ウェザー・リポート WEATHER REPORT Part6
史上最強のエレクトリックJAZZバンド、ウェザー・リポート。
往年のファンから後追いのファンまで、語り合おう。
前スレ
ウェザー・リポート WEATHER REPORT Part5
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/classic/1295640833/ >>748
お前はいつの時代においても価値を持たない無意味な存在だけどな
って云う定番の返しをお待ちでいらっしゃる? なんでもジャコの話にしたがる馬鹿が死んだな、、合掌 ファーストアルバムのミロスラフビトウスってエレキも弾いてるの? レザー・リポートが一般的に人気出た時期ってマイルスの隠遁期とほぼ重なる
で、マイルスが復帰して1,2年でレザーの勢いはひいていった
これはマイルスの磁力霊気と関係あると見ていいっすか? 6年前に買っといたナイトソーセージの聞き込みを開始した
今のところとりとめない作品、という感じだが
これを最交錯と呼ぶ者もいるようだな 今のところナイトソーセージよりかは
ラヴィン・スプーンフルの1stの方がすごい演奏、という印象である ビトウスのベースが好きだ
しかし再結成に間に合わないな 天国へ向かった神父がウェザーリポートのスタンドに殺られるお話が好きです ウェザーリポートも代わりがないな
イエロージャケットがあ イエロージャケットがあれば足りるかと思ってたけど、全然駄目だった。 ヴィトウスが譜面を読めないという
ベーシストでそんなことあるの? 6歳の頃からバイオリン。ピアノと習って
コントラバスはオーケストラの著名なコントラバス奏者に師事してるけど
譜面を読めないってのはないだろさすがに。 ジャズやロックはコードさえ対応出来れば一応演奏は出来る
もちろん五線譜も読めた方が便利だし対応力も上がるけど みんなの好きなライブ盤てどれ?
わしは8:30最強かと思ってるんだが アイ・シング・ボディ・エレクトリック
とライブ・イン・トーキョー
ヴィトウスのころは不穏な感じがあって好きです。 ウェザー・リポートのリヴァイヴァル・ブームはいつまでたっても来ませんなぁ なんか特殊だった
今考えると果たしてジャズだったのか・・・?
プログレッシヴ・ロックとかに近い ザビヌルもショーターもウェザーで残したものと同等以上のものをウェザー後にも残したけど、それでもウェザーリポートは特別グループ デビュー当時から、イエスやクリムゾンに似てると批評されてたはずだよ。
チェスタートンプソンはジェネシスのサポートメンバーになったし。 フュージョン三部作やハイライフ最高だぞ
何も感じないならその程度の耳だと思え ウェザー・リポート好きは、こういうムリだよね?(笑)
//youtu.be/uABrf36Tjhw ロック耳の世代から見ると新鮮に感じるでしょうね。
俺はコンセプトありきで高尚なフュージョンを狙った感じがする。ベースがメインの。
ショーターがただのアクセサリーのような扱いされてる。 ショーターが花だったと思うよ。
キーボードやベースは背景 ザビヌルもショーターがいる以上自分はあくまでもキャンバスの役割と明言してるのに何を言ってるんだか いや やっぱり昇太はアクセントみたいなものだろ。
コンセプトを理解してそれ相応の音を出しただけ。環境音楽だろ。 いろいろなベーシストいたよな。
ザビヌルと不仲になったのはビトウスだけ?
ビトウス
アルフォンソ
ジャコ
ビクター ベース以上にドラムがアルバム毎に交代してるイメージ
アースキンがやってくるまでは 天気予報が好きな人なら3%の人なら理解できるでしょう(笑)
これの良さがわかりますか?わかったら音楽偏差値77以上
//youtu.be/f0og1UrDFy0 アレックス・アクーニャ とか、もともと、ジャズの人でもなかったみたいだし、
手探りでドラムをとっかえひっかえしてたのかな。 初代ドラマーが俺をクビにしなけりゃドラマー探しにあんなに手こずることもなかったろうにって言ってたけど確かにそう思う
リーダー作とかも結構良いんだよね YouTubeにリーダー作があった。
ハービー・ハンコックが参加したファンクジャズ(?)みたいなのとか ウェザーリポートに没頭してた頃は、
首狩り軍団は聴かなかったな、
今聴くとカッコいいと思う。 一応カタログ作品は全部持ってるけど全然ハマれなかったな、
ヘヴィーウェザーだけは何回か聴いた。 ザヴィヌル、チック、ハービー
三者三様でよかった。 ジャズはドライブしてないとつまらない
スイングなんて甘いね
ファンクなチャーリー・パーカー
youtu.be/uABrf36Tjhw