : :.:|. . l:ミ::::::::::::::::::::::::::| |////////| ヽ ==− . /:/: : : : {: :l ヽ \ `ニ弌ヾ| : :.:.|::./::《〜〜〜〜〜| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ア / ── /:,イ: : : : :.l: :|/ l: : : |/ :.:ミ` ────┘____ / / |/ {: : : : : |X| / |: : :.|⌒i : ` 、ヾ・、 ==- / / | : :l : : |. ≠─┼: : |_ノ :.\ っ o / / |\ | : :l : : |ヽ -─‐ァ |: : :.|x: :∧ 。 ゚ | { j ヽ ((.. |: /l : : |::.ヽ / xx|: : :.l^}/ ', `ー――‐" ノ |/ !: :ト:.::八 xxx o .ィ'´|: :./ ̄歹 ` ----------‐´ ____ . c ヽ|:.:.:∧`:.ーr:t.7T 「/ ノ/ <__}{.| ==─ . |:.:/ V:.:∧l./ | / / | , -‐┐ . ((. ∨ ∨ / / l |'´ : : :.:} これは刺さってるんじゃなくて /) V ! / , '´ ! : : : : :| >>1 乙なんだからねっ! 〈¨ / | // |: : : : : } / ヽ|──┴.ァ |: : : : ./ / !: : : : : / ! : : :.〈 / l: : : : ./ |ヽ、: :.', / !: : : / _ \_ノ lヽ |─/ く } { ノ ヽ Yoshi'sのライブしか持ってねぇ… お薦め教えれ! おすすめ エルオンブレ ストリングス イースト フットプリンツ イグジット ライブ デスペラード バイヤイナ ハズレ無し! ゴールドスタインとのデュオ作は仲間はずれでしょうか >>22-23 昔はバリバリ弾きまくるマルティーノが好きで、 エレピとのデュオの、地味で大人しい感じの演奏を 時代に流されたフュージョン作と小馬鹿にして、聴き込んでなかったが 今聴き直すと、結構味わい深くて、なかなかのもんです! MUSEレーベルから出た 1976,2,13&17録音 PAT MARTINO/OPEN ROAD 音の印象からすると、ECMから出てても不思議じゃ無い感じの透明感や、軟弱じゃないリラックス感 …というか肩の力の抜けた余裕の演奏が、歳食った俺にもようやく味わいとして楽しめる バリバリじゃないマルティーノも良いもんだ ↑ 以前アナログで国内盤出た時の邦題 オープンロードで 原盤は WE'LL BE TOGETHER AGAIN でした スンマセン ありがとー探してみます 時間経って昔の評価と考えが変わる時あるよね デュオ聴いたついでに、久し振りに古い初期のも聴き返したが やっぱり良い! 極初期は PAT AZZARA名義で、ホンカーテナー&オルガンジャズの演奏に数枚参加してる WILLIS JACKSON/LIVE! ACTIONの10分近くの曲 GATOR TAILでは、長いソロが聴ける。これが良い! 盲目の白人サックス奏者 ERIC KLOSSのデビューアルバム INTRODUCING… でも彼の持ち味出した演奏してる また、マルティーノ名義のアルバム作品と同タイトル(曲は共にE.KLOSS作品を演奏) ERIC KLOSS/CONSCIOUSNESS!は、チックコリア、デイブホランド、ジャックディジョネット!! というメンバーで、70年という時期の録音もあってか エレピの音に混じりながら初期クロスオーバー〜フリージャズ的な演奏の合間から、エフェクトかけた様なギタープレイが…と思ったら12弦ギターでした ちょっとおとなしめのマクラフリンって感じのする 彼にしては珍しい感じ…とは言っても彼の作品 DESPERADOも12弦使って、似た様なスタイルなんだけど… イースト!のトリックっつう曲の中で単音弾きからオクターブ奏法に移行していく時の雰囲気がたまらなく好き EAST!ならクローズユアアイズが好きだな 軽快なノリで、ピアノとのスリリングな演奏 EXITに入ってるブルーボッサかっこいいな あんなアレンジ思いもよらんかった デスペラードのエレクトリック12弦ギターの音は、ちょっとマクラフリンをイメージさせるけど、彼よりも音は綺麗な感じだ 御大、10月にまた来ますね。 今から楽しみo(^-^)o つい先日のライブあったから落としたけど結構良いかも。 なんていうか硬いイメージあったんだけどそんなでもなかった。 エロBBS真梨邑ケイのスレに不惑(笑)が湧いたようですww 何すかwこのジャズへの恨み節www キモいっすー>< http://set.bbspink.com/test/read.cgi/avideo2/1248450842/56 http://set.bbspink.com/test/read.cgi/avideo2/1248450842/72 56 名前: 不惑 [sage] 投稿日: 2009/07/25(土) 23:33:00 ID:HJISBt4N このジャズ女め、ぶっかけてやりたい ハアハア ハハハハハハハハ!!! 72 名前: 名無しさん@ピンキー 投稿日: 2009/07/26(日) 14:14:25 ID:6oU9cdxK ジ ャ ズ (笑) >>36 なんでAVスレの宣伝するの?全く関係ないし BAIYAINAのISRAFELって曲 でシタールが聞こえてるが、もう一人のギタリストなのかな? 曲の後半のソロ部分でギターが二本聞こえるのは多重録音かな 他の曲ではセカンドギターらしいバッキングのギターは聞こえてるが… タブラ、タンブーラが入った異色の作品だが、聴くと結構良い 昨日のCOTTON CLUBのライヴ、良かった。 少し話して一緒に写真撮らせて貰ったよ。 サックス自体は悪くないけど、 この編成だと緊張感に欠ける感が 毎年同じような曲、同じような編成でいい加減正直飽きたなあ。 Stone Blueのツアーや、マーク・イーガンと来てたツアーが懐かしい。 なんと言っても 右手のピッキングが 凄いよね。マルティーノ様 ピックの持ち方も、カッコ良い あんなに弾けたらなぁ 独自の理論もすごいよね 解説してたときあった。なんて言ってるのかよく分からなかったけど、五角形がどうのこうの・・・ 奥さんうらやましいよな・・・ こんなすごい夫から直接ギター教えてもらえるなんて >>49 ありがとうございます!おかげ様でスッキリしました! マイナーコンバージョンって捉え方だがミクソリディアンの色の方がきついよな。 全てディミニィシュの1音をセブンスに変えてる所で‥ちよっと強引だよな。 コピーをすると良く解るが、ドリアンばかりじゃ無くて、メジャーのフレイズもかなり多いね。まぁそれをDm7の時にFMのフレイズを弾くだけの違いだけどね。 結論は何時もサブドミナントの時のフレイズをトニックやドミナント時でもポジションを変えて使用するって事かな? エルオンブレの中のブルースが最高。 ここ最近のアルバムには無かったマルティーノのブルースフィーリングが大好きだ。 ほんとブルースが上手い。 ジャズとか全然聞いたこともなかったけど、この人がすごい好きになった アルバムいっぱい出してるみたいだけど、どれが名盤なんだろう それからコンシャスネス、EAST!とLIVE AT YOSHI'S。 Patは良いけど、EAST!Lazy birdでのピアノ 始まって40秒ちょいの辺り なんか嬉しすぎで聴くたびにイヤな気分になるよw パットマルティーノは、やっぱオルガンとの相性が良いね みなさん機材はどんなの使ってます? マルティーノはソリッドも結構使っていたみたいですが。 今はベネデットですね。 10年くらい前のことなんだけど、 disk unionでLinear Expressionsと同時期に販売された洋書について 知っている人いますか? 当時,jazzlifeの新譜案内の広告に載っていて,たしか渋谷のunionで発売1週間後にはもう無くなっていたんですが。 >>65 俺も偶然見てびっくりした。 奥さんの写真出たけど、日本人で、知的な感じの美人だったね。 今日の朝早くから、再放送で見た。 マルティーノはかっこいいね。歳を取ってもああいう風になりたいな。 マイナーコンバージョンって良く聞くけど、 どんな事ですか? 俺も偶然TV見て、ひっくり返った。 NHK英会話番組になんでマルティーノが出てるわけ?と思った。 喋ってる英語の構造というか組み立て方が知的で マルティーノらしくてなるほどと思った。 この番組で聞ける英語は毎週ハイレベルで勉強になる。 今日 Exitを久しぶりに聴いた I remember cliffordに、また感動した。 たとえばDmーG7−Cの進行でDドリアン、A♭ドリアン、Aドリアンと選択する 全部マイナースケールだからマイナーコンバージョンって呼んでいる ノンコードトーンはスピード感があればいくら混じってもOK スケールのことであってフレーズのことではない 現在のジャズ理論では4声のコードに対してコードトーンは7つとされる それ以外はノンコードトーン しかし、コードトーンのとらえかたは音楽ジャンルまた音楽家個人によって違っている あんま詳しくないんだが、ヨシズのドラマーってどうなの?ソロとか危なっかしく聴こえるんだけど。でも絶妙な事もやってるし、バックにまわってる時にはむしろ気持ちいいような。 >>76 ビリー・ハートはイグジットとライブ!のドラマーだろ 結構などころじゃないよマルティーノとの関係は パットマルティーノをリスペクトした新人が出たね いいねえ ジャズっていいよ マルティーノ先生いつまでもお元気で、たまにCDも作ってください Andreas Oberg my favorite guitars と言う作品でマルティーノの曲を2曲カバー Erik soderlind plays solo on Blues for pat martino (p)http://jp.youtube.com/watch?v=hl5hWPy03Hg すげーマルティーノそっくし 一瞬目を疑った なぜかクラシックスタイルの指弾き そっくりに聞こえたのだとしたらマルティーノをわかってないんだと思う そっくしってのは10代のマルチノ先生に似てるってこと ノリや休符の取り方音色も頑張っている この人ちょっと修行したらイケルかもしれない たぶん地方(アラブ?)のセミプロだと思う 年は25くらいかな 他の動画も観てごらん ものまねの域から脱出する瞬間じゃないかな この人たち凄くいい アラブの国かな そういえば先生にもアラブの血が・・ Erik Söderlind -Max Schultz plays road song http://jp.youtube.com/watch?v=0dtbEOT7QfM >>89 違うよ 原田光弘って人 エイブリベラ使っててピッキングもそっくり 勢いで11月のコットンクラブでのライブぽちってしまった。 楽しみでもだえ死にそう。 しかし周りからジャズってだけで馬鹿にされるとは・・・。 会社の同僚ですね。 67歳になるおじいちゃん見に行くのに愛知から東京ってのが とくにおかしく思えたらしいですw 一人だとやっぱり寂しいのですよ。 マルティーノの淡々としたノリのロングフレーズ(ノンブレス)が ちゅき ふと動画サイトでjust friend聴いて、速攻アマゾンでぽちった。 こんなかっこいい曲を動画サイトで聴くのはなんかもったいない。 67歳か もういつ死んでもおかしくないな 観に行くか ググってたら奥さんというのが元アナウンサーらしいのだが。 詳細知ってる? >>98 写真なら原田光弘って人のブログに載ってる 行ってきた 席のせいかもしれないけど、オルガンの音小さすぎない? 曲は聴き慣れないのが多かった 今日行くよ 今年はトリオだよね 聴きなれない曲って新オリジナルだとすると新作の発表が近いか? 元気そうだった? >103 同じ事を考えてる者ですが… スレ立てるってどうすればいいんだ! いらんいらん、基地外オベルグ爺が電波出し続けるだけ。 いってきたぞー インプレッションズ〜リーンイヤーズ だった 後の部ね ベネデットの音は最高だったぞ 今までの音はなんだったんだってかんじ 握手してもらって涙が出た トニーモナコのオルガンの音、もう少し大きくても良いよね。 なかなか良いアドリブ弾いていただけにちょっぴり残念。 明日(正確には今日)も参戦します♪ メジャーブルースのアドリブ、アタマでえーーって崩れかけて立直るところが最高にファンキー ブルースは神懸かってまぶしいくらいだった オルガンよりの席だったのにオルガン小さかったよ ブルースすげーよかったね オレオも聴けてうれしかった ギターの神様がレギュラートリオでしかもオルガントリオで来ているってのに過疎ってるなぁ 昨夜に続いてセカンドセット行ってきたが三者ともパフォーマンスは明らかに良くなっていたよ! オルガンの音量も問題なしで大満足の内容でした。 思わず明日のセカンドセットも急遽予約しました♪ 「ブルースフォーウイルスジャクソン」ってタイトルにしてくれ! 今日行きます 真実の神を見るために 今日はサイン会はなしとのことで早々に退散。 いやぁ今日もスゴかった。 マックタフやフルハウスは涙ものでした! 御大の年齢を考えると、強烈なパフォーマンスを期待出来るのは今回が最後かもしれないけれど、来年もまた来てほしいぞ! 今日は通しで見た おかげでサニーとアロートゥゲザーが聴けた サニーの3連(2コーラス)のあと必死で拍手したのについてくる奴が少ない! 夕べはコーフンしすぎて眠りが浅いまま本日の2ndへ。 素晴らしすぎてチビりそうになりながら聞いてました! ギターの音色も美しく、ドラムも冴え、 トニーモナコの顔芸も炸裂し…… 三者三様のスリリングで凄い プレイを堪能させていただきました。 フルハウスは見事にパット風になっていて感動モノでした。 >116 くーっ、サニー聴きたかった! 今回は仕事の都合で4〜6日のセカンドのみだったからなぁ。 >117 素晴らしいライブでしたよね。 やはりレギュラートリオだけに息はバッチリあっていましたね! ギターだけじゃなくてオルガンも顔で弾くんだってトニー・モナコから教えられましたねw 来年も来てくれるといいなぁ! >>116 サニーやったのか〜 くそ お前ら市ねw くやしかったらようつべにアップしてみ >>118 私は、6日、2ndだけだったので、 確かに、サニーは聞きたかったかも…(^^; なんですが、 2ndも素晴らしすぎるプレイだったので、大満足。 いろいろ、他はまた近未来の楽しみにすることにしました。 御本人が近いうちにまた来ると仰っていたので……。 大期待しています! 正直いって、初パットライブで、大コーフンでここ数日、 眠りが浅かったので、 今夜はやっとぐっすり寝られそう……というところです(^^; 追伸;顔芸はすばらしいですね(^^) オルガンソロがバシッといったときのパットのニタリ♪とか、 ジェイソン(Dr)がたまに繰り出すプチニタリ♪が カッコよかった〜。 (顔芸大賞はトニーさんだと思います!) 来年も来てください〜と祈ってます。 あの空気を体感した方々ともまたあの空気を体感できることを 祈っております。 おやすみなさい!! 初日と昨日の2nd行ったけどセットリスト違いすぎてビビったよ 全体的に昨日のがよかった going meetingもfull houseもよかった ドラムのやる気がイマイチ感じなかったけど、mac toughのソロはよかった ドラムなんかずっとメンバーと逆の方みてたもんね。 自分はパットの演奏でつねに顔がにやけてしまって・・・。 本当圧巻でした。一度席を立って戻ってきたときにパットの口から sunnyの言葉がでたときはどうなるかと。 2曲目にやったoleoも聞けたしもう満足満足。 http://www.youtube.com/watch?v=ZqWd_ZM-QeQ 全盛期のパットの凄いのがようつべであがってたんで。 凄まじいですなぁ・・・。まさにシーツオブサウンド。 こりゃ凄い L5か? 弦の太さも異常な感じ どんなピッキングだったんだ? 128のコメントは123に対してだったです。 24歳の演奏なんだね?今居る若手とか相手にならないレベルなんじゃない? この鬼気迫る気迫みたいな物は今の人には感じない。みんななんかすかしてるよねw どっちが良いとかじゃないけど。この世代の人達独特のものってあるよなー。なんなんだろ。 この人は世界一巧いと思う メオラやマクラフリンみたいなひけらかし系じゃなくて 本当の意味で巧い、とにかく巧い >>131 その通りだ。俺もこの人が居なければジャズギター自体つまらないと思うよ。 死の淵から生還した男の炎のスイング リターン Pat Martino - Do You Have A Name (p)http://www.youtube.com/watch?v=dHzT3h_5CUU&feature=related いつのまにかgibsonからマルティーノモデル出てる 今月のジャズライフにマルティーノのワークショップ載ってるのにスレ伸びないね・・ 立ち読みした。 ギターが家、ブロックポジションが部屋、クロマティックフレーズが階段、みたいな事は初めて聞いた(笑) >>138 キミ的につまらなくないギタリストって誰? 復帰してからのパコパコモコモコの音が好きになれん 70年代の音が恋しい 70年後半に一時傾倒したフュージョンサウンドもかなり好きだった パットマルティーノは、その奏法が話題になると言うか 注目されるんだが 俺は、まず音色が好き イグジットやライブ(サニー弾いてる盤)での音が 良いんだな〜 >>141 うわー マルティーノより音数多くて、しかもガチャ弾きの人じゃん。 なんといってもケッセルはリズムが悪い。 youtubeにあがってるグラントとバレルとギター3本のあれなんて 笑うしかない、酷すぎて。 >>146 そういうのが、ジャズらしくて良いん だよ。 ジムホールもケッセルを自分の教則本で誉めているよ。 君よりは、一億倍は上手いだろし。 >>147 正直言うけどケッセルよりは俺の方が上手いw ケッセルより巧いといわれても煽る気にもならんわ。 いくらでもいるやろそんなやつ ま、>>149 は確実にケッセルよりヘタクソだけどな ケッセルがまともだと思ってるお前よりは 149の方が耳がまともだから巧いわな >>151 ケッセルがまともだなんて誰も言ってないぞ 149=152はド下手なだけじゃなくて日本語も読めないのか? どうしようもない屑だな お前らより、ケッセルの方が まともだろ。 自分の糞さを知れ なんちゃってジャズギター君達 仮にマルティーノでもお前らみたいな 事は口が裂けても言わんだろ。 >>145 自分もあれが一番好きかも知れない。 この人はバラードが実にイイ I Remember Cliffordなんてリーモーガンより数段くる。 >>143 フュージョンサウンドって、アルバムでいうとどのへん? 確かにこの人のバラードは退廃感が凄い。 泣け泣けの演出は要らんからな。 >>157 あとスターブライト ギターの音歪ませたりシンセ弾いたりしてて意外で面白い その頃のブート盤でこんなのもある Pat Martino Quartet Keystone korner,San Francisco,CA March 2, 1977 23時よりETV3ヶ月英会話でパット・マルティーノのインタビューを放送。 セサミストリートにベンソンが出たのは微かに覚えてる Na_27498.mpg <martino> サイズでかすぎました あしからず >>172 おー!ありがとう そのデータ、どうやって見たらいいの? windows media player か GOM Player で見れるはずですが quicktime は再生できないみたいですね >>174 ありがとー 無事見れました 英語は半分もわからないけど、Both Sides Nowのソロ見れただけでも感激! 見られましたか よかった おれも英語わかんないからほとんど理解できなくて・・・ 和訳の字幕があったらいいのにね >>178 そう云う事思える お前の頭に問題有りw 知恵遅れカートオタに多そうな意見だなw 新譜楽しみですね。 情報量の少ない50年代・60年代に於いて、ライブ の場数で演奏能力を鍛えたジャズレジェンドの 演奏はやはり良いものです。 もう一度エレピ(ギルゴールドスタインに限る)とデュオが聴きたいよ 全曲ブルースでもいいな 新譜、想像してたよりサックスが出しゃばってないね でも音が出来のいいオーディエンス録音っぽい 生ならオルガンの音はもっと濃厚で広がってるはずだ やっと発送メールきた。 Rememberみたいなモコモコギターじゃないことを祈る。 パットのフォロワーだと思うけどクリントストロングてブーデー半端なく上手いね まあ器用貧乏タイプなのかもわからんけど Clint Strongだな 昔に教則ビデオをREHから出してた コットンクラブ行ってきたけどグルーヴ感なさすぎてワロタ ダメだろうあれは >>192 いいなぁ 曲目は? ドラムのShawn Hillって糞じゃね? セットリストメモってないけど、おおむね新譜に入ってる曲だったよ ここ数年定番のRoad Songもやらなかった アンコールはFour on six ドラムが一番ひどかったけどオルガンも存在感なさすぎ ovation? http://www.youtube.com/watch?v=PEbo_i8BJBs ヘッドがクラシックギター系なのが謎 アンソニージャクソンっつうのもレアじゃない? 12弦ギター? なんでこんな喘息みたいな音でやってるのかイミフだと思うが、 それでも昔からなぜか大好き>デスペラード http://www.youtube.com/watch?v=zwruqCCOBZM パットマルティーノの半生を描いた映画、 見た人いる? エル・オンブレ、、これはかなりいいと思うぞ。お勧めします。 新作はまだ聴いていないです。行きつけのジャズ喫茶には入っていない模様。レンタルもまだだしね。 まさかゴールドスタインじいさんと再び共演とは思わなかった 素晴らしいよ タイトルはAgainだが、内容は全然Againじゃないな メンツが同じというだけ 行きたいけどな〜。 一日ツーステージみたいだけど、正味どのくらいやるんだろか? セトリはどうかな? 前回は片方の回しかサニーやらなかったっぽい sunnyの音源少ないね。 なんでもっとやってくれないんだろ? ブルーノート行ってきた。 初めての生パットだけど、凄い良かったぞ! アンコールまで気が気じゃなかった、このまま終わるのかと。出た、サニー! 実は、ブルーノート東京は初めてでした。勝手が分からず、おたおたしました。いつ始まるかと思いましたが、開場して一時間、無事始まりました。弾きまくりの一時間半。ジャズの乗りにはなれていないけれど、まぁ楽しめた。聴きこんでおいたサニーも聴けたし、80点。 何が80点だよジャズ知らねークセに お前は評価する立場にない とりあえずエルオンブレ注文した。 勧めてくれた人有り難う! >>235 勧めたのは自分ですけど、#サニーも忘れずに聴いてくださいね。 Givin' Away The Store というベストものも、良い演奏が詰まってます。もちろん、サニーも収録済み。 ファットチューズデイズのLive!もヨシズもいいけど 普通に定番のExitもいいですよ。 深みがある。 最終日、パットにサニーリクエストしたの俺! みんな感謝しろよ! >>235 エルオンブレどうでした? 感想を聞かせてくださいな。 Remember -Tribute to Wes Montgomery これも良し。ウェスの曲を取り上げてます。 えーあれ音がモコモコ過ぎて聴いてられないんだけど。 young gunsの話しないの? もっとも、わたしもまだ一回しか聴いてないけどw ちょうど2年前の書き込みだが「喘息みたいな音」ワロシュ やっとジャズギターレジェンズのパットマルティーノ号が届いた 1年近く待ったような気がする >>251 そうだとは思うけど、エルオンブレでいいんですよ。 >>258 情報弱者でした。今年の公演を見逃しました。 もし公演情報があれば書き込んでくださいな。よろしくどうぞ。 技術は凄いと思うけれどちょっと弾きすぎっていうか 16分音符連射ばかりっていうイメージがあってあまり好きじゃなかったんだけど we'll be together againっていうのを聴いたらイメージが変わりました 他のアルバムももう一回聴きなおしてみますわ イースト!のような妖しげな曲やブルージーな曲にこの人のプレイはぴったりや ☆ 日本の核武装は早急に必須です。☆ 総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。 日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である 改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。 ファーストステージ サニーやった? セカンドはフルハウスだった! >>275 サニーやったんだぁ! いいなあ 初日セカンドはフルハウス フルハウスも良かったけどね やっぱサニーだよね! もう一度来れるかなあ 長生きしてほしいね! フルハウスも聴きたかったけどね。 サニーと同じくらい盛り上がったのはオレオかな。 あっという間の70分だったなー。 あの調子なら来年も来てくれるでしょう! オルガンも良かったよね パットのように 16分連発だった! ブルーノートのジャズフェスくるっていってなかった??MCで。二日目 ブルーノートのジャズフェスくるっていってなかった??二日目のMCで。 BSの東京ジャズ見たよ テレビでこの人見るの初めてだったけど素晴らしかったよ この人にブリッジピックアップって必要なん?使ってる? とても簡単な稼ぐことができるホームページ 知りたい方だけみるといいかもしれません グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』 4IBHV 今のドラムが気にくわないから行くつもりなかったけれど、体調不良は本当かな とても簡単な稼ぐことができるホームページ 知りたい方だけみるといいかもしれません 検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』 OSF 来日すんのに話題無いなー。 で、一番いいアルバムはどれよ? >>291 うんうん、いまムック本読んだら書いてた。 俺的おススメはThink tankだな。 初期のサイドマン時代も聴きごたえがあるよ イーストが好きな人なら 今日Cotton Clubで初マルティーノでした。そいでスレ探したらここに来ました しかしこのスレ消化遅いねageとく 超絶うまいけど割りとモコモコな音で尖ってないんだなあと思った大したこと書けなくてすまぬ >>298 いやいや、サンキュー。 そなんだ。だいぶコモツた音だよね。会場によっては聞き辛いね。 気合を入れてマイナーコンバージョンの記事を書いたのに誰も読んでくれない 内容がおかしいとか、そんな問題じゃなく、誰も読んでくれないのだ(´;ω;`)ウッ… https://www.tokio.work/entry/2018/09/27/172235 音楽的才能はある。マイナーコンバージョンの音楽理論。またモードに近い理論で音楽センスがなければ弾きこなせない即興性と印象に残るフレーズ。この人は音楽センスの塊で天才。音楽を理論とセンスでJazzの可能性を広げた貢献は歴史で証明されるだろうよ。 >>304 同意。 創作レベルめちゃ高いけど、要求される商売ドジャズとの葛藤が見て取れる。 オリジナルのクリエイティビティは高い。 2ちゃんねる脳って怖いな。 ジャズジャイアントに対して才能がないとか書いて溜飲下げてるんだから。 >>304 これはこれで雑誌その他で得た知識を並べてるだけでまるで頓珍漢だけどね 聞き専なのが良く分かる >>310 聞き専だが『Creative Force 』ぐらい読んでいるよな。それで教則本をマルティーノ先生と同じように下記のフレーズ弾けるんだろうな。DVDと同じように弾けるのなら世界中で注目されるけどな。 https://www.scribd.com/doc/13612997/Pat-Martino-Creative-Force-1 >>311 横からすまんが、聞き専である事は全く問題ない。 が、マイナーコンバージョンのなんたるかを聞き専が語る事は不可能だよ。 キキセンでおまけにクソミミやろw おまけに楽器弾けない音楽音痴のコンプレックスの塊w 今時マルティーノが技術的に凄いと思ってるやつって何十年間時間止まってるんだろう あとなマイナーコンバージョンをまるでマルティーノが発明したかのように思ってるみたいだけどあれはただのモードだからな それをギターの指板で弾きやすいここがポイントな弾きやすい運指であるマイナー系モードとして捉えて全て処理するっていうコンセプトなだけ あんなのよりディミニッシュとオーギュメントで指板上の解釈を広げてく方法のがこういうやり方もあるんだなって参考になったわ 専スレで何言ってんだか 頭の悪い煽りは芸スポでやれアホ 言うてあのつんのめり状態でずーっと弾くのは"ある意味"凄いと思う >>316 極端にいえばマイナースケールに置き換えたドリアンの運指でフレットを動かすだけで全ての「コード」が弾けることが、マイナーコンバージョンの利点。モードでコードなんか弾けるかよ。 マイナーコンヴァージョンって単に、コルトレーンとかが試してきたコンヴァージョンを、ギターだと深く考えなくてできるよ?って話しだと思う。 >>323 モードが何なのかすら分かってない猿乙 >>324 全然違うけどただの手抜きなのは合ってる あ?上に書いただろ あれで理解できないアホに説明するのは無理 >>327 どれだ?アンカーつけろ。 上にまともにマイナーコンヴァージョンを論じた部分がないぞ? お前わかってねーだろ。バレてるぞ? >マイナーコンヴァージョンって単に、コルトレーンとかが試してきたコンヴァージョンを、ギターだと深く考えなくてできるよ?って話しだと思う。 こんな頓珍漢な事言ってて何も分かってねー聴き専のお前に俺が分かってねーのか分かるわけねーだろ何言ってるか分かるか猿?顔真っ赤にしてないで大人しく消える事をいい加減覚えろ >>329 おー、具体的に否定も出来ないでデカイ事言ってるな。 丁度いいわ。 今ハーフディミニッシュをハーモニックマイナーでコンバートするやり方勉強ちゅうなんだわ 例えばBbm7b5ならどうするのか教えてくれや。 教えれたらな。 お前が厳しく追い込むから>>329 が逃げちゃったじゃないか >>331 こんな過疎スレでid?で援軍くれると、自演だって論点スライドしてくるので、、。 それに俺は追い込んだんじゃない。教えを請うたんだよw >>329 サルキチ! ケージから逃げてこんな所で人様に迷惑かけてたのか! しかも顔とケツ真っ赤にして逃走なんてw なんて赤っ恥w 自演まで必死すぎだろお前 コンバートなんて言わねーんだよばーか >おー、具体的に否定も出来ないでデカイ事言ってるな。 こういうのブーメランって言うから顔真っ赤になる前に覚えとけ >>335 俺の知る限り二つの方法がある。 答えろよ。w ほらお前のその二つの方法を説明してみろよwできねーだろうけどなw口だけだもんなw ハーフディミニッシュにハーモニックマイナーねえw さてさてどんな説明してくれるのやらw 2番目のモードとか言い出したら爆笑やなw はいやっぱり何も説明できないねwお前上で論破されて顔真っ赤になってんじゃねーよw 何も言えないんだから大人しく消えとけよw >俺の知る限り二つの方法がある。 >答えろよ。w こんな事言い始めといて何も答えられないとかダサすぎなんだけどw ID:BbTeFFX2=ID:tMP2E8Nu=ID:vzTXvPCu でずーっとここ張り付いてるキチガイw こんな一瞬で答えれる事から逃げ回って情けないな。 お前のレベルなんて最初からからわかってんだ。 答えてやるから、これでアホの相手は終わりだ。じゃあな。 はいやっぱり予想通りの答えwしかも間違ってるw じゃあなって逃げてんじゃねーよばーかw なんでフリジアンドミナントがハーフディミニッシュに使えると思ってんだこいつ馬鹿丸出しだろw Bbハーフディミニッシュの中でケーデンス作ってライン考えるとかそういう事言ってんのかなって思ったけど お前ど素人中のド素人以下だなw てかお前聞き専だもんなw >>345 必死に解答聞き出しといて予想通りってw レベル低ーっ。w >>343 顔真っ赤で逃げたふりしてこれ見てまた顔真っ赤になって別人のふりしてでてくんだろお前w >>347 じゃあなって言ってたのにまたでてきてるーーーーwwww お前質問に答えろよなんでハーフディミニッシュにフリジアンドミナントが使えると思ってんだよwwwww >>347 2番目のモードとか言い出したら爆笑やなw って上でレスしてたけどその意味すら分からないんだろお前?w 本当に何も分からない糞ド素人がどっかのサイト見て適当書いてるってばれてるぞお前w しかも間違ってるっていうw そういやなんか前にもいたなどっかのサイトの引用そのままでその引用自体が頓珍漢でやらかしてた聞き専の糞w あれお前だろ?w >>344 あーついでにこの二つのスケールの度数書いてみお前 初歩中の初歩だけどお前には無理だろうけどww お前まじでもう二度とこういうレスしてくんなよ?毎回フルボッコにされて懲りてねーみたいだけど お前みたいな糞ド素人だけしかいないとか思ってるかもしれないけどそんな事ないからな? 本当に恥ずかしいやつだよお前はw ID:BbTeFFX2=ID:tMP2E8Nu=ID:vzTXvPCu 今必死にぐぐってんだろうなこの池沼w >長二度下とP4上 とか書いといて何の事なのかすらさっぱり分かってない模様w フリジアンドミナントも理解できないからぐぐってますw まずコンバートするって言い方が完全にエアプなんだけどそれすら理解できない馬鹿w >>354 ここまで論破されてまだ出てきちゃうってお前プライド滅茶苦茶高いけど何も無い人間だなw そういうやつが次どうするか知ってるか? 釣りって言いだすんだよwそうでもしないと壊れちゃうもんなお前みたいな妄想の世界でしか人に威張れない糞雑魚はw はーほんともう少しましな会話ができるかと思ったのにゴミすぎるよお前 さすがに死んどけ どうせこの意味不明なレスを否定されて顔真っ赤になった馬鹿だろうなw 324いつか名無しさんが2018/10/22(月) 16:12:50.50ID:BbTeFFX2>>325 マイナーコンヴァージョンって単に、コルトレーンとかが試してきたコンヴァージョンを、ギターだと深く考えなくてできるよ?って話しだと思う。 >>357 俺の手のひらの上でコロコロ転がってくれるお前みたいなやついるからなw >>357 必死にググって何も言い返せない馬鹿はそろそろ逃げたら? って結構前にじゃあなとか言ってなかったっけ?w 343いつか名無しさんが2018/10/29(月) 17:16:40.61ID:vzTXvPCu>>348 こんな一瞬で答えれる事から逃げ回って情けないな。 お前のレベルなんて最初からからわかってんだ。 答えてやるから、これでアホの相手は終わりだ。じゃあな。 w こっちがちゃんと知識も経験もある人間だと分かったとたんになーんにも言えなくなっちゃったねーw それでもレスしちゃうもんねーwなんでだろーw 顔真っ赤だからだねーw いや、お前の書き込みメシウマだからまだしばらくいる。 必死だねーwそうやって自分を慰めないと壊れちゃうもんねー君みたいな何もしてこなかった癖にネットで根拠ゼロで威張り散らしてる最底辺の人間ってw 最近珍しい糞雑魚でほんと笑わせてもらったわw お前の恥ずかしいレス貼ってってやるよw 324いつか名無しさんが2018/10/22(月) 16:12:50.50ID:BbTeFFX2>>325 マイナーコンヴァージョンって単に、コルトレーンとかが試してきたコンヴァージョンを、ギターだと深く考えなくてできるよ?って話しだと思う。 330いつか名無しさんが2018/10/23(火) 01:17:32.01ID:tMP2E8Nu >>329 おー、具体的に否定も出来ないでデカイ事言ってるな。 丁度いいわ。 今ハーフディミニッシュをハーモニックマイナーでコンバートするやり方勉強ちゅうなんだわ 例えばBbm7b5ならどうするのか教えてくれや。 教えれたらな。 からのこのアホ丸出しの自演w こんな過疎スレでこんな早くレスつくわけねーだろばーかwどんだけ顔真っ赤にしてんだよお前w 331いつか名無しさんが2018/10/23(火) 20:25:31.86ID:???>>332 お前が厳しく追い込むから>>329 が逃げちゃったじゃないか 332いつか名無しさんが2018/10/23(火) 20:29:03.09ID:tMP2E8Nu >>331 こんな過疎スレでid?で援軍くれると、自演だって論点スライドしてくるので、、。 それに俺は追い込んだんじゃない。教えを請うたんだよw んで数日後にまだ顔真っ赤の猿w 333いつか名無しさんが2018/10/25(木) 22:19:21.54ID:??? >>329 サルキチ! ケージから逃げてこんな所で人様に迷惑かけてたのか! しかも顔とケツ真っ赤にして逃走なんてw なんて赤っ恥w 恥ずかしすぎて壊れた人間がみれるスレってココですか?wwwまじ楽し〜ww 336いつか名無しさんが2018/10/29(月) 16:57:19.34ID:vzTXvPCu >>335 俺の知る限り二つの方法がある。 答えろよ。w 339いつか名無しさんが2018/10/29(月) 17:10:16.98ID:vzTXvPCu 下手くそな返しだな。はよ答えろ。二つだ。 343いつか名無しさんが2018/10/29(月) 17:16:40.61ID:vzTXvPCu>>348 こんな一瞬で答えれる事から逃げ回って情けないな。 お前のレベルなんて最初からからわかってんだ。 答えてやるから、これでアホの相手は終わりだ。じゃあな。 344いつか名無しさんが2018/10/29(月) 17:17:42.01ID:vzTXvPCu>>352 長二度下とP4上 間違ってる答えをドヤ顔でw しかも直前に指摘されてる2つ目のモードと同じなのに意味が分かっていない猿w んで猿以下の知能の5番目のモードを指摘されるとこう 347いつか名無しさんが2018/10/29(月) 17:22:32.48ID:vzTXvPCu>>349 >>350 >>345 必死に解答聞き出しといて予想通りってw レベル低ーっ。w 必死に話題をそらすw こいつ最後に自分がレスしないと気が済まない猿だろうからこれで消えるわw また次来た時必死になってるの見るの楽しみにしとくから頑張れよ猿w なんだ終わり? m7b5にhmp5はコンヴァージョンとはいえないよー? 初歩の初歩じゃん? お前ら焦らせるなよ。スレ伸びてるからてっきり逝ったのかと思ったわ。 マルティーノの知名度だとヤフーニュースで流れないだろうなー ちょっとネットから離れてるとあの人もこの人も死んでたりして驚く事が多い昨今 毎日モニターに張り付いてる人種には理解できなかったか ホレスシルバーみたいになんども誤報みたいなのはないだろ あの時っていつだよ? 10年前でも結構ヨレヨレだったが 何このつまらない書き込みだらけのスレは? 貧乏でトークもできないゴミジャズマンしかいないの? 迷惑だから武漢に移住しなさい! ジョン・スコフィールドとやったやつはよかったな YouTubeでみたやつなんだが メカニックで驚くけどその後はもういいやって思います。1分くらいはもちます。 日本のミュージシャンもそんな人が多いなあ。音から自分自慢。そういったオーラがびゅ んびゅん吹いてくるよね。俺ってかっこいい。みたいな。テレビのカラオケ採点と同じで うまいとは思うけど全然感動しないよね。感動したふりのタレント見て感動するみたいな 。 パット、素晴らしい音楽を本当にありがとう 安らかに とうとう亡くなったか・・・R.I.P. 今日は1日中youtubeに上がっているSunnyを聞きまくっている いや〜ジョンスコ最高! >>433 芸術家はどの国でも補償手厚くねぇからな自己責任でやってろってのが殆ど あとアメリカだし民間保険も企業入ってないと高いしな 一回大病したら中流層でも一気に底辺よ マンデラエフェクトか? 何年も前に亡くなったと記憶してたけど? 解せぬ 御冥福をお祈りします Pat Martinoって本名じゃないんだな 芸名だったのか アランホールズワースとエディヴァンヘイレンも亡くなっていたことに更にビックリ。 俺がリアルタイムで追っかけてたころはリチャードだった。 昔はリチャードだったわなw マイナー・コンバージョンに興味あるんだけど何読めば参考になるん? 飯田ユタカの完全マニュアル一択。 ワシはこれで会得した。 あとはひたすらマル先生のコピーだな。 >>448 譜例はダサいのが多かったけど良いよねこの本 あれってただギターの指板上で視覚的に捉えやすいようにマイナーに変換するだけでしょ メカニカルになるだけで物凄く嫌いなアプローチ マルティーノ本人もそういうのやり始める以前の方が全然良い演奏してたと思う EXITは、最高だったね 初めて聴いた時はカッコ良さに感動したわ。 あんなにカッコいいなぁって感じるギタリストは少ないね このスレにいる人的にはフランク・ギャンバレってどうなのかな。 マルティーノのマイナーコンバージョンも慣れてきたので、ギャンバレのスピードピッキング練習してるんだが、これがなかなか面白くて。 まあメカニカルだけと言えばそうなんだが、それはそれなりの快感があるのよね。 名前は知ってるけど全然掘り下げていないです スピードピッキングとは いや、一周して新しいと思うな。 俺は好きだね、ギャンバレ。 なんだかんだで、あのホールズワースとギターバトルした唯一のギタリストじゃない?擬似だけどw まあ、ポップ過ぎる嫌いはあるけど、たまに聴きたくなるかな。 ギターで弾きにくいラインを頑張って弾きましたなんてのは それが技術的に困難だと分かるギター練習生レベルの人間が感心するだけで そんなのは音楽的には面白くもなんともないし新しくもなんともない イングヴェイの速弾きで喜んでる子供と同じ ギターじゃないけどモンクみたいなのが一周回って新しいんじゃないの テクの流麗さとかガン無視して強烈な個性で自分の世界を徹底して表現してるようなやつ ギターでそういう人あんまりいないし >>457 いやマイナーコンバージョンはむしろ無理せず弾き倒せるようにするための方法論だろ >>459 そいつ聞き専だからそういうことわかんないんだよ マイナーコンバージョン、概要掴んだ とりあえずドリアンとメロディックマイナー鍛え直すか >>459 スピードピッキングも同じような方法論とちゃうの? 教育にも熱心な人だったけど、結局、後継者らしき人は現れなかったな。 この人の猿真似すら難しいけど、うまく猿真似できた人でも、それを発展させることはできず。 ファンは多くてもモロに似せるのは恥ずかしいからみんなマルティーノっぽくしないんだろう read.cgi ver 07.4.7 2024/03/31 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる