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ジャズクラリネットについて
0001いつか名無しさんが垢版2010/05/01(土) 21:56:31ID:fm9l9pqf
なかったようなので立てました

ジョニー・ドッズにアーティ・ショウ、
ベニー・グッドマンにジョージ・ルイス、ケン・ペプロウスキ
北村英治
...etc

おすすめのプレイヤーや、音源についてまったり語れたらなと思います(・ω・)
0002いつか名無しさんが垢版2010/05/01(土) 22:18:20ID:???
バスクラはいいのかい?
ルイス・スクラヴィスとジョン・サーマンが好きです。
0003いつか名無しさんが垢版2010/05/01(土) 22:29:31ID:fm9l9pqf
>>2
バスクラもありでどうぞ

自分は両方とも聞いたことないなあ
というか、バスクラでジャズがあるの知らなかった(´・ω・`;)
おすすめなどありますか?
0004いつか名無しさんが垢版2010/05/01(土) 22:48:19ID:???
フロント楽器としてのバスクラの第一人者はやっぱりエリック・ドルフィー
0006いつか名無しさんが垢版2010/05/02(日) 00:57:52ID:VJyHrHuo
クラリネット大好きなんだけど、いい若手出てこないね。
逆にクラリネット奏者はチャンスだと思うんだけど
0007いつか名無しさんが垢版2010/05/02(日) 01:24:56ID:RZxaO6c3
>>6
若手が何歳くらいまでかよくわからないけれど
音大とかでジャズクラリネット専攻ってあるのかな
0008いつか名無しさんが垢版2010/05/02(日) 01:28:54ID:???
1 乙です。
クラリネットは音的に好きなんでこういうスレ待ってました。
B♭のモダンで最近 youtubeでDavid Lukacsって人見つけました。

バスクラならエリックドルフィーかな。
0017いつか名無しさんが垢版2010/05/15(土) 07:54:58ID:???
ジャズクラリネットではどんなマウスピースがよく使われるんだろ。
アルトのメイヤーとかテナーのオットーみたいないわゆる定番ていうか。
こういう質問ありならだれか頼む。
0019いつか名無しさんが垢版2010/05/18(火) 03:38:09ID:kBgKgec7
>>16
>>1です
ごめんなさい、規制うけてた

>>17
定番じゃないと思うけれど、自分の周りはバンドレンの5JB使ってる人が多い気がする…
0020いつか名無しさんが垢版2010/05/18(火) 03:41:40ID:kBgKgec7
>>10
もっといろいろか名前を挙げたいと思ったのだが、ごちゃごちゃしそうでやめておいた
といいつつ既にスレ内に知らない名前挙がってて泣いた…

何のレコード聞いたの?
ジョニードッズは鉄砲みたいなバイオリンみたいな音のイメージがあるなあ
0021いつか名無しさんが垢版2010/05/18(火) 03:49:48ID:kBgKgec7
>>15
バディデフランコは少しだけ聞いたことがあるけどよく知らないなあ
モダン(ビバップ?)のプレーヤーだよね
あんまりモダンとか聞いたことないので、おすすめなどあったらそれも書いてくれるとうれしいです



スレ立てしといてあまり知識なくて申し訳ないです…(´:ω;`)
0022いつか名無しさんが垢版2010/05/18(火) 06:45:11ID:???
>>17
結構な人がクラシックの場合とセッティングがほぼ同じらしいね。
バンドレンとかセルマーとかルブランのマウスピースが多いみたいだ。
0023いつか名無しさんが垢版2010/05/18(火) 14:40:47ID:???
>>19
>>22
レスありがとです。
やっぱそんな感じなんですね。
自分なりにクラや吹奏の定番をいろいろ試してみます。
0024いつか名無しさんが垢版2010/05/18(火) 14:50:36ID:???
>>23
ジャズサックス吹きでサックスでオープニングの広いやつを使ってる人は
持ち替えのクラでも広いやつを使うらしい。
0025いつか名無しさんが垢版2010/05/18(火) 16:02:01ID:???
>>24
サンクス、了解です。
マウスピースの方の開きは広め、
リードは薄めが好みなので試してみます。
0028いつか名無しさんが垢版2010/05/24(月) 15:55:03ID:w2wh9H3r
>>27
なら買ってね!
0029いつか名無しさんが垢版2010/05/26(水) 16:19:24ID:jPX1k8dX
>>26
益田英生さんっていう人がシングシングシングっていうアルバム出すね、ってレスしようとしたら
その人の動画で笑った

この人のライブ、何回か見たことあるけど、音色もきれいだしとか雰囲気とかスイング!って感じで好きだなあ
(自分はもっと古いがつがつした感じのクラのほうが普段よく聞くのだけど)
人柄もすごくいい人だったよー


>>27
買おうかな
003129垢版2010/05/27(木) 08:49:40ID:9Ovi/sim
>>30
自分は普通にレスした
0032いつか名無しさんが垢版2010/05/29(土) 22:11:00ID:J5qFvKw2
ギルエヴァンスのアルバムStandrdの中の
clarinet, tenor saxophone : Budd Johnson のクラは
なかなかいいよ。
スイングフアン以外の人にだけど。
豪快。
0033いつか名無しさんが垢版2010/05/31(月) 05:44:25ID:???
わたしゃエディーダニエルズが好きですわ。
初めてクラでかっこいいと思たよ。
0034いつか名無しさんが垢版2010/06/02(水) 14:06:52ID:???
クラに近い音色・音程で運指がサックスみたいな楽器があればいいのに。
そうか無理か。
0036いつか名無しさんが垢版2010/06/06(日) 02:00:04ID:???
>>34
昔プラのサックスが一時あったし、
現代の木工技術があれば、木管サックスっていうのは可能かもね。
ただ、設計しても採算とれるだけの需要が生まれるかどうか・・・
しかも音色はクラとはまたほど遠いものになる可能性。
クラリネットの音色は3倍音を生み出す構造に依るところが大きいだろうし。
0038いつか名無しさんが垢版2010/06/13(日) 15:02:24ID:dlqHP67J
>>34
金属製のクラリネットもあるよね
でも運指とかは違うし、音色も逆に>>34の求めてるものとはまた全然違うかな
0039いつか名無しさんが垢版2010/06/29(火) 01:41:40ID:bo7C77g3
カーボンはぶつけて変形したら修理できないよ。あ、クラもか。

それよりクラリネットがこの価格なのだから
グラディナラのフルートはもっと安くなってほしい。
0040いつか名無しさんが垢版2010/06/29(火) 01:45:42ID:4itJGh/G
フジイエ ニジニ
0041いつか名無しさんが垢版2010/06/29(火) 11:14:53ID:???
言えてる。
30-40 万くらいでなんとかして欲しい。
ちなみにカーボンは結構修理効くよ。
0042いつか名無しさんが垢版2010/06/29(火) 12:09:59ID:M004ZGdo
ロルフ・キューン最強伝説
0043いつか名無しさんが垢版2010/06/29(火) 22:46:34ID:T7QH8W/3
IVO PAPASOVがいい
0045いつか名無しさんが垢版2010/07/02(金) 15:26:27ID:SPhzNzGU
ジャズ・クラリネット界にもこれくらいの人が欲しい。
いま求められるのは、新時代のクラリネット奏者だよ。
いつまでも、グットマンアーティ・ショーデフランコじゃあねえ・・・

http://www.youtube.com/watch?v=JrS-CanzAtU
0049いつか名無しさんが垢版2010/07/06(火) 20:36:34ID:5/KTDcAY
ウィーンフィルの人が演奏会終了後の打ち上げカフェでソロ演奏された
クラリネットで「サマータイム」「黒いオルフェ」などのジャジーな曲
1000円会費で7000円ライブの楽しみが味わえ満足な一夜
0050いつか名無しさんが垢版2010/07/06(火) 20:58:01ID:???
ちょいと楽器の話いいすか。
ジャズ向けの定番クラリネットを教えて。
スィングとかじゃなくいわゆるコンテンポラリーで。
本職はクラじゃないんだけどクラっていい音だし
常々一本欲しいなと思ってるわけです。
スレチなら誘導頼みます。
0051いつか名無しさんが垢版2010/07/06(火) 22:17:37ID:???
上の方でマウスピースについて同じような話があったけれど、
サックスと違って明確な「ジャズ」向きっていうものはない。
みんなクラシックとの流用。
ただクラリネットの場合、クランポン、ルブラン、セルマーの三大メーカー以外にも
小規模工房がたくさんあるのでそういうのを選ぶのも手かも。
0052いつか名無しさんが垢版2010/07/06(火) 22:25:41ID:???
パキート・デリヴェラが使ってる茶色のクラ、どこのメーカー?
ttp://www.fillmoregazette.com/files/imagecache/300wide/files/Paquito-_D-Rivera-2.jpg
0054いつか名無しさんが垢版2010/07/06(火) 23:43:54ID:???
クラシックと区別無いっていってもメーカーや機種にそれぞれの音色はあるので、
音色や吹奏感の好みで選ぶべきだと思う。
0057いつか名無しさんが垢版2010/07/28(水) 03:15:41ID:Ad1rD8xt
個人的にはセルマーがいいとおもう
0059いつか名無しさんが垢版2010/08/01(日) 02:35:35ID:aHalgKO1
詳細がまだ分からないのだが、エヴァン・クリストファー来日!
0060いつか名無しさんが垢版2010/09/11(土) 07:08:17ID:???
>>59
ニューオリンズ音楽の真髄。エヴァン・クリストファー(Evan Christopher)。

9月22日(水)
19:00〜@横浜関内ホール(小ホール)
前売り-5000円/当日-5500円/学生-2000円<全席自由>

Evan Christopher(クラリネット)
Dave Kelbie(アコースティック・ギター)
David Blenkhorn(エレクトリック・ギター)
Sebastien Girardot(ベース)
ゲスト 中村誠一(サックス)吉岡秀晃(ピアノ)
0061いつか名無しさんが垢版2010/09/22(水) 00:11:04ID:EBcKJkRr
この間埼玉の川越高校ってところのコンサートに行ったら、高校生とは思えないほど上手いジャズクラリネット奏者がいた!

ブルースで72小節くらいを即興らしい!
0062いつか名無しさんが垢版2010/09/22(水) 13:33:29ID:???
そりゃいいニュースだね。
ちなみに普通、ブルースは1コーラス12小節なので、
その場合だと6コーラスのソロを取ったといいます。
0063いつか名無しさんが垢版2010/09/22(水) 17:05:40ID:???
youtubeでみた。
しかめつらで吹くところがいい。
ニヤツクとあの高音や低音はでないだろう。
0064いつか名無しさんが垢版2010/09/25(土) 12:25:40ID:256DrMZ/
うp希望
0065いつか名無しさんが垢版2010/09/27(月) 11:40:40ID:hQThzAji
クラリネットの高価なやつっていくらぐらいのがあるんですかね?
0067いつか名無しさんが垢版2010/09/28(火) 21:46:25ID:???
北村英治love
バディデフランコ、超イイネ!
ヤバイですよ↑
谷口英治はかなり面白(くっ
花岡(くっっ
とにかく来週土曜の北村英治and村井裕児のクラリネット対決を身にいくしかないっ!
0072いつか名無しさんが垢版2010/10/01(金) 12:03:07ID:???
とうとう明日です!村井and北村のクラリネット対決!!成りますアクトホールヘgo!!!
0073いつか名無しさんが垢版2010/10/01(金) 18:06:51ID:???
このスレって宣伝っぽいの多いよな・・・
プロモーターかなんかも必死なんだろうなぁ
0074いつか名無しさんが垢版2010/10/01(金) 23:09:06ID:???
今日村井裕児のコンサートいってきました。相変わらずてきとーですね。明日が楽しみ。
2時開場ですよ。
72と同じ者です。
0077いつか名無しさんが垢版2010/12/07(火) 12:45:54ID:4bU5i1hg
アレキサンダーヴィルダー使ってるやついる?
0079いつか名無しさんが垢版2010/12/19(日) 01:05:01ID:???
北村英治先生は定期的にライブとかなさってますか?
先日、生演奏聴く機会がありとても衝撃をうけました。
0080ザ☆スーツ ◆Y0GzH5x/vI 垢版2010/12/19(日) 01:52:45ID:???
でも蔵って、SAXより遥かに難しいので鬱になるよ。
フルートと同じベーム式を採用したのが原因かと。
普通のベー蔵もバス蔵みたいに、キー操作だけで演奏できるようにしてもらえんかのぉ。

0081いつか名無しさんが垢版2010/12/20(月) 19:25:52ID:1qqXNuZe
>>78
そう、間違えたやスマソ
どっちでも…高価だけどやっぱいいのかなと
北村英治さんも使ってるって楽器屋の人が言ってた
みんなセッティングはクラシック仕様で奏法を変えてるらしい
0082いつか名無しさんが垢版2010/12/20(月) 19:27:07ID:1qqXNuZe
>>80
アルバート式はそれはそれでむずかしそうだがなあ
0083いつか名無しさんが垢版2010/12/21(火) 22:00:08ID:???
>>81
使ってるのは北村英治じゃなくて谷口英治ですよー
北村英治はヤマハのヤツ。
谷口英治はリードをヴィルシャーにしてた。
ヴィルシャー個人的には普通かな
0084いつか名無しさんが垢版2010/12/27(月) 21:49:22ID:m8wDk+jZ
>>83
dクス
つか俺色々間違えすぎスマソ…
やっぱ自分で吹いてみないとわからんかな
0086ザ☆スーツ ◆Y0GzH5x/vI 垢版2010/12/30(木) 18:57:34ID:???
アーティー・ショウなみの艶やかな音色を出すには、技量もさることながら、
蔵もそれなりのもの必要なんだろうな?彼の使ってたのは1940年代の
蔵なのでやはりセルマーがいいのだろうか?
サックス板で聞いてしもうた。

0087いつか名無しさんが垢版2011/01/06(木) 19:53:47ID:???
クラリネットのビブラートってサックスと同じように下あごでやるのが基本ですか?
ビブやらないのが基本だとは思うのですが。
0089いつか名無しさんが垢版2011/01/10(月) 11:37:09ID:???
>>88
吹奏楽やってた頃にはクラリネットはビブラートしない楽器ってさんざんいわれ続けたが
ジャズは使うよな
衝撃だった
0090いつか名無しさんが垢版2011/01/13(木) 20:37:53ID:???
圧倒的に吹奏楽あたりでかじったヤツが多くて
音色にうるさい
バディデフランコでさえ、音色が悪いとケチをつける
しょーもない世界
まぁクラリネットに限った話じゃないけどこの楽器は損な楽器です
0091いつか名無しさんが垢版2011/01/13(木) 21:39:54ID:???
クラリネットはクラシックでの歴史が長いからね。短いサックスでさえ水槽とジャズはしょっちゅういがみ合っているからな。
0092いつか名無しさんが垢版2011/01/14(金) 03:58:38ID:???
まあ吹奏楽のオケの編曲物でヴァイオリンの代替にクラリネットを安直に割り振るのも大概にしてほしいけれどな。
マーチングではなく吹奏楽の歴史だって大したものではないくせに。
0096いつか名無しさんが垢版2011/01/15(土) 03:04:32ID:???
高音がバイオリンみたく聞こえるクラリネット吹く人いるよね
あんま詳しくは知らんのだが、ジョニードッズとか
オールドジャズとかだと録音のせいもあるのかな、何となく憧れる
0097いつか名無しさんが垢版2011/03/27(日) 09:17:12.04ID:UqQNiXls
age
0098ザ☆スーツ ◆Y0GzH5x/vI 垢版2011/04/02(土) 21:37:45.00ID:3YjlI4kr
保安院のスポークスマンの西山審議官もクラが趣味らしいけど、ジャズクラ屋なのそれとも
クラシッククラ屋なの?
0100100垢版2011/04/05(火) 02:44:46.56ID:???
100
0101ザ☆スーツ ◆Y0GzH5x/vI 垢版2011/04/05(火) 03:01:58.76ID:zqthwRjo
>>99 確かにヅラだが、クラリネット演奏が趣味の東大出ですよ。wikiにもそう書いてあります。
ジャズクラなのかな。
0102いつか名無しさんが垢版2011/04/05(火) 09:52:31.74ID:???
12チャンネルによく出る経済学の伊藤 元重先生は
湘南高校のブラバンから東大オーケストラのトロンボーン。
0103いつか名無しさんが垢版2011/04/18(月) 01:10:33.49ID:???
以前の吉本新喜劇の録画放送で幕が上がる前の
クラリネットのカデンツから入る曲わかる?
オルガンと控えめなコンガ入ってるやつ
あれ好きだわ
どこのグループの曲だろか
0104いつか名無しさんが垢版2011/07/17(日) 23:18:51.88ID:6pDOjjcW
age
0106いつか名無しさんが垢版2011/08/11(木) 19:14:37.33ID:???

http://imageshack.us/f/708/18841432.jpg/
熟年処女の腐女子レイヤーが好むBL同人等のえげつないエロ画像を違法にダウンロードしてコス画像含む個人情報ネット流出画像…

こんな感じで容姿もアタマだけでなく要領も悪く癇癪起こしてとっくの昔にクビになった
障害者雇用の工場勤務をしてるフリなんで17時以降からコテつけて嫌日家としてアスペルガー独特の執着心を発揮
2ちゃんねるにて日課のフジゲンへの誹謗中傷と懲りずにBL同人画像蒐集に没頭する姿にはただただ呆れて閉口w
某SNSとフジゲン関係者にも相手にされず露骨なスルーされ続ける日々www
同類のキチガイ以外は処女で腐女子レイヤーの小ローリー ◆FfZ2kXmjp2煽り厨オバサンなる無職の醜熟女と会話しなくなっている★
0107いつか名無しさんが垢版2011/09/14(水) 01:48:10.63ID:???
http://hissi.org/read.php/compose/20110818/SEJRUWFtZys.html
★"老害"低脳低学歴ドジッ子偽鬼女ニート◆スカトロ塩キャラメルおばさん煽り厨◆5RA76tLrBUの目的 ★
相手のレスが図星なほど一部改変かオウム返しと頭が弱く、ヘンテコなあだ名で呼びかけてくる
★2分後に自爆するドジっ子例→ http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1309955076/15-16
★更年期の情緒不安と深刻な物忘れで取得し続ける大量のトリップ
 → http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/9-
★中身は『塩キャラメルおばさん』で検索か下記内のURL参照
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/7
0108いつか名無しさんが垢版2011/09/23(金) 19:50:55.35ID:???
★塩キャラメルおばさん煽り厨は相手のレスが図星なほどお前の方がと、一部改変かオウム返しと頭が悪いw
★例1 自爆・ドジっ子→ http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1309955076/15-16
★例2 更年期・物忘れ→ http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/9-
 (自演の為にトリを外し小細工するも記憶力が悪くパス認証が億劫になり次々と取得してこの有様w)
低脳低学歴ドジッ子偽鬼女ニート脱糞★塩キャラメルおばさん煽り厨は「ズーム君」と名乗り男を装っているが
塩キャラメルを連呼するあまり「お前、塩キャラメルおばさんかよ!」と指摘された途端に
塩キャラメルの文言をピタリと止め自ら塩キャラメルおばさんと認める天然ドジ伝説w
http://hissi.org/read.php/compose/20110818/SEJRUWFtZys.html
フェンギブとコピーにダメ出し。。じゃあ、塩キャラメルおばさん煽り厨は何つかってんだよw
★これはより多くの男の気を引く為にアンカーなしや奇妙なあだ名で呼びかけ因縁つけてまわるのが
 低脳低学歴ドジッ子偽鬼女ニート脱糞AA★塩キャラメルおばさん煽り厨◆5RA76tLrBUの目的★
★★よって塩キャラメルおばさんを代表とおばさん煽り厨という輩たちは、口答えされると即座に低脳らしい攪乱作戦を試み
 塩キャラメル,自演,発狂,露出,脱糞,ジャズ珍,不惑,あの人, ブル厨,シゲッチ
 爺さん,生キャラメル,鼻毛,キモネジ,特定の個人名という共通言語を口走った後、不自然な合いの手を入れ
 忍法帖導入前に口論の末、感情剥き出しで憤りながらに立てた自称隔離すれにコピペと鉄板行為で同一犯と自白するドジっ子塩宗教w
★塩キャラメルおばさん煽り厨が誹謗中傷オンリーなのは、鬼女を装っているが "恋愛経験すら皆無で人を褒めるのが苦手"
★塩キャラメルおばさん煽り厨の正体は『塩キャラメルおばさん』で検索か下記内URL参照
 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/7
嘘と虚栄で孤独になり誹謗中傷で他人を貶める極めて卑劣で惨めで哀れで無様な人生の塩キャラメルおばさん煽り厨(自称ズーム君)w
0111111垢版2011/12/18(日) 21:55:59.65ID:???
111
0112石川義浩垢版2011/12/19(月) 22:24:10.36ID:???
俺の好きな3人のプレイヤー
故エドモンド・ホール、マルセル・サロモン、ヨルゴス・マンガス。
0113いつか名無しさんが垢版2011/12/22(木) 11:29:35.21ID:???
● 社会から孤立した在日大阪人 AB型 塩キャラメルのプロフィール
大阪住之江区でショッパイ人生の浮浪者を隔離収容する実家のボロ団地で無職のニート生活を送る
スーザン・ボイル似で自称ラムダ・ズームこと甘くてショッパイ♀イカの塩キャラメルおばさん煽り厨でズーム真理教の教祖と判明w
★未婚と閉経でストレス下にあり人間関係が不得手で権力を求める傾向にあり注目を浴び興奮を得る為か世の中の為と思ってか
 妄想による架空の人物・ブル厨船橋を連呼する程、千葉を愛するおばさん
★図星の指摘には自己紹介乙、お前の方がと改変オウム返しになりがちなのも更年期障害で頭と心が弱っているため
★甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨は⇒実家の貧乏団地生活を激白、自演失敗で自らを罵倒
無茶な脳内統合で妄想認定発覚、簡易英語すらも理解不能な低脳低学歴を改めて誇示と墓穴の神が降臨中で全部裏目で現実逃避w
★甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨本人による墓穴や物忘れの記録
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/9-11http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1309955076/15-16
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/14-15http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1319336351/6-14st
★ズーム真理教は甘くてショッパイ♀塩キャラメルおばさん煽り厨を代表とし
社会と他人を憎む貧しく育ちの悪い低脳低学歴でおばさん煽り厨達で構成
"アンカーを付けずに" 煽るのも冒頭の理由からで最後は必ず共通認識の奇妙な呼び名を喚き相槌する別の老婆と意気投合と自演が得意
★おばさん煽り厨の特徴は生・塩キャラメル,イカ,自演,発狂,脱糞,露出,死ね,馬鹿,阿呆,サザエ,昭和,車イス,キチガイ(当て字含む)
ジャズ珍,不惑,あの人,シゲッチ,中曽,爺さん,私怨の個人名,ブル厨、と喚きだし疑いのない相槌と露骨な低脳自演をしてしまうw
★80年代に定員割れの女子短大に不合格した実績を持つ極貧育ち低脳低学歴で意地っ張りな暇人の塩キャラメルおばさん
★甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨のコテ(=ホーリー・ネーム)が複数あるのは多くの異名を使い分けた敬愛する福田和子へのオマージュと
塩キャラメルおばさんとバレない為の偽装目的だったが 塩キャラメル 連呼のAAで正体発覚。現在はひたすら攪乱・陽動・火消しの日々w
0114いつか名無しさんが垢版2012/01/12(木) 20:19:00.95ID:???
連日のカキコミ総数で一目瞭然な孤独に悲痛な思いでおこなった猛アプローチをあっさり袖にされスカトロマーダーに私怨してる
甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨
甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨のウダウダネガキャンはズーム製品以外のすべてが対象
甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨の名に恥じない煽り厨おばさんとして
甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨の怒りの原動力は
甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨の発言をみるかぎり 人、もの、社会を憎みに憎んでいる模様
甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨を教祖と崇め コロコロと変わる単発IDで粘着か擁護にまわる
ズーム真理教信者の煽り厨おばさんたちには何を言っても無駄とは周知の事実。
2chが最後の居場所なので排除されることを特に嫌い、被害妄想で書いてない文字がテンプレにあるとまで言い出す始末w

スカトロマーダーにフラれて、年齢=彼氏いない歴=処女年数の孤独なクリスマスが決定し
平日、週末問わず毎晩規則正しく2ちゃんねるで口論か言いがかりつけてるので
実家の団地にひきこもる在日ニート老婆ズーム、ラムダと名乗る大阪住之江の甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨は
忘年会とは無縁の社会から隔離された無職で孤独なおばさんと再確認できました。

ズーム、ラムダと名乗る大阪住之江の甘くてショッパイ塩キャラメルおばさんにとって
孤独なヤモメ婆にとって年末行事、最大の試練となるクリスマス連休も孤独を極めていたw

夏休みのように孤独の寂しさに苛まれて当り散らす
ズーム君こと塩キャラメルおばさんの孤独な年末年始はまさに悲惨な実情w
女特有のねちっこさでウダウダとネガアンチ皆勤賞w楽器・作曲板だけでこの有様
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1324831185/49-50

年齢的に物忘れが激しくなり数分後には墓穴か自爆になってることが多く
素性がバレた途端に連呼してた塩キャラメルを封印w
在日のおばさんが朝鮮語で煽ってくるよwと言われた途端に朝鮮語を封印と分かり易い
自称ズーム君こと大阪住之江在住の50代寡婦ニート、塩キャラメルおばさんが素性バレバレなのに
ウダウダと無意味な攪乱や性悪オンナ独特の珍言を「お塩語録」、「ウダウダ日記」と呼ぶようだw
0115いつか名無しさんが垢版2012/04/26(木) 23:46:43.48ID:266Nidxs
話題がないねえ
0116いつか名無しさんが垢版2012/04/28(土) 06:01:42.06ID:vcC+KkT9
じゃ頑張って絞り出してみる。
いや予てから思ってたんだけど、ノーマン・グランツの大罪の一つとして
あれだけベイシーとの付き合いがありながらマーシャル・ロイヤルに
コンボでのアルバムを作らなかったことがあると思うんだ。
そしてスイング創成期からジャズを見てきた人なんだから、クラの状況だって
気付かなかった訳じゃないだろ?
サイドを固めるのもベイシーバンドで隙はないしサド・ジョーンズや
ウエス、フォスターとペンの冴える身内もいる。
こんな環境でマーシャルがクラをフィーチャーした曲を小編成でやってれば
クラの状況も少しは違っていたんじゃないかと思うんだ。
0117いつか名無しさんが垢版2012/04/28(土) 09:02:37.18ID:???
クラって楽器は、固有の音を持ってる楽器だと思うんだよね。誰が吹いても似たような音になる。よっぽど特異なセッティングか特異な吹き方しない限りは。だからクラシックにはいいけど個性を重んじるジャズでは辛い。
0118いつか名無しさんが垢版2012/04/28(土) 09:03:54.97ID:???
クラは平和な音だから、ココロが静かなときに聴くといい。
最近、ケン・ペプロフスキーのテナーサックスと持ち替えのクラを聴いて
良いなと思った。
0120いつか名無しさんが垢版2012/04/28(土) 19:27:18.11ID:???
ペリー・ロビンソンて、今どうしてるんだろう?
ナナ・ヴァスコンセロスとやってるやつとかたまに聞き返したりしてる。この人なんかはかなり個性的な味を出してたんだがな。
0121いつか名無しさんが垢版2012/04/28(土) 23:46:31.64ID:???
社会から孤立した在日大阪人 自称ズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさんのウダウダした粘着水掛け論がキモチわるい
★大阪住之江区の低所得者が入居する実家のボロ団地で無職のニート生活を送り社会と他人を妬み恨むズーム真理教を組織する
スーザン・ボイル似で自称ラムダ・ズーム君こと甘くてショッパイ♀イカの塩キャラメルおばさん煽り厨は
未婚と閉経でストレス下にあり人間関係が不得手で権力を求める傾向にあり注目を浴び興奮を得る為か世の中の為と思ってか
妄想による架空の人物・ブル厨船橋を連呼し千葉が大好きなおばさん
★図星の指摘には自己紹介乙、お前の方がと改変オウム返しなのも更年期障害で頭と心が弱っているため
★自称ズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨は⇒実家の貧乏団地生活を激白、自演失敗で自らを罵倒⇒無茶な脳内統合
Get Backすら理解不能な低脳低学歴と墓穴の神が降臨中で全部裏目で現実逃避w
★ズーム真理教は自称ズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん同様の低脳低学歴の煽り厨おばさんが信者の特徴で
アンカーなしで煽り最後は必ず共通認識の奇妙な呼び名を喚き相槌する別の老婆と意気投合と自演が鉄板w
★おばさん煽り厨の発作的語彙は生・塩キャラメル,イカ,自演,発狂,脱糞,露出,死ね,馬鹿,阿呆,サザエ,昭和,車イス
ドン引き,マジキチ,ジャズ珍,不惑,あの人,シゲッチ,中曽,ジジイ,爺さん,スカトロ,私怨の個人名,ブル厨と一目瞭然www
★80年代に定員割れの女子短大に不合格した実績を持つ極貧育ちの低脳低学歴で頑固な自称ズーム君こと塩キャラメルおばさんは処女
★ズーム君など甘くてショッパイ塩キャラメルおばさんのコテ(=ホーリー・ネーム)が複数あるのは多くの偽名を使った福田和子おばさんへのオマージュと
塩キャラメルおばさんとバレない為の偽装目的が 塩キャラメル 連呼のAAで正体発覚。現在はひたすら(●笑)で攪乱・陽動・火消しの日々w

★社会との接点が皆無なことからここ数年間、年末年始、平日、週末問わず毎朝、毎晩定刻で2ちゃんに登場し
ズーム以外を貶すか誰かに因縁をつけて嫌われており、リアル無職で孤独なおばさんと確認されました
収入ゼロで買えないから基本カタログや説明書をダウンロードで吟味し語るだけの
知ったかスペック厨=(、笑)でおなじみの自称ズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨の真実だ
0122いつか名無しさんが垢版2012/05/01(火) 02:05:42.50ID:JhK89dRE
>>117
いや、結構音色ちがうぜ。
エディダニエルズ、バディデフランコ、ケンペプロウスキー、ドンバイロン
この辺りを聴き比べればわかるだろ。
0123いつか名無しさんが垢版2012/05/02(水) 00:50:03.86ID:9nr2uO6C
ペリー・ロビンソンか。
1枚bオか持ってなかbチたけど、古いャNラリネットの演ケで変わったこbニやるなあって試vってた。
残念ながらあまり好きではなかったが。今聴くと評価が変わるかもしれんな。
0124いつか名無しさんが垢版2012/05/02(水) 02:14:46.31ID:???
個人的にはレスター・ヤングの怠惰な感じのクラリネットが好きだ。
カンザス7の。
0125いつか名無しさんが垢版2012/05/17(木) 08:26:58.73ID:???
昔読売テレビでやってたテレビドクターのテーマ曲の
題名知りたい 鬱なクラリネットの音色がこびりついてて
ずーっと気になってる
0126いつか名無しさんが垢版2012/05/18(金) 09:12:34.00ID:???
>>124 あのどケチなグッドマンがレスターのクラ聴いて感心して、クラなくしたレスターに自分の楽器をあげたってエピソードがあるくらいだから、やっぱりただもんじゃないよね。
0130いつか名無しさんが垢版2013/03/09(土) 19:10:04.76ID:lC1ThO3U
どうやったらジャズみたいな音が出るようになるんだよ。
わからん。
0131いつか名無しさんが垢版2013/03/09(土) 22:19:50.84ID:???
>>130
まずはピーウィーラッセルのように顔をしかめて苦い音を出そうと勉めるがよい
じゃないとBGのようにピーヒャラ鳴るぞ
0132いつか名無しさんが垢版2013/05/21(火) 13:39:57.90ID:5Jl2oG6j
バディ・デフランコさんってご存命だったのかよ
0133いつか名無しさんが垢版2013/05/21(火) 23:25:52.27ID:???
アホが無理して赤っ恥の典型
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1325692483/547-580
自称zkunこと▼ 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(大阪住之江)が「折り込み済み」からの「人質」と独りで連投して墓穴連発のスレ
千葉に異様な執着を見せID切替ミスの自演失敗を誤魔化すために複数の常駐先で自分の質問に回答してる
自称zkunこと▼ 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(大阪住之江)は偏屈な在日の元聖教新聞配達員(バイト)で日本語も苦手

http://kie.nu/lPy ▼ http://up4.viploader.net/bg/read.cgi/vlbg019200.jpg/l50
↑この画像はパッチワークに勤しむこと数年の無職"Get back"を"帰れ"と思い込んだ低脳低学歴で正規雇用の就職経験がゼロという
某・大阪住之江在住の在日創価 自称ズーム君、 zkunこと▼甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(59歳・無職)のご尊顔ですよw

http://hissi.org/read.php/compose/20110818/SEJRUWFtZys.html ←★★★千葉と塩キャラメルが大好物な証拠www
豚木にー、ブル厨、スカトロと連呼してるが、かつては" 塩キャラメルAA "と" 塩キャラメル連呼 "で素性発覚の墓穴で封印w

891 :自称zkunこと▼ 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(大阪住之江):2011/11/10(木) 21:25:48.85 ID:qMqKhH3D
ブル厨はもうお呼びでないなw 早く隔離スレへ帰れよw Get back JoJo wwww

894 :ドレミファ名無シド:2011/11/10(木) 21:56:06.19 ID:BUFfDULe
>>891
なんか英語変だぞ

895 :ドレミファ名無シド:2011/11/10(木) 22:13:53.16 ID:/N8Bs8CT
go home!
能なしには主観の位置の概念がないらしい(嘲笑)

905 :自称zkunこと▼ 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(大阪住之江):2011/11/11(金) 08:11:02.44 ID:LeoPwq4Z
>>902はビートルズも知らない超ド級音楽素人50代ヒキ無職アナニストの川口重孝なw

907 :ドレミファ名無シド:2011/11/11(金) 11:36:49.06 ID:+AFvBy93
>>905
だから英語自体が間違ってんじゃなくて主観がずれてるんだって
お前の文だとお前と俺らが帰る場所がいっしょになってるっていってるの
0134いつか名無しさんが垢版2013/05/28(火) 15:12:29.22ID:???
ジャズでクラやってる人ってどのくらいいるのかな?
セッションではまだ見たことないんだが・・・・
0139いつか名無しさんが垢版2013/10/28(月) 21:56:32.52ID:d7Bdd9eh
パキート、ケンペプロウスキーはセルマーセンタードトーン使ってたと思う。
ビッグボアって言われてるモデル。
音がよくて自由度が高いが、音程のコントロールが難しい。
0140いつか名無しさんが垢版2013/12/31(火) 15:11:18.79ID:az6zA4Tp
パキートは10Gのルベームを気に入ってたが、古くなってロッシのフルベームに替えたとインタビュー記事を読んだな。
0141いつか名無しさんが垢版2013/12/31(火) 21:29:41.58ID:F6Z63VAX
ジャズって、どうして薄っぺらいような音がいいのだろう?
そのくせ、楽器だけはハンマーシュミットだったり、太い音が出るものを好んでいたり。
あんなぺらっぺらな音を出すのなら、プラ管でいいんじゃね?って思う。
技術やらテクニックでは凄いのが分かる人もいるんだけど、、、
最近の若いジャズクラリネットはどこへ向かっているんだろう?
0142いつか名無しさんが垢版2014/01/02(木) 06:37:37.92ID:???
ジャズクラリネット界でも、エディ・ダニエルズの音は太くて艶やかで惚れ惚れする
クラリネットに限らずサックスでも最近は音色で唸らせてくれる若い奏者は居なくなったと感じるよ
0144いつか名無しさんが垢版2014/01/06(月) 22:10:29.37ID:???
>>142
Eddie DanielsはGary Burtonと演ったベニーグッドマンのカバーアルバムがいいね、あとフュージョン作品もいい
0145いつか名無しさんが垢版2014/01/07(火) 13:57:46.07ID:???
がいしゅつだが、Eric Dolphy のバスクラ。
ファイブスポットの「ビー・ヴァンプ」最高。
ブラクストンのコントラバスクラ。
テテ・モントリュー3とやったオーニソロジーは圧巻。
低音好きにはたまらん。
ベニー・モウピンはいまいち。
0146いつか名無しさんが垢版2014/01/07(火) 19:59:20.34ID:???
既出が読めないのですね…
きしゅつですよ…

かっこ悪いですから覚えて帰りましょう
0148いつか名無しさんが垢版2014/01/12(日) 10:00:11.30ID:???
マイフェイバレットは今だにエドモンド・ホールだなあ。
ブルーノート盤を初めて聴いた時は驚いた
「え?これがクラの音?」と思った。
ぶっとくて無茶苦茶アタックの強い、ペットみたいなクラ。
まあこれ以外の録音はそうでもないけど。
0149いつか名無しさんが垢版2014/01/13(月) 10:47:00.18ID:???
一番美味しい音域の音量小さい
無理デカい音吹こうとすると安っぽい音と叩かれる
ファズトーンも吹けず、運指も苦労する
そりゃ誰もやりたがりませんわ
0151いつか名無しさんが垢版2014/01/13(月) 15:47:27.95ID:???
割と並クラのジャズってジプシーだったりデキシーランドジャズみたいな古典的なものが多いけど、バスクラはドルフィーの功績かモダンジャズでもよく見かけるよね
0152いつか名無しさんが垢版2014/01/13(月) 16:09:10.79ID:???
ドンバイロンも聴いた
感心しなかった
オーソドックスやね
新しいこと吹いてる人居ないん?
0153いつか名無しさんが垢版2014/01/13(月) 16:12:12.54ID:???
モダンジャズクラリネットって
ひょっとしてデフランコで停まってる?
0154いつか名無しさんが垢版2014/01/13(月) 19:55:01.02ID:2eBxvFro
デフランコのジャイステかっこいい!
0157いつか名無しさんが垢版2014/01/13(月) 22:38:54.32ID:???
クラリネットって衰退楽器だよな・・・
中古の値下がり幅が大きすぎる
0160いつか名無しさんが垢版2014/01/22(水) 00:42:01.96ID:???
ルイスクラヴスはうますぎるよ
もっとくすんだ色合いの、音が少し荒いくらいがよい
0161いつか名無しさんが垢版2014/01/22(水) 23:23:20.54ID:???
そう?
サックスやトランペットはともかく、フルートとクラリネットの音色って
厳然と「正しい・美しい音色」というのがあってそこから外れるともう駄目。

俺の許容範囲が狭いだけなのかな?
0162名無し行進曲垢版2014/04/08(火) 13:58:49.60ID:K3CTGMvv
メタルで攻めるべきだと思ったけど
あれって屋外演奏用なんだよなあ
0163いつか名無しさんが垢版2014/04/10(木) 12:52:11.35ID:R0Tg0QEY
音色やテクの問題じゃなくてクラの奴は音楽の心がない。
昔のジャズの話ばかりしている。
もう他の楽器はモードを越えて新しい音楽をさがしている。
クラの奴はクラクラクラとクラのことだけにこだわっている。
他の楽器をやってからまたクラにもどったらどうだろう。
0164名無し行進曲垢版2014/04/26(土) 20:12:23.67ID:1bDknsl/
しょうがあるめえ
フルートより存在感が無い現状じゃ
昔の話しかしないさ
クラリネットはどこ行っても日蔭者
なんせクライネットだからな
0166いつか名無しさんが垢版2014/06/17(火) 15:26:37.92ID:???
日本のライブ環境じゃ、トランペット、サックスより、フルートやクラリネットとか木管のほうが合うよな。
0168名無しの笛の踊り垢版2014/07/07(月) 19:29:41.19ID:Qq7rT0Zo
吹奏の曲でも俺は
カンタービレとかエスプレッシボの時は
ビブラート掛けてたよ
0170いつか名無しさんが垢版2014/09/14(日) 05:40:17.63ID:???
そんな俺のためにざっとまとめた。加筆修正ヨロ

ジョニー・ドッズ アーティ・ショウ ベニー・グッドマン ジョージ・ルイス
ケン・ペプロフスキー 北村英治 ルイス・スクラヴィス ジョン・サーマン
エリック・ドルフィー パキート・デ・リヴェラ David Lukacs アンソニーブラクストン
ジョニードッズ 梅津和時 ハワード・ジョンソン バディ・デフランコ 益田英生
Budd Johnson エディーダニエルズ 藤家虹二 ロルフ・キューン IVO PAPASOV
ウェディングバンド エヴァン・クリストファー 谷口英治 花岡 北村英治and村井裕児
ガブリエル・ミラバッシ エドモンド・ホール マルセル・サロモン ヨルゴス・マンガス
ノーマン・グランツ ペリー・ロビンソン レスター・ヤング ピーウィーラッセル
アナット・コーエン ドンバイロン ルイ・スクラヴィス マーティンアーリック
0171いつか名無しさんが垢版2014/09/17(水) 01:20:19.03ID:???
ルイ・スクラヴィスとルイス・スクラヴィスという二人の別人物クラリネット奏者がいたのね、知らなかった
0172名無し行進曲垢版2014/11/06(木) 11:08:16.95ID:PDgdupsh
イギリスのアッカービルクが死んじゃったね
フレデリックサーストン死んで60年イギリスにクラリネット吹きが
居たとは知らなかったよ
0173名無し行進曲垢版2014/12/26(金) 21:42:26.38ID:5HY5+fOz
クラリネットのテクニックかあ
懐かしいが
何人ついて来れるだろうかw
0174いつか名無しさんが垢版2014/12/28(日) 15:46:15.90ID:ADegLeJg
デフランコが亡くなった。物凄く上手い人だった…コピーしようとさえ思えないくらいに
0175いつか名無しさんが垢版2014/12/29(月) 23:56:59.84ID:???
>>167
俺はペッパーのクラが時々アルトに聴こえる

まぁ一人の人間がやることやからね、音色が違っても表現が同じなら
そう聴こえても不思議やないよ。

そういや北村英治も還暦か。そろそろ・・・やな。
0177いつか名無しさんが垢版2014/12/30(火) 23:09:15.31ID:???
ごめん、80超えたら一括りで「還暦」って感じなんです。自分にとっては。
0179いつか名無しさんが垢版2015/01/01(木) 00:15:27.53ID:iBhs48SP
重厚っていうのがわからないんですが、
例えばペプロースキみたいなのはどうなるんでしょうか?
0180いつか名無しさんが垢版2015/02/02(月) 22:25:42.30ID:???
ベニー・グッドマンってなんで嫌われるんだろ?
ジャズ評論家でこの人のことを悪く言う人が多い
1930年代後半RCA時代の録音はすべて珠玉の名作揃い、
一時代を築いた人なのに生誕100年にあたる2009年には
何事もなくスルーされてしまっていた
0181いつか名無しさんが垢版2015/02/03(火) 23:17:40.76ID:2dEyZM90
そんなに悪く言われてるか?いや最近その手の本は全く読んでないからわからんが。
言われるとすれば典型的ユダヤ人気質とか映画の姑息なw作り方あたりだろうけど。
スルーの方はこれはもうしようがない。色々運が?悪かった。
バンドリーダーとしてはベイシーやエリントンに太刀打ちできる訳もなく、
白人の冠を載せてもハーマンやケントンが登場してしまった。
クラ奏者としても似たような状況だろ?
実はジャズを語ると言う前提だとグッドマンについてはそんなに話すこと
ってないんだよねえ。
それでも一応は存在感がジャズの土俵で踏ん張っているんだから、
トミー・ドーシーやグレン・ミラーに比べりゃマシだと思うぞ。
名前が挙がり損なうことがしばしばあると言うだけで嫌われると迄は
いってないと思うんだがなあ。
0182いつか名無しさんが垢版2015/02/07(土) 10:33:02.26ID:UbdxaSxR
グッドマンがジャズに果たした功績はものすごく大きいと思うけどな。
ジーン・クルーパ、テディ・ウィルソン、ライオネル・ハンプトンと組んだ
グッドマンカルテットでの演奏こそ、のちのモダンジャズの原型になったわけだしね。
マイルス・デイヴィスも、グッドマン・カルテットの演奏を聴いて
自分もあんなふうにお洒落に演奏出来たらとジャズを志したとどこかで語っていたと思う。

日本人のジャズ評論家は大して知りもしないくせにアメリカのレビューなんかを
そのまんま適当にコピーして訳知り顔で語ってるのも多いし信用できない。

グッドマンについてよく言われてることは、例のデス・レイ(死の視線)ってやつかな。
楽団のメンバーがちょっとでもミスをすると鋭い視線がリーダーのグッドマンから飛んできて
身の縮む思いだったとか、そういうことらしいけど、それほど音の乱れに煩かったからこそ、
あれだけのクラシック並の整然としたアンサンブルでの録音を残せたわけでね。
グッドマンが好んで演奏したフレッチャー・ヘンダーソン楽団のオリジナルの曲と聞き比べればわかるけど
グッドマン楽団の演奏のほうがはるかに洗練されている。

バンドリーダーたる者、楽団員からある程度煙たがられるような程度じゃないと
特にあの時代ではやっていけなかったと思う。

あとは単純にキング・オブ・スイングの名ほほしいままにした、
グッドマンのひとり勝ちに対する他のジャズメンたちからの嫉妬があっただけだろう。
0183いつか名無しさんが垢版2015/02/08(日) 19:39:22.66ID:tVRbNkg9
グッドマンはアメリカのテレビのドキュメンタリーで観たことあるな
2拍3連が他のバンドだとアバウトなのにグッドマンのバンドはきっちり3等分だとか
他人が難しい譜面で四苦八苦していると「なんでこんな簡単なことが出来ないんだ」って馬鹿にしたり
クラシック奏者(レジナルド・ケル)がグッドマンにレッスン付けたこともあるらしいけど
ひたすら基本にうるさかったのかね
0184177垢版2015/02/09(月) 01:47:33.37ID:eDs+Pn9G
行ってきた先週の北村栄治ロイホ!
いやー、大したもんだ85歳立ちっぱなし!何かもう、神々しかった。
ナベサダなんかよりもよっっっぽど現役だ。ええもん聴かせてもらいました。

あんなジジイになれるのならトシ取るのも怖くない。
遊び人のほうがボケずにいられるのかね
0185いつか名無しさんが垢版2015/03/12(木) 17:06:43.47ID:5xlQz12u
室内楽ジャズ向きの、優雅で軽いサウンドを持つ楽器だが、
バップ期では地味な楽器になったが、ジャズクラリネッター、
トニー、スコットの存在も、一頃に比べ地味になっている。
60年代初頭から数年、日本、香港に住んで中国人と結婚し、
アジア好きでもあったが、以後出身国のイタリアへ渡り、
アメリカでの演奏は50年代のものが多く、何れも名演である。
0187いつか名無しさんが垢版2015/07/02(木) 22:28:18.78ID:???
先日会社の友人がサックス演奏するから聞きにこいっていうんで行ったんだが、生音聞いても感動は無かったな。
ジャズクラリネットの生音を聞きたいと思う今日この頃。
ヤフオクで落札した藤家虹二が今日届いたんでのんびり聞いてます( ´∀`)
0188いつか名無しさんが垢版2015/07/12(日) 15:13:04.35ID:???
やっぱ藤家二いいわ。
ベニーグッドマンに捧ぐっていうCDめちゃ面白い。
ザキャップスと森サカエもいいわ
0189いつか名無しさんが垢版2015/08/01(土) 23:32:29.92ID:???
今推してるのゎ鈴木孝紀さん♪
CDもリリースされて大注目ですヨロシコ(^з^)-☆
0190いつか名無しさんが垢版2015/08/10(月) 22:08:39.62ID:jsjedkZk
知らんうちにアーティショウが死んで10年すぎたのか
俺も歳をとるわけだ
0191いつか名無しさんが垢版2015/08/20(木) 18:58:09.38ID:???
何でこのスレではミッシェル・ポルタルを挙げる人がいないんだろう。
テクニック良し、音色良し、アドリブ良し、次いでに作曲も良し。

ガリアーノと組んでる一連の録音なんて何度も聞いても聞く度に惚れ惚れする。

まあ、フリージャズで暴れ狂ってるのも多いけど、注意してたらそんなのは避けられるし。
0193いつか名無しさんが垢版2015/08/23(日) 22:37:13.02ID:???
ミシェル・ポルタルはクラシック中心だろ。
ジャズは片手間にやってるだけじゃないか?
グルダみたいなもので、ジャズというにはちょっとな。
0194いつか名無しさんが垢版2015/09/13(日) 22:44:25.01ID:uZk2aBX+
ポルタルの盤歴を眺めるとジャズの方がずっと多いんだが。
まあフリージャズも多いけど。
たまたまクラのコンクールにも優勝しちゃっただけで、本質はジャズメンだよ。
クラ界隈でもジャズからの越境ミュージシャンと見なされているし。
0195いつか名無しさんが垢版2015/09/16(水) 17:11:56.55ID:i/Z0LVi3
クラリネットて良い楽器だな
ちゃんと録るとゲロいかんじが臭ってきて好き
0196いつか名無しさんが垢版2015/09/18(金) 15:39:21.56ID:???
しってる名前ある?
Darryl Harper
Francois Houle and Havard Wiik
Waclaw Zimpel
Ken Peplowski
Ben Goldberg
Jimmy Giuffre
John Carter
Kenny Davern
Harry Carney
Eddie Daniels
Julian Bliss
Sabine Meyer
Martin Fr&ouml;st
Don Byron
Bob Efford;一番好み
0197いつか名無しさんが垢版2015/09/18(金) 16:51:26.72ID:sKD6kA0F
穴ネーチャンがないよ
https://youtu.be/PQwuiDfVDnY
音小さいのとズレが残念
0200いつか名無しさんが垢版2016/08/24(水) 08:37:13.81ID:???
ジャンゴやってる人いない?
あのあたりのクラリネット楽しそうだ!
0201宮城垢版2017/05/14(日) 12:21:53.22ID:+fSEzVI3
みーたん、高校の時から大好きで、聞いていたミュージシャン、エリックと知り合うことができて、すぐに寝たのね。でもエリック結婚してたの。フリんだったのね。でもよかったの。ファザコンだし、歳が11歳上なのもちょうどよかったから。
0202宮城垢版2017/05/14(日) 12:22:41.08ID:???
結婚したけど、その後も連絡してて、でも旦那には内緒&#9833;
0203きりん垢版2017/05/14(日) 12:58:39.99ID:+fSEzVI3
誰とでもすぐやってけど何が悪いの?
0205一樹垢版2017/05/24(水) 21:27:48.23ID:???
遠距離してた元カノが住んでた弘前まで東京から通ってたけど、前の職場の次郎おじさんとフリん。他にも何人もせふれつくってた。お金だけはせびるタバコ臭いフン女のみー。思い出すたび吐き気する。結婚したらしいけど、何にも知らないその旦那さん、哀れだね〜。
0206まーぼー垢版2017/05/24(水) 22:07:17.21ID:???
日本人は、何を聞いてもいつも笑ってるから、何を考えているのかわからない。と外国人はよくいう?そんなこときいたことないな。みーたんの付き合ってたエリックだけじゃないの、そんなこといったるの。銀座のお店で話ししてたら、そりゃお水の女は、みんなニコニコするわ。
0207いつか名無しさんが垢版2017/05/26(金) 21:56:17.93ID:???
誰とでもやってた女に、あれこれと人を見下すようなことを言われたくはない。
0208いつか名無しさんが垢版2017/10/13(金) 20:32:39.05ID:SVblUmX9
YOUTUBEでたまたまみつけたんだが、田村麻紀子ってクラの子、むっちゃ良いです!若いのに、大ベテランみたいなクラ吹くし、歌もいけるし美人だしスタイルいいし…

マイナーなジャズの中でも更にマイナーな世界でやってるのが実に勿体ないが、本人が好きなのならしょうがないか…

大スターになれる素材です
0209いつか名無しさんが垢版2017/10/13(金) 23:13:15.14ID:Jt60CIZr
メタルクラリネットを最近見かけないが・・・
「モランボン楽団(北朝鮮)」のサックス奏者がメタルクラリネットをも演奏していると聞いているが・・・
0210いつか名無しさんが垢版2017/10/14(土) 01:18:46.26ID:VQNY3oow
レスターヤングはテナーサックスで有名だけどクラリネットもいいね
0211いつか名無しさんが垢版2017/10/14(土) 20:16:32.30ID:ZmRPGn8h
坂田明はクラリネット奏者でもある。
0212いつか名無しさんが垢版2017/10/17(火) 19:37:34.90ID:Z6pYhtZ8
クラリネットの最大の「難所」は「ブリッジ音域」です。
ジャズクラリネット奏者はこの音域についてどう感じているのだろうか?
0213いつか名無しさんが垢版2017/10/23(月) 10:53:57.81ID:L15cRHBn
クラリネットの「ブリッジ音域」を怖れて(同じシングルリードの)サキソフォンに「逃げ移る」者も少なくないようだ。
0214いつか名無しさんが垢版2017/11/04(土) 08:48:40.87ID:???
別に恐るような話でもない
サックスと比べれば運指が多少やり難い部分があるのとこの部分の音が不安定なだけ
クラリネットと比べればサックスの低音部はコントロールが難しい
0215いつか名無しさんが垢版2017/11/05(日) 01:19:11.68ID:G1EsUP8N
スレチだけど、
オーボエでジャズ的なことやってる人っています?
音的にはオーボエが好きだけど、人口少なそうなので。
0216いつか名無しさんが垢版2017/11/05(日) 10:56:11.18ID:???
アメリカならハープやチューバ、ファゴットとかもいますよ
オーボエなら全く問題ないんじゃない?
0217いつか名無しさんが垢版2017/11/05(日) 10:57:31.26ID:???
チェンバロとかリュートとかだと音が小さいからやり難いとは思うけど
0218いつか名無しさんが垢版2017/11/11(土) 10:16:10.44ID:HFibDZm8
シドニーベシェ、ウディハーマン
0219いつか名無しさんが垢版2017/11/14(火) 20:29:27.96ID:AZ7dKga2
>>216
ジャズフレンチホルンはいないのか?
0220いつか名無しさんが垢版2017/11/14(火) 20:32:27.59ID:AZ7dKga2
デキシーランドジャズには、アルトクラリネットはないのか?

クラリネット・アルトクラリネット・バスクラリネットだけで、ホーンセクションの雛壇の最前列を構成することはできないのだろうか?
0222いつか名無しさんが垢版2017/11/15(水) 20:18:16.97ID:YnqzOXL0
(220のつづき)

(ホーンセクションの)雛壇の(最)前列がクラリネットの場合、雛壇は2段となり、後列の金管はコルネットとトロンボーンのみになる。
(トランペットは不可。クラリネットの音色が殺されるため)
0223いつか名無しさんが垢版2017/11/16(木) 23:50:02.79ID:ypDqoGD1
>>215
マルチリード(ソプラノサックス、バスクラなど)の人だけど、結構オーボエも吹くのが
Paul McCandless
ウィンダムヒルからもでていたのでニューエイジ系の人かと思いきや、そうでもなく侮れん。まあOregonの中の人だしね。

あと、変わり種だとクラシック畑から移行したフランスの人だけど、
Jean-Luc Fillon
この人はオーボエ専門で、エリントンとか(ブラジルの)ショーロとか結構いろいろとやってます。別名が”Oboman”とか。

どちらもコンテンポラリー的なジャズ的な感じではあります。
0224いつか名無しさんが垢版2017/11/17(金) 02:17:29.06ID:Bz8KetRk
コルトレーンみたいなモダンジャズと、ニューオリンズ、デキシーみたいなオールドジャズでは全く別物に聞こえる。
後者だとクラリネット系の音ははまっていてさして珍しくない感じ。
前者は余り聞いたことがないので聞いてみたい。
0225いつか名無しさんが垢版2017/11/17(金) 07:22:15.57ID:dPLIeouE
アナットねえちゃん(コーエン)、パキート・デ・リベラ、ジミー・ジェフリーあたりはデキシー系とはちがう感じのクラリネットをやってますね。コルトレーンみたいな感じではないけど。
いずれもクラリネット専門ではなくマルチの人だけど比較的クラリネット率(非バスクラ)が高い人達ですね。
ジミー・ジェフリーなんかは60年代にドラムレスのトリオでコンテンポラリー系のアンサンブルみたいなこともやってるし。

最近聴いたクラリネットでびっくりしたのがブラジルのAlexandre Ribeiro(アレシャンドリ・ヒベイロ)。
この人はクラリネット専門でショーロ系出身のようなんですが、ブラジルなのでジャズとかジャンルとか関係なく、
ソロ、デュオ、クアルテットなど、とにかく吹きまくりで、クレズマー系でもなく、アメリカ(北米)にはちょっといないタイプのまくりです。
0226いつか名無しさんが垢版2017/11/17(金) 08:10:54.74ID:???
ヨウツベ見てて最近カッコいいと思ったのはアルトサックス、バスクラ、ベークラやってるヨリスルーロスだな
ギターのジェシヴァンルーラーとのコンビネーション最高だわ
0227いつか名無しさんが垢版2017/11/17(金) 20:20:53.67ID:dPLIeouE
クラリネットってクラリネット属アンサンブルのグループもちらほらいるよね。
(サックスもWSQとかいるけど)
そんな中、目下のお気入は、ブラジルのSujeito A Guincho(Quintet)とオーストリアのVienna Clarinet Connection(Quartet)。
Vienna Clarinet Connectionは、音大出身の人たちみたいだけど、クラシック系の人がちょっとやってみたというよりは
もっと踏み込んでノンジャンルでクラリネットアンサンブルを追求している感じ。
バスクラの上の音域にバセットホルン(金管ではなくクラリネット属の古楽器で朝顔が曲がってるタイプ)を使っているようです。
ジャズっぽいのだとベニー・グッドマンとかRhapsody in Blueとかを4管のアレンジでやってます。
Sujeito A Guinchoのほうは選曲の幅がさらに広くてコンテンポラリーな感じ。
オリジナルやブラジルもの以外にもチャーリー・パーカーとかキース・ジャレット、ジスモンチなんかもクラリネット属アンサンブルにアレンジしていてこれがすごくいい。
あと1/2 Clarineteという片手で演奏するオリジナル楽器?も使っていて実際見ると笑っちゃう。
(Youtubeで見れるけど、これがほんとに1/2なんよ)
ブラジルは層が厚いというか、他にもクラリネットのグループやすごくうまい人が色々いて、密かにクラリネット大国ではないか、と思っているこの頃。
そういえば、ブラジルの人じゃないけど、パキートが数年前にグラミーとったやつ(クラリネットも吹いてる)はブラジルがらみでした。
0228いつか名無しさんが垢版2017/12/01(金) 22:30:20.84ID:BUStVTfO
クラリネット(アルト&バスを含む)
オーボエ(イングリッシュホルンを含む)
ファゴット(コントラファゴットを含む)

上記3管のみの「純木管ホーンセクション」のビッグジャズバンドは無理なのか?
0230いつか名無しさんが垢版2017/12/13(水) 20:15:26.65ID:qE1k/H64
スイング時代、強力にスイングしたのは、スイング時代人気の白人バ楽団ではなく
黒人楽団だった。これに対し、白人楽団は軽い、優雅、知的といったイメージがある。
また、この時代、人気のあった楽器は、クラリネットで、白人バンドの主要楽器だった。
やはりクラリネットは、古いジャズには重要な位置を占めていたが、今のジャズには、
衰退した楽器なのかも。もっとも、今のジャズには関心はなく、あまり聴くことはないが。
楽団時代から、室内楽ジャズ時代へ移行した50年代に活躍したジャズクラリネッターの
トニー、スコットの演奏などは、見事な室内楽サウンドを作り上げている。
0231いつか名無しさんが垢版2017/12/13(水) 23:41:38.60ID:???
クラリネット と言うと古い世代のジャズという印象があってあまり聴いていなかったが、最近バスクラやクラリネット で新しい試みをしているヨーロッパのミュージシャンの演奏に触れてよく聴くようになった
しかしサックスならレスターヤングとかホッジスは好きなのにベニーグッドマンとかは未だに聴けない
ケン・ペプロウスキーが好きだけどな
0232いつか名無しさんが垢版2017/12/14(木) 17:46:43.52ID:???
バーニー・ビガード、アルバート・ニコラス、ジョージ・ルイスあたりの
ニューオーリンズ派が良い。
あとジョニー・ドッズ、エドモンド・ホールなどのダーティー・トーンも面白い
0233いつか名無しさんが垢版2018/01/14(日) 14:41:49.93ID:???
楽器として少数派とはいえクラリネット で色々な音楽にチャレンジしているミュージシャンが多数出てきているにもかかわらず聴く側は未だベニーグッドマンやらオールドスタイルに固執している風潮
なんとかならんか
0234いつか名無しさんが垢版2018/02/10(土) 23:01:10.36ID:EzJfM0KA
(ジャズでは)クラリネットは楽器としては少数派なのか?
吹奏楽団では交響楽団でのヴァイオリン・ヴィオラ・(ヴィオロン)チェロ並みの大所帯だが
0235いつか名無しさんが垢版2018/04/28(土) 00:22:01.66ID:9rpF+QFG
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0236いつか名無しさんが垢版2018/06/27(水) 16:38:54.56ID:okOpjwcz
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0238いつか名無しさんが垢版2018/11/04(日) 11:35:21.51ID:60xz1iX6
ジャズクラいいよな
いい環境で聴くと
音の深淵楽しめるし
0239いつか名無しさんが垢版2018/11/04(日) 14:14:04.69ID:Ct6Xwv8A
クラリネットは

「ブリッジ(音域)」さえなければ・・・

ジャズクラリネットは「ブリッジ」を意識する必要はありますか?

ソロ(アドリブ)の際に支障は多少なりあるとは思いますが・・・
0240いつか名無しさんが垢版2018/11/04(日) 14:18:42.30ID:Ct6Xwv8A
A管クラリネットはジャズに向いていますか?

A管クラリネットでのジャズはあまり(滅多に)聞きませんが・・・

C管トランペットと同じように#系の楽曲で使用されることのある楽曲です
0241いつか名無しさんが垢版2018/11/04(日) 14:25:35.27ID:Ct6Xwv8A
(240の訂正)

楽曲→楽器
0243いつか名無しさんが垢版2018/11/08(木) 09:26:10.17ID:qdldZXGr
>>240

これ書いたのお前だろ?

9 名前:いつか名無しさんが :2018/11/05(月) 16:36:23.56 ID:rojRAYBY
トランペットとコルネットとを混同するようなジャップやグックにジャズを語る資格はない

トランペットとコルネットとの混同は
クラリネットとサックスとの混同と同じである

※ トランペットとコルネット(&フリューゲルホルン)との混同は米国・日本・韓国に多く見られる
※ ヨーロッパではトランペットとコルネットとを徹底的に区別する
(音楽学校でも別々の学科がある)
0244いつか名無しさんが垢版2019/02/16(土) 11:20:22.47ID:QiMu3UlR
先週、横浜でむちゃくちゃすばらしい演奏を聴いた
いまだにこのメロディが耳から離れない

On the Sunny Side of the Street♪
0245いつか名無しさんが垢版2019/02/20(水) 18:51:10.85ID:???
アメリカは層が厚いからクラリネットもオーボエもホルンも沢山いる。
日本の学生バンドもクラリネットは沢山いる。
ベニーグッドマンみたいな昔の演奏をそのままやって喜ぶ年寄りみたいなのは
いないけど。
0246いつか名無しさんが垢版2019/06/15(土) 22:22:16.61ID:6VmXjhBg
過疎ってますが、
クラリネットジャズはもう誰も興味がないのか?
0247いつか名無しさんが垢版2019/06/15(土) 23:33:21.51ID:???
おれが好きなクラリネットプレイ
山下洋輔/クレイにおける坂田明の演奏
あと、ジョニー・ドッズとジョージ・ルイスも好き
エドモンド・ホールにも一時期熱中した
0248いつか名無しさんが垢版2019/07/05(金) 00:11:14.08ID:krlLwLii
「Black Pied Pipers」

(管楽器は)クラリネットだけのビッグバンド
0251いつか名無しさんが垢版2019/08/23(金) 09:26:21.70ID:???
なんでクラだからってスタンダードとかスイングの曲ばっかやるの?
もっと現代の曲やりゃええやん
0252いつか名無しさんが垢版2019/08/29(木) 02:26:00.36ID:VlBS1WxV
「Moonlight Serenade」はどうよ?
クラリネットの曲だとされているが
0255いつか名無しさんが垢版2019/08/29(木) 17:41:33.61ID:2GCBuexd
>>254
バスクラ(B♭管)とともにアルクラ(E♭管)も一般的になってもらいたい
そうなればクラリネットが「ヴァイオリン-ヴィオラ-(ヴィオロン)チェロ」と同じような流れとなる
0256いつか名無しさんが垢版2019/09/30(月) 22:12:01.07ID:Vj6Ck8+m
クラリネットの利点は、同音域譜面のソプラノサックスよりも広く低い音域がある。
難点は指使いがサックスの倍は困難なこと、甲高いミストーンが頻発。
吹くと変え指が少なく融通が利かないことを発見する。
案外と重いので右親指に胼胝が生じる。
然し乍ら中古で安い楽器が沢山あるので取りつきやすいだろう、
好きな人はそれでもそれでも熱心に練習するものだ。
0257いつか名無しさんが垢版2019/10/01(火) 10:06:21.53ID:Qd+QuLA0
>>256
「ブリッジ(音域)」についてはいかに?
0258いつか名無しさんが垢版2019/11/15(金) 20:23:51.76ID:z/C+VWSW
ブリッジはマウスピースとリードの相性と奏者の口廻りの形状で決まる
ズーという音が混じるようだとダメあと基本右手は全部ふさぐ指使いにするひつようはあるね
バスクラリネットならメカニカル的にその部分が良く鳴るようにキーが多くなっている
0259いつか名無しさんが垢版2019/12/21(土) 22:46:17.51ID:Y7Wqsau8
まったくの初心者が
私の好きなもの♪
をクラリネットを買って独力で吹けるようになるまで何か月かかる?
0262いつか名無しさんが垢版2021/12/13(月) 17:14:20.26ID:???
【FF4ピクセルリマスター】『ゴルベーザ四天王とのバトル』がスローテンポに改悪されてて酷い件【植松伸夫】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/16さん1406776/
まとめサイトにもまとめられる事態に

↓その後

FF音楽アレンジ その難しさとは サウンドディレクター宮永英典 【スクエニの創りかた】
https://www.ようつべ.com/watch?v=qGyIADLiUIA
19:30〜 曲のテンポが遅くなった理由を説明

スローテンポに改悪したのは植松伸夫さんでした....(´;ω;`)....

スクウェア・エニックス SQUARE ENIX スクエニ ファイナルファンタジーピクセルリマスター ファイナルファンタジーIV
ファイナルファンタジー4 FF4 FFIV 坂口博信 ヒゲ 時田貴司 ときたたかし ゲーム職人 ゲームしょくにん 植松伸夫
ノビヨ 成田賢 伊藤裕之 青木和彦 松井聡彦 吉井清史 樋口勝久 中田浩美 高橋哲哉 天野喜孝 赤尾実 上田晃
浅野智也 金田伊功 生守一行 オグロアキラ 吉岡愛理 仲野順也 神谷智洋 宮永英典 マトリックス Matrix
SMILE PLEASE スマイルプリーズ DOG EAR RECORDS ドッグイヤー・レコーズ
伊田恵美 月の明り-ファイナルファンタジーIV 愛のテーマ ゴルベーザ四天王とのバトル
0263いつか名無しさんが垢版2023/04/15(土) 11:10:52.09ID:tNsAQ5wi
John Coltraneもバス・クラリネットの名手だよね
0266いつか名無しさんが垢版2023/05/23(火) 15:51:26.37ID:3+0FJoiT
クラリネット好きな人は、こういう音楽は理解できないでしょうね?
オモシロさがわかったら、音楽偏差値77以上
//youtu.be/f0og1UrDFy0
0268いつか名無しさんが垢版2023/07/12(水) 19:18:08.57ID:???
俺もとっても大事にしてたのにな。壊れて出ない音があるんだよな。どうしようかな。
0269いつか名無しさんが垢版2023/07/14(金) 14:13:21.09ID:cJ8MwhAJ
ひょんなことから鈴木章治にハマってしまった・・・。
0270いつか名無しさんが垢版2023/07/16(日) 21:01:23.03ID:uus5vCz6
鈴木章治いいよね〜。
音色の美しさと表現力でいうと個人的にはHush-A-Byeがツボ。
昨年からSP盤やCOMPOSER'S CORNERなんかもYouTubeにどんどん上げている人がいて驚いた。
Wikiのディスコグラフィも同じ人が書いてるみたいだね。
0271いつか名無しさんが垢版2023/07/17(月) 02:36:53.71ID:???
スズショー  ?  やるよね
えいじより日本人の情があるね  外人にも通じるみたいだ
0272いつか名無しさんが垢版2023/07/17(月) 14:00:07.36ID:0ZzKUADX
鈴木章治か。
三大クラリネット(水野除く)の中では一番上手いような気がする。
何と言っても音色が美しい。
0273いつか名無しさんが垢版2023/07/18(火) 06:30:22.96ID:7ym/XTyT
>>270
ナベサダがゲスト参加してるCOMPOSER'Sの中でもvol.10が超希少盤。
誰かupしてくれないものだろうか?
0274いつか名無しさんが垢版2023/07/19(水) 21:15:29.85ID:PVJrdT1H
ナベサダも北村英二も90代で現役なんて凄い事だ。
0275いつか名無しさんが垢版2023/07/22(土) 08:23:10.08ID:JshqtINb
>>273
出品されたら3〜5万ぐらいになりそうだね。
0276いつか名無しさんが垢版2023/09/04(月) 18:23:54.86ID:KNhUk2aC
バーガンディ・ストリート・ブルースだッ!
0278いつか名無しさんが垢版2023/10/06(金) 16:17:22.59ID:SkpqZSB7
日本の歴代首相の名前を覚えられるクラリネットのうた
https://www.youtube.com/watch?v=I8cZP6GZYjY

ちなみに演奏経験は皆無ですが、リチャード・ストルツマンのファンです
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