なんで年寄りってジャズが好きなの?
年寄りが「YO!よーっ!校長今日も絶好調!」みたいなラップ調の曲を好き好んで聴いてたらどうする ジャズを指して高尚なのか、と発言する奴は漏れなく被害妄想。 >>5
何年か前にいーぐるの後藤が、
ジャズはヒップホップなどと違って高尚(高級?)な音楽だ
・・・みたいなことをブログに書いてた ヒップホップは低俗。
ジャズも出たてころは低俗と言われた。
いまはポピュラー音楽とはいえないほど“高尚”になってしまった。 いきのいい時のジャズをわりとリアルタイムで聴いてたからなんじゃない? たかが一個人が発言した"高尚"を真に受けるとか() 5,60年代の邦画ってジャズバンド出てたり、オープニングや劇中でジャズ鳴らしてる作品が多い 人口が多いから割合も多いからそう感じるだけだろ
しかも年寄りのなかでもジャズ聞いてる奴なんかごく一部だけ
そのうち誰も聞かなくなるよ ライブハウスとかでやってるようなのってほとんど昔の曲のカバーとかなんでしょ?
新曲というかオリジナルでなく他人の作った曲を苦い顔しながら弾いてドヤ顔、の
モノマネ喫茶みたいなの。
どうせ聴くならCDも出してないようなプロ気取りのおっさんのより過去の名プレイヤーの
演奏選ぶよね。 >>15
そう思う。
下手な演奏聞くより名盤を聴く。 あまり行かないけど、けっこう面白いよ。
生ライブ>CDとまでいうつもりは無いけど。 >>18
うちの祖父さんは85歳だ
いろんなジャンルのレコード・CD持ってる
二十歳前後から好きで聴いていたそうだ ジャズバンドのボーカルほどこっけいなものはないな。
日本人がこれほど似つかわしくないものもない。 俺二十代だけどジャズ聴いてるよ
ライブは行ったことないけど
ジャズにとって曲はただの素材でありそれをどう料理するかが重要だからスタンダードでも別にいいと思う
まあニューヨークとかの最先端ジャズだとオリジナル曲が多いけどな
>>15はカバーとか言ってるけどジャズはアドリブがメインだってこと知らなさそう 「最先端ジャズ」というのは評論家、ライターなど書くことありきの人たちが
何か新しいジャズのトレンドをでっち上げるために用いる言葉じゃないのか。
ニューヨークでもやってることは人それぞれで何が最先端なのかはよく分からない。
複雑なアレンジとか音響的アプローチとか言われても他ジャンルではもっと精度の高いことをやってるわけで、
なぜジャズ(即興)でそれをやるのか言及しないといまいちピンとこない。
いずれにせよ現代ジャズは魅力が乏しいからリスナーの年齢に関係なく浸透しないだろうな。
ジャズは新しくなくてもいい。なので年寄りはジャズが好きだ。 古いジャズしか知らない奴は哀れだな
教えてやらんけど >>23
ジャズにはジャズの良さがあるだろ
他のジャンルと比べること自体がナンセンスだな
あと他のジャンルでも古いのが好きな奴らはたくさんいる
昔のロックやファンクやソウルを漁ってる若者はたくさんいるぞ >>22
アドリブつって、カラオケで女子高生が既存曲の歌詞勝手に変えて歌ってるようなもんでしょ。 なんもわかってなくてワロタ
恥かくから黙ってた方がいいぞ いや、著名な海外ミュージシャンの演奏とかなら別だけど。
その辺のおっさんのオナニー演奏なんか見にいく価値そんなないつってんのw なんでその辺のおっさんの演奏限定なんだよw
そんなの誰だって興味ねーよ >>15がいきなりプロ気取りのおっさんとか変なこと言いだしたのが原因だな
現代のライブハウスにはそんなのしかいないとでも思ってんのか?
無知も甚だしいな ジャズで曲ってのは、コード進行の事なんだよ。面白い曲ってのは面白いコード進行。そこで何をやれるかを競うのがジャズという音楽。古い曲でもオリジナルでも何でもいいんだよ。 ジャズメンのオリジナルたくさんありますが
メロディーを聴かせるジャンルじゃないんだけどね
JPOPしか聴かない人には分からんかも知れないけど 必死にジャズを貶そうとして滑ってる奴がいて笑える
お前の知識じゃ無理だよw 過去の名盤>>>>超えられない壁>>超えられない壁>>>>>そこらの三流学生や自称プロのおっさんのセッションライブ 名盤は現代にもたくさーんあるぞ
年寄りが過去の作品しか聴かないのはもう新しいものを探す意欲も体力も無くなってるんだろ
寺島みたいに例外もいるけどな >>37
現代ジャズなんて有難がってるのは主に50代のおっさんだろ。
ジャズが盛んな50年代半ば〜60年代後半にリアルタイムで聴いてないし、
多感な年頃に聴いてたのはロック、ファンク、ソウル、フュージョン、アイドル歌謡等ダサいものばかり、
80年代半ば以降は若者の音楽に馴染めなかった世代。
彼らがとっくに終わってるジャズに幻想を追い求め現代の迷路で彷徨っているのを見ると哀れだ。
寺島が新しいとか本気で思っちゃうんだろうなwww ロックやファンクやソウルがダサい?じゃあお前の思うカッコいい音楽って何よ?
現代のジャズが終わってるとか言ってるけど単にお前が知らねーだけだろ
ちょっとプレイヤーの名前あげてみろよ 昔のジャズは内容云々の前に音質が悪くてあんまり聴く気にならないんだよな 寺島の好きなジャズは現代ジャズと呼ぶには保守的だが
新譜に積極的に手を出してる点は評価出来るな
過去の名盤しか聴かない頑固ジジイ共は見習え 知り合ったじじぃのジャズコレクター、ある曲のどこがいいのか聞いてもその曲にまつわるいわく因縁を
当時の自慢混じりに語るだけでコード進行とかさっぱりで。なんだこの無能って思った。 ↑こういうやつこそ バカ コード進行がどうのこうのなんてのは分析だよ でもまぁ、ジャズなんてプレイヤーズミュージックという側面もあるわけで、
楽器出来ない人の抽象的な感想というか、ソムリエのワイン語りみたいなの聞いても
時間の無駄って感じはするな。 まじれすするとジャズ=ミュージカルのカバーだからな >>46
わかってる奴はロックのカバーをしてるからな
イモに限ってミュージカルのカバーをするもんだ カバー?そういう発想はジャズにはないんだけどね
なんにもわかってないのによく書き込めるもんんだな(笑) 以前からカバーとか言ってるのは>>15だろうな
何も知らないくせにジャズ板に来てぼろ出しまくりで笑える マジレスすると、今の時代にジャズサウンドは暗すぎる。 新しい作品を生み出してる人もいるじゃん。菊地成孔とか。 歌なしメロディーだけとかありえんw
カラオケかよw ボーカル物も普通にあるけど?
歌も器楽演奏も楽しめる素晴らしいジャンルだ 歌詞がないからカラオケとかwwwww
メロディーを聴く聴き方しか知らないんだなかわいそうに
JPOP以外も聴けよ?www わざわざ金出してメロディーだけ聞くのは金の無駄だろw
それとも日本語がわからないのかw 音楽は生身の人間の歌がないとな
音だけだとコンピュータだけで作れるから人間味がない >>50
そうだね。
メロディそのままじゃなくアドリブ演奏があるんだがな。 >>59
メロディーを聴く聴き方しか出来ないからそう思うんだな
音楽の三大要素はメロディー、リズム、ハーモニーだぞ
ジャズの場合はアドリブもあるしな
無知な貧乏人はAKBでも聴いてろ でも歌詞がないと中途半端で未完成な感じがするのは確かだよなw
イントロを引き伸ばしてるだけw そう思うのはお前の感性が未発達だから
聴き続けることでだんだん聴き方がわかるようになるんだよ >>59
たしかにメロディーだけだと損した気分になるよな ジャズのセッションライブとかってやってる人間が遊んで楽しんでるだけで
わざわざ見に行くほどのことはない。 バックバンドの演奏だけ聴かされてもねえ
主役がいないんじゃ意味ないだろうに だからcdなりsacdで過去の名演奏つまみ食いでいいんだよ。
偉人の遺産を勝手に食いつぶして遊んでるそこらの無能に金落とす必要なし。 >>67
プレイヤーズミュージック()らしいからな
だったら客を呼ばずにプレイヤーだけでやってみろって話だな
それは困るので客を集める、、、これは詐欺ではないのか? ジャズはCD出してないのにプロを名乗れるからな
ロックやポップスじゃCD出して初めてプロを名乗れるのに アーティストのバックバンドの奴がやってる音楽だろ?
バックの奴がジャズ界ではそこそこ有名な奴だったとかよくきく
貧乏くさいわ! >>70
そんな感じ
ろくに聴いたことがないのに「自分の嫌いなジャズ好きジジイ」を落とすスレかも アンチがレスすればするほど自分の無知さを露呈してて笑えるwwww ロックみたいにドームツアーをやる奴がいないのが致命的 メロディーだけなのがジャズの欠点
歌詞があってこそ深みが出るというもんだ twitterなんかでジャズミュージシャンとか名乗ってる割にCDも出したこと無いのが
結構熱く語ってて萎えるわ、 アンチ怒りの大連投wwwwww
くやしいのうwwwwwwくやしいのうwwwwww 自主制作以外でのCDリリースがプロの必須条件だ
そうでなければアマチュアだ ジャズはメロディしかないのが人気が出ない理由では?
歌がないとさすがに共感できないだろ 同じことアホみたいに繰り返し言ってるな
アスペっぽい 今やファイルで何でもお手軽ゲットできる時代だから
レア盤とかやたら自慢してた自称ジャズ評論家とか存在価値無し。 楽器ができないジャズ評論家って童貞のセックス評論家みたいな感じw 本当にいいものだったらCDなりファイルになるわけでガチのレア盤とかそんな必死になるほどの内容じゃないでしょ。
再発もあるし。 >>92
訛った英語のリスニングが日本語並みにできるんだ? 階級にすがるしかなくなる現実と、ジャズ批評のヲタクっぽさがマッチする 気持ちイイから てのもある
ショーターのVirgoなんかもう とろっとろっす ジャズは演奏するレベルも聴く方のレベルも高くないと成立しない
音楽。二度と同じ演奏を求めることの出来ない音楽。
カラオケコンピュータ採点が可能な単純音楽とは別次元の音楽。 そうそう、聴く側も最低楽器やってないとね。
口だけの批評家とかうんこだものw ジャズはちょっと特殊な音楽だね
アドリブが命だから、そこを解説できないと批評家とは言えない
ミュージシャンのエピソードなんて誰にも書ける
まあ小川国夫の本読んで喜んでる人たちもいるわけで、ああいう人も必要だとは
思うけどね 例えるなら、将棋のルールも知らずに駒の材質がどうとか魂の一手がとか
ひたすら語るような感じ ジャズは楽器の演奏を聴く音楽だろ。ここでメロディと
言っている奴は、インストゥルメンタルのことを指して
いるんだよね。ジャズのメロディはテーマ部だけだよ。
メロディと歌詞が好きな人はボーカルを聴けばいいんだし、
もっと言えばポップスを聴いていればいいんじゃないの。 ジャズのフレーズの解説なんて学校できけばいい。あほらしい。 おまえらジャズわかるんか
凄いね
俺まったくわからん。琴線にカスりもしないよ。 、48人ユニゾン歌謡はすぐ飽きる。
クラシックはレパートリーが意外と少ないし、
古い曲は和声的にもの足らない。 例えばピスタチオって
一粒一粒味が違うじゃないっすか
そーゆうのが好きなんですわ 年寄りがジャズを好きなのではなく、ジャズ好きが年寄りになってしまったのだ。 時間に余裕がないと聴けないからな。
本もそうだな。
他に楽しみがなかった。
多分、テレビが数十年後にそうなる。
ネットとSNSに食われて 青春時代にジャズにめぐりあったらそりゃ虜になるわさ
そのまま四十年五十年、そりゃジジイにもなるわさ
それで充分いいんだわさ アドリブだってメロディーだよ
それが音階の羅列にしか聞こえない演奏が多いだけで。 ジャズってやっぱり自分でも演奏してなんぼ、のものだと思うんだよね。
だから楽器もできないおっさんの解説とかほんと無意味。
童貞セックス評論家みたいなもの。 >>123
同感だよ。ズンドコ日本ジャズすらグルーヴしまくりとか書いてるブログ見ると悲しくなる。まぁやってる奴らも変わりないけど >>124
ハードルが高すぎて日本のプロなど本物の足元にも及ばないというね ディスクガイドと伝記と自分語りしかない日本のジャズ批評 >>128
多分ジャズ喫茶の頃そこら中で言われたであろうそういう糞寒いジャズネタジョーク、
一生口にださずにひっそり死んでいって欲しい。 >>129
なんだよ返しはそんなんかよ。ゆとってんな…ホント ジャズよりもフュージョンの方が古臭いよね
ジャズもクラシックも本物は色褪せないということかフュージョンが偽物しかないのか ポールマッカートニーのライブ凄く良かった。ジャズなんかバカバカしくなる。 この前CD買いにジャズの専門店言ったら秋葉にいそうなおっさんだらけで店の中にもかかわらずでかい声で自転車だのコーヒーの話してて気持ち悪かった
わざと手で抑えずにでっかいくしゃみするし育ちの悪さが滲み出てた 何百万もかけて何聴いてるかつったら谷村有美とかwそんなんだもんな。 フュージョンって消えたな、
イエロージャケットとか 何をしてんだろ。 51歳の俺だが、フュージョンを聴くと大学時代を思い出す。
あの頃はどのFM局もフュージョンばかり流していたな。 ジャズ聞くとよー 体がリズム覚えてるから
体中の錆びついた関節がスムーズに動き出すんだよ。
不思議な感覚だぜい フージョンは消えてない、身近になりすぎて気づかないだけだ それで正解。
どうせ中年すぎたらジャズにいくから若いうちから聴いて詳しくなってた方が得。
間違ってもパンクとかテクノとかやめたほうがいいw
あんなもの詳しくなっても何の意味もない時間の無駄だから。 俺は学生すぎたらテクノは卒業した。若者すぎたらジャズは卒業した。
ジャズを聴いてたころは>>150みたいに思ってたけど今となってはどっちもどっちだw クラシックやジャズは年取ると教養としても通用するからね。 クラシックはともかく、
ジャズが教養として通用するとか、中年すぎたらジャズにいくとかおめでたい発想はバブル世代までだろうw まぁ下層というか貧困層なら中年だろうが少年だろうがジャズもクラシックも無関係だろうからな。 >>150
ジャズにもグレードがあるぞ
ただジャズを聴いているというだけではレベルが高いとは言えない
もっともグレードが高いジャズはフリージャズ
これが理解できると尊敬のまなざしで見られる
もっともグレードが低いジャズはハードバップ
初心者向きだから ジャズの教養ってどこでひけらかすの?
そもそもジャズおやじなんて世間から相手にされてねーだろ
バカじゃん 若い奴も結構…つかヤるのは若い奴のが多いだろ。
オーディオマニアとかのリテナーは金が掛かるから年寄りが多くなるのは当然 教養とか言っちゃってる人は無理しないで好きな音楽聴きなよ 教養とかクラシックなら解るけど
ジャズの知識なんて教養にもならんだろ
テレビのクイズとかでもクラシック、ロックポップスなどの問題をたまに見るがジャズを扱うのは少ない
ジャズは20代前半から聴き始めて20代後半から30代くらいが一番ピークで聴いたが
50代のオヤジになった現在は、むしろジャズを聴く頻度が減った ああ、こういう良さもあったんだな
をたくさん味わえてる
教養てのがあるとすればその経験の交差するところだろう 楽器も弾けないリテ糞キモオタ爺が偉そうにしているだけ ジャズって、ハービーなどの世代がいなくなっちゃうと、
もうリアルなジャズじゃなくなっちゃうな おれの知ってる年寄りはニューミュージック的な歌謡曲ばっかり聴いてるよ
ジャズは20〜30代のごく一部が聴いてる ジャズつってもその辺のプロ気取りのおっさんがガラガラのライブハウスでやってるようなのじゃないからね。 安いオーディオでも雰囲気でるな。ボーカルは値段の差がでまくるけど。 ポップスの曲にもジャズのテイストが入ったモノもある フユージョンやクロスオーバーはジャズに入りますか? >>183
入ります。
>>184
はいりません。 ジャズは1920年代以降、色んなスタイルを生み出してきたのは事実、スイングもバップもモードも、ジャズファンクもクロスオーバー、フュージョンも、アシッドも皆その一過程 ジャズを聴いてる自分てのがカッコよく思えててのがいくらかはあったな
動機なんて不純でいいのさ
今は感謝したいよ 何にかわからんが 禅寺まがいのうんこジャズ喫茶オーナー
強面なだけで内容サッパリ印象評論の左翼くずれのジャズ評論家
盤をやたら持ってるだけで通ぶったコレクターじじい
話題にもならないミュージシャン気取りの田舎の三流プレイヤー
ジャズバーでおしゃれ気分にひたる鼻くそサラリーマン
ジャズネタサンプリングして悦に入るゆとりヒップホップ馬鹿
過去を超えられない人生消化試合のかつてのレジェンドクラスのアーティスト
それらにぶらさがり小銭を稼ぐゴキブリ連中
ジャズを少々聞きかじってちんけなプライドにしてる虫
等々
現在ジャズに関わる奴は上から下までカスしかいない。全てゴミ。
俺は神。 >>190
自分は絶対的にそういう奴らとは違うと100%言い切れるのか?
こんなネット上で捨て台詞吐いたところで何も変わりはしないよ。 >1
ところで1は年寄りがどんな音楽を好めば納得できるんだい? ジャズよりブルースだよな、なぁそうだろ
ブルースっておまぇ、ロックンロールの原型なんだぞコード進行とか
ロックンロールがなかったらロック(ニューロック)は、なかった
ロックがなかったら、おまぃらの大好きなヘビーメタルロックもパンクロックもプログレッシブロックもシンフォニックメタルもゴシックメタルも無いんだぜ
そらまジャズロックというロックもあるが全然マイナーだから
ブルース聴けよ、ブルース
あわやのりこ()じゃねぇかんなw 昨晩バディを聞いてたんだ。
91年の作品だよ。
そしたら中にバディがブースでギターを持たずにマイクに向かって唄っている
写真が写っていた。
つまり唄は別録りってことか?
まあジャズでも一部あったが、ブルースって基本的に一発録りが基本じゃないのか?
え、マディも60年代に、ジョン・リーは50年代からダビングしているって?
なんかこういう真実を知ると白けるよな。 >>197
なんで淡谷のり子がブルース界の女王になっちゃったんだかな。そもそもあれは全くブルースではないというツッコミが入らないのがおかしすぎる。 46のじじいだけど、全然ジャズきかねーよ。いいとおもえない。R&Bばっかりきいてる。
しかし、じじいが聞いてても傍目の違和感がないのはクラシックとジャズと演歌しかないんだよな。R&Bは隠れて聞いてる。 いんや
日本でのRbはおっさんしか聴いてない。
にほんでRBとか言ってんのダサいノバッカ なんで年取ってまでAKBやミスチルを聴かなきゃならんつー話だろ。 若い(30±αだな)ナオンをBMに乗せる犯罪的状況になったとき、彼女の世代の音楽流すか? おっさんな俺は「チャンネー」じゃなくやっぱ「ナオン」だな。 ママさん、本当にいいんですね。もうここまで来たら後戻り出来ませんよ。ああ、こうしてママとホテルの小部屋に来られて天にも昇る
気分ですよ。いよいよ私もママとのっぴきならない関係になるんですね。私はね、ソープランドには学生時代から行きまくっていますけれど、
素人の女性とこうして関係を持つのは女房だけだったんですよ。そう、私、女性とおつき合いしたことがないまま女房とは見合い結婚だった
んです。さあ、前置きが長くなりましたね、お互いに素っ裸になりましょう。ああ、ママの体は何て素晴らしいんだ。目眩がするほどですよ。
見てください、私のペニス。もう張り切って完全に大きくなってしまいましたよ。さあ、これを握ってみてください。ああ、イイ気持ちだ。
ママさん、キスしてください。ん〜たまらん。ママはキスも上手ですね。こうして舌を絡め合うキスなんて女房とはしたことがないですよ。
ソープランドの馴染みの女とだけです。さあ、じゃあ一緒にお風呂に入りましょう。ああ、ママさんのオッパイがお湯の浮力でふわふわですね。
触らせてもらいますよ。ああ、何んて触り心地のいいオッパイなんだろう。女房は貧乳でね。こんな思いはソープランドでしか出来ないんですよ。
ママさん、吸わせてもらいますよ。ああ、ママさんの乳首は大きくて黒くて私好みですよ。こうしていつまでも吸っていたいです。じゃあ、そろそろ
フェラチオをお願いしましょうか。潜望鏡ってやつでどうでしょう。どうです、私のペニスは。なかなかのモンでしょ。どのソープ嬢からも「すごく
立派だわ。太くて長くてエラが張っていて。何よりもこの硬さがいいわ」 って言われるんです。遊び過ぎて色も黒々としているでしょう。ソープ嬢
のオマンコ汁やら唾液やらでこうなったんですよ。さあ、じゃあおしゃぶりをしてください。あ、あ、あ、う〜ん、たまりませんねえ。そうそう、舌
でチロチロと全体を舐め回してください。ク〜ッ、たまらん。じゃあ、今度はすっぽりと咥えてみてください。唾をたっぷりと乗せてねちっこく頼み
ますよ。ん〜ん、最高だ。ああ、ああ、ママさん、私もう限界です。そろそろイキそうです。お口の中に出しますよ。一滴残らず私の精液を飲んで
くださいね。 >>1
「年寄り」と「ジャズ」と「高尚」が
それほど密接に結びついているとは思えないのだが >>1
高尚でも何でもねぇ。
大半はスケベジジイが蘊蓄語って、女性ボーカリストやピアニストを口説きたいだけ。
年寄りなんてその程度。 今現在はジジイだけどジャズには小六の頃からのめり込んでいるよ、
ジャズ好きは変わらず年食っただけ。 10代の頃はジャズってカッコいいって思ったね。ジャ爺なんかに憧れたりもしたっけ。
今は専らクラシック。何でわざわざ黒人の機嫌とって、物まねしか出来ないイエローと黒人に逆差別されなならんのだ。
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/music/1306323097/ 若いころはJazzよく聴いたけど60過ぎたらリラックスしたものが好きになった
今でももちろんビルエヴァンスとか良く聞くけど Yanniやトニーオコナー フォルクローレや
チベットの仏教音楽 心に沁みるんだよね!!
https://plus.google.com/u/0/110742884426298342642#110742884426298342642/posts 何かガキの恋愛の歌詞とかちゃんちゃら可笑しくて聴いてらんない ☆ 日本の核武装は早急に必須ですわ。☆
総務省の『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。 たしかにジャズ好きなやつは他のジャンルを見下してる感が強いな
楽器作曲板とかで頭固そうで面倒なやつ見かけると大体ジャズじじい
イメージを悪くしてるのがわからないんだろうなw 45までは聴いてもさっぱりわからなかった
今はジャズの音色が心地よいんだよね >>222
老化で高音が聞こえなくなったんだよ
アプリでチェックしてみろ 水戸黄門とか桃太郎侍とかもええで(笑)
あと、三島とか太宰な(笑)
映画やったら昭和残侠伝に寅さんや(笑)
やっぱりパーカーやコルトレーンやレスターやホーキンス、モンク、ガレスピーはええな(笑)
あと納豆と卵かけ御飯と白菜の味噌汁(笑)
女はガッキーと広瀬すずと長澤ちゃん(笑)
爺になったら、これだけあれば十分じゃ(笑) http://bourelly.bandcamp.com/track/grass-hut
ふつうの4/4(swing)が一小節弱起して始まってるだけ
イントロのタッタタータータでドラムはワンツーワンツー、ライドならチーチッキーチッキ(fast swing)の1小節弱起
あとはちょっとブルース進行をいじっただけのまあじゅうぶんブルースの範疇
遅く演奏したら たーったぁ、たー、らぁっ、たあーーー みたいなスイングになる
楽譜なら?=モデレートスイングとか書くのかな?
ファストスイングと楽譜に書くのが正式かどうかは知らないよ
グルーブ、スイングのみならず、
アホでも同じ音が出るのがロックで、音の出し方から極めるのがジャズ、という棲み分けもありますよ
ブレリーに合わせて弾くのだって◎っぽSGのクリーントーンで戦うのもアリだからね
そういうことが面白い人向きなのがJAZZなんだよ
↑
だが弾けないってオチらしいw >>1
年寄りが若かりし頃、流行っていただけだよ。 ここ数年働きもせず引篭り、年金が少なくて老体に鞭打って働きに出てる親の金で養ってもらい
毎日朝早くから自宅のパソコンで怒りに手を震わせてタイプミスしながら睡魔が襲ってくるまで
カマって荒らしの粘着してるギターを弾かない漠然とした聞き専のホモジャズw >>1みたいに
ジャズ=高尚というイメージを持ってるのは
ジャズの多様性を知らないだけの初心者か、ただのバカだろ というか、俺は10代からジャズ聴いてるけどね。
ジャズやロックはずっと聴いてる。 聞くといっても、ライブに行く行為、CDなどで聞く行為はぜんぜん違うな
年寄りはロックのライブは行きづらいだろう 私は年寄りですがジャズは好きではありません。
好きなのは、藤山一郎、渡辺はま子、東海林太郎、平野愛子なんかもいいですね。 私も年寄りですが演歌が好きです
八代亜紀とか大川栄策とか 年寄りになってくとだいたい保守的になってくるんですね。
だから最近の歌謡曲はまったくちんぷんかんぷんです。
ニューミュージックっていうんですか? よくわからないですね。
サザンオールスターズなんか何言ってるのか歌詞が上手く聞き取れません。
まあ、あんたの耳が遠くなっただけでしょ。って言われりゃあそうかもしれませんがね。ははは。 私もサザンオールスターズはよくわからん 加山雄三はたまに聞くが
でもやっぱりいいのは裕次郎だなあ 「狂った果実」なんかいいなあ
夏の陽を〜浴びて〜潮風にむせぶ〜花々よ〜 ってね >>234
サザン以降はそういうもの
歌詞に意味などない時代になったな
ジャズを好きになればなるほど日本人のヘタクソに反吐がでるし、ジャズだけではなく日本のレベルに呆れる
アメリカ帰りのコネありブスってだけで実力派として売る時代だもんな
おバカアイドルの方が気が休まる アメリカ帰りのコネありブスって誰のことだか見当もつかないけど
江利チエミは好きだよ。 オレはやっぱりいづみちゃんがいいな
ひばりちゃんもチエミちゃんも悪かないけど、やっぱいづみちゃんが一番可愛いよ
∩ ∩
☆ い__cノ
幺 c/‥ っ
幺幺__("●" )
【Merry Konmao】と)
/⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒ヽ
(_ノ⌒∪⌒∪⌒∪⌒ヽ_)
| ☆=★≡☆≡★=☆ |
(⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒)
/:::" ヽ ゆいちゃんまじゆいちゃん♪
,i :: -=ニ=- -=ニ=- i
\.. / ー-' ヽ /
\::.| ト‐=‐ァ' |: /
/ ̄ ̄ ̄ ̄´\ ` `二´' /
ノ ノ .____/ ヘヘヘッ
/´ |
ヽ -一''''''"~~``'ー--、-一'''''''ー-、.
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) _(⌒)⌒)⌒)) 本当はロック好きなんだけど、若者に混じる勇気がないからJAZZ聞いてる 演歌行くか留まって痛い人になるか(オッサンアイドルヲタ、ジャニ好きババア)ジャズ行くか
ロックは見た目が痛い人多いな 歳とると肉より野菜が良くなる。
それに似てる。
ロックやポップスはもたれるから サッパリしたジャズが良くなるんだ。 トシなんだろうけど急に目覚めて図書館通いしてんだけどね
amazonがjazzカテゴリで推してるノラジョーンズってなんか違わねえかなって思う 25 :憂国の記者 :2014/11/19(水) 08:02:58.83 ID:2Og3AERU
テレビを見てるってことは奴隷だってこと。
テレビを辞めよう
最初は寂しいかもしれないが、たとえば昔聞いてた音楽を再び聞いてみるとか
カフェタイムにするとか
そんなことをやっているうちにテレビがウザくなってくる。
俺はビクターの最高級オーディオでJAZZ聞きながら毎日過ごしてる
テレビを辞めてよかった!
33 :名刺は切らしておりまして :2014/11/19(水) 09:08:30.07 ID:I5ccGXZO
>25 2ちゃんねるは辞めないの? >>244
禿同
アメリカ版宇多田ヒカルマーケティング 時代の流行でしょ、1950年代まではジャズが主流でラジオで流れる音楽もジャズのヒット曲が多かった。
というよりロックは50年代の黒人ブルースの影響で新しく出来た音楽だった。チャックベリーやら
エルビスやらから影響を受けた世代が60年代のポップスブームを作った。
だから1950年代に過ごした若者はジャズに傾倒し、1960年代の若者はポップスやロックね傾倒した。
1940年代に青春だった世代は歌謡曲や民謡で青春を過ごしてる。
1990年代の若者はJPOPで育ってるな。 おれの青春時代は二村定一、佐藤千夜子、藤原義江・・・なつかしいな。 >>1
特に高尚とは思わんが、ジャズは(といっても好き嫌いはあるけど)飽きんね。 アホタンスは団塊爺の労働にたよってる
介護施設の地下では、捕まった団塊爺たちが
泣きながらアホタンスを作る労働をさせられている。
団塊爺たちの給料は年金を取り上げられ1日1本のカロリーメイトだけ。
介護施設の正職員は、団塊爺たちが逃げたりサボったりしないよう
いつも監視している。恐怖心を植え付けるため、時々無意味に
電気ショックを与えたりする。
団塊爺のほとんどは難聴で、「毒音波、歪んだ音が聴きたいよう」と
いつも泣いている。睡眠時間もほとんど与えられず、
逆らうとカロリーメイトを減らされる。
スカ脳吐爺魔の異常な自己顕示から発生した悲劇。 作曲しながら演奏することで演奏が成り立ち、聞き方の感動を呼び起こす
音楽は他にないからね。
楽譜をほとんど必要としない演奏はスリリングだよな。 ,.- ‐── ‐- 、 お前たちは恵まれてるんだ!
,r'´ `ヽ だから1000兆円の国の借金はお前に頼んだぞ
,イ jト、
/:.:! j i.::::゙, 更に税金10%あげて、俺の面倒を見て、敬え
i:.:.:| _,, ,、--、 !:;;;;| 老人が遊ぶことで景気が回る、福祉は削減するな、むしろ増やせ
|;;;;j ,r''"二ヽ r'⌒ヽ !;;;!
,ヘ;;i! ,,_r ・,ン.:! {〈・_,>、,, jヘi! これからはシニア向けの街づくりだ、シニアを店に呼ぶために努力しろ
〈 j>j、 "´, イ `ヽ ,':::〉!
`ゝ.`, ノ、__,入 j::rソ なんだ、お前元気ないな、なぜ働かないんだ?
`゙i / ,r===ュ, `, '.:〔_ どうして家を買って結婚して子供を産まないんだ?
}! ! i.:::::::::::.:! ;! .!::::j::`` ー----─r- 、
, イ.:ト、 ゙===='′ ,イ!:::::!::.:.:.:. ゙, `ヽ 最近の若い者は全くクズで
_ノ /j.:::!:トヽ、 ´ ̄` ,ノ´ ,リ::::.:!:::.:.. i. \ どうしようもないな
,.r'´ /.::!:::::::| `ヽ`"""´ /ノ.:.:.:.:.::!:.:. | !
/ .:|.:.:.:::ト、 リ / !:. ! |
/ l , へ\! /'7ヽ |: j |
. / l/^ヾ:::ト、! j! l 〉、 | | . |
/ i .::| i| j! | / `ー'′ ! j! ! そもそも40過ぎても音楽聴いてる奴なんて少数だからな
今までにポップスやロック等聴いて来たから、いい加減飽きてるんだよ
それで馴染みのないクラシックやジャズに行くんだと思うわ
「古くて新しい」みたいなね それはあるな。20代後半ぐらいでポップスってなんか恥ずかしいし、
もう熱中できないけど、音楽は聴いていたい。
それで最初はフュージョンだのアシッドジャズだの、なんか
大人っぽいものにいくけど、やがてクラシックやジャズまで
聴いてみるみたいな流れかな。でも若い頃のポップスも好きだけどな。
時にはイージーリスニングのムード音楽もいいんだよな。 たまには良いんだよ、ジャズ以外もたまにはね
しかし常日頃聴く音楽となるとジャズばっかりだな ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
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WGN 俺は十代から、ロックやジャズをいまだに聞いてるしクラシックも好きだが、ジャズは不思議と何時間聴いても飽きないんだよね >>1
スタバ、タリーズ、ラーメン屋、Bar.、、日本中で老若男女がjazzに浸っている
クラシックのように高尚ではない
COOLでリラックスできるから まず歌詞が無理になるわ
でも音楽ききたいし
じゃあジャズだわ ジャズは別に高尚でもなんでもない
時代とともに常に変化するその
足跡をほじくり辿るのが楽しいのだ ギブミーチョコレートしてるときに
よく耳に入ってきたからじゃね? >>262
ならクラシックのほうがいい
ジャズは飽きる メリークリスマス、皆さん、良いお年を!
__________o
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/ニニニニニ) Jingle Bells〜
,;f::::::::::::::::::::::::::ヽ Jingle Bells〜♪
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__ .|ロロ|/ \ ____..|ロロ|/ \ __ |ロロ| __. / \
_|田|_|ロロ|_| ロロ|_|田|.|ロロ|_| ロロ|_|田|.|ロロ|_|田|._| ロロ|_ 年寄りがジャズ好きなんじゃなくてジャズ好きな奴らが年寄りになっただけなんだ
要するに新規ファンはどんどん減っているということ >>267
ジャズもスタンダードと他ジャンルの焼き増しじゃん みんな若い時から繰り返し聴いてきたアルバムを年取ってからも聴くだけ
新ジャンルに挑戦してもすぐ飽きる 糖質無職引きこもり50歳(熊谷のストーカー)
熊谷の肛門=くまんこ想って毎日オナニーが止まらない変態ゲイ
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/dj/1333267755/43-
このスレが糖質無職引きこもり50歳の熊谷に対するストーカー行為の証拠 懐古趣味のキモいナルシストが多いのがジャズの特徴
敷居の高さはクラシックに負け
歌唱力や楽器の腕はロックに負ける
音楽業界でも人生でも負けた奴がジャズに流れる
30過ぎまでコンビニバイトしかした事がない山内雄介とかな 60歳間近のYouTuberデコ(タイピー日記の母)歌下手なのに自称プロシンガー、発言は下品、半グレ犯罪者応援してる婆w
https://kanto.hostlove.com/pet_syumi/20180306193308/i098 ロックやクラシックで通用しない落ちこぼれがジャズに来る
自称ジャズギタリスト山内雄介なんか
コンビニバイトしかした事ない知的障害者だが
バークリー音大に専門学校のコネで留学したからな
全音楽ジャンルで1番層が薄く誰でも出来る分野 ジャズは戦後アメリカ音楽の全般を称してジャズって言っていたんですね。だからダンス
音楽、映画音楽、あるいはアメリカ音楽を演奏する日本人もジャズシンガーって言いますし。
昔はキャバレーというのがあってそこでのムード音楽もジャズって言っていました。
だから我々の世代でしかわからないもの、終わりだと思います。若い人がなぜジャズなのか
相当レトロ趣味な人たちだと思うわけです。 ジャズは将棋や碁と同じなんだよ
だから視聴者もルールがわかってないと本来もとんど楽しめない音楽なわけ
高価なオーディオを組んでジャズ聴いてるおっさんも多いが
もし即興演奏のルールを知らずにそれをやってるとすると
パチン!という将棋の駒の音をいかにいい音質で鳴らすか
そういう極めて浅い楽しみ方をしているということ うーん、そんなに理詰めで楽しんでないけどな
この奏者のこのコンボのこの曲、このアルバムタイトルがいい演奏だな〜って 「くらくてり」ってジジイのTwitterアカがキモすぎ…
音楽活動準備中っていつ始めんのよwしかも部屋の中汚過ぎ…
おそらく障害者年金暮らしだろ。そこから音楽活動なんてできんのか?w ロックで人気者に成れない陰キャラがジャズをやるから
陰気な音楽なんだよ >>1
世代的に今よりJAZZが流行ってたからだよ。
あなたの世代がラップ好きが多いのと同じだ。 >>282
自分はただ聴いてて気持ちが良いからってだけだな
もちろんジャズでもブキャー!ブホー!バビー!とか
自分にとって気持ち悪い演奏は聴かない 病院坂の首縊りの家を読んだら、若者かつ不良の音楽だったんだなと思った >>1
昔日本でもジャズは流行ってたのよ
ハナ肇とクレージーキャッツ、ザ・ドリフターズもジャズをやってた 年寄りはジャズが好き、なのではなくジャズは何10年でも聴き続けられる音楽ジャンル
だということ。ラップだのAKBだのkポップだの、50、60まで聴いてられるか? それは違う。10代の多感な時期にジャズが流行ったからジャズ。昭和45年頃。
ラップで育てばラップ。Kポップで育てば70才すぎてもそのままだよ。あとづけでジャズを聞いているのがいるけど結局サザンとか言い出すんだよ。矢沢永吉が言ってた、
コンサートって同窓会じゃん。無理するな。 そう15才あたりまでの経験が全てを決める。そして死ぬまで変わらない。 ボーカルのお姉さまたちも年末までに一稼ぎしないとな >>296
事実からして違う。昭和45年にはジャズは流行っとらんよ。ジャズメッセンジャーズがウケ
たのでもその5年前、流行歌手なみのビッグ・フォーブームは昭和30年代だぜ。コンサート
が同窓会なのはそのとおり。だが、同窓会の年代幅はせいぜい5年か10年だろ。同窓会員じゃ
ないのに「あとづけでジャズを聞く」やつが何故いるか考えてみるといい 確かにジャズはつまらなく感じるかも知れんが
他のジャンルはもっとつまらなくて聴く気にもならん
大人になればわかるよ 確かにつまらなく感じるかもしれんが。認めてどうするんだ。他のジャンルはつまらない、そんなことはない。大人と子供の差は全くない。何かを悟っていた人間。大人でも
進歩しない人間。ジャンルがだめでなく、その人間が開いて互いに見つめることがで
きる人間が相手をもまた見守ることができる。 >>293
ドリフはジャズやってないよ
ハワイアンとロカビリーとフルバンでボーヤやってた顔が可愛い男の子引っ張ってきて作ったコミックバンド 299 同窓会が10年ってわかりませんが。大人になったからジャズを聞くようになった。でも結局本当に好きなJポップに戻るのが多いんじゃないのかっていう事をこの人は言ってると思うよ。 Jポップに戻るやつもいれば、戻らんやつもいる。そんなの当たり前じゃん。
「10代の多感な時期にジャズが流行ったからジャズ」だの「15才あたりまでの経験
が全てを決める」だの言ってる人に聞くけどさ、年寄りのジャズファンは多いが、クラッ
シックファンも多いよな。どうして彼らはクラッシックを聴くんだい? 若い時流行ってたからか? 実際、いまでもジャズ演ってる奴らは皆若者なんだよ
ジャズファンが年寄りっていうイメージはモダンジャズを開拓したコルトレーンやマイルスをリアルで聞いてた世代が多いから
とうの昔から音楽的な進化がないジャンルなんで古臭いイメージを持つかもしれないが、それは流行り音楽のようなイメージがまだ残ってるからだろう
数百年前の古典音楽を演奏し続けて成り立ってるクラシックをいちいち古臭いと思わないのは何故なのか
つまりジャズもその状態へ移行しつつある 単純な話で流行ってなくても耳にすれば好きになる事はある
ロックもジャズもクラシックも聴く
歳重ねてからも聴かなかったジャンルを好きになる事もある 左翼に洗脳された年寄りが多いように
年寄りはジャズに洗脳されてるんだろう CHRIS CONNOR & MAYNARD FERGUSONのDouble Exposure
ジャズには興味なかったけど昔「持ってるだけでカッコ付けられるLP」っていう
ランキングで1位だったので買ってみたら大当たり ジャズはカッコつけるナルシストが多い
実際はダサいおっさんしかいない 年寄りは新しい事を覚えたがらないからな
自分が若い頃に知った知識が正しいと思い込む
団塊世代の左翼と同じ ユニオンにマイルスがー、コルトレーンがーとか言ってレコード漁ってる20代らしき若者いるよ。
じじいだけのものじゃない。
カインドオブブルーとかジャイアントステップスとか小脇に携えていたりしたら微笑ましいけど、自分も数年前からハマった30代なのでバカにできない。 マイルスとか言ってる若者と話したが、結局持ってるだけだったな。アニソンを9として
ジャズ、ロックが1くらい。ましてや4ビートなんていう20代は遭遇したことがない。
20才過ぎたら新しいものはたぶん受け付けない。そんな気がした。 アマレビュでごみ盤を持ち上げてるのはやはり爺なのではないか。マイルスのアガパンとかジャレットヘイデンのデュオとか中身クソゴミなのにおどろくべき星が世界から集まってる。老害の分厚さ、しつこさではなかろうか 老人介護をしている者です。その施設ではだいたい皆さんジャズ好むようです。
ずびずばあ〜 と誰かが言うと ぱぱぱやあ〜 とコールアンドレスポンスが
おきます。介護職員が やめてけれ と答えてその場がなごみます。 こんなしょうもないレビューにいいねが殺到している。ものすごい数の爺たちの仕業だろう
日本から
5つ星のうち5.0 Amazonで購入
このCDはm.Davisがモード・ジャズに移行した直後に飛ばした史上最大のヒット作だった由。good choiceでした。
2020年5月7日に日本でレビュー済み
実は、80歳を超えるまで高く評価していなかったJAZZという音楽に改めて敬意を表すべしと考えて、私は最近4人のjazz演奏者を対象に勉強を開始しました。M.Davis・J.Coltrane・S.Rollins・O.Petersonの4人です。1926年〜1991年のM.Davisは1936年生まれの私より少し先輩。Jazzの帝王と呼ばれた伝説的な演奏者だったそうですね。彼の偉大さなど知らないままに買ったこのCD(kind of Blue)が、実は記念すべき大ヒット作だったことに気が付いて驚きました。第1曲のSo Whatが特別に好きな私は、これがM.Davisの代表作の一つとは知らず,so whatが彼の口癖だったことも勿論知りませんでした。自分の無知を恥じております。ともかくも私は、Jazzとはかくもクールで知的な音楽であることに、このCDを聴いて気づきました。以来、私はこのしぶーく美しいトランペットに魂を奪われる思いで聴き入っています。1959年発売のこのCDの音質が素晴らしいことも、また驚きでした。
58人のお客様がこれが役に立ったと考えています ↑ こんな人が多いかもしれんね。
ノブリス・オブリージュだろう。ジャズを評価していなかった。ってお前は何様だよ。
知的でクールな音楽に驚いた。って年代的に同時代なはず。あの年代の意味がわかるはず。
高齢者は時間とお金を何に使ったらいいかわからない。だからひまつぶしだろう。
要はバカが消費活動を引っ張っていくんだよな。 >>312
今の60代の爺が少年の頃は、モダン・ジャズ・ブームは去っていたんだけど、
当時のマスコミのい中堅に、モダン・ジャズ・ブームど真中の人達が多かったんじゃないかな。
アニメの主題歌とかでジャズが使われることが頻繁にあった。
クレイジー・キャッツやザ・ピーナッツや美空ひばりもジャズやってたし。
幼少期の記憶なので、ジャズが骨髄に浸みているんだ。 18歳から聴き始めた ロックは5年で飽きたが
ジャズはもうすぐ40年 飽きないなあ 自殺しようと樹海に向かったら 道中で車に引かれそうになった 死ぬかとオモタ ジャズ面白い。
今 流行ってなくて
若い人が気の毒。 マイルスは最初から帝王、渋いって言われてから聞くからそう聞こえる。先入観なく聞いたらひとりだけ下手なのが混じってると思うんじゃないのかな。
雑誌の言うとおりCDは買わないことを薦めるよ。誰々は偉大だ、から入っちゃ聞くべきものが見えなくなってしまうね。 最初から読んだ。
カバーだって・・・・・・・・
ジャズってこんなに知られてなくて誤解されてるんだ。
可哀そうだ。確かに小中高の教師程度じゃ教えられないだろう。
日本にも素晴らしい演奏者、歌手、いるよ。
ライブは物凄いのに客がほとんど入らないけど。
突出した人は音楽しか考えてないから宣伝も下手。
プロフィールも盛らない。ほとんど妖精。
目を凝らして探さないと見つけられない。 ジャズって知られてない、っていうか何事も関係なければ知ろうともしないのが人間だよ。
大学教授も小学校の先生も同じ。俺だけ知ってるってみんなそう思うんだよね。それはマスコミで扱われないからだ。
マスコミが天皇みたいなもの。 わしゃあ年寄なもんでなあ ジャズは大好きじゃよ
盆暮れにはたくさん食べるでなあ もし >>51
ジャズやって30年くらいだけど
カバーって1回も言った事無いし聞いた事もない あのころは食糧難だったでなあ。それ食って生きてたども。 ジャズが好きとかってより
他に聴く音楽がない
唯一聴けるのがジャズ
そゆこと