チャーリー・パーカー Charlie Parker 2テイク目

1いつか名無しさんが2011/04/28(木) 22:32:38.75ID:???
前スレ:

チャーリー・パーカー Charlie Parker
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1210595141/

610いつか名無しさんが2017/01/11(水) 01:42:37.40ID:???
>>609
そんな露骨な言い方じゃなかったけどな
正式な取材だったら、当時の関係者を集めたりして事情を聞くことも出来るかも
って、割りと感じの良い対応だったよ。

新しい情報が出なかったのは残念だけどさ

611いつか名無しさんが2017/01/11(水) 01:43:03.88ID:j3RDfGgi
よくやった

マイナーレーベルだとサクッと教えてくれたりするんだけど

>海外からデジタルマスターが送られてきて、国内ではそれをプレスするだけ

だいたいこのパターンか、もしくはどっかの孫コピーを適当に使ってるみたいだね
RCA Living Stereoのxrcdみたいに現地に乗り込んでダビングするようなのは最近はやってるのかね

612いつか名無しさんが2017/01/12(木) 03:16:48.80ID:???
ほ〜〜〜〜ん

613いつか名無しさんが2017/01/14(土) 21:02:25.27ID:eTBpJFj5
チャーリーパーカーは死後60年以上たってるから、作曲著作権は切れた

ただし、ジャスラックは著作権使用料を要求するらしい
裁判を起こすまで要求し続ける方針のようだ

著作権法を無視すれば使う側も守らなくなる

614いつか名無しさんが2017/01/15(日) 07:03:12.47ID:???
>>613
サイトで検索するとパーカーの作品はJASRACには登録されてないようだが
ソースはなんですか?

あと、
> 著作権法を無視すれば使う側も守らなくなる
は、JASRACへの批判ですか?

615いつか名無しさんが2017/01/15(日) 10:12:02.55ID:+klm+Wt8
>>614
野村家に「あなたが上演した狂言の著作権料を払って下さい」って言ったJASRACがどうしたって?

616いつか名無しさんが2017/01/15(日) 10:15:09.68ID:???
>>613
>>615
JASRACを擁護する気はないんですが、
なぜ今この話題?と思って

617いつか名無しさんが2017/01/15(日) 16:07:17.53ID:7WW4Tab5
実は戦争は1952年に終わっているので10年の戦時加算が付くのは1942年以前に作曲された曲のみ
1042年からだんだん短くなって、1952年には0になるらしい

パーカーの初期の曲は作曲時期が不明っぽいが登録されたのはすべて1945年以降
つまり、最長で7年程度の戦時加算なので、相当前に日本でもパブリックドメインになっている
というか、よく考えたらパーカーに戦時加算は無い 50年でパブリックドメイン

618いつか名無しさんが2017/01/15(日) 16:13:53.66ID:7WW4Tab5
1952年以降に作曲された曲に戦時加算はないのでジャズオリジナルの著作権年数は、
もはや、作者死亡後50年と考えてもいいくらい
デュークエリントンは1974年に死亡しているのであと6年で50年だが、
この人の場合は戦時加算が多そうで難解だ

619いつか名無しさんが2017/01/15(日) 16:17:11.80ID:7WW4Tab5
例えばガレスビーのチュニジアの夜は1945年に登録されているので7年間の戦時加算が付く

ガレスビーの死亡は1993年で、チュニジアの夜に限って言えば、そこから57年間著作権は有効

620いつか名無しさんが2017/01/15(日) 16:25:44.88ID:7WW4Tab5
今年はコルトレーン死後50年になるが、コルトレーンの曲で1952年以前の曲は無いと思うので、

全曲、パブリックドメインになる

621いつか名無しさんが2017/01/15(日) 19:54:01.99ID:???
レコード会社やレーベルの著作隣接権はどう考えればいいの?

622いつか名無しさんが2017/01/17(火) 19:34:59.21ID:iY3TB7sw
録音されてから50年じゃないの

623いつか名無しさんが2017/01/17(火) 19:53:04.62ID:???
今発売されてるCDからリッピングしたものを公開するのは常識的にまずそう
リイシューとかリマスタリングとかリサンプリングとか、どこで線引きしたものかと

624いつか名無しさんが2017/01/17(火) 23:22:33.69ID:???
ジャズミュージシャンってあたりまえみたいに早死にするけど
あらためて見るとパーカーはなにも事故的な要素とかなしに30なかばで完全に破滅しきって死んでて壮絶だな

625いつか名無しさんが2017/01/17(火) 23:23:33.53ID:???
5秒くらいの失敗テイクでも
著作物としての独創性が認められるのかね

626いつか名無しさんが2017/01/20(金) 23:24:31.51ID:wqeFQZhI
「早えよ、チャリー、早えい」っていうマック・ローチの声にも著作権w

627いつか名無しさんが2017/01/21(土) 12:05:53.62ID:KT9Bl1sL
フェイマスアルトブレイクにも著作権

628いつか名無しさんが2017/01/21(土) 14:41:44.59ID:???
>>624
ヤクと酒中毒ででキチガイ病院にぶちこまれちゃたんだよ
こんなアホの曲きいてもしょうがないよ?

629いつか名無しさんが2017/01/21(土) 18:42:59.35ID:???
なんであんなに最初から全部演奏する気ないようなクズテイクが沢山あるんだろうな
ふと思ったけどテープって高くないんだろうかフィルムみたいに

630いつか名無しさんが2017/01/21(土) 19:07:57.33ID:???
>>629
パーカーの全盛期にはテープはまだ普及してないよ

プロが使うオープンリールのテープは高価
あきらかなボツテイクは上書きして使うはず
パーカーは音溝刻んだ原盤だから残ったのかもね

631いつか名無しさんが2017/01/24(火) 21:20:54.62ID:???
>>628
それに俺よりも少ない税金しか納めていなかったろうけれどね。
でもお前のくだらない書き込みを読む数秒より、1小節聞く方が価値がある。
おまけにどうやらお前は、たいした税金も納めていないそうじゃないかw

6322017/01/27(金) 23:58:45.06ID:???
我輩の書き込みはくだらなくはない
単なる正論である
一方オマエの火病レスはクズそのものちゅうわけw

633いつか名無しさんが2017/03/03(金) 20:43:38.27ID:???
失礼します。
バードランド音源について質問です。

ワン・ナイト・イン・バードランド
https://www.amazon.co.jp/dp/B00GXEXZ54/
COMPLETE LIVE AT BIRDLAND(2枚組)
https://www.amazon.co.jp/dp/B002689AUA/
Bird & Fats, Live at Birdland 1950
https://www.amazon.co.jp/dp/B000050RPX/

これらはどれも同じ音源でしょうか?
買うとしたら日本盤の『ワン・ナイト〜』がいちばんいいのでしょうか。
ご存知の方、ご回答よろしくお願いいたします。

634いつか名無しさんが2017/03/03(金) 22:57:59.82ID:???
ワン・ナイト・イン・バードランド
https://www.amazon.co.jp/dp/B00GXEXZ54/
Bird & Fats, Live at Birdland 1950
https://www.amazon.co.jp/dp/B000050RPX/

この2枚は1950年5月17日の録音で、音源は同じで曲順など編集が違う。
ファッツ・ナヴァロとバド・パウエルが参加している。
音質や入手しやすさで国内盤がよいのでは(52丁目のテーマが1回少ないけど)。


COMPLETE LIVE AT BIRDLAND(2枚組)
https://www.amazon.co.jp/dp/B002689AUA/

こちらは上記の1950年5月17日と同年2月14日の録音が両方入っている。
2月14日の録音ではレッド・ロドニーやJ. J. ジョンソンなども参加している。
両日入っているのでお買い得。
Amazonプライムミュージックにもある。

参考
http://bird.parkerslegacy.com/CPCD/newCPDG/500517.html
http://bird.parkerslegacy.com/CPCD/newCPDG/500214.html

6356332017/03/04(土) 01:21:20.12ID:???
早速の詳細な回答ありがとうございます!

とりあえず手に入りやすい日本盤を買ってみて
Complete盤も探してみますね。

セッション表って国内にも国外にもいくつもあるんですが
どれも少しずつ違うのでどれを当てにしていいかわかりません。
紹介されたこちらのサイトのセッション表も初めて見ました。
更新が新しいから当てにしてもいいのかな。

まだ初心者なので
Townhall 1945、Complete Open Doorは持っていて
評価の高いRockland Palaceはなかなか手に入らないのですが、
他にこれは聞いとけ!っていうライヴ盤のオススメありますか?
ストリングスものはあまり得意じゃないです。
多少音は悪くても内容が良ければいいので
教えていただければありがたいです。
(ロイヤルルーストもカーネギーホールも
 聞いたことがないのですが買うべきでしょうか)

636いつか名無しさんが2017/03/04(土) 11:00:03.00ID:???
>>635
ディスコグラフィーは国内国外とも玉石混交ですが、引用したTORIYA先生作成のものは現時点で世界最強だと思います。
http://bird.parkerslegacy.com/

ライブ盤のおすすめですが、候補にある、

コンプリート・ロイヤル・ルースト・ライブ・レコーディングス・オン・サヴォイ VOL.1〜4
https://www.amazon.co.jp/dp/B002SZR30K

は、ラジオ番組なのでずっとテンションが高いわけではないですが、リラックスして聴けてよいと思います(ホワイト・クリスマスとか)。

Diz N Bird at Carnegie Hall
https://www.amazon.co.jp/dp/B000005H9I
は、ガレスピーとの共演なのでビバップのお手本のような演奏でよいと思います(コンファメーションとか)。

などと切りがないので、河出書房新社のムックに「厳選ライブ20枚」という企画があるので参考にされてはいかがでしょうか。
「チャーリー・パーカー (KAWADE夢ムック 文藝別冊)」
https://www.amazon.co.jp/dp/4309978347

他に、マッセイホール(とそのベースのオーバーダブなしバージョン)も個人的には思い入れがあって好きですが、この盤は評価が大きく分かれますね 笑

637いつか名無しさんが2017/03/20(月) 03:53:02.40ID:???
1950年10月23日のシカゴのライヴってどうですか?

638いつか名無しさんが2017/04/02(日) 20:28:39.96ID:???
>>637
ジョージ・フリーマンのギターがちょっと変わったスタイルです。
クロード・マクリンのテナーはふつう。
パーカーは快調だと思います。
自分は好きな音源です。

現在では1951年2月11日のセッションとする説が有力のようです。

639いつか名無しさんが2017/04/08(土) 04:05:26.87ID:???
>>638
ご回答ありがとうございます

ディスコグラフィーを見ると
1950年10月23日も1951年2月11日も
ChicagoのPershing Ballroomでの演奏のようですが
どちらも後者の日付ということでしょうか?
http://bird.parkerslegacy.com/CPCD/newCPDG/501023.html
http://bird.parkerslegacy.com/CPCD/newCPDG/510211.html

両方の音源の入ったCDが出ていますが同一日のものなのでしょうか。
レビューで音質が悪いと書かれていますが
内容が良いのなら聞いてみたいなと思っています
https://www.amazon.co.jp/dp/B00005K3SF/

640いつか名無しさんが2017/04/08(土) 12:00:37.40ID:???
>>639

> どちらも後者の日付ということでしょうか?

混乱させてすみません。
http://bird.parkerslegacy.com/CPCD/newCPDG/510211.html
のみを念頭に書きました。
音源は、
https://www.amazon.co.jp/dp/B00000DC2I
の4枚目です。
音はそんなに悪くないと思います。

> 両方の音源の入ったCDが出ていますが同一日のものなのでしょうか。
> レビューで音質が悪いと書かれていますが
> 内容が良いのなら聞いてみたいなと思っています
> https://www.amazon.co.jp/dp/B00005K3SF/

この音源は持ってないのでわからないのですが、いっぱい入っててお得な感じですね。
私はBird's Eyes Vol. 25でしか
http://bird.parkerslegacy.com/CPCD/newCPDG/501023.html
の録音を持ってないのですが、この盤では音はかなり悪い部類だと思います。
でも、パーカーのライブ盤としては自分はぎりぎり許容範囲です。

ディスコグラフィーを信じるなら、シカゴのPershing Ballroomのセッションは別の日に2回あったということで。
確かに録音の感じやバンドの編成もかなり違います。

641いつか名無しさんが2017/04/09(日) 18:54:20.10ID:???
>>640
わざわざご訂正いただきありがとうございます
ディスコグラフィーは混乱してしまいますよね

パーカーに限らずですが
あんまり音が悪いライブ盤やブートは
聴いてると疲れてしまうので、悩みどころです
長時間聞いてると頭痛くなっちゃいます
それでも聞きたいのがパーカー先生のソロなんですがねえ……

642いつか名無しさんが2017/04/15(土) 02:41:32.74ID:HJ4Ys9DV
チャーリー・パーカーのトリビュート盤が6月発売
現代ジャズシーンを代表するミュージシャン/ヴォーカリストが多数参加
http://amass.jp/87345/

http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1492087530/

643いつか名無しさんが2017/04/15(土) 08:12:47.36ID:???
傘下しとるの三流ばっかやん

644いつか名無しさんが2017/04/23(日) 09:11:49.64ID:???
>>642
森田童子がいない

645いつか名無しさんが2017/04/25(火) 12:06:25.57ID:4ga+AH/i
リマスターに著作権なんてあるのか?

あったとして何年間、一曲いくらだよ?

646いつか名無しさんが2017/04/25(火) 12:07:17.06ID:4ga+AH/i
編曲ならともかくリマスターは著作権とは別個の物だろ

647いつか名無しさんが2017/05/14(日) 02:22:37.77ID:???
confirmation大好きなんだけど、
now's the timeでのスタジオレコーディング以外
あんまりライヴでやってないよね。
自分の持ってる音源では
1949年2月19日のロイヤルルーストと
1950年2月18日のst.nicksくらい。
他にもconfirmationのライヴ音源ってあるのでしょうか。聞きたい!

648いつか名無しさんが2017/05/14(日) 06:09:27.67ID:???
>>647
Diz N Bird at Carnegie Hall
https://www.amazon.co.jp/dp/B000005H9I

これはスタジオ版より有名かも

649いつか名無しさんが2017/05/14(日) 18:09:59.81ID:???
>>648
ありがとうございます!聞いてみます!
しかもガレスピーとの共演ですか。楽しみです。

650いつか名無しさんが2017/12/17(日) 10:54:30.08ID:MvEeUnKV

651いつか名無しさんが2017/12/21(木) 13:10:32.10ID:vql7zRBh
マッセイホール出演のときサックスが
質屋に入っててプラスチックサックス借りてきた
いくらなんでも盛ってるだろう
信用できん

652いつか名無しさんが2017/12/21(木) 13:40:25.20ID:ZX//tqMo
けど逸話ってそういうもんだろ

653いつか名無しさんが2017/12/21(木) 20:31:00.32ID:???
でもあの時は明らかにガレスピーのほうが受けてたよね

654いつか名無しさんが2018/01/19(金) 07:04:09.77ID:???
☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆

655いつか名無しさんが2018/02/17(土) 21:43:52.87ID:???
Verveイヤーって糞みたいなアレンジだなあ
こんなの聴いてるやついるんか?

656いつか名無しさんが2018/04/07(土) 00:39:30.74ID:Uh/HtLRp
Verveのパーカー、これはこれで最高

晩年のパーカーは、それはそれで最高

657いつか名無しさんが2018/04/07(土) 10:57:53.86ID:???
>>655
お前は何聴いてるの?

658いつか名無しさんが2018/04/08(日) 07:46:31.28ID:PaWsM7mP
ヴァーブ時代はあれはあれでいい感じ
でも俺の愛聴盤はマッセイホールだな
ガレスピーも他もみんな元気モリモリ

659いつか名無しさんが2018/04/09(月) 03:39:12.83ID:???

660いつか名無しさんが2018/04/10(火) 02:53:03.09ID:???
うぅー、マッセイは演奏はバラバラだし録音は酷くて、、、
でもよくわからん迫力があるようで、、、ないようで、、、

ありゃぁ一種の問題作だな

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